スポンサードリンク


%e3%83%90%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%ef%bc%93%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97
2/17更新! 追想の刻の登場キャラ選択率を示唆演出情報に追記しました。
2/10更新! BC入賞ボイス選択率を示唆演出情報に追記しました。
1/28更新! 周期G数別でのタカ玉出現率や示唆を通常時情報に追記しました。

バジリスク3』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
※ 今作で4作目となりますが前作の絆は2のリメイクだったため 今作が3となってます。
前作の絆はコチラ→バジリスク絆 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


解析・攻略・立ち回り・まとめ


◎基本情報

バジリスク3(Basilisk3)
◇ ユニバーサル
◇ 2016/11/28導入
◇ A+ARTタイプ
◇ 純増 1G辺り1.7枚
◇ 50枚辺り  37.6G
◇ 天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ 周期G数 リセット
◇ 周期モード モード1
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 甲賀卍谷

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 周期G数 引き継ぐ
◇ 周期モード 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 甲賀卍谷

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は周期モード1が選択される
※ 周期モード1はCZ当選率が若干優遇


◎天井狙い

ゲーム数天井
◇ 天井G数 1200G(ART間)
※ボーナスではリセットされない
※ 消化G数はメニュー左下に表示
◇ 天井恩恵 CZ+ART
※ CZ成功で天井分と合わせてART2個ストック

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して750Gから。

ゾーン狙い
◇ 解析待ちです。

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め。
◇ BIG終了画面で朧出現時は周期到達時にCZが確定するため続行推奨です。
※ 1周期平均100G(最大256G)

通常ステージ
◇ 甲賀卍谷 通常
◇ 伊賀鍔隠れ 通常
◇ 弾正屋敷 CZ高確
◇ 謀略の道 前兆ステージ
◇ 卍谷月下 前兆ステージ

ボーナス終了画面での示唆
◇ ボーナス(BC)終了画面で朧出現は周期到達時にCZ確定


◎設定狙い

基本情報
%e3%83%90%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%ef%bc%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%83%85%e5%a0%b1

周期到達でのCZ当選率

設定差の小役確率
弱チェリー
◇ 設定1
◇ 設定2
◇ 設定3
◇ 設定4
◇ 設定5
◇ 設定6
ART中リプレイ
◇ 1/1.454~1/1.463

設定共通の小役確率
通常時
◇ 押し順ベル(9枚) 1/1.52
◇ 共通ベル(9枚) 1/1.1
◇ 強チェリー(1枚) 1/222
◇ 巻物(リプレイ) 1/100
◇ チャンスベル(9枚) 1/360
BC中
◇ 共通ベル 1/1.1
◇ チャンスベル 1/163.8
◇ 弱チェリー 1/60.8
◇ 強チェリー 1/128.0
◇ 瞳術揃い 1/163.8
◇ 瞳術フェイク 1/10.6
※ PBC中は瞳術揃いが約1/20

実質BC出現率

設定狙いのポイント
◇初当りBTとBC・弱チェリー確率での判別です。
◇ 周期到達でのCZ当選率は設定6なら53.6%でCZ当選
◇ 小役確率では弱チェリーが判別要素として使えます。
◇ BC実質出現率では 弱チェリー+BCが高設定ほど優遇されています。
◇ BC実質出現率で黄BCが偶数、青BCが奇数設定に優遇されていますが 偶数奇数判別には弱いです。

 


◎示唆演出 情報

追想の刻の継続G数での示唆
◇ 40G継続で設定6が確定

追想の刻の継続G数選択率

※ 途中でBC当選した場合は無効

追想の刻キャラでの示唆
◇ 追想の刻の5の倍数話(5・10話など)で左右に登場するキャラに法則があり 法則崩れは高設定示唆
◇ 半蔵・響八郎 高設定示唆
◇ 家康・天海 設定5以上確定

5の倍数話のキャラ(法則)

5の倍数キャラ選択率

ボーナス終了画面での示唆
◇ ボーナス(BC)終了画面で朧出現は周期到達時にCZ確定

BC入賞ボイスでの示唆
◇  青は朧ボイス、黄は弦之介ボイスが基本法則で法則崩れで設定4以上が確定
※ 入賞ボイスはBC確定画面までいかないと発生しないため注意

入賞ボイス
◇ 弦之介① 『もはや後には引けぬ』
◇ 弦之介② 『この好機逃すことはない』
◇ 弦之介③ 『我が瞳術の敵ではない』
◇ 朧① 『もう一度お会いしとうございます』
◇ 朧② 『嬉しき予感がいたします』
◇ 朧③ 『この時を待ち焦がれておりました』

入賞ボイスでの示唆内容

入賞ボイス選択率

 


◎通常時 情報

通常ステージ
◇ 甲賀卍谷 通常
◇ 伊賀鍔隠れ 通常
◇ 弾正屋敷 CZ高確
◇ 謀略の道 前兆ステージ
◇ 卍谷月下 前兆ステージ

内部状態
◇ 通常と高確の2種が存在
◇ 高確移行のメインは弱チェリー
◇ 弾正屋敷などが高確状態の示唆

周期システム概要
◇ 周期システム搭載
◇ 1周期平均100G(最大256G)
◇ 周期にはモード1~3の3種存在
◇ モードは周期到達時に移行を抽選
◇ 液晶出目で残り周期を示唆
◇ レア役成立時は周期G数短縮を抽選
◇ 周期到達時はCZを抽選
◇ 高確状態で周期到達はCZ確定

周期のモード
◇ モード1 偶数設定で移行しやすい
◇ モード2 奇数設定で移行しやすい
◇ モード3(CZ確定) 設定3・5・6で移行しやすい

周期モード示唆
◇ レバオンで墨演出からステージ名表示 周期モード1示唆
◇ CZ・ART後に伊賀鍔隠れスタート 周期モード1確定
◇ CZ・ART後に甲賀弾正屋敷スタート 高確確定
◇ CZ・ART・BC後に謀略の道or卍谷月下スタート CZ前兆残り16G以内確定
◇ BC後に伊賀鍔隠れor甲賀卍谷スタート 周期モード1+CZ前兆8G以内確定

周期のモード別ゲーム数選択率

CZ当選別での周期モード移行率


※ 設定変更時はモード1確定

周期到達示唆演出
◇ 液晶にタカ玉が出現しやすくなる
◇ 白のタカ玉×2 64G以内の到達確定
◇ 銀のタカ玉×1 32G以内の到達確定
◇ 銀のタカ玉×2 16G以内の到達確定
◇ 銀のタカ玉×3 到達確定

残り周期G別でのタカ玉出現率

レア役での周期短縮期待度
◇ 巻物     期待度 低
◇ チャンスベル   ↓
◇ 強チェリー 期待度 高

周期到達でのCZ当選率

CZ確定状態でのCZ当選率
◇ 高が卍谷 88.3%
◇ 人別帖 10.5%
◇ 駿府城 1.2%
※ 確定状態 天井到達時・周期モード3・高確滞在時


◎CZ 情報

争忍チャレンジ
◇ 自力CZ
◇ 性能が違う3種のチャレンジが存在

甲賀卍谷攻防戦
◇ 規定G数 17G
◇ ART期待度 42%
◇ 甲賀衆が集結するほど期待度アップ
◇ リプ・レア役でチャンス
◇ 内部的に4種のモードが存在し キャラとリンクしている
◇ モードと最終Gの成立役でARTを抽選

モードとキャラ
◇ モードA 刑部
◇ モードB 左衛門
◇ モードC 陽炎
◇ モードD 豹馬
◇ ART確定 弦之介

最終Gでの小役別のART当選率

人別帖ミッション
◇ 規定G数 15G
◇ ART期待度 75%
◇ 甲賀衆が集結するほど期待度アップ
◇ ベル・レア役でチャンス
◇ 内部的に3種のモードが存在し キャラとリンクしている
◇ モードと最終Gの成立役でARTを抽選

モードとキャラ
◇ モードA 将監
◇ モードB 地虫
◇ モードC お胡夷

最終Gでの小役別のART当選率

駿府城
◇ 規定G数 15G
◇ ART期待度 100%
◇ 条件達成期待度 69%
※ 条件達成でBTが2セット保証の高継続モードスタートが確定する

継続モードストック当選率
◇ ハズレ 6.3%
◇ リプレイ 6.3%
◇ 押し順ベル 6.3%
◇ 共通ベル 6.3%
◇弱チェリー 25.0%
◇ 巻物 25.0%
◇ チャンスベル 100%
◇ 強チェリー 100%
◇ BC 100%


◎ボーナス・ART 情報

バジリスクチャンス(BC)
◇ ボーナス
◇ 契機 黄BAR揃い・青BAR揃い
◇ 平均獲得数 約200枚
◇ ART期待度 約35%
◇ 消化中はARTを抽選(ART中はストックを抽選)
◇ 終了後は高確へ移行

プレミアムバジリスクチャンス(PBC)
◇ 高モードのARTが確定するボーナス
◇ 契機 白BAR揃い
◇ 確率 1/32768
◇ 平均獲得数 約204枚
◇ 消化中は高確率でストックを抽選

バジリスクタイム(BT)
◇ ART
◇ 純増 約1.7枚
◇ 規定G数 約40G(追想+争忍で1セット)
◇ ART開始画面や争忍の刻の背景でモードを示唆

継続モード詳細
◇ ART初当り時に当選状況や設定に応じてモードを決定
◇ 特定契機を除き、奇数設定や高設定ほど優遇
◇ EPバトル勝利時の1.6%で継続モード4をストック
◇ 完全勝利時は継続モード2以上をストック
※ 完全勝利は甲賀が10人残っている状態で勝利

継続モード選択率

特定契機の継続モード選択率

継続モードのストック抽選

追想の刻(前半パート)
◇ レア役で継続ストックを抽選
◇ ストック率優遇の朧モード(突入率3.1%)が存在
◇ 40G継続で設定6が確定
◇ 全24話のストーリーを搭載
◇ 全24話完走で40Gのエンディング発生

追想の刻中のストック当選率

追想の刻のG数選択率

争忍の刻(後半パート)
◇ 自力継続型のバトル
◇ 毎Gの成立役で攻防を抽選
◇ ベル・レア役で攻撃、リプでピンチ
◇ ベルリプレイ確率に影響を与える争任モードが存在
◇ 対戦人数で継続やモードを示唆
◇ 争任の刻開始時に継続モードに応じて争任モードを決定
※ セットストック消費時は継続モードに関わらず一律に決定
※ ART1セット目の継続モード2以下時は争任モードが優遇

継続モード別争任モード選択率

セット数ストック消費時の争任モード選択率
◇ 争任モード1 87.5%
◇ 争任モード2 6.2%
◇ 争任モード3 5.5%
◇ 争任モード4 0.8%

ART1セット目の争任モード選択率
◇ 争任モード1 選択なし
◇ 争任モード2 33.2%
◇ 争任モード3 33.2%
◇ 争任モード4 33.6%
※ 継続モード2以下選択時のみ

ART開始画面での示唆
◇ 弦之介 期待度 低
◇ 朧    ↓
◇ 天膳  期待度 高

争忍の刻背景での示唆
◇ 昼背景 期待度 低
◇ 夕背景  ↓
◇ 夜背景 期待度 高
◇ 城背景 期待度 激

対戦人数での示唆
◇ 甲賀と伊賀の人数差が3人以上 継続確定
◇ 弾正orお幻が選択される 継続確定
◇ 追想の刻が終了しても『♪ヒメムラサキ』が流れ続ける 継続+朧モード確定
◇ 奇数人数VS偶数人数 高継続示唆
◇ 偶数人数VS奇数人数 高継続モード示唆

エピソードバトル
◇ 勝利でBTをストック
◇ 朧モードは突入率と勝利期待度が優遇

エピソードバトル突入率と期待度

エピソードバトルのストック抽選

無双連撃
◇ 毎G高確率でベルナビが発生

鬼哭啾々
◇ 契機 バトル決着の次Gに突入する可能性がある
◇ 規定G数 10G
◇ 天膳に勝利で真瞳術チャンスへ
◇ 敗北時は瞳術チャンスへ

瞳術チャンス
◇ BTストックの高確率ゾーン
◇ 規定G数 1セット20G

真瞳術チャンス
◇ BTストック超高確率ゾーン
◇ 契機 鬼哭啾々で天膳撃破


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 プレミアムバジリスクチャンス当選の一部
◇ 恩恵 プレミアムバジリスクチャンス+ART3セット(1セットは90%ループ)
※プレミアムバジリスクチャンス確率は1/32768

真瞳術チャンス
◇ BTストック超高確率ゾーン
◇ 契機 鬼哭啾々で天膳撃破

プレミアムバジリスクチャンス(PBC)
◇ 高モードのARTが確定するボーナス
◇ 契機 白BAR揃い
◇ 確率 1/32768
◇ 平均獲得数 約204枚
◇ 消化中は高確率でストックを抽選


◎打ち方情報

通常時打ち方手順
◇ 全リールフリー消化でOK

ボーナス・ART中の打ち方
◇ ナビに従い基本はフリー消化でOK
※ ボーナス入賞時にだけ目押しが必要

レア役の停止型
◆ 2連チェリー 弱チェリー
◆ 3連チェリー 強チェリー
◆ 巻物揃い 巻物
◆ 中段ベルベルリプorベルハズレ チャンス目
◆ 中段ベル揃い 共通ベル

リール図
%e3%83%90%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%ef%bc%93%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%9b%b3


◎PV動画情報

ティザーPV

ロングPV