ゴルゴ13 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


ゴルゴ13』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

ゴルゴ13
◇ SANKYO
◇ 2017/9/19導入
◇ ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 50枚辺り 44.0ゲーム
◇ 天井機能搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ CZテーブル リセット
◇ ステージ ランダム

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ CZテーブル 引き継ぐ
◇ ステージ ランダム


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 ART間最大1565G
※ 56・130・565・999・1300Gの選択もあり
◇ 天井恩恵 CZ確定
※ ART当選までCZ当選率優遇

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して1000Gから。

ゾーン狙い
◇ 999G・1300G
※ 56・130・565Gは狙えるレベルではないです。
※ 999・1300Gは天井狙いのプラス要素です。

天井G数選択率

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率

※ チェリー+中・右リールどちらかの中段にG停止 強チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
※ 上記以外のチェリー 弱チェリー
※ 右上がりG チェリー チェリー 1枚役(ベルこぼしでも1枚入賞するため注意)

設定共通の小役確率
◇ スイカ 1/82.0
◇ 弱チャンス目 1/256.0
◇ 強チャンス目 1/512.0
◇ 13揃いフェイク 1/16384.0
◇ 13揃い 1/32768.0
◇ G揃い 1/32768.0
◇ CB 1/42.0
◇ CB中の中段チェリー 1/29020.0
※ 小役ハズレ+フラッシュ 弱チャンス目
※ スイカハズレ 強チャンス目
※ 中段リプ リプ スイカ CB

CZ出現率

※ GAME13は前半(連続演出)5Gと後半8Gの合算出現率

弱チャンス目でのGAME13当選率
◇ 設定1 37.5%
◇ 設定2 39.5%
◇ 設定3 41.4%
◇ 設定4 43.4%
◇ 設定5 43.4%
◇ 設定6 43.4%

SCテーブル選択率

※ SCテーブルはGAME13後半発展率と突破時の超A級スナイパーRUSH当選率に影響

設定狙いのポイント
◇ ART・CZ出現率・弱チェリーでの判別です。
◇ 小役確率ではチェリーと1枚役に設定差があります。
◇ CZ出現率では前半(連続演出)+後半と後半の8Gのみ出現に それぞれ設定差があります。
◇ 通常時の弱チャンス目でのGAME13当選率に設定差があります。
◇ SCテーブル5選択率に大きな設定差があり 1・3回目のGAME13で後半発展を複数回確認出来れば高設定の期待度アップです。
※ SCテーブル5のみ1・3回目のGAME13が後半に発展しやすい


◎設定示唆 情報

ART終了時のゴルゴ13ランプでの示唆
◇ 左からフラッシュ 奇数設定示唆
◇ 右からフラッシュ 偶数設定示唆
◇ ロゴ全体フラッシュ+狙撃ランプ点灯 高設定示唆
※ ART終了時にPUSHボタンで液晶上部のロゴがフラッシュ

ロゴフラッシュ選択率

超A級スナイパーRUSH中ビタ押しでの示唆
◇ 赤フラッシュ 設定4以上確定
◇ 虹フラッシュ 設定6確定
※ 超A級スナイパーRUSH中に左リールが第3停止ナビ(中1右2左3や右1中2左3)発生時にあえて押し順を無視してビタ押し手順をする事で設定示唆のある下パネル右上部分のフラッシュ発生条件を獲得出来る
※ 押し順を無視してもストックは獲得出来るため損失はなし
※ ビタ押し手順は①と②がありますが やりやすい方でOK

超A級スナイパーRUSH中ビタ押し手順①
◇ 左リール枠上&上段に2連ゴルゴ図柄をビタ押し
◇ 中リール下段にゴルゴ図柄を狙う
◇ 右リールの上段&中段にゴルゴ図柄を狙う
◇ A次(逆V)に停止すれば成功

超A級スナイパーRUSH中ビタ押し手順②
◇ 左リール中段&下段に2連ゴルゴ図柄をビタ押し
◇ 中リール上段にゴルゴ図柄を狙う
◇ 右リールの中段&下段にゴルゴ図柄を狙う
◇ V次に停止すれば成功

ビタ押し成功時の下パネルフラッシュ選択率

超A級スナイパーRUSH終了時のボイスでの示唆
◇ セリフ⑥発生 設定2以上確定
◇ セリフ⑦発生 設定3以上確定
◇ セリフ⑪発生 設定4以上確定
◇ セリフ⑫発生 設定5以上確定
◇ セリフ⑬発生 設定6確定
※ 超A級スナイパーRUSH中に13個以上のストックを獲得した際に通常と異なるボイスが発生し 設定を示唆

セリフの種類
◇ セリフ①『最後までチャンスを待つのが本当のプロ』
◇ セリフ②『幸運はそれにふさわしい人がいい』
◇ セリフ③『俺はスナイパーだ スナイプを請け負うのが俺の仕事だ それ以外のことを引き受けることはない』
◇ セリフ④『思いつきだけで行動するのは愚か者のすることだ それを得意げに話すのはもっと愚か者のすることだ』
◇ セリフ⑤『この世界は病的な用心深さと それ以上の臆病さを持ち合わせている奴だけが生き残れる資格を持っているのだ』
◇ セリフ⑥『プロのおきてを知っているな? プロは二重に仕事を引き受けないことだ』
◇ セリフ⑦『俺に敵対するもの 裏切るものは俺の手でカタをつける それが俺のルールだ』
◇ セリフ⑧『最初に掴んだチャンスを逃がさないのがプロの鉄則だ』
◇ セリフ⑨『銃を手にしている時は絶対に俺の背後に立つな つい手が出てしまう お前を殺したくないんでな』
◇ セリフ⑩『1発目は怒り 2発目は恐れ 3発目は愛』
◇ セリフ⑪『俺の名はゴルゴ13 俺が相手に名乗ったのは今度が初めてだ』
◇ セリフ⑫『男なんてのは自分が一番いいと思うことをやるしかないんだ たとえそれが他人から見てどう写っていようとな』
◇ セリフ⑬『二度三度と続けて味わえる女はそうざらにはいない』

超A級終了時のボイス選択率

コンプリートアタック中の裏ボタンでの示唆
◇ 3回正解でセリフ③発生 設定2以上確定
◇ 4回正解でセリフ③発生 設定4以上確定
◇ 3回正解or4回正解でセリフ④発生 設定5以上確定

コンプリートアタック中の手順
◇ 5G中の最初の4Gはレバオン後に毎G十字ボタンの上下左右のいずれかを押す
◇ 内部的に4択となっており 正解すると銃声音が発生
◇ 5G目にPUSHボタンを押すと正解数に応じてボイスが発生
◇ 3回以上正解時には設定示唆のボイスが発生する可能性がある

ボイスの種類
①『用件を聞こう』
②『いい腕だ』
③『幸運はそれにふさわしい人がいい』
④『お前がゴルゴだ』

正解数別ボイス発生率

GAME13最終GのPUSH連打演出での示唆
◇ 演出成功時の1回目のPUSH時に筐体左のM16役物が虹点灯で設定4以上確定

天井G数での示唆
◇ 56Gで天井到達 設定2以上確定
◇ 130Gで天井到達 設定4以上確定

天井G数選択率


◎通常時情報

通常ステージ
◇ ニューヨーク
◇ ロンドン
◇ 東京
◇ 香港 高確or前兆示唆
◇ スコープZONE CZ前兆

通常時のGAME13抽選概要
◇ 通常時はレア役でGAME13を抽選
※ GAME13は前半(連続演出)+後半(CZ)で構成
◇ 当選時はSCテーブルに応じてGAME13の後半発展を抽選
◇ 弱チェリー・1枚役・13揃いフェイクでの当選時はテーブル不問で後半発展が確定

通常時のGAME13当選率
◇ 弱チェリー 0.8%
◇ 強チェリー 75.0%
◇ 1枚役 0.8%
◇ スイカ 16.5%
◇ 弱チャンス目 37.5~43.4%
◇ 強チャンス目 66.0%
◇ 13揃いフェイク 100%
※ 弱チャンス目からの当選に設定差があります。

スナイプチャンス(SC)テーブル概要
◇ 1~5のテーブルが存在
◇ GAME13後半発展率と突破時の超A級スナイパーRUSH当選率に影響
◇ テーブルは設定変更時とART終了時に決定される
◇ GAME13終了時に回数が進行し回数によって後半発展期待度が変化
※ 前半のみで終了の場合も進行
◇ テーブル共通でGAME13の1回目と3回目はCZ成功orART直撃で超A級スナイパーRUSH当選期待大

スナイプチャンス(SC)抽選テーブル

※ 期待度 ✖<△<〇<◎
黄色の回数時はCZ成功or ART直撃で超A級スナイパーRUSH当選の期待大

SC抽選テーブル選択率


◎CZ 情報

GAME13
◇ 自力CZ
◇ 契機 レア役抽選・天井到達・13揃いフェイク
◇ 規定G数 13G
※ 前半(連続演出)5G+後半8G
◇ SCテーブルに応じて後半発展を抽選
◇ 弱チェリー・1枚役・13揃いフェイクでの当選時はテーブル不問で後半発展確定
◇ 後半ではハズレ含む全役でPt獲得を抽選し 累計PtでARTを抽選
◇ 後半発展時のART期待度 約50%
◇ 液晶の枠色で期待度を示唆
◇ ART当選時はコンプリートアタックで報酬を告知
※ 通常時・ART中共に当選する可能性あり

通常時のGAME13後半中のPt獲得率
◇ ハズレ・CB 3.1%
◇ 上記以外 100%

Pt獲得時のPt選択率
◇ ハズレ・CB 1Pt
◇ リプレイ 1or2Pt
◇ ベル・1枚役 1~3Pt
◇ CB中ベル 1~5Pt
◇ 弱チェリー 2~10Pt
◇ 強チェリー 5or10Pt
◇ スイカ 2or5or10Pt
◇ 弱チャンス目 3or5or10Pt
◇ 強チャンス目 5or10Pt
◇ 13揃いフェイク 10Pt
◇ 13揃い ゴルゴFEVERプレミアム確定
◇ CB中の中段チェリー ゴルゴFEVERプレミアム確定
※ 獲得時のPtは1・2・3・5・10Ptの振り分けがあり

累計Pt別でのART当選率
◇ 0Pt 約75%
◇ 1Pt 約10%
◇ 2Pt 約20%
◇ 3Pt 約30%
◇ 4Pt 約40%
◇ 5Pt 約50%
◇ 6Pt 約60%
◇ 7Pt 約70%
◇ 8Pt 約80%
◇ 9Pt 約90%
◇ 10Pt 100%

コンプリートアタック
◇ 超A級スナイパーRUSHのチャンス
◇ 規定G数 5G
◇ 消化中は成立役に応じてART中のCZやARTストックを抽選
※ 13揃いフェイクで獲得したCZに成功時は超A級スナイパーRUSHの大チャンス
※ 13揃い・CB中の中段チェリーはゴルゴFEVERプレミアムをストック

コンプリートアタック中のART中CZ当選率
◇ CB 1.6%
◇ 弱チェリー 25.0%
◇ スイカ 25.0%
◇ 1枚役 25.0%
◇ 弱チャンス目 50.0%
◇ 強チェリー 100%
◇ 強チャンス目 100%
◇ 13揃いフェイク 100%
◇ 13揃い 100%
◇ CB中の中段チェリー 100%


◎ART情報

G-FEVER
◇ ART
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 規定G数 1セット100G
◇ ステージで状態を示唆
◇ 1セット内の13G目・56G目は鎮魂歌(CZ高確)突入のチャンス
◇ ART前半パート(開始~87G)ではレア役でCZを抽選
◇ ラスト13Gは炎の復讐ステージに移行し 成立役に応じてスナイプチャンスを抽選
◇ 炎の復讐ステージは炎の色でスナイプチャンスorセット継続の期待度を示唆
※ 炎の色 白<青<黄<緑<赤
◇ ART最終Gのファイナルスナイプで継続をジャッジ
◇ ジャッジ成功時のPUSHボタンが光る色で残りストック数を示唆
※ ストック期待度 白<青<黄<緑<赤<虹
◇ 液晶右下のアイコン色で 獲得したストック数を示唆

ART中のステージ
◇ ラスベガス 通常
◇ 鎮魂歌 CZ高確
◇ 炎の復讐 スナイプチャンス高確
※ 鎮魂歌ステージは13G間orCZ当選まで継続

鎮魂歌ステージでのCZ当選率
◇ ベル 11.7%
◇ CB(CB中ベル)  7.8%
◇ レア役 100%

ART前半パートでのCZ当選率(設定差あり)

ART前半パートでのCZ当選率(設定共通)
◇ 強チェリー 50.8%
◇ スイカ 1.2%
◇ 強チャンス目 33.6%
◇ 1枚役 0.4%
※ スイカで当選したCZで成功すると超A級スナイパーRUSH確定

ART後半パートでのスナイプチャンス当選率(チャンス目)

ART後半パートでのスナイプチャンス当選率(設定共通)

アイコン色でのストック示唆
◇ 黒 1個以上
◇ 赤 2~4個
◇ 金 5~9個
◇ 虹 10個以上

スナイプチャンス
◇ 特化ゾーンのCZ
◇ 規定回数 3回
◇ 規定回数内でスナイパーリプが揃えば超A級スナイパーRUSHが確定
◇ レア役では規定回数の上乗せや超A級スナイパーRUSHを抽選
◇ 期待度 約33%

レア役での超A級スナイパーRUSH当選率
◇ ゴルゴリプ 9.4%
◇ 弱チェリー 3.1%
◇ 強チェリー 25.0%
◇ スイカ 6.3%
◇ 弱チャンス目 16.4%
◇ 強チャンス目 20.3%
◇ 1枚役 3.1%
◇ 13揃いフェイク 100%
◇ 13揃い 100%
◇ CB中中段チェリー 100%

レア役でのナビ回数獲得当選率
◇ 弱チェリー 32.5%
◇ 強チェリー 75.0%
◇ スイカ 31.5%
◇ 弱チャンス目 83.6%
◇ 強チャンス目 79.7%
◇ 1枚役 32.5%

超A級スナイパーRUSH
◇ セット数上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 5発の弾丸がなくなるまで
◇ レア役やゴルゴ図柄揃いで鎖を破壊し 5本の鎖を破壊する度にセット数を上乗せ
◇ ゴルゴ図柄揃いはシングルで弾丸1発消費、ダブル揃い時は弾丸消費なし
※ ゴルゴ揃い確率約1/2(図柄揃い時の1/4でダブル揃い)
◇ ゴルゴ図柄ダブル揃い高確率のエクストラスナイプが存在
◇ 平均ストック 4個
◇ 期待枚数 約1600枚

エクストラスナイプ
◇ ゴルゴ図柄ダブル揃い高確率ゾーン
◇ 規定G数 図柄ハズレまで継続
◇ 弾丸の減算ストップ
◇ 継続率 約90%


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 確率 解析待ちです。
◇ 恩恵 超A級スナイプRUSH+エクストラスナイプ

A級スナイパーRUSH
◇ セット数上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 5発の弾丸がなくなるまで
◇ レア役やゴルゴ図柄揃いで鎖を破壊し 5本の鎖を破壊する度にセット数を上乗せ
◇ ゴルゴ図柄揃いはシングルで弾丸1発消費、ダブル揃い時は弾丸消費なし
※ ゴルゴ揃い確率約1/2(図柄揃い時の1/4でダブル揃い)
◇ ゴルゴ図柄ダブル揃い高確率のエクストラスナイプが存在
◇ 平均ストック 4個
◇ 期待枚数 約1600枚

エクストラスナイプ
◇ ゴルゴ図柄ダブル揃い高確率ゾーン
◇ 規定G数 図柄ハズレまで継続
◇ 弾丸の減算ストップ
◇ 継続率 約90%


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段付近にG図柄を狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールにG図柄を狙う
◆ 中・右リールどちらかの中段にG停止 強チェリー
◆ 3連チェリー 強チェリー
◆ 上記以外のチェリー 弱チェリー
下段にG停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右上がりG チェリー チェリー 1枚役
※ ベルこぼしでも1枚役が入賞するため混合に注意
◆ 小役ハズレ+フラッシュ 弱チャンス目
◆ 中段リプ リプ スイカ CB
※ CB後は2G間13枚の払い出し
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカを狙い 右リールは適当押し
※ ゴルゴ図柄目安
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ 強チャンス目

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV


公式サイト

◇ ゴルゴ13


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