サイコパス 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


サイコパス』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

PSYCHO-PASS
◇ 享楽
◇ 2017/6/19導入
◇ A+ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り ボナ込1.9枚
◇ 50枚辺り  34G
◇ 天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井機能 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ぱちログ クリア
◇ ステージ ランダム

電源入切
◇ 天井機能 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ぱちログ クリア
◇ ステージ ランダム

設定変更恩恵
◇ 17.2%(設定1)で高確以上スタート

設定変更時の状態移行率


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井① ART非当選ボーナス11~14回
◇ 天井①恩恵 ART非当選ボーナス後 CZ突入確定
◇ 天井② ART非当選ボーナス15回
◇ 天井②恩恵 ART確定

天井狙い目
◇ ART非当選のボーナス8回目から。

ゾーン狙い
◇ 目立ったゾーンは存在しない。

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◇ 犯行現場以上のステージは様子見推奨です。

通常時ステージ
◇ 通常ステージ
◇ 犯行現場 高確示唆
◇ 厚生省ノナタワー 超高確示唆
※ 内部状態を示唆


◎設定狙い

基本情報

各ボーナス出現率

弱チェリー出現率
◇ 設定1 1/73.0
◇ 設定2 1/69.3
◇ 設定3 1/65.9
◇ 設定4 1/62.9
◇ 設定5 1/60.1
◇ 設定6 1/57.6
※ 弱チェリー チェリー+右リールにボナ図柄非停止

その他の小役(設定共通)
◇ スイカ 1/123.0
◇ 強チェリー 1/512.0
◇ 中段チェリー 1/16384
◇ 弱チャンス目 1/146.9
◇ 強チャンス目 1/239.2
◇ 白7揃い 1/32768
※ 強チェリー チェリー+右リールにボナ図柄停止
※ 小役ハズレ+フラッシュ2回 弱チャンス目
※ 小役ハズレ+フラッシュ5回 強チャンス目

強チャンス目+ボーナス出現率
同色ボーナス
◇ 設定1 1/16384
◇ 設定2 1/6554
◇ 設定3 1/4096
◇ 設定4 1/2979
◇ 設定5 1/2341
◇ 設定6 1/1820
※ 赤・青同色の合算確率
※ 赤・青同色比率に設定差は無し
異色ボーナス
◇ 設定1 1/636
◇ 設定2 1/655
◇ 設定3 1/676
◇ 設定4 1/697
◇ 設定5 1/720
◇ 設定6 1/753
※ 赤・青異色の合算確率
※ 赤・青異色比率に設定差は無し

小役別でのボーナス重複出現率

単独ボーナス出現率
◇ 赤同色 1/65536
◇ 青異色 1/65536
◇ 赤赤青 1/5041
◇ 青青赤 1/2341
※ 設定共通

ボーナスでのCZ抽選(ボーナス回数別)

※ 15回目は天井到達となりART確定

ボーナスでのCZ抽選(成立時の状態別)
◇ 低確 15.6%
◇ 高確 57.4%
◇ 超高確 100%
※ ボーナス回数別で非当選時に抽選

設定狙いのポイント
◇ ART・同色ボーナス・弱チェリー出現率・強チャンス目+同色ボーナスでの判別です。
◇ 各ボーナス出現率は同色ボーナスに大きな設定差があります。
◇ 小役確率では弱チェリーに設定差があります。
◇ 強チャンス目+同色ボーナスに大きな設定差があり判別要素に使えます。
◇ ボーナスでのCZ抽選は偶数回目と奇数回目を見れば偶数奇数設定判別に使えます。
※ 非当選時に状態に応じて抽選があるため 高確っぽいところでのボーナス当選はサンプルから除外推奨です。


◎設定示唆 情報

KEEP OUTゾーンでの示唆
◇ エピソード5発生 設定4以上確定
※ 縢秀星&六合塚弥生&唐之杜志恩が登場


◎通常時 情報

通常時ステージ
◇ 通常ステージ
◇ 犯行現場 高確示唆
◇ 厚生省ノナタワー 超高確示唆
※ 内部状態を示唆

内部状態概要
◇ 低確・高確・超高確の状態が存在
◇ 状態はボーナス当選時のCZやART当選率に影響
◇ 状態移行は非重複のレア役で昇格を抽選
◇ 規定G数消化で転落

高確移行率率(低確滞在時)
◇ リプレイ・ベル 0.4%(超高確なし)
◇ スイカ・弱チェ・弱チャンス目 39.1%(超高確1.6%)
◇ 強チャンス目 93.8%(超高確6.3%)

高確移行率率(高確滞在時)
◇ リプレイ・ベル 移行なし
◇ スイカ・弱チェ・弱チャンス目 1.6%
◇ 強チャンス目 6.3%

高確・超高確移行時の規定G数選択率


◎CZ 情報

執行チャレンジ
◇ 自力CZ
◇ ボーナス後の一部
◇ 規定G数 10G
◇ 小役でダメージを与え 規定ダメージ到達でART確定
◇ ART期待度 約50%

槙島チャレンジ
◇ 自力CZ
◇ ボーナス後の一部
◇ 規定G数 10G
◇ 全役でARTを抽選、レア役でチャンス
◇ ART期待度 約70%


◎ボーナス・ART 情報

サイコパスチャンス
◇ 通常時のボーナス
◇ 契機 赤同色・青同色・赤異色・青異色
◇ 出現率 1/99.9
◇ CZ期待度 約30%
◇ 同色ボーナスならCZ or ARTが確定
※ 同色からのCZは槙島チャレンジ確定
◇ 潜在犯が金原でCZ当選期待度アップ

サイコパスボーナス
◇ ART中のボーナス
◇ 契機 赤同色・青同色・赤異色・青異色
◇ 出現率 1/99.9
◇ドミネーターアタック期待度 約50%
◇ 当選時のARTレベルに応じてドミネーターアタックを抽選
◇ 同色ならドミネーターアタック確定
◇ 消化中は犯罪係数が上昇するほど期待度アップ

執行RUSH
◇ ART
◇ 純増 1G辺り1.9枚(ボナ込)
◇ 規定G数 初期100G
◇ ドミネーターアタック当選に影響するエリアレベルが存在
※ エリアレベルは液晶左下に表示
◇ エリアレベルは20G毎に移行
◇ ART中のステージでエリアレベルを示唆
◇ 消化中のレア役はKEEPOUTゾーン突入を抽選

エリアレベル選択率
◇ Lv.1(青) 63.7%
◇ Lv.2(緑) 33.2%
◇ Lv.3(赤) 3.1%

エリアレベル昇格率
◇ レベル1→2 11.7%
◇ レベル1→3 1.6%
◇ レベル2→3 7.0%
※ ART中のハズレ出現時(約1/10)に抽選

ART中のステージでのレベル示唆
◇ Lv.1(青) 期待度 低
◇ Lv.2(緑)  ↓
◇ Lv.3(赤) 期待度 高
◇ ノナタワー内部 KEEPOUTゾーン前兆

KEEPOUTゾーン
◇ ART中のCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 20or40G
◇ 消化中はARTG数減算がストップ
◇ 消化中のボーナス当選でドミネーターアタック確定

ドミネーターアタック
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ART中のボーナス(50%)・KEEPOUTゾーンのボーナス
◇ 規定G数 10G
◇ 潜在犯の犯罪係数がBAR揃い時やボーナス当選での上乗せG数となる
◇ 消化中は全役で犯罪係数上乗せを抽選
◇ カットイン発生時のBAR揃い出現で上乗せした犯罪係数と同じ上乗せG数を獲得
◇ 消化中にボーナス当選で 犯罪係数と同じ上乗せG数を獲得+再突入
◇ 消化中の上乗せ後にサイコブレイク発生で上乗せG数が増加
※ 犯罪係数を多く上乗せしてもBAR揃いorボーナスを引けないと上乗せ出来ないため注意


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 白7揃い
◇ 確率 通常時の1/32768
◇ 恩恵 ART500G確定
◇ 期待枚数 約2300枚
※ ART中はロングフリーズは発生しない。

ドミネーターアタック
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ART中のボーナス(50%)・KEEPOUTゾーンのボーナス
◇ 規定G数 10G
◇ 潜在犯の犯罪係数がそのまま上乗せG数となる
◇ 消化中は全役で上乗せを抽選
◇ カットイン発生時のBAR揃い出現で3桁上乗せ確定
◇ 平均上乗せ 約160G
◇ 消化中にボーナス当選で 上乗せ+再突入
◇ 消化中の上乗せ後にサイコブレイク発生で上乗せG数が増加

中段チェリー
◇ 確率 1/16384
◇ 恩恵 通常時なら直撃ARTが確定
※ ART中なら100G上乗せが確定


◎打ち方情報

通常時打ち方手順
◇ 最初に左リール枠上~上段に白7を狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 執行チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右リール中段ボナ図柄停止 強チェリー
◆ 上記以外 弱チェリー
下段に白7停止
◇ 中・左リールは適当押し
◆ 小役ハズレ+フラッシュ2回 弱チャンス目
◆ 小役ハズレ+フラッシュ5回 強チャンス目
チャンス目の強弱はフラッシュ回数で判断
上段にスイカ停止
◇ 右リールを適当押し 中リールにスイカを狙う
※ 青BAR目安
◆ スイカ揃い スイカ(強弱なし)
※ チャンス目は強弱が存在しますが フラッシュの回数で判断
※ 弱チャンス目はフラッシュ2回、強チャンス目はフラッシュ5回

ボーナス中の打ち方
◇ 基本フリー消化でOK

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV 

試打動画

公式サイト
サイコパス

  • URLをコピーしました!