『討鬼伝』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析・立ち回り・まとめ
◎基本情報
TOUKIDEN
◇ 七匠
◇ 2017/8/28導入
◇ ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 50枚辺り 約35ゲーム
◇ 天井機能搭載
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井G数 短縮を抽選
電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
設定変更恩恵
◇ 天井短縮を抽選
◇ 周期モードB以上からスタート
※ 周期モードはミタマ獲得時の色選択率に影響
設定変更時の周期天井選択率
設定変更時の周期モード選択率
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 最大12周期
※ 約1188Gで到達(1周期99G)
◇ 天井恩恵 ART確定
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して8周期(約792G)から。
ゾーン狙い
◇ 7周期(周期モードB以上確定)
※ 周期モードは獲得するミタマ色に影響
◇ 設定変更時の1・3・7周期
ミタマ色Pt別での周期モード選択率
設定変更時の周期天井選択率
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◎設定狙い
基本情報
設定狙いのポイント
◇ARTでの判別です。
◎設定示唆 情報
ART終了画面での示唆
◇ 息吹&初穂 設定2以上確定
◇ 速鳥&那木 設定3以上確定
◇ 富嶽&桜花 設定4以上確定
◇ 天狐 設定5以上確定
◇ 全員集合 設定6確定
キャラ一覧
※ ART終了画面ではないですが キャラの参考にして下さい。
設定変更時の天井選択率での示唆
◇ 設定変更時の周期天井が12周期 設定6確定
設定変更時の周期天井選択率
◎通常時情報
通常ステージ
◇ ウタカタの里(昼) 期待度 低
◇ モノノフ本部 ↓
◇ ウタカタの里(夜) ↓
◇ 禊場 期待度 高
※ ステージは内部状態を示唆
下パネルでのミタマ色示唆
◇ 花(青) 期待度 低
◇ 鳥(黄) ↓
◇ 風(緑) ↓
◇ 月(赤) ↓
◇ 極(金) 期待度 高
周期システム
◇ 1周期は99G
※周期到達までのG数は液晶右上に表示
◇ 周期中はミタマ保留獲得を抽選
※ ミタマ保留は5個までストック可能
◇ 周期到達時に滅ノ刻に突入しミタマ保留でのARTをジャッジ
※ 周期到達前にミタマ保留5ストック獲得時は昇格チャンスの昇魂ノ儀を経由して滅ノ刻へ
◇ ミタマ保留の色でART期待度を示唆
◇ 1周期平均ミタマ獲得数 2.5個
◇ ミタマ獲得率に影響する内部状態が存在
◇ ステージで内部状態を示唆
◇ 下パネルで獲得するミタマ色を示唆
◇ 獲得するミタマ色に影響する周期モードが存在
内部状態の概要
◇ 通常・高確A・高確B・超高確の状態が存在
◇ 内部状態は上位状態ほどミタマ獲得率が優遇
◇ 周期開始時とスイカで状態移行を抽選
◇ 高確はG数によって管理され規定G数消化で転落
◇ 全周期でミタマを1つも獲得出来なかった際は高確Bスタート確定
◇ ステージで内部状態を示唆
周期開始時の状態選択率
◇ 通常 50.0%
◇ 高確A 48.4%
◇ 高確B 1.6%
◇ 超高確 選択なし
高確滞在G数選択率
周期モード概要
◇ A~Dの周期モードが存在
◇ 上位モードほどミタマ獲得時の色が優遇
◇ モードDは獲得したミタマが全てマグマ柄となる極モード
※ モードD(極モード)はART当選まで継続
◇ 周期モードはミタマ色Ptで管理
※ ミタマ色Ptは周期開始時にPtを加算
◇ 周期消化毎にミタマ色Ptに応じて周期モードが選択される
周期開始時のミタマPt選択率
ミタマ色Pt別での周期モード選択率
◎CZ情報
滅ノ刻
◇ 契機 周期到達
◇ 獲得したミタマ保留の数だけARTを抽選
ミタマ色別ART期待度
◇ 白 ?%
◇ 青 約5%
◇ 黄 約10%
◇ 緑 約30%
◇ 赤 約65%
◇ マグマ柄 99%
◇ 虹 確定?
昇魂ノ儀
◇ ミタマ色昇格ゾーン
◇ 契機 周期到達前のミタマ保留5ストック
◇ 5つ目のミタマが黄色以下の場合は強制的に緑に書換え
◎ART 情報
討鬼RUSH
◇ ART
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 規定G数 30~150G
※ 青7は70G以上
◇ 規定G数以内で鬼を討伐できればART継続
◇ 対決する鬼は全8種存在し規定G数や勝利期待度が変化
◇ 対決する鬼は鬼討伐シナリオで管理されシナリオはARTモードが影響
◇ 敗北時にミタマを所持していれば滅ノ刻にて再度ARTを抽選
鬼の種類と期待度
◇ タケイクサ 30G(★×2.0)
◇ ダイマエン 30G(★×3.0)
◇ ミズチメ 50G(★×2.0)
◇ ツチカズキ 50G(★×3.0)
◇ ヤトノヌシ 70G(★×2.5)
◇ クナトサエ 70G(★×3.5)
◇ ゴウエンマ 100G(★×4.0)
◇ トコヨノオウ 150G(★×4.5)
バトルの概要
◇ ベルとレア役で鬼を攻撃
◇ リプレイの一部でマガツゲージが貯まる
◇ ゲージMAXでマガツヒモードに突入
◇ 強撃チャンス突入で強撃に期待
◇ 鬼ノ目成立時は斬鬼連舞での大量ダメージチャンス
ARTモードの概要
◇ 1~3のARTモードが存在し ART開始時に選択される
◇ モードは鬼討伐シナリオ選択率に影響
◇ 奇数設定に比べ偶数設定の方が単発終了しにくい
◇ ARTの単発が連続するほど上位モード選択率がアップ
ART開始時のARTモード選択率
◇ モード1 75.5%
◇ モード2 22.7%
◇ モード3 1.8%
※ 設定1の参考値
ARTモード別シナリオ選択率
鬼討伐シナリオの概要
◇ 1~8のシナリオが存在し鬼選択率に影響
◇ シナリオは4体1セットで5体目はシナリオが再セットされる
◇ 選択される鬼はA~Fのグループに別けられそれぞれ選択率が異なる
各シナリオの特徴
◇ シナリオ1 基本シナリオ・4体目のみ討伐期待度が高い
◇ シナリオ2 1体目と4体目のみ討伐期待度が高い
◇ シナリオ3 4体目のみ100G以上+討伐期待度が高い
◇ シナリオ4 2体目と4体目の討伐期待度が高い
◇ シナリオ5 1体目と4体目の討伐期待度が高く2体目と3体目もやや高い
◇ シナリオ6 すべて討伐期待度が高い
◇ シナリオ7 すべて討伐期待度が高く1体目と2体目は100G以上
◇ シナリオ8 すべて100G以上+討伐期待度が高い
シナリオ別鬼グループ選択率
鬼グループ別での鬼選択率
鬼千切チャンス
◇ ダメージ特化玉
◇ 獲得契機 討伐の一部など
◇ 平均ダメージ 約2万ダメージ
◇ 鬼千切玉がなくなってもリプレイ5回まで継続
裏極モード
◇ 100or150Gの鬼のみ出現
◇ 期待枚数 約2000枚
討鬼ボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 規定G数 30G
◇ 平均ストック 約4個
真討鬼ボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 規定G数 60G
◇ 平均ストック 約9個
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 確率 1/32768(通常時)
◇ 恩恵 ART+赤以上のミタマ5個獲得
◇ 期待枚数 約2000枚
※ ART中はフリーズ演出はないですが 鬼千切り玉7個獲得(バトル中は一撃で鬼を撃破)
裏極モード
◇ 100or150Gの鬼のみ出現
◇ 期待枚数 約2000枚
◎打ち方情報
通常時打ち方
◇ 最初に左リール枠上~上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 中リール中段に鬼ノ目非停止 チェリー
◆ 中リール中段に鬼ノ目停止 鬼ノ目C(MB)
中段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ ベル小山型停止 討鬼ベル
◆ 中リール中段に鬼ノ目停止 鬼ノ目A(MB)
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカを狙い 右リールは適当押し
※ BAR目安
◆ スイカ揃い スイカ
◆ 中リール中段に鬼ノ目停止 鬼ノ目B(MB)
ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化
リール図
◎PV動画情報
PV
公式サイト
◇ 討鬼伝