戦場のヴァルキュリア 設定狙い・打ち方・勝つための立ち回り


『パチスロ戦場のヴァルキュリア』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

戦場のヴァルキュリア
◇ Sammy
◇ 2018/2/5導入
◇ A+ARTタイプ(5.9号機)
◇ 純増 1G辺り1.0枚(ボナ込1.5)
◇ 50枚辺り 約32ゲーム
◇ 天井機能なし


◎天井狙い

◇ 天井機能 非搭載

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時ポイント
◇ 前兆確認後止め。


◎設定狙い

基本情報

各ボーナス出現率

※ 白BIG=ミッションボーナス

REG比率

※ 設定2・4は赤REG出現率が優遇
※ 設定3・5は白REG出現率が優遇
※ 設定1・6は均等に出現

設定差のある小役確率

※ 中押し手順で中段ベル  共通ベル
※ 中段リプ リプ チェリー チャンス目A
※ 斜めスイカ揃い 弱スイカ
※ スイカハズレ(下段リプ リプ チェリー)  チャンス目B

設定共通の小役確率
◇ 押し順ベル 1/6.3
◇ チェリー 1/89.9
◇ 強スイカ 1/16384.0
◇ SB 1/12.0
※ 上段スイカ揃い 強スイカ
※ 赤7 ブランク 赤7 SB

ボーナス重複出現率

設定狙いのポイント
◇ ボーナス合算・ARTでの判別です。
◇ ボーナス出現率は白7BIG以外のボーナスに設定差が存在
◇ REG比率は設定によって特徴があり
◇ 共通3枚ベル+ボーナスに設定差が存在


◎設定示唆演出

ART終了画面での示唆
◇ 第7小隊主要メンバー 奇数設定示唆
◇ 義勇軍志願兵集合 偶数設定示唆
◇ 敵キャラ集合 高設定示唆
◇ コナユキソウの指輪を渡すシーン 設定4以上確定
◇ 戦場のヴァルキュリア3のパッケージ画 設定5以上確定
◇ ミニキャラ集合 設定6確定

ART終了画面

ART終了画面選択率

REG中キャラ紹介背景色での示唆
◇ 青背景 奇数設定示唆
◇ 黄背景 偶数設定示唆
◇ 赤背景① 高設定示唆
※ イーディ以外のキャラ
◇ 赤背景② 高設定示唆
※ キャラはイーディ
◇ 虹背景 高設5以上確定

REGキャラ紹介背景色選択率

※ キャラ選択率はREGの当選回数で変化

REGキャラ別での示唆
◇ 下記以外 奇数設定示唆
◇ ウェルキン 偶数設定示唆
◇ アリシア 偶数設定示唆
◇ セルベリア 偶数設定示唆
◇ マクシミリアン 偶数設定示唆
◇ 第7小隊 高設定示唆
◇ 帝国軍 高設定示唆
◇ イーディ 高設定示唆
◇ ネームレス 設定5以上確定
◇ ヴァルキュリア 設定5以上確定

サミートロフィーでの示唆
◇ 金トロフィー 設定4以上確定
◇ キリン柄トロフィー 設定5以上確定
◇ 虹トロフィー 設定6確定

サミートロフィー出現率


◎通常時情報

通常ステージ
◇ ランドグリーズ   期待度 低
◇ ブルール       ↓
◇ バリアス砂漠     ↓
◇ 作戦司令室      ↓
◇ ヴァルキュリア神殿 期待度 高
※ ステージは内部状態を示唆

内部状態
◇ 通常・高確・超高確・極高確の状態が存在
◇ 状態はボーナス当選時のART当選率に影響
◇ 共通ベル・チェリー・ART非当選のボーナスで状態昇格を抽選
◇ リプレイで状態転落を抽選
◇ 高確移行時は移行契機役に応じて高確保証G数が選択される
◇ 高確以上滞在時に状態昇格しなかった場合は保証G数の加算を抽選
※ 共通ベル契機で99%は加算なし、チェリー契機で97%が+5G(極高確滞在時は75%で+20G)

状態別ボーナス当選時のART抽選
◇ 高確 ART抽選優遇
◇ 超高確 ART濃厚
◇ 極高確 ART確定+進撃RUSHで攻撃力UP極を獲得

滞在状態別状態移行率

ART非当選ボーナス後の状態移行率
◇ 通常 23.2%
◇ 高確 76.2%
◇ 超高確 0.3%
◇ 極高確 0.3%

高確保障G数選択率


◎ボーナス・ART情報

BIGボーナス
◇ 契機 赤7揃い
◇ 獲得枚数 252枚
◇ ART期待度 50%以上
※ ART当選率は成立時の状態によって変化
◇ BIG当選時の内部状態に応じて消化中の演出(BIGの名称)が変化

BIG中の演出(BIGの名称)別期待度
◇ ストーリー紹介 期待度 中
◇ スペシャルBIGボーナス ART濃厚
◇ スペシャルエピソード ART+初回進撃ラッシュ強化濃厚

BIG当選時の状態別ART当選率

※ 設定1の数値

ミッションボーナス
◇ 契機 白7揃い
◇ 獲得枚数 70枚
◇ ミッションボーナス中はベル・ターゲット図柄でARTを抽選
※ターゲット3個停止時はART確定
◇ ミッションボーナス当選時の内部状態に応じて消化中の演出(ミッションボーナスの名称)が変化

ミッションボーナス中の小役確率
◇ ベル 1/3.4
◇ カットイン→ハズレ
◇ ターゲット右停止 1/15.8
◇ ターゲット中停止 1/8.2
◇ ターゲット左停止 1/5.8
◇ ターゲット中右停止 1/75.0
◇ ターゲット左右停止 1/75.0
◇ ターゲット左中停止 1/75.0
◇ ターゲット3個停止A 1/1213.6
◇ ターゲット3個停止B 1/6553.6
※ トータルのターゲット図柄停止確率は約1/2.5

ミッションボーナス中の演出期待度
◇ ヴァーゼル橋突破戦 期待度40%
◇ ナジアル会戦 期待度77%
◇ クロニクルボーナス ART
※ ヴァーゼル橋突破戦とナジアル会戦は前後半の2パート構成(レベルが上がるほど期待度アップ)

ミッションボーナス当選時の状態別ART当選率

REGボーナス
◇ 契機 白7白7BAR・赤7赤7BAR
◇ 獲得枚数 42枚
◇ REG当選時の内部状態に応じて消化中の演出(REGの名称)が変化

REG中の演出期待度
◇ キャラクター紹介 期待度 低
◇ 拠点制圧戦     ↓
◇ メタル戦車追撃戦 期待度 高
※ キャラクター紹介ではキャラによって設定を示唆

REG当選時の状態別ART当選率

※ 設定1の数値

進撃RUSH
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ART初当り時・敵兵撃破戦での抽選・報酬の一部
◇ 消化中はターゲット図柄の停止数に応じて表示されているG数のいずれかを獲得
◇ 消化中のレア役成立時は ポテンシャル獲得を抽選
※ ポテンシャルは攻撃力アップ(上乗せG数増加)・暗転回避(進撃RUSH終了を回避)の2種
◇ 上乗せG数に応じて帝国軍兵力が減算され兵力を0にすると撃破報酬として追加上乗せ

ターゲット図柄停止数別上乗せ獲得数
◇ 1個停止 1個
◇ 2個停止 2個
◇ 3個停止 全て獲得(5個)

攻撃力アップ(ポテンシャル)の種類
◇ 攻撃力UP
◇ 攻撃力UP大
◇ 攻撃力UP超
◇ 攻撃力UP極

暗転回避(ポテンシャル) の種類
◇ 暗転回避(1回以上)
◇ 暗転回避超(3回以上)

撃破報酬のG数追加上乗せ
◇ 1・2週目 100G
◇ 3週目 50G

ガリア戦記
◇ ART
◇ 純増 1G辺り1.0枚(ボナ込1.5)
◇ 初当り時は進撃RUSHからスタート
◇ ARTは敵兵撃破戦・マーモット攻略戦・最終決戦の3パートで構成

敵兵撃破戦
◇ 上乗せ型ART
◇ 契機 進撃RUSH終了後・マーモットの部位を3つ破壊
◇ 上乗せにより敵兵を撃破出来ればマーモット攻略戦へ
◇ 敵兵撃破戦中はターゲット図柄出現率と進撃RUSH当選率に影響するモードが存在

敵兵撃破戦中のモード概要
◇ A~Gの7種類のモードが存在
◇ モードはターゲット図柄出現率と進撃RUSH当選率に影響
◇ 押し順ベル・チェリー・チャンス目・SIN・ボーナスでモード昇格を抽選
◇ 押し順リプレイの一部でモード転落を抽選

モード別ターゲット図柄出現率

モード別進撃RUSH当選率
◇ モードA 1/686.6
◇ モードB 1/267.3
◇ モードC 1/83.6
◇ モードD 1/41.7
◇ モードE 1/20.6
◇ モードF 1/5.4

マーモット攻略戦
◇ 突破型ART
◇ 契機 敵兵撃破戦で敵兵撃破時
◇ G数は敵兵撃破戦から引き継ぐ
◇ マーモットを3回撃破出来れば最終決戦へ突入
◇ マーモット攻略戦中に1回もヴァルキリアモード(VM)に突入しなかった場合は最終GでVMに突入

マーモット攻略戦クリア回数と移行先
◇ 1・2回 進撃RUSHor敵兵撃破戦
◇ 3回 最終決戦

最終決戦
◇ ループ型ART
◇ 契機 マーモット3回撃破
◇ 規定G数 1セット20G
◇ 継続率 77~98%
◇ 継続率はA~Fのループモードで管理

ループモードの概要
◇ A~Fのループモードが存在し 継続率を管理
◇ モードは最終決戦突入時に決定
◇ モードは継続確定後に昇格する可能性あり

ループモードの種類と継続率
◇ ループモードA 77%ループ
◇ ループモードB 84%ループ
◇ ループモードC 89%ループ
◇ ループモードD 92%ループ
◇ ループモードE 95%ループ
◇ ループモードF 98%ループ

ループモード別ターゲット図柄出現率

※ 前半パート1~10G・後半パート11~19G・最終G20G目で出現率が変化

ヴァルキュリアモード(VM)
◇ ST型部位破壊モード
◇ 契機 レア役での抽選
◇ 規定G数 8G+α
◇ 消化中はターゲットが1つ停止する毎に部位を破壊し8Gが再セットされる
◇ 消化中のレア役やボーナスで減算ストップを抽選
◇ VM突入抽選に影響するVMモードが存在

VMモードの概要
◇ A~DのVMモードが存在
◇ VMモードはVM突入抽選に影響
◇ SIN・レア役・ボーナスでVMモード昇格を抽選
◇ VM当選までモード転落はしない

VMモード別VM当選期待度
◇ VMモードA 期待度 低
◇ VMモードB  ↓
◇ VMモードC  ↓
◇ VMモードD VM本前兆

エンディング
◇ 契機 最終決戦10セット継続・ART消化G数が1457G到達時
◇ 規定G数 43G間


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 非搭載?


◎打ち方情報

通常時の打ち方(順押し)
◇ 最初に左リール枠上~上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 上段ベル(3枚)  押し順不正解ベルor共通ベル
◆ 右下がりベル(10枚)  押し順正解ベル
◆ 中段リプ リプ チェリー チャンス目A
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ 中・右リールともBAR目安
◆ 斜めスイカ揃い 弱スイカ
◆ 上段スイカ揃い 強スイカ(BIG確定)
◆ スイカハズレ(下段リプ リプ チェリー)  チャンス目B

通常時の打ち方(中押し)
※ 中押しは通常時も押し順不正解ベルと共通ベルの見極めが可能
◇ 最初に中リール枠上~上段にBARを狙う
中リール中段にベル停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 中段ベル(3枚)  共通ベル
◆ 右下がりベル(3枚)  押し順不正解ベル
◆ 右下がりベル(10枚)  押し順正解ベル
中リール上段にBAR停止
◇ 左リールにチェリーを狙い右リールは適当押し
※ 左リールBAR目安
◆ 成立役 チェリー
※ 右上がり3連チェリーはチェリー+ミッションボーナス
中リール中段にBAR停止
◇ 左リールにチェリーを狙い右リールは適当押し
※ 左リールBAR目安
◆ 成立役 チェリー+ミッションボーナス
中リール下段にBAR停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 上段スイカ 強スイカ(BIG確定)
◆ 中段リプ リプ チェリー チャンス目A
◆ 中段ベル リプ リプ RT移行リプレイ
中リール中段にスイカ停止
◇ 左リールを適当押し 右リールにスイカを狙う
※ 右リールBAR目安
◆ 斜めスイカ揃い 弱スイカ
◆ スイカハズレ(下段リプ リプ チェリー)  チャンス目B

BIG(赤7)中の打ち方
◇ フリー消化でOK

ミッションボーナス(白7)中の打ち方
◇ 基本はフリー消化でOK
◇ ターゲットを狙え!発生時はナビに従いターゲットを狙う

REG中の打ち方
◇ フリー消化でOK

ART中の打ち方
◇ 基本はナビに従い通常同様に消化
◇ ターゲットを狙え!発生時はナビに従いターゲットを狙う
◇ 『!』ナビ発生時は左リールにBARを狙いSB入賞を回避
※ SB 赤7 ブランク 赤7
※ SB入賞させてしまうとRT状態が転落します。

リール図


◎PV情報

PV動画


公式サイト
◇ 戦場のヴァルキュリア


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