ダンまち2 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/13更新! 1枚役攻略手順を1枚役攻略手順情報に追記しました。
5/13更新! キャラカスタムの概要と選択時の示唆内容を示唆演出情報に追記しました。

ダンまち2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ダンまちシリーズ
◇ ダンまち(5.9号機)
◇ ダンまち外伝 ソードオラトリア(6.4号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
◇ 北電子
◇ 2024/4/22導入
◇ A+ARTタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約0.4枚
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ ステージ 貧民街ステージ

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ ステージ 貧民街ステージ

設定変更恩恵
◇ 解析待ちです


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 555G
※ ファミリアチャンスではリセットされない・ファミリアボーナスの50%でリセットされる
※ 正確なG数はメニュー画面で確認可能
◇ G数天井恩恵 CZ

天井狙い目
◇450Gから(仮)

ゾーン
◇ 解析待ちです

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ ART/ボーナス後止め


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 98.3%
◇ 設定2 99.6%
◇ 設定3 100.9%
◇ 設定4 104.8%
◇ 設定5 106.8%
◇ 設定6 108.9%
完全攻略での機械割
◇ 設定1 100.6%
◇ 設定2 102.0%
◇ 設定3 103.3%
◇ 設定4 107.4%
◇ 設定5 109.4%
◇ 設定6 111.5%
ファミリアボーナス
◇ 設定1 1/255.0
◇ 設定2 1/245.4
◇ 設定3 1/236.6
◇ 設定4 1/219.9
◇ 設定5 1/208.7
◇ 設定6 1/198.6
REG
◇ 設定共通 1/655.4
ART
◇ 設定1 1/493.7
◇ 設定2 1/476.0
◇ 設定3 1/461.3
◇ 設定4 1/393.2
◇ 設定5 1/373.5
◇ 設定6 1/354.7

ファミリアボーナス確率内訳
赤7揃い
◇ 設定1 1/668.7
◇ 設定2 1/630.1
◇ 設定3 1/595.8
◇ 設定4 1/508.0
◇ 設定5 1/468.1
◇ 設定6 1/434.0
異色揃い
◇ 設定1 1/569.9
◇ 設定2 1/550.7
◇ 設定3 1/532.8
◇ 設定4 1/524.3
◇ 設定5 1/504.1
◇ 設定6 1/485.4
青7揃い
◇ 設定共通 1/1489.4

設定差のある小役確率
スイカ
◇ 設定1 1/106.9
◇ 設定2 1/104.9
◇ 設定3 1/103.2
◇ 設定4 1/98.3
◇ 設定5 1/94.3
◇ 設定6 1/91.0
強チャンス目
◇ 設定1 1/346.7
◇ 設定2 1/343.1
◇ 設定3 1/339.6
◇ 設定4 1/324.4
◇ 設定5 1/318.1
◇ 設定6 1/312.1

設定共通の小役確率
◇ 弱チェリー 1/65.5
◇ チャンス目 1/186.2
◇ 強チェリー 1/385.5
◇ ベルチェリー 1/819.2

設定差のあるボーナス同時当選率
スイカ
◇ 設定1 7.5%
◇ 設定2 8.0%
◇ 設定3 8.5%
◇ 設定4 9.0%
◇ 設定5 9.5%
◇ 設定6 10.0%
強チャンス目
◇ 設定1 33.3%
◇ 設定2 34.0%
◇ 設定3 34.7%
◇ 設定4 37.6%
◇ 設定5 38.8%
◇ 設定6 40.0%

設定共通のボーナス同時当選率
◇ 弱チェリー 4.0%
◇ チャンス目 12.5%
◇ 強チェリー 40.0%
◇ ベルチェリー 50.0%

設定狙いのポイント
◇ ボーナス・ARTでの判別です。
◇ 小役確率ではスイカと強チャンス目に設定差が存在
◇ ボーナス同時当選率ではスイカと強チャンス目に設定差が存在


◎示唆演出情報

ファミリアチャンス中のナビキャラでの示唆
◇ ヘスティア 奇数設定示唆
◇ リリ 偶数設定示唆
◇ 命(中) 高設定示唆
◇ 春姫(左) 設定2否定
◇ 春姫(中) 設定3否定
◇ 春姫(右) 設定4否定
◇ アイズ(左) 設定4以上濃厚
◇ アイズ(中) 設定5以上濃厚
◇ アイズ(右) 設定6濃厚

ナビキャラ

ナビキャラ出現割合
ヘスティア

◇ 奇数設定 60%
◇ 偶数設定 40%
リリ
◇ 奇数設定 40%
◇ 偶数設定 60%

スイカ入賞時のタッチでの示唆
◇ エイナ(ダンジョンは深く潜るほど・・・) 通常①
◇ エイナ(ダンジョンはどこまで続いているか・・・) 通常②
◇ エイナ(冒険者は『冒険』しちゃダメ!・・・) 通常③
◇ エイナ(みんながダンジョンに行ってる間・・・) 通常④
◇ エイナ(探索から帰ったらステイタス更新を・・・) 高設定示唆
◇ エイナ(奇妙な恰好をしたモンスターの・・・) 奇数設定示唆
◇ エイナ(偶然だったとしてもそれは強くなっている・・・) 偶数設定示唆
◇ エイナ(4体以上のモンスターに囲まれたら・・・) 設定4以上濃厚
◇ エイナ(6人かぁ・・・神ヘスティアのファミリアも・・・) 設定6濃厚
◇ リュー(奇抜な戦い方をするモンスターも・・・) 奇数設定示唆
◇ リュー(偶然でも構いません あの大型モンスターを・・・) 偶数設定示唆
◇ リュー(LV6にもなればあの剣姫ともまともに・・・) 設定6濃厚
※ スイカ入賞時に液晶左下のタッチセンサーにタッチすると設定示唆のセリフが発生
※ 通常セリフは茶色枠、奇数偶数設定示唆は青色枠、高設定示唆はピンク色で表示

ファミリアボーナス終了画面での示唆
◇ 終了画面① 基本画面
◇ 終了画面② 偶数設定示唆
◇ 終了画面③ 奇数設定示唆
◇ 終了画面④ 設定2以上濃厚
◇ 終了画面⑤ リリエピソード専用(否定で設定2否定)
◇ 終了画面⑥ アイズエピソード専用(否定で設定3否定)
◇ 終了画面⑦ アルテミスエピソード専用(否定で設定4否定)
◇ 終了画面⑧ 設定4以上濃厚
◇ 終了画面⑨ 設定6濃厚

カスタムキャラ解放の概要
◇ 導入後3週目からヴェルフ、命、春姫が選択可能
※ ヴェルフは偶数奇数示唆のみ、命は否定系の出現率優遇、春姫は回数を重ねるごとに特定設定示唆出現率優遇
◇ 導入後4週目からウィーネ・リュー・アイズが選択可能
※ ウィーネは設定2以上が出現優遇・リューは設定4以上が出現優遇・アイズは設定6が出現優遇

ファミリアボーナス終了画面

ファミリアボーナス終了画面出現率

カスタマイズ時の出現率

ウィーネ選択時
◇ 設定1 -
◇ 設定2 20.0%
◇ 設定3 22.5%
◇ 設定4 25.0%
◇ 設定5 27.5%
◇ 設定6 30.0%

リュー選択時
◇ 設定1~3 -
◇ 設定4 10.0%
◇ 設定5 12.5%
◇ 設定6 15.0%

アイズ選択時
◇ 設定1~5 -
◇ 設定6 10.0%

獲得枚数表示での示唆
◇ 274 設定2否定
◇ 374 設定3否定
◇ 246 偶数設定濃厚
◇ 222 設定2以上濃厚
◇ 1274 設定3以上濃厚
◇ 456 設定4以上濃厚
◇ 2374 設定4以上濃厚
◇ 3456 設定4以上濃厚
◇ 56 設定5以上濃厚
◇ 666 設定6濃厚

ボーナス確定画面中の紫フラッシュでの示唆
◇ ボーナス確定画面中のチャンス役時に紫フラッシュ 設定4以上濃厚
※ ボーナス確定画面中のチャンス役時はセンター白LEDが白フラッシュするが紫フラッシュなら設定4以上濃厚(弱チャンス役より強チャンス役の方が発生しやすい)


◎通常時情報

本機の特徴
◇ A+ARTタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約0.4枚
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はチャンス役でボーナス・高確移行・CZ高確移行を抽選
◇ ステージで内部状態を示唆

ステージ
◇ 昼
◇ 夕方 高確示唆
◇ 夜 超高確示唆

ファミリアホーム
◇ CZ高確
◇ 消化中はチャンス役やベルでCZを抽選
※ ボーナス当選時はCZ当選濃厚
◇ 押し順チャレンジ成功でCZ濃厚
◇ CZ期待度 約50%

内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 状態はCZ高確移行率やボーナス当選時のART抽選に影響
◇ 状態はステージで示唆
◇ チャンス役や共通ベルで状態昇格を抽選

通常時


◎CZ情報

プロローグ
◇ CZ前半
◇ 継続G数 5G
◇ 消化中は毎Gでランクアップを抽選
※ ボーナスはランクアップ濃厚
◇ 消化後はどちらかのCZ後半に移行
※ CZ後半は期待度の異なる2種存在

戦争遊戯(ウォーゲーム)
◇ CZ後半(ランクアップ式の完走型CZ)
◇ 継続G数 20G
◇ 消化中はランクアップを抽選しランクに応じてARTを抽選
◇ 白7揃いはランクアップ確定
※ ベルで白7揃い高確移行を抽選、チャンス役は移行濃厚

ランク別の恩恵
◇ ランクA ART濃厚
◇ ランクS ART+クリティカルゲーム濃厚
◇ ランクSS ART+アステリオス強襲濃厚

豊穣の女神フレイヤ
◇ 上位CZ後半(ランクアップ式の完走型CZ)
◇ 継続G数 20G
◇ 消化中はランクアップの度にアステリオス強襲をストック

CZ


◎ボーナス・ART情報

ファミリアチャンス
◇ 契機 赤7赤7BAR
◇ 獲得枚数 約56枚

ファミリアボーナス
◇ 青7揃い・赤7揃い・赤7赤7白7
◇ 獲得枚数 青7揃い役203枚・赤7揃い役150枚・異色約120枚
◇ 通常時のファミリアボーナスは技術介入成功でラッキーチェックの報酬期待度アップ
◇ ART中のファミリアボーナスは技術介入成功でステイタスアップ抽選(同色は連撃優遇・異色はLOCK優遇)

ラッキーチェック
◇ 青<黄<緑<赤<紫
※ 筐体上部のトップランプがステップアップするほど報酬期待度アップ

ファミリアボーナスの打ち方
◇ カットイン発生時に逆押しで右中リールを適当押し左リール枠内に2連7図柄を狙う
◇ 成功でラッキーチェックの報酬期待度やステイタスアップを抽選
◇ 失敗しても枚数的な損失は無し

ボーナス

ファミリアミィス
◇ メインART
◇ 継続G数 エピソード20G・ダンジョンオラトリア平均60G・チェックポイント押し順3回
◇ エピソード・ダンジョンオラトリア・チェックポイントの3パート構成
◇ ステイタスによってART性能が変化

エピソード
◇ ART前半
◇ 継続G数 20G
◇ エピソードの(出会い編)と(英雄編)から選択可能
◇セット継続するたびに全8話のエピソードが進行
◇ 消化後はダンジョンオラトリアに突入

ダンジョンオラトリア
◇ ART中盤
◇ 継続G数 平均60G
◇ スタミナがなくなるまで継続し LOCK発動でスタミナの減算ストップ
◇ チャンス役成立で白7揃い高確率のチェインブレイクに移行
◇ オーブの色で白7揃い期待度を示唆(青<黄<緑<赤)
※ 初回突入時は緑オーブ以上となる
◇ カットイン時に白7が揃えばスタミナ全回復+ステイタスアップ+特化ゾーン突入
◇ 消化中は魔石の獲得を抽選し魔石を獲得するほどクリスタル昇格のチャンス
※ クリスタルが虹になれば次回継続濃厚
◇ スタミナを全て消費するとチェックポイント突入

チェックポイント
◇ ART後半
◇ 継続G数 ベルナビ3回まで
◇ クリスタルの色を参照して継続を抽選
※ クリスタルの色別の継続期待度 青<黄<緑<赤<紫<虹
◇ 消化中はチャンス役やボーナスでチェックポイントを突破すると恩恵があり?

ステイタスの種類と特徴
◇ 魔石 セット開始時のクリスタル色に影響
◇ スタミナ スタミナの上限に影響
◇ 連撃 クリティカルゲーム中の(まだまだ)カットイン継続率に影響
◇ LOCK スタミナ減算停止アイテムのLOCK獲得に影響
◇ オーブ オーブ色の選択率に影響
※ それぞれに6段階の等級が存在し S状態でさらにステイタスが上昇した場合はLOCK獲得のチャンス

等級
◇ S 999ポイント
◇ A 800~998ポイント
◇ B 600~799ポイント
◇ C 400~599ポイント
◇ D 200~399ポイント
◇ E 1~199ポイント

状況別のステイタスアップ優遇
◇ 継続成功時 魔石のステイタスアップ優遇
◇ 準備中10Gハマり時 スタミナのステイタスアップ優遇
◇ ファミリアボーナス技術介入成功時(同色ボーナス) 連撃のステイタスアップ優遇
◇ ファミリアボーナス技術介入成功時(異色ボーナス) LOCKのステイタスアップ優遇
◇ ダンジョンオラトリア中の白7揃い時 オーブのステイタスアップ優遇

ART

クリティカルゲーム
◇ 魔石獲得特化ゾーン
◇ 継続G数 10G
◇ 消化中は高確率で魔石を獲得
◇ (まだまだっ‼)発生で魔石連続獲得
◇ チャンス役成立でLOCKの上乗せを抽選

アステリオス強襲
◇ LOCK獲得高確率
◇ 継続G数 10G+α
◇ 消化中はチャンス役や白7揃いでLOCKを獲得

ヘブンズストライク
◇ 特化ボーナス
◇ 契機 ART中のRB(ファミリアチャンス)の一部
◇ 消化中は魔石を高確率で獲得

ヘブンズストライク デウスデア
◇ 特化ボーナス
◇ 契機 ART中のRB(ファミリアチャンス)の一部
◇ 消化中は魔石を超高確率で獲得

英雄願望 アルゴノゥト
◇ 特化ボーナス
◇ 契機 ART中のRB(ファミリアチャンス)の一部
◇ 消化中はLOCKを超高確率で獲得 

特化ゾーン


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 ステイタスがオールS


◎打ち方情報

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー・ベルチェリー
※ 右リール中段にベル停止 弱チェリー
※ 右リール中段にベル非停止 強チェリー
※ 上段チェリー+ベル揃い ベルチェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目・1枚役
※ 右上りボナ図柄揃い チャンス目
※ 中段リプ ベル ブランク/白7/BAR
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

ボーナス/ART中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図

◎1枚役攻略手順情報

RT状態の概要
◇ 現在のRT状態を把握して1枚役の入賞と回避を打ち分ける事でベースアップを狙うことが可能
◇ 1枚役攻略手順によってベースアップ以外にもファミリアホーム状態を延命できる状況あり
※ 1枚役は1種のフラグで右リールを目押しする事で回避と入賞を打ち分けられる

RTフロー

RT状態別の打ち分け
◇ RT0(通常) 1枚役の回避でRT2に移行しベースアップ
◇ RT1(通常・ART準備) 1枚役の回避で RT2に移行しベースアップ
◇ RT2(通常・ART準備・ART) 1枚役の入賞でベースと純増のアップ
◇ RT3(通常) 1枚役の入賞でベースアップ
◇ RT4(通常・ART準備) 1枚役の回避でRT2に移行しベースアップ

ファミリアホーム延命の概要
◇ 通常時のRT3中にファミリアホームに当選した場合は次回のRT3突入までファミリアホーム状態が継続
◇ 液晶上でファミリアホーム滞在時はRT3終了時にファミリアホーム終了表示で通常ステージに移行するが内部的なファミリアホーム状態はRT3に移行(リリス入賞)するまで継続する
◇1枚役攻略手順で RT2に移行する事が出来ればファミリアホーム終了までのゲーム数を延命できる

1枚役入賞手順
◇ 右リールに枠上~上段に赤7を避けて停止
◇ 右リール中段にブランクor白7orBARが止まれば1枚役入賞
※ 上中段に2連7(中段赤7)以外が止まれば入賞成功

1枚役回避手順
◇ 右リールに枠上~上段に赤7を狙う
◇ 右リール上中段に2連7(中段赤7)が止まれば回避成功

RT移行契機役の停止型



◎PV動画/公式サイト

PV

公式サイト
◇ ダンまち2


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