メイドインアビス 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


8/4更新! 新たな設定示唆演出を示唆演出情報に追記しました。
7/21更新! ライザフリーズ詳細をフリーズ情報に追記しました。
7/8更新 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
7/8更新! 成立役別の当選率・メーターでのCZ当選率・BAR揃い確率を設定狙い項目に追記しました。

MADE IN ABYSS』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

メイドインアビス
◇ ミズホ
◇ 2023/6/5導入
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約1.8or2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約35.9G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は高確率スタート


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 700G+α
◇ G数天井恩恵 AT権利獲得
◇ CZ天井 500G
◇ CZ天井恩恵 CZ

AT権利の概要
◇ AT権利獲得後は『旅の左手、最果ての右手』が発生し『アビスの旅立ち』を選択するとAT突入
◇ 『アビスチャレンジ』を選択するとAT+超深窟チャンスを賭けた抽選が行われ 失敗時はATが消滅

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して400Gから
※ 等価で約2400円(200Gからプラス)

ゾーン
◇ 500G

規定G数での抽選
◇ 100G アビスの淵移行(レア役1回まで高確保証)
◇ 200・300400G BAR揃い高確
◇ 500G CZ濃厚
◇ 700G 天井

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止め


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.6%
◇ 設定2 99.2%
◇ 設定3 101.5%
◇ 設定4 106.1%
◇ 設定5 108.1%
◇ 設定6 110.0%
CZ
◇ 設定1 1/138.8
◇ 設定2 1/134.6
◇ 設定3 1/129.2
◇ 設定4 1/119.5
◇ 設定5 1/114.4
◇ 設定6 1/110.7
初当り
◇ 設定1 1/287.2
◇ 設定2 1/276.5
◇ 設定3 1/262.7
◇ 設定4 1/233.1
◇ 設定5 1/220.8
◇ 設定6 1/212.6

AT突入時の選択別の勝率
左固定
◇ 設定1 38.1%
◇ 設定2 44.9%
◇ 設定3 53.4%
◇ 設定4 73.8%
◇ 設定5 81.1%
◇ 設定6 87.0%
右固定
◇ 設定1 39.7%
◇ 設定2 46.0%
◇ 設定3 53.8%
◇ 設定4 71.4%
◇ 設定5 77.9%
◇ 設定6 83.5%
※ AT突入時の選択でどちらを選ぶかで勝率が変化

始まっていたのですフリーズ発生率
◇ 設定1 1/32768.0
◇ 設定2 1/21845.3
◇ 設定3 1/13107.2
◇ 設定4 1/5461.3
◇ 設定5 1/4681.1
◇ 設定6 1/4369.1
※ フリーズは2種存在し 始まっていたのですフリーズはAT+超アビスチャレンジ確定、ライザフリーズは白笛の導きが確定

アビスメーターでのCZ当選率

※ メーター5はAT当選

進行マスの位置別1stジャッジ突破率

※ 突破で2ndジャッジ移行

BAR揃い確率(高確中)
◇ 設定1 1/104.9
◇ 設定2 1/100.7
◇ 設定3 1/92.3
◇ 設定4 1/80.4
◇ 設定5 1/78.5
◇ 設定6 1/77.3

小役確率(設定共通)
◇ 8枚ベル 1/2.0
◇ ハズレ 1/5.1
◇ 14枚ベル 1/11.2
◇ 通常リプレイ 1/14.3
◇ BAR揃いリプ 1/38.9
◇ チェリー 1/79.5
◇ スイカ 1/89.0
◇ アビス目 1/99.9
◇ 3択リプレイ 1/257.0
◇ 7揃いリプレイ 1/292.6

状態と成立役別のCZ/AT当選率

設定狙いのポイント
◇ CZ・初当り・フリーズ発生率での判別です。
◇ 選択別の勝率では高設定は左固定、低設定は右固定が有利になる模様
◇ 始まっていたのですフリーズ発生率は複数確認出来れば設定4以上の期待度大幅アップ
◇ アビスメーターの段階別CZ当選率に設定差が存在
◇ 進行マス別CZ前半突破率に設定差が存在
◇ 高確中のBAR揃い確率に設定差が存在
◇ 小役確率は設定共通
◇ 状態と成立役別の各当選率に設定差が存在


◎示唆演出情報

リコorレグの原作説明での示唆
◇ リコ 偶数設定示唆
◇ レグ 奇数設定示唆

リコの原作説明出現率
◇ 設定1 50.0%
◇ 設定2 57.5%
◇ 設定3 42.5%
◇ 設定4 57.5%
◇ 設定5 42.5%
◇ 設定6 50.0%

レグの原作説明出現率
◇ 設定1 50.0%
◇ 設定2 42.5%
◇ 設定3 57.5%
◇ 設定4 42.5%
◇ 設定5 57.5%
◇ 設定6 50.0%

ジルオのキャラ紹介での示唆
◇ ジルオが説明するキャラで設定を示唆

紹介するキャラ選択率

アイキャッチでの示唆
◇ 孤児院・オースの街 基本アイキャッチ
◇ 通常 設定2以上の期待度アップ
◇ 通常+ライザ 設定2以上濃厚

アイキャッチ選択率

AT終了画面での示唆
◇ オースの街 基本画面
◇ リコ 奇数設定示唆
◇ レグ 偶数設定示唆
◇ リコ&レグ&ナナチ 高設定示唆
◇ 深層一階 設定1否定
◇ 深層二階 設定2否定
◇ 深層三階 設定3否定
◇ 深層四階 設定4否定
◇ オーゼン&マルルク 設定2or5or6濃厚
◇ ナナチ&ミーティ 設定4以上濃厚
◇ 5人 設定5以上濃厚
◇ ライザ 設定6濃厚

AT終了画面

アビスチャレンジ失敗時の上部ランプ色での示唆
◇ 白 基本色
◇ 青 奇数設定示唆
◇ 黄 偶数設定示唆
◇ 緑 高設定示唆
◇ 赤 設定4以上濃厚
◇ 紫 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ アビスチャレンジ失敗時はリール上部のランプ色で設定を示唆
※ 示唆の出現率は初当り回数で変化する模様

始まっていたのですフリーズでの示唆
◇ 始まっていいたのですフリーズ発生 設定4以上期待度アップ

始まっていたのですフリーズ発生率
◇ 設定1 1/32768.0
◇ 設定2 1/21845.3
◇ 設定3 1/13107.2
◇ 設定4 1/5461.3
◇ 設定5 1/4681.1
◇ 設定6 1/4369.1
※ フリーズは2種存在し 始まっていたのですフリーズはAT+超アビスチャレンジ確定、ライザフリーズは白笛の導きが確定


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約1.8or2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約35.9G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ ATの初当り契機はCZ
◇ CZは通常時のレア役抽選
◇ ステージで内部状態を示唆
◇ 通常時のリリベとBAR揃いから突入する奈落の探窟城が存在
◇ レア役100GハマりやCZ失敗の一部で点灯するアビスメーターが存在
◇ 通常時に3択当て出現時は正解で奈落の探窟域に突入
◇ 通常時のBARを狙えカットイン発生時はBAR揃い成功で奈落の探窟域以上に当選
※ 200・300・400GはBAR揃い高確状態に移行

通常ステージ
◇ ベルチェロ孤児院 基本ステージ
◇ オースの街 基本ステージ
◇ 岸壁街 高確A
◇ アビスの淵 高確B
◇ アビスの上層 CZ前兆示唆(弱)
◇ リコ回想 CZ前兆示唆(CZ期待度 82.3%)

通常時のBAR揃い恩恵選択率
◇ 奈落の探窟域 89.8%
◇ ベニクチナワ撃退(CZ) 8.2%
◇ レグCZ 1.6%
◇ AT直撃 0.4%

BAR揃い確率(高確中)
◇ 設定1 1/104.9
◇ 設定2 1/100.7
◇ 設定3 1/92.3
◇ 設定4 1/80.4
◇ 設定5 1/78.5
◇ 設定6 1/77.3

内部状態の概要
◇ 高確にはAとBが存在
◇ 100G消化時の抽選で突入する高確Bはレア役1回保証
◇ 高確はG数で管理されリプレイとチェリーからの高確G数加算抽選には設定差が存在
※ 状態を見極める事が出来ないため参考程度で

リプレイでの高確G数加算率
◇ 高確10G 4.7%(設定共通)
◇ 高確20G 0.4~2.3%(設定1~6)

チェリーでの高確G数加算率
◇ 高確10~30G合算 約60.1~73.8%(設定1~6)

奈落の探窟域
◇ 自力報酬獲得ゾーン
◇ 契機 通常時のリリベ・BAR揃い
◇ 消化中は毎ゲーム1マスずつ進行し リプレイ成立で恩恵獲得
◇ リプレイを引かなければマスが進行していき6マス進行で次ステージ突入
◇ ステージは6段階(全36マス)存在し ステージが進むほどマスの種類が優遇される
◇ レア役成立時はマス昇格が抽選される

奈落の探窟域突入率
◇ 設定1 1/430.2
◇ 設定2 1/426.0
◇ 設定3 1/415.3
◇ 設定4 1/405.0
◇ 設定5 1/408.3
◇ 設定6 1/410.9

マスの種類と恩恵選択率
高確マス
◇ 青 高確10G
◇ 黄 高確20G
◇ 緑 高確30G
◇ 赤 アビスの淵移行(レア役1回まで高確保証)
ワープゾーンマス
◇ 青 次のステージ(6マス進行)
◇ 赤 5段階目のステージ(25マス進行)
前兆マス
◇ 黄 CZ期待度 25%
◇ 緑 CZ期待度 50%
◇ 赤 CZ期待度 80%
CZマス
◇ レベル1 ベニクチナワCZ99.6%、レグCZ0.4%
◇ レベル2 ベニクチナワCZ89.8%、レグCZ10.2%
◇ レベル3 レグCZ100%
確定マス
◇ レベル1 AT99.6%、超アビスチャレンジ0.4%
◇ レベル2 AT89.8%、超アビスチャレンジ10.2%
◇ レベル3 超アビスチャレンジ100%
最終マス
◇ 白笛 白笛の導き

アビスメータの概要
◇ レア役100GハマりやCZ失敗の一部で1個点灯し CZを抽選
※ レア役100GハマりやレグCZ失敗は点灯確定
◇ 点灯数が増えるほどCZ抽選が優遇され 5個点灯(MAX)でAT確定

CZ失敗時のメーター点灯期待度
◇ ベニクチナワ撃退(前半) 50.0%
◇ ベニクチナワ撃退(後半) 75.0%
◇ レグCZ 点灯確定

アビスメーターでのCZ当選率

※ メーター5はAT当選

通常時/奈落の探窟城


◎CZ情報

ベニクチナワ撃退
◇ ATへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 7G+α
◇1st60%と2nd70%の2回突破でATの権利獲得

1stジャッジ
◇ 1~7G目までに貯めたポイントでジャッジ
※ 全役でポイント獲得を抽選
◇ レグが出現すれば2ndジャッジ突入
◇ 液晶左上のリコがレグに近づくほどレグの出現率アップ
※ ポイントを獲得するほどリコがレグに近づく
◇ 突破期待度 60%

進行マスの位置別1stジャッジ突破率

※ 突破で2ndジャッジ移行

2ndジャッジ
◇ レバオンで抽選する1G完結のジャッジ
◇ リプレイやレア役成立なら成功確定

成立役別の期待度
◇ その他 65.6%
◇ リプレイとレア役 100%

レグCZ
◇ ATへのCZ(STタイプ)
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 10G
◇ 消化中はレア役やBAR揃いで成功を抽選
※ BAR揃いなら成功濃厚
◇ リールロック2段階目からは狙え演出発生
※ リールロック3段階目は成功確定
◇ レグ起動で成功が確定し その後は成功するほど恩恵を獲得
※ 成功でG数がリセット

リールロック出現率と期待度
◇ なし 1/1.8 (期待度は1.1%)
◇ 1段階 1/2.5(期待度は10.0%)
◇ 2段階 1/20.3(期待度は44.3%)
◇ 3段階 1/1099.7(期待度は100%)

成功回数別の恩恵
◇ 1回目 ATが超アビスチャレンジに昇格
◇ 2回目 探窟チャンス
◇ 3回目 ダイブゾーン
◇ 4回目 超探窟チャンス
◇ 5回目 超アビスチャレンジが白笛の導きに昇格

CZ


◎AT情報

旅の左手、最果ての右手
◇ 選択システム
◇ ATの権利獲得後の選択
◇ 旅の左手を選択でAT(アイビスの旅立ち)突入、最果ての右手選択でAT+特化ゾーン獲得チャレンジ(アビスチャレンジ)突入
※左選択でも AT+の恩恵を獲得する可能性あり

選択別の平均獲得枚数
◇ 左手選択時 約330枚
◇ 右選択+成功 約550枚

左選択時の恩恵選択率
◇ ATのみ 77.0%
◇ 探窟チャンス 22.2%
◇ ダイブゾーン 0.7%
◇ 超探窟チャンス 0.1%

アビスチャレンジ
◇ 契機 最果ての右手選択時
◇ 準備中のレア役は超アビスチャレンジ昇格を抽選
※ 超アビスチャレンジはナビが発生するため成功確定
◇ 消化中は2択の押し順チャレンジを4回行い 成功率アップを抽選
※ 成功率は5%→20%→60%→80%→100%とアップする
※ 200%や300%なら更に恩恵獲得(300%は超探窟チャンス+継続ストック×2)
◇ ジャッジ演出で成功すればAT+超探窟チャンス獲得
※ 失敗すれば通常時に移行

準備中の昇格当選率
◇ スイカ・チェリー 0.4%
◇ アビス目・3択リプ 3.1%

アビスの旅立ち
◇ メインAT
◇ 継続G数 ストーリーパート10G・冒険パート30G
◇ 純増 ストーリー約1.8枚・冒険約2.8枚
◇ 突入時に笛の導きで笛の種類を決定
※ 笛の種類はATセット継続に影響
◇ ATはストーリーパート→冒険パート→継続ジャッジで1セットとなり2セット継続毎に層が進行していき 5層到達(10セット継続)で最終決戦に突入
※ 最終決戦勝利で上位AT突入

笛の導き概要
◇ ATのセット継続に影響する初期ポイント(笛の種類)を決定
◇ 赤笛<蒼笛<月笛<黒笛<白笛の順に獲得値が優遇
◇ 白笛の導きなら初期ポイント超優遇+超探窟チャンス獲得
◇ 笛の導き時の成立役がリプレイや14枚ベルなら蒼笛以上、レア役なら月笛以上のチャンス

AT

探窟チャンス
◇ アイテム獲得チャンス
◇ 継続G数 1G+小役成立で継続
◇ 毎Gでアイテムを獲得
◇ タイトルの帯が赤なら高性能のアイテム獲得?
◇ 毎GでポイントMAXor呪い除けの籠(セットストック)を獲得可能な超探窟チャンスが存在

アイテムの種類と特徴
◇ ウロコ傘 継続ジャッジへの移行を阻止
◇ 千人楔 一定のG数間、14枚ベルでさらにポイントを加算
◇ リコ爆弾 ポイント獲得時に追加でポイント加算
◇ リコ汁 一定のG数間、獲得ポイントが2倍
◇ アンハードベル 一定のG数間、ATのG数減算ストップ+アイテム消費なし
◇ 呪い除けの籠 1000ポイント未満でも継続確定になる
※ ライザ3択正解や自力1000pt獲得時は呪い除けの籠を消費せず次回に持ち越せる

ダイブゾーン
◇ ポイント獲得特化ゾーン
◇ 継続G数 1セット5G
◇ 毎Gでポイント獲得
◇ 消化中にBARが揃えばダイブゾーン継続
◇ 消化中に7が揃えば呪い除けの籠獲得+ダイブゾーン継続

探窟チャンス/ダイブゾーン

ライザ3択
◇ 3択チャレンジ
◇ 正解でリリベが揃い継続確定となる

上昇負荷
◇ 特殊状態
◇ 契機 約1/2000
◇ 継続G数 4G
◇ 深層が深くなるほど恩恵が変化
※ 滞在層が深いほど恩恵が追加されていく

滞在層別の恩恵の種類
◇ 層共通 毎Gでポイント獲得・レア役で探窟チャンスorダイブゾーン
◇ 1層 上記+14枚ベルで探窟チャンスorダイブゾーン
◇ 2層 上記+リプレイで探窟チャンスorダイブゾーン
◇ 3層 上記+ハズレで探窟チャンスorダイブゾーン
◇ 4層 上記+ベル当選時のポイント獲得量アップ
◇ 5層 上記+レア役でセット継続確定

最終決戦
◇ 上位ATチャレンジ
◇ 契機 10セット継続
◇ 最終決戦を勝利出来ればエンディングを経由してラストダイブ突入

ラストダイブ
◇ 上位AT(ST型)
◇ 契機 最終決戦勝利
◇ 継続G数 最大25G
◇ 継続率 最大98.8%
◇ 14枚ベルやレア役成立でSTゲーム数がリセット
◇ リセットされる毎にベースG数が加算される可能性あり
※ 25Gでの継続率は98.8%

上昇負荷/ラストダイブ


◎フリーズ情報

始まっていたのですフリーズ
◇ 確率 下記参照
◇ 恩恵 AT+超アビスチャレンジ確定

始まっていたのですフリーズ発生率
◇ 設定1 1/32768.0
◇ 設定2 1/21845.3
◇ 設定3 1/13107.2
◇ 設定4 1/5461.3
◇ 設定5 1/4681.1
◇ 設定6 1/4369.1

ライザフリーズ
◇ 契機 通常時の7揃い
◇ 確率 1/74898.3
◇ 恩恵 白笛の導き


◎打ち方情報

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー・アビス目
※ 右リール中段リプレイ停止 チェリー
※ 右リール中段に7orスイカ停止 アビス目
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・アビス目
※ 中段リプ リプ スイカ アビス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(赤7目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・アビス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ アビス目

ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

試打動画

公式サイト
◇ メイドインアビス


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