『亜人』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析・立ち回り・まとめ
◎基本情報
亜人 AJIN
◇ オリンピア
◇ 2017/9/19導入
◇ A+ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り1.3枚(ボナ込1.8)
◇ 50枚辺り 30.1ゲーム
◇ 天井機能搭載
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井G数 600Gに短縮
◇ 内部状態 リセット
電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
設定変更恩恵
◇ 天井G数が600Gに短縮
◇ 26.6%(設定1)で高確以上スタート
設定変更時の状態移行率
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 ART間999G
※ 設定変更時は600Gに短縮
◇ 天井恩恵 ART確定
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して650Gから。
※ 設定変更時は250Gから。
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◎設定狙い
基本情報
設定差のある小役確率
※ チェリー+中リール中段亜人図柄非停止 弱チェリー
設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 押し順ベル 1/3.7~1/3.6
◇ 強ベル 1/284.9
◇ 強チェリー 1/910.2
◇ チャンス目 1/1110.8
◇ 亜人目 1/455.1
※ 押し順ベルに若干設定差があり
※ チェリー+中リール中段亜人図柄停止 強チェリー
※ ベル小V型停止 強ベル
※ フラッシュ発生 チャンスリプ(チャンス目)
※ スイカハズレ 亜人目
設定差のあるボーナス重複率
設定差のある小役確率
◇ 強ベル 1/4.8
◇ 強チェリー 1/40.3
◇ チャンスリプ(チャンス目) 1/40.7
◇ 亜人目 1/40.3
単独ボーナス確率
◇ 設定共通 1/1680.4
設定狙いのポイント
◇ ART・設定差のある小役確率での判別です。
◇ 小役確率では共通ベル・弱チェリー・スイカに設定差があります。
◇ ボーナス重複率では弱チェリーとスイカに設定差がありますが判別要素には弱いです。
◎設定示唆 情報
ART終了画面での示唆
◇ ケイ・カイ 設定2以上確定
◇ ケイ・泉・戸崎 設定3以上確定
◇ 佐藤軍団 設定4以上確定
◇ 全員集合 設定5以上確定
ART終了画面
◎通常時情報
通常ステージ
◇ 市街地
◇ 郊外
◇ 山林 チャンス
◇ 亜人狩り高確率 CZ高確率
◇ ストーリー高確率 直当たり高確率
内部状態の概要
◇ 低確・高確・警戒の状態が存在
◇ 低確から高確移行時は10Gの保障G数を獲得
◇ 警戒滞在時はハズレで転落を抽選
※ 転落当選時に5Gの保証G数を獲得し 消化後に転落
内部状態移行率
亜人狩り高確率(警戒)
◇ 契機 レア役抽選・ボーナス終了後など
◇ 滞在中は全役で亜人狩り突入を抽選
◇ CZ当選率 約1/21
警戒中の小役別CZ当選率
※ 設定差があるのはハズレ・リプ・押し順ベルのみ
ストーリー高確率
◇ 契機 チェリーやリプレイでの抽選
◇ 滞在中のレア役でストーリーを抽選
◇ ストーリー当選率 約1/47
◇ 滞在中はリールロック発生率が大幅アップ
※ ストーリーはART直撃前兆
ストーリー高確移行率
◎CZ 情報
亜人狩り
◇ 自力CZ
◇ 最終ジャッジと脱出ジャッジの2種が存在
◇ 最終ジャッジ規定G数 10G
◇ 脱出ジャッジ規定G数 16G
◇ 最終ジャッジART期待度 約30%
◇ 脱出ジャッジART期待度 約50%
最終ジャッジ
◇ 全役でステップアップを抽選
◇ ステップの色でART期待度を示唆
※ 期待度 白<青<黄<緑<赤<虹
最終ジャッジ中の成立役別ART当選率
脱出ジャッジ
◇ 16G逃げ切ればART確定
◇ 危険度は成立役によって抽選
◇ 終了危険度をLvで示唆
※ 危険度 Lv1<Lv2<Lv3<Lv4
◇ レア役で一撃チャンスを抽選し 一撃チャンス成功でART確定
成立役別での危険度
◇ ベル・ハズレ 危険度アップ
◇ リプレイ・レア役 危険度リセット
※ Lv4到達時の50%でCZ終了
レア役での一撃チャンス当選率
◇ 弱チェリー 10.2%
◇ 強ベル 30.1%
◇ スイカ 30.1%
◇ 強チェリー 100%
◇ チャンス目 100%
◇ 亜人目 100%
一撃チャンスでのART当選率
◇ ハズレ 50.0%
◇ 押し順ベル 50.0%
◇ 共通ベル 50.0%
◇ リプレイ 100%
◇ その他のレア役 100%
◇ ボーナス 100%
ストーリー
◇ ART直撃前兆
◇ 契機 ストーリー高確中のレア役抽選
◇ ART期待度 約53%
◇ ART期待度の異なるストーリーが4種存在
ストーリーの種類と危険度
◇ 奇襲と新たな発覚について 期待度 低
◇ 恭順と反逆の亜人について ↓
◇ 包囲と決意について ↓
◇ 発覚とその後の行動について 期待度 高
◎ボーナス・ART情報
亜人ボーナス
◇ リアルボーナス
◇ 契機 赤7揃い
◇ 獲得枚数 150枚
◇ 出現率 1/299
◇ 通常時のボーナスはBAR揃いでART確定
◇ ART中のボーナスはBAR揃いでカウンタ緑以上獲得
◇ART期待度 約21%
ビッグウェンズデイ
◇ ART
◇ 純増 1G辺り1.3枚(ボナ込1.8)
◇ 初期G数 40G+α
◇ 報酬カウンタを所持していればARTが復活
※ ART初回突入時は報酬カウンタを必ず獲得
◇ ART中はIBMバトルモード勝利で報酬獲得
◇ 規定G数消化でカウンタが発動し 亜人研究所(報酬書換えゾーン)を経てARTに復活
◇ ART中のステージはIBMバトルモード突入期待度を示唆
◇ ART中も内部状態が存在
ART中のステージ
◇ 軍事基地 期待度 低
◇ 地下アジト ↓
◇ 地下最深部 期待度 高
ART中の内部状態
◇ 低確・高確の状態が存在
◇ 共通ベル・弱チェリー・ボーナスで高確移行を抽選
ART中の高確移行率
◇ 共通ベル 1.6%
◇ 弱チェリー 30.1%
◇ ボーナス 33.6%
IBMバトルモード
◇報酬カウンタ獲得自力バトル
◇ 突入率 約1/49
◇ 規定G数 7G+α
◇ 勝利期待度 50%以上
◇ リプレイでピンチ、 ベル・レア役で撃破のチャンス
◇ 部位破壊発生時は勝利時に報酬を上乗せ
◇ 擬死反射は発生した時点で勝利確定
◇ 対戦相手によって勝利期待度が異なる
◇ BAR揃いやレア役の一部で一撃チャンスが発生
低確滞在時のIBMバトル当選率
◇ 共通ベル 0.4%
◇ 弱チェリー 1.2~3.5%
◇ 強ベル 25.0%
◇ 強チェリー 50.0%
◇ チャンス目 50.0%
◇ 亜人目 50.0%
◇ ボーナス 50.0%
※ 弱チェリーでの当選率に設定差が存在
低確滞在時のIBMバトル当選率
◇ 共通ベル 0.4%
◇ 弱チェリー 10.2%
◇ 強ベル 50.0%
◇ 強チェリー 75.0%
◇ チャンス目 75.0%
◇ 亜人目 75.0%
◇ ボーナス 75.0%
対戦相手
◇ 田中 期待度 低
◇ 村田 ↓
◇ 高宮 ↓
◇ 深海 期待度 高
VS佐藤
◇ チャンスバトル
◇ 契機 4人撃破
◇ 勝利でカウンタ赤以上の報酬
◇ 勝利期待度は村田と同程度
対戦キャラと成立役別撃破率
※ 強チェリー・チャンス目・亜人目・ボーナス成立時は撃破100%
一撃チャンスでの撃破率
◇ ハズレ・リプ 60.2%
◇ 押し順/共通ベル 60.2%
◇ レア役・ボーナス 100%
亜人研究所
◇ 報酬決定ゾーン
◇ 契機 報酬カウンタ所持での規定G数消化時
◇ 規定G数 5or10or15G
◇ カウンタに表示されているG数がそのまま規定G数になる
◇ 消化中のベルやレア役で報酬昇格を抽選
◇ 突入時に3種の告知タイプから選択出来る
◇ カウンタの色で報酬期待度を示唆
告知タイプ
◇ チャンス告知 毎Gで様々な演出で昇格を告知
◇ 完全告知 レバオン時やボタン停止時に昇格を告知
◇ 最終告知 最終Gに昇格した色を告知
カウンタの色と期待度
◇ 白 10G以上(追加報酬期待度 小)
◇ 青 20G以上(追加報酬期待度 中)
◇ 緑 30G以上(追加報酬期待度 大)
◇ 赤 40G以上(追加報酬確定)
◇ 金 上乗せ特化ゾーン確定
◇ 虹 ブラッド現象確定
※ G数上乗せは最大100G
エピソード
◇ 契機 ART開始時など
◇ 規定G数 10or20G
◇ エピソードは全9種存在
◇ 終了時はバトルやエクストラモード突入のチャンス
エクストラモード
◇ バトル特化ゾーン
◇ 規定G数 20G
◇ IBMバトルを約1/8で抽選
エクスターミネートラッシュ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 8G+α
◇ 毎Gで上乗せが発生
◇ 平均上乗せ 約130G
ブラッド現象
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 1G
◇ 100G以上の上乗せが確定し以降は99.2%で継続を抽選
◇ 平均上乗せ 約230G
◎フリーズ・トリガー情報
ロングフリーズ
◇ 契機 リールロック3段階・ボーナスの一部
◇ 確率 1/38500
◇ 恩恵 赤・金・虹のカウンタ(各5G)
◇ 期待枚数 約2500枚
ブラッド現象
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 1G
◇ 100G以上の上乗せが確定し以降は99.2%で継続を抽選
◇ 平均上乗せ 約230G
◎打ち方情報
通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段付近にBARを狙う
下段にチェリー停止
◇ 中リールを適当押し 右リールに亜人図柄を狙う
◆ 中リール中段亜人図柄非停止 弱チェリー
◆ 中リール中段亜人図柄停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ ベル小V型停止 強ベル
◆ フラッシュ発生 チャンスリプレイ
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカを狙い 右リールは適当押し
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ 亜人目
ボーナス中の打ち方
◇ 基本はフリー消化でOK
◇ カットイン発生時は亜人図柄を狙う
ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化
リール図
◎PV動画情報
PV
◇ 終了しました。
公式サイト
◇ 亜人