『アカギ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析・攻略・立ち回り・まとめ
◎基本情報
アカギ 闇に降り立った天才
◇ ユニバーサル
◇ 2017/4/24導入
◇ A+ARTタイプ
◇ 純増 1G辺り約1.6(ボナ込2.0枚)
◇ 50枚辺り 36G
◇ 天井機能 搭載
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ ステージ 南郷ステージ
電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ ステージ 南郷ステージ
※ 電源OFFから4時間以内or 凌ぎの刻まで3G以内ならステージ引継ぎ
設定変更判別
◇ 前日最終で凌ぎの刻手前(3G以内)で止めていれば可能
◎天井狙い
ゲーム数天井
◇ 天井G数 BIG&ART間 999G
◇ 天井恩恵 ART
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して700Gから。
ゾーン狙い
◇ 1・4・7・・・周期(3周期毎)
※ 『承』パート以上のマップを選択しやすい
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◎設定狙い
基本情報
特定ボーナス出現率
設定差のある小役確率
設定変更時やストーリー開始時のART当選率
◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 1.2%
◇ 設定3 1.6%
◇ 設定4 2.3%
◇ 設定5 3.5%
◇ 設定6 4.7%
※ 当選時は決パートで告知される
設定狙いのポイント
◇ 弱チェリー出現率・初当りARTでの判別です。
◇ 特定ボーナスに設定差があり 奇数偶数設定判別に有効です。
◇ 小役確率では弱チェリーに大きな設定差があります。
◇ 設定変更時やストーリー開始時のART当選率は大きな設定差があります。
◎設定示唆 情報
BIG終了画面での示唆
◇ アカギ側キャラ 基本画面
◇ アカギ側キャラ+鷲巣 高設定示唆
◇ アカギのみ 設定4以上濃厚
◇ 鷲巣カットイン 設定6濃厚
◎通常時 情報
通常時概要
◇ 通常時はメイクドラマシステムが存在
◇ 通常4種、チャンス3種、SP1種のストーリーが存在
◇ ストーリーは起・承・転・結の4パート構成
◇ 消化中は成立役に応じてART・ボーナス・ストーリー展開を抽選
※ ストーリー開始時にARTを抽選
メイクドラマシステム
◇ ストーリーが核心に迫る程ART期待度がアップ
◇ ストーリーの進行は凌ぎの刻でジャッジ
◇ ジャッジ成功で次パートへ、失敗で別のストーリーへ
ストーリーの種類と期待度
通常ストーリー(期待度 ★★)
◇ 南郷編(VS八木 麻雀対決)
◇ 安岡辺(VS市川 麻雀対決)
◇ オサム編(VS浦部 麻雀対決)
◇ 仰木編(VS山中 サイコロ対決)
チャンスストーリー(期待度 ★★★)
◇ 真贗編(ニセアカギを倒せ)
◇ 喧嘩編(先輩工員との喧嘩に勝利せよ)
◇ 暴走編(暴走族とのチキンランに勝利せよ)
スペシャルストーリー(期待度 ★★★★)
◇鷹巣編
ストーリーパート別での規定G数
◇ 起 16~39G
◇ 承 16~39G
◇ 転 16~39G
◇ 結 5G
ストーリー進行MAP
※ 〇 該当パートが発生・ → 当該パートをスキップ・× 該当パートが発生しない
ストーリー開始時のマップ選択条件
◇ 条件A ART非当選かつ、前回終了したパートが転or決
◇ 条件B ART非当選かつ、ストーリー開始回数が1・4・7・・・回目(3周期毎)
◇ 条件C ART非当選かつ、前回終了したパートが転or決かつ、ストーリー開始回数が1・4・7・・・回目(3周期毎)
◇ 条件D ART当選(ストーリー開始時のART抽選に当選時)
※ ストーリー1・4・7・・・回目(3周期毎)は『承』パート以上のマップを選択しやすい
条件別でのマップ選択率
※ マップ5はマップ書換え抽選でのみ選択
マップ書換え抽選
※ 残りパートなし マップ2(起→承)の承に滞在など、現在消化しているパートでマップが終了する場合
※ 残りパートあり マップ2(起→承)の起に滞在など、現在消化しているパートでマップが終了しない場合
※ ART当選時 ストーリー進行中の成立役による当選時(ストーリー開始時の当選は除く)
パートと小役別でのART当選率
◎ボーナス・ART 情報
BIGボーナス
◇ リアルボーナス
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 獲得枚数 204枚
◇ 消化中は闘図柄揃いでPtを獲得
※ 2ライン揃いは2Pt、3ライン揃いはART確定
◇ Ptを獲得するほどART期待度アップ
※ 累計5PtでART確定
◇ ART確定後は闘図柄揃いでARTストック
◇ BB入賞時にストーリー発生でチャンス
※ 最終的にアカギ勝利でART確定
狂気の刻
◇ プレミアムボーナス
※ 最高継続率のART確定
◇ 契機 BAR揃い
◇ 出現率 1/32768
◇ 獲得枚数 24枚
◇ 闘図柄が揃う度にARTをストック
※ 2ライン揃いで2セット、3ラインは3セット
◇ 平均ストック 約10個
◇ 期待獲得枚数 約2400枚
鷹巣麻雀
◇ ART
◇ 純増 1G辺り1.6枚(ボナ込2.0)
◇ 規定G数 1セット平均35G
◇ 継続率 50・60・70・80%
※ セット開始画面で継続率を示唆
◇ ARTは3パート構成
※ 配牌4G・闘牌約21G・クライマックス約10G
◇ アカギが麻雀に勝利すれば継続、負ければ終了
◇ 親番のセットは高モード確定
◇ 親番はレア役成立時のストック期待度アップ
◇ 親番は16種のシナリオで管理
◇ ART継続時はアガリ役に応じて鷹巣麻雀Ptを獲得
◇ 獲得累計Ptが5Ptでエピソードに突入
ART当選時の継続率選択率
◇ 50% 50.0%
◇ 60% 25.0%
◇ 70% 16.4%
◇ 80% 8.6%
ART開始画面の継続率示唆
◇ 南郷or安岡orオサムor仰木 50%で出やすい
◇ 市川or浦部or八木or竜崎 60%で出やすい
◇ ツボ振り師 継続確定
◇ 鷲巣 継続+60%確定
◇ 少年アカギ 継続+70%確定
◇ ドン3兄弟 継続+80%確定
親番シナリオ
アガリ役別Pt獲得期待度
◇ 満貫 期待度 低
◇ 跳満 ↓
◇ 倍満 ↓
◇ 三倍満 ↓
◇ 役満 期待度 高
エピソード
◇ ストック高確率モード
◇ 契機 鷹巣麻雀Ptが5Pt到達
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中のBB当選時はARTをストック
※ エピソードは1Gからスタート
◇ エピソードはエンディングを含め4種存在
エピソードの種類
◇ 異端の審問
◇ 狂奏 闇の果てへ
◇ 悪魔を憐れむ歌
◇ SPエンディング
◎フリーズ・トリガー情報
ロングフリーズ
◇ 契機 狂気の刻当選の一部・中段チェリーの一部
◇ 確率 1/65536
◇ 恩恵 狂気の刻
狂気の刻
◇ プレミアムボーナス
※ 最高継続率のART確定
◇ 契機 BAR揃い
◇ 出現率 1/32768
◇ 獲得枚数 24枚
◇ 闘図柄が揃う度にARTをストック
※ 2ライン揃いで2セット、3ラインは3セット
◇ 平均ストック 約10個
◇ 期待獲得枚数 約2400枚
中段チェリー
◇ 恩恵 ART or 狂気の刻
◎打ち方情報
通常時打ち方手順
◇ 最初に左リール上段に赤7を狙う
上段に赤7停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目
◆ 中段リプ リプ ベル RT昇格リプレイ
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
上段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右リール中段にボナ図柄非停止 弱チェリー
◆ 右リール中段にボナ図柄停止 強チェリー
※ ボナ図柄 赤7・青7・黒BAR・白BAR
下段にスイカ停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ
ART中の打ち方
◇ 基本はフリー消化でOK
◇ カットイン発生時は指示通りに図柄を狙う
ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化
◇ カットイン発生時は指示通りに図柄を狙う
リール図
◎PV動画情報
PV
◇ 終了しました。