アネモネ 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


12/28更新 有利区間移行時のモード選択率を通常時情報に追記しました
12/14更新 有利区間移行後1回目のミッション選択率を設定狙い項目に追記しました。
12/7更新 AT終了画面選択率・ダメージや獲得枚数表示での示唆を示唆演出情報に追記しました。

エウレカセブンアネモネ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

エウレカセブンシリーズ
◇ エウレカセブン3(6号機AT)
◇ エウレカセブンAO(5号機ART)


解析&立ち回り


◎基本情報

EUREKA SEVEN HI-EVO ANEMONE
◇ Sammy
◇ 2021/11/8導入
◇ ATタイプ(6.2号機)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 50枚辺り 約37.0G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ

設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは消灯しているタイプのため ランプでの判別は不可だが ガリバーボーナス後は有利区間が点灯したままになるため 前日最終ボーナスがガリバーボーナスなら判別可能
※ 前日最終ボーナスがガリバーで有利区間ランプ点灯なら据え置き濃厚(消灯で設定変更濃厚)
※ 有利区間ランプはクレジット上部の『-』


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 BIGorAT間808G
※ REG(ガリバー)では天井がリセットされないため注意
◇ 天井恩恵 BIG+AT濃厚
※ 天井に到達しなくても707G以降でBIG当選ならAT期待度約85%

G数天井狙い目
◇期待値を考慮して有利区間移行後350Gから
※ 有利区間移行後の正確なG数はメニュー画面左下に表示
※ 等価で約2300円(150Gからプラス)

REGスルー天井
◇ REGスルー天井 同一有利区間内でREG6スルー
◇ REGスルー天井恩恵 7回目のボーナスでフリーズと同じ恩恵を獲得

REGスルー天井狙い目
◇ REGスルー5回目から(仮)
※ G数天井との併用が理想

ゾーン
◇ 505G・606G

モード別 天井G数
◇ 通常モード 808G
◇ ガリバーモード 606G
◇ エピソードモード 505G

G数でのミッション当選率
有利区間開始時(通常モード)33/66/99Gでの当選率
◇ 設定1 93.0%
◇ 設定2 88.3%
◇ 設定3 92.2%
◇ 設定4 86.3%
◇ 設定5 91.4%
◇ 設定6 85.5%
※ 33/66/99Gでミッションに当選しなければ通常モード以外に期待出来る

有利区間開始時(通常モード)33/66/99Gでの当選率
◇ 設定1・3・5 約40%
◇ 設定2・4・6 約30%

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止め
◇ BIG後はホワイトルーム抜け後止め
※ REGボーナスは基本的に有利区間を引き継ぐ


◎設定狙い

基本情報

ボーナス当選時のアネモネボーナス選択率
◇ 設定1 59.5%
◇ 設定2 58.9%
◇ 設定3 62.3%
◇ 設定4 62.3%
◇ 設定5 68.0%
◇ 設定6 63.9%

アネモネボーナス当選時のトータルAT期待度
◇ 設定1 50%
◇ 設定2 50%
◇ 設定3 52%
◇ 設定4 52%
◇ 設定5 55%
◇ 設定6 53%
※ アネモネボーナス中の抽選やホワイトルームの抽選を考慮した数値

ホワイトルーム開始時のAT期待度
◇ 設定1 45%
◇ 設定2 45%
◇ 設定3 46%
◇ 設定4 46%
◇ 設定5 50%
◇ 設定6 47%
※ 通常G数が707G未満の期待度(707G以降は設定共通で85%にアップ)

ガリバーボーナス中のアネモネボーナス昇格率
◇ 設定1 12.7%
◇ 設定2 15.0%
◇ 設定3 15.0%
◇ 設定4 18.3%
◇ 設定5 20.7%
◇ 設定6 20.7%
※ 1度目と3度目のベルで昇格すれば特定設定濃厚

エピソードボーナス当選率
◇ 設定1 1/9298.9
◇ 設定2 1/8808.8
◇ 設定3 1/7532.7
◇ 設定4 1/6509.4
◇ 設定5 1/4482.6
◇ 設定6 1/3334.0

通常時のAT直撃当選率
◇ 設定1 1/23338
◇ 設定2 1/9124
◇ 設定3 1/15407
◇ 設定4 1/7022
◇ 設定5 1/10649
◇ 設定6 1/5735
※ SPミッションの抽選を加味した数値

有利区間移行後1回目のミッション選択率
スカイフィッシュ
◇ 設定1・6 50.0%
◇ 設定2・4 40.0%
◇ 設定3・5 60.0%
スカイフィッシュ
◇ 設定1・6 50.0%
◇ 設定2・4 60.0%
◇ 設定3・5 40.0%

ミッション集中状態移行率
◇ 設定1 16.4%
◇ 設定2 19.5%
◇ 設定3 16.8%
◇ 設定4 21.5%
◇ 設定5 18.8%
◇ 設定6 23.8%
※ ミッション終了後に移行が抽選される

ミッション失敗時の次回SPミッション選択率
◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 2.0%
◇ 設定3 1.2%
◇ 設定4 2.3%
◇ 設定5 1.6%
◇ 設定6 2.7%
※ ミッション失敗時に次回ミッションが上記の数値でSPミッション(成功でAT確定)になる
※ SPミッション失敗時は50%(設定共通)で次回もSPミッションが選択される

設定差のある小役確率

※ チェリー+右リール中段リプ停止 弱チェリー
※ 右下がりスイカ揃い スイカ

設定共通の小役確率
◇ 押し順ベル 1/3.3
◇ 押し順3枚役 1/3.3
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 目押しベル 1/15.3
◇ 強チェリー 1/458.3
◇ 弱チャンス目 1/196.8
◇ 強チャンス目 1/655.4
※ チェリー+右リール中段リプ非停止 強チェリー
※ 中段リプ リプ ベル 弱チャンス目
※ スイカハズレ 強チャンス目

弱チャンス目での高確移行率

設定狙いのポイント
◇ ボーナス合算・AT初当り・設定差のある小役での判別です。
◇ ボーナス比率では高設定ほどアネモネボーナスが選択される
◇ アネモネボーナスでのトータルAT期待度は高設定ほど優遇
◇ ホワイトルーム開始時のAT期待度は高設定ほど優遇
◇ エピソードボーナス当選率に大きな設定差が存在
◇ ガリバーボーナス中のアネモネボーナス昇格率は高設定ほど優遇
◇ 有利区間移行後1回目のミッション選択率は奇数偶数設定判別に有効
◇ ミッション集中状態移行率は偶数設定+高設定が優遇
◇ 小役確率では共通ベル・弱チェリー・スイカに設定差が存在
※ 共通1枚ベル以外は判別要素に有効
◇ 弱チャンス目での高確移行率に大きな設定差が存在
※ +20Gや+30Gの方が設定差が大きいが 状態を完全に見抜く事が出来ないため 合算移行率で判断推奨


◎示唆演出情報

ガリバーボーナス中のアネモネボーナス昇格タイミングでの示唆
◇ 3度目のベル(残りベル表示2) 設定4以上濃厚?
◇ 1度目のベル(残りベル表示4) 設定6濃厚?

獲得枚数表示での示唆
◇ 174OVER 設定2以上濃厚
◇ 246OVER 偶数設定濃厚
◇ 256OVER 設定2・5・6濃厚
◇ 274OVER 設定2否定
◇ 331OVER 設定6濃厚
◇ 374OVER 設定3否定
◇ 456OVER 設定4以上濃厚
◇ 474OVER 設定4否定
◇ 666OVER 設定6濃厚

VASCUD DRIVE敵撃破時のダメージ表示での示唆
◇ 4560DAMAGE 設定4以上濃厚
◇ 6666DAMAGE 設定6濃厚
◇ 7777DAMAGE 設定5以上濃厚
◇ 9999DAMAGE 設定1否定

AT終了画面での示唆
① 風に吹かれる 奇数設定示唆
② カメラを見る 偶数設定示唆
③ 手を振る 高設定示唆
④ サムズアップ(親指を立てる) 高設定示唆(強)
⑤ サムズアップ+ドミニク 設定4以上濃厚
⑥ スーパー⑥ 設定6濃厚

AT終了画面

AT終了画面選択率

ガリバーボーナス中とATのセット継続時のキャラ紹介シナリオでの示唆
◇ 女性キャラシナリオ 奇数設定示唆
◇ 男性キャラシナリオ 偶数設定示唆
◇ 機体複数シナリオ 高設定示唆
※ ガリバーボーナス中(5回)とAT継続時(ボーナス非当選)はキャラ紹介が発生し そのキャラで設定を示唆

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅トロフィー 設定2以上濃厚
◇ 銀トロフィー 設定3以上濃厚
◇ 金トロフィー 設定4以上濃厚
◇ キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
◇ 虹トロフィー 設定6濃厚
※ AT終了画面・BIG終了画面・クライマックスモード終了画面で出現する可能性あり

サミートロフィー出現期待度
◇ アネモネボーナス終了画面 出現期待度 低
◇ AT終了画面 出現期待度 中
◇ クライマックスモード 出現期待度 高(若干)
◇ エンディング終了画面 出現期待度 高


◎通常時情報

本機の特徴
◇ エウレカセブンのスピンオフ作品
◇ 純増約2.6枚のATタイプ
◇ 有利区間3000Gの6.2号機
◇ 天井機能あり

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役とベル連でミッションを目指す
※ 規定G数(有利区間移行後33・66・99G)消化時もミッション当選のチャンス
◇ ドミニクカウントダウン発生でミッション当選の期待大
◇ ステージで内部状態やミッション集中状態を示唆
◇ ミッション失敗時の16.4%(設定1)で集中状態に移行し 平均19G継続
◇ 天井G数が異なる3種のモードが存在

通常ステージ
◇ 富士基地内ステージ 基本ステージ
◇ 官舎ステージ 基本ステージ
◇ C-17ステージ 高確示唆
◇ エウレカステージ ミッション集中状態濃厚

レア役でのミッション当選期待度
◇ スイカ ミッション当選期待度 低
◇ 弱チャンス目 ミッション当選期待度 中
◇ 弱チェリー ミッション当選期待度 高
◇ 強チェリー・強チャンス目 ミッション当選濃厚

ベル連でのミッション当選期待度
◇ 3連 ミッション当選期待度 約40%
◇ 4連 ミッション当選期待度 99%

ミッション集中状態
◇ 契機 ミッション失敗時の16.4~23.8%
◇ 規定G数 保証G数消化後の転落まで
※ 平均19G滞在
◇ 滞在中は 毎G高確率でミッションを抽選

ミッション集中状態移行率
◇ 設定1 16.4%
◇ 設定2 19.5%
◇ 設定3 16.8%
◇ 設定4 21.5%
◇ 設定5 18.8%
◇ 設定6 23.8%
※ ミッション終了後に移行が抽選される

ダイブシュミレーションミッション
◇ ボーナへのミッション
◇ 契機 レア役抽選・ベル連・規定G数消化
◇ 規定G数 3G
◇ ミッション成功でボーナス濃厚
◇ ベルを勝ち取れ発生時に押し順正解でミッション成功確定
◇ ミッションによって成功期待度が変化
◇ 成功期待度 平均32%
※ ベル揃いで25%以上、レア役なら大チャンス
◇ 周囲のインターフェイスの色でミッション成功時の報酬期待度を示唆
※ ピンクならBIG以上、紫ならAT濃厚
◇ ミッション失敗時の16.4%(設定1)で集中状態に移行し 平均19G継続
◇ ミッション失敗時は次回のミッションがSPミッションになる可能性あり
※ SPミッションは成功でAT確定
◇ SPミッション失敗時は設定共通の50%で次回もSPミッションが選択される
◇ ミッションには1~4のミッションレベルが存在
※ 高設定ほどレベル4が選択されやすくレベル4はベルやレア役を引かなくても成功に期待出来る
◇ ミッションによってレベルが確定するミッションが存在
◇ リール枠のエフェクトと成立役によってレベルを示唆している組み合わせが存在

ミッションの種類と期待度
◇ スカイフィッシュ 成功期待度 低
◇ ペイント       ↓
◇ VSモンスーノ    ↓
◇ 戦艦撃破     成功期待度 高

ミッション別ミッションレベル示唆
◇ スカイフィッシュ 全レベルの可能性あり
◇ ペイント 全レベルの可能性あり
◇ VSモンスーノ レベル2以上確定
◇ 戦艦撃破 レベル3以上確定

リールエフェクトでのミッションレベル示唆
◇ 強エフェクトで弱レア役成立 レベル4示唆
◇ ベル2・3連後の弱エフェクトでハズレorリプor押し順ベル成立 レベル4示唆

ミッション失敗時の次回SPミッション選択率
◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 2.0%
◇ 設定3 1.2%
◇ 設定4 2.3%
◇ 設定5 1.6%
◇ 設定6 2.7%
※ ミッション失敗時に次回ミッションが上記の数値でSPミッション(成功でAT確定)になる
※ SPミッション失敗時は50%(設定共通)で次回もSPミッションが選択される

WHITE ROOM
◇ AT前兆
◇ 契機 アネモネボーナス後
◇ 消化中はランクを上げてバトルに勝利出来ればAT突入
◇ 帯の色で期待度を示唆
◇ 扉出現から発展する強発展なら期待度大幅アップ
◇ 消化中のレア役やベル連で勝利書換えを抽選
※ ベル連は3連でチャンス、4連でAT確定
◇ 期待度 50%以上
※ アネモネボーナス中の7揃いを含んだ数値

帯の色別 期待度
◇ 白 92.4%
◇ 青 61.8%
◇ 黄 35.7%
◇ 緑 43.7%
◇ 赤 82.2%
◇ 虹 100%
※ 黄<緑<青<赤<白<虹

内部状態の概要
◇ 通常高確の状態が存在
◇ 主にスイカで高確移行を抽選
※ 弱チャンス目での高確移行率は設定差が存在
◇ 高確移行時はレア役でのミッション当選率が大幅アップ

スイカでの高確移行率
◇ 非当選 50.0%
◇ 高確+10G 21.1%
◇ 高確+20G 28.1%
◇ 高確+30G 0.8%

弱チャンス目でのの高確移行率

モードの概要
◇ 通常・ガリバー・エピソードのモードが存在
◇ モードによって特徴と天井G数が異なる
◇ モードは有利区間移行時に選択される
◇ 有利区間移行時にレア役成立でエピソードモードの期待度アップ
※ レア役以外でのエピソードモード選択率は高設定ほど優遇

モード別 天井G数
◇ 通常モード 808G
◇ ガリバーモード 606G
◇ エピソードモード 505G

モードの特徴
◇ 通常モード 707G以降のBIG当選でAT期待度 約85%
◇ ガリバーモード REGボーナスが当選しやすいモードでBIG当選や天井到達時はエピソードボーナス確定
◇ エピソードモード BIG当選や天井到達時はエピソードボーナス確定

有利区間移行時のモード選択率(レア役成立時)

有利区間移行時のモード選択率(レア役以外成立時)

通常時


◎CZ情報

チャンスゾーン
◇ 非搭載
※ 通常時のミッションがCZ的役割(通常時のミッションを参照)


◎ボーナス・AT情報

GULLIVER BONUS
◇ 疑似REGボーナス
◇ 契機 白7白7BAR
◇ 獲得枚数 ベルナビ5回
◇ 基本、GULLIVER BONUS終了後は有利区間が引き継ぐ
※ 同一有利区間内でGULLIVER BONUSが6連続すると?
◇ 消化中にAT当選でバースト保留獲得濃厚

ANEMONE BONUS
◇ 疑似BIGボーナス
◇ 契機 白7白7BAR
◇ 獲得枚数 ベルナビ10回以上
◇ カットイン発生時に7が揃えばAT確定
※ 7揃い高確率移行でチャンス
◇ AT期待度 50%以上
◇ AT非当選で終了時はWHITEROOM(前兆ステージ)へ移行

EPISODE BONUS
◇ AT確定の疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い
◇ 規定G数 30G
◇ 突入時点でAT確定

NIRVASH-X BONUS
◇ 本機最強の疑似ボーナス
◇ 契機 ロングフリーズ
※ BAR揃い
◇ 規定G数 20G
◇ 突入時の恩恵はAT+バースト保留高確率+AT3戦目まで継続

ボーナス(通常時)

Dive To Eureka Seven
◇ AT
◇ 規定G数 不定
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ ATは攻撃パート・引戻しパート・報酬パート・最終パートで構成
◇ 消化中はベルがカギを握る G数不定型の完全自力バトルが展開

AT

VASCUD DRIVE(DV)
◇ 攻撃パート
◇ 規定G数 リプレイ成立まで
※ リプレイで引戻しパートへ移行、シールドがあれば攻撃パートが継続
◇ 消化中はベルが揃えば保留アイコンに応じたダメージを抽選
◇ レア役ならダメージアップ+覚醒などの特殊効果を抽選
◇ 対戦相手に勝利出来れば報酬パートへ移行し 報酬を獲得
◇ 対戦相手によって勝利期待度が変化
◇ 敵を10回撃破で上位ATのCLIMAXMODE突入

対戦相手の種類と勝利期待度
◇ ニルヴァーシュ 期待度 低
◇ R600&R909 期待度 中
◇ デビルフィッシュ 期待度 高
◇ コーラリアン 勝利濃厚
◇ ジャベリンヘッド 勝利濃厚
※ 勝利+上位ボーナスのチャンス
◇ ディバイダー 勝利濃厚
※ 勝利+上位ボーナスのチャンス

保留の種類と特徴
◇ ライトムーブ ダメージ期待度 小
◇ ミドルムーブ ダメージ期待度 中
◇ ハードムーブ ダメージ期待度 大
◇ パワーアップ 数G間ダメージ量アップ
◇ カットインアップ 数G間BAR揃い期待度アップ
◇ シールド シールドメーター加算
◇ 覚醒 数G間全保留獲得の無敵状態

DV

SEVENTH TRACER
◇ 引戻しパート
◇ 契機 VASCUDDRIVE(攻撃パート)転落時
◇ 規定G数 5G
◇ 消化中はベルを引くだけでチャンス
◇ 敵を発見すればVASCUDDRIVEに再突入
◇ 引戻し期待度 約70%
◇ 引戻し失敗時はジャッジバトルに突入

ジャッジバトル
◇ 最終パート
◇ 契機 引戻し失敗
◇ 敵の残りライフを参照して勝利を抽選
◇ 内部敗北時はレア役で勝利書換えを抽選
※ 内部勝利時のレア役はバースト保留の獲得を抽選

CLIMAX MODE
◇ 上位AT
◇ 契機 敵を10回撃破
◇ 規定G数 1セット10G
◇ 継続率 約89%
◇ 突入時は50Gのエピソードが展開される
◇ 消化中はブースト保留獲得を抽選
◇ エウレカ撃破でエンディング突入
※ エンディング到達率 約82%

SEVENTH TRACER/CLIMAX MODE/ジャッジバトル

報酬
◇ 報酬パート
◇ 契機 バトル勝利
◇ 基本は疑似ボーナスに当選
◇ 疑似ボーナス消化中はブースト保留獲得のチャンス

ブースト保留
◇ ブースト保留はリプレイ以外で必ず攻撃
◇ ブースト状態で敵を倒し切れば 50%でBIG BONUSバーストに突入

報酬/ブースト保留

ボーナス(AT中)
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ BIGボーナス・BIGボーナスバースト・エアリアルボーナス・V3ボーナスが存在し バースト獲得期待度が異なる
※ バースト保留獲得期待度 BIG<BIGバースト<エアリアル<V3

BIG BONUS
◇ AT中疑似ボーナス
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中は 成立役とガリバー保留を参照してメーターアップを抽選
◇ メーターが100%になるとバースト保留獲得
◇ バースト保留平均獲得数 6個

BIG BONUS BURST
◇ AT中疑似ボーナス
◇ 契機 バースト状態中に敵撃破の50%
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中はリプレイ以外でガリバー保留を獲得するため バースト保留大量獲得のチャンス
◇ バースト保留平均獲得数 10個

AERIAL BONUS
◇ AT中疑似ボーナス(上位)
◇ 規定G数 20G+α
※ 20G消化後のハズレ・リプ・3枚役まで
◇ ベル以上でバースト保留を獲得
※ コンボ数に応じて獲得個数がアップ
◇ 残りG数が0Gでもベルを引き続ければ終わらない
◇ バースト保留平均獲得数 17個

V3BONUS
◇ AT中疑似ボーナス(最上位)
◇ 規定G数 10G+α
※ 10G消化後のハズレ・リプ・3枚役まで
◇ 消化中はベルでバースト保留を複数獲得のチャンス
※ レア役なら大チャンス
◇ 残りG数が0Gでもベルを引き続ければ終わらない
◇ バースト保留平均獲得数 27個

AT中ボーナス


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 確率 強チャンス目の1/256
◇ 恩恵 NIRVASH-X BONUS

NIRVASH-X BONUS
◇ 本機最強の疑似ボーナス
◇ 契機 ロングフリーズ
※ BAR揃い
◇ 突入時の恩恵はAT+バースト保留高確率+AT3戦目まで継続

フリーズ


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段リプ停止 弱チェリー
※ 右リール中段リプ非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目
※ 中段リプ リプ ベル 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
※ 右リールのBARはスイカ代用
◆ 成立役 スイカ
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目
上中段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 強チャンス目
※ スイカハズレ 強チャンス目

リール図

ボーナス・AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化


◎PV動画/公式サイト

試打動画


公式サイト

◇ アネモネ


  • URLをコピーしました!