6/21更新! 前兆G数選択率や規定ベヘリットPt選択率など現段階での最新情報に更新しました。
『L ベルセルク無双』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析&立ち回り
◎基本情報
スマスロ BERSERK無双
◇ 藤商事
◇ 2023/6/5導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.5or5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約35.5G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ベヘリットポイント『?』
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ベヘリットポイント『?』
設定変更恩恵
◇ 設定変更時は40%で初期穢れポイント90ポイントが選択される
設定変更時の初期穢れポイント選択率
◇ 0ポイント 28.8%
◇ 30ポイント 6.3%
◇ 60ポイント 25.0%
◇ 90ポイント 40.0%
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 999G
◇ 天井G数恩恵 AT
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して500Gから
※ 等価で約2500円(250Gからプラス)
ゾーン
◇ 200G毎に幽界ステージ移行が抽選される
バーサーカーモード狙い
◇ エンディング経由のAT後の台やCZを失敗しないでAT当選が続いている台をCZ失敗まで
※ CZ失敗で転落が抽選されるためCZ失敗を複数回確認して止め推奨(失敗1回で転落している可能性もあるため注意)
※ バーサーカーモード突入後の台はメニュー画面でシールケチェックが行えるため 滞在期待度の判別に活用できる(リンゴの赤は期待度アップ、兜の赤は滞在期待度大幅アップ)
エンディング条件
◇ エンディングの条件は獲得枚数2200枚
※ エンディング後は上位AT突入の有無に関わらずバーサーカーモードに突入
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後止め
◇ エンディング経由のAT後はバーサーカーモードに突入するためCZ失敗まで続行推奨
※ CZ失敗で転落が抽選されるためCZ失敗を複数回確認して止め推奨(失敗1回で転落している可能性もあるため注意)
バーサーカーモード
◇ 性能が大幅アップのプレミアムモード
◇ 契機 エンディング後の無双狂鳴失敗など
◇ 継続G数 転落まで
※ 転落は見た目では分からいがCZ失敗までは継続(CZ失敗で転落抽選)
◇ 滞在中は鉄塊連モード移行率・AT初当りキャラ・上乗せ抽選が大幅優遇
◎設定狙い
基本情報
設定Lに注意
◇ 本機は機械割の極めて低い設定Lを搭載
◇ 設定Lは常時下パネルが点滅しているため 見つけても打たない様注意
通常時の小役確率(設定共通)
◇ ベル合算 1/4.7
◇ リプレイ 1/7.3
◇ ベヘリット目 1/9.0
◇ 特殊ベヘリット目(ハズレ目) 1/256.0
◇ ベヘリット目合算 1/8.6
◇ レア役出現率(ベヘリットチャンスなし) 1/48.4
◇ レア役出現率(全状態) 1/28.3
※ 本機のレア役は疑似遊技で出現し レア役の出現率はベヘリットチャンスで変化
AT中の小役確率(設定共通)
◇ ベル合算 1/1.3
◇ 共通ベル 1/28.4
◇ リプレイ 1/13.4
◇ 押し順ベヘリット目 1/16.0
◇ ベヘリット目 1/9.0
◇ 特殊ベヘリット目(ハズレ目) 1/256.0
◇ ベヘリット目合算 1/5.6
◇ レア役出現率(ベヘリットチャンスなし) 1/56.4
◇ レア役出現率(全状態) 1/22.6
レア役の選択率
◇ スイカ 39.1%
◇ 弱チェリー 35.9%
◇ チャンス目 12.5%
◇ 強チェリー 12.5%
※ レア役は当選後に上記の確率で選択される
設定狙いのポイント
◇ ATでの判別です。
◇ 小役確率は設定共通
◎示唆演出情報
AT終了画面での示唆
◇ 日食 基本画面
◇ ガッツ 高設定示唆(弱)
◇ 烙印 高設定示唆(強)
◇ キャスカ 偶数設定示唆
◇ 仲間達 設定2以上濃厚
◇ ゴッドハンド 設定4以上濃厚
◇ フェムト 設定5以上濃厚
◇ 覇王の卵 設定6濃厚
◇ 狂戦士 バーサーカーモード濃厚
AT終了画面
AT終了画面の称号での示唆
◇ 踠くもの 基本称号
◇ 切り込み隊長 基本称号
◇ 黒い剣士 基本称号
◇ 水面を波立たせる魚 基本称号
◇ キャスカを守るもの 基本称号
◇ 深淵を欲すもの 基本称号
◇ 深淵を目指すもの 基本称号
◇ エルフ次元流門下生 設定4で出現しやすい
◇ 絶対の強者 設定4で出現しやすい
◇ 因果を極めし者 設定4で出現しやすい
◇ 真の解放者 設定4で出現しやすい
◇ 怪物を喰らう怪物 設定4で出現しやすい
◇ 剣を極めし者 設定4で出現しやすい
◇ 深淵を超えし者 設定4で出現しやすい
◇ グリフィスと対等の者 設定5で出現しやすい
◇ エンジョイ&エキサイティング 設定5で出現しやすい
◇ 復讐者 設定5で出現しやすい
◇ 無双 設定6で出現しやすい
◇ 強運の剣士 設定6で出現しやすい
◇ 確率の理の外に身を置く者 バーサーカーモード濃厚
※ AT終了画面の右下に表示される称号で設定を示唆
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.5or5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約35.5G
◇ 天井機能 搭載
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時は成立役に応じてステージ移行・CZ・ATを抽選
◇ 液晶右上の烙印の発光(烙印レベル)で前兆や高確を示唆
◇ ベヘリット目(ベルベルリプ)成立でベヘリットポイントを獲得し 規定ポイント(1~10Pt)到達でベヘリットチャンス突入
※ ベヘリットポイントの規定回数はベヘリットモードで管理
◇ CZ連チャンモードの鉄塊連モードが存在
◇ 穢れポイントが存在し MAX(100Pt)到達+ガッツAT当選で無双狂鳴(引戻しゾーン)を持った状態からスタートとなる
通常ステージ
◇ 城下町
◇ 廃村
◇ 怪道 高確示唆
◇ 幽界 特殊高確
烙印レベル別の期待度
◇ レベル1 5.6%
◇ レベル2 10.4%
◇ レベル3 10.8%
◇ レベル4 31.6%
◇ レベル5 58.4%
◇ レベル6 84.1%
◇ レベル7 鉄塊激闘以上
◇ レベル8 鉄塊激闘のフェムトorAT濃厚
CZ以上に当選時の前兆G数選択率(幽界以外)
◇ 7G 6.3%
◇ 9G 12.5%
◇ 11G 15.6%
◇ 13G 15.6%
◇ 15G 50.0%
CZ以上に当選時の前兆G数選択率(幽界滞在時)
◇ 3G 12.5%
◇ 7G 35.9%
◇ 9G 39.1%
◇ 11G 12.5%
幽界ステージの概要
◇ CZ期待度50%以上のステージ
◇ 契機 レア役抽選・200G消化毎の抽選
◇ 幽界ステージは4種存在し ステージによってCZ当選時の上位対戦相手期待度が変化
幽界ステージの種類と上位対戦相手期待度
◇ 狭間 グルンズベルド以上
◇ 断罪の塔 モズグズ以上
◇ クリフォト スラン以上
◇ ヴリタニス ガニシュカ以上
幽界ステージ中のCZ/AT当選率
ベヘリットチャンス
◇ レア役変換システム
◇ 契機 規定ベヘリットポイント到達
◇ 継続G数 5G
◇ 何れかの対応役が1個以上点灯し 継続G数内に対応役を引く事が出来れば次Gに疑似遊技でレア役が出現
◇ ベヘリットチャンスは通常時・AT中共に発動する可能性あり
◇ ベヘリットチャンス中にベヘリット目成立で継続G数を1~20G加算
対応ランプ別の実質レア役出現率
◇ 点灯なし 1/48.4
◇ 紫 1/7.4
◇ 青 1/6.6
◇ 黄 1/4.3
◇ 紫+青 1/3.8
◇ 紫+黄 1/2.9
◇ 青+黄 1/2.7
◇ 全点灯 1/2.1
レア役成立時の選択率
◇ 弱チェリー 35.9%
◇ スイカ 39.1%
◇ 強チェリー 12.5%
◇ チャンス目 12.5%
ベヘリット目成立時の継続G数加算抽選
◇ 1G 91.8%
◇ 3G 6.3%
◇ 5G 1.6%
◇ 20G 0.4%
ベヘリットチャンス
内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 内部状態はCZ当選率に影響
◇ レア役で状態昇格を抽選、高確滞在時はレア役以外の5%で転落を抽選
状態移行率
ベヘリットモードの概要
◇ モードA・モードB・天国のモードが存在
◇ ベヘリットポイントの規定Pt選択率に影響
◇ 設定変更時・有利区間リセット時・ベヘリットチャンス終了時にモード移行を抽選
モード別の特徴
◇ モードA 奇数回数で発動しやすい
◇ モードB 偶数回数で発動しやすい・天国に移行しやすい
◇ 天国 3Pt以内に発動濃厚・50%でループ
規定ベヘリットポイント選択率
ベヘリットモード移行率
※ 設定変更時・有利区間リセット時・ベヘリットチャンス終了時にモード移行を抽選
鉄塊連モードの概要
◇ 鉄塊連モードに移行すればCZの連続当選に期待出来る
◇ 幽界ステージ中のCZ当選の一部で鉄塊連モードに移行
◇ 鉄塊連モードはショート・ミドル・ロングが存在し それぞれ平均CZ当選回数が変化
鉄塊連モード別の平均CZ当選回数
◇ ショート 約1.4回
◇ ミドル 約2.7回
◇ ロング 約5.3回
穢れポイントの概要
◇ 内部的に様々な契機で獲得する穢れポイントが存在
◇ 100ポイント到達後のAT当選で引戻しゾーン(無双狂鳴)を持った状態でATがスタートする
◇ 穢れポイントはエンディング発生でリセットされる
◇ 穢れポイントの蓄積量を示唆する小<中<大の黒いモヤ演出が存在
※ 大は画面全体に黒いモヤが広がる
◇ 設定変更時は初期穢れポイント90ポイントが選択される
設定変更時の初期穢れポイント選択率
◇ 0ポイント 28.8%
◇ 30ポイント 6.3%
◇ 60ポイント 25.0%
◇ 90ポイント 40.0%
◎CZ情報
鉄塊激闘
◇ ATへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 対峙パート16G・攻撃パート3or5G
◇ 消化中は対峙パートと攻撃パートを繰り返し敵撃破を目指す
◇ 対峙パート中は非対応役で1Pt、対応役で5Pt獲得し5Pt獲得で攻撃パート移行
◇ 攻撃パートは攻撃発生でG数をリセットするSTタイプ
◇ 内部的に0~4のCZレベルが存在し レベルによって対戦相手が変化
※ CZレベルは設定変更時・AT終了時・CZ終了時・幽界ステージ終了時に移行を抽選
◇ 期待度 約50%
対戦相手と対応役(勝利期待度)
◇ グルンベルド ベヘリット目(38%)
◇ モズグズ リプレイ(43%)
◇ スラン ベル(70%)
◇ ガニシュカ リプレイ・ベヘリット目(80%)
◇ フェムト リプレイ・ベヘリット目(80%)
※ フェムトに勝利でグリフィスAT濃厚
CZレベル別の対戦相手
◇ レベル0 グルンベルド
◇ レベル1 モズグズ
◇ レベル2 スラン
◇ レベル3 ガニシュカ
◇ レベル4 フェムト
ノスフェラトゥバトル
◇ ATへの上位CZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 15G
◇ ゾッドとのバトルが展開
◇ 成立役に応じてダメージを与えHPを削り切ることが出来ればAT当選
◇ 15G消化後はリプレイで転落が抽選され 転落時は残りのゲージに応じて勝利抽選
◇ 期待度 約80%
攻撃期待度
◇ 3枚ベル 攻撃期待度 低
◇ 10枚ベル ↓
◇ レア役 攻撃期待度 高
CZ/上位CZ
◎AT情報
無双狂ラッシュ
◇ メインAT
◇ 継続G数 初回50G
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ ATにはキャラによって性能が変化
◇ AT中は通常時と各小役確率が変化
◇ 消化中はベルの連続などで『斬』を減算し0到達で引戻しゾーンの無双狂鳴獲得のチャンス
◇ レア役ではG数上乗せやボーナスを抽選
◇ AT中のステージによって上乗せ時の狂乱コンボ発動率が変化
◇ 2200枚到達でエンディングを獲得し エンディング最終Gで上位AT(ベルセルクエクストラ)突入をジャッジ
キャラ別のAT性能
◇ ガッツAT 波乱タイプで継続G数は30G+α
◇ ゾッドAT 一撃タイプで継続G数は60G+α
◇ グリフィスAT 超高バランスタイプで継続G数は100G+α
キャラ別の上乗せ性能
◇ 上乗せ確率 ゾッド<ガッツ<グリフィス
◇ 上乗せG数 ガッツ<グリフィス<ゾッド
AT中の小役確率
◇ ベル合算 1/1.3
◇ 共通ベル 1/28.4
◇ リプレイ 1/13.4
◇ 押し順ベヘリット目 1/16.0
◇ ベヘリット目 1/9.0
◇ 特殊ベヘリット目(ハズレ目) 1/256.0
◇ ベヘリット目合算 1/5.6
◇ レア役出現率(ベヘリットチャンスなし) 1/56.4
◇ レア役出現率(全状態) 1/22.6
対応ランプ別の実質レア役出現率
◇ 点灯なし 1/56.4
◇ 紫 1/5.2
◇ 青 1/11.4
◇ 黄 1/1.3
◇ 紫+青 1/3.8
◇ 紫+黄 1/1.1
◇ 青+黄 1/1.2
◇ 全点灯 1/1.0
レア役成立時の選択率
◇ 弱チェリー 35.9%
◇ スイカ 39.1%
◇ 強チェリー 12.5%
◇ チャンス目 12.5%
ステージ別狂乱コンボ発動期待度
◇ 戦魔 期待度 低
◇ 狂乱 ↓
◇ 深層 期待度 高
共鳴チャンス
◇ 契機 初回の1000斬減算
◇ 図柄を揃えることが出来れば引戻しゾーンの無双狂鳴を獲得
エクストラチャンス
◇ 契機 2回目以降の1000斬減算
◇ 図柄を揃えることが出来ればG数上乗せorボーナスor特化ゾーン獲得
降魔の儀
◇ 狂乱コンボのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 カットイン3回
◇ カットイン時にBARを揃える事が出来れば狂乱コンボ獲得
※ 2回目以降のBAR揃いは狂乱コンボのG数を獲得
◇ 成立役に応じてBAR揃い確率が変化
※ 同じ成立役(同じ枚数のベルなど)ならチャンス
狂乱コンボ
◇ 1G連上乗せ
◇ 契機 G数上乗せの一部
◇ 継続率 67~90%
ベルセルクボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 レア役抽選・エクストラチャンス成功の一部
◇ 継続G数 20G
◇ 消化中はレア役でG数上乗せを抽選
エピソードボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 ベルセルクボーナスの一部
◇ 継続G数 20G
◇ 当選した時点で引戻しゾーンの無双狂鳴を獲得
※ 無双狂鳴を獲得している場合は50G以上を上乗せ
因果律
◇ 最強特化ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 20G
◇ 消化中は成立役に応じて上乗せを抽選
◇ 平均上乗せ 約300G
AT
超転生ジャッジ
◇ 継続率上乗せ
◇ 契機 AT継続時の報酬など
◇ 継続G数 5G
◇ 消化中はベルやレア役で5~30%を上乗せ
◇ 最低上乗せが10%にアップした大連撃MODEが存在
無双狂鳴
超転生ジャッジ
◇ 上位AT突入のチャンス
◇ 契機 エンディング到達後の最終G
◇ 成功すれば超転生ボーナスを獲得し上位AT突入
◇ 失敗なら運命ノ刻に突入
超転生ボーナス
◇ 上位AT中のボーナス
◇ 継続G数 20G
◇ 純増 1G辺り5.0枚
◇ 消化中は1G連を抽選
◇ 終了後は上位ATのベルセルクエクストラに突入
ベルセルクエクストラ
◇ 上位AT
◇ 契機 超転生ボーナスなど
◇ 純増 1G辺り5.0枚
◇ 終了後は運命ノ刻に突入
運命ノ刻
◇ 引戻し区間
◇ 契機 超転生ジャッジ失敗・ベルセルクエクストラ後
◇ 継続G数 7G
◇ 引戻し成功で超転生ボーナス突入
◇ 失敗なら無双狂鳴に突入
バーサーカーモード
◇ 性能が大幅アップのプレミアムモード
◇ 契機 エンディング後の無双狂鳴失敗など
◇ 継続G数 転落まで
※ 転落は見た目では分からいがCZ失敗までは継続(CZ失敗で転落抽選)
◇ 滞在中は鉄塊連モード移行率・AT初当りキャラ・上乗せ抽選が大幅優遇
◎フリーズ情報
蝕フリーズ
◇ ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリーの一部?
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 ボーナス+グリフィスAT300G
◎打ち方情報
通常時の打ち方
◇ 左リール上段にBARを狙い 下段にスイカ停止時のみ中リールにスイカ(BAR目安)を狙い右リールは適当押し
※ 左リール下段にスイカが停止しなければ 中・右リールは適当押しでOK
レア役の停止型
◇ ベルベルリプレイ ベヘリット目
◇ 中段にチェリー停止 中段チェリー
◇ 角チェリー+右リール中段にベル停止 弱チェリー
◇ 角チェリー+右リール中段にベル非停止 強チェリー
◇ 右上がりスイカ揃い スイカ
◇ スイカハズレ(順押し時は小山) チャンス目
AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時はフリー消化でOK
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
試打動画
公式サイト
◇ Lベルセルク無双