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11/15更新! 成立役別でのAP獲得抽選を通常時情報に追記しました。
11/10更新! ボーナス・AT終了画面やサミートロフィーでの示唆を設定示唆情報に追記しました。
11/10更新! 小役確率・CZ初当り確率を設定狙い項目に追記しました。

チェインクロニクル』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

CHAIN CHRONICLE
◇ 2018/11/5導入
◇ Sammy
◇ ATタイプ
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 50枚辺り 約39.0ゲーム
◇ CZ・天井機能搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ AP ???表示
※ APスロットを経由するまでAPは非表示

電源入切
◇ AP ???表示
※ APスロットを経由するまでAPは非表示


◎天井狙い

天井機能
◇ AP天井 通常時AP333到達
※ AP数やAPアイコンは待機画面中でもPUSHボタンで確認可能
◇ 天井恩恵 宝箱チャンス確定
※ 宝箱チャンスはCZ期待度約50%

天井狙い目
◇ AP300から(仮)

ゾーン狙い
◇ AP33・111・222
※ MAP前兆へ移行
◇ ゾーン狙い目 ピンポイントでなら

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止めor33APまで(仮)

 


◎設定狙い

基本情報

CZ初当り確率
◇ 設定1 1/176.6
◇ 設定2 1/172.2
◇ 設定3 1/156.9
◇ 設定4 1/146.6
◇ 設定5 1/136.2
◇ 設定6 1/131.8

小役確率
◇ リプレイ 1/9.9
◇ 押し順ベル(6択)  1/1.5
◇ 弱チェリー 1/99.3
◇ 強チェリー 1/297.9
◇ 地図 1/64.0
◇ チャンス目 1/49.0

弱チェリーと地図での獲得AP数選択率

設定狙いのポイント
◇ AT・CZ初当り確率・弱チェリーと地図でのAP獲得数選択率での判別です。
◇ CZ初当り確率に設定差が存在
◇ AP獲得数選択率では弱チェリーと地図に比較的大きな設定差が存在

 


◎設定示唆 情報

ボーナス・AT終了画面での示唆
キャラ1人
◇ ダスティ 奇数設定示唆(弱)
◇ リリス    ↓
◇ ヨシツグ   ↓
◇ シュザ  奇数設定示唆(強)
キャラ2人
◇ ロロ&キキ   偶数設定示唆(弱)
◇ アルドラ&ヴォルグ  ↓
◇ ヴェルナー&カティア ↓
◇ トウカ&ハルアキ   ↓
◇ アラム&ユーリ 偶数設定示唆(強)

ボーナス・AT終了画面

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上確定
◇ 銀 設定3以上確定
◇ 金 設定4以上確定
◇ キリン柄 設定5以上確定
◇ 虹 設定6確定

 


◎通常時情報

ちぇんくろ学園
◇ 特殊状態
◇ 契機 リング 地図 リングor赤7(全状態で突入の可能性あり)
※ CZとART中は『!』ナビが出現、通常時は『!』ナビは出ないが 毎GでBAR狙いで消化していればOK(特殊出目がテンパイしてしまった場合は右リールにBAR付近を狙い入賞を避ける)
◇ 規定G数 約60G
◇ 枚数的な損失はないが 時間効率が悪くなるため入賞を避けましょう

APシステム
◇ 通常時はAPを貯めてAPアイコン到達を目指すゲーム性
※ APアイコンは液晶右上に表示
◇1Gで1P~50P獲得
※ レア役や倍速中はAP大量獲得のチャンス
◇ APアイコン到達時は義勇軍クエスト(CZ)の前兆へ移行
◇ AP33・111・222到達時はMAP前兆へ移行、333到達時は宝箱チャンスへ移行

AP獲得数選択率

弱チェリーでの抽選
◇ AP獲得Pt量期待度 低
◇ 倍速当選期待度 低
◇ APアイコン昇格期待度 高

地図での抽選
◇ AP獲得Pt量期待度 高
◇ 倍速当選期待度 高
◇ APアイコン昇格期待度 低

APアイコン
◇ AP33・111・222到達時はMAP前兆へ移行、333到達時は宝箱チャンスへ移行
◇ APアイコンの種類はAP333到達後or CZ終了後のAPスロットで決定
◇ APアイコンの種類でCZ期待度が変化

APアイコン別CZ期待度
◇ ?(白)     期待度 低
◇ ?(青)   ↓
◇ ?(黄)   ↓
◇ !(緑)   ↓
◇ !(赤)   ↓
◇!!(赤)   ↓
◇ !!!(金)期待度 高

MAP前兆
◇ CZのチャンス
◇ 契機 AP33・111・222到達時
◇ 消化中はステージやサブ液晶のMAPでCZ期待度や発展先を示唆
※ サブ液晶のMAPでは右のルートに向かうほどチャンス(一番右のルートは期待度65%以上)
◇ MAP前兆のステージは4種存在し 期待度が変化

MAP前兆ステージ別 期待度
◇ 湖都     期待度 低
◇ 精霊島     ↓
◇ 九領      ↓
◇ 挑戦者の洞窟 期待度 高

宝箱チャンス
◇ CZ前兆
◇ 契機 AP333獲得
◇ 宝箱の色でCZ期待度を示唆
※ 宝箱色 銅<銀<金
◇ 連続演出or黒の軍勢襲来に発展
◇ 連続演出成功でCZ確定
※ 失敗しても黒の軍勢襲来に発展するため 連続演出の方がチャンス

黒の軍勢襲来
◇ 自力CZのチャンスゾーン
◇ 規定G数 5G
◇ 敵を倒せばCZ確定
◇ CZ期待度 約50%

黒の軍勢襲来中CZ当選率
◇ 弱チェリー 50.0%
◇ 地図 50.0%
◇ 強チェリー 100%
◇ チャンス目 100%
◇ 上記以外 10.2%

CZ当選時のCZのクエストレベル昇格率


◎CZ情報

義勇軍クエスト
◇ 自力CZ
◇ 契機 CZ前兆やATセット終了後など
◇ 初回CZ突入率 1/176.6~1/131.8
◇ 規定G数 約20G
◇ 通常WAVEとボスWAVEの2部構成
◇ 初回突入時はルーレットで敵を決定
※ ★の数が多いほどAT期待度がアップ
◇ ボス撃破でAT確定

初回突入時のクエスト別AT期待度
◇ ★×2 約48%
◇ ★×3 約58%
◇ ★×4 約81%
◇ ★×5 100%

通常WAVE
◇ CZ前半パート
◇ 消化中はマナ獲得を目指す
※ マナを多く保持しているほどボスWAVEが有利になる
◇ レア役で強敵が出現する可能性があり 強敵撃破で多くのマナを獲得出来る

ボスWAVE
◇ CZ後半パート
◇ CHAIN回数(攻撃成功回数)でAT期待度が変化
◇ 通常WAVEでマナを獲得したキャラはCHAIN確定となり 最終的にボスを撃破出来ればAT確定
◇ FINAL ATTACK発生でチャンス

CHAIN回数の法則
◇ CHAIN 0回 期待度 激高
◇ CHAIN 1・2回 期待度 低
◇ CHAIN 3回 FINAL ATTACKのチャンス
◇ CHAIN 4回 FINAL ATTACK確定(勝利期待度80%以上)
◇ CHAIN 5回 勝利確定
◇ EXTRA CHAIN 魔神襲来のチャンス

魔神襲来
◇ 契機 義勇軍クエストの一部
◇ 規定G数 10G
◇ 魔神の体力を削り切れば勝利
※ 初回の魔神バトルは勝利濃厚
◇ 勝利する度に魔神のレベルがアップ
※ 魔神のレベル 1・50・80・100・200の5体
◇ 魔神に勝利で次回CZに魔神が参戦(勝利濃厚)
※ Lv200の魔神に勝利時は次回EXTRA WAVEがエピソードボーナスまでランクアップ


◎ボーナス・AT情報

義勇軍ボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い(通常時の抽選)
◇ 規定G数 30G
◇ 突入時点でAT確定
◇ 消化中は報酬(精霊石・チケット)獲得を抽選
◇ 消化中の演出は3種の告知タイプから選択可能

演出タイプ
◇ チャンス告知 ミッションクリアで報酬獲得
◇ 後告知 倒した敵の数で報酬が変化
◇ 完全告知 カットイン発生で報酬獲得

チェインクロニクルチャプターズ
◇ ランクアップAT
◇ 契機 CZ成功時・義勇軍ボーナス終了後など
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ ATはG数固定のストーリーパートとG数変動のEXTRA WAVEの2部構成
◇ AT終了後は絆ガチャチャンスを経由してCZへ移行
※ 絆ガチャでパーティーを強化→CZ勝利→AT継続→再度CZ・・・という流れでATループを目指す

ストーリーパート
◇ AT前半パート
◇ 規定G数 8G固定
※ 初回のみ14Gのみ
◇ ATが継続するごとにストーリーが進行
※ ストーリーは全15話(15話後はエンディング突入)
◇ ストーリーパート消化後はEXTRAWAVEに移行

EXTRA WAVE
◇ AT後半パート
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中は毎Gでカジノコインを獲得し1000コイン獲得毎にランクがアップ
※ ランクがアップするほどEXTRA WAVEのG数を上乗せし ルーレットでの精霊石獲得数が優遇(ランクは液晶左下に表示)
◇ 消化中はG数回復(G数上乗せ)を抽選
※ ハズレ成立時は1G以上のG数を回復
◇ EXTRA WAVE消化後は絆ガチャチャンスに移行
※ 精霊石1個につき1回ガチャを回すことができる

成立役別カジノコイン獲得期待度
◇ ベル    期待度 低
◇ リプレイ   ↓
◇ ハズレ    ↓
◇ 弱チェリー  ↓
◇ 地図     ↓
◇ 強チェリー 期待度 高
◇ チャンス目 期待度 高

EXTRA WAVE中のランク別報酬
◇ ブロンズ G数上乗せなし(精霊石1個以上)
◇ シルバー G数上乗せ+5G(精霊石2個以上)
◇ ゴールド G数上乗せ+10G(精霊石3個以上)
◇ エピソードボーナス 20G継続(消化中は精霊石やチケット獲得のチャンス)

絆ガチャチャンス
◇ パーティー強化区間
◇ 契機 EXTRA WAVE終了後
◇ 精霊石1個につき1回ガチャを回すことができる
◇ レアリティの高いキャラを獲得出来ればCZ中のAT期待度がアップ

パーティー(サブ液晶)のポジション
◇ 1段目 僧侶
◇ 2段目 後衛(弓・魔法使い)
◇ 3段目 前衛or後衛
◇ 4段目 前衛(戦士・騎士)
◇ 5段目 フレンドキャラ

キャラのレアリティ
◇ キャラによってレアリティや絆アビリティなど特徴が異なる
※ ガチャで獲得できるキャラは160体以上
◇ レアリティはN・R・SR・SSRの4種存在
※ ガチャで出現するキャラはN以外の3種(R<SR<SSR)
◇ 消化中は成立役に応じてレアリティ昇格を抽選
※ レア役成立でSR以上濃厚
◇ AT中・絆ガチャチャンス中はチケットを獲得する可能性あり
※ SRチケットならSR、SSRチケットならSSRのキャラを獲得
◇ 絆ガチャチャンス終了後はキャラを獲得するルーレットに移行
◇ 虹アイコンのSSRキャラ獲得で裏絆アビリティのサブパーティレベルを獲得
※ サブパーティレベルがアップすると その後に移行するCZの成功期待度がアップ

ガチャのレアリティ選択率
◇ R 73.0%
◇ SR 20.0%
◇ SSR 7.0%

サブパーティレベルの概要
◇ レベルは0~2の3段階存在
◇ レベルが上がるほど その後に移行するCZ成功期待度がアップ
◇ レベル別での恩恵が発動した際にレベル0に戻る
◇ レベル昇格契機は絆ガチャチャンス中にSSRキャラ獲得でレベル+1
◇ フレンドルーレットでSSRキャラ獲得時はレベル1に昇格
※ 現在がレベル1の場合は昇格なし
◇ レベル降格契機は恩恵発動でレベル0へ
※ BOSS WAVEで4CHAIN以下時は必ず恩恵発動(5CHAIN発動やBOSS前に勝利時は次回に持ち越し)
◇ フィーナの声援表示でレベル2確定

サブパーティレベル恩恵
◇ レベル1 CHAIN数不問でFINAL ATTACK確定
◇ レベル2 CHAIN数不問で勝利確定

絆アビリティの種類と恩恵
◇ マナUP+20 バトルスタート時にマナを獲得
◇ マナUP+99 バトルスタート時にマナを獲得(大)
◇ 吸魂UP+33 WAVE中のマナ獲得率アップ
◇ 宝箱UP+33 ボス勝利時に宝箱を追加獲得
◇ 宝箱UP+99 ボス勝利時に宝箱を追加獲得(大)
◇ 結束UP+20 同一職業が3人集まる可能性アップ
◇ 結束UP+40 同一職業が3人集まる可能性アップ(大)

絆ガチャチャンスでの注目キャラ
◇ イルヘルミナ(SR・騎士)  マナUP+20
◇ アデル(SR・僧侶)  マナUP+20
◇ パルマー(SR・魔法使い)  マナUP+20
◇ バリエナ(SSR・騎士)  マナUP+99
◇ リヒト(SSR・僧侶)  マナUP+99
◇ アオイ(SSR・僧侶)  マナUP+99
◇ アルドラ(SSR・魔法使い)  マナUP+99
◇ イザベル(SSR・魔法使い)  マナUP+99
◇ ヨルデ(SSR・戦士)  吸魂UP+33
◇ グリダ(SSR(戦士)  吸魂UP+33
◇ カミナヅキ(SSR・戦士)  吸魂UP+33
◇ ルクレチア(SSR・弓使い)  吸魂UP+33
◇ モルシェラ(SSR・弓使い)  吸魂UP+33
◇ シャーリー(SR・魔法使い)  吸魂UP+33
◇ ザイド(SR・弓使い)  宝箱UP+33
◇ ニンファ(SSR・戦士)  宝箱UP+99
◇ イザヤ(SSR・魔法使い)  宝箱UP+99
◇ ヨシカゲ(SR・戦士)  結束UP+20
◇ ハサン(SR・戦士)  結束UP+20
◇ ダナディ(SR・騎士)  結束UP+20
◇ レミラ(SR・騎士)  結束UP+20
◇ コモディア(SSR・戦士)  結束UP+40
◇ オルドレード(SSR・戦士)  結束UP+40
◇ ミノア(SSR・騎士)  結束UP+40
◇ ウェイン(SSR・騎士)  結束UP+40
◇ ヴェスパ(SSR・騎士)  結束UP+40
◇ ズイハ(SSR・弓使い)  結束UP+40
◇ クラウディア(SSR・魔法使い)  結束UP+40
◇ フリージア(SSR・魔法使い)  結束UP+40
◇ フィリアナ(SSR・魔法使い)  結束UP+40


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 白7揃い(義勇軍ボーナスの一部)
◇ 恩恵 SSRチケット4枚+虹SSRストック3個
※ 黒騎士フリーズとアラムフリーズの2種存在


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い 中・右リールは適当押し
※ 中・右リールでの小役の取りこぼしはなし
上段にBAR停止
◆ 成立役 ハズレ・ベル・地図・チャンス目
※ 中段地図ハズレ チャンス目
上段にチェリー停止
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
上段に地図停止
◆ 成立役 リプレイ・ベル・地図・チャンス目
※ 右下がり地図ハズレ チャンス目
※ 右上がりリプハズレ チャンス目

CZ・AT中の打ち方
◇ 基本はナビに従い通常同様に消化
◇ 『!』ナビ出現時は左リール上段付近にBARを狙い 中・右リールは適当押し
※ 『!』ナビ時にリング 地図 リングor赤7が入賞させてしまうと 約60Gの『ちぇんくろ学園』という特殊状態に移行

ちぇんくろ学園
◇ 特殊状態
◇ 契機 リング 地図 リングor赤7(全状態で突入の可能性あり)
※ CZとART中は『!』ナビが出現、通常時は『!』ナビは出ないが 毎GでBAR狙いで消化していればOK(特殊出目がテンパイしてしまった場合は右リールにBAR付近を狙い入賞を避ける)
◇ 規定G数 約60G
◇ 枚数的な損失はないが 時間効率が悪くなるため入賞を避けましょう

リール図


◎PV動画情報

PV

公式サイト
◇ チェインクロニクル