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5/23更新 反転キャラ示唆演出をボーナス・AT情報に追記しました。
5/17更新 青7ビタ狙い手順と逆押しBAR狙い手順を打ち方情報に追記しました。
5/17更新 各演出の期待度を通常時情報に追記しました。
5/17更新 契機別の各ボーナス出現率・リーチ目役出現率を設定狙い項目に追記しました。

ディスクアップ2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ディスクアップシリーズ
◇ ディスクアップ


解析&立ち回り


◎基本情報

DISC UP2
◇ Sammy
◇ 2022/1/24導入
◇ A+ATタイプ
◇ 50枚辺り 約37G(設定1)
◇ 天井機能 なし


◎天井狙い

天井機能
◇ 非搭載

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT中でなければ止め時は自由

 


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 99.4%
◇ 設定2 101.2%
◇ 設定5 104.2%
◇ 設定6 105.3%

機械割(完全攻略)
◇ 設定1 103.0%
◇ 設定2 104.5%
◇ 設定5 107.4%
◇ 設定6 108.6%

ボーナス確率

各ボーナス出現率
赤7BB
◇ 設定共通 1/897.8
青7BB
◇ 設定共通 1/897.8
BAR BB
◇ 設定共通 1/897.8
異色BB(赤7青7赤7)
◇ 設定1 1/7281.8
◇ 設定2 1/6553.6
◇ 設定5 1/4096.0
◇ 設定6 1/3640.9

契機別の各ボーナス出現率

BB中の技術介入成功時の上乗せなし発生率
◇ 設定1 約0.02%
※ 約BB141回に1回
◇ 設定2 約0.1%
※ 約BB35回に1回
◇ 設定5 約0.2%
※ 約BB18回に1回
◇ 設定6 約0.4%
※ 約BB9回に1回
※ BBの回数はビタ押し成功率100%での数値
※ 極技術介入時は上乗せなしが発生しない

異色BB1回辺りのfeat.DT当選率
◇ 設定1 22.2%
◇ 設定2 20.0%
◇ 設定5 12.5%
◇ 設定6 11.1%
※ feat.DTは異色BBの単独当選時の50%で突入するが 高設定は単独以外の当選も多いため1回辺りの当選率は低設定の方が高くなる

RB中1回目の15枚役成立時にバシュン効果音+キャラ出現率
通常時RB
◇ 設定1 3.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定5 10.6%
◇ 設定6 15.0%
AT中RB
◇ 設定1 3.9%
◇ 設定2 10.3%
◇ 設定5 16.6%
◇ 設定6 21.9%
※ RB中1回目の15枚役成立時にレバオンでバシュン効果音+キャラ出現は高設定ほど発生しやすい
※ 2回目以降の15枚役成立時のバシュン+キャラはDT当選濃厚演出で設定示唆ではない

設定差のある小役確率
チェリー

◇ 設定1 1/36.6
◇ 設定2 1/34.9
◇ 設定5 1/34.3
◇ 設定6 1/33.6
スイカA
◇ 設定1 1/62.1
◇ 設定2 1/59.8
◇ 設定5 1/59.3
◇ 設定6 1/56.7
スイカB
◇ 設定共通 1/253.0
スイカA/B合算
◇ 設定1 1/49.8
◇ 設定2 1/48.4
◇ 設定5 1/48.0
◇ 設定6 1/46.3

設定共通の小役確率
◇ 通常リプレイ 約1/7(設定1の実践値)
◇ 10枚役 約1/9(設定1の実践値)

リーチ目確率

リーチ目役

設定狙いのポイント
◇ RB・異色BB・小役確率・特定ボーナスでの判別です
◇ 異色BB出現率に大きな設定差が存在
◇ 契機別の各ボーナス出現率ではREG+チェリーとリーチ目役A+異色BBに大きな設定差が存在
◇ 小役確率ではチェリーとスイカに設定差が存在
◇ 通常時RBからのDT当選率に設定差が存在する模様


◎示唆演出情報

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ キリン柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ AT終了時のサブ液晶にサミートロフィーが出現する可能性あり
※ 消化G数によって出現率が変化(店長カスタム時はカスタムが優先される)

サミートロフィー出現率

※ 店長カスタムなし時の出現率

RB中1回目の15枚役成立時にバシュン効果音+キャラでの示唆
◇ RB中1回目の15枚役成立時にレバオンでバシュン効果音+キャラ出現は高設定ほど発生しやすい
※ 2回目以降の15枚役成立時のバシュン+キャラはDT当選濃厚演出で設定示唆ではない

RB中1回目の15枚役成立時にバシュン効果音+キャラ出現率
通常時RB
◇ 設定1 3.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定5 10.6%
◇ 設定6 15.0%
AT中RB
◇ 設定1 3.9%
◇ 設定2 10.3%
◇ 設定5 16.6%
◇ 設定6 21.9%
※ RB中1回目の15枚役成立時にレバオンでバシュン効果音+キャラ出現は高設定ほど出現しやすい
※ 2回目以降の15枚役成立時のバシュン+キャラはDT当選濃厚演出で設定示唆ではない

RB中のキャラシナリオでの示唆
◇ シナリオ① 奇数設定示唆
◇ シナリオ② 偶数設定示唆
◇ シナリオ③ 通常時はDT期待度大幅アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ④ 偶数設定示唆+DT期待度若干アップ
◇ シナリオ⑤ 通常時はDT期待度大幅アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ⑥ 通常時はDT期待度若干アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ⑦ 奇数設定示唆+DT期待度若干アップ
◇ シナリオ⑧ 通常時はDT期待度大幅アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ⑨ 通常時はDT期待度若干アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ⑩ 通常時はDT期待度大幅アップ、AT中は高設定期待度アップ
◇ シナリオ㊺ DT+設定5以上濃厚
◇ シナリオ㊻ DT非当選で設定2以上濃厚
◇ シナリオ㊼ DT非当選で設定5以上濃厚
◇ シナリオ㊽ DT非当選で設定6濃厚
※ RB中の15枚役成立時に最大5回キャラが出現、出現キャラはシナリオで管理されシナリオによって設定とDT期待度を示唆
※ 全48種のシナリオが存在するが ①~⑩が基本シナリオ
※ シナリオによってDT当選期待度が変化

REG中のシナリオ

DT非当選時のシナリオ選択率(設定差あり)

REG中シナリオ別DT当選期待度
◇ シナリオ① 約0.4%
◇ シナリオ② 約0.4%
◇ シナリオ③ 約33%
◇ シナリオ④ 約1%
◇ シナリオ⑤ 約33%
◇ シナリオ⑥ 約3%
◇ シナリオ⑦ 約1%
◇ シナリオ⑧ 約33%
◇ シナリオ⑨ 約3%
◇ シナリオ⑩ 約33%
◇ シナリオ⑪ 100%
◇ シナリオ⑫ 約67%
◇ シナリオ⑬ 100%
◇ シナリオ⑭ 約67%
◇ シナリオ⑮ 約67%
◇ シナリオ⑯ 約89%
◇ シナリオ⑰ 約89%
◇ シナリオ⑱ 100%
◇ シナリオ⑲ 約89%
◇ シナリオ⑳ 100%
◇ シナリオ㉑ 100%
◇ シナリオ㉒ 100%
◇ シナリオ㉓ 100%
◇ シナリオ㉔ 100%
◇ シナリオ㉕ 約67%
◇ シナリオ㉖ 100%
◇ シナリオ㉗ 約89%
◇ シナリオ㉘ 100%
◇ シナリオ㉙ 100%
◇ シナリオ㉚ 約67%
◇ シナリオ㉛ 約89%
◇ シナリオ㉜ 100%
◇ シナリオ㉝ 100%
◇ シナリオ㉞ 100%
◇ シナリオ㉟ 約89%
◇ シナリオ㊱ 約89%
◇ シナリオ㊲ 100%
◇ シナリオ㊳ 100%
◇ シナリオ㊴ 約89%
◇ シナリオ㊵ 100%
◇ シナリオ㊶ 約89%
◇ シナリオ㊷ 100%
◇ シナリオ㊸ 100%
◇ シナリオ㊹ 100%
◇ シナリオ㊺ 100%
◇ シナリオ㊻ DT非当選で設定示唆
◇ シナリオ㊼ DT非当選で設定示唆
◇ シナリオ㊽ DT非当選で設定示唆

 


◎通常時情報

本機の特徴
◇ A+ATタイプ
◇ 前作同様の出玉設計
◇ リール配列が変更されたが ゲーム性は前作を継承
◇ 天井機能 非搭載

新要素
◇ 上乗せが全て2倍になるダブルアップBB
◇ 全リールビタ押しの極・技術介入
◇ ダンスタイムが80%でループするFeat.DANCE TIME
◇ 通常時のRBからもAT突入する可能性あり
◇ マイスロ搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ ボーナス当選契機は単独や小役との重複
◇ 予告音・消灯・ドット演出など多数の演出が存在

ボーナス当選契機割合
◇ スイカ+ボーナス 当選契機割合 低
◇ リプレイ+ボーナス   ↓
◇ 共通10枚役+ボーナス ↓
◇ チェリー+ボーナス   ↓
◇ 特定役+ボーナス    ↓
◇ 単独       当選契機割合 高

スタート音無音演出
◇ スタート音が無音ならBB濃厚+ダブルアップの期待度アップ

ダブルスタート演出
◇ チェリー対応演出でチェリー否定でボーナス濃厚
◇ ボーナス期待度約70%

トリプルスタート演出
◇ 発生時点でボーナス濃厚
※ REGでも発生

スベリコマ予告(スベリ音・ペラポン)演出
◇ チェリー以外の小役対応で ボーナス当選のチャンス
※ 小役が揃っても重複の可能性あり

発生時の状況別ボーナス期待度

遅れスタート音演出
◇ チェリー対応演出でチェリー否定でボーナス濃厚
◇ ボーナス期待度 約35%

遅れ予告音演出
◇ 必ず消灯演出が発生し 3消灯→ルーレット→ダンサーリーチに発展
※ 上記の法則崩れでボーナス濃厚
◇ 発生時点で期待度約74%(ダンサーリーチ発展時は約68%)

レバオンでルーレット演出
◇ 共通10枚役・チェリー・スイカ対応演出で否定でボーナス濃厚
◇ 発生時のボーナス期待度は約46%(ダンサーリーチ発展次は約82%)

消灯演出
◇ 変則消灯・ラジカセやキャラ登場と複合で大チャンス

ラジカセ演出
◇ BGM変化で小役以上
◇ ラジカセ演出+消灯パターンで対応役が存在
※ 対応役が成立してもボーナス重複のチャンス
◇ 消灯と複合すればトータル期待度は約94%

ラジカセ演出と消灯演出のパターン別対応役
◇ ラジカセ演出+1消灯 共通10枚役orチェリー
※ 発展・非発展共通
◇ ラジカセ演出+2消灯 スイカ
※ 発展・非発展共通
◇ ラジカセ演出+3消灯+発展 チェリーorスイカ
※ 非発展でボーナス濃厚
◇ 上記以外 ボーナス
※ 発展・非発展共通

ラジカセ演出と消灯演出のパターン別期待度
◇ ラジカセ演出+1消灯 約88%
◇ ラジカセ演出+2消灯 約93%
◇ ラジカセ演出+3消灯 約99%
◇ 1→3の変則消灯 100%
◇ 第3停止でいきなり全消灯 100%
◇ レバオンで全消灯 100%

SPテンパイ音演出
◇ SPテンパイ音発生で発生した図柄のBBが確定+ダブルアップBBのチャンス
◇ ダブルSPテンパイ音発生なら発生した図柄のBB+ダブルアップBB確定

SPテンパイ音発生の概要
◇ 単独同色BB・リーチ目役重複同色BB・共通1枚役重複同色BBの成立Gで成立しているBBの図柄をテンパイさせると12.5%でSPテンパイ音(ジョン♪)が発生
◇ 上記と同条件でダブルアップBBが当選している場合は12.5%でSPテンパイ音、12.5%でダブルSPテンパイ音が発生

キャラ登場演出
◇ キャラが飛び出せば小役以上
◇ キャラが引っ込めば 10枚役こぼし含むハズレ対応
※ 小役以上時に引っ込めば矛盾でボーナス濃厚

キャラ登場演出の法則
◇ ミア スイカ以外の小役対応(SBや3択10枚役含む)
◇ リーゼントマン リプレイ・チェリー以外の小役対応(SBや3択10枚役含む)
※ リーゼントマンは対応役矛盾で重複濃厚
◇ シンディ 小役以上対応・引っ込めばボーナス濃厚
※ シンディはリプレイなら重複濃厚
※ シンディは第1停止で通常パターンのみ共通10枚役の可能性あり(第2or第3停止で通常パターン+共通10枚役はボーナス濃厚)
◇ アフロレディ 小役以上対応・引っ込めばボーナス濃厚
※ アフロレディはモンタージュに発展して当たればBB期待度アップ
◇ キャラ登場で小役対応となりアップパターンでチェリーorスイカ
◇ 第3停止でアップパターン+発展なしはキャラ不問でボーナス濃厚
◇ キャラ不問で予告音と複合した場合は発展しなければ小役以上(引っ込むorアップパターンで発展なしならボーナス濃厚)

ミア(レバオンで出現時の対応役)
◇ 第1停止で引っ込む ハズレ
◇ 第1停止で登場 リプレイ・各10枚役・チェリー
◇ 第1停止でアップで登場 チェリー
◇ 第2停止で引っ込む ハズレ
◇ 第2停止で登場 リプレイ・各10枚役
◇ 第2停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で引っ込む ハズレ
◇ 第3停止で登場 リプレイ・各10枚役
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 ハズレ・リプレイ・共通10枚役・チェリー
ミア(予告音発生から出現時の対応役)
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 リプレイ・共通10枚役
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 ハズレ・リプレイ・共通10枚役・チェリー
※ ハズレにはSBや10枚役こぼし含む

リーゼントマン(レバオンで出現時の対応役)
◇ 第1停止で引っ込む ハズレ
◇ 第1停止で登場 各10枚役・スイカ
◇ 第1停止でアップで登場 スイカ
◇ 第2停止で引っ込む ハズレ
◇ 第2停止で登場 各10枚役・スイカ
◇ 第2停止でアップで登場 スイカ
◇ 第3停止で引っ込む ハズレ
◇ 第3停止で登場 各10枚役・ハズレ
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 ハズレ・共通10枚役・スイカ
リーゼントマン(予告音発生から出現時の対応役)
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 共通10枚役・スイカ
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 ハズレ・共通10枚役・スイカ
※ ハズレにはSBや10枚役こぼし含む

シンディ(レバオンで出現時の対応役)
◇ 第1停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第1停止で登場 共通10枚役・チェリー・スイカ
◇ 第1停止でアップで登場 チェリー・スイカ
◇ 第2停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第2停止で登場 スイカ
◇ 第2停止でアップで登場 スイカ
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 スイカ
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 チェリー・スイカ
シンディ(予告音発生から出現時の対応役)
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 スイカ
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 チェリー・スイカ
※ ハズレにはSBや10枚役こぼし含む

アフロレディ(レバオンで出現時の対応役)
◇ 第1停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第1停止で登場 リプレイ・共通10枚役・チェリー・スイカ
◇ 第1停止でアップで登場 チェリー・スイカ
◇ 第2停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第2停止で登場 リプレイ・共通10枚役・スイカ
◇ 第2停止でアップで登場 スイカ
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 リプレイ・共通10枚役・スイカ
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 リプレイ・共通10枚役・チェリー・スイカ
アフロレディ(予告音発生から出現時の対応役)
◇ 第3停止で引っ込む ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場 リプレイ・共通10枚役
◇ 第3停止でアップで登場 ボーナス濃厚
◇ 第3停止で登場し発展 ハズレ・リプレイ・共通10枚役・チェリー
※ ハズレにはSBや10枚役こぼし含む

DUルーレット演出
◇ 基本は第3消灯から発展、レバオンで発生するチャンスパターンも存在
◇ 今作からW図柄入りの新配列でW揃いならダブルアップBBに当選
◇ 8~13は新パターンでWがあるパターンは上下の図柄が必ず揃う(揃わなければボーナス濃厚)
◇ 『⤴』停止パターンで発展先が変化
◇ 第3消灯からルーレット演出開始後に6秒ほどフリーズするプレミアム演出が存在
※ ハズレ目の停止型になりやすいリーチ目役成立時に発生する可能性あり(BB濃厚)
◇ 3消灯後ルーレットから発展時は期待度約48%(レバオンでルーレットから発展時は約82%)

ルーレットパターン
◇ パターン1 ♪・⤴・B・V・
◇ パターン2 ♪・⤴・♪・⤴・
◇ パターン3 B・V・B・V・
◇ パターン4 ♪・♪・♪・V・
◇ パターン5 ⤴・⤴・⤴・V・
◇ パターン6 B・B・B・B・
◇ パターン7 V・V・V・V・
◇ パターン8 ♪・⤴・B・W・
◇ パターン9 B・W・B・W・
◇ パターン10 ♪・♪・♪・W・
◇ パターン11 ⤴・⤴・⤴・W・
◇ パターン12 V・W・V・W・
◇ パターン13 W・W・W・W・

『⤴』停止パターンでの発展先
◇ 上段にのみ停止 リーゼントマンのダンサーリーチに発展
◇ 上下段に停止 シンディのダンサーリーチに発展
◇ 下段にのみ停止 ミアorアフロレディのダンサーリーチに発展
※ ミアなら約31%、アフロレディなら約89%の期待度

ダンサーリーチ演出
◇ アフロレディリーチなら大チャンスで当選時はBBのチャンス
◇ ルーレットから発展する場合は通常パターンとレバオン時にルーレット発生で発展するチャンスパターンが存在

ダンサーリーチのキャラ毎の期待度
◇ ミア 通常パターンは約31%、チャンスパターンは約68%
◇ リーゼントマン 通常パターンは約40%、チャンスパターンは約78%
◇ シンディ 通常パターンは約74%、チャンスパターンは約97%
◇ アフロレディ 通常パターンは約89%、チャンスパターンは約98%

DJリーチ演出
◇ トータル期待度は約51%
◇ アフロマンのリーチなら大チャンスで当選時はBBのチャンス

DJリーチのキャラ別期待度
◇ DAN-D 約33%
◇ BB 約43%
◇ キャンベル 約77%
◇ アフロマン 約90%

モンタージュルーレット演出
◇ 上下の数字(キャラ)が揃えばボーナス確定
◇ 奇数のリーチならチャンス(奇数揃いでBB濃厚)
◇ 下段から停止すれば大チャンス
◇ シンディ完成でダブルアップBBのチャンス
◇ アフロマン(8)があのキャラになるプレミアム演出もあり
※ アラジンのローズが出現するプレミアムパターンも存在

キャラ(数字)別の期待度
◇ アフロレディ(1) 上段からは約63%、下段からBB濃厚
◇ キャンベル(2) 上段からは約30%、下段から約73%
◇ リーゼントマン(3) 上段からは約74%、下段からBB濃厚
◇ DAN-D(4) 上段からは約67%、下段から約74%
◇ ミア(5) 上段からは約50%、下段からBB濃厚
◇ BB(6) 上段からは約30%、下段から約96%
◇ シンディ(7) 上段からは約96%、下段からWBB濃厚
◇ アフロマン(8) 上段からは約81%、下段からBB濃厚

演出

マイスロ機能(プラクティスモード)
◇ マイスロログイン状態で通常BB開始時にプラクティスモードが選択可能
◇ プラクティスモードは技術介入の精度でスコアを記録できる
◇ BB終了時にアイコンタッチでスコアを確認可能
※ QRを読み込めばマイスロ内にベストスコアを保存可能 

プラクティスモード


◎リーチ目役・共通1枚役・SB情報

リーチ目役の概要
◇ 4種のリーチ目役が存在
◇ リーチ目役成立でボーナス濃厚
◇ リーチ目リプはリーチ目役ではないが BB濃厚
※ リーチ目リプの停止型は赤星 2枚葉チェリー 2枚葉チェリー?

リーチ目役別BB当選割合
◇ リーチ目役A 100%
◇ リーチ目役B 76.6%
◇ リーチ目役C 54.5%
◇ リーチ目役D 63.2%
※ リーチ目リプレイ 100%

リーチ目確率

リーチ目役

共通1枚役の概要
◇ 共通1枚役は5種の停止型が存在
◇ SBを入賞させてしまうと次Gに共通1枚役が出現する可能性あり
◇ SBが入賞していない状態での共通1枚役成立はボーナス濃厚
◇ 共通1枚役は設定共通の1/1985.9で出現

共通1枚役のBB当選割合
◇ 共通1枚役 63.6%

共通1枚役

SBの概要
◇ SBを入賞させてしまうと次Gに共通1枚役が出現する
※ SBが入賞していない状態での共通1枚役成立はボーナス濃厚
◇ 通常時のSB入賞で出玉的な損失は ほぼしないが AT中のSB入賞は純増が下がるため注意
※ AT中は演出なし時も左リールにBARor赤7狙いを推奨(左リール上段or下段に青7の3コマ上にあるリプレイ停止時は中or右リール枠内に赤7を狙えば回避できる)

SBの停止型

 

 


◎ボーナス・AT情報

同色BIGボーナス(同色BB)
◇ リアルボーナス
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い・BAR揃い
◇ 獲得枚数 最大202枚
◇ 赤カットイン発生時に真・技術介入成功でDZのG数を上乗せ
◇ 青カットイン発生時に極・技術介入成功でDZのG数を上乗せ
※ 青カットインは設定共通の1/58で発生
◇ BB突入時に告知発生でダブルアップBBとなりDZ上乗せG数が全て2倍になる
※ BB入賞時にSPテンパイ音発生でチャンス、ダブルSPテンパイ音発生で当選濃厚
◇ AT中のBBはハイパーBIGとなりビタ押し不要で DZのG数を上乗せ
※ ハイパーBIGでも最大枚数獲得手順は必要

SPテンパイ音発生の概要
◇ 単独同色BB・リーチ目役重複同色BB・共通1枚役重複同色BBの成立Gで成立しているBBの図柄をテンパイさせると12.5%でSPテンパイ音(ジョン♪)が発生
◇ 上記と同条件でダブルアップBBが当選している場合は12.5%でSPテンパイ音、12.5%でダブルSPテンパイ音が発生

異色BIGボーナス(異色BB)
◇ リアルボーナス
◇ 契機 赤7青7赤7
◇ 獲得枚数 最大202枚
◇ 赤カットイン発生時に真・技術介入成功でDZのG数を上乗せ
◇ 青カットイン発生時に極・技術介入成功でDZのG数を上乗せ
※ 青カットインは設定共通の1/58で発生
◇ 異色BBの一部でFeat.DANCE TIMEに突入
◇ AT中のBBはハイパーBIGとなりビタ押し不要で DZのG数を上乗せ
※ ハイパーBIGでも最大枚数獲得手順は必要

同色/異色BIG中の打ち方
最大枚数獲得手順
◇ カットイン非発生時に右リール枠上~枠下に赤7を狙い 中リールを適当押し 左リール中段にBARを狙う
◇ 1回成功後は順押しフリー消化で最大枚数を獲得可能
真・技術介入手順

◇ 赤カットイン発生時は中リール枠下にBARをビタ押し
◇ 成功で DZのG数を上乗せ(失敗しても上乗せのチャンスあり)
※ AT中のBB(ハイパーBIG)は技術介入なしでG数を上乗せ
極・技術介入手順
◇ 青カットイン発生時は左リール下段に青7、中リール下段にBAR、右リール下段に赤7をビタ押し
◇ 成功した回数分、DZの上乗せが発生
※ AT中のBB(ハイパーBIG)は技術介入なしでG数を上乗せ

REGボーナス(RB)
◇ 契機 赤7赤7赤7BAR
◇ 獲得枚数 最大65枚
※ 5回の入賞or12回の遊技
◇ REGの一部でATに当選
※ RBからのAT当選時はDT100G以上濃厚
◇ REG中のキャラは48種のシナリオで管理されシナリオによって設定とDT期待度を示唆
※ 設定示唆は示唆演出情報を参照

REG中の演出
◇ レバオンでバシュン演出 基本パターン(1枚役1~7回目)
◇ レバオンでキャラ登場 基本パターン(15枚役成立、1枚役8回目以降)
◇ バシュン演出+キャラ登場 DT当選のチャンス(15枚役成立)
◇ レバオンで演出なし+第1停止でキャラ登場 DT当選濃厚(告知持ち越しもあり)
◇ バシュン演出+第1停止でキャラ登場 DT当選濃厚(当該Gで告知)
◇ RB終了時にDTランプ点灯+告知SE発生 DT当選(消化中の非告知時に発生)

REG中シナリオ別DT当選期待度
◇ シナリオ① 約0.4%
◇ シナリオ② 約0.4%
◇ シナリオ③ 約33%
◇ シナリオ④ 約1%
◇ シナリオ⑤ 約33%
◇ シナリオ⑥ 約3%
◇ シナリオ⑦ 約1%
◇ シナリオ⑧ 約33%
◇ シナリオ⑨ 約3%
◇ シナリオ⑩ 約33%
◇ シナリオ⑪ 100%
◇ シナリオ⑫ 約67%
◇ シナリオ⑬ 100%
◇ シナリオ⑭ 約67%
◇ シナリオ⑮ 約67%
◇ シナリオ⑯ 約89%
◇ シナリオ⑰ 約89%
◇ シナリオ⑱ 100%
◇ シナリオ⑲ 約89%
◇ シナリオ⑳ 100%
◇ シナリオ㉑ 100%
◇ シナリオ㉒ 100%
◇ シナリオ㉓ 100%
◇ シナリオ㉔ 100%
◇ シナリオ㉕ 約67%
◇ シナリオ㉖ 100%
◇ シナリオ㉗ 約89%
◇ シナリオ㉘ 100%
◇ シナリオ㉙ 100%
◇ シナリオ㉚ 約67%
◇ シナリオ㉛ 約89%
◇ シナリオ㉜ 100%
◇ シナリオ㉝ 100%
◇ シナリオ㉞ 100%
◇ シナリオ㉟ 約89%
◇ シナリオ㊱ 約89%
◇ シナリオ㊲ 100%
◇ シナリオ㊳ 100%
◇ シナリオ㊴ 約89%
◇ シナリオ㊵ 100%
◇ シナリオ㊶ 約89%
◇ シナリオ㊷ 100%
◇ シナリオ㊸ 100%
◇ シナリオ㊹ 100%
◇ シナリオ㊺ 100%
◇ シナリオ㊻ DT非当選で設定示唆
◇ シナリオ㊼ DT非当選で設定示唆
◇ シナリオ㊽ DT非当選で設定示唆

REG中のシナリオ

REG中の打ち方
◇ バシュン演出発生時は 左リールに赤7orBAR狙い 1枚役入賞を避ける
※ 1枚役成立8回目以降は回避しない方が若干お得です
◇ バシュン演出非発生時はフリー消化でOK

ボーナス

ボーナス中の打ち方

ダンスタイム(DT)
◇ AT
◇ 契機 ボーナス後の一部
◇ 規定G数 20~100G以上
※ 登場キャラで規定G数を示唆
◇ G数消化(継続失敗)でDZゾーン突入
※ DZゾーンのG数が0の場合は 終了
◇ 継続ジャッジ演出はシナリオで継続期待度が変化
※ シナリオによって開始G数や爆弾の大きさが変化
◇ 継続時にPUSHボタン出現はシナリオ不問でチャンス
◇ ボーナス終了後のDT開始画面でレバオン時にG数表示が進まなければ 反転が確定するため 反転前に察知可能
※ G数表示が進まなければ確定で進んでも反転する可能性あり
◇ エイリやん出現で完走濃厚

AT中の打ち方
◇ 演出なし時も左リールにBARor赤7狙いを推奨
◇ 左リール上段or下段に青7の3コマ上にあるリプレイ停止時は中・右リール枠内に赤7を狙う
◇ 3択ナビ発生時にナビハズレで発生ナビの同色BB確定
※ ナビハズレでのボーナスは共通1枚役(ボナ図柄 リプ リプ)との重複当選

DT中の各演出期待度
◇ スベリ音(ペラポン) 41%
◇ バシュン+キャラリンフラッシュ 46%
◇ 全消灯スイカ 50%
◇ イコライザー演出 52%
◇ 逆キャラリンフラッシュ 63%
◇ ダブルスタート音 73%
◇ 強バシュン演出 80%以上

キャラ別の継続G数
◇ ミア 20G
◇ アフロレディ 20G(継続濃厚)
※ アフロレディの反転は継続確定ではないため注意
◇ リーゼントマン 40G
◇ シンディ 60G
◇ 反転キャラ 100G

シナリオ別の爆弾の大きさ

シナリオ別の継続期待度
◇ シナリオ① 約60%
◇ シナリオ② 継続濃厚
◇ シナリオ③ 継続濃厚
◇ シナリオ④ 約40%
◇ シナリオ⑤ 約21%
◇ シナリオ⑥ 継続濃厚
◇ シナリオ⑦ 継続濃厚
◇ シナリオ⑧ 約33%
◇ シナリオ⑨ 約70%
◇ シナリオ⑩ 約25%
◇ シナリオ⑪ 約90%
◇ シナリオ⑫ 継続濃厚
※ DT突入後初回のDANGER演出までにボーナス非当選の場合の継続期待度

キャラ別の継続期待度

※ DT突入後初回のDANGER演出までにボーナス非当選の場合の継続期待度

シナリオ別の継続時の法則

継続時にPUSHボタン出現時の恩恵
◇ 継続時に基本PUSH出現でBBorDT残り40G以上濃厚
◇ 継続時にデカPUSH出現でBBorDT残り100G以上濃厚(BB時はダブルアップの期待度アップ)

反転キャラ選択時のG数表示が進まないパターン選択率
◇ ミア 12.5%
◇ リーゼントマン 33.3%
◇ シンディ 46.9%
◇ アフロレディ 10.0%
※ 上記以外はG数表示が進む+反転パターン

feat.ダンスタイム(feat.DT)
◇ ループ型のAT
◇ 契機 通常時の異色ボーナス後の一部
※ 実践値では当選時の20%
◇ 規定G数 1セット20G
※ 平均継続は約150G
◇ 継続率 約80%
※ 20Gごとに継続をジャッジ
◇ 継続失敗でDZゾーン突入
※ DZゾーンのG数が0の場合は 終了
◇ 継続ジャッジ演出はシナリオで継続期待度が変化
※ シナリオによって開始G数や爆弾の大きさが変化
◇ ボーナス終了後のfeat.DT開始画面でレバオン時にG数表示が進まなければ 反転が確定するため 反転前に察知可能
※ G数表示が進まなければ確定で進んでも反転する可能性あり

シナリオ別の爆弾の大きさ

シナリオ別の継続期待度

※ feat.DTの継続期待度はキャラでの差はなし
※ シナリオ2・3・6・7・12以外は継続時の約25%で復活演出が選択される

反転キャラ選択時のG数表示が進まないパターン選択率
◇ ミア 12.5%
◇ リーゼントマン 33.3%
◇ シンディ 46.9%
◇ アフロレディ 10.0%
※ 上記以外はG数表示が進む+反転パターン

DZゾーン(DZ)
◇ AT
◇ 契機 DT後
◇ 規定G数 BB中の上乗せ分
◇ 規定G数消化で通常時へ

AT中の打ち方
◇ 演出なし時も左リールにBARor赤7狙いを推奨
◇ 左リール上段or下段に青7の3コマ上にあるリプレイ停止時は中・右リール枠内に赤7を狙う
◇ 3択ナビ発生時にナビハズレで発生ナビの同色BB確定
※ ナビハズレでのボーナスは共通1枚役(ボナ図柄 リプ リプ)との重複当選

DZ中の各演出期待度
◇ スベリ音(ペラポン) 55%
◇ バシュン+キャラリンフラッシュ 33%
◇ 全消灯スイカ 50%
◇ イコライザー演出 53%
◇ 逆キャラリンフラッシュ 71%
◇ ダブルスタート音 80%
◇ 強バシュン演出 80%以上

DT・DZ中の演出
イコライザー演出
◇ サブ液晶にタッチ(PUSHボタンでも可)し 上部パネルに文字を出現させる
※ Cはチャンス、Bはボーナス、GはGET、はWアップ
◇ 筐体上部のLEDが赤ならチャンス、青ならBB当選濃厚
◇ 前作では何かしらの役が成立している時に発生
※ ボーナス当選後の演出では成立していない事もあり
バシュン演出の対応役
◇ バシュン音のみ SBを含む全役(リプレイはボーナス濃厚)
◇ バシュン+1消灯 共通10枚役・チェリー
◇ バシュン+2消灯 スイカ
◇ バシュン+3消灯 スイカ(BB当選のチャンス)
◇ バシュン+1・3消灯 ボーナス濃厚
◇ バシュン+第3停止時に全消灯 ボーナス濃厚
◇ バシュン+レバオン時に全消灯 BB濃厚
◇ 強バシュンのみ 共通10枚役・チェリー・スイカ
◇ 強バシュン+1消灯 共通10枚役・チェリー
◇ 強バシュン+2消灯 スイカ
◇ 強バシュン+3消灯 スイカ(BB当選のチャンス)
◇ 強バシュン+1・3消灯 ボーナス濃厚
◇ 強バシュン+第3停止時に全消灯 ボーナス濃厚
◇ 強バシュン+レバオン時に全消灯 ダブルアップBB濃厚
※ 強バシュンはバシュン音発生後に下パネルが点滅するパターンで期待度は80%以上(対応役成立時の重複期待度も50%以上)
キャラリンフラッシュの対応役
◇ キャラリンフラッシュ チェリー・スイカ・ボーナス
◇ バシュン音+キャラリンフラッシュ チェリー・ボーナス
◇ 逆キャラリンフラッシュ スイカ・ボーナス
◇ バシュン音+逆キャラリンフラッシュ ボーナス
◇ ダブルキャラリンフラッシュ BB濃厚
◇ バシュン音+ダブルキャラリンフラッシュ BB濃厚
◇ 逆ダブルキャラリンフラッシュ ダブルアップBB濃厚
◇ バシュン音+逆ダブルキャラリンフラッシュ ダブルアップBB濃厚

AT

楽曲(BGM)変化条件
◇ 左リールを第1停止+全リールビタ押しでBBを揃えれば初代ディスクアップのBGMに変化
※ 通常時BBはアレンジVer.に変化、AT中BBはハイパーBBアレンジVer.に変化
◇ 中or右リールを第1停止+全リールビタ押しでBBを揃えれば前作ディスクアップのBGMに変化
※ 通常時BBは前作のBGMに変化、AT中BBは変化しない
◇ 全ボーナス後の1G目に同色or異色BB成立でBGMが変化
※ ボーナスの種類によってBGMが変化
◇ DZ中はサブ液晶の♪にタッチすると楽曲の変更が可能(楽曲は解放条件あり)
※ DZ中のリプレイ以外の第3停止後にサブ液晶左下のボタンアイコン上に表示される

BB1G連時のBGM
◇ 赤同色BB ファイヤードリフト
◇ 青同色BB クラブロデオ
◇ 黒異色BB ハードボイルド
◇ 異色BB ゴーストショック

DZ中の楽曲解放条件
◇ Get Hot! DZ残り100G未満
◇ Straight To The Top DZ残り100~200未満
◇ Celebration DZ残り200G以上
◇ Boogie Steps HBB1回当選(同一AT内)
◇ Clap Your Hands! HBB2回当選(同一AT内)
◇ Get Swag HBB3回当選(同一AT内)

エイリやん出現の概要
◇ 同一有利区間内に枚数or消化G数が規定到達(内部で有利区間完走濃厚)で出現が抽選される
◇ 出現パターンは前作同様にDT継続演出から出現が大半となる
※ ボーナス確定画面でボーナスを揃えず有利区間が残り0Gになった場合などはボーナス1G目に出現

エイリやん出現条件
◇ 条件①はAT残りG数が有利区間以上になった場合に出現を抽選
◇ 条件②はエイリやん非出現状態で有利区間開始からの獲得枚数が約2000枚到達
※ ボーナスを揃える前からカウントしているため2000枚到達前に出現する可能性あり

エイリやん出現抽選(有利区間残り601G以上)
◇ BB後初回DD突入時 3.1%
◇ BB後初回feat.DT突入時 1.0%
◇ DT継続時(DENGER演出成功) 3.1%
◇ feat.DT継続時(DENGER演出成功時) 3.1%
※ 内部で有利区間完走濃厚時に上記確率で抽選

エイリやん出現抽選(有利区間残り301~600G以上)
◇ DT継続時(DENGER演出成功) 25.0%
◇ feat.DT継続時(DENGER演出成功時) 6.2%
※ 内部で有利区間完走濃厚時に上記確率で抽選

エイリやん出現抽選(有利区間残り300G以下)
◇ DT継続時(DENGER演出成功) 100%
◇ feat.DT継続時(DENGER演出成功時) 100%
※ 内部で有利区間完走濃厚なら100%エイリやん出現


◎フリーズ情報

フリーズ
◇ 契機 第3消灯からルーレット演出開始後に6秒ほどフリーズ
※ ハズレ目の停止型になりやすいリーチ目役成立時に発生する可能性あり
◇ 恩恵 BB

 


◎打ち方情報

通常時の打ち方(BAR狙い順ハサミ)
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い 右リールを適当押し
角にチェリー停止時
◇ 中リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
スイカテンパイ時
◇ 中リールにスイカ(青7目安)を狙う
※ スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
◆ 成立役 スイカ

通常時の打ち方(赤7狙い順ハサミ)
◇ 最初に左リール上段に赤7を狙い 右リールを適当押し
角にチェリー停止時
◇ 中リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
スイカテンパイ時
◇ 中リールにスイカ(青7目安)を狙う
※ スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
◆ 成立役 スイカ

通常時の打ち方(青7下のチェリー狙い順ハサミ)
◇ 最初に左リール上段に青7下のチェリー(4コマ下)を狙い 右リールを適当押し
角にチェリー停止時
◇ 中リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
スイカテンパイ時
◇ 中リールにスイカ(青7目安)を狙う
※ スイカ非テンパイ時は中リール適当押し
◆ 成立役 スイカ

通常時の打ち方(青7上段ビタ押し狙い)
※ この打ち方はSBを引き込み非効率的なため ここぞという時の狙い方(楽しみ方)です
◇ 最初に左リール上段に青7をビタ押し
上段に青7(ビタ止まり)停止
◆ 成立役 異色BB以外のボーナスor共通/青10枚役
※ 上段青7ビタ止まり時はスイカの可能性はなし(ビタ止まり以外の上段青7はスイカの可能性あり)
※ ボーナスはリーチ目リプや共通1枚役の重複含む
中段に青7(1コマすべり)停止
◆ 成立役 全てのボーナスorスイカA/Borハズレ
※ 1コマすべりでの中段青7は10枚役の可能性はなし(1コマすべり以外の中段青7は10枚役の可能性あり)
※ ハズレは赤/黒10枚役こぼし含む
※ 1コマすべりで中段青7+右リール枠下青7停止時はスイカテンパイの形にもかかわらず2確
下段に青7(2コマすべり)停止
◆ 成立役 赤7同色BBor青7同色BB
※ 2コマすべりでの下段青7は赤7/青7BB濃厚
※ ビタ止まりでの下段青7は各ボーナスor青10枚役
枠下に青7(3コマすべり)停止
◆ 成立役 異色BB以外のボーナスorチェリーorリプレイorSB
※ SBの可能性がある場合は中・右リールどちらかに赤7を狙い回避(AT中は特に注意
※ チェリーが非出現+中右リールどこを狙っても取りこぼしはしない(4枚の払い出し+マイスロカウントもしてくれる)
※ AT中のペラポン時はチェリーorリプレイorSBは否定するため1確になる
星リプ星(4コマすべり)停止
※ 通称ホリホ(1確)
◆ 成立役 青7同色BBor黒同色BB

通常時の打ち方(逆押しBAR狙い)
※ この打ち方はSBを引き込み非効率的なため ここぞという時の狙い方(楽しみ方)です
◇ 最初に右リール枠上~中リールにBARを狙う
右リール枠上にBAR停止
◆ 成立役 リプレイorスイカ
右リール上段にBAR停止
◆ 成立役 スイカorボーナス
右リール下段にBAR停止
◆ 成立役 ハズレorSBorボーナス
※ 中リールにBARを狙い中段BAR停止で赤7同色BB濃厚
※ 中リールにBARを狙い下段BAR停止で黒同色BB濃厚
※ SBの可能性があるため中・左リールどちらかに赤7orBARを狙いSB回避が重要(AT中は特に注意
右リール上段に青7停止
◆ 成立役 3択/共通10枚役orチェリーorボーナス
右リール中段に青7停止
◆ 成立役 スイカorボーナス

ボーナス入賞手順
※小役が成立していた場合(こぼし含む)はボーナスを揃えられない事があり
※ 小役成立時は同手順を行う
◇ 最初に右リール中~下段にBARを狙う
右リール下段BAR停止
◇ 中リール上段に赤7を狙い 赤7上段停止で赤7BBor異色BB濃厚
◇ 中リール上段に赤7を狙い 中段に赤7停止なら左リール上段に赤7を狙い REG否定で黒BB濃厚
◇ 右リール下段BARから10枚役成立時は黒BBorREG濃厚
右リール上段青7停止
◇ 左リール枠上2コマ目安でチェリーを狙い 青7テンパイ時は中リールにも青7を狙う
◇ 青7非テンパイ時は中リールを適当押しし 中リール中段にリプ停止なら黒BB、星停止なら赤BBor異色BB濃厚
右リール中段に青7停止
◇ 中段青7停止時はスイカorリプレイのため 中・左リールにスイカ(青7目安)を狙う
右リール下段に青7停止
◇ 下段青7停止時は青BB濃厚のため 中・左リールに青7を狙う
※ BARを枠下?に押していた場合にこの停止型からスイカが揃う可能性あり

通常時の打ち方/リーチ目

同色/異色BIG中の打ち方
最大枚数獲得手順
◇ カットイン非発生時に右リール枠上~枠下に赤7を狙い 中リールを適当押し 左リール中段にBARを狙う
◇ 1回成功後は順押しフリー消化で最大枚数を獲得可能
真・技術介入手順

◇ 赤カットイン発生時は中リール枠下にBARをビタ押し
◇ 成功で DZのG数を上乗せ(失敗しても上乗せのチャンスあり)
※ AT中のBB(ハイパーBIG)は技術介入なしでG数を上乗せ
極・技術介入手順
◇ 青カットイン発生時は左リール下段に青7、中リール下段にBAR、右リール下段に赤7をビタ押し
◇ 成功した回数分、DZの上乗せが発生
※ AT中のBB(ハイパーBIG)は技術介入なしでG数を上乗せ

REG中の打ち方
◇ バシュン演出発生時は 左リールに赤7orBAR狙い 1枚役入賞を避ける
※ 1枚役成立8回目以降は回避しない方が若干お得です
◇ バシュン演出非発生時はフリー消化でOK

ボーナス中の打ち方

AT中の打ち方
◇ 演出なし時も左リールにBARor赤7狙いを推奨
◇ 左リール上段or下段に青7の3コマ上にあるリプレイ停止時は中or右リール枠内に赤7を狙えばSB入賞を回避できる
※ AT中にSBを入賞させてしまうと純増が下がるため注意(通常時のSB入賞での損失は ほぼなし)
◇ 3択ナビ発生時にナビハズレで発生ナビの同色BB確定
※ ナビハズレでのボーナスは共通1枚役との重複当選

SBの停止型

共通1枚役

AT


◎PV動画/公式サイト

PV

 

SPV


公式サイト

◇ ディスクアップ2