ハイスクール・フリート 設定狙い・打ち方・勝つための立ち回り


HIGH SCHOOL FLEET』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事に記載しました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

ハイスクールフリート
◇ ユニバーサルブロス
◇ 2018/7/23導入
◇ A+ARTタイプ(5.9号機)
◇ 純増 1G辺り1.0枚
◇ 50枚辺り 35.5~38.4G
◇ 天井機能 非搭載


◎天井狙い

天井機能
◇ 非搭載

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 状態確認後止め


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率
スイカ
◇ 設定1 1/73.8
◇ 設定2 1/73.8
◇ 設定3 1/70.3
◇ 設定4 1/70.3
◇ 設定5 1/69.0
◇ 設定6 1/66.3

設定共通の小役確率
◇ 上段押し順ベル 1/22.3
◇ 中段押し順ベル 1/11.6
◇ 下段押し順ベル 1/20.2
◇ 上段共通ベルA 1/218.5
◇ 中段共通ベルB 1/79.9
◇ 1枚役 1/48.9
◇ ピンチ目揃い 1/69.8
◇ リーチ目役 1/8192.0
◇ リーチ目リプ 1/5461.3
◆ 1枚役 ピンチ目 ピンチ目 ボーナス図柄orブランク
◆ リーチ目役(15枚)  右上がりボーナス図柄orブランク
◆ リーチ目リプ 右下がりボーナス図柄orブランク

ART中の小役確率(設定共通)
◇ 上段リプレイ 1/26.7
◇ 中段リプレイ 1/13.1
◇ 下段リプレイ 1/26.7
◇ 被弾リプレイ 1/7.3
◆ 被弾リプ 中段リプ リプ ベル

設定差のあるボーナス重複率
スイカ
◇ 設定1 5.0%
◇ 設定2 5.0%
◇ 設定3 9.4%
◇ 設定4 9.4%
◇ 設定5 11.2%
◇ 設定6 14.7%

小役別での各ボーナス重複出現率

※ 同色・異色共に青頭と赤頭の比率は1:1

設定狙いのポイント
◇ 異色BIG・ART・スイカ確率と重複率での判別です。
◇ 小役確率ではスイカに設定差が存在
◇ ボーナス重複率ではスイカに設定差が存在


◎設定示唆 情報

ボーナス終了画面での示唆
◇ 私たち記念日 基本
◇ Ripple Effect 基本
◇ High Free Spirits 基本
◇ ミーナ&テア 高設定示唆
◇ 艦長集合 設定2以上確定
◇ 五十六 設定5以上確定

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面選択率

ARTラウンドマップでの示唆
◇ 通常ルート 基本パターン
◇ 特殊ルートA 設定4以上確定
◇ 特殊ルートB 設定5以上確定
※ ART突入時と継続時に表示されるラウンドマップの進行ルートで設定を示唆

ARTラウンドマップ進行ルート

ARTラウンドマップ選択率


◎通常時情報

通常時の概要
◇ 2種のBIGとARTで出玉を増やすA+ARTタイプ
◇ ARTの当選契機のメインはBIG、ART直撃も存在
◇ 高確中のBIG当選はARTのチャンス

成立役別ボーナス当選期待度
◇ 1枚役  期待度 低
◇ スイカ   ↓
◇ ピンチ揃い ↓
◇ 確定役  期待度 高

連続演出
◇ 主にスイカと1枚役から発展
◇ 演出成功でBIGorARTが確定
◇ 発展する演出によって期待度が変化

連続演出別期待度
◇ 掃海作戦! 期待度 低
◇ 補給作戦!  ↓
◇ 救出作戦! 期待度 高

前兆ステージ
◇ プチRT
◇ 契機 主にピンチ揃い
◇ 規定G数 8G
◇ 各科固有4種・艦橋・大艦長・エピソードのステージが存在
◇ 演出成功でBIGorARTが確定

各科固有ステージ
◇ 砲雷科ステージ カットイン発生時にBARが揃えばチャンス
◇ 航海科ステージ 液晶の間違い探しで違和感にタッチできればチャンス
◇ 機関科ステージ メーターが上昇するほどチャンス
◇ 主計科ステージ おいしい料理を作る事が出来ればチャンス

艦橋ステージ
◇ 突入時点でチャンス
◇ 教育艦『さるしま』に追撃魚雷を発射出来れば成功

大艦長ステージ
◇ 突入時点で大チャンス
◇ パトランプが光れば成功

エピソード
◇ ピンチ揃いからの突入でBIG確定+ARTのチャンス

有利区間の概要
◇ 有利区間は通常・高確の2種が存在
◇ 高確への移行契機は スイカで移行した有利区間、有利区間中のBIGでART非当選だった場合の終了後(32G間)

BIGでのART抽選概要
◇ 有利区間中のBIG成立時にARTを抽選
◇ 高確中のBIGはART当選率が優遇
※ ART当選の当否はBIG中の演出で告知

BIG成立時のART当選率(有利区間中)
◇ 通常 32.0%
◇ 高確 55.9%

スイカでのART抽選概要
◇ スイカは有利区間に移行しないスイカA、有利区間に移行するスイカB、BIGと重複しているスイカCの3種が存在
◇ ART直撃抽選が行われるスイカは有利区間に移行するスイカBのみ
※ スイカAとCはART直撃抽選は行われない

スイカB成立時のART当選率
◇ 全状態 3.5%

ART特殊抽選の概要
◇ ART非当選の状態で有利区間に80G間滞在するとARTに当選
※ 有利区間に突入後80G間ベルナビ非発生など

ART直撃当選時の概要
◇ 直撃ART当選時は前兆を経由しARTに突入
◇ 直撃ART前兆中にBIG当選時はBIGの1G目に武蔵フリーズが発生
※ BIG中の演出が特殊ストーリーに変化(出玉面での恩恵はなし)
◇ 直撃ARTは100GのエンディングARTに突入
※ エンディングART消化後に通常のARTに突入
◇ エンディングART中(準備中も含む)にBIG当選時は永続味方艦を獲得
※ BIG1回に付き1隻獲得


◎ボーナス・ART情報

同色/異色BIGボーナス
◇ 同色契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 異色契機 赤7赤7青7・青7青7赤7
◇ 同色BIG獲得枚数 約150枚(ART中最大204枚)
◇ 異色BIG獲得枚数 約104枚(ART中最大144枚)
※ ART中のBIGは押し順ナビが出現するため最大枚数を獲得可能
◇ 同色BIGと異色BIGでのART抽選は同様
◇ ART抽選の有無を楽曲の種類で告知
◇ BIG入賞GでPUSHボタンを長押しすると楽曲がHigh Free Spiritsに変化しART告知が最終告知モードに変化する

楽曲別ART抽選の有無
◇ わたしたち記念日♪ ART抽選あり
◇ Ripple Effect♪ ART抽選なし

BIG中演出
◇ BIG中は演出成功でモードがアップし枠色が変化
◇ 枠色でART期待度を示唆
◇ 枠色別期待度 白<青<緑<赤
※ 赤の枠色はART期待度 約80%
◇ BIG終盤に発生する晴風チャレンジでART当否を告知

晴風チャレンジ
◇ ART当否告知
◇ 液晶にARTロゴ出現でART確定
◇ 赤カットイン発生で期待度アップ

High Free Dive(ハイフリーダイブ)
◇ 自力継続型ART
◇ 契機 ボーナス抽選・レア役(単独スイカ)
◇ 規定G数 約40G(1セット)
◇ 純増 1G辺り1.0枚
◇ ART中は4パートで構成

ART中パートの種類と規定G数
◇ ミーティング中 不定(ART準備中)
◇ バトル準備 4G
◇ 対艦バトル 30G
◇ 継続ジャッジ 4or7G
※ 継続ジャッジで勝利時はバトル準備からスタート

ミーティング中パート
◇ ART準備中
◇ 契機 ART初当り時・ART中BIG後
◇ ミーティング中はバトル準備の『サイコロDEフリート』のサイコロ色昇格を抽選
※ サイコロは液晶左上に表示

バトル準備パート
◇ 味方艦獲得・対戦艦告知ゾーン
◇ 契機 各セット開始時
◇ 規定G数 4G
◇ ダイスDEフリートではサイコロの出目数だけ味方艦を獲得
※ 初回ART突入時は味方艦を1隻以上獲得
◇ 1セット毎に対戦艦が決定され対戦艦によって勝利期待度が変化
※ 初回ART突入時は『さるしま』の選択は無し
◇ 対戦艦選択率に影響するA~HのバトルテーブルとLOW~HIGHのランクが存在

味方艦の種類と特徴
◇ 舞風 攻撃ライン(上段ライン)を増加
◇ 浜風 攻撃ライン(下段ライン)を増加
◇ 時津風 回避率アップ
◇ 天津風 カウンター率アップ

対戦艦別勝利期待度
◇ さるしま 57.4%
◇ 比叡 72.1%
◇ アドミラル・シュぺー 79.0%
◇ 伊201 87.6%

味方艦数別勝利期待度(VSさるしま)
◇ 味方艦×0 49.8%
◇ 味方艦×1 58.1%
◇ 味方艦×2 65.4%
◇ 味方艦×3 72.0%
◇ 味方艦×4 79.5%

味方艦数別勝利期待度(VS比叡)
◇ 味方艦×0 60.6%
◇ 味方艦×1 67.7%
◇ 味方艦×2 75.2%
◇ 味方艦×3 81.2%
◇ 味方艦×4 87.5%

味方艦数別勝利期待度(VSアドミラル・シュぺー)
◇ 味方艦×0 68.3%
◇ 味方艦×1 74.8%
◇ 味方艦×2 81.1%
◇ 味方艦×3 86.3%
◇ 味方艦×4 91.3%

味方艦数別勝利期待度(VS伊201)
◇ 味方艦×0 79.9%
◇ 味方艦×1 84.7%
◇ 味方艦×2 89.1%
◇ 味方艦×3 92.3%
◇ 味方艦×4 95.0%

バトルテーブルとランクの概要
◇ 対戦艦選択率に影響するA~HのバトルテーブルとLOW~HIGHのランクが存在
◇ バトルテーブルはART当選時に選択され Hに近づくほど高継続の対戦艦が選択されやすい
◇ 選択されたバトルテーブルのシナリオに応じてARTセット数毎のランクが決定される
◇ ランクはLOW<MID<HIGHの順に高継続の対戦艦が選択されやすい
◇ セット数が8の時に継続orBIG当選時はセット数1に戻る
◇ ART中(準備中も含む)のBIG当選時はテーブルが1つ昇格を抽選
◇ テーブルA/B滞在時のBIG成立時はテーブルが必ず1つ昇格

ART当選時のバトルテーブル選択率
◇ テーブルA 46.7%
◇ テーブルB 18.8%
◇ テーブルC 9.4%
◇ テーブルD 6.3%
◇ テーブルE 6.3%
◇ テーブルF 選択なし
◇ テーブルG 選択なし
◇ テーブルH 12.5%
※ テーブルF・Gは昇格抽選に当選時に移行する可能性あり

テーブル別ランク選択率

ランク別対戦艦選択率

ダイステーブルとレベルの概要
◇ 味方艦獲得率に影響するA~HのダイステーブルとLv1~Lv4のレベルが存在
◇ ダイステーブルはART当選時に選択され Hに近づくほど味方艦を獲得しやすい
◇ 選択されたダイステーブルのシナリオに応じてARTセット数毎のレベルが決定される
◇ レベルはLv1<Lv2<Lv3<Lv4の順に味方艦を獲得しやすい
◇ セット数が8まで進んで継続した場合、以降はART終了までテーブル8を参照
◇ テーブルはART終了まで以降はなし(固定)
◇ ART準備中は成立役に応じて味方艦獲得を抽選
※ 獲得順は舞風→浜風→時津風→天津風の順で固定
◇ ART準備中の抽選とダイス抽選で獲得した味方艦が重なる可能性あり
※ 例)準備中に舞風を獲得し ダイス抽選で舞風1隻を獲得した場合の味方艦は舞風1隻のみとなる

ART当選時のダイステーブル選択率
◇ テーブルA 32.8%
◇ テーブルB 18.8%
◇ テーブルC 9.4%
◇ テーブルD 12.5%
◇ テーブルE 7.8%
◇ テーブルF 3.1
◇ テーブルG 3.1
◇ テーブルH 12.5%

テーブル別ランク選択率

レベル別味方艦獲得率

ART準備中の味方艦獲得率

※ ベルは右下がりベルを除く(押し順ベルは取りこぼしでも有効)

対艦バトルパート
◇ 自力継続型バトル
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中はラインバトルによる攻防を抽選し規定G数以内に対戦艦を大破出来ればセット継続
◇ 対戦艦を撃破できればBIGor赤道祭(ST型ART)当選が確定
◇ ピンチ揃いで丁字作戦(攻撃特化ゾーン)に突入

ラインバトルの概要
◇ 攻撃有効ライン上にリプレイ・ベルが揃えば対戦艦に攻撃
◇ 中段ラインが自艦の有効ライン
※ 舞風がいれば上段、浜風がいれば下段ラインが増加
◇ スイカは有効ライン不問で必ず攻撃
◇ 被弾リプレイ(中段リプリプベル)成立で被弾のピンチ
※ 時津風がいれば回避、天津風がいればカウンターのチャンス

丁字作戦
◇ 攻撃特化ゾーン
◇ 契機 バトル中ピンチ揃い
◇ 規定G数 8G
◇ 消化中は中段リプレイの比率がアップし被弾リプレイの成立がなし

継続ジャッジ
◇ 継続ジャッジ演出
◇ 契機 バトルG数残り0G
◇ 規定G数 4Gor7G
◇ 自艦と対戦艦のダメージに応じて継続を抽選
◇ ダメージは平常<小破<中破<大破の順に大きくなり対戦艦が大破なら勝利確定
◇ 消化中のレア役では勝利書換えを抽選

赤道祭
◇ ST型ART
◇ 契機 バトル中の対戦艦撃破・バトル勝利時の一部
◇ 規定G数 1セット20G
◇ 消化中は航海日誌突入orBIG当選で赤道祭が再スタート
◇ 継続率 約70%

航海日誌
◇ チャンスART
◇ 契機 赤道祭中抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中のボーナス当選で永続味方艦を獲得

永続味方艦の概要
◇ 永続味方艦は毎セット必ず獲得する味方艦
◇ 最大4艦獲得可能


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 BB中の抽選
◇ 恩恵 BB1G目発生時はエンディングART・BB1G以外の発生時は高継続のART
※ 高継続ART バトルテーブルorダイステーブルのどちらかがテーブル8確定


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ フリー消化でOK

小役の停止型
◇ 1枚役 ピンチ目 ピンチ目 ボーナス図柄orブランク
◇ リーチ目役(15枚)  右上がりボーナス図柄orブランク
◇ リーチ目リプ 右下がりボーナス図柄orブランク

各BIG中の打ち方
◇ ナビに従いフリー消化でOK

ART中の打ち方
◇ ナビに従いフリー消化でOK

リール図


◎PV動画情報

PV
◇ 配信が終了しました。

公式サイト
◇ ハイスクールフリート


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