8/30更新 REG1回辺りの怪獣紹介出現率を示唆演出情報に追記しました。
7/6更新 止め時のポイントを止め時のポイント項目に追記しました。
7/6更新 リセット情報をリセット情報に追記しました。
『ガメラ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析&立ち回り
◎基本情報
GAMERA
◇ 銀座(Sammy系列)
◇ 2021/6/7導入
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 50G辺り 31.9~33.6G
◇ 天井機能 搭載
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ 内部モード リセット
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ 内部モード 引き継ぐ
設定変更恩恵
◇ 10.5%で裏モードが選択される
※ 裏モードは平均200G滞在し 裏モードでのボーナス当選時はBIG確定
設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは点灯しているタイプのため 消灯で設定変更濃厚(点灯で据え置き濃厚)
※ 有利区間ランプはWIN右下のドット
有利区間リセットタイミング
◇ 設定変更時・BIG後100G消化後のリプレイフラグ成立時・REG後30G消化後のリプレイフラグ成立時に有利区間がリセットされる
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 BIG後1000G
※ REG後は930G・設定変更時は900G
◇ G数天井恩恵 ボーナス
天井狙い目
◇ 設定変更後は600G・REG後は630G・BIG後は700Gから
※ 等価で約2000円(100Gからプラス)
※ BIG技術介入100%成功で算出
ゾーン
◇ ゾーンは存在しない
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ BIG後は即止め・REG後は30G消化後のリプレイフラグ成立時の有利区間ランプ消灯確認後止め
※ 実践ではBIG後はREG当選率が高く期待値はマイナスの模様
有利区間リセットタイミング
◇ 設定変更時・BIG後100G消化後のリプレイフラグ成立時・REG後30G消化後のリプレイフラグ成立時に有利区間がリセットされる
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.6~102.0%
◇ 設定2 98.1~102.6%
◇ 設定3 99.0~103.4%
◇ 設定4 101.2~105.6%
◇ 設定5 102.1~106.6%
◇ 設定6 103.0~107.4%
※ 初級~上級
ボーナス合算
◇ 設定1 1/219.0
◇ 設定2 1/215.8
◇ 設定3 1/211.4
◇ 設定4 1/203.5
◇ 設定5 1/191.4
◇ 設定6 1/170.8
機械割の概要
◇ 初級はチェリー取得50%、ギロン取得50%、技術介入50%成功
◇ 上級はチェリー取得100%、ギロン取得100%、技術介入100%成功
REG中のフリーズ発生率
◇ 設定1 1/12174
◇ 設定2 1/9742.2
◇ 設定3 1/8161.5
◇ 設定4 1/7066.7
◇ 設定5 1/6266.8
◇ 設定6 1/5073.9
レア役確率(設定共通)
◇ チェリー 1/65.5
◇ ギロン 1/93.6
◇ バトル目 1/78.0
設定狙いのポイント
◇ 初当りでの判別です
◇ REG中フリーズ発生率に大きな設定差が存在
◎示唆演出情報
JAC中の獲得枚数表示での示唆
◇ 456枚突破 設定4以上濃厚
BIG終了画面での示唆
◇ EVEN!? 偶数設定示唆
◇ NOT BAD 設定2以上濃厚
◇ GAMERA 設定6濃厚
※ 基本は獲得枚数に応じた文字が表示される
REG中の怪獣紹介での示唆
◇ 子ジャイガー(紫) 設定2否定
◇ バルゴンの卵(紫) 設定3否定
◇ 大車輪ガメラ(紫) 設定4否定
◇ 演奏ガメラ(紫) 高設定示唆
◇ 波乗りガメラ(紫) 設定2以上濃厚
◇ 名古屋沖の戦い(紫) 設定3以上濃厚
◇ 大怪獣ガメラ(金) 設定5以上濃厚
REG1回辺りの怪獣紹介出現率
REG終了画面での示唆
◇ 怪獣集合 設定5以上濃厚
REG終了画面で怪獣集合画面出現率
◇ 設定5 1/128
◇ 設定6 1/64
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 疑似ボーナスのみで出玉を増やすタイプ
◇ 上級手順なら設定1でも機械割が102%以上
※ チェリー取得100%、ギロン取得100%、技術介入100%成功
◇ 天井機能あり
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時の演出は初代ガメラを継承
※ リールロックなどの新規演出も多数搭載
◇ 基本はバトルで敵怪獣を倒せばボーナス確定
※ バトル発展率は約1/80
◇ 通常時のステージは内部状態を示唆
通常時のステージ
◇ 海 高確期待度 低
◇ 海底遺跡 高確期待度 中
◇ 海底火山 高確濃厚
内部状態の概要
◇ 内部状態は表モードと裏モードが存在
◇ 表モードは通常モード・ガメラモード・超ガメラモードが存在し ボーナス当選率に影響
※ 通常・高確・超高確
◇ 表モードのガメラモード以上にはボーナス後(REG優遇)に移行しやすく チェリーやギロンでも移行を抽選
◇ 裏モードは通常モード・準備モード・裏ガメラモードが存在し 当選時のBIG選択率に影響
※ 裏ガメラモード中のボーナスはBIG確定
◇ 裏モードの準備以上には有利区間移行時とリプレイ成立時に移行抽選され 準備以上滞在時はボーナス終了時とハズレで通常転落を抽選
※ リプレイ成立時の1.6%で1つ昇格(通常→準備→裏ガメラ)・ハズレと1枚役成立時に準備滞在時は12.5%、裏ガメラ滞在時は0.8%で通常に転落
◇ 表と裏モードと別にレア役連で移行する連モードが存在
※ チェリー2連orギロン2連で連高確移行濃厚(3連した場合は2連時に抽選されたG数に50G加算される
◇ 表モードと連高確は重複可能で 重複時はボーナス当選率が大幅アップ
ボーナス後の状態(表モード)
◇ BIG後 ガメラモード以上に移行抽選が行われ ガメラモード以上移行時は30~100Gの保証G数があり
◇ REG後 ガメラモード以上移行濃厚で30Gの保証G数があり
有利区間移行時のモード移行率(裏モード)
◇ 通常 86.4%
◇ 準備 3.1%
◇ 裏ガメラモード 10.5%
連高確のG数選択率
演出
◇ 音系演出 レバオン遅れや無音、停止音が通常と異なればチャンス
◇ 魚群演出 魚群は小役成立を示唆(小役非成立でバックランプ演出へ発展)
◇ バックランプ演出 ガメラの炎ですべての図柄(敵怪獣)が消灯すればボーナス確定
※ 炎を吐く順番が左以外ならチャンス
◇ 自然現象演出 対応役矛盾でボーナス
※ マリンスノー・氷・地響き・渦潮・火山・碇があり
◇ 背景通過演出 対応役矛盾でバトル発展?
◇ 炎ルーレット演出 ルーレットを炎で停止させる
◇ 破滅ルーレット PUSH連打で破壊するほど期待度アップ
◇ リールロック演出 ギャオスが揃わなければ大当たり
※ 押し順正解でリーチ目が停止(押し順ナビが発生する可能性あり)
◇ 大怪獣バトル演出 怪獣の種類や発展パターンで期待度を示唆
大怪獣バトル
◇ ボーナスジャッジ演出
◇ 規定G数 2~5G
◇ バトルに勝利でボーナス確定
◇ 期待度の異なる4種の発展パターンが存在
◇ 期待度の異なる6種の敵怪獣が存在
◇ 期待度の異なる5種のガメラ攻撃が存在
◇ 期待度の異なる2種の敵怪獣攻撃が存在
◇ ガメラの位置が通常の左側と異なり右側なら裏バトルとなり勝利時はBIGが確定する
◇ 様々なチャンスアップパターンが存在
発展パターン別期待度
◇ 歩行 期待度 低
◇ 飛行 ↓
◇ 回転ジェット ↓
◇ 原作タイトル 期待度 高
敵怪獣別勝利期待度
◇ ジャイガー 期待度 低
◇ バルゴン ↓
◇ ギロン ↓
◇ ギャオス ↓
◇ ジグラ ↓
◇ バイラス 期待度 高
ガメラの攻撃別期待度
◇ 火球(小) 期待度 高
◇ 火球(中) ↓
◇ 回転ジェット ↓
◇ 火球(大) ↓
◇ 火球(特大) 期待度 高
敵怪獣攻撃別期待度
◇ 強攻撃 期待度 低
◇ 弱攻撃 期待度 高
チャンスアップパターン
◇ ガメラが2G目に火球(大)攻撃
◇ VSジャイガーでマグネチューム光線を回避
◇ VSバルゴンでガメラが火球(小)→(中)→(大)の順で攻撃
◇ VSギロンで夜背景時に1G目の手裏剣攻撃を回避
◇ VSジグラでオレンジ光線に耐えた次Gにガメラが攻撃しない
◇ VSバイラスで夜背景
通常時の演出・大怪獣バトル
◎バトル目・リーチ目情報
バトル目とリーチ目の概要
◇ 9種のリーチ目役と3種の確定バトル目が存在
※ リーチ目役は通常のリーチ目役A~Fと押し順正解で出現する押し順リーチ目役A~Cが存在
※ バトル目は確定バトル目A~Cと通常バトル目が存在するが停止型から判別は不可
◇ それぞれに恩恵と停止型の特徴あり
◇ ボーナス前兆中にリーチ目役や確定バトル目が成立すればBIG濃厚
バトル目とリーチ目役の特徴
◇ リーチ目役A ボーナス当選濃厚
※ 超ガメラモード移行のチャンス
◇ リーチ目役B BIG濃厚
◇ リーチ目役C~F ボーナス当選濃厚
◇ 押し順リーチ目役A 押し順正解でBIG濃厚
※ リーチ目が停止する押し順ナビ発生の可能性あり
◇ 押し順リーチ目役B 押し順正解でボーナス濃厚
※ リーチ目が停止する押し順ナビ発生の可能性あり
◇ 押し順リーチ目役C 押し順正解でボーナス濃厚
※ リールロック発生の可能性あり
◇ 確定バトル目役A~C ボーナス当選濃厚
順押し小役狙い時のバトル目とリーチ目役の停止型
◇ リーチ目役A 右上がり赤7テンパイハズレなど
◇ リーチ目役B 中段チェリー・赤7揃いなど
◇ リーチ目役C・D リーチ目出現
◇ リーチ目役E・F ハズレ目出現
◇ 押し順リーチ目役A 右下がりギャオスor赤7揃い
◇ 押し順リーチ目役B・C 右下がりギャオスorリーチ目
◇ 確定バトル目A~C 中リールにバトル目を狙った場合はバトル目出現
逆押し小役狙い時のバトル目とリーチ目役の停止型
◇ リーチ目役A 中段赤7テンパイハズレなど
◇ リーチ目役B 中段チェリー・赤7揃いなど
◇ リーチ目役C~F リーチ目出現
◇ 押し順リーチ目役A 右下がりギャオスor赤7揃い
◇ 押し順リーチ目役B・C 右下がりギャオスorリーチ目
◇ 確定バトル目A・B リーチ目出現
◇ 確定バトル目C ハズレ目出現
◎ボーナス(AT)情報
BIGボーナス
◇ 契機 ガメラ図柄揃い
◇ 獲得枚数 平均560枚
※ JAC5回保証で1回辺り90枚獲得
◇ BIG消化中はJAC待機中とJACの状態が存在
◇ JAC待機中はカットイン発生時に技術介入成功で敵アイコンが昇格(怪獣ポイント獲得)
※ カットイン発生率は約1/5
◇ JACIN後は敵怪獣とのバトルが展開され撃破出来ればJAC回数を上乗せ
BIG中の打ち方
白フラッシュ発生時
◇ 白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を狙い BAR揃いを避ける
※ BAR揃いは揃えてしまうと約80Gのゼロボに突入
カットイン発生時
◇ カットイン発生時は中リール上~中段に赤7を狙う
◇ 成功で敵アイコンがランクアップ
※ランクアップするほど撃破率アップ
上記以外時
◇ 上記以外はナビに従いナビなし時は通常同様に消化
敵怪獣アイコンの概要
◇ 敵怪獣アイコンは昇格(ポイント獲得)するほど撃破率がアップする
※ 100Pt以上で勝利確定し100Pt以上貯まったPtは次回JACに持ち越し
◇ 基本的にJAC待機中の技術介入成功でアップするが レア役や技術介入失敗でもアップの可能性あり
◇ JACIN中のバトルに敗れても昇格したアイコンは次回に持ち越し
アイコンの種類と怪獣ポイント示唆
◇ ジャイガー 0Pt以上
◇ バルゴン 20Pt以上
◇ ギロン 40Pt以上
◇ ギャオス 60Pt以上
◇ ジグラ 80Pt以上
◇ バイラス 100Pt以上
アイコン(怪獣)別勝利期待度(実践値)
◇ ジャイガー 6.3%
◇ バルゴン 12.3%
◇ ギロン 18.6%
◇ ギャオス 33.5%
◇ ジグラ 58.0%
◇ バイラス 100%
REGボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 獲得枚数 平均90枚
※ REGはJAC1回で終了
◇ 消化中は怪獣が紹介され 怪獣の種類によって何かしらを示唆している模様
◇ 消化中に画面が割れれば紹介している怪獣とのバトルを獲得
※ 獲得したバトルはボーナス終了後に発展
◇ 消化中にフリーズ発生でBIGに昇格
REG中の打ち方
白フラッシュ発生時
◇ 白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を狙い BAR揃いを避ける
※ BAR揃いは揃えてしまうと約80Gのゼロボに突入
上記以外時
◇ 上記以外はナビに従いナビなし時は通常同様に消化
ボーナス
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 REG中のフリーズ
◇ 確率 下記ッ参照
◇ 恩恵 BIG昇格+高設定期待度アップ
REG中のフリーズ発生率
◇ 設定1 1/12174
◇ 設定2 1/9742.2
◇ 設定3 1/8161.5
◇ 設定4 1/7066.7
◇ 設定5 1/6266.8
◇ 設定6 1/5073.9
◎打ち方情報
打ち方の注意点
◇ 通常時とボーナス中共に狙えカットイン以外はBARを避けて消化しないといけない
◇ BARがテンパイした場合はいずれかのリールに赤7を狙えばOK
◇ 誤ってBARを揃えてしまった場合は約80Gのゼロボに突入
※ ゼロボ中も指示に従えば通常時同様にボーナス抽選は受けられる
通常時打ち方(順押し)
◇ 最初に左リール上段に赤7を狙う
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー・リーチ目
下段に赤7停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ギャオス・バトル目・リーチ目
下段にギロン停止
◇ 中・右リールにギロンを狙う
※ 中リールはBAR、右リールは赤7目安
◆ 成立役 ギロン・リーチ目
通常時打ち方(逆押し)
◇ 最初に右リール枠内に赤7を狙う
右リール下段に赤7停止
◇ 左リールに赤7を狙い チェリー停止時は中リール適当押し、ギロン停止時は中リールにギロンを狙う
◆ 成立役 チェリー・ギロン・リーチ目
右リール下段赤7以外の停止型
◇ 左・中リールは適当押し
通常時の打ち方とレア役停止型
BIG中の打ち方
白フラッシュ発生時
◇ 白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を狙い BAR揃いを避ける
※ BAR揃いは揃えてしまうと約80Gのゼロボに突入
カットイン発生時
◇ カットイン発生時は中リール上~中段に赤7を狙う
◇ 成功で敵アイコンがランクアップ
※ランクアップするほど撃破率アップ
上記以外時
◇ 上記以外はナビに従いナビなし時は通常同様に消化
REG中の打ち方
白フラッシュ発生時
◇ 白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を狙い BAR揃いを避ける
※ BAR揃いは揃えてしまうと約80Gのゼロボに突入
上記以外時
◇ 上記以外はナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ ガメラ