9/2更新! 設定示唆ボイス選択率を示唆演出情報に追記しました。
8/26更新! 状態別のCZ抽選を設定狙い項目に追記しました。
『Lゲゲゲの鬼太郎 覚醒』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析&立ち回り
◎基本情報
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
◇ 藤商事
◇ 2024/8/5導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約31G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ ステージ 都会ステージ
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ ステージ 都会ステージ
設定変更恩恵
◇ 設定変更時は内部で0~150G加算される
◇ 設定変更後600G以内のAT当選時はねこ娘CHANCE当選率が優遇
◎天井狙い
天井機能
◇ G数天井 1200G
◇ G数天井恩恵 AT+ねこ娘CHANCE
※ 天井到達時は激闘ステージスタート濃厚
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して500Gから
※ 等価で約2300円(350Gからプラス)
ゾーン
◇ 100/300G
※ 100Gは百鬼夜行移行に最も期待出来る
※ 300Gは差枚がマイナスほど当選率がアップ?
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後にボイス確認後止めor100Gまで
※ 100Gは百鬼夜行移行に最も期待出来る
AT終了時のボイスでの示唆
◇ 目玉おやじ(もう1度じゃ鬼太郎) AT終了時はAT復活示唆
◇ ねずみ男(これだけ金塊があれば当分遊んで暮らせるさっと) 妖気ポイントの前兆ストック
◇ ねこ娘(にゃにゃにゃ?) 妖気ポイントの天井示唆(弱)
◇ ねこ娘(鬼太郎に貰った命、鬼太郎に使えるなら本望よ) 妖気ポイントの天井示唆(強)
◇ ねこ娘(この雰囲気 妖気が接近しているかもしれないわ) 妖気ポイントの天井3or5濃厚
◇ 犬山まな(私には鬼太郎との良い思い出しかないの) 裏モード示唆
※ AT終了時にPUSHボタンを押すとボイスが発生し 妖気ポイントの天井を示唆
◎設定狙い
基本情報
AT直撃当選率
◇ 設定1 1/19478
◇ 設定2 1/15002
◇ 設定3 1/10909
◇ 設定4 1/9001
◇ 設定5 1/8139
◇ 設定6 1/7434
CZのカミーラ選択率
◇ 設定1 9.4%
◇ 設定2 9.8%
◇ 設定3 10.2%
◇ 設定4 11.3%
◇ 設定5 11.7%
◇ 設定6 12.1%
※ CZの対戦相手は伊吹丸orカミーラでカミーラ選択率は高設定ほど優遇
激闘ステージスタートorねこ娘チャンス付きAT当選率
◇ 設定1 0.4%
◇ 設定2 1.2%
◇ 設定3 2.0%
◇ 設定4 3.9%
◇ 設定5 5.1%
◇ 設定6 5.9%
※ 天井到達時はねこ娘チャンス付きが確定のため除外
※ 設定変更時の600G以内の当選時はねこ娘チャンス付きの当選率優遇のため除外
状態別のゾーン/CZ期待度
百鬼夜行ゾーン中のCZ当選率
チャンス目(100G台)
◇ 設定共通 63.2%
チャンス目(100G台以外)
◇ 設定1 29.1%
◇ 設定2 29.2%
◇ 設定3 29.5%
◇ 設定4 29.8%
◇ 設定5 31.2%
◇ 設定6 35.1%
強チャンス目
◇ 設定共通 69.0%
32G間チャンス目非成立
◇ 設定1 21.9%
◇ 設定2 22.7%
◇ 設定3 23.4%
◇ 設定4 24.2%
◇ 設定5 25.0%
◇ 設定6 31.5%
設定差のある小役確率
共通3枚ベル
◇ 設定1 1/54.2
◇ 設定2 1/55.6
◇ 設定3 1/57.2
◇ 設定4 1/58.0
◇ 設定5 1/59.7
◇ 設定6 1/60.3
共通13枚ベル
◇ 設定1 1/212.8
◇ 設定2 1/192.8
◇ 設定3 1/176.2
◇ 設定4 1/168.9
◇ 設定5 1/156.0
◇ 設定6 1/151.7
設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/12.3
◇ 1枚ベル 1/15.5
◇ 妖気目 1/20.6
◇ チャンス目 1/185.1
◇ 強チャンス目 1/1040.3
◇ 妖気目+チャンス目 1/212.8
◇ 妖気目+強チャンス目 1/1337.5
◇ 妖気目合算 1/18.5
◇ チャンス目合算 1/99.0
◇ 強チャンス目合算 1/585.1
規定妖気ポイント選択率
※ 妖気ポイントの規定ポイント到達後の次回選択率
設定狙いのポイント
◇ CZ・AT・共通ベル確率での判別です。
◇ AT直撃当選率に設定差が存在
◇ CZのカミーラ選択率に設定差が存在
◇ AT当選時に激闘ステージ(レベル2)スタートorねこ娘チャンス付き当選率に大きな設定差が存在
◇ 百鬼夜行チャンス中のCZ当選率に設定差が存在
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在
◇ 規定妖気ポイント選択率に設定差が存在しますが獲得ポイントも一定でないため参考程度で
◎示唆演出情報
AT終了画面での示唆
◇ 鬼太郎 奇数設定示唆
◇ 鬼太郎&伊吹丸 偶数設定示唆
◇ 鬼太郎&ねこ娘 高設定示唆(弱)
◇ 鬼太郎&ねこ娘&犬山まな 高設定示唆(中)
◇ 鬼太郎&目玉おやじ&ねずみ男 高設定示唆(強)
◇ バックベアード軍団 偶数設定濃厚
◇ 子泣きじじい&砂かけばばあ&ぬりかべ&一反もめん 設定4以上濃厚
◇ 鬼太郎ファミリー&犬山まな 設定6濃厚
AT終了画面
藤丸コインでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ DENGER柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ AT終了画面で藤丸コインが出現する可能性あり
ホールカスタム機能
◇ なし 通常通りの確率で出現
◇ カスタム1 銅コインが出現(設定2以上時)
◇ カスタム2 出現する可能性があるコインが均等割合でランダム出現(例:その台の設定が5なら銅~DENGER柄のコインが均等にランダム出現)
◇ カスタム3 設定と同じコインが出現(例:その台の設定が4なら金が出現)
CZ失敗時/AT終了時のボイスでの示唆
◇ 鬼太郎①(みんな僕のために・・・) 奇数設定示唆
◇ 鬼太郎②(仲間は全員救ってみせる!) 偶数設定示唆
◇ 鬼太郎③(この気配は・・・) 高設定示唆(弱)
◇ 鬼太郎④(父さん!妖気です!) 高設定示唆(強)
◇ 鬼太郎⑤(お化けや妖怪はね 少し遠ざかって恐れるくらいで丁度いいのさ) 設定2以上濃厚
◇ 鬼太郎⑥(見えている世界が全てじゃない見えないモノもいるんだ) 設定4以上濃厚
◇ 鬼太郎⑦(ゲゲゲの鬼太郎だ!) 設定6濃厚
◇ 目玉おやじ(もう1度じゃ鬼太郎) CZ復活示唆
◇ ねずみ男(これだけ金塊があれば当分遊んで暮らせるさっと) 妖気ポイントの前兆ストック
◇ ねこ娘(にゃにゃにゃ?) 妖気ポイントの天井示唆(弱)
◇ ねこ娘(鬼太郎に貰った命、鬼太郎に使えるなら本望よ) 妖気ポイントの天井示唆(強)
◇ ねこ娘(この雰囲気 妖気が接近しているかもしれないわ) 妖気ポイントの天井3or5濃厚
◇ 犬山まな(私には鬼太郎との良い思い出しかないの) 裏モード示唆
※ CZ失敗時にPUSHボタンを押すとボイスが発生し 設定や妖気ポイントの天井を示唆
ボイス示唆選択抽選の概要
◇ CZ失敗時のボイスは どの示唆内容が発生するかを抽選
◇ 妖気ポイント契機の前兆ストック・裏モード・CZ復活・次回規定妖気ポイントが示唆内容選択に影響
※ 次回妖気ポイントが近いほど妖気ポイント示唆ボイスが発生しやすいなど
設定示唆ボイス選択率
※ 示唆内容抽選で設定示唆が選択された場合は消化ゲーム数/差枚数/設定に応じてボイスを抽選
獲得枚数表示での示唆
◇ 174枚OVER 設定2以上濃厚
◇ 246枚OVER 偶数設定濃厚
◇ 456枚OVER 設定4以上濃厚
◇ 220枚OVER 設定6濃厚
◇ 666枚OVER 設定6濃厚
◇ 777枚OVER 設定6濃厚
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約31G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時は規定G数消化や妖気目(左リール中段に妖気目図柄停止)でCZを抽選
※ 当選割合は規定G数が30%、妖気目含むレア役が70%
◇ 規定G数は100G周期毎にチャンス(100/300/500Gは期待度アップ)
◇ 妖気目で妖気ポイントを獲得し 規定ポイント到達でCZを抽選
※リール左の 人魂カウンタで蓄積量を示唆
規定妖気ポイント選択率
※ 妖気ポイントの規定ポイント到達後の次回選択率
温泉ステージ
◇ チャンス目高確滞在の示唆ステージ
◇ 押し順ナビ発生時はチャンス目のチャンス
※ 中・右リールに鬼太郎図柄1個停止でチャンス目、2個停止で強チャンス目
妖怪接近ステージ
◇ 百鬼夜行の前兆ステージ
百鬼夜行ゾーン
◇ CZ前兆演出
◇ 連続演出成功でCZorAT濃厚
通常時
◎CZ情報
ゲゲゲバトル
◇ ATへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 小役や妖気目で技レベルアップを抽選
◇ 技レベルに応じて勝利を抽選
◇ 期待度 約51%
CZ
◎AT・ボーナス情報
ゲゲゲRUSH
◇ メインAT
◇ 継続G数 1セット25G
※ 初回40G
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 継続率 50/65/80%
◇ 消化中はATレベルを上げて覚醒ステージ(継続率アップ)を目指す
◇ ATレベル1の墓場からのみAT終了の可能性あり(激闘と覚醒ステージならATは終了しない)
◇ レア役ではレベルアップチャンスのねこ娘チャンスとゲゲゲボーナスを抽選
◇ 継続G数消化後は継続ジャッジに突入
ATレベル(ステージ)別の継続率
◇ ATレベル1(墓場) 50%
◇ ATレベル2(激闘) 65%
◇ ATレベル3(覚醒) 80%
継続ジャッジ
◇ 継続ジャッジ中は全役で継続を抽選
◇ オーラの色や大きさ・背景色などで期待度を示唆
◇ 継続ジャッジが覚醒バトルなら勝利で覚醒ステージ、敗北でも激闘ステージに移行
AT
ゲゲゲボーナス
◇ レベルアップチャレンジボーナス
◇ 契機 レア役抽選
◇ 獲得枚数 約150枚
◇ 消化中は妖気目でATレベルアップを抽選
※ 墓場or激闘時の妖気目でのレベルアップ期待度は約80%
◇ 覚醒中はボーナスストックを抽選
※ 覚醒時のボーナスストック期待度は約25%
ゲゲゲボーナス中の打ち方注意点
◇ リール枠が白発光したら いずれかのリールに赤7を狙えばOK
ねこ娘チャンス
◇ レベルアップチャレンジ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 5G
◇ 成功でATレベルアップ、失敗してもATのゲーム数をリセット
覚醒ステージの概要
◇ 継続率 80%
◇ 契機 覚醒バトル勝利など
◇ 滞在中はゲゲゲボーナス高確率
◇ 期待枚数 約2400枚
EXボーナス状態中
◇ ボーナス連打状態
◇ 契機 覚醒ステージのみで発生する可能性あり
◇ ボーナス中はボーナスストック確率大幅アップ
◇ ボーナス平均11連以上
◇ 期待枚数 3500枚
◇ テンパイ音が『見えない世界の扉が開く』ならEXボーナス状態濃厚
覚醒ステージ/EXボーナス
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 覚醒ステージ?・EXボーナス?
覚醒ステージの概要
◇ 継続率 80%
◇ 契機 覚醒バトル勝利など
◇ 滞在中はゲゲゲボーナス高確率
◇ 期待枚数 約2400枚
EXボーナス状態中
◇ ボーナス連打状態
◇ 契機 覚醒ステージのみで発生する可能性あり
◇ ボーナス中はボーナスストック確率大幅アップ
◇ ボーナス平均11連以上
◇ 期待枚数 3500枚
◇ テンパイ音が『見えない世界の扉が開く』ならEXボーナス状態濃厚
◎打ち方情報
通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり
通常時の打ち方
◇ 左リールを第1停止でフリー消化でOK
レア役の停止型
◇ 左リール中段に妖気目図柄停止 妖気目
◇ 中・右リールどちらかに鬼太郎図柄停止 チャンス目
◇ 中・右リールに鬼太郎図柄停止 強チャンス目
疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ Lゲゲゲの鬼太郎