12/21更新! ボーナスとAT後の内部状態を止め時のポイント項目に追記しました。
『グランベルム』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
◎基本情報
回胴式遊技機グランベルム プリンセプスのふたり
◇ 北電子
◇ 2023/9/4導入
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約3.2枚
◇ 回転数 50枚辺り約34.2G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 満月の家
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 満月の家
設定変更恩恵
◇ 設定変更時はブラッドムーン状態への移行が優遇
設定変更時の初当り分布
◇ 148G以内 40.3%
◇ 248G以内 71.2%
◇ 398G以内 83.3%
ブラッドムーン状態
◇ 特殊状態
◇ 契機 連続演出失敗時の抽選
◇ 状態中は通常時の様々な抽選が優遇
◇ 筐体右側のイラストの月が赤月に変化すればブラッドムーン状態濃厚
◇ 1度赤月になればボーナスorAT当選まで継続
◇ ボーナスorAT当選で通常の月に戻るが内部的に継続している可能性あり
※ 内部で計zくしている場合は連続演出失敗の一部で再度赤月に変化
◎天井狙い
天井機能
◇ G数天井 649G
◇ G数天井恩恵 ボーナス
天井狙い目
◇ 400Gから(仮)
※ 等価で約2200円(150Gからプラス))
ゾーン
◇ 99G・199G・349G
※ 250~450Gのボーナス期待度は65.1%
モード別の天井
◇ モードA 649G
◇ モードB 349G
◇ モードC 199G
◇ モードD 99G
モード別のゾーン
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ ボーナス後止め・AT後は北の湯抜け後止め
◇ ミッドナイトボーナス1stステージで終了時は通常時に戻っても内部的に陰陽五行の可能性あり
※ 乃武陰陽五行だった場合は 陰陽五行と同じ抽選のため5G以内でチャンス役や魔力目が続けば突然AT告知されAT突入
◇ AT後に陰陽五行非当選だった場合は北の湯テーブルでATが抽選される
※ 北の湯テーブルは93.3%で継続、見た目上で北の湯ステージが終了しても継続している可能性あり
初当り期待度
◇ 148Gまで 約38%
◇ 248Gまで 約67%
北の湯テーブル中のAT当選率
◇ 魔力目 0.4%
◇ 弱チェリー 3.1%
◇ スイカ 3.1%
◇ チャンス目 12.5%
◇ 強チェリー 50.0%
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.6%
◇ 設定2 98.5%
◇ 設定3 100.7%
◇ 設定4 104.5%
◇ 設定5 107.6%
◇ 設定6 110.9%
疑似ボーナス
◇ 設定1 1/287.9
◇ 設定2 1/283.1
◇ 設定3 1/268.8
◇ 設定4 1/247.7
◇ 設定5 1/233.7
◇ 設定6 1/223.8
AT
◇ 設定1 1/478.9
◇ 設定2 1/466.6
◇ 設定3 1/436.0
◇ 設定4 1/393.8
◇ 設定5 1/367.5
◇ 設定6 1/346.1
CZ合算
◇ 設定1 1/298.7
◇ 設定2 1/291.8
◇ 設定3 1/278.9
◇ 設定4 1/258.9
◇ 設定5 1/245.2
◇ 設定6 1/235.5
設定毎の勝率
◇ 設定1 39.6%
◇ 設定2 42.3%
◇ 設定3 50.1%
◇ 設定4 63.8%
◇ 設定5 72.6%
◇ 設定6 80.8%
※ モードDをフォローした数値
初当り分布(設定変更/リセット以外)
148G以内
◇ 設定1 38.4%
◇ 設定2 38.9%
◇ 設定3 39.9%
◇ 設定4 41.5%
◇ 設定5 42.3%
◇ 設定6 43.2%
248G以内
◇ 設定1 67.0%
◇ 設定2 67.7%
◇ 設定3 69.9%
◇ 設定4 73.9%
◇ 設定5 75.0%
◇ 設定6 76.4%
398G以内
◇ 設定1 80.1%
◇ 設定2 80.6%
◇ 設定3 82.4%
◇ 設定4 85.8%
◇ 設定5 86.5%
◇ 設定6 87.6%
設定変更/リセット時の初当り分布
◇ 148G以内 40.3%
◇ 248G以内 71.2%
◇ 398G以内 83.3%
AT直撃当選率
◇ 設定1 1/66375.0
◇ 設定2 1/?
◇ 設定3 1/?
◇ 設定4 1/?
◇ 設定5 1/?
◇ 設定6 1/16987.7
北の湯の引戻し当選率
◇ 設定1 1/9.5
◇ 設定2 1/8.9
◇ 設定3 1/8.9
◇ 設定4 1/7.3
◇ 設定5 1/7.3
◇ 設定6 1/5.9
小役確率
◇ スイカ 1/71.3
◇ 弱チェリー 1/100.8
◇ チャンス目 1/133.5
◇ 強チェリー 1/378.8
魔力目確率(通常時)
◇ 魔力目 1/4.8
◇ レア魔力目 1/89.0
◇ 押し順魔力目 -
魔力目確率(ATのメインステージ中)
◇ 魔力目 1/4.6
◇ レア魔力目 1/4.6
◇ 押し順魔力目 1/4.9
ミッドナイトボーナスの2ndステージ開始選択率
◇ 設定1 12.5%
◇ 設定2 13.3%
◇ 設定3 14.5%
◇ 設定4 16.4%
◇ 設定5 18.4%
◇ 設定6 20.0%
※ 前兆中やボーナス確定画面中の書換えを含まない数値
設定狙いのポイント
◇ 疑似ボーナス・AT・CZ・AT直撃当選率での判別です。
◇ 設定変更/リセット以外の初当り分布に設定差が存在
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在
◇ 北の湯の引戻し当選率に設定差が存在
◇ ミッドナイトボーナスの2ndステージ開始選択率に設定差が存在
◎示唆演出情報
ナカミミエールモードでの示唆
◇ 魔アイコン 奇数設定示唆(青<緑)
◇ 月アイコン 偶数設定示唆(青<緑)
◇ 希アイコン 高設定示唆(青<緑)
◇ アルマノクスアイコン 下記参照
◇ 先読みアイコン 次回ポイント到達時にアルマノクスアイコン出現
※ ナカミミエールモードは時間が経てば解放されるモードのひとつ。ポイント到達時に出現するアイコンやアイテムで設定を示唆している
アルマノクスアイコンでの示唆
① ホワイトリリー 設定1否定
② クレストアンス 設定2否定
③ 雪月梅花 設定3否定
④ アークナイトグリス 設定4否定
⑤ ヴィオラカッツェ 設定2・4・6示唆
※ 設定5でも極稀に出現
⑥ ドロセラノクターン 設定1・3・5示唆
※ 設定6でも極稀に出現
⑦ 覚醒ホワイトリリー 設定4以上濃厚
⑧ セラドアノクターン 設定5以上濃厚
⑨ ジーグァンロン 設定6濃厚
アルマノクスアイコン
ラッキーナンバーサイクル
◇ サイクルの数の1の位が0と5の時は精度の高い示唆が出現しやすい
◇ サイクル55と99は更に制度の高い示唆が出現しやすい
◇ サイクル数は99が上限でカンスト後は毎回99と同テーブルの示唆が出現
サイクル別のアイテムの出現率
月/魔アイコン(青)の出現比率
55サイクル時
◇ 設定135 月(青)34%・魔(青)66%
◇ 設定246 月(青)66%・魔(青)34%
55サイクル以外時
◇ 設定135 月(青)45%・魔(青)55%
◇ 設定246 月(青)55%・魔(青)45%
※ 55サイクル時は月/魔アイコンの示唆内容が強くなる
月/魔アイコン(緑)の出現比率
99サイクル時
◇ 設定135 月(緑)13%・魔(緑)87%
◇ 設定246 月(緑)87%・魔(緑)13%
99サイクル時
◇ 設定135 月(緑)20%・魔(緑)80%
◇ 設定246 月(緑)80%・魔(緑)20%
その他サイクル時
◇ 設定135 月(緑)34%・魔(緑)66%
◇ 設定246 月(緑)66%・魔(緑)34%
希アイコン(青)出現率の設定1との比較
◇ 設定2 約1.0倍
◇ 設定3 約1.4倍
◇ 設定4 約1.4倍
◇ 設定5 約1.7倍
◇ 設定6 約1.7倍
希アイコン(緑)出現率の設定1との比較
◇ 設定2 約1.3倍
◇ 設定3 約1.5倍
◇ 設定4 約1.8倍
◇ 設定5 約2.0倍
◇ 設定6 約2.5倍
サイクル別先読みアイテム出現率
◇ 通常 0.4%
◇ 末尾5 0.6%
◇ 末尾0 4.6%
◇ 55 25.0%
◇ 99以降 4.6%
AT終了画面での示唆
① 偶数設定示唆(弱)
※ 終了画面①は複数存在
② 奇数設定示唆(弱)
※ 終了画面②は複数存在
③ 高設定示唆(弱)
④ 偶数設定示唆(中)
⑤ 奇数設定示唆(中)
⑥ 偶数設定(設定2・4・6)濃厚
⑦ 偶数設定示唆(強)+高設定示唆(強)
⑧ 奇数設定示唆(強)+高設定示唆(強)
⑨ 設定2以上濃厚
⑩ 設定3否定
⑪ 設定5否定
⑫ 設定4以上濃厚
⑬ 設定5以上濃厚
⑭ 設定6濃厚
※ メインとサイドのAT終了画面・SPエピソード終了画面・エンディング終了画面・エンディング中のチャンス役成立時に設定示唆のある画面が出現
AT終了画面
AT終了画面選択率
終了画面時のボイスでの示唆
◇ 満月(迷っちゃだめだよ) 示唆なし
◇ 満月(どうゆうこと、どうゆうこと、DO YOUコート―? モードD濃厚
◇ 九音(九音はまだ戦うことすらできてない) 高設定示唆(弱)
◇ 新月(時間はあります、焦らないで) 高設定示唆(強)
◇ 寧々(協力はしてあげるわ) モードB以上期待度アップ
◇ 寧々(控え目に言って親友ってとこね) モードC以上濃厚
※ ミッドナイトボーナスでAT非当選時やAT終了画面でタッチセンサーにタッチで設定やモードの示唆ボイスが発生(ボイスは1回のみのため聞き逃しに注意)
獲得枚数表示での示唆
◇ 222OVER 設定2以上濃厚
◇ 333OVER 設定3以上濃厚
◇ 456OVER 設定4以上濃厚
◇ 555OVER 設定5以上濃厚
◇ 666OVER 設定6濃厚
獲得枚数表示選択率
ディスティニーバトル突入セットでの示唆
◇ 2セット目継続時に突入 設定2以上濃厚
※ 3セット目がディスティニーバトル
◇ 5セット目継続時に突入 設定5以上濃厚
※ 6セット目がディスティニーバトル
◇ 6セット目継続時に突入 設定6濃厚
※ 7セット目がディスティニーバトル
◎通常時情報
本機の特徴
◇ 2023/9/4導入
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約32枚
◇ 回転数 50枚辺り約34.2G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)
カスタマイズ
◇ ナビキャラをカスタマイズ可能
※ ナビキャラ選択時にタッチセンサーで選択すれば裏キャラに設定可能
◇ AT中は完全告知モードが選択可能
※ AT開始時か復帰ロック中にタッチセンサーをタッチで変更
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時は規定G数消化でボーナスを抽選
◇ レア役ではCZモード昇格とCZを抽選
◇ ボーナス本前兆中は成立役とCZモードに応じてボーナス昇格を抽選
◇ 通常ステージはCZモード期待度を示唆
初当り期待度
◇ 148Gまで 約38%
◇ 248Gまで 約67%
通常ステージ
◇ 満月の家 基本ステージ
◇ 通学路 基本ステージ
◇ 湖周辺 CZモード2以上濃厚
◇ コンビニ CZモード3以上濃厚
◇ アンナの家 CZモード4濃厚
作戦会議
◇ 疑似ボーナス前兆ステージ
◇ 契機 規定G数消化
◇ 盛り上がるほど期待度アップ
◇ 期待度25%
北の湯
◇ AT引戻し前兆ステージ
◇ 契機 陰陽五行ストックなしでのAT終了時
◇ 継続G数 10G
◇ ガセ前兆の場合は成立役に応じて本前兆書換えを抽選
◇ 期待度25%
ブラッドムーン状態
◇ 特殊状態
◇ 契機 下記の移行期待度参照
◇ 状態中は通常時の様々な抽選が優遇
※ 優遇項目は5種存在
◇ 筐体右側のイラストの月が赤月に変化すればブラッドムーン状態濃厚
◇ 1度赤月になればボーナスorAT当選まで継続
◇ ボーナスorAT当選で通常の月に戻るが内部的に継続している可能性あり
※ 内部で計zくしている場合は連続演出失敗の一部で再度赤月に変化
契機別のブラッドムーン状態移行期待度
◇ 800枚未満の獲得でAT終了時 期待度 低
◇ サモンズチャレンジ失敗時 期待度 低
◇ ボーナスからAT非当選時 期待度 中
◇ ボーナス間399G以上消化 期待度 中
◇ ボーナス間599G以上消化 期待度 高
◇ リセット・設定変更時 期待度 高
ブラッドムーン状態の優遇項目
① 通常モード選択率優遇
② 初期CZモード選択率優遇
③ CZモード昇格率優遇
④ ボーナス当選時のミッドナイトボーナス2ndステージ開始率とEPボーナス選択率優遇
⑤ AT直撃当選率優遇
※ ブラッドムーン状態移行時は上位優遇項目の2つ以上が発動(全て発動する可能性もあり)
モード選択率優遇発動時のモード選択率
◇ モードA 25.0%
◇ モードB 25.0%
◇ モードC 25.0%
◇ モードD 25.0%
初期CZモード選択率優遇発動時の初期CZモード選択率
◇ CZモード1 -
◇ CZモード2 76.4%
◇ CZモード3 13.6%
◇ CZモード4 10.0%
CZモード昇格率優遇発動時
◇ チャンス役成立時のCZモード昇格抽選にハズれた場合の50%で昇格を再度抽選
ボーナスのステージ優遇発動時の各選択率
◇ 1stステージ 37.5%
◇ 2ndステージ 37.5%
◇ EPボーナス 25.0%
AT直撃当選率優遇発動時の当選率
◇ AT直撃当選率 約1/1500
通常時
モードの概要
◇ A~Dのモードが存在
◇ モードによってゾーンと天井G数が変化
◇ モードB以上の選択率は高設定ほど優遇
モード別の天井
◇ モードA 649G
◇ モードB 349G
◇ モードC 199G
◇ モードD 99G
モードA移行率
◇ 設定1 44.8%
◇ 設定6 34.4%
モードB~D移行率
◇ 設定1 各18.4%
◇ 設定6 各20.3~25.0%
モード別のゾーン
※ ▲<△<〇<◎<天井
CZモードの概要
◇ 1~4のCZモードが存在
◇ CZ当選率に影響
◇ 通常時のレア役でCZモード昇格を抽選
◇ 昇格したCZモードはCZやボーナス当選まで転落しない
※ CZやボーナス終了時にCZモードが決定される
◇ ステージでCZモードを示唆
※ 通学路<湖周辺<コンビニ<アンナ
◇ チャンス役入賞時に中パネル両サイドのランプが点滅すると当該ゲームでCZモード昇格濃厚
◇ リプレイとベルで特殊リールフラッシュBが発生すればCZモード1を否定
◇ 花びら演出のパターンでCZモードを示唆
CZモード別のCZ当選期待度
◇ CZモード1 期待度 低
◇ CZモード2 ↓
◇ CZモード3 ↓
◇ CZモード4 期待度 高
初期CZモード選択率
◇ CZモード1 76.4%
◇ CZモード2 13.6%
◇ CZモード3 8.8%
◇ CZモード4 1.2%
CZモード昇格期待度
◇ レア魔力目・強チェリー ▲
◇ スイカ △
◇ チャンス目 〇
◇ 弱チェリー ◎
※ 期待度 ▲<△<〇<◎
レア魔力目と強チェリーでのCZモード昇格率
◇ 設定1 3.0%
◇ 設定2 3.1%
◇ 設定3 3.4%
◇ 設定4 4.1%
◇ 設定5 4.4%
◇ 設定6 4.5%
※ 昇格当選時は1段階上のCZモードに昇格
スイカとチャンス目でのCZモード昇格率
弱チェリーでのCZモード昇格率
通常ステージ
◇ 満月の家 基本ステージ
◇ 通学路 基本ステージ
◇ 湖周辺 CZモード2以上濃厚
◇ コンビニ CZモード3以上濃厚
◇ アンナの家 CZモード4濃厚
特殊フラッシュ
◇ 特殊フラッシュA 上下に光が流れる
◇ 特殊フラッシュB 上下に光が流れた後に弾ける発光
花びら演出
◇ 第1停止で左から花びら 示唆なし
◇ 第1停止で左から花びら(ロング) CZモード4の期待度大幅アップ
◇ 第1停止で右から花びら CZモード3以上の期待度アップ
◇ 第3停止で左から花びら CZモード2以上の期待度アップ
◇ 第3停止で右から花びら CZモード4の期待度大幅アップ
◎CZ情報
サモンズチャレンジ
◇ ボーナスへのCZ
◇ 契機 レア役抽選・狙え演出成功
◇ 継続G数 5Gor10Gor無限
◇ サモンズチャレンジ導入リールロック中にタッチセンサーにタッチで周囲のランプが発光し継続G数や成功を示唆
※ 緑発光は継続G数10G以上・紫発行は成功濃厚
◇ CZの1G目のベルの0.6%でヘブンズアタックに当選
◇ 消化中は毎G全役でボーナスを抽選(当選率約1/12)
※ 当選時はミッドナイトボーナスかエピソードボーナス
◇ 成功期待度 38%
◇ 極楽目チャレンジが発生する可能性あり
※ 発生率は1/399.6
規定G数選択率
◇ 5G 87.6%
◇ 10G 12.0%
◇ 無限 0.4%
※ 無限継続の場合は20G継続で強制的にボーナス当選
極楽目チャレンジ
◇ BARがZ型停止で成功となりサイドAT突入濃厚のヘブンズアタックに当選
◇ BARが一直線停止で失敗となるがミッドナイトボーナス以上の恩恵は獲得
◇ 成功期待度 50%
マギアコナトスチャレンジ
◇ エピソードボーナスへのCZ
◇ 契機 レア役抽選・狙え演出成功
◇ 継続G数 10G
◇ 突入した時点でミッドナイトボーナス以上濃厚
◇ CZの1G目のベルの0.6%でヘブンズアタックに当選
◇ 消化中は毎G全役でエピソードボーナスを抽選(当選率約1/6.7)
◇ 失敗時はボーナス確定画面移行時の5.1%で成功書換えを抽選
◇ 成功期待度 80%
◇ 極楽目チャレンジが発生する可能性あり
※ 発生率は1/399.6
消化中の成立役別成功期待度
◇ リプレイ 0.4%
◇ ベル 0.4%
◇ 魔力目 33.2%
◇ チャンス目 100%
◇ BAR揃い 100%
極楽目チャレンジ
◇ BARがZ型停止で成功となりサイドAT突入濃厚のヘブンズアタックに当選
◇ BARが一直線停止で失敗となるがミッドナイトボーナス以上の恩恵は獲得
◇ 成功期待度 50%
黄昏の聖域
◇ ATへのCZ
◇ 契機 弱チェリーでの抽選
◇ 継続G数 10G
◇ 消化中は魔力目以上の小役で成功を抽選
◇ 成功期待度 33%
成立役別のAT期待度
◇ リプレイ 0.4%
◇ ベル 0.4%
◇ 魔力目 5.1%
◇ 弱チェリー 25.0%
◇ スイカ 25.0%
◇ チャンス目 66.8%
◇ BAR揃い 100%
陰陽五行
◇ ATのCZ(ST式)
◇ 契機 ミッドナイトボーナス2ndステージ終了時・AT終了時の一部・完走時
◇ 継続G数 1セット5G
※ リプレイ成立時はSTのG数は減算しない
◇ 魔法陣が点灯する度に5Gを再セット、5個全て点灯でAT濃厚
※ 内部的にポイント管理
◇ 成功期待度 43%
CZ
◎ボーナス・AT情報
ミッドナイトボーナス
◇ ランクアップ式の疑似ボーナス
◇ 契機 白7揃い
◇ 継続G数 1stステージは20G+α・2ndステージは1stステージの残りG数+5G
※ 2ndステージから開始時は20G固定
◇ 1st→2nd→OPの順にランクアップし OPステージ到達でAT当選
※ 1stステージや2ndステージのまま終了してもATのチャンスあり
◇ AT期待度 1stステージ約45.7%・2ndステージ約70.6%
1stステージ
◇ 継続G数 20G+α
◇ 突破期待度 約71.8%
◇ 魔力目やレア役でポイント獲得し 規定ポイント到達で2ndステージ移行
◇ 1stステージで終了の場合は満月の家に移行
※ ボーナス直後はAT抽選優遇
2stステージ
◇ 継続G数 1stステージの残りG数+5G・2ndステージから開始時は20G固定
◇ 突破期待度 約33.1%
※ 2ndステージから開始時は約48.5%
◇ 魔力目やレア役でATを抽選
◇ 2stステージで終了の場合は陰陽五行に移行
エピソードボーナス
◇ AT濃厚の疑似ボーナス
◇ 契機 青7揃い
◇ 継続G数 30G
◇ エピソードによってサイドATの可能性あり
エピソード別の恩恵
◇ 私がここにいるために メインAT(ウィッチバトル)
◇ 満ちた月の運命 サイドAT(覚醒満月)
◇ 歯車が回る新たなる月夜 サイドAT(ミス・ルサンチマン)
◇ たとえさよならが届かなくても サイドAT(ノクターンシナリオ)
ボーナス
ザ・ウィッチバトル
◇ メインAT
◇ 契機 ミッドナイトボーナス中の抽選・エピソードボーナスなど
◇ 継続G数 20G
◇ 純増 1G辺り約3.2枚
◇ 消化中は高確率で疑似ボーナスのグランベルムチャンスを抽選
◇ 搭乗キャラ決定ゾーンで決定されるキャラによってグランベルムチャンス突入期待度とグランベルム継続率が変化
◇ 想いレベルが上がるほどAT継続期待度アップ
※ レベル7到達で継続濃厚(レベル7到達後はスターライトドライブを抽選)
◇ 対戦キャラ決定ゾーンで決定される敵キャラと自軍キャラの組み合わせで期待度が変化
◇ 8G継続するジャッジバトルで敵キャラに勝利出来れば恩恵を獲得して次セット継続
※ 継続時はジャッジバトル8G目に次Gの対応役と想いの結晶テーブルが告知される
想いの結晶
◇ セット継続時の恩恵決定ゾーン
◇ 継続G数 1G固定
◇ ノーマル・暁・曙のテーブルが存在
◇ 成立役に対応した恩恵を獲得
グランベルムチャンス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 継続G数 1セット8G
◇ 1セット継続ごとに想いノ断片を1個獲得(想いレベル1アップ)
◇ キャラが集まるほど継続期待度アップ
スターライトドライブ
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 想いレベル7到達後の抽選・リプレイフリーズ
◇ 継続G数 20G
◇ スターライトドライブ当選でATセット継続濃厚
◇ 消化中は次セットの想いノ断片獲得を抽選
◇ 20G消化後は対戦キャラ決定ゾーンに移行
AT
ちょっと休憩中
◇ 想いノ断片獲得特化ゾーン
◇ 継続G数 5G
◇ 消化中はレア役で想いノ断片獲得を抽選
◇ 想いノ断片獲得期待度 平均0.2個
ブリリアントプレジャー
◇ 想いノ断片獲得特化ゾーン
◇ 継続G数 5G
◇ 消化中は全役でポイント獲得を抽選し6ポイント獲得するごとに想いノ断片をストック
◇ 想いノ断片獲得期待度 平均1.9個
トンカツマン祭
◇ 想いノ断片獲得特化ゾーン(ST式)
◇ 継続G数 1セット5G
◇ 消化中は想いノ断片獲得でSTのG数を再セット
◇ 想いノ断片獲得期待度 平均3.9個
想いノ断片特化ゾーン
デスティニーバトル
◇ 勝利でサイドAT突入の特殊セット
◇ 契機 ATの特定セット数で突入
◇ 勝利でエピソードボーナスを経由して搭乗キャラに対応したサイドATに突入
ヘブンズアタック
◇ エピソードボーナスを経由していずれかのサイドATに突入
◇ 契機 極楽目・AT突入時の一部・AT中抽選
◇ 押し順第1停止ナビで突入するサイドATを決定
覚醒満月
◇ 性能強化型のデスティニーモード(サイドAT)
◇ 契機 満月でデスティニーバトル勝利・ヘブンズアタック
◇ セット継続率 80%以上
◇ メインステージでのグランベルムチャンス確率とグランベルムチャンス1セットごとの想いノ断片獲得数がアップしATの継続率が80%以上に強化
◇ 敗北してもメインATに復帰
◇ 期待枚数 約555枚
ミス・ルサンチマン
◇ 高火力型のデスティニーモード(サイドAT)
◇ 契機 新月でデスティニーバトル勝利・ヘブンズアタック
◇ 継続G数 1セット10G(3セット保証)
◇ 高確率でセットストックを獲得(最大20セット継続)
※ 20セット到達時は60GのSPエピソードに突入
◇ 敗北してもメインATに復帰
◇ 期待枚数 約555枚
ノクターンシナリオ
◇ 原作追想型のデスティニーモード(サイドAT)
◇ 契機 九音でデスティニーバトル勝利・ヘブンズアタック
◇ 水晶とのバトルに3回勝利で90GのSPエピソードに突入
※ バトル勝率 1st約50%・2nd約80%・3rd約80%
※ SPエピソード突入時の50%で陰陽五行をストック
◇ 敗北してもメインATに復帰
◇ 期待枚数 約555枚
サイドAT
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 AT中のメインステージ中のリプレイの一部
◇ 恩恵 スターライトドライブ
スターライトドライブ
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 想いレベル7到達後の抽選・リプレイフリーズ
◇ 継続G数 20G
◇ スターライトドライブ当選でATセット継続濃厚
◇ 消化中は次セットの想いノ断片獲得を抽選
◇ 20G消化後は対戦キャラ決定ゾーンに移行
◎打ち方情報
通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リールを第1停止推奨です
通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 非3連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・魔力目・チャンス目
※ 中段リプレイテンパイハズレ チャンス目
※ ベルテンパイハズレ 魔力目(入賞音変化とフラッシュ発生ならレア魔力目)
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
※ 右リール白7がスイカ代用図柄
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目
ボーナス・AT中の中押し手順
※ ボーナスとAT中のナビ非発生時のみ変則打ちが可能
◇ 中リール上段にBARサンド目の下側を狙う
中リール上段にBAR停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 成立役 リプレイ・チャンス目
中リール中段にBAR(サンド目の下)停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 成立役 魔力目
中リールにBARサンド目停止
◇ 右リールにBARを狙い 左リールを適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右リール下段にスイカ停止 スイカ
※ 右リール下段にスイカ非停止 チャンス目
中リールに中段にBAR(サンド目の上)停止
◇ 右リールを適当押し 右リール下段にチェリー停止時は左リールにBARを狙う
※ 右リール下段にチェリー非停止時は左リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー・魔力目
※ 右リール下段にチェリー停止 チェリー
※ 右リール下段にチェリー非停止 魔力目
ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ グランベルム