頭文字D 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/20更新 CZ選択率・スピードスターズ中のAT当選率を設定狙い項目に追記しました。
2/10更新 BIG中ハズレ出現率・AT直撃当選率詳細を設定狙い項目に追記しました。
2/6更新 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。

イニシャルD』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

頭文字D(initial-D)
◇ Sammy
◇ 2021/1/12導入
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
※ AT2.2枚・ボーナス3.0枚
◇ 50辺り 36.3G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時の有利区間移行時は内部状態が優遇+AT当選時はATレベルが優遇

内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 上位状態ほど ボーナスやドリフト目成立時の抽選が優遇
◇ リリベ・チェリー・スイカで状態移行を抽選
※ リリベ<チェリー<スイカ(リリベから移行した場合は超高確濃厚)

状態別の期待度
◇ 高確滞在中のドリフト目 CZ期待度約50%
◇ 高確滞在時のボーナス AT期待度 約33%
◇ 超高確滞在時のドリフト目 CZ濃厚
◇ 超高確滞在時のボーナス AT濃厚


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 555G
◇ G数天井恩恵 AT
※ 天井ATはレジェンドバトル

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して400Gから
※ 実践では天井ATの平均枚数は通常ATより下回る模様

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ ボーナス・AT後止め
※ 非有利区間中のボーナスはAT濃厚のため 有利区間ランプ点灯までを推奨(有利区間ランプはクレジット右下の-)
※ 有利区間移行時は内部状態が優遇


◎設定狙い

基本情報

※ ボーナスはレジェンドボーナスとBIGボーナスの合算

完全攻略の機械割
◇ 設定1 98.9%
◇ 設定2 99.5%
◇ 設定3 101.8%
◇ 設定4 106.0%
◇ 設定5 109.6%
◇ 設定6 111.5%
※ 完全攻略はビタ押しなどではなく 小役を取りこぼさず ボーナスをすぐ揃えればOK

各ボーナス確率
レジェンドボーナス合算

◇ 設定1 1/6719.8
◇ 設定2 1/6685.9
◇ 設定3 1/6587.2
◇ 設定4 1/6438.6
◇ 設定5 1/6285.3
◇ 設定6 1/6122.8
BIGボーナス合算
◇ 設定1 1/271.5
◇ 設定2 1/267.4
◇ 設定3 1/260.9
◇ 設定4 1/252.5
◇ 設定5 1/244.1
◇ 設定6 1/235.5

AT直撃当選率
◇ 設定1 1/52612.1
◇ 設定2 1/20988.4
◇ 設定3 1/11315.1
◇ 設定4 1/6433.6
◇ 設定5 1/4065.0
◇ 設定6 1/2900.3
※ 直撃当選時は通常時に告知が発生

設定差のある小役確率

※ チェリーは1枚払出し(払い出しなしはリーチ目のため注意)
※ ベル小V型停止 共通ベル

BIGボーナス中のハズレ出現率
◇ 設定1 1/4.62
◇ 設定2 1/4.51
◇ 設定3 1/4.40
◇ 設定4 1/4.30
◇ 設定5 1/4.20
◇ 設定6 1/4.10

ボーナス重複率
リプレイ
◇ 設定1~5 2.8%
◇ 設定6 2.9%
※ リプレイはドリフト目との重複の可能性があるが 上記数値には含まない
チェリー
◇ 設定1 8.9%
◇ 設定2 8.8%
◇ 設定3 8.8%
◇ 設定4 8.7%
◇ 設定5 8.7%
◇ 設定6 8.6%

通常・高確滞在時の高確当選率

※ 高確当選時は高確G数を獲得(高確滞在中は高確G数を加算)

CZ選択率

スピードスターズ中の右下がりベルでのAT当選率
◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 0.8%
◇ 設定3 1.2%
◇ 設定4 1.6%
◇ 設定5 2.0%
◇ 設定6 3.9%
※ リリベ1がドリフト目中に成立すると右下がりベルになる

設定狙いのポイント
◇ AT・AT直撃当選率・共通ベルとチェリー確率での判別です
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在
※ レジェンドチャレンジ突入演出での告知はドリフトゾーン1G目での当選のため混合注意(直撃当選時は通常時に告知が発生)
◇ 小役確率では共通ベルとチェリーに設定差が存在
◇ BIG中のハズレ確率に設定差が存在
◇ ボーナス重複率では リプレイとチェリーに設定差が存在(微差)
◇ 高確当選率に大きな設定差が存在
※ 高設定はチェリーとスイカからの温泉街ステージ移行しやすい(完全リンク出ないため 参考程度で)
◇ CZ選択率に設定差が存在(AT直撃には大きな設定差が存在)
◇ スピードスターズ中の右下がりベルでのAT当選率に大きな設定差が存在


◎示唆演出情報

獲得枚数表示での示唆
◇ 85枚OVER 設定2以上濃厚
◇ 86枚OVER 設定2以上濃厚
◇ 86枚OVERが電源入から3回以上出現 設定4以上濃厚
※ ボーナスやAT中は設定示唆となる特定枚数表示が出現する可能性あり

ボーナス確定画面での示唆
◇ フリップで豆腐 基本画面
◇ フリップで ごま豆腐 高設定ほど出現しやすい
※ 設定1での出現率は約35%
◇ フリップで車 設定3以上濃厚
◇ フリップでキリン柄豆腐 設定5以上濃厚
◇ なつき胴上げ レジェンドボーナス否定で設定2以上濃厚
◇ 真子レーシングスーツ 設定4以上濃厚
◇ なつきガソリンスタンド 設定6濃厚

ミニキャラとフリップの特徴
◇ ボーナス確定画面で5G間に7を狙えが発生しなければ 設定示唆のあるフリップが出現する可能性あり
◇ 拓海は豆腐以上、なつきは ごま豆腐期待度アップ、文太はごま豆腐以上確定

ボーナス確定画面

AT終了画面での示唆
◇ 秋名山 基本画面
◇ 拓海&いつき 偶数設定示唆
※ 復活否定で更に偶数設定期待度アップ
◇ おやじ3人 高設定示唆
※ 復活否定で更に高設定期待度アップ
◇ プロジェクトD 設定6濃厚
※ プロジェクトDはAT完走時は設定6濃厚でないため注意

AT終了画面

レジェンドバトル終了時のサブ液晶色での示唆
◇ 白 基本色
◇ 青 奇数設定示唆(弱)
◇ 黄 偶数設定示唆(弱)
◇ 緑 奇数設定示唆(強)
◇ 赤 偶数設定示唆(強)
◇ 紫 設定2以上濃厚
◇ 黒 設定3以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ レジェンドバトル終了時(AT終了画面or勝利後のWIN画面)でサブ液晶をタッチすると色が変化し その色で設定を示唆

レジェンドバトル終了時のサブ液晶色

※ サブ液晶タッチで色が変化

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅トロフィー 設定2以上濃厚
◇ 銀トロフィー 設定3以上濃厚
◇ 金トロフィー 設定4以上濃厚
◇ キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
◇ 虹トロフィー 設定6濃厚
※ ボーナスやAT終了画面でサミートロフィーが出現する可能性あり
※ 出現率をカスタム出来る店長カスタム搭載(下記の店長カスタム概要参照)

店長カスタムの概要
◇ ホールがサミートロフィーの出現率をカスタムできる
◇ 出現率は4段階で出現タイミングは1000G刻み
※ カスタムが適応されるのはそのゲームの1回目のボーナスのみ
◇ 実際の設定と矛盾したトロフィーは出現しない

出現率カスタムの種類と特徴
◇ なし カスタムなしと同じ割合でトロフィーが出現
◇ カスタム① 銅トロフィーが必ず出現
◇ カスタム② その設定で出るトロフォーが均等ランダムで出現
◇ カスタム③ その設定のトロフィーが必ず出現


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増 1G辺り約2.5枚のATタイプ
※ AT2.2枚・ボーナス3.0枚
◇ 業界初の抽選方式type-D搭載
◇ CZ/天井搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はCZ・ボーナスを抽選
※  AT直撃抽選も存在
◇ 通常時は抽選区間が存在
※ ドリフト目成立からの一定区間はCZ抽選区間に移行しボーナスが抽選されない
◇ ボーナスとドリフト目成立時の状態が上位状態ほど抽選が優遇

CZ当選期待度
◇ スイカ・チェリー 期待度 低
◇ ドリフトベル(中段) ↓
◇ ドリフトベル(下段) ↓
◇ チャンス目      ↓
◇ ドリフト目    期待度 高

ドリフト目成立時のCZ期待度
◇ 通常 14.1%
◇ 高確 50.0%
◇ 超高確 100%

ボーナス当選期待度
◇ スイカ   期待度 低
◇ リプレイ   ↓
◇ チェリー   ↓
◇ チャンス目 期待度 高
※ 当選のメイン契機はリプレイで約60%

抽選区間の概要
◇ 通常時はCZ・ボーナスを抽選
◇ ドリフト目成立から約120G間はCZ抽選区間に移行
※ CZ抽選区間はボーナスが抽選されない
◇ CZ抽選区間でのレア役はCZ当選のチャンス

通常ステージの特徴
◇ 学校 ボーナスを抽選
◇ 温泉街 ボーナスを抽選(高確示唆)
◇ GS(ガソリンスタンド)  CZを抽選(AT当選時にATレベルが優遇)
◇ 藤原豆腐店 CZ前兆ステージ
◇ クラシックステージ CZの大チャンス

内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 上位状態ほど ボーナスやドリフト目成立時の抽選が優遇
◇ リリベ・チェリー・スイカで状態移行を抽選
※ リリベ<チェリー<スイカ(リリベから移行した場合は超高確濃厚)
◇ 高確はG数管理で当選時は10~30G継続
※ 高確中は高確G数を加算
◇ ドライブメーター点灯時は超高確示唆
※ 基本的に1Gに1目盛り消灯(リプレイでは消灯しない)

通常・高確滞在時の高確当選率

※ 高確当選時は高確G数を獲得(高確滞在中は高確G数を加算)

高確当選時の高確G数選択率

状態別の期待度
◇ 高確滞在中のドリフト目 CZ期待度約50%
◇ 高確滞在時のボーナス AT期待度 約33%
◇ 超高確滞在時のドリフト目 CZ濃厚
◇ 超高確滞在時のボーナス AT濃厚

リールロック演出の恩恵
◇ リールロックのみ レア役以上orドリフト目
◇ リールロック+ユーロビートステップ1 BIG以上?
◇ リールロック+ユーロビートステップ2 レジェンドボーナス?
◇ リールロック+ユーロビートステップ3 レジェンドボーナス+α

通常時/演出


◎CZ情報

レジェンドチャレンジ
◇ 自力CZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 期待度とゲーム性が異なる5種のCZが存在
◇ 全CZ共通でボーナスやドリフト目成立でAT当選濃厚
◇ 文太ゾーンとインフィニティドリームは成功でAT+覚醒
◇ CZ突入演出の背景色でCZを示唆

CZ突入演出の背景色での示唆
◇ 青 示唆なし
◇ 緑 文太ゾーン以上
◇ 赤 文太ゾーン以上(緑より期待度アップ)
◇ 紫 インフィニティドリームorボーナスorAT
◇ 虹 ボーナスorAT

CZ別期待度
◇ スピードスターズ    期待度 低
◇ CRいにしゃるD      ↓
◇ 文太ゾーン        ↓
◇ ドリフトゾーン      ↓
◇ インフィニティドリーム 期待度 高

スピードスターズ
◇ ステップアップタイプの4CZ
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中は毎Gの成立役に応じてATを抽選
◇ 枠色の色が変化するほど期待度アップ
◇ 連続演出で当否を告知

CRいにしゃるD
◇ パチンコタイプのCZ
◇ 規定G数 15G+α
◇ 消化中は毎Gで成立役に応じてATを抽選
◇ パチンコ演出で当否を告知

文太ゾーン
◇ 一発告知タイプのCZ
◇ 規定G数 15G
◇ 成功で特化ゾーンの覚醒スタート

ドリフトゾーン
◇ 押し順当てタイプのCZ
◇ 規定G数 1セット5G
※ 1セット5Gが約33%でループし ループする度にCZ性能がアップ
◇ 消化中の成立役によってATを抽選
※ 押し順ベルの押し順に正解すれば約50%でAT当選

インフィニティドリーム
◇ AT当選濃厚のCZ
◇ 規定G数 15G
◇ 演出に成功すれば 更に覚醒スタートの恩恵を獲得

CZ


◎ボーナス・AT情報

レジェンドボーナス
◇ AT濃厚のボーナス
◇ 契機 赤7揃い・白7揃い
◇ 獲得枚数 154枚
◇ 突入した時点でAT濃厚

レジェンドボーナス中の青BAR揃い出現率
◇ 1/65.5
※ フェイクは1/21.8で出現

BIGボーナス
◇ 契機 白7白7赤7・赤7赤7白7
◇ 獲得枚数 120枚
◇ 狙え演出発生時にD図柄が揃えばAT確定
◇ D揃い高確率が存在
※ ハズレやレア役で移行を抽選
◇ AT期待度 約25%

BIG中のAT期待度
◇ その他    期待度 低
◇ スイカ・チェリー ↓
◇ チャンス目  期待度 低

ボーナス

レジェンドラッシュ
◇ AT
◇ 規定G数 1セット約40G
◇ 純増 1G辺り2.5枚
◇ ATは秋名山ステージとレジェンドバトルの2部構成
◇ 消化中はG数上乗せ・ボーナス・バトル勝利・特化ゾーンを抽選
◇ ATにはレジェンドバトル対戦相手選択率に影響するATレベルが存在

ATレベルの概要
◇ 特殊・1~3のATレベルが存在
◇ ATレベルはレジェンドバトルの対戦相手選択率に影響
◇ 高レベルほど勝利期待度の高い相手が選択させやすい
◇ 特殊レベルは天井到達時に選択されるレベル
※ 天井到達時以外は有利区間移行時に決定されたATレベルが選択される

ATレベルの種類と特徴
◇ 特殊レベル 初戦の相手は啓介濃厚で2戦目以降は啓介が選択されない
◇ レベル1 全キャラが大差なく出現しやすい
◇ レベル2 真子&沙雪が選択されやすい
◇ レベル3 9戦目まで須藤確定

秋名山ステージ
◇ AT前半パート
◇ 規定G数 20G+α
◇ 消化中はレア役でG数上乗せやボーナスを抽選
◇ ドリフト目成立で特殊バトル高確の展望台ステージへ移行

秋名山ステージ中の抽選
◇ リプレイ ボーナス抽選
◇ レア役 G数上乗せ抽選
◇ リリベ 次回レジェンドバトルの勝利抽選
◇ ドリフト目 展望台ステージ移行

レジェンドバトル
◇ AT後半パート
◇ AT継続を賭けた峠バトル
◇ 規定G数 20G
※ 15Gは勝利抽選やパラメーターアップを抽選し ラスト5Gで成立役に応じて勝利を抽選
◇ 選択されるライバルによって期待度が変化
※ 高橋 涼介は特殊キャラで10戦目に登場の可能性あり(勝利でエピソード+EXTRAステージ突入濃厚)
◇ サブ液晶に表示された弱点の対応役成立で勝利濃厚
※ サブ液晶のメーター色に対応した小役が弱点対応役(ハズレで弱点薬の追加を抽選)

対戦相手別勝利期待度
◇ 高橋 啓介 勝利期待度 約42%
◇ 中里 毅 勝利期待度 約57%
◇ 庄司 慎吾 勝利期待度 約67%
◇ 真子&沙雪 勝利期待度 約80%
◇ 須藤 京一 勝利期待度 約90%

弱点小役
◇ 高橋 啓介 なし
◇ 中里 毅 スイカ
◇ 庄司 慎吾 チェリー
◇ 真子&沙雪  チャンス目
◇ 須藤 京一 なし
◇ 高橋 涼介 チャンス目

開始時の勝利抽選
◇ 高橋 啓介 期待度 激低
◇ 中里 毅 期待度 低
◇ 庄司 慎吾 期待度 中
◇ 真子&沙雪 期待度 高
◇ 須藤 京一 期待度 高
◇ 高橋 涼介 期待度 低

レア役での勝利抽選
◇ 高橋 啓介 期待度 低
◇ 中里 毅 期待度 低
◇ 庄司 慎吾 期待度 低
◇ 真子&沙雪 期待度 高
◇ 須藤 京一 期待度 中
◇ 高橋 涼介 期待度 高

後半パートベルでの勝利抽選
◇ 高橋 啓介 期待度 低
◇ 中里 毅 期待度 低
◇ 庄司 慎吾 期待度 低
◇ 真子&沙雪 期待度 中
◇ 須藤 京一 期待度 高
◇ 高橋 涼介 期待度 低

エピソード
◇ バトル対戦相手ごとに8種存在
◇ 怒りの咆哮後のエピソードはEXTRAステージ移行濃厚
◇ 特殊キャラの高橋 京介バトル後のエピソードは覚醒濃厚
◇ エピソード中のレア役とドリフト目で覚醒を抽選
◇ エピソード中のボーナスはエピソード後に覚醒濃厚
※ 覚醒確定後は覚醒のレベルアップを抽選

バトル別エピソード継続G数
◇ 啓介バトル後 20G
◇ 中里バトル後 20G
◇ 庄司バトル後 20G
◇ 須藤バトル後 20G
◇ 京介バトル後 20G
◇ 真子バトル後 30G
◇ 怒りの咆哮後 30G
◇ エピローグ 10G

展望台ステージ
◇ 特殊バトル高確率
◇ 契機 ドリフト目
◇ 規定G数 最大10G
◇ 須藤登場で特殊バトルに発展

怒りの咆哮
◇ 特殊バトル
◇ 勝利で30Gのエピソード+覚醒突入+次回レジェンドバトルが須藤
◇ バトル中は成立役に応じて勝利書換えを抽選
◇ 怒りの咆哮勝利時の期待枚数 約1200枚

怒りの咆哮発展&勝利期待度
◇ レア役以外 期待度 低
◇ チェリー・スイカ 期待度中
◇ チャンス目 期待度 高

怒りの咆哮中の勝利書換え期待度
◇ レア役以外 期待度 低
◇ チェリー・スイカ 期待度中
◇ チャンス目 期待度 高

AT

EXTRAステージ
◇ エクストラAT
◇ 契機 レジェンドバトル勝利の一部・G数上乗せの一部
◇ 規定G数 ドリフト目成立まで
◇ その後のレジェンドバトルに勝利でEXTRAステージに復帰

AT中のボーナス概要
◇ AT中のボーナスは当選時の状況によって恩恵が変化
◇ 消化中はレア役とハズレ時にG数上乗せを抽選

状況別AT中のボーナス恩恵
◇ 秋名山ステージ G数上乗せ抽選
◇ レジェンドバトル中 バトル勝利+エピソード
◇ エピソード中 覚醒突入
◇ 覚醒中 覚醒のG数再セット

エクストラステージとAT中ボーナス

拓海覚醒
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 特殊バトル勝利・エピソード中抽選など
◇ 規定G数 10G+α
◇ 毎G全役で上乗せを抽選
※ チャンス目なら25%で300Gを上乗せ(25%で100G・50%で50G)
◇ 10G消化後は毎Gで継続を抽選
◇ 覚醒には継続率が存在
※ 覚醒レベルで継続率が変化

覚醒中の上乗せ期待度
◇ レア役以外 期待度 低
◇ チェリー・スイカ 期待度中
◇ チャンス目 期待度 高

文太覚醒
◇ 上位特化ゾーン
◇ 拓海覚醒の上位版
◇ クレイジードライブに発展で50G以上の上乗せ
※ クレイジードライブはループの可能性あり
◇ 期待上乗せG数 約240G
※ 見た目上の変化はないが 期待上乗せ枚数が約450Gの超文太覚醒が存在

特化ゾーン


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 リールロック4段階
◇ 恩恵 レジェンドボーナス・覚醒・対戦相手優遇


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
※ BARがDと見分けにくい場合は白7狙いでOK
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 リーチ目
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー・リーチ目
※ 1枚払出し チェリー
※ 払い出しなし リーチ目
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・リリベ・チャンス目A・リーチ目
※ ベル小V型停止 共通ベル
※ 中段リプリプベル リリベ
※ 中段リプリプスイカ チャンス目A
※ 中段リプベルベル リーチ目
※ 中段リプリプチェリー リーチ目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(赤7目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B・ドリフトベル・リーチ目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B
※ 中段ベル揃い ドリフトベル
※ スイカ小V型 リーチ目
下段にベル停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 大ドリフトベル・リーチ目
※ 下段ベル揃い 大ドリフトベル
※ 払出なし リーチ目

レア役とリーチ目

ボーナス・AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常同様に消化

ボーナス・AT中の注意点
◇ 第2停止で効果音を伴いショートフリーズした場合は残りのリールに黒BARを停止させないと 損失が発生する可能性あり
※ 押し順不問で中段ラインにD図柄 赤7or白7 赤7or白7が第2停止時にテンパイしていれば入賞を避けさすために効果音+ショートフリーズが発生する

第2停止で効果音+ショートフリーズが発生する停止型
◇ 左リール中段D図柄+中リール中段赤7or白7
◇ 左リール中段D図柄+右リール中段赤7or白7
◇ 中リール中段赤7or白7+右リール中段赤7or白7

リール図


◎PV動画/公式サイト

SPムービー
◇ 終了しました。

公式サイト
◇ 頭文字D


  • URLをコピーしました!