仮面ライダーBLACK 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


仮面ライダーBLACK』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

仮面ライダーブラック
◇ 享楽
◇ 2017/8/21導入
◇ ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 50枚辺り 約46.5ゲーム
◇ 天井機能搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ 月&太陽レベル レベル2以上
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 埠頭ステージ

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 月&太陽レベル 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 埠頭ステージ

設定変更恩恵
◇ 月&太陽レベル2以上からスタート
※ 月&太陽レベルは高レベルほどART当選率やCZ突入率が優遇

設定変更時の月レベル選択率
◇ レベル1 選択なし
◇ レベル2 50.0%
◇ レベル3 25.0%
◇ レベル4 15.0%
◇ レベル5 10.0%

設定変更時の太陽レベル選択率
◇ レベル1 選択なし
◇ レベル2 50.0%
◇ レベル3 25.0%
◇ レベル4 15.0%
◇ レベル5 10.0%


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 ART間1280G
◇ 天井恩恵 ART

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して800Gから。

ゾーン狙い
◇ 100・300・500G

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率

※チャンス目はA~Cの3種でCB中も含む
※ チェリー+右リール中段リプ停止 弱チェリー
※ チェリー+右リール中段リプ非停止 強チェリー
※ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
※ 上段スイカ揃い 強スイカ
※ 中段リプ ベルト リプ チャンス目A
※ スイカハズレ チャンス目B
※ 中段ベルテンパイハズレ チャンス目C

設定共通の小役確率
◇ 押し順ベル 1/3.5
◇ 中段チェリー 1/65536
◇ CB 1/28.0
※ 中段リプ ベル ベル CB

FC・FRC(CZ)突入率
◇ 設定1 1/301.3
◇ 設定2 1/293.5
◇ 設定3 1/266.1
◇ 設定4 1/242.2
◇ 設定5 1/231.0
◇ 設定6 1/198.3
※ RC ライダーチャンス
※ FRC フルスロットルライダーチャンス

小役と状態別でのFC・FRC当選率

創生ゾーン突入率
◇ 設定1 1/572.7
◇ 設定2 1/587.6
◇ 設定3 1/546.3
◇ 設定4 1/554.5
◇ 設定5 1/530.1
◇ 設定6 1/535.9
※ 創世期G数(周期到達)で抽選

ART開始時の黒BAR揃い選択率
◇ 設定1 1.6%
◇ 設定2 0.8%
◇ 設定3 2.0%
◇ 設定4 3.1%%
◇ 設定5 3.5%
◇ 設定6 5.1%
※ 開始時の黒BAR揃いで特化ゾーンスタート確定

設定狙いのポイント
◇ 設定共通の小役確率・CZ・ARTでの判別です。
◇ 小役確率ではチェリー・スイカ・チャンス目に設定差があります。
◇ RC・FRC当選率では弱チェリーでの当選に大きな設定差があります。
◇ 創生ゾーン突入率に設定差がありますが判別要素としては弱いです。
◇ ART開始時の黒BAR揃い選択率は高設定が優遇されています。
※ 準備中のレア役で昇格抽選を行っているため レア役を引いた場合はサンプルから除外


◎示唆演出 情報

ART中のセリフでの示唆
◇ シャドームーン『見よ キングストーンが呼び合っている』  設定4以上確定
◇ シャドームーン『直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!』  設定6確定

ジャッジタイマー予告での示唆
◇ 04:56 設定4以上確定
◇ 06:66 設定6確定
※ ART中のCZジャッジ演出として発生(秒数が表示されるのは一瞬のため見逃し注意)

メニュー画面での示唆
◇ メニュー画面に登場するキャラで月&太陽レベルを示唆
※ 待機中のPUSHボタンを押すとメニュー画面が表示

登場キャラとレベル示唆
◇ BLACK 基本画面
◇ クモ怪人 太陽4以上・月1以上
◇ コウモリ怪人 太陽1以上・月4以上
◇ 杏子 太陽3以上・月2以上
◇ 大神官ビシュム 太陽2以上・月2以上
◇ 大神官バラオム どちらかが偶数レベル
◇ 大神官ダロム どちらかが2以上
◇ 大怪人ビシュム 太陽3以上・月3以上
◇ 大怪人バラオム どちらかが2以上・もう片方が4以上
◇ 大怪人ダロム 両方2以上
◇ 剣聖ビルゲニア 太陽2以上・月3以上
◇ 大神官集合 どちらかが3以上
◇ シャドームーン 太陽3以上・月4以上
◇ シャドームーン白黒 太陽3以上・月5確定
◇ BLACK白黒 太陽5確定・月4以上

メニュー画面での登場キャラ


◎ 通常時情報

通常時の抽選
◇ レア役成立でライダーチャンス(CZ)を抽選
◇ 創世期G数(周期到達)で創生ゾーン(CZ)を抽選
◇ 創世期G数は最初が100G到達時に、以降は200G到達毎に抽選
※100G・300G・500G・700G・・・

通常ステージ
◇ 埠頭 示唆なし
◇ 林道 示唆なし
◇荒廃の街 高確示唆
◇ ゴルゴム神殿 前兆示唆
※ ステージはCZの高確や前兆を示唆

内部状態
◇ 低確・通常・高確の内部状態が存在
◇ ライダーチャンス(CZ)当選率に影響
◇ レア役で状態昇格を抽選
◇ リプレイで状態転落抽選

状態移行率

月レベル
◇ 5段階の月レベルが存在し 創生ゾーン(CZ)突入率が変化
◇ 通常時の弱チェリー成立時に月レベルアップを抽選
◇ ART当選まで月レベルは転落なし
◇ 液晶右上の玉が光った際は光が大きいほど高レベルに期待できる

月レベル別創生ゾーン突入率
◇ レベル1 20.0%
◇ レベル2 25.0%
◇ レベル3 33.3%
◇ レベル4 50.0%
◇ レベル5 80.0%

設定変更時の月レベル選択率
◇ レベル1 選択なし
◇ レベル2 50.0%
◇ レベル3 25.0%
◇ レベル4 15.0%
◇ レベル5 10.0%

ART開始時の月レベル選択率
◇ レベル1・2 選択なし
◇ レベル3 50.0%
◇ レベル4 40.0%
◇ レベル5 10.0%

ART中CZ終了時の月レベル選択率
◇ レベル1・2 選択なし
◇ レベル3 95.0%
◇ レベル4 2.5%
◇ レベル5 2.5%

ART終了時の月レベル選択率
◇ レベル1 64.0%
◇ レベル2 20.0%
◇ レベル3 10.0%
◇ レベル4 5.0%
◇ レベル5 1.0%

太陽レベル
◇ 5段階の月レベルが存在し 創生ゾーン中のART当選率が変化
◇ 創生ゾーン失敗時に太陽レベルアップを抽選
◇ ART当選まで太陽レベルは転落なし
◇ 液晶左上の玉が光った際は光が大きいほど高レベルに期待できる

太陽レベル別ART当選率
◇ レベル1 20.2%
◇ レベル2 25.4%
◇ レベル3 40.0%
◇ レベル4 59.9%
◇ レベル5 83.9%

設定変更時の太陽レベル選択率
◇ レベル1 選択なし
◇ レベル2 50.0%
◇ レベル3 25.0%
◇ レベル4 15.0%
◇ レベル5 10.0%

ART開始時の太陽レベル選択率
◇ レベル1・2 選択なし
◇ レベル3 90.0%
◇ レベル4 5.0%
◇ レベル5 5.0%

ART中CZ終了時の太陽レベル選択率
◇ レベル1・2 選択なし
◇ レベル3 95.0%
◇ レベル4 2.5%
◇ レベル5 2.5%

ART終了時の太陽レベル選択率
◇ レベル1 50.0%
◇ レベル2 27.5%
◇ レベル3 10.0%
◇ レベル4 10.0%
◇ レベル5 2.5%


◎CZ情報

ライダーチャンス(RC)
◇ 自力CZ
◇ 契機 レア役での抽選
◇ 規定G数 17G
◇ ART期待度 約38%
◇ 敵の種類やライダーの攻撃技で期待度を示唆

敵の種類
◇ ダロム  期待度 低
◇ バラオム  ↓
◇ ビシュム 期待度 高

ライダーの攻撃技
◇ ライダーチョップ 期待度 低
◇ ライダーパンチ   ↓
◇ ライダーキック  期待度 高

フルスロットルライダーチャンス(FRC)
◇ 上位自力CZ
◇ 契機 レア役での抽選
◇ 規定G数 17G
◇ ART期待度 約80%
◇ ギアがMAX到達か杏子救出成功でART確定

創生ゾーン
◇ 自力CZ
◇ 契機 周期到達
◇ 規定G数 6G
◇ ART期待度 約20~80%
◇ 消化中は全役で変身を抽選し 返信成功でART確定
◇ オーラの色で変身期待度を示唆
※オーラ色 白<青<黄<緑<赤<虹


◎ART 情報

ライジングRUSH
◇ G数上乗せ型ART
◇ 純増 約2.0枚
◇ 規定G数 40G or100G
◇ 消化中は特CZやライジングPtを抽選
◇ ライジングポイントは消化中のレア役やバトル勝利時に上乗せ
◇ 規定G数消化でライジングバトル突入

ライジングポイントの概要
◇ ART中に蓄積する上乗せPt数
◇ 1Ptは1G換算
◇ バトル勝利時やレア役で上乗せ
◇ ART終了まで減算はしないため 継続すれば 前回のセット以上のG数が確定する

ART中のステージ
◇ 荒野
◇ ビル屋上
◇ ハイウェイ

ライジングバトル
◇ 継続バトル
◇ 契機 ARTの規定G数消化
◇ 勝利で継続+蓄積したライジングPtの分だけ上乗せ
◇ 勝利期待度 50%
◇ バトルの攻防は成立役によって決定

成立役別でのバトルの攻防
◇ ベル ブラックの攻撃
◇ レア役 チャンス
◇ リプレイ 敵の攻撃
◇ ベルトリプ カウンター発動
◇ MB 連続攻撃のチャンス

ブラックの攻撃
◇ コンビネーション 弱攻撃
◇ ライダーパンチ 中攻撃
◇ ライダーキック 強攻撃

敵(シャドウムーン)の攻撃
◇ シャドーパンチ 弱攻撃
◇ シャドーキック 中攻撃
◇ サタンサーベル 強攻撃

REDゾーン
◇ CZのチャンスゾーン
◇ 契機 画面が赤くなれば突入

ライダーチャンス
◇ ART中のCZ
◇ バトルに勝利出来れば上乗せor特化ゾーン

フルスロットルアタック
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 4G
◇ 毎G上乗せが発生
◇ 平均上乗せ 約85G

ブラックバーニングブレイク
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 リプレイが4連するまで
◇ 平均上乗せ 約125G


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリー
◇ 確率 1/65536(通常時)
◇ 恩恵 ART100G+初回ライジングバトル勝利
◇ 期待枚数 約1450枚

ブラックバーニングブレイク
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 規定G数 リプレイが4連するまで
◇ 平均上乗せ 約125G

状況別での中段チェリー恩恵
◇ 通常時 ART100G+初回バトル勝利濃厚
◇ ART中 上乗せ100G+次回バトル継続濃厚
◇ ライジングバトル中 勝利+100G以上+次回継続濃厚
※ 中段チェリー確率 1/65536


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール枠上~上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
※ 狙えばBARが揃う
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右リール中段リプ停止 弱チェリー
◆ 右リール中段リプ非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 中段リプ ベルト リプ チャンス目A
◆ 中段リプ ベル ベル CB
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ 中・右リール共に赤7目安
◆ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
◆ 上段スイカ揃い 強スイカ
◆ スイカハズレ チャンス目B
◆ 中段ベルテンパイハズレ チャンス目C

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV


公式サイト

仮面ライダーBLACK


  • URLをコピーしました!