ガールズアンドパンツァー 最終章 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


3/9更新! ボコポイントの概要を通常時情報に追記しました。
2/23更新! 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。

Lガルパン最終章』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ガルパンシリーズ
◇ ガールズアンドパンツァーG(6号機)
◇ ガールズアンドパンツァー劇場版(6.1号機)
◇ ガールズ&パンツァー(5号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロガールズアンドパンツァー最終章
◇ 平和
◇ 2024/1/9導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約4.7枚
◇ 回転数 50枚辺り約30.3G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 短縮抽選
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は65.2%で天井が500Gに短縮
※ AT後は10.2%で500Gに短縮される
◇ 設定変更時はCZでガルパンレース選択率優遇

設定変更時のCZ選択率
ガルパンチャンス
◇ 設定1 69.9%
◇ 設定2 65.6%
◇ 設定3 61.3%
◇ 設定4 55.9%
◇ 設定5 52.7%
◇ 設定6 49.6%
ガルパンレース
◇ 設定1 29.7%
◇ 設定2 34.0%
◇ 設定3 38.3%
◇ 設定4 43.8%
◇ 設定5 46.9%
◇ 設定6 50.0%
あんこう無双チャレンジ
◇ 設定共通 0.4%


◎天井狙い

天井機能
◇ CZ間天井 CZ間300G
◇ CZ間天井恩恵 CZ超高確率
◇ CZスルー天井 CZスルー7回
◇ CZスルー天井恩恵 8回目のCZでAT
※ AT単発後は2回目のCZが24.6%でスルー天井となる
※ 前回のATで継続高校に敗北している場合は最大6回目がスルー天井となる
※ メニュー画面で前回どの高校に敗北したか確認可能
◇ AT間天井 AT間500Gor1111G
※ 10.2%で500Gが選択される(設定変更時は65.2%)
◇ AT間天井恩恵 AT確定のCZ

天井狙い目
◇ AT間天井は期待値を考慮して600Gから
※ 等価で約2200円(350Gからプラス)
◇ CZスルー天井は6スルーから

AT単発後のスルー天井選択率
◇ 1回目 0.4%
◇ 2回目 24.6%
◇ 8回目 75.0%

継続高校敗北後のスルー天井選択率
◇ 1回目 0.4%
◇ 2回目 9.8%
◇ 6回目 89.8%

ゾーン
◇ 設定変更時の500G
※ 設定変更時は65.2%で天井が500Gに短縮

ボコポイント狙い
◇ 蓄積示唆の中以上(75Pt以上)の台をボコミュージアムorエンディングまで
※ 蓄積小(60Pt以上)でも出率は100%を超える模様

ボコポイントの概要
◇ ボコポイントはガルパンチャンスやガルパンレース失敗時に獲得
※ CZ失敗時に1ポイント以上獲得
◇ 100ポイント(MAX)到達後のCZ当選でボコミュージアムに突入しAT+アナザーウォー濃厚
◇ ポイントはボコミュージアム当選orエンディング発生まで引き継ぐ
※ 内部的に勝利が確定しているCZやCZがあんこう無双チャレンジの場合は次回に持ち越される
◇ 設定変更時は初期ポイント選択率が優遇
※ 約40%で75ポイント以上スタート

エフェクトでの獲得量示唆
◇ エフェクト小 獲得期待度 小
◇ エフェクト中 5ポイント以上
◇ エフェクト大 5ポイント以上+蓄積85ポイント以上
※ CZ失敗時のエフェクトでボコポイント獲得量を示唆

エフェクトでの蓄積量示唆
◇ エフェクト小 60ポイント以上
◇ エフェクト中 75ポイント以上
◇ エフェクト大 85ポイント以上
◇ エフェクト特大 100ポイント(MAX)以上

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止め
◇ CZ後はスルー天井回数確認後止め
※ 有利区間完走後は大あんこう祭りを経由して上位ATに突入


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 98.1%
◇ 設定2 98.8%
◇ 設定3 100.7%
◇ 設定4 105.8%
◇ 設定5 107.9%
◇ 設定6 112.1%
AT
◇ 設定1 1/408.6
◇ 設定2 1/401.1
◇ 設定3 1/382.6
◇ 設定4 1/341.7
◇ 設定5 1/322.4
◇ 設定6 1/303.0
CZ
◇ 設定1 1/133.9
◇ 設定2 1/133.0
◇ 設定3 1/130.8
◇ 設定4 1/123.1
◇ 設定5 1/121.1
◇ 設定6 1/118.9

設定変更時のCZ選択率
ガルパンチャンス
◇ 設定1 69.9%
◇ 設定2 65.6%
◇ 設定3 61.3%
◇ 設定4 55.9%
◇ 設定5 52.7%
◇ 設定6 49.6%
ガルパンレース
◇ 設定1 29.7%
◇ 設定2 34.0%
◇ 設定3 38.3%
◇ 設定4 43.8%
◇ 設定5 46.9%
◇ 設定6 50.0%
あんこう無双チャレンジ
◇ 設定共通 0.4%

AT後のCZ選択率(初回)
ガルパンチャンス
◇ 設定1 75.0%
◇ 設定2 ?%
◇ 設定3 ?%
◇ 設定4 ?%
◇ 設定5 ?%
◇ 設定6 ?%
ガルパンレース
◇ 設定1 24.6%
◇ 設定2 ?%
◇ 設定3 ?%
◇ 設定4 ?%
◇ 設定5 ?%
◇ 設定6 ?%
あんこう無双チャレンジ
◇ 設定共通 0.4%

AT後のCZ選択率(2回目以降)
ガルパンチャンス
◇ 設定1 89.8%
◇ 設定2 ?%
◇ 設定3 ?%
◇ 設定4 ?%
◇ 設定5 ?%
◇ 設定6 ?%
ガルパンレース
◇ 設定1 9.8%
◇ 設定2 ?%
◇ 設定3 ?%
◇ 設定4 ?%
◇ 設定5 ?%
◇ 設定6 ?%
あんこう無双チャレンジ
◇ 設定共通 0.4%

CZ突入時の成功抽選
初回
◇ 設定共通 6.3%
2回目以降
◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 1.6%
◇ 設定3 2.7%
◇ 設定4 7.0%
◇ 設定5 8.6%
◇ 設定6 10.2%

CZ開始時のポイント期待度

※ CZ突入時の抽選・初期ポイントの抽選・前兆中のポイント獲得抽選・G数天井を加味したトータル期待度

小役確率
◇ リプレイA 1/11.3
◇ リプレイB 1/64.0
◇ ベルリプレイ 1/30.1
◇ 共通1枚役 1/4.2
◇ 1枚ベル 1/12.5
◇ 3枚ベル 1/65.5
◇ 弱チェリー 1/50.0
◇ 双眼鏡 1/72.8
◇ 強チェリー 1/256.0
◇ チャンス目 1/299.3
◇ レア役合算 1/24.4
◇ 強レア役合算 1/47.7
※ 強レア役 チャンス目・双眼鏡・強チェリー
※ リプレイBは特定の状況で当て勝つが発生し2択成功で双眼鏡が揃う

設定狙いのポイント
◇ CZ・AT・CZ選択率での判別です。
◇ CZ突入時の成功抽選・初期ポイント選択率は高設定ほど優遇


◎示唆演出情報

ガルパンチャレンジ中のゾロ目での示唆
◇ 222出現 設定2以上濃厚
◇ 333出現 設定3以上濃厚
◇ 444出現 設定4以上濃厚
◇ 555出現 設定5以上濃厚
◇ 666出現 設定6濃厚
※ CZガルパンチャレンジ中にゾロ目の数字が出現すれば そのゾロ目の数字以上の設定が濃厚(出現箇所は選択した告知タイプで異なる)

告知タイプ別の出現箇所
◇ バトル告知 与えるダメージ
◇ 最終G告知 ケーキの文字
◇ 完全告知 成功時の座標
◇ 耐久告知 サウナの温度
◇ 違和感告知 バックのミニあんこうとテロップ

獲得枚数表示での示唆
◇ 444枚OVER 設定4以上濃厚
◇ 555枚OVER 設定5以上濃厚
◇ 666枚OVER 設定6濃厚

AT終了画面での示唆
◇ あんこうチーム 基本画面
◇ 集合(私服) 復活示唆
◇ 集合(水着) 復活示唆
◇ サメさんチーム(戦車) 高設定示唆(弱)
◇ サメさんチーム(水着) 高設定示唆(強)
◇ 可スタンプ 設定2以上濃厚
◇ 吉スタンプ 設定3以上濃厚
◇ 良スタンプ 設定4以上濃厚
◇ 優スタンプ 設定5以上濃厚
◇ 極スタンプ 設定6濃厚

AT終了画面

エンディング終了画面での示唆
◇ 良スタンプ出現 設定4以上濃厚
※ その他の終了画面はエンディング回数で変化(示唆内容は解析待ちです)


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約4.7枚
◇ 回転数 50枚辺り約30.3G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はベル7回成立やレア役成立でCZを抽選
◇ CZ成功でAT、CZ失敗後もベルカウンターは引き継ぐ
◇ ステージで内部状態を示唆
◇ 連続演出中のレア役で勝利書換えを抽選
◇ ガルパンチャンスやガルパンレース失敗時に獲得するボコポイントが存在
※ MAX後のCZでAT+アナザーウォー濃厚

成立役別のCZ期待度
◇ 弱チェリー    期待度 低
◇ ベル7回成立     ↓
◇ チャンス目・双眼鏡  ↓
◇ 強チェリー    期待度 高

ステージ別の内部状態期待度
◇ 戦車を洗車します     期待度 低
◇ 冬の通学路です       ↓
◇ 会長室です         ↓
◇ 大洗のヨハネスブルグです 期待度 高

連続演出中の勝利書換え率
◇ 弱チェリー 25%
◇ チャンス目・双眼鏡・強チェリー 100%

内部状態の概要
◇ 複数の状態が存在
◇ 内部状態はCZ当選まで転落しないタイプ
◇ 状態はステージで示唆
◇ レア役成立時・100G消化毎・連続演出失敗で状態昇格を抽選
※ 100G消化毎に1段階アップ確定、300G消化で超高確濃厚
※ 弱チェリーと連続演出失敗時の状態昇格率に設定差が存在

状態の滞在比率(設定1)
◇ 通常 35.4%
◇ 高確A 33.2%
◇ 高確B 22.9%
◇ 超高確 8.5%

AT終了時の状態(設定共通)
◇ 通常 79.7%
◇ 高確A 19.5%
◇ 高確B 0.4%
◇ 超高確 0.4%

状態別のCZ当選率
◇ 通常 24.1%
◇ 高確A 36.1%
◇ 高確B 40.1%
◇ 超高確 100%
※ 連続演出発展時のCZ当選率

弱チェリー成立時の状態移行率

連続演出失敗時の状態移行率

ボコポイントの概要
◇ ボコポイントはガルパンチャンスやガルパンレース失敗時に獲得
※ CZ失敗時に1ポイント以上獲得
◇ 100ポイント(MAX)到達後のCZ当選でボコミュージアムに突入しAT+アナザーウォー濃厚
◇ ポイントはボコミュージアム当選orエンディング発生まで引き継ぐ
※ 内部的に勝利が確定しているCZやCZがあんこう無双チャレンジの場合は次回に持ち越される
◇ 設定変更時は初期ポイント選択率が優遇
※ 約40%で75ポイント以上スタート

エフェクトでの獲得量示唆
◇ エフェクト小 獲得期待度 小
◇ エフェクト中 5ポイント以上
◇ エフェクト大 5ポイント以上+蓄積85ポイント以上
※ CZ失敗時のエフェクトでボコポイント獲得量を示唆

エフェクトでの蓄積量示唆
◇ エフェクト小 60ポイント以上
◇ エフェクト中 75ポイント以上
◇ エフェクト大 85ポイント以上
◇ エフェクト特大 100ポイント(MAX)以上


◎CZ情報

ガルパンチャンス
◇ ATへのCZ
◇ 契機 ベル7回とレア役の抽選
◇ 継続ゲーム数 10G
◇ 5種の演出から選択可能
◇ 成功でエピソードボーナスを経由してAT突入
◇ AT期待度 約32%

ガルパンレース
◇ 上位CZ
◇ 契機 ベル7回とレア役の抽選
◇ 成功でエピソードボーナスを経由してAT突入
◇ レースで本命以外の学校が勝利でアナザーウォー発生?
◇ AT期待度 約47%

あんこう無双チャレンジ
◇ 上位CZ
◇ 契機 ベル7回とレア役の抽選
◇ 成功で特化ゾーンのあんこう無双突入
◇ AT期待度 約60%以上

ボコミュージアム
◇ プレミアムCZ
◇ 発生した時点で成功濃厚
◇ アナザーウォー発生のチャンス
◇ AT期待度 約100%


◎ボーナス・AT情報

戦車道
◇ メインAT
◇ 継続G数 不定
◇ 純増 1G辺り約4.7枚(ボーナス中)
※ 攻防パートは現状維持
◇ 攻防パートはST区間で小役が続くほど敵戦車撃破のチャンス
◇ 勝利でランクに応じた報酬を獲得
◇ 9連勝orエンディングorSSランク獲得で大あんこう祭り突入

対戦校
◇1~3戦目 BC自由学園
◇ 4~6戦目 知波単学園
◇ 7~9戦 継続高校
※ 3戦目と6戦目勝利時はAランク以上濃厚

攻防パートの概要
◇ リプレイ以外の小役でロックオンが発生
◇ ロックオン中は全役で攻撃のチャンス
◇ 敵撃破で追撃発生、追撃で撃破した車両数に応じて作戦発動を抽選
※ 4輌以上でチャンス
◇ 8輌撃破で勝利確定
◇ 勝利時はランクに応じた報酬(ボーナス)を獲得

追撃
◇ 敵車両撃破時は追撃が発生
◇ 小役が成立すれば追撃継続
◇ 追撃中のエフェクト色で作戦発動期待度を示唆

作戦
◇ 契機 追撃で撃破した車輛数で抽選
◇ 対戦校によって発動する作戦が変化

当て勝つ
◇ 契機 隊長戦やボーナス中など
◇ 2択チャレンジで双眼鏡が揃えば作戦成功

ランク別の報酬(ボーナス)
◇ ランクB 赤7揃い(獲得枚数100枚)
◇ ランクA 白7揃い(獲得枚数150枚以上)
◇ ランクS 黒BAR揃い(獲得枚数200枚以上)
◇ ランクSS 金BAR揃い(あんこう無双or無限軌道)

AT

アナザーウォー
◇ ライバル校参戦
◇ 契機 ガルパンレースで本命以外勝利・ガルパンチャレンジで虹WIN・ボーナス中当て勝つ成功・ボコミュージアム
◇ ライバル校が参戦し以降の戦況が有利に展開
◇ ライバル校によって恩恵が変化

ライバル校参戦効果
◇ まほ 全車両参戦で勝利確定(継続する可能性あり)
◇ ダージリン セット開始時にアイコン高確率(敗北orエンディングまで継続)
◇ ケイ 各校の最終戦まで短縮(3勝で無限軌道)
◇ アンチョビ 即連のチャンス(敗北orエンディングまで継続)
◇ カチューシャ 勝利時のランクが1段階アップ(敗北orエンディングまで継続)

アナザーウォー

あんこう無双
◇ ボーナス差枚数上乗せ特化ゾーン
◇ あんこう無双チャレンジ・ランクSS
◇ 平均上乗せ +278枚
◇ 終了後はボーナス+無限軌道に突入

大あんこう祭り
◇ 契機 ボーナス差枚数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 戦車道9連勝
◇ 終了時はボーナス+無限軌道に突入

無限軌道
◇ 上位AT
◇ 契機 あんこう無双後・大あんこう祭り後
◇ 継続ゲーム数 不定
◇ 継続率 88%
◇ 攻防パートでの勝利期待度が大幅アップ
※ 初回は勝利濃厚
◇ 敗北orエンディングまで継続
※ エンディング後は大あんこう祭りに再突入(ツラヌキ要素)

無限軌道/大あんこう祭り

追撃革命
◇ 契機 追撃の一部
◇ EX追撃となり1契機の上乗せ枚数は50枚以上
◇ 継続G数 上乗せ4回保証

全指令革命
◇ 契機 無限軌道突入時の一部
◇ 押し順ベルが全ナビになり上位ATの継続率アップ
◇ 期待枚数 3000枚以上


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 全指令革命?

全指令革命
◇ 契機 無限軌道突入時の一部
◇ 押し順ベルが全ナビになり上位ATの継続率アップ
◇ 期待枚数 3000枚以上


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い 中・右リールは適当押し

レア役の停止型
◇ 角チェリー+右リール上段にリプ停止 弱チェリー
◇ 角チェリー+右リール下段にボナ図柄停止 強チェリー
◇ 下段双眼鏡揃い 双眼鏡
◇ 中段ボナ図柄+右リール下段にボナ図柄停止(非ベル揃い) チャンス目

疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV
◇ 終了しました。

公式サイト
◇ Lガールズアンドパンツァー最終章


  • URLをコピーしました!