2/24更新! 設定変更時のモード選択率をリセット情報に追記しました。
2/15更新! 設定示唆演出出現率を示唆演出情報に追記しました。
2/15更新! 上段ベルとチャンス目合算確率を設定狙い項目に追記しました。
『LマクロスF4』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
マクロスシリーズ
◇ マクロスフロンティア3(5号機)
◇ マクロスF2ボーナスライブVer.(5号機)
解析&立ち回り
◎基本情報
スマスロ マクロスフロンティア4
◇ SANKYO
◇ 2024/1/9導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約1.5or5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約32G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 美星学園or市街地
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 美星学園or市街地
設定変更恩恵
◇ 天井G数が最大800G(液晶G数)に短縮される
※ 設定変更時のモードはバルキリータイムAor強チャンスor天国Aになる
設定変更時のモード選択率
◇ バルキリータイムA 約25%
◇ 強チャンス 約50%
◇ 天国A 約25%
設定変更判別
◇ 設定変更時は内部的にゲーム数加算抽選が行われるため前兆や当選ゲームでの判別は困難
◇ 歌姫チャージや歌前兆などの通常時以外からスタートした場合は据え置き濃厚
◎天井狙い
天井機能
◇ G数天井 液晶で1500Gorデータカウンタで1000G
◇ G数天井恩恵 歌姫ボーナス以上
◇ スルー天井 ボーナス6スルー
◇ スルー天井恩恵 7回目のボーナスでAT
※ スルー天井は実践値からの推測のため注意
天井狙い目
◇ G数天井は期待値を考慮して800G(液晶)から
◇ スルー天井は5スルーから
ゾーン
◇ 100・600・設定変更時の800G(液晶G数)
※ 天井G数が最大800Gに短縮される(設定変更時のモードはバルキリータイムAor強チャンスor天国Aになる)
モード別の天井G数(液晶G数)
◇ 通常A/B 1500G
◇ チャンスA/B 900G
◇ バルキリータイムA/B 800G
◇ 強チャンス 600G
◇ 天国A/B 100G
モード別の前兆G数
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後止めor天国抜け(液晶で100G+前兆)で止め
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.7%
◇ 設定2 98.7%
◇ 設定3 101.2%
◇ 設定4 105.5%
◇ 設定5 110.1%
◇ 設定6 114.9%
ボーナス(歌姫ボーナス)
◇ 設定1 1/276
◇ 設定2 1/271
◇ 設定3 1/258
◇ 設定4 1/237
◇ 設定5 1/216
◇ 設定6 1/204
AT(バルキリータイム)
◇ 設定1 1/507
◇ 設定2 1/495
◇ 設定3 1/461
◇ 設定4 1/407
◇ 設定5 1/359
◇ 設定6 1/331
歌前兆突入率
◇ 設定1 1/90
◇ 設定2 1/90
◇ 設定3 1/89
◇ 設定4 1/88
◇ 設定5 1/86
◇ 設定6 1/85
歌前兆突入時の期待度
◇ 設定1 37%
◇ 設定2 37%
◇ 設定3 39%
◇ 設定4 41%
◇ 設定5 44%
◇ 設定6 46%
※ 書換えも含むトータル期待度
歌姫ゾーン成功期待度
◇ 設定1・2 50%
◇ 設定3 51%
◇ 設定4 54%
◇ 設定5 56%
◇ 設定6 57%
当選率
歌姫ドライブ
◇ 設定1 1/80
◇ 設定2 1/80
◇ 設定3 1/80
◇ 設定4 1/78
◇ 設定5 1/77
◇ 設定6 1/77
ボーナス
◇ 設定1 1/1144
◇ 設定2 1/1137
◇ 設定3 1/1110
◇ 設定4 1/1075
◇ 設定5 1/1029
◇ 設定6 1/992
当選率(全契機を含む)
歌姫ドライブ
◇ 設定1 1/43
◇ 設定2 1/43
◇ 設定3 1/42
◇ 設定4 1/42
◇ 設定5 1/41
◇ 設定6 1/41
ボーナス
◇ 設定1 1/71
◇ 設定2 1/71
◇ 設定3 1/70
◇ 設定4 1/70
◇ 設定5 1/68
◇ 設定6 1/68
※ 歌姫ドライブのループ・超バジュラッシュなど全ての契機を含むトータル当選率
設定差のある小役確率
上段ベル(8枚ベル)
◇ 設定1 1/17.2
◇ 設定2 1/17.1
◇ 設定3 1/16.9
◇ 設定4 1/16.7
◇ 設定5 1/16.5
◇ 設定6 1/16.4
※ 8枚ベルは押し順と共通ベルの合算(共通ベルに設定差が存在する模様)
チャンス目A/B合算
◇ 設定1 1/41
◇ 設定2 1/41
◇ 設定3 1/40
◇ 設定4 1/39
◇ 設定5 1/37
◇ 設定6 1/36
設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/11
◇ 3枚ベル 1/22
◇ 13枚ベル 1/214
◇ 弱チェリー 1/81
◇ 弱スイカ 1/81
◇ 強チェリー 1/655
◇ 強スイカ 1/655
※ 歌姫レア役を含まない数値
設定狙いのポイント
◇ ボーナス・ATでの判別です。
◇歌姫前兆突入率とし高期待度に設定差が存在
◇ 歌姫ゾーン成功期待度に設定差が存在
◇ AT中の歌姫ドライブとボーナス当選率に設定差が存在
◇ 小役確率では8枚ベルとチャンス目に設定差が存在
◎示唆演出情報
通常時ボーナス確定画面での示唆
◇ シェリル歌前兆でランカ確定画面 設定2以上濃厚
◇ ランカ歌前兆でシェリル確定画面 設定2以上濃厚
◇ デュエット歌前兆or通常歌姫前兆時LASTSONG到達以外で2人画面 設定2以上濃厚
◇ 3人画面でエピソードボーナス以外 設定5以上濃厚
通常時ボーナスの法則
◇ シェリル前兆経由ならシェリル画面
◇ ランカ前兆経由ならランカ画面
◇ デュエット前兆経由なら2人画面
◇ エピソードボーナスなら3人画面
通常時ボーナスでの設定2以上濃厚パターン出現率
◇ 設定1 -
◇ 設定2 1%
◇ 設定3 1%
◇ 設定4 2%
◇ 設定5 2%
◇ 設定6 2%
通常時ボーナスでの設定5以上濃厚パターン出現率
◇ 設定1~4 -
◇ 設定5 1%
◇ 設定6 1%
AT中ボーナス確定画面での示唆
◇ シェリル画面でピンク7以外 設定2以上濃厚
◇ ランカ画面で緑7以外 設定2以上濃厚
◇ 2人画面で青7以外 設定5以上濃厚
AT中ボーナスの法則
◇ シェリル画面なら赤7揃い
◇ ランカ画面なら緑7揃い
◇ 2人画面なら青7揃い
AT中ボーナスでの設定2以上濃厚パターン出現率
◇ 設定1 -
◇ 設定2 2%
◇ 設定3 2%
◇ 設定4 2%
◇ 設定5 3%
◇ 設定6 4%
AT中ボーナスでの設定5以上濃厚パターン出現率
◇ 設定1~4 -
◇ 設定5 2%
◇ 設定6 2%
AT中ボーナスの楽曲での示唆
◇ シェリルボーナスでランカの楽曲から表示 歌姫ドライブ+設定4以上濃厚
◇ ランカボーナスでシェリル楽曲から表示 歌姫ドライブ+設定4以上濃厚
AT中ボーナスの楽曲矛盾出現率
◇ 設定1~3 -
◇ 設定4~6 各5%
翼の舞チャンス告知タイミングでの示唆
◇ 残り7Gで告知 設定4以上濃厚
◇ 残り6Gで告知 設定6濃厚
翼の舞チャンスの告知残り7G出現率
◇ 設定1~3 -
◇ 設定4~6 各3%
翼の舞チャンスの告知残り6G出現率
◇ 設定1~5 -
◇ 設定6 2%
歌姫ボーナス終了画面(枠色)での示唆
①(基本枠色) 基本
②(白枠) 設定1否定
③(白枠) 設定2否定
④(白枠) 高設定示唆(弱)
⑤(赤枠) 高設定示唆(強)
⑥(金枠) 設定6濃厚
歌姫ボーナス終了画面
歌姫ボーナス終了画面選択率
獲得枚数表示での示唆
◇ 246枚OVER 設定2・4・6(偶数設定)濃厚
◇ 456枚OVER 設定4以上濃厚
◇ 394枚OVER 設定6濃厚
※ SANKYOの語呂合わせ
◇ 666枚OVER 設定6濃厚
特定獲得枚数表示選択率
AT終了画面での示唆
① 基本画面
② 設定2・4・6(偶数設定)濃厚
③ 設定3以上濃厚
④ 偶数設定示唆+高設定示唆
⑤ 奇数設定示唆+高設定示唆
⑥ 設定5以上濃厚
AT終了画面
AT終了画面選択率
エンディング中のカードでの示唆
① ルカ/ミシェル/オズマ(★×1) 基本カード
② ランカ(★×2) 奇数設定示唆
③ シェリル(★×2) 偶数設定示唆
④ アルト(★×3) 高設定示唆(弱)
⑤ デュランダル(★×3.5) 高設定示唆(強)
⑥ ランカ&アルト(★×4) 設定4or6の期待度大幅アップ
⑦ シェリル&アルト(★×4) 設定5以上の期待度大幅アップ
⑧ シェリル&ランカ(★×4.5) 設定5以上濃厚
※ エンディング中のレア役時に出現するカードで設定を示唆
エンディング中のカード出現率
エンディング終了画面での示唆
◇ ドレス 設定4以上濃厚
エンディング終了画面出現率
◇ 設定1~3 出現しない
◇ 設定4~6 各15%
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約1.5or5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約32G
◇ 天井 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時はレア役抽選や規定G数消化で当選する歌姫ボーナスからATを目指す
◇ 歌前兆は歌姫ボーナスの前兆でシェリル前兆・ランカ前兆・デュエット前兆が存在
◇ G数加算ゾーンの歌姫チャージが存在
◇ メドレーステップアップは発生した時点で歌姫ボーナス以上濃厚
◇ ステージで内部状態素示唆
ステージ
◇ 美星学園
◇ 市街地
◇ マヤン島 高確示唆
◇ グリフィスパーク 前兆示唆
歌前兆
◇ ボーナス前兆
◇ 契機 規定G数消化・レア役抽選
◇ 前兆はシェリル前兆・ランカ前兆・デュエット前兆が存在し それぞれにチャンスとなる対応役が存在
◇ 連続演出成功で歌姫ボーナス濃厚
前兆別の対応役
◇ シェリル前兆 チェリー
◇ ランカ前兆 スイカ
◇ デュエット前兆 チェリー・スイカ
歌姫チャージ
◇ G数加算ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ チャージ・シェリルチャージ・ランカチャージの3種存在
◇ 突入画面で強チェリー成立や加算G数が300Gを超えるとボーナス濃厚
チャージ
◇ 継続G数 1G
◇ 15G以上を加算
シェリルチャージ
◇ 継続G数 4G
◇ 消化中は毎Gで加算抽選
◇ チェリーなら50G以上の加算濃厚
ランカチャージ
◇ 継続G数 4G
◇ 最終ゲームで加算抽選
◇ アイコンの色で期待度が変化
◇ スイカなら50G以上の加算濃厚
弱チェリー/弱スイカでの歌姫チャージ当選率(通常滞在時)
◇ なし 73%
◇ 1個 26%
◇ 2個 1%
◇ 3個 -
弱チェリー/弱スイカでの歌姫チャージ当選率(高確滞在時)
◇ なし 50%
◇ 1個 48%
◇ 2個 1%
◇ 3個 1%
チャンス目での歌姫チャージ当選率(高確滞在時)
◇ なし 80%
◇ 1個 20%
◇ 2個 -
◇ 3個 -
内部状態の概要
◇ 通常・高確の状態が存在
◇ 高確中は歌姫チャージや歌前兆の当選率アップ
◇ 主にチャンス目で高確移行を抽選
◇ 液晶G数の末尾が50G時に高確移行を抽選
※ 歌姫チャージで50Gを超えた場合も有効
◇ 高確中の高確当選時は高確G数を加算
◇ 歌前兆中は高確G数の減算がストップ
※ 前兆終了後に減算がスタート
チャンス目での高確移行率
◇ 通常滞在時なら30%で高確移行
◇ 高確滞在時なら20%で高確G数加算
液晶G数の末尾が50G時の高確移行率
◇ 50G 期待度 高
◇ 150G・350G・550G 移行濃厚
◇ その他の末尾50G時 33%
モードの概要
◇ 通常A/B・チャンスA/B・バルキリータイムA/B・強チャンス・天国A/Bのモードが存在
◇ モードによって天井G数と特徴が異なる
◇ 有利区間移行時・ボーナス終了時・AT終了時にモードを抽選
◇ 設定変更時はバルキリータイムAor強チャンスor天国Aが選択されるため最大天井は800Gになる
モードの種類と特徴
◇ 通常A/B 百の位が偶数で歌前兆に発展しやすい・500Gでユニゾン歌前兆のチャンス・1000Gでユニゾン歌前兆濃厚
◇ チャンスA/B 百の位が偶数と奇数の両方で歌前兆に発展しやすい・400or500Gでユニゾン歌前兆が発生・900Gでユニゾン歌前兆濃厚
◇ バルキリータイムA/B 百の位が偶数で歌前兆に発展しやすい・500Gまでにユニゾン歌前兆なしで滞在濃厚・天井到達でボーナス+AT濃厚
◇ 強チャンス 百の位が偶数で歌前兆に発展しやすい
◇ 天国A/B 2桁ゲーム数で歌前兆発展で天国期待度アップ
モード別の天井G数(液晶G数)
◇ 通常A/B 1500G
◇ チャンスA/B 900G
◇ バルキリータイムA/B 800G
◇ 強チャンス 600G
◇ 天国A/B 100G
モード別の前兆G数
設定変更時のモード選択率
◇ バルキリータイムA 約25%
◇ 強チャンス 約50%
◇ 天国A 約25%
設定変更以外時のモード移行率
◇ 通常A ◎
◇ 通常B ◎
◇ チャンスA ▲
◇ チャンスB △
◇ バルキリータイムA △
◇ バルキリータイムB △
◇ 強チャンス △
◇ 天国A 〇
◇ 天国B △
※ 選択期待度 △<▲<〇<◎<★
メドレーステップアップ
◇ メドレーが続くほど期待度アップ
◇ 発生した時点で歌姫ボーナス濃厚
◇ 図柄が揃えば図柄によって恩恵を獲得
◇ ステップアップは3段階までいけばAT濃厚
◇ ステップアップは4段階までいけばフリーズ発生
※ フリーズは超時空ボーナス&超時空バルキリータイム濃厚?
図柄揃い別の恩恵
◇ BAR揃い 歌姫ボーナス
◇ 赤7揃い シェリルのトライアングルチャンス?
◇ 緑7揃い ランカのトライアングルチャンス
通常時
◎CZ情報
チャンスゾーン
◇ 非搭載
※ 対応役がある歌前兆がCZ的存在
◎ボーナス・AT情報
歌姫ボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 継続G数 20G
◇ 純増 1G辺り5.0枚
◇ 消化中はレア役でATを抽選
◇ 消化後はAT期待度50%の歌姫ゾーンに突入
歌姫ゾーン
◇ AT抽選
◇ 契機 歌姫ボーナス終了後
◇ 継続G数 15G
◇ 消化中はメドレーステップアップの高確率状態で 毎G全役で抽選
◇ 歌姫ゾーンにはシェリルVer.とランカVer.が存在し それぞれに対応役あり
※ シェリルVer.ではチェリーの次ゲーム、ランカVer.ではスイカの次ゲームにメドレーステップアップ発生のチャンス
◇ メドレー開始前のセリフによって期待度を示唆
メドレー開始前のセリフ
◇ 次のレバーで歌を届ける 期待度 低
◇ 次のレバーで想いを届ける ↓
◇ 銀河に響け 期待度 高
歌姫ゾーン成功期待度
◇ 設定1・2 50%
◇ 設定3 51%
◇ 設定4 54%
◇ 設定5 56%
◇ 設定6 57%
歌姫ボーナス
トライアングルチャンス
◇ 初期G数決定ゾーン
◇ 契機 歌姫ボーナスでの抽選・メドレーステップアップの7揃い
◇ 選択されるキャラによって上乗せ期待度が変化
◇ ルーレット時にレア役成立なら超時空LIVE突入のチャンス
早乙女アルト
◇ 継続G数 1G
◇ PUSHで上乗せG数を決定
◇ 平均上乗せG数 40G
シェリルライブ
◇ 継続G数 8G
◇ 消化中は毎Gで上乗せを抽選
◇ チェリー成立なら大チャンス
◇ 平均上乗せG数 70G
ランカライブ
◇ 継続G数 8G
◇ 消化中はランクアップを抽選し 最終ゲームにランクに応じて上乗せを抽選
◇ スイカ成立なら大チャンス
◇ 平均上乗せG数 70G
超時空ライブ
◇ 継続G数 8G
◇ 消化中は毎Gで上乗せを抽選
◇ チェリー&スイカ成立なら大チャンス
◇ 平均上乗せG数 200G
トライアングルチャンス
バルキリータイム
◇ メインAT
◇ 継続G数 トライアングルチャンスで決定
◇ 純増 1G辺り約1.5枚
◇ 消化中はレア役で上乗せ・歌姫ドライブ・ボーナス・高確移行を抽選
※ 高確中のレア役は歌姫ドライブかボーナスが濃厚
歌姫ドライブ
◇ ボーナスのCZ
◇ 契機 レア役抽選・翼の舞チャンスの一部・超時空バジュラッシュ中抽選
◇ 継続G数 10or20G+α
◇ 消化中は対応レア役成立でボーナス濃厚
◇ 非対応のレア役はユニゾンドライブ昇格を抽選
◇ 歌姫ナビ発生時は2択正解で対応役が出現?
※ チャンス目で歌姫ナビ1択状態(ナビで対応役が出現)移行を抽選
◇ 成功期待度 約50%
◇ 歌姫ドライブはループする可能性あり
※ ユニゾンドライブなら高ループに期待
ドライブ別の抽選内容
◇ シェリルドライブ チェリーでボーナス濃厚
◇ ランカドライブ スイカでボーナス濃厚
◇ ユニゾンドライブ チェリーとスイカでボーナス濃厚
AT
AT中のボーナス
◇ 契機 レア役抽選・歌姫ドライブ成功など
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 消化中は上乗せや特化ゾーンを抽選
◇ エピソード発生で上位AT(超時空バルキリータイム)突入
※ 10回目のボーナスはエピソード発生濃厚?
◇ キャラによってゲーム性が異なる
◇ ボーナス中にロゴ完成でボーナス後に翼の舞チャンス突入
※ 上乗せ・歌姫ドライブ・超時空バジュラッシュ・超時空バルキリータイムのいずれかを獲得
キャラ別のゲーム性
◇ シェリル 20G継続・チェリーで上乗せ濃厚
◇ ランカ 20G継続・スイカで上乗せ濃厚
◇ アルト 50G継続 チェリーとスイカで上乗せ濃厚
超時空バジュラッシュ
◇ 歌姫ドライブストックゾーン
◇ 契機 ボーナスの一部・翼の舞の抽選
◇ 継続G数 10G
◇ 消化中は毎Gで成立役に応じて歌姫ドライブストックを抽選
◇ 平均ストック 3個
◇ 終了後はボーナス突入?
AT中のボーナス
超時空バルキリータイム
◇ 上位AT
◇ 契機 翼の舞抽選・エピソード発生・超時空ボーナス後・最終決戦成功
◇ 継続G数 1セット5G
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 消化中は5Gの間に図柄が揃えば もってけボーナス(20G+α)突入
◇ ボーナス後は5Gが再セットされ 上位ATとボーナスのループ率は90%
最終決戦
◇ 上位AT引戻しゾーン
◇ 契機 上位AT後・エンディング到達時
◇ バジュラを撃破出来れば上位ATに復帰
◇ 撃破期待度 約50%
上位AT
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 ステップアップ4段階
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 超時空ボーナス・超時空バルキリータイム
超時空バルキリータイム
◇ 上位AT
◇ 契機 翼の舞抽選・エピソード発生・超時空ボーナス後・最終決戦成功
◇ 継続G数 1セット5G
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 消化中は5Gの間に図柄が揃えば もってけボーナス(20G+α)突入
◇ ボーナス後は5Gが再セットされ 上位ATとボーナスのループ率は90%
◎打ち方情報
通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり
通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い中・右リールは適当押し
※ 左リールはBAR以外に青7やピンク7を狙ってもOK
レア役の停止型
◇ チェリー+右リール中段にリプ停止 弱チェリー
◇ チェリー+右リール中段にボナ図柄停止 強チェリー
◇ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
◇ 上段スイカ揃い 強スイカ
◇ 中段リプ リプ BARor7図柄 チャンス目A
◇ 中段リプ BARor7図柄 BARor7図柄 チャンス目B
疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ Lマクロスフロンティア4