4/22更新! 状態移行率と雷RIZEモード突入率を通常時情報に追記しました。
4/13更新! エンディング中のカードとメニュー画面のカードでの示唆を追記しました。
4/12更新! 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
『Lうる星やつら』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析&立ち回り
◎基本情報
スマスロ うる星やつら
◇ ニューギン
◇ 2024/4/8導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 回転数 50枚辺り約34G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ ラムステージ
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ ラムステージ
※ 通常ステージ以外はそのステージを引き継ぐ
設定変更恩恵
◇ 設定変更後は約46.9%で天国スタート
◎天井狙い
天井機能
◇ ボーナス間天井 555G
◇ ボーナス間天井恩恵 ボーナス
◇ スルー天井 あたる逃走中5スルー
◇ スルー天井恩恵 あたる逃走中6回目でAT
天井狙い目
◇ ボーナス間天井は期待値を考慮して450Gから
※ 等価で約2050円(300Gからプラス)
◇ スルー天井は4スルーから
ゾーン
◇ 111・333G
モード別の天井
◇ 通常A 555G
◇ 通常B 555G
◇ 通常C 555G
◇ 通常D 333G
◇ 天国 111G
リセット狙い
◇ 設定変更台の天国モード狙い
※ 天国の天井111G+前兆抜けで止め
※ 設定変更時は約46.9%で天国が選択される
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ ボーナス後はあたる逃走中失敗後止め
※ ラスネコジャッジ失敗後
◇ AT後は前兆確認後止め
◇ 150Gまでのボーナス当選率は約45%あるため天国111G+α抜けまででもOK
◎設定狙い
基本情報
設定Lに注意
◇ 本機は機械割の極めて低い設定Lを搭載
◇ 設定Lは下パネルが常時点滅するため見つけても打たない様注意
小役確率(設定共通)
◇ 弱チェリー 1/79.9
◇ スイカ 1/91.0
◇ チャンス目 1/136.5
◇ 強チェリー 1/256.0
設定狙いのポイント
◇ ボーナス・ATでの判別です。
◎示唆演出情報
AT終了画面での示唆
◇ あたる 基本画面
◇ ラム(チャイナ) 高設定示唆(弱)
◇ ラム(浜辺) 高設定示唆(強)
◇ コタツネコ 設定1・5否定
◇ テン 設定1否定
◇ 錯乱坊 設定2否定
◇ ラム&あたる 設定4以上濃厚
◇ ヒロイン集合 設定5以上濃厚
AT終了画面
あたる逃走中終了画面での示唆
◇ あたる&テン 基本画面
◇ ラム(浴衣) 高設定示唆(弱)
◇ ラム(ドレス) 高設定示唆(強)
◇ コタツネコ 設定1・5否定
◇ テン 設定1否定
◇ 錯乱坊 設定2否定
◇ ラム(3D) 設定4以上濃厚
◇ ヒロイン集合 設定5以上濃厚
◇ 全員集合 設定6濃厚
あたる逃走中終了画面
エンディング中出現カードでの示唆
◇ あたる 基本カード
◇ ラム(チャイナ) 高設定示唆(弱)
◇ ラム(浜辺) 高設定示唆(強)
◇ コタツネコ 設定1と5否定
◇ テン 設定1否定
◇ 錯乱坊 設定2否定
◇ ラム(銀) 設定4以上濃厚
◇ ヒロイン集合(金) 設定5以上濃厚
◇ 全員集合(虹) 設定6濃厚
エンディング中カード
メニュー画面のカードでのモード示唆
◇ キツネ(青) なし
◇ キンタロちゃん(青) なし
◇ 黒子(青) モードC示唆
◇ ラムのUFO(青) 怒りMAX示唆
◇ ぺっぱあ・しゅがあ・じんじゃあ(緑) モードB以上示唆(弱)
◇ メガネ(緑) モードB以上示唆(強)
◇ しのぶ(橙) モードB以上濃厚・モードD示唆(弱)
◇ 竜之介(橙) モードB以上濃厚・モードD示唆(強)
◇ サクラ(橙) モードB以上濃厚・モードC示唆
◇ あたる(橙) モードC濃厚
◇ ラム(赤) モードD以上濃厚・天国示唆
◇ ラムコスプレ(赤) モードD以上濃厚・天国示唆
◇ ラムコスプレ(金) 天国濃厚
◇ ラムコスプレ(虹) 天井周期
連続演出終了後ボイスでのモード示唆
◇ 黒子 上位モード期待度 低
◇ 面堂 ↓
◇ テンちゃん ↓
◇ あたる ↓
◇ ラム 上位モード期待度 高
※ 連続演出終了後1G目にPUSHボタンを押すとモードを示唆するボイスが発生
お菓子カード演出でのモード示唆
◇ メガネ 上位モード期待度 低
◇ 面堂 ↓
◇ あたる ↓
◇ ラム 上位モード期待度 高
※ 連続演出失敗後の20G間でのみ発生する可能性あり
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 回転数 50枚辺り約34G
◇ 天井機能 あり
スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる
スマスロとの比較
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時はレア役でCZ、規定G数でボーナスを抽選
◇ 規定G数消化時はボーナス前兆の友引WARS突入でチャンス
◇ 規定G数は複数のモードで管理
◇ ステージで内部状態を示唆
◇ 狙えカットイン発生の権利獲得をストックできる電池ポイントが存在
◇ あたる逃走中失敗などで蓄積する怒りポイントが存在
通常ステージ
◇ ラムステージ
◇ テンステージ
◇ サクラ神社 高確示唆
◇ ナイトビーチ 超高確示唆
友引WARS
◇ ボーナス前兆
◇ 契機 規定G数消化
◇ タイトル画面でボタンを押すと点灯色で期待度を示唆
※ 白<青<黄<緑<赤<虹
◇ 滞在中は帯や背景の色で期待度を示唆
※ 白<青<緑<赤<虹
◇ ラムがあたるに近づくほどチャンス
◇ 最終演出成功でボーナス
友引WARSの点灯色別の期待度
◇ 白 43.3%
◇ 青 32.1%
◇ 黄 48.8%
◇ 緑 65.3%
◇ 赤 95.0%
◇ 虹 100%
※ タイトル画面でボタンを押すと点灯色で期待度を示唆
最後の鬼ごっこ
◇ 上位ボーナス前兆
◇ 契機 規定G数消化
◇ 最後の鬼ごっこは突入時点でボーナスの大チャンス
◇ 期待度 約87%
ボーナス前兆
電池ポイントの概要
◇ リール左のメーターに蓄積していくポイント
◇ 5Pt蓄積ごとに狙えカットイン発生の権利を獲得
◇ 狙え発生時にちゅどーん図柄停止で爆弾コンプシステムのCZを抽選
ポイント獲得抽選
◇ 共通ベル ポイント獲得抽選
◇ レア役 獲得濃厚
◇ 強チェリー 複数ポイント獲得濃厚
爆弾コンプシステム
◇ ちゅどーんのビンゴシステム
◇ 狙え発生時にちゅどーんが止まったマスが埋まり ビンゴで恩恵を獲得
※ 狙え発生率は状態で変化
◇ ラインは3×3で停止箇所に応じたマスが下から点灯
※ 右リールにちゅどーんが1回止まれば右下、2回目止まれば右中など
◇ 点灯したマスはビンゴ完成まで引き継ぐ
ビンゴライン数別の恩恵
◇ 1ライン CZ抽選(期待度30%)
◇ 2ライン CZ濃厚
◇ 3ライン AT濃厚
内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 状態は雷RIZEモード突入率に影響
◇ スイカで弱チェリーで移行を抽選
◇ ステージで状態を示唆
成立役別の状態移行率
雷RIZEモード
◇ 電池ポイントの特化ゾーン
◇ 突入確率 約1/58
◇ 継続G数 5G
◇ 平均獲得ポイント 約6.5Pt
雷RIZEモード突入率
モードの概要
◇ 通常A~D・天国のモードが存在
◇ モードによって天井G数が変化
モード別の天井
◇ 通常A 555G
◇ 通常B 555G
◇ 通常C 555G
◇ 通常D 333G
◇ 天国 111G
モード別の特徴
◇ 通常A 基本モード
◇ 通常B モードAよりチャンス
◇ 通常C 高設定ほど選択されやすい
◇ 通常D 天国の次に天井が浅い
◇ 天国 設定変更時の約46.9%で選択される
モード別のナンパステージ期待度
怒りポイントの概要
◇ 怒りポイントはあたる逃走中失敗などで蓄積
◇ 怒りポイントMAX到達後にAT突入で超ガールズハントタイム濃厚
◎CZ情報
金ラム変身チャンス
◇ ボーナスへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 7G
◇ 金ラム変身成功でボーナスorAT
◇ 消化中は全役でボルトアップを抽選
※ ちゅどーん図柄が止まったリールに応じてボルトアップ
◇ ボルトが上がるほど金ラム変身成功率アップ
◇ 期待度 40%
いまわの際チャンス
◇ ボーナス/AT直撃の上位CZ
◇ 契機 金ラム変身チャンスの一部
CZ
◎ボーナス・AT情報
ラムボーナス
◇ 疑似REGボーナス
◇ 獲得枚数 50枚
◇ 消化中はお助けアイテムの身代わり丸太獲得を抽選
◇ 終了後はあたる逃走中に突入
電撃ボーナス
◇ 疑似BIGボーナス
◇ 獲得枚数 100枚
◇ 消化中はお助けアイテムの身代わり丸太獲得を抽選
◇ 終了後はあたる逃走中に突入
ボーナス
あたる逃走中
◇ AT抽選
◇ 継続G数 33G
◇ 33G間ラムから逃げ切れればAT確定
◇ リプレイは転落のピンチ
※ 通常→デンジャー→終了といきなり終了はしない(デンジャー状態でリプレイは終了のピンチ)
◇ レア役ではお助けアイテム獲得を抽選
◇ AT期待度 約40%
お助けアイテム
◇ 加速装置 残りの距離を短縮
◇ 身代わり丸太 デンジャー状態でリプレイを引いても終了しない
◇ 透明マント 発動中はリプレイを引いても転落しない
◇ ラム親衛隊 デンジャー状態から通常状態に復帰のチャンス
あたる逃走中
ガールズハントタイム
◇ 初期ゲーム数決定ゾーン
◇ 女の子の種類で上乗せ期待度が変化
◇ 平均上乗せ 約100G
◇ 平均上乗せが約180Gの超ガールズハントタイムが存在
コズミックラッシュ
◇ メインAT
◇ 継続G数 ガールズハントタイムで決定
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 消化中はレア役でG数上乗せやガールハントアタック(追撃乗せ)を抽選
◇ ちゅどーん図柄を狙えで始まる多彩な上乗せ
ラムボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 獲得枚数 50枚
◇ 消化中はATのG数上乗せを抽選
電撃ボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 獲得枚数 100枚
◇ 消化中はATのG数上乗せを抽選
テンちゃんワンチャンまーじゃん
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 継続G数 最大5G
◇ 平均上乗せ 50G
※ 20Gの上乗せ保証あり
ラムのコスプレタイム
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 継続G数 5G+α
◇ 平均上乗せ 90G
キセル乱舞1/2
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 消化中は3桁上乗せが50%でループ
◇ 平均上乗せ 200G
あたる激走中
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 エンディング到達時
◇ 継続G数 最大15G
◇ 引戻し期待度 約66%
ジャックポットフリーズ
◇ 最強上乗せ特化ゾーン
◇ 1G×99%ループ
※ 200G上乗せ保証
AT
◎フリーズ情報
ジャックポットフリーズ
◇ 契機 通常時の抽選
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 1G×99%ループ
※ 200G上乗せ保証
ジャックポットフリーズ
◇ 最強上乗せ特化ゾーン
◇ 1G×99%ループ
※ 200G上乗せ保証
◎打ち方情報
通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
※ ちゅどーん図柄でもOK
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※中段リプ リプ チェリー チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールを適当押し 右リールにスイカ(ちゅどーん図柄目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目
疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ Lうる星やつら