政宗 戦極 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


9/7更新! AT中の楽曲変化での示唆を示唆演出情報に追記しました。
9/2更新! 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
8/30更新! AT中のモード概要をAT情報に追記しました。

政宗 戦極』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

政宗シリーズ
◇ 政宗3
◇ 政宗2
◇ いろはに愛姫


解析&立ち回り


◎基本情報

政宗 戦極
◇ 大都技研
◇ 2022/8/8導入
◇ ATタイプ
◇ 6.5号機
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.4枚
◇ 回転数 50枚辺り約34G
◇ 天井機能 あり

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
※ 50%で天井が500or1000Gになる
◇ 内部状態 リセット
◇ 兵力カウンター リセット
※ 見た目は『秘』表示

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ 兵力カウンター 引き継ぐ
※ 見た目は『秘』表示

設定変更恩恵
◇ 50%で天井が500or1000Gになる

設定変更判別
◇ 有利区間ランプは非搭載のためランプでの判別は不可
◇ 朝イチの兵力カウンターは『秘』表示のため兵力カウンターでの判別は不可
※ 兵力10回獲得までは『秘』表示


◎天井狙い

天井機能
◇ 一騎駆けチャレンジ天井 一騎駆け間500G
◇ 一騎駆けチャレンジ天井恩恵 シナリオ⑤以上の一騎駆けチャレンジ
◇ 一騎駆けチャレンジスルー天井 一騎駆けチャレンジ6連続失敗
◇ 一騎駆けチャレンジスルー天井恩恵 7回目で戦極当選
◇ 戦極スルー天井 戦極3連続失敗
◇ 戦極スルー天井恩恵 戦極4回目で隻眼ノ乱当選
◇ 有利区間天井 500or1000or2000G
※ 500or1000Gが天井だった場合には到達時に決戦PtがMAXとなり次回一騎駆けチャレンジが超一騎駆けチャレンジになる
※ 天井までのG数に一騎駆けチャレンジと戦極のG数は含まれない
◇ 有利区間天井恩恵 隻眼ノ乱

一騎駆けチャレンジの出現パネルシナリオ

※ 継(継続)・継+(継続+)ケ(ケイジ郎)・小(小十郎)・ナ(ナオエ)・愛(愛姫)・戦(戦極)・秀(秀吉決戦)・極(極秀吉決戦)
※ 配置はランダム

天井狙い目
◇ 一騎掛けチャレンジ天井狙い目 400Gから
※ 等価で約2000円(200Gからプラス)
◇ 一騎掛けチャレンジスルー天井狙い目 5スルーから
◇ 戦極スルー天井狙い目 3スルーから
◇ 有利区間天井狙い目 1500G(他の天井との併用で調整)

ゾーン
◇ 500G・1000G

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後の戦極抜け後止め
※ AT後以外はスルー回数と有利区間天井を確認後止め

天井の種類と恩恵
◇ 一騎駆けチャレンジ天井 一騎駆け間500G
◇ 一騎駆けチャレンジ天井恩恵 一騎駆けチャレンジ
◇ 一騎駆けチャレンジスルー天井 一騎駆けチャレンジ6連続失敗
◇ 一騎駆けチャレンジスルー天井恩恵 7回目で戦極当選
◇ 戦極スルー天井 戦極3連続失敗
◇ 戦極スルー天井恩恵 戦極4回目で隻眼ノ乱当選
◇ 有利区間天井 500or1000or2000G
◇ 有利区間天井恩恵 隻眼ノ乱


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.7%
◇ 設定2 98.9%
◇ 設定4 103.1%
◇ 設定5 105.1%
◇ 設定6 107.0%
一騎駆けチャレンジ
◇ 設定1 1/156.7
◇ 設定2 1/146.1
◇ 設定4 1/120.0
◇ 設定5 1/102.0
◇ 設定6 1/91.3

設定Lに注意
◇ 本機には機械割が極めて低い設定Lを搭載
◇ 設定Lはパネルが消灯しているため 見つけても打たない様注意
※ 設定Lは待機中に下パネルが消灯?
※ 設定Lは戦国終了画面で道場が出現する可能性あり

小役確率(設定共通)
◇ 弱チェリー 1/93.6
◇ 弱スイカ 1/93.6
◇ チャンス目 1/109.2
◇ 強チェリー 1/655.4
◇ 強スイカ 1/655.4
※ チェリー+右リール中段にチェリー停止 弱チェリー
※ チェリー+右リール中段にチェリー非停止 強チェリー
※ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
※ 上段スイカ揃い 強スイカ
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目

設定狙いのポイント
◇ ボーナス合算とST合算での判別です。


◎示唆演出情報

AT中楽曲変化での示唆
◇ sakura 勝利確定の天下激闘突入
◇ そばにいるよ 勝利確定の天下激闘+秀吉決戦
◇ 夢見草 勝利確定の天下激闘+設定4以上濃厚

7揃い時の+G数での示唆
◇ 青文字 秀吉決戦継続レベル4
◇ +10 秀吉決戦
◇ +4 設定4以上濃厚+秀吉決戦
◇ +5 設定5以上濃厚+秀吉決戦
◇ +6 設定6濃厚+秀吉決戦
◇ +7 設定4以上濃厚+秀吉決戦継続レベル4
◇ +66 設定6濃厚+秀吉決戦+100G以上
◇ +80 秀吉決戦継続レベル4+100G以上
※ +G数は実際のG数とは異なる(秀吉決戦の家紋開放時に実際にG数が告知される)

猫御前速報での示唆
◇ 高値は出世の・・・ 高設定示唆
◇ 上記の他に複数の示唆のあるセリフが存在
※ ステチェン時に発生する猫御前のセリフで設定示唆のあるセリフが存在

戦極終了画面での示唆
◇ 刀と槍 基本画面
◇ 愛姫と猫御前 設定2以上濃厚
◇ 戦国ガールズ 設定4以上濃厚
◇ 天下道 設定5以上濃厚
◇ 政宗&秀吉 設定6濃厚
※ 設定Lのみ道場が出現する可能性あり

戦極終了画面

エンディング中の1枚絵での示唆
◇ 政宗&小十郎 偶数設定示唆
◇ 真田軍 奇数設定示唆
◇ ナオエ&カゲカツ 高設定示唆
◇ 愛姫&猫御前 設定2以上濃厚
◇ 戦国ガールズ 設定4以上濃厚
◇ 政宗&秀吉 設定6濃厚
※ エンディング中はリール右の敵撃破数が1000に到達する度に設定示唆のある1枚絵が出現

エンディング中の1枚絵

一騎駆けチャレンジシナリオ示唆演出
G数カウンターでの示唆
◇ 白 基本色
◇ 青 上位シナリオ期待度アップ
◇ 緑 シナリオ⑧以上
◇ 赤 シナリオ⑩濃厚
※ リール下部のG数の色によって次回一騎駆けチャレンジシナリオを示唆
猫御前速報での示唆
◇ 今年も桜が~ 基本セリフ
◇ 夏です!~ 上位シナリオ期待度アップ(弱)
◇ 秋です!~ 上位シナリオ期待度アップ(強)
◇ 冬です!~ シナリオ⑧以上
◇ この世のどこかに~ シナリオ⑩濃厚
※ 一騎駆けチャレンジ失敗時と戦極失敗時に発生し 次回の一騎駆けチャレンジシナリオを示唆(設定示唆のセリフも存在)
どこでもいろは演出の対応役矛盾での示唆
◇ ひだりから出現+対応役のハズレ否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 右から出現+対応役のリプレイ否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 下から出現+対応役のベル否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 上から出現時点で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
※ いろは出現は一騎駆けチャレンジの前兆演出で いろはの出現する方向に対応役が存在し 矛盾すれば本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
演出で激熱の文字出現での示唆
◇ 一騎駆けチャレンジ本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑨濃厚

一騎駆けチャレンジの出現パネルシナリオ

※ 継(継続)・継+(継続+)ケ(ケイジ郎)・小(小十郎)・ナ(ナオエ)・愛(愛姫)・戦(戦極)・秀(秀吉決戦)・極(極秀吉決戦)
※ 配置はランダム


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約2.4枚のATタイプ
◇ 6.5号機
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ AT突入時は秀吉決戦からスタート
◇ CZ・天井機能 搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役や兵力100到達で一騎駆けチャレンジを抽選
※ 兵力ポイントはリプレイ・ベル・1枚役でポイントを獲得
◇ 一騎駆けチャレンジ成功で戦極(CZ)突入
※ 戦極は期待度50%のCZでAT終了時にも突入
◇ ステージで状態や前兆を示唆
◇ 前兆や一騎駆けチャレンジ失敗を契機に貯まる決戦ポイントが存在

通常ステージ
◇ 城内
◇ 城外
◇ 天守閣 高確のチャンス
◇ 夜 超高確のチャンス
◇ 進軍 前兆?

兵力カウンターの概要
◇ 兵力カウンターはリール右に表示
◇ リプレイ・ベル・1枚役でポイントを獲得し100Pt到達の50%以上で一騎駆けチャレンジに当選
◇ 設定変更時とAT終了後の戦極終了時に初期Ptが決定される
◇ 兵力10回獲得までは『秘』が表示され『秘』の色でPtを示唆
※ 白<緑<赤(赤なら60Pt以上示唆)
※ 朝イチは初期Ptに関わらず白色表示

決戦ポイントの概要
◇ 前兆失敗時や一騎駆けチャレンジ失敗時に獲得する可能性あり
◇ 100Pt獲得で次回の一騎駆けチャレンジを超一騎駆けチャレンジに昇格させる
◇ 設定変更時とAT終了後の戦極終了時に初期Ptが決定される
◇ ポイント蓄積時の発光パターンで蓄積量を示唆
※ 発光パターンは小(50Pt以上)・中(80Pt以上)・大(100Pt)が存在

一騎駆けチャレンジ
◇ CZ/AT抽選
◇ 契機 レア役抽選・兵力100到達時の抽選
◇ パネルが3枚表示され 1stナビの位置にあるパネルの演出に発展
◇ ?ナビ時のベルやレア役でパネル昇格を抽選
◇ 演出成功で戦極(CZ)当選
◇ 継続パネルが選択されると液晶上部のマップが進行しパネルが変更
※ 進行するほどパネルが有利になる(最終マス到達で?)
◇ 出現するパネルはシナリオで管理され 上位シナリオほど前半のマスで継続が出現しやすい
※ 一騎駆けチャレンジのパネルはテーブル→レベル→シナリオの順で抽選され決定される(抽選には設定差も存在し 高設定ほど良いパネルが出現しやすい)
◇ 様々な演出でシナリオを示唆

パネルの種類と期待度
◇ VSケイジ郎 ★×2.0
◇ 小十郎 ★×3.0
◇ VSナオエ ★×3.5
◇ 愛姫艶舞 ★×4.0
◇ 秀吉猿舞 ★×5.0
◇ 戦極 CZ確定
◇ 決戦 秀吉決戦直撃

継続パネル
◇ 継続(黄) +1マス
◇ 継続(赤) +2マス

一騎駆けチャレンジの出現パネルシナリオ

※ 継(継続)・継+(継続+)ケ(ケイジ郎)・小(小十郎)・ナ(ナオエ)・愛(愛姫)・戦(戦極)・秀(秀吉決戦)・極(極秀吉決戦)
※ 配置はランダム
※ シナリオ11は超一騎駆けチャレンジでのみ抽選

一騎駆けチャレンジシナリオ示唆演出
G数カウンターでの示唆
◇ 白 基本色
◇ 青 上位シナリオ期待度アップ
◇ 緑 シナリオ⑧以上
◇ 赤 シナリオ⑩濃厚
※ リール下部のG数の色によって次回一騎駆けチャレンジシナリオを示唆
猫御前速報での示唆
◇ 今年も桜が~ 基本セリフ
◇ 夏です!~ 上位シナリオ期待度アップ(弱)
◇ 秋です!~ 上位シナリオ期待度アップ(強)
◇ 冬です!~ シナリオ⑧以上
◇ この世のどこかに~ シナリオ⑩濃厚
※ 一騎駆けチャレンジ失敗時と戦極失敗時に発生し 次回の一騎駆けチャレンジシナリオを示唆(設定示唆のセリフも存在)
どこでもいろは演出の対応役矛盾での示唆
◇ ひだりから出現+対応役のハズレ否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 右から出現+対応役のリプレイ否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 下から出現+対応役のベル否定で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
◇ 上から出現時点で本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
※ いろは出現は一騎駆けチャレンジの前兆演出で いろはの出現する方向に対応役が存在し 矛盾すれば本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑩濃厚
演出で激熱の文字出現での示唆
◇ 一騎駆けチャレンジ本前兆+一騎駆けチャレンジシナリオ⑨濃厚


◎CZ情報

戦極
◇ ATへのCZ
◇ 契機 一騎駆けチャレンジ・AT終了後
◇ 規定G数 15G
◇ 毎G全役で黄7揃いを抽選し 黄7揃いでAT確定
◇ 6択成功時は一撃決着
◇ 2種の演出タイプから選択可能
◇ AT期待度 50%


◎AT情報

秀吉決戦
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 AT突入時
◇ 消化中は青7が揃う度に30~300Gを上乗せ
※ 7揃いで家紋を獲得し家紋色で上乗せG数を示唆
◇ 継続率 最大83%
◇ 継続率は継続率レベルによって継続率が変化
※ 秀吉決戦の開始画面と終了画面で独眼刀を押し込むとセグや筐体ランプ色で継続率を示唆(開始画面時は示唆で終了画面時は実際の継続率に対応した色が点灯)
◇ 消化中のベルとレア役で仲間参戦を抽選
◇ ?ナビ出現時は6択成功で無我ノ境地に突入

家紋色別上乗せG数
◇ 青 30G以上
◇ 赤 50G以上
◇ 金 100G以上
◇ 虹 300G

レベル別の継続率
◇ レベル1 約57%
◇ レベル2 約64%
◇ レベル3 約74%
◇ レベル4 約83%
※ 仲間参戦を含んだ実質継続率

筐体ランプ色での継続率レベル示唆
◇ 青 レベル1
◇ 黄 レベル2
◇ 緑 レベル3
◇ 赤 レベル4
◇ 紫 終了時のみに出現し 復活確定

成立役別の仲間参戦抽選
◇ ベル 猫御前
◇ スイカ 小十郎
◇ チェリー 愛姫
◇ チャンス目 小十郎&愛姫

仲間参戦時の恩恵
◇ 猫御前 小十郎と愛姫参戦率アップ
◇ 小十郎 無敵(終了回避)
◇ 愛姫 上乗せG数強化
◇ 小十郎&愛姫 無敵&上乗せ強化
※ 小十郎&愛姫参戦時は7揃い時の50%で愛姫の権利が消費されない
※ 小十郎or愛姫参or小十郎&愛姫参戦時のリプレイ成立時は6択当てが必ず発生(6択正解で無我ノ境地)突入

無我ノ境地
◇ 極秀吉決戦へのCZ
◇ 契機 秀吉決戦中の6択成功
◇ 規定G数 3G
◇ 3G以内にレア役を引ければチャンス
◇ 金7揃いで成功確定
※ 消化中のリプレイ成立時にカットインが発生(1/7.3)

隻眼ノ乱
◇ メインAT
◇ 契機 青7青7BAR
◇ 規定G数 秀吉決戦で決定
◇ 純増 1G辺り約2.4枚
◇ 消化中は武将撃破や高確率状態中の青7揃いでG数上乗せ+上乗せ時は秀吉決戦のチャンス
◇ ステージで城内移行期待度を示唆
◇ 本陣前移行までは規定G数が存在
◇ AT中のステージ移行回数には規定回数が存在し 規定回数到達で青7揃いor秀吉決戦が濃厚
※ 青7揃い後は再度規定回数が設定される
◇ 城内移行で天下激闘を高確率で抽選
◇ リプレイで炎メーター点灯が抽選され 全点灯で青7揃い高確率状態突入
◇ 消化中が天下激闘ストック高確率となる疑似ボーナス(小十郎猛襲)が存在
◇ 中段ベル成立時の一部でベルフリーズが発生
※ ベルフリーズ発生で秀吉決戦突入
◇ AT中は対戦相手が必ずサイゾーになるサイゾーモードが存在

ステージ別の城内移行期待度
◇ 草原の陣 移行期待度 低
◇ 渓谷の陣   ↓
◇ 本陣前  移行期待度 高
※ ステージと状態は完全リンクしていない

本陣前移行の規定G数
◇ 初回 20or30G
※ 各50%で選択される
◇ 2回目以降 20or30or40or50G
※ 20Gが50%、30Gが25%、40と50Gが各12.5%で選択される

ステージ移行の規定G数
◇ 5回 1.2%
◇ 10回 2.0%
◇ 15回 3.1%
◇ 20回 6.2%
◇ 25回 12.5%
◇ 30回 75.0%
※ 青7揃い後は再度規定回数が設定される

サイゾーモードの概要
◇ ATは対戦相手が必ずサイゾーになるサイゾーモードが存在
◇ AT突入時と天下激闘当選時にサイゾーモード移行を抽選
◇ サイゾーモードはループする可能性あり
※ ループ率は2種存在

サイゾーモード移行率
◇ サイゾーモード(66.8%ループ) 3.1%
◇ サイゾーモード(80.1%ループ) 0.4%

城内ステージ
◇ 天下激闘高確率
◇ 保証G数 10G
※ 10G消化後に転落を抽選
※ 天下激闘後は保証G数が加算される(通常なら1G、ショート以上なら6or11G加算)
◇ 転落率は城内モードで管理
※ 城内モード別の継続期待度 通常<ショート<ミドル<ロング

城内モード選択率
◇ 通常 61.7%
◇ ショート 25.0%
◇ ミドル 10.2%
◇ ロング 3.1%

城内モード別の転落率
◇ 通常 1/1.2
◇ ショート 1/4.8
◇ ミドル 1/11.9
◇ ロング 1/38.6

天下激闘
◇ 武将とのバトル演出
◇ ベルやレア役成立で撃破抽選が行われ 撃破出来れば青7揃いが発生し G数を上乗せ
◇ 撃破の一部で輝宗最終試練が発生し 試練成功で秀吉決戦に突入
◇ 天下激闘勝利時に必ず輝宗最終試練が発生する輝宗モードが存在
◇ 天下激闘には連敗数の天井が存在し その規定回数を管理する天下激闘モードが存在

輝宗モードの概要
◇ 天下激闘勝利時に必ず輝宗最終試練が発生する輝宗モードが存在
◇ AT突入時と天下激闘当選時にサイゾーモード移行を抽選
◇ 輝宗モードはループする可能性あり
※ ループ率は2種存在
◇ 輝宗出陣中の帯出現で輝宗モード滞在濃厚

輝宗モード移行率
◇ 輝宗モード(66.8%ループ) 3.1%
◇ 輝宗モード(80.1%ループ) 0.4%

天下激闘天井モードの概要
◇ 天下激闘には連敗数天井を管理するA~Dの天下激闘天井モードが存在
◇ AT開始時はモードBからスタートし 以降は天下激闘勝利時に移行を抽選
※ モードBは2連敗後の3回目の天下激闘は勝利確定
◇ モードDは66.8%ループ
◇ モードは80.1%ループ

モード別の天井回数
◇ モードA 5回目で勝利
◇ モードB 3回目で勝利
◇ モードC/D/E 1回目で勝利

輝宗最終試練
◇ 秀吉決戦へのCZ
◇ 契機 天下激闘勝利時の一部
◇ 次Gでベルかレア役を引ければ成功

小十郎猛襲
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中は天下激闘のストックを高確率で抽選

極秀吉決戦
◇ 最強特化ゾーン
◇ 無我ノ境地中の黄7揃い
◇ 継続率 約94%
◇ 消化中は常時猫御前が参戦しているため高確率で小十郎と愛姫が参戦
◇ 平均上乗せ 約730G


◎フリーズ情報

ベルフリーズ
◇ 契機 中段ベルの一部
◇ 恩恵 秀吉決戦+小十郎&愛姫参戦状態からスタート+継続レベル3or4確定(1:1)

ロングフリーズ
◇ 契機 解析待ちです
◇ 恩恵 極秀吉決戦+小十郎&愛姫参戦状態からスタート
◇ 期待枚数 約3500枚


◎打ち方情報

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
上段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にチェリー停止 弱チェリー
※ 右リール中段にチェリー非停止 強チェリー
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカ(共にBAR目安)を狙う
◆ 成立役 弱スイカ・強スイカ・チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
※ 上段スイカ揃い 強スイカ
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目

AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ 政宗 戦極


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