11/21更新 AT終了時のセリフでのモード示唆を示唆演出情報に追記しました。
10/14更新 共通ベル確率を設定狙い項目に追記しました。
9/23更新 モード移行率を通常時情報に追記しました。
『麻雀物語4』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
解析&立ち回り
◎基本情報
麻雀物語4EVER
◇ オリンピア
◇ 2021/9/6導入
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 純増 1G辺り2.6or4.7枚
◇ 50枚辺り 約33G
◇ 天井機能 搭載
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ 内部モード リセット
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ 内部モード 引き継ぐ
設定変更恩恵
◇ 天井が555Gに短縮
◇ 内部モードが通常B以上
設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは点灯しているタイプのため 消灯で設定変更濃厚(点灯で据え置き濃厚)
※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット
有利区間の概要
◇ 有利区間リセットでランプが消灯し 次Gに点灯する
◇ 設定変更時の有利区間リセットを除き 有利区間リセット時は128G以内にAT当選濃厚
※ AT後128G以内にランプが消灯すれば そこから128G以内にAT当選濃厚
◇ 雀雀カウンターが規定Pt天井の20Ptを超えた場合は 有利区間リセットが確定
※ 有利区間リセットされると雀雀カウンターもリセットされるが見た目上は引き継ぐため 内部と見た目上で異なり 20Ptを超える事がある
◇ 連続演出失敗後に黒ステージチェンジ発生で有利区間リセットが確定
有利区間リセット契機
◇ 設定変更時
◇ 通常時のデカパイ攻略戦失敗時
◇ 通常時の連続演出失敗の一部
◇ テンパイロングビーチ終了時
◇ AT終了時の一部
◇ 雀張ドリーム終了時
◇ エンディング終了時
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 999G
※ モードによって天井G数が変化
※ 設定変更時は550Gに短縮
◇ 天井恩恵 AT
モード別天井G数
◇ 通常A 999G
◇ 通常B 700G
◇ 通常C 500G
◇ 天国 128G
※ 天国モード中に当選したCZで成功した場合はAT後も天国モードが継続するため 止めない様注意
モード選択率
※ 有利区間リセットを考慮しない場合の選択率(リセット時は必ず天国移行)
※ モードを見抜くには打-WINを利用推奨(前回のモードがチェック可能)
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して700Gから
※ 等価で約2500円(250Gから期待値はプラス)
ゾーン
◇ 201~300G・401~500G
◇ 設定変更時の550G(設定変更時の天井)
※ 設定変更時はモードも通常B以上のため0Gからでも 機械割は100%を超える模様
ゾーン期待度
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後128G抜けで止め
◇ AT後128Gまでに有利区間ランプが消灯すれば そこから128G以内のAT当選濃厚
◇ 連続演出失敗後に黒ステージチェンジ発生で有利区間リセットが確定するため 続行
※ 設定変更時の有利区間リセットを除き 有利区間リセット時は128G以内にAT当選濃厚
※ 有利区間継続の概念とは逆のため 注意
※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット
◇ 天国モード中に当選したCZで成功した場合はAT後も天国モードが継続するため 止めない様注意
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.5%
◇ 設定2 98.4%
◇ 設定3 101.6%
◇ 設定4 104.3%
◇ 設定5 106.5%
◇ 設定6 108.3%
AT初当り
◇ 設定1 1/184.1
◇ 設定2 1/180.6
◇ 設定3 1/168.9
◇ 設定4 1/157.9
◇ 設定5 1/148.2
◇ 設定6 1/142.2
CZ確率
◇ 設定共通 1/265.8
麻雀グランプリ初当り確率
◇ 設定1 1/211.0
◇ 設定2 1/210.1
◇ 設定3 1/195.8
◇ 設定4 1/188.0
◇ 設定5 1/175.7
◇ 設定6 1/167.8
麻雀ラッシュ初当り確率
◇ 設定1 1/6776.2
◇ 設定2 1/6771.2
◇ 設定3 1/6627.4
◇ 設定4 1/6532.1
◇ 設定5 1/6382.7
◇ 設定6 1/6298.9
雀張ドリーム初当り確率
◇ 設定共通 1/8708.4
テンパイロングビーチ初当り確率
◇ 設定1 1/2333.0
◇ 設定2 1/1938.6
◇ 設定3 1/1825.4
◇ 設定4 1/1283.8
◇ 設定5 1/1276.1
◇ 設定6 1/1250.6
※ 128G以内にAT当選が確定するステージ
設定差のある小役確率
共通ベル
◇ 設定1 1/43.7
◇ 設定2 1/41.0
◇ 設定3 1/38.6
◇ 設定4 1/36.4
◇ 設定5 1/34.5
◇ 設定6 1/32.8
※ 疑似遊技は含まない(レア役は疑似遊技で出現)
設定共通の小役確率(疑似遊技なし)
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 押し順10枚ベル 1/2.2
◇ 押し順15枚ベル 1/6.8
◇ 雀雀目 1/6.0
◇ 1枚役 1/15.1
設定共通の小役確率(疑似遊技あり)
雀雀カウンター
◇ 弱チェリー 1/201.4
◇ 強チェリー 1/407.1
◇ 中段チェリー -
◇ 平行竹 1/304.9
◇ 斜め竹 1/610.0
非雀雀カウンター(レア役低確滞在時)
◇ 弱チェリー 1/129.3
◇ 強チェリー 1/653.8
◇ 中段チェリー 1/402738.7
◇ 平行竹 1/194.8
◇ 斜め竹 1/974.9
非雀雀カウンター(レア役高確滞在時)
◇ 弱チェリー 1/10.4
◇ 強チェリー 1/51.3
◇ 中段チェリー 1/39545.5
◇ 平行竹 1/15.7
◇ 斜め竹 1/78.6
※ 雀雀カウンターMAXの次Gで疑似遊技が発生し レア役が出現
※ 疑似遊技は雀雀カウンター以外に 毎G抽選でも発生する(低確と高確で発生率が変化)
設定狙いのポイント
◇ 初当り・共通ベル確率での判別です
◇ 雀張ドリーム以外の初当りに設定差が存在
※ 麻雀グランプリとテンパイロングビーチ初当り確率に大きな設定差が存在
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在
※ レア役は疑似遊技で出現
◎示唆演出情報
AT終了画面のスタンプでの示唆
◇ 良スタンプ 設定4以上濃厚
◇ 優スタンプ 設定5以上濃厚
◇ 極スタンプ 設定6濃厚
※ AT終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆のある画面が出現する可能性あり
※ セリフではモードを示唆している
AT終了画面のセリフでのモード示唆
◇ あやか『あ~した天気になぁれ』 通常Aの可能性アップ
◇ まどか『風を感じますわ』 通常Bの可能性アップ
◇ さやか『私はいつでも多面待ちよ』 通常B以上濃厚
◇ マシロ『ま~しろ』 通常C以上濃厚
◇ 全員『レッツゴーポンチ―』 天国濃厚
※ AT終了画面でPUSHボタンを押すとセリフが発生し 次回のモードを示唆している
※ 前回のセリフキャラはメニュー画面で確認可能(天国なら4人が表示されている)
◎通常時情報
本機の特徴
◇ 純増約2.6or4.7枚の差枚数管理ATタイプ
◇ 有利区間移行後128G以内の当選率は66%
◇ CZ/天井機能あり
有利区間の概要
◇ 有利区間リセットでランプが消灯し 次Gに点灯する
◇ 設定変更時の有利区間リセットを除き 有利区間リセット時は128G以内にAT当選濃厚
※ AT後128G以内にランプが消灯すれば そこから128G以内にAT当選濃厚
有利区間リセット契機
◇ 設定変更時
◇ 通常時のデカパイ攻略戦失敗時
◇ 通常時の連続演出失敗の一部
◇ テンパイロングビーチ終了時
◇ AT終了時の一部
◇ 雀張ドリーム終了時
◇ エンディング終了時
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時はレア役と雀雀カウンターのダブル抽選
※ 初当りのメインは規定G数消化
◇ レア役ではCZやAT直当たりを抽選
※ CZ当選率に影響する内部状態が存在
◇ 雀雀カウンターはリリベ(雀雀目)が規定回数成立でレア役に変換される
◇ 通常ステージは夜になるほどチャンス
◇ 前兆ステージの演舞ステージは●本場の数字が増えるほどチャンス
通常ステージ
◇ 夜になるほど高確や演舞ステージ移行のチャンス
◇ 何かが起こる!?帯が両サイドに出現すれば天国?
演舞ステージ
◇ 前兆ステージ
◇ 一本場→二本場→三本場と本場の数字が増えるほどチャンス
※ 四本場で本前兆濃厚、八本場や真演舞ステージは本前兆+次回天国示唆
◇ 演出成功でAT(麻雀GP)突入
天和ノ湯
◇ チャンスステージ
◇ 契機 雀張DREAM終了後に移行
◇ 128G以内に?
雀雀カウンターの概要
◇ リプリプベル(雀雀目)成立で1ポイント獲得
◇ 規定pt到達でレア役に変換される
※ 雀雀カウンターで変換されたレア役はじゃんじゃん演出を伴う
◇ レア役変換時はレア役高確移行にも期待出来る
◇ カウンターの色変化で規定Ptを示唆
◇ 雀雀カウンターの規定Ptは通常時は最大で20Pt、ATと麻雀ラッシュ中は最大で14Ptとなっている
※ AT突入時のカウンターは通常時が引き継がれるため AT突入後1回目のみ最大20Ptとなる
◇ 有利区間がリセットされると雀雀カウンターもリセットされるが AT後は見た目上引き継ぐため 内部と見た目上で異なる可能性あり
※ その場合 20回を超えることになるが 有利区間リセットのため 128G以内のAT当選が確定
レア役高確率
◇ 契機 雀雀カウンター契機のレア役の25%
◇ 滞在中はレア役確率が約1/5にアップ
カウンター色別規定ポイント
◇ 緑 残り8Pt以内?
◇ 紫 残り4Pt以内?
カウンター規定回数期待度(通常時)
◇ 1・2・3・7回 △
◇ 8回 ◎
◇ 13回 △
◇ 14回 ◎
◇ 20回 天井
カウンター規定回数期待度(AT中・麻雀ラッシュ中)
◇ 1・2・3・7回 △
◇ 8回 ◎
◇ 13回 △
◇ 14回 天井
通常時
内部状態の概要
◇ 通常・高確の状態が存在
◇ 状態はCZ当選率に影響
◇ レア役で高確移行を抽選
レア役での高確移行率
◇ 弱チェリー 25.0%
◇ 強チェリー 3.1%
◇ 平行竹 25.0%
◇ 斜め竹 3.1%
レア役でのCZ当選率(通常滞在時)
◇ 弱チェリー 3.1%
◇ 強チェリー 33.0%
◇ 平行竹 6.3%
◇ 斜め竹 50.0%
レア役でのCZ当選率(高確滞在時)
◇ 弱チェリー 6.3%
◇ 強チェリー 50.0%
◇ 平行竹 33.2%
◇ 斜め竹 75.0%
モードの概要
◇ 通常A~C・天国のモードが存在
◇ モードによって天井G数が変化
◇ 天国モード中に当選したCZで成功した場合はAT後も天国モードが継続
モード別天井G数
◇ 通常A 999G
◇ 通常B 700G
◇ 通常C 500G
◇ 天国 128G
モード選択率
※ 有利区間リセットを考慮しない場合の選択率(リセット時は必ず天国移行)
※ モードを見抜くには打-WINを利用推奨(前回のモードがチェック可能)
◎CZ情報
麻雀チャレンジ
◇ ATへのチャンスゾーン
◇ 契機 通常時のレア役抽選
◇ 規定G数 10G(ST方式)
◇ 赤BARが揃えばAT(麻雀GP)に当選し G数が再セットされる
◇ 赤BARが2回揃えば麻雀ラッシュ当選、3回揃いやダブル揃いで上位ATの雀張DREAM当選
赤BAR揃い確率
◇ シングル揃い 1/35.6
◇ ダブル揃い 1/836.2
◇ フェイク 1/3.5
CZ
◎AT情報
麻雀グランプリ(麻雀GP)
◇ 差枚数管理型AT
◇ 初期枚数 100枚以上
◇ 純増 1G辺り2.6枚
◇ 消化中はレア役でバトル発展を抽選し バトルに勝利で赤ドラチャンス突入
◇ 麻雀バトルは5戦目にベリアルが登場し 撃破で上位ATに突入
◇ AT終了時に初代モードやパトランランチャンス突入で引戻しのチャンス
赤ドラチャンス
◇ 報酬決定演出
◇ 契機 バトル勝利
◇ 赤BARが揃えば麻雀ラッシュ以上当選、揃わなくても差枚数を上乗せ
※ 赤BARが揃うか 揃わないかは赤ドラチャンス突入時に決定されている
赤ドラチャンスの獲得報酬
◇ 赤BAR揃わず 50枚以上上乗せ
◇ シングル揃い 麻雀ラッシュ
◇ ダブル揃い出現で麻雀ラッシュ3セットor天運招来
◇ すごいヤツ発生 大量上乗せ濃厚
※ すごいヤツは50%で500枚・37.5%で1000枚・9.4%で1500枚・3.1%で2400枚が選択される
麻雀ラッシュ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 赤ドラチャンス成功
◇ 規定G数 1セット5G
◇ 毎Gで差枚数上乗せが発生
◇ 翻数が雀雀カウンターに加算され レア役出現率も大幅アップ
◇ 100枚以上上乗せでデカパイコ出現のチャンス
※ 完全撃破で上位AT突入
天運招来
◇ 契機 様々な状況から発生の可能性あり
◇ 天運招来発生時は超麻雀ラッシュorパトランランチャンス濃厚?
◇ 終了後は上位ATの雀張DREAM突入
デカパイ攻略戦
◇ 上位ATのCZ
◇ 契機 100枚以上上乗せ時の一部
※ 通常時はパイコゾーン経由・レア役抽選
◇ デカパイコに勝利で上位ATの雀張DREAM突入
※ 3戦突破型の演出だが 突入時に成功or失敗が決定されている
◇ 成功期待度 40.3%
雀張DREAM
◇ 上位AT
◇ 契機 ベリアル撃破・デカパイコ完全撃破
◇ 純増 1G辺り4.7枚にアップ
◇ 消化中はレア役出現率がアップ
◇ バトル勝利で麻雀ラッシュ濃厚
◇ 終了後は天和ノ湯に突入
※ 天和ノ湯は128G以内で?
パトランランチャンス
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 AT終了時の一部
◇ 発生率 15.6%
◇ 100枚以上の上乗せ保証あり
◇ 平均上乗せ 247.2枚
※ 平均セット数は1.1セット
◇ 上位の超パトランランチャンスが存在
超パトランランチャンス
◇ 上位パトランランチャンス
◇ 契機 天運招来経由
◇ 平均上乗せ 907.7枚
※ 平均セット数は3.1セット
初代モード
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 AT終了時の一部
◇ 規定G数 4G
AT
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 AT中の抽選・赤ドラチャンス中W揃い
◇ 確率 通常時1/278643.9・AT中1/178537.5
◇ 恩恵 天運招来
※ 超麻雀ラッシュor超パトランランチャンス+雀張DREAM
天運招来
◇ 契機 様々な状況から発生の可能性あり
◇ 天運招来発生時は超麻雀ラッシュorパトランランチャンス濃厚?
◇ 終了後は上位ATの雀張DREAM突入
超パトランランチャンス
◇ 上位パトランランチャンス
◇ 契機 天運招来経由
◇ 平均上乗せ 907.7枚
※ 平均セット数は3.1セット
雀張DREAM
◇ 上位AT
◇ 契機 ベリアル撃破・デカパイコ完全撃破
◇ 純増 1G辺り4.7枚にアップ
◇ 消化中はレア役出現率がアップ
◇ バトル勝利で麻雀ラッシュ濃厚
◇ 終了後は天和ノ湯に突入
※ 天和ノ湯は128G以内で?
◎打ち方情報
通常時打ち方の注意点
◇ 通常時はナビがない限り 左リールを第1停止で消化しないと ペナルティとなり リリベカウンターが進まず 疑似遊技のレア役が出現しない
◇ 変則押しだと15枚役が揃うことがあるため 枚数的な損失は少ないかもしれないが 時間の無駄になるため 左リールを第1停止で消化を推奨します。
通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い 中・右リールは適当押し
上段にBAR停止
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・雀雀目
※ リプリプベル 雀雀目
中段にチェリー停止
◆ 成立役 中段チェリー
角にチェリー停止
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
下段にスイカ停止
◆ 成立役 平行竹・斜め竹
※ 平行竹揃い 平行竹
※ 斜め竹揃い 斜め竹
AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
公式サイト
◇ 麻雀物語4