モンキーターン4 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


7/27更新 AT直撃当選率を設定狙い項目に追記しました。
7/22更新 虹河ラキでの示唆詳細を示唆演出情報に追記しました。
6/17更新 ラウンド開始画面選択率をAT情報に追記しました。

モンキーターンⅣ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

モンキーターンシリーズ
◇ モンキーターン3(5号機ART)


解析&立ち回り


◎基本情報

MONKEY TURN
◇ YAMASA
◇ 2020/5/11導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 50辺り 約40G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 有利区間 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 有利区間 引き継ぐ

設定変更判別
◇ 有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚
※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 1000G
※ モードによって天井G数が変化
※ ハマるほどシナリオランクが優遇
◇ G数天井恩恵 AT確定

モード別天井G数
◇ 通常A 1000G
◇ 通常B 600G
◇ 引戻し 300G
◇ 天国 100G

ハマりG数別シナリオランク
◇ 600G以上 シナリオランク2以上
◇ 900G以上 シナリオランク3以上
※ ハマりG数は加算されたG数でOK
※ シナリオランク2はシナリオ選択率が優遇
※ シナリオランク3はシナリオ1と2が選択されない

天井狙い
◇ 600Gから
※ ヘルメットロゴありなら500Gから

ゾーン
◇ 1~100G・201~300G
※ AT後の天国移行率は設定共通の25%

モード別ゾーン

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止めor100G(天国天井)まで
※ AT後の天国移行率は設定共通の25%
◇ 有利区間移行時の強レア役成立時は次回ATまで
※ ヘルメットが出現するゲーム(弱レア役は通常B以上、強レア役は引戻し以上確定)
◇ AT後のヘルメットがロゴ+キラキラorVなら次回ATまで
※ 多数のモード示唆演出が存在

モード別天井G数
◇ 通常A 1000G
◇ 通常B 600G
◇ 引戻し 300G
◇ 天国 100G

有利区間移行時のレア役
◇ 弱レア役 通常B以上確定
◇ 強レア役 引戻し以上確定
※ ヘルメットが出現するゲームでのレア役

フェイク優出モードでのモード示唆
◇ 1~50Gで優出なし 天国モード期待度アップ
◇ 51~100Gで優出なし 引戻しモード確定
※ 勝負駆けチャレンジでG数加算時は対象外

フェイク優出モード突入率(1~50G)
◇ 通常A 95.3%
◇ 通常B 95.3%
◇ 引戻し 90.2%
◇ 天国 80.1%

フェイク優出モード突入率(51~100G)
◇ 通常A 100%
◇ 通常B 100%
◇ 引戻し 85.2%
◇ 天国 -

セリフ演出でのモード示唆
◇ 緑枠 通常B以上
◇ 吹き出しに青島 引戻し以上
◇ 赤枠 天国確定
※ 通常時のセリフ演出の枠でモードを示唆

AT終了時のヘルメットでのモード示唆
◇ ロゴなし 基本画面
◇ ロゴあり 高モードのチャンス
◇ ロゴ+キラキラ 引戻し以上
◇ ロゴ+V 天国確定

次回モード別ヘルメットロゴ選択率

アイキャッチでのモード示唆
◇ 緑背景 通常B以上
◇ モノクロ背景 64G以内のAT期待度90%
※ ステージ変更時のアイキャッチ色でモードを示唆


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 98.4%
◇ 設定2 99.6%
◇ 設定3 101.0%
◇ 設定4 104.1%
◇ 設定5 107.1%
◇ 設定6 110.3%
初当りAT
◇ 設定1 1/381.7
◇ 設定2 1/318.8
◇ 設定3 1/315.8
◇ 設定4 1/239.2
◇ 設定5 1/210.7
◇ 設定6 1/160.4

設定差のある小役確率
ボート
◇ 設定1 1/55.5
◇ 設定2 1/54.6
◇ 設定3 1/53.7
◇ 設定4 1/52.9
◇ 設定5 1/52.0
◇ 設定6 1/51.2
※ ボート揃い ボート

設定共通の小役確率
◇ 弱チェリー 1/72.8
◇ 強チェリー 1/565.0
◇ 弱チャンス目 1/199.8
◇ 強チャンス目 1/399.6
◇ 究極目 1/16384.0
※ チェリー+右リール中段V非停止 弱チェリー
※ チェリー+右リール中段にV停止 強チェリー
※ ペラ小V型停止 弱チャンス目
※ ボートハズレ 強チャンス目
※ 中段チェリー 究極目

超抜チャレンジ突入率
◇ 設定1 5.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定3 6.6%
◇ 設定4 8.2%
◇ 設定5 10.9%
◇ 設定6 12.5%
※ 勝負駆けPtを15Pt保持時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジに突入(高設定ほど超抜チャレンジを選択しやすい)

AT直撃当選出現率
◇ 設定1 約1/18893
◇ 設定2 約1/9447
◇ 設定3 約1/6298
◇ 設定4 約1/4723
◇ 設定5 約1/2992
◇ 設定6 約1/2189

小役別直撃当選率
※ AT直撃当選時は4~7Gの前兆を経由し告知される

設定狙いのポイント
◇ 初当りAT・ボート確率での判別です。
◇ 小役確率ではボートに設定差が存在
◇ 超抜チャレンジ突入率は高設定ほど優遇
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在


◎示唆演出情報

AT終了後ステージでの示唆
◇ 平和島ステージ 256G以内のAT確定
◇ 足合わせステージ(夕)  64G以内のAT確定
◇ 足合わせステージ(夜)  64G以内のAT確定+設定4以上濃厚
※ 足合わせステージはCZ後に突入する勝負駆けチャレンジ高確率ですがAT後のステージで選択されれば64G以内のAT確定

AT終了画面のSGメダル色での示唆
◇ なし 基本
◇ 青 偶数設定示唆
◇ 黄 高設定示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ ケロット柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ SGメダルはAT終了画面に出現する可能性あり
※ SGメダル色で設定を示唆
※ 朝一1回目と10回目以降は出現率アップ

Vを狙え時の虹河ラキボイスでの示唆
◇ V停止時に虹河ラキボイス発生 設定5以上濃厚
※ AT周回モード中のVを狙え演出時に右リール中下段にビタ押しor4コマスベリ(右リール下段にBAR狙い)で枠内にVが停止すると1確+虹河ラキのボイスが発生する可能性あり

Vビタ止まりor4コマスベリ時の虹河ラキボイス発生率
◇ 設定1~4発生しない
◇ 設定5 5%(ダブル揃い時は10%)
◇ 設定6 10%(ダブル揃い時は25%)

ラウンド開始画面に虹河ラキ出現での示唆
◇ ラウンド開始画面に虹河ラキ出現 設定5以上濃厚
※ 設定5以上+艇王シナリオ時(グランドスラム確定)に出現する可能性あり

虹河ラキのラウンド開始画面出現率
◇ ラウンド1 5%(フリーズ時は10%)
◇ ラウンド2~4 1%(フリーズ時も1%)
◇ ラウンド5~7 2%(フリーズ時は3%)
◇ ラウンド8 5%(フリーズ時も8%)
※ 設定5と6の出現率は同じ

虹河ラキのナビボイスでの示唆
◇ 虹河ラキのナビボイス発生 設定5以上濃厚
※ Vストック保持時に押し順ナビのボイスが虹河ラキの『やりますなー!』に変化する可能性あり(1度変化すれば そのセットは変化したまま)
※ 虹河ラキのナビボイスに変化後に『センパイ、今日もお疲れ様』に変化すれば 設定6確定

虹河ラキのナビボイス発生率
◇ Vストック保持+押し順ナビ発生時の0.01%
※ 『やりますなー!』から『センパイ、今日もお疲れ様』への変化率は押し順ナビ発生時の0.1%

803(ヤマサ)Ptでの示唆
◇ 勝負駆けチャレンジ中に803Pt出現 設定5以上濃厚
※ 803Ptは1000Pt獲得時に出現する可能性あり

803(ヤマサ)Pt出現率
◇ 設定1~4 出現しない
◇ 設定5 5%
◇ 設定6 10%

勝負駆けチャレンジ中の1000Pt獲得率
◇ ペラ 0.003%
◇ 弱チェリー 0.8%
◇ 弱チャンス目 1.6%
◇ 強チャンス目 3.1%
◇ ボート 5.1%
◇ 強チェリー 12.5%

フェイク優出モードでのモード示唆
◇ 1~50Gで優出なし 天国モード期待度アップ
◇ 51~100Gで優出なし 引戻しモード確定
※ 勝負駆けチャレンジでG数加算時は対象外

フェイク優出モード突入率(1~50G)
◇ 通常A 95.3%
◇ 通常B 95.3%
◇ 引戻し 90.2%
◇ 天国 80.1%

フェイク優出モード突入率(51~100G)
◇ 通常A 100%
◇ 通常B 100%
◇ 引戻し 85.2%
◇ 天国 -

セリフ演出でのモード示唆
◇ 緑枠 通常B以上
◇ 吹き出しに青島 引戻し以上
◇ 赤枠 天国確定
※ 通常時のセリフ演出の枠でモードを示唆

AT終了時のヘルメットでのモード示唆
◇ ロゴなし 基本画面
◇ ロゴあり 高モードのチャンス
◇ ロゴ+キラキラ 引戻し以上
◇ ロゴ+V 天国確定

次回モード別ヘルメットロゴ選択率

アイキャッチでのモード示唆
◇ 緑背景 通常B以上
◇ モノクロ背景 64G以内のAT期待度90%
※ ステージ変更時のアイキャッチ色でモードを示唆

AT準備中のムービー種類でのシナリオランク示唆
◇ 波多野Ver. ランク1
◇ ライバルVer. ランク2
※ 優遇の抽選
◇ 青島Ver. シナリオ3
※ シナリオ1・2なし
◇ 澄Ver. シナリオ4
※ シナリオ8・11・13確定

セット開始時の扉絵(背景色)での示唆
◇ 青背景 基本背景
◇ 緑背景 シナリオ3以上+当該セット継続率50%以上
◇ 緑背景(青島)  シナリオ5以上
◇ 赤背景 シナリオ6以上+当該セット継続率66%以上
※ グランドスラム時は50%以上
◇ 赤背景(澄&波多野)  シナリオ13確定
◇ モノクロ背景 シナリオ12or13確定
◇ ケロット柄背景(虹河ラキ)  シナリオ13確定

シナリオ別ラウンド開始画面選択率


◎通常時情報

本機の特徴
◇ モンキーターンシリーズ初の6号機
◇ 純増1G辺り2.7枚のシナリオ管理型ATタイプ(6号機)
◇ 通常時はモードが存在しモードによって天井が変化

通常時の抽選概要
◇ 主なAT契機は規定G数消化やCZ
◇ 通常時は勝負駆けポイントが存在
◇ 通常G数を加算する勝負駆けチャレンジが存在

有利区間の概要
◇ AT後や設定変更時は非有利区間に移行
◇ 有利区間移行時にレア役成立でモード選択率優遇
◇ 有利区間ランプはクレジット右下のドット
※ 朝一に有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚

レア役での有利区間移行時のモード
◇ レア役 通常B以上
◇ 強チャンス目・強チェリー 引戻しor天国

ゲームフロー

優出モード
◇ 前兆演出
◇ 契機 規定G数消化
◇ 背景色が変化するほど期待度アップ
※ 青<黄<赤<虹

優出モード

勝負駆けポイントの概要
◇ レア役や規定G数消化で勝負駆けポイントを獲得
◇ 15Pt保有時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジ突入

勝負駆けポイント獲得契機
◇ レア役
◇ 優出モード失敗
◇ 規定G数到達
◇ 足合わせステージ中抽選

勝負駆けポイント

勝負駆けチャレンジ
◇ G数加算ゾーン
◇ 契機 勝負駆けポイント抽選・CZ後
◇ 規定G数 5・10・20G
◇ 1回の加算G数 10~100G
◇ G数加算時にチャンスボタンを押すとAT当選までの残りG数を示唆するセリフが出現
◇ 終了時は足合わせステージ移行

セリフ(色)でのAT当選までの残りG数示唆
◇ 青 期待度 低
◇ 緑  ↓
◇ 赤 残り256G以内
◇ 金 AT当選

勝負駆けチャレンジ


◎CZ情報

超抜チャレンジ
◇ ATへのCZ
◇ 契機 レア役抽選・勝負駆けPtMAX時の抽選
◇ 規定G数 10G・20G・無限
◇ 消化中はペラやレア役でATを抽選
※ 強レア役成立でAT確定
◇ 画面が割れればAT確定
※ 超抜チャレンジ成功時は継続シナリオ抽選が優遇
◇ AT期待度 50%
◇ 失敗後は勝負駆けチャレンジへ

超抜チャレンジ突入率
◇ 設定1 5.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定3 6.6%
◇ 設定4 8.2%
◇ 設定5 10.9%
◇ 設定6 12.5%
※ 勝負駆けPtを15Pt保持時にレア役成立で勝負駆けチャレンジor超抜チャレンジに突入(高設定ほど超抜チャレンジを選択しやすい)

超抜チャレンジ


◎AT情報

SGラッシュ
◇ シナリオ管理型AT
◇ 規定G数 1セット40G
※ 周回30G・SGレース10G
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ AT準備中もレア役でVストックを抽選
◇ 消化中は成立役に応じてG数上乗せや特化ゾーンを抽選
◇ リールがブルれば(ブルスタート)期待度90%以上
◇ Vを狙えカットイン時にVが揃えばVストックを獲得
※ 失敗時には神速モードを抽選
◇ V揃いには約20%で50or75%のループストックを獲得
※ V揃い時にチャンスボタンを押すとサイドランプの色でループ率を示唆(白<青<黄<緑<赤)
◇ SGレース勝利で次セット継続確定
◇ ハズレで青島登場を抽選
※ 青島登場で勝利確定+レース後に約50%でバカンスモード突入

AT準備中のVストック当選率
◇ ボート 5.1%
◇ 弱チェリー 6.3%
◇ 弱チャンス目 12.5%
◇ 強チャンス目 25.0%
◇ 強チェリー 50.0%
※ 当選時の告知は即告知が基本(裏ストックになる可能性もあり)

V揃い別恩恵
◇ 失敗 神速モードを抽選
◇ シングルV揃い 継続確定
◇ ダブルV揃い 継続+100G上乗せ

レア役別G数上乗せ期待度
◇ ボート   期待度 低
◇ 弱チャンス目 ↓
◇ 弱チェリー  ↓
◇ 強チャンス目 ↓
◇ 強チェリー 期待度 高
※ ボートでの上乗せ時は100G以上確定

レア役別全速モード当選期待度
◇ ボート    期待度 低
◇ 弱チェリー   ↓
◇ 弱チャンス目  ↓
◇ 強チェリー   ↓
◇ 強チャンス目 期待度 高

レア役別超抜チャレンジ当選期待度
◇ ボート 期待度 低
◇ 弱チェリー 期待度 高

ブルスタートのブル回数別対応役
◇ 1ブル チェリーorボート
◇ 2ブル チャンス目
◇ 3ブル 全速モード確定
※ 対応役矛盾で激アツ

SGラッシュ

継続シナリオの概要
◇ 継続シナリオは13種類存在
※ AT中はメニューでシナリオ一覧をチェック可能
◇ 履歴でシナリオ推測が可能
※ 継続率と色は完全リンクではないため注意
◇ シナリオ選択率に影響するシナリオランクが存在

継続シナリオの色別継続率
◇ 灰色 2%
※ シナリオ12の1セット目の灰色は液晶上では白色で表示
◇ 白色 10%
◇ 青色 25%
◇ 黄色 50%
◇ 緑色 66%以上
◇ 赤色 80%以上
◇ 虹色 100%

履歴アイコン色別継続率
◇ 白色 全ての継続率の可能性あり
◇ 青色 25%以上
◇ 緑色 66%以上
◇ 赤色 80%以上
◇ 虹色 100%

ラウンド開始時の扉絵(背景色)でのシナリオ示唆
◇ 青背景 基本背景
◇ 緑背景 シナリオ3以上+当該セット継続率50%以上
◇ 緑背景(青島)  シナリオ5以上
◇ 赤背景 シナリオ6以上+当該セット継続率66%以上
※ グランドスラム時は50%以上
◇ 赤背景(澄&波多野)  シナリオ13確定
◇ モノクロ背景 シナリオ12or13確定
◇ ケロット柄背景(虹河ラキ)  シナリオ13確定

シナリオ別ラウンド開始画面選択率

継続シナリオ一覧

シナリオランクの概要
◇ 1~4のシナリオランクが存在
◇ シナリオランクは継続シナリオ選択率に影響
◇ AT当選時の残った勝負駆けポイントや勝負駆けチャレンジ余りG数で格上げを抽選
◇ 超抜チャレンジ経由のATはランク抽選が優遇
◇ 600~899Gで当選時はランク2以上が確定
※ シナリオランク2はシナリオ選択率が優遇
◇ 900G以上で当選時はランク3以上が確定
※ シナリオランク3はシナリオ1と2が選択されない
◇ AT準備中のムービーでシナリオランクを示唆

AT準備中のムービー種類でのシナリオランク示唆
◇ 波多野Ver. ランク1
◇ ライバルVer. ランク2
※ 優遇の抽選
◇ 青島Ver. シナリオ3
※ シナリオ1・2なし
◇ 澄Ver. シナリオ4
※ シナリオ8・11・13確定

バカンスモード
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 青島勝利時の50%
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中は全役でペンギン獲得を抽選
※ レア役はペンギン獲得確定
◇ 最終Gでペンギンの数に応じてG数を上乗せ

ペンギンの数別G数上乗せ
◇ 0~1匹 10G以上
◇ 2匹 20G以上
◇ 3匹 30G以上
◇ 4匹 50G以上
◇ 5匹 100G以上

全速モード
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 10・20G
◇ ペラやレア役で上乗せを抽選
◇ 平均上乗せ 約50G

上乗せ期待度
◇ 弱チェリー・ボート 50%
◇ その他のレア役 100%
※ レア役での上乗せは30G以上(ボートや強チェリーは50G以上上乗せ)

超抜チャレンジ(AT中)
◇ Vストックの特化ゾーン
◇ 契機 弱チェリーとボートでの抽選
◇ 規定G数 10・20G
◇ ペラやレア役でVストックを抽選
◇ Vストック獲得後はG数上乗せを抽選
◇ ストック期待度 50%

神速モード
◇ G数&Vストックの特化ゾーン
◇ 契機 Vを狙え演出失敗時の抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中は全役でG数とVストックをW抽選
◇ 平均G数上乗せ 約150G
◇ 平均Vストック 約4個
◇ 期待枚数 約1950枚(設定1)

特化ゾーン

逆襲の艇王
◇ 帝王ラッシュのCZ
◇ SGレースで榎木に勝利
◇ 規定G数 10G
◇ ペラやレア役で艇王ラッシュを抽選
◇ 榎木が開眼すれば艇王ラッシュ確定

艇王ラッシュ
◇ 上位AT
◇ 契機 逆襲の艇王成功
◇ 消化中は榎木が主人公となり 全ての性能がアップ
※ 継続率・特化ゾーン突入率アップ
◇ 期待枚数 約1500枚(設定1)

艇王ラッシュまでの流れ


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 中段チェリー(究極目の一部)
※ 中段チェリー(究極目)は1/16384で出現
◇ 確率 1/98304
◇ 恩恵 AT+グランドスラム(帝王シナリオ)
◇期待枚数 約1800枚

神速モード
◇ G数&Vストックの特化ゾーン
◇ 契機 Vを狙え演出失敗時の抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中は全役でG数とVストックをW抽選
◇ 平均G数上乗せ 約150G
◇ 平均Vストック 約4個
◇ 期待枚数 約1950枚(設定1)

艇王ラッシュ
◇ 上位AT
◇ 契機 逆襲の艇王成功
◇ 消化中は榎木が主人公となり 全ての性能がアップ
※ 継続率・特化ゾーン突入率アップ
◇ 期待枚数 約1500枚(設定1)


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 究極目
角にチェリー停止
◇ 中リールを適当押し右リールにVを狙う
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段V非停止 弱チェリー
※ 右リール中段にV停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ペラ・チャンス目
※ ペラ小V型停止 弱チャンス目
上段にボート停止
◇ 中リールにボートを狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 ボート・強チャンス目
※ ボート揃い ボート
※ ボートハズレ 強チャンス目

打ち方・レア役の停止型

AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時はフリー消化でOK

リール図


◎PV動画情報

PV
◇ 終了しました。

公式サイト
◇ モンキーターン4


  • URLをコピーしました!