物語シリーズ2 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


4/18更新 あとがたり開始画面や撫子ノイズでの示唆を示唆演出情報に追記しました。
4/18更新 キスショットバトルシナリオやATレベルの概要をAT・ボーナス情報に追記しました。
4/5更新 傾物語直撃当選率を設定狙い項目に追記しました。

化物語2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

物語シリーズ
◇ 偽物語(5号機ART)
◇ 偽物語A(5号機タイプ)


解析&立ち回り


◎基本情報

物語シリーズ セカンドシーズン
◇ Sammy
◇ 2020/3/16導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 50辺り 約50.8G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 有利区間移行時に天井G数減算高確に移行

有利区間移行時の減算高確保障G数選択率
◇ 30G 69.1%
◇ 40G 20.3%
◇ 50G 10.2%
◇ 100G 0.4%

設定変更判別
◇ 有利区間ランプは通常時に消灯しているタイプのためランプでの判別は不可
※ 有利区間ランプはクレジット上のドット


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 200Gor500G
※ 通常時のスイカで天井G数の減算抽選が行われているため 天井G数が短縮されている可能性あり(スイカ成立時にノイズ発生で減算を示唆)
◇ 天井恩恵 傾物語(チャンスAT)

画面ノイズでの天井示唆
◇ スイカ非成立時に画面ノイズ発生で天井が近い可能性あり
◇ 画面ノイズは弱/強パターンが存在
※ スイカ成立時のノイズは天井G数の減算示唆

スイカでの減算抽選の概要
◇ スイカ成立時は5or100Gを減算

天井減算G数選択率
◇ 5G 89.8%(66.4%)
◇ 100G 10.2%(33.6%)
※ ( )内は減算高確率中の数値

車アイキャッチでの天井示唆概要
◇ 天井までの残りG数が少ないほど車のアイキャッチが発生しやすい
※ ステージ移行時に自転車or車のアイキャッチが発生

車アイキャッチ発生率(臥煙ステージ→通常ステージ移行時)
◇ 天井まで残り0~24G 87.5%
◇ 天井まで残り25~99G 75.0%
◇ 天井まで残り100~199G 50.0%
◇ 天井まで残り200~299G 12.5%
◇ 天井まで残り300~399G 6.3%
◇ 天井まで残り400G以上 0.8%

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時100G未満)
◇ 天井まで残り0~24G 75.0%
◇ 天井まで残り25~99G 62.5%
◇ 天井まで残り100~199G 12.5%
◇ 天井まで残り200G以上 選択されない

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時101~300G)
◇ 天井まで残り0~24G 75.0%
◇ 天井まで残り25~99G 50.0%
◇ 天井まで残り100~199G 0.8%
◇ 天井まで残り200G以上 選択されない

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時300G以上)
◇ 天井までの残りG数は関係なく自転車が100%で選択される

天井狙い
◇ 期待値を考慮して300Gから

ゾーン狙い
◇ 200G

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止めor臥煙ステージ抜け後止め
※ 臥煙ステージ抜け後に選択ヒロインが選択されるチャンス周期なら周期終了までを推奨
※ ステージ移行時に車のアイキャッチ出現時は天井が近い可能性あり

車アイキャッチ発生率(臥煙ステージ→通常ステージ移行時)
◇ 天井まで残り0~24G 87.5%
◇ 天井まで残り25~99G 75.0%
◇ 天井まで残り100~199G 50.0%
◇ 天井まで残り200~299G 12.5%
◇ 天井まで残り300~399G 6.3%
◇ 天井まで残り400G以上 0.8%

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時100G未満)
◇ 天井まで残り0~24G 75.0%
◇ 天井まで残り25~99G 62.5%
◇ 天井まで残り100~199G 12.5%
◇ 天井まで残り200G以上 選択されない

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時101~300G)
◇ 天井まで残り0~24G 75.0%
◇ 天井まで残り25~99G 50.0%
◇ 天井まで残り100~199G 0.8%
◇ 天井まで残り200G以上 選択されない

車アイキャッチ発生率(物語ステージ移行時300G以上)
◇ 天井までの残りG数は関係なく自転車が100%で選択される


◎設定狙い

基本情報

※ 結末ノ儀 CZ
※ 傾物語 チャンスAT(勝利でメインATの倖時間確定)
※ 倖時間は解析待ちです

傾物語(チャンスAT)直撃当選率
◇ 設定1 1/2059.2
◇ 設定2 1/1737.1
◇ 設定3 1/1357.1
◇ 設定4 1/860.7
◇ 設定5 1/734.7
◇ 設定6 1/675.2
※ CZを経由しない当選

設定差のある小役確率
右下がりスイカ
◇ 設定1 1/116.2
◇ 設定2 1/114.2
◇ 設定3 1/112.2
◇ 設定4 1/110.3
◇ 設定5 1/108.5
◇ 設定6 1/106.7
10枚ベル
◇ 設定1 1/11.1
◇ 設定2 1/11.0
◇ 設定3 1/10.9
◇ 設定4 1/10.7
◇ 設定5 1/10.6
◇ 設定6 1/10.5
※ 押し順と共通ベルの合算数値

その他の小役確率
◇ ハズレ 1/4.8
◇ リプレイ 1/8.7
◇ 共通ベル 1/88.6
◇ チェリー 1/99.9
◇ 怪異チェリー 1/199.8
◇ 中段スイカ 1/399.6
◇ すべりチャンス目 1/199.8
◇ チャンス目 1/399.6
◇ 強ベル 1/993.0
◇ 超強チェリー 1/16384.0
◇ 中段チェリー 1/16384.0

チェリーでの忍モード移行率
◇ 設定1 5.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定3 7.4%
◇ 設定4 7.8%
◇ 設定5 9.8%
◇ 設定6 10.2%

忍モードの概要
◇ 忍モードにはチェリーで移行を抽選
◇ 忍モード滞在時はチェリー成立時の50%で傾物語に直撃
◇ 忍モードは傾物語に当選するまで転落しない
◇ 忍系の演出が頻発や物語ステージ最初のモニター演出で忍出現は滞在を示唆している

設定狙いのポイント
◇ CZ・傾物語・傾物語直撃当選率の判別です。
◇ 結末ノ義(CZ)に設定差が存在
◇ 傾物語(チャンスAT)直撃当選率に大きな設定差が存在
◇ 小役確率ではスイカと10枚ベルに設定差が存在
◇ 忍モード移行率に設定差が存在


◎設定示唆 情報

物語ステージ中の撫子ノイズでの示唆
◇ 撫子ノイズ小 設定2以上濃厚
◇ 撫子ノイズ中 設定3以上濃厚
◇ 撫子ノイズ多 設定5以上濃厚

撫子ノイズ

あとがたりの開始画面(全員集合)での示唆
◇ 倖ROUND01 必ず出現
◇ 倖ROUND02 設定2以上濃厚
◇ 倖ROUND03 設定3以上濃厚
◇ 倖ROUND04 設定4以上濃厚
◇ 倖ROUND05 設定5以上濃厚
◇ 倖ROUND06 設定6以上濃厚
※ あとがたり中に全員集合の開始画面が1セット目以外で出現すればそのセット以上の設定が確定

全員集合画面

ボーナス確定画面での示唆
◇ キャラ集合➀ 基本画面
◇ キャラ集合② 高設定示唆
◇ 敵キャラ集合 赤7なら設定4以上濃厚
※ 白7は基本画面

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面選択率

キスショットバトル勝率での示唆
◇ 55% 設定5以上濃厚
◇ 66% 設定6濃厚

獲得枚数表示での示唆
◇  777枚突破 設定2以上+高設定期待度アップ
◇ 456枚突破 設定4以上濃厚
◇ 666枚突破 設定6濃厚

周期のキャラ順番での示唆
◇  順目パターン 奇数設定示唆
※ ひたぎ→まよい→するが→なでこ→つばさ→ひたぎ・・・
◇ 逆順目パターン 偶数設定示唆
※ つばさ→なでこ→するが→まよい→ひたぎ→つばさ・・・
※ 選択ヒロインは順目逆順目ともにチャンス周期時のみ出現

周期キャラ順目パターン選択率
◇ 偶数設定 38%(62%は逆順目)
◇ 奇数設定 62%(38%は順目)

サミートロフィーでの示唆
◇ 黒トロフィー 次回ATに別のトロフィーに変化
※ 別のトロフィーに変化するため この時点で設定2以上濃厚
◇ 銅トロフィー 設定2以上濃厚
◇ 銀トロフィー 設定3以上濃厚
◇ 金トロフィー 設定4以上濃厚
◇ キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
◇ 虹トロフィー 設定6濃厚
※ AT(倖時間SS)終了時にリール左に出現する可能性あり


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増1G辺り2.8枚のATタイプ(6号機)
◇ 通常時は周期システムを採用
◇ 周期到達でCZのチャンス
※ 傾物語(チャンスAT)直撃もあり
◇ 通常時のスイカで天井G数の減算を抽選

スイカでの天井減算抽選概要
◇ スイカ成立時は5or100Gを減算
◇ 有利区間移行時には減算の高確移行が確定
◇ 減算高確は当選時に100G減算率がアップ
◇ 減算高確には保障G数が存在
※ 保障G数消化後は毎Gの25%で転落を抽選

天井減算G数選択率
◇ 5G 89.8%(66.4%)
◇ 100G 10.2%(33.6%)
※ ( )内は減算高確率中の数値

有利区間移行時の減算高確保障G数選択率
◇ 30G 69.1%
◇ 40G 20.3%
◇ 50G 10.2%
◇ 100G 0.4%

ゲームフロー

周期システム
◇ 平均約45Gで周期到達
◇ 液晶左上の結末マップが最上段まで行けば周期到達となりCZやATを抽選
◇ 結末マップは右に移動するほど CZやAT当選に期待出来る
※ マップ移行時は筐体上部の信号機で進行方向を示唆
◇ 周期には内部的に0~3の周期レベルとLOWとHIGHの結末モードが存在

周期の流れ
◇ 物語ステージからスタートし 数Gで日常パートに移行
◇ 日常パート移行時に選択ヒロインのステージが選択されるとチャンス周期となる
※ ヒロイン変更時は次周期から有効
◇ レア役・怪異図柄停止・規定G数消化で結末マップが次の段階に移動
◇ 連続演出失敗or信号機が青停止で物語ステージに移行

信号機の色別 進行方向
◇ 青 物語ステージ(次周期)に進行
◇ 黄 上のマスに進行
◇ 赤 右上のマスに進行

周期レベルの概要
◇ 周期には内部的に0~3の周期レベルが存在
◇ 滞在中のレア役で昇格を抽選
◇ 周期レベル2到達でCZに当選
※ 周期レベル2滞在時は傾物語直撃当選率も優遇
◇ 周期レベルは周期が終了でリセット

周期レベル別の特徴
◇ 周期レベル0 怪異パートに移行せず終了
◇ 周期レベル1 怪異パートに移行するが失敗で周期終了
◇ 周期レベル3 怪異パートに移行しCZに当選

周期レベル昇格期待度
◇ 下記以外       期待度 低
◇ チェリー・スイカ     ↓
◇ 怪異チェリー・チャンス目 ↓
◇ 強ベル        期待度 高

結末モードの概要
◇ 周期にはLOWとHIGHの結末モードが存在
◇ 結末モードのHIGHは周期レベルが優遇
◇ 周期開始時にどちらかのモードが選択される

周期開始時の結末モード(HIGH)選択率
◇ 設定1 20.3%
◇ 設定2 22.7%
◇ 設定3 25.0%
◇ 設定4 27.7%
◇ 設定5 30.5%
◇ 設定6 33.6%

チャンス周期
◇ 選択ヒロインに対応した周期はチャンス周期となりCZ期待度がアップ
◇ チャンス周期当選率は周期レベルと結末モードに影響される

ヒロインと対応周期
◇ 戦場ヶ原 ひたぎ 恋周期
◇ 忍野 忍 恋周期
◇ 斧乃木 余接 恋周期
◇ 八九寺 真宵 鬼物語
◇ 神原 駿河 花物語
◇ 千石 撫子 囮周期
◇ 羽川 翼 猫物語周期

周期レベルと結末モード別チャンス周期当選率
周期レベル0 LOW6.3%・HIGH12.5%
周期レベル1 LOW50.0%・HIGH31.3%
周期レベル2 LOW87.5%・HIGH62.5%

忍モードの概要
◇ 忍モードにはチェリーで移行を抽選
◇ 忍モード滞在時はチェリー成立時の50%で傾物語に直撃
◇ 忍モードは傾物語に当選するまで転落しない

チェリー成立時の忍モード移行率
◇ 設定1 5.1%
◇ 設定2 5.5%
◇ 設定3 7.4%
◇ 設定4 7.8%
◇ 設定5 9.8%
◇ 設定6 10.2%

忍モード滞在示唆
◇ 忍系の演出が頻発
◇ 物語ステージ最初のモニター演出で忍出現


◎CZ情報

結末ノ儀(ムスビノギ)
◇ ATのCZ
◇ 契機 周期・レア役抽選
◇ 規定G数 15G・30G・無限
◇ 消化中は怪異図柄が停止するほどチャンス
※ 怪異図柄出現率 約1/8
◇ 規定G数消化で3Gのクライマックス演出に突入し AT当選をジャッジ
※ 規定G数消化前に突入すればチャンス

規定G数選択率
◇ 15G 94.9%
◇ 30G 4.7%
◇ 無限 0.4%

怪異図柄の停止型別 期待度
◇ 中のみ停止 期待度 低
◇ 2つ停止   ↓
◇ 左のみ停止  ↓
◇ 怪異揃い  期待度 高

オーラ色別 期待度
◇ 青 期待度 低
◇ 緑  ↓
◇ 赤  ↓
◇ 虹 期待度 高

CZ


◎AT・ボーナス情報

傾物語(カブキモノガタリ)
◇ チャンスAT
◇ 規定G数 15G
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 消化中はキスショットバトルの勝率加算を抽選
※ 勝率アップ当選時は1Pt獲得+50~90%のループ抽選で加算値が決定される
◇ 勝率は画面右上のアイコン色で示唆
※ 勝率期待度 白<青<緑<赤<虹
◇ 傾チャレンジ経由後のキスショットバトル勝利で倖時間SS(メインAT)確定
◇ バトル勝率 約34%

傾チャレンジ
◇ バトル勝率アップ抽選
◇ 契機 傾物語終了時
◇ 規定G数 怪異図柄停止まで
◇ 消化中はレア役などで勝率加算を抽選
◇ 怪異図柄停止でキスショットバトルに突入

怪異図柄の停止型別 期待度
◇ 中のみ停止 期待度 低
◇ 2つ停止   ↓
◇ 左のみ停止  ↓
◇ 怪異揃い  期待度 高

キスショットバトル
◇ 規定G数 8G
◇ 傾物語と傾チャレンジで獲得した勝率でのバトル
◇ バトル勝利で倖時間SS(メインAT)確定
◇ バトル勝率 約34%
◇ バトル攻防はシナリオで管理され 突入時の敗北か勝利で選択率が変化
◇ 紫の好機出現で大チャンス(突入時の敗北か勝利で選択率が変化)

バトル攻防シナリオ

紫の好機選択率

傾物語

倖時間SS
◇ 差枚数管理型AT
◇ 初期差枚数 150枚+倍倍チャンス
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 消化中は倍倍チャンスやボーナスを抽選
◇ AT中は特化ゾーン当選率と蕩モード移行率に影響するATレベルが存在
◇ 消化中のレア役や怪異図柄出現でポイントを獲得しポイントMAXでヒロインクエストが発生
◇ 獲得枚数が1500枚を超えると継続タイプATのあとがたりに突入
◇ 期待枚数 約780枚

AT開始時のステージ(内部モード)
◇ 並 79.7%
◇ 萌 19.9%
◇ 蕩 0.4%
※ 高マリノ刻を除き 見た目上は並スタート

ステージ(内部モード)移行率

ATレベルの概要
◇ AT中は弱と強のレベルが存在
◇ レベルは特化ゾーンと蕩ステージ移行率に影響
◇ AT突入時は低設定ほど強レベルでスタートしやすい

レベルとモード別特化ゾーン当選率

※ 特化ゾーンは倍倍チャンスとボーナスの合算数値

ヒロインクエストの概要
◇ 消化中のレア役や怪異図柄出現でポイントを獲得しポイントMAXでヒロインクエストが発生
※ ポイントはリール右下に表示
◇ ヒロインクエスト成功でステージ(モード)アップ
◇ ステージアップするほど特化ゾーンやボーナスの期待度アップ
◇ ステージ(内部モード)移行率にはATレベルが影響

ヒロインクエストでのステージ(モード)移行率

※ ステージアップに当選しても前兆中に転落した場合は失敗となる

倖時間

倍倍チャンス
◇ 差枚数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 AT初当り時・AT中抽選
◇ 配当×倍率をアップさせて差枚数を上乗せ
◇ 先読み保留アイコンが存在
◇ 萌エ尽キ注意出現で終了のピンチ
◇ 開始時に画面クラッシュでキレ撫子倍倍チャンスに突入し初期配当を決定

先読み保留アイコン
◇ 2~10倍 倍率を加算
◇ 暦 配当上乗せor全保留変換or取得済倍率×2から1つ以上獲得
◇ ヒロイン 配当上乗せor全保留変換or取得済倍率×2から1つ以上獲得
◇ 忍 配当上乗せor全保留変換or取得済倍率×2から2つ以上獲得
◇ 貝木 詐欺師ノ戯レに突入
◇ 超 超倍倍チャンスに突入

キレ撫子倍倍チャンス
◇ 初期配当決定ゾーン
◇ 契機 倍倍チャンス開始時の画面クラッシュ
◇ リプレイ成立Gの配当が初期配当になる
※ 1・3・5・10・20枚

詐欺師ノ戯レ
◇ 成功すれば30倍を獲得

超倍倍チャンス
◇ 上位倍倍チャンス
◇ 契機 倍倍チャンス突入時の一部・超アイコン獲得・怪異揃いの50%など
◇ 倍率獲得や配当上乗せ期待度が大幅にアップ

エクストラサービス
◇ 契機 怪異揃い・レア役・リプレイの一部
◇ 配当アップのチャンス

倍倍チャンス

ボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い・白7(青)揃い
※ 白7揃いは上乗せ期待度が大幅アップ
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中はベルやレア役で差枚数上乗せを抽選
◇ カットイン発生で差枚数上乗せのチャンス

ボーナス

あとがたり
◇ 継続管理型AT
◇ 契機 獲得予定枚数1500枚突破
◇ 規定G数 1セット100G
◇ 継続率 約60%

あとがたり


◎フリーズ・確定役情報

ロングフリーズ
◇ 契機 リールロック3段階
◇ 確率 1/65536
◇ 恩恵 ボーナス+高モードAT+倍倍チャンス

高マリノ刻

超強チェリー
◇ 恩恵 傾物語直撃確定
◇ 確率 1/16384.0

中段チェリー
◇ 確率 1/16384.0
◇ 恩恵 傾物語直撃確定+幸時間SS突入


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
角にチェリー停止
◇ 中・右リールに怪異図柄を狙う
◆ 成立役 チェリー・怪異チェリー・超強チェリー
※ 怪異1つ停止 怪異チェリー
※ 怪異2つ停止 超強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(怪異目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・すべりチャンス目
※ スイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ すべりチャンス目
上段に怪異停止
◇ 中リールにスイカ(怪異目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・すべりチャンス目
※ スイカ揃い スイカ
※ 下段ベル 強ベル
※ スイカハズレ すべりチャンス目

AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV


SPムービー


公式サイト

◇ 物語シリーズ セカンドシーズン


  • URLをコピーしました!