スポンサードリンク



10/4更新! 特殊PC終了画面での示唆を示唆演出情報に追記しました。
10/4更新! 疑似ボーナス当選率を設定狙い項目に追記しました。
9/19更新! 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。

P5』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

ペルソナ5
◇ Sammy
◇ 2022/9/5導入
◇ A+ATタイプ
◇ 6.5号機
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約35.2G
◇ 天井機能 あり


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時はPCスルー天井が5回に短縮
※ 通常は7回
◇ 設定変更1回目のATに限りループストック抽選も行われている
※ 当選率は解析待ちですが 当選時は75%でループストックを獲得

設定変更判別
◇ リールガックンでは判別出来ないタイプ

 


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 AT間699G到達後のPCor999G
◇ G数天井恩恵 AT
※ 999G消化時はAT確定のPCに当選
◇ PC天井 PC間400G
◇ PC天井恩恵 PCの超高確移行
※ PC当選まで転落しない
◇ PCスルー天井 PCでAT6スルー
◇ PCスルー天井恩恵 7回目のPCでAT当選
※ 設定変更時は5回目のPCでAT当選

天井狙い目
◇ G数天井は期待値を考慮して500Gから
※ 等価で2450円(250Gからプラス)
◇ CZ天井は300Gから
◇ PCスルー天井は5スルーから
※ 設定変更時は3スルーから

ゾーン
◇ 設定変更時のPC5回目・AT後1回目のPC
※ 設定変更時はPC4スルー後の5回目PCでAT当選

PC当選回数別のAT期待度
◇ 1回目 ◎
◇ 2回目 〇
◇ 3回目 〇
◇ 4回目 △
◇ 5回目 〇
◇ 6回目 △
◇ 7回目 天井
※ 期待度 △<〇<◎

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後に1回目のPC確認後止め
※ 有利区間引き継ぎ時の一部でロングフリーズが発生する模様(解析待ちです)

PC当選回数別のAT期待度
◇ 1回目 ◎
◇ 2回目 〇
◇ 3回目 〇
◇ 4回目 △
◇ 5回目 〇
◇ 6回目 △
◇ 7回目 天井
※ 期待度 △<〇<◎

 


◎設定狙い

基本情報

疑似ボーナスの頭色選択率
◇ 奇数設定 赤頭55.0%、黒頭45.0%
◇ 偶数設定 赤頭45.0%、黒頭55.0%
※ ボーナスを揃える時にリールが震えていれば疑似ボーナス(震えていなければリアルボーナス)
※ 疑似ボーナスで赤頭が多ければ奇数設定、黒頭が多ければ偶数設定の示唆となる

リーチ目リプA/Bでの同色ボーナス選択率
◇ 設定1 50.0%
◇ 設定2 50.0%
◇ 設定3 44.4%
◇ 設定4 44.4%
◇ 設定5 40.0%
◇ 設定6 36.4%
※ リーチ目リプのAとBからは高設定ほど異色ボーナスになりやすい
※ リーチ目リプの停止型は下記のリーチ目リプの概要参照

リーチ目リプの概要
◇ リーチ目リプはA~D存在
◇ リーチ目リプCとDはVフラッシュが発生
◇ リーチ目リプCとDは同色ボーナスが確定
◇ 下記のリーチ目リプの停止型は 確定ではなく 停止しやすい停止型のため Vフラッシュが有りor無しで判別推奨

各リーチ目リプ停止型
◇ リーチ目リプA スイカテンパイハズレ
◇ リーチ目リプB ベルテンパイハズレ
◇ リーチ目リプC チェリー+中段スイカor仮面揃い
◇ リーチ目リプD 上段仮面揃い
※ 各リーチ目リプ成立時の停止しやすい停止型

レア役確率

※ ボーナスを揃える時にリールが震えていなければリアルボーナス(震えていれば疑似ボーナス)
※ チェリー+右リール中段にボナ図柄orブランク非停止 弱チェリー
※ チェリー+右リール中段にボナ図柄orブランク停止 強チェリー
※ スイカハズレ チャンス目
※ 小山ベル チャンス目

設定差のあるリアルボーナス重複率

※ スイカとチェリーでの重複当選時は同色濃厚
※ ボーナスを揃える時にリールが震えていなければリアルボーナス(震えていれば疑似ボーナス)

設定差のある状態別の疑似ボーナス当選率

※ ボーナスを揃える時にリールが震えていなければリアルボーナス(震えていれば疑似ボーナス)

設定狙いのポイント
◇ 初当り・AT・レア小役での判別です。
◇ 疑似ボーナスの頭色選択率は奇数偶数設定判別に有効
◇ 小役確率ではレア役に設定差が存在
※ 通常時とリアルボーナス中は出現率が変化
◇ リアルボーナス重複出現率に大きな設定差が存在
※ 分母が大きいため 参考程度で(複数回確認出来れば高設定期待度大幅アップ)
◇ 状態別ですが疑似ボーナス当選率に設定差が存在

 


◎示唆演出情報

PC終了画面(背景色)でのスルー天井示唆
◇ 白 期待度 低
◇ 青  ↓
◇ 緑  ↓
◇ 赤  ↓
◇ 紫 期待度 高
※ PC終了画面の背景色はATまでの規定回数を示唆
※ 赤or紫はスルー回数天井まで残り1回濃厚(矛盾で特定設定示唆)
※ スルー回数が残り3回以内や1回でも30%以上は白が選択される
※ PC終了画面はPCのバトル失敗後に表示(少し間があるため レバオンで見逃さない様注意)

PC終了画面

特殊PC終了画面での裏モードやATレベル示唆
◇ 高巻杏(パンサー) 裏モード期待度アップ
◇ 雨宮蓮のマグショット ATレベル3以上の期待度アップ
◇ 修学旅行 ATレベル2以上確定

特殊PC終了画面

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅トロフィー 設定2以上濃厚
◇ 銀トロフィー 設定3以上濃厚
◇ 金トロフィー 設定4以上濃厚
◇ キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
◇ 虹トロフィー 設定6濃厚
※ 終了画面で出現する可能性あり
※ ホール側が出現率をカスタムできる店長カスタム搭載

サミートロフィー出現率


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約2.0枚のATタイプ
◇ 6.5号機
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ リアルボーナスと疑似ボーナスを搭載
※ 同じペルソナチャンス(PC)の名称だがボーナスを揃える時にリールが震えていれば疑似ボーナス
◇ 機械枚数が3000枚以上のJOKERモード搭載
◇ 天井機能 搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役でペルソナチャンス(PC)や高確移行を抽選
◇ 高確滞在中のPCならATのチャンス
◇ リプレイ成立後に鎖出現でチャンス
※ カットインからの仮面揃いでPC確定
◇ ステージで高確を示唆

小役別のPC期待度
◇ リプレイ 期待度 低
◇ 弱チェリー  ↓
◇ スイカ    ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 仮面揃い 期待度 高

小役別の高確移行期待度
◇ ベル   期待度 低
◇ 強チェリー  ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 弱チェリー  ↓
◇ スイカ  期待度 高

通常ステージ
◇ 四軒茶屋
◇ 歓楽街
◇ 自室
◇ 診療所
◇ 特訓
◇ 教会
◇ 渋谷 高確示唆

通常時


◎CZ情報

チャンスゾーン
◇ 非搭載


◎AT・ボーナス情報

ペルソナチャンス(PC)の概要
◇ PCは内部的にリアルボーナスと疑似ボーナスの2種存在
◇ ボーナスを揃える際のリールを見ればリアルor疑似の判別が可能(消化中の小役確率も変化)
※  ボーナスを揃える時にリールが震えていれば疑似ボーナス
※ リアルボーナスはリプレイが成立しない・ベルとチェリー確率がアップ
◇ 疑似ボーナス中にリアルボーナス当選でボーナスinボーナスとなりPCエクストラに突入(AT確定)

通常時の異色ペルソナチャンス(異色PC)
◇ リアルor疑似ボーナス
◇ 図柄 黒黒赤・赤赤黒
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中は探索パートとバトルパートの2部構成
◇ 探索パートではレア役成立でバトル期待度アップ
◇ バトルパートではボス発見でバトル発展しボスに勝利でAT確定
※ 正確にはPC成立時にATが抽選され 消化中のレア役で書換えが抽選されている
◇ AT期待度 約32%

通常時の同色ペルソナチャンス(同色PC)
◇ リアルor疑似ボーナス
◇ 図柄 黒黒黒・赤赤赤
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中はデートパートと告白パートの2部構成
◇ デートパートでは選択した恋人の好感度を上げるほど期待度アップ
◇ 告白パートでは告白成功でAT確定
※ 正確にはPC成立時にATが抽選され 消化中のレア役で書換えが抽選されている
◇ AT期待度 約67%

通常時のPC

TAKE YOUR HEART
◇ AT(セット数管理型)
◇ 規定G数 30G
◇ 純増 1G辺り約2.0枚
◇ AT開始時に0.4~0.8%でループストック獲得が抽選される
※ 設定変更時1回目のAT開始時には追加で75%ループストック抽選が行われる可能性あり
◇ 消化中は成立役に応じてボスバトルを抽選しボス撃破でセットストックor特化ゾーン確定
◇ ステージによってボスバトル期待度が変化
※ 1・6・11・16セットは上位ステージが選択されやすい
◇ ステージ選択率に影響するATレベル(モード)と特殊のJOKERモードが存在
◇  特殊ステージの聖杯に至る道突入で聖杯決戦のチャンス
◇ AT中のペルソナチャンス(PC)はステージ昇格やG数上乗せのチャンス

AT中のステージ別のボスバトル期待度
◇ カモシダパレス 期待度 低
◇ マダラメパレス  ↓
◇ カネシロパレス  ↓
◇ オクムラパレス 期待度 高

聖杯に至る道
◇ 特殊ステージ
◇ 消化中は高確率で特化ゾーンの聖杯決戦を抽選

ATフロー

ボスバトル
◇ セットストックor特化ゾーンのCZ
◇ 契機 ボス発見
◇ 消化中は全役で勝利を抽選
※ ベルでチャンス、レア役なら大チャンス(ベル成立時の約25%)
◇ ボスバトル中にPC当選で勝利+特化ゾーン確定
◇ ボスバトル勝利時はオタカラジャッジに突入し報酬を決定
※ 報酬決定ゲームでのレア役なら?

AT中のペルソナチャンス(異色/同色PC)
◇ AT中のリアルor疑似ボーナス
◇ 図柄 黒黒赤・赤赤黒・黒黒黒・赤赤赤
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中はステージ昇格とG数上乗せを抽選
※ ハズレで上乗せ抽選、レア役なら上乗せ濃厚
◇ 当選したボーナスが疑似ボーナスなら消化中にリアルボーナスが成立する可能性あり
※ AT中のボーナスinボーナスは上乗せとステージ昇格性能が強化される

ボスバトル/AT中のPC

聖杯決戦
◇セット数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 聖杯に至る道経由など
◇ 規定G数 4G
◇ 消化中は毎Gでセット数上乗せを抽選
※ 毎Gで攻撃が発生し攻撃成功で上乗せ
◇ 平均上乗せ 約2セット
◇ 聖杯決戦中にPC当選でプレミアム特化ゾーンのヤルダバオトバトル突入のチャンス

ヤルダバオトバトル
◇ プレミアム特化ゾーン
◇ 契機 聖杯決戦終了時の一部
◇ 消化中は毎Gでセット数上乗せを抽選
※ 毎Gで攻撃が発生し攻撃成功で上乗せ
◇ 平均上乗せ 約5セット
◇ バトル中のPC当選でフリーズが発生し 残り攻撃回数+αのセットストック濃厚

ボーナス

ATレベル(モード)の概要
◇ 1~4のATレベル(モード)が存在
◇ ATレベルはステージ選択率に影響
※ 高レベルほど上位ステージに期待出来る
◇ 奇数設定と偶数設定によってレベル選択率が変化
※ 偶数設定はバランスタイプで奇数設定は荒波タイプ
◇ ATラウンド開始画面とラウンド1開始画面時のボイスでATレベルを示唆

ATラウンド開始画面
◇ リール停止時に基本画面から特殊画面に変化 高ATレベル示唆
◇ 佐倉双葉出現 高ATレベル示唆
◇ 基本キャラ以外のキャラが出現 高ATレベル示唆

ラウンド1開始画面のボイスでのATレベル示唆
◇ 雨宮蓮(ジョーカー)さあショーの始まりだ・・・ 高ATレベル示唆
◇ 坂本竜司(スカル)俺らの力 なめんなよ? 高ATレベル示唆
◇ モルガナ(モナ)オマエラ準備は出来てるかー 高ATレベル示唆
◇ 喜多川祐介(フォックス)さぁ開演だ 高ATレベル示唆
◇ 高巻杏(パンサー)お仕置きが必要みたいね 高ATレベル示唆
◇ 新島真(クイーン)私たちの力見せてあげるわ 高ATレベル示唆
◇ 佐倉双葉(ナビ)お楽しみの時間だ!!気合を入れろよー? 高ATレベル示唆
◇ 奥村春(ノワール)私はノワール 以後お見知りおきを!! 高ATレベル示唆
※ ラウンド1開始画面でPUSHボタンを押すとATレベル示唆のボイスが発生(ラウンド2以降は発生しない)

JOKERモード
◇ 最上位モード
◇ 契機 フリーズ・有利区間引き継ぎ時とAT当選時の一部
◇ 突入時は15セットまで上位ステージ(オクムラ)状態
◇ 期待枚数 約3000枚
◇ エンディング到達率 90%以上

ATモード(レベル)/JOKERモード


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 通常時の抽選
※ 同色リアルボーナスの1.2%
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 PC+AT+聖杯に至る道+JOKERモード
◇ 期待枚数 3000枚以上

JOKERモード
◇ 最上位モード
◇ 契機 フリーズ・有利区間引き継ぎ時とAT当選時の一部
◇ 突入時は15セットまで上位ステージ(オクムラ)状態
◇ 期待枚数 約3000枚
◇ エンディング到達率 90%以上


◎打ち方情報

打ち方の注意点
◇ 左リールにブランク停止時には 中or右リールに仮面図柄を狙いSBorRB入賞を回避する
◇ 左リールに仮面図柄を狙えていればブランクは停止しない
◇ SBorRBテンパイ時(第2停止時)にはショートフリーズが発生するため第3停止で仮面図柄を狙えばOK
◇ SBorRBが入賞してしまうとペナルティとなり抽選が冷遇される可能性あり

通常時の打ち方(上段仮面狙い)
◇ 最初に左リール上段に仮面図柄を狙う
上段に仮面図柄停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にボナ図柄orブランク非停止 弱チェリー
※ 右リール中段にボナ図柄orブランク停止 強チェリー
下段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(仮面目安)を狙い右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右上がりスイカ揃い スイカ揃い(強弱なし)
※ スイカハズレ チャンス目
上段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チャンス目
※ 小山ベル チャンス目

通常時の打ち方(枠下仮面狙い)
◇ 最初に左リール枠下に仮面図柄を狙う
下段にチェリー停止
◇ 中リールを適当押し 右リールに仮面図柄を狙う
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にスイカ停止 弱チェリー
※ 右リール中段に仮面図柄停止 強チェリー
下段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(仮面目安)を狙い右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右上がりスイカ揃い スイカ揃い(強弱なし)
※ スイカハズレ チャンス目
上段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チャンス目
※ 小山ベル チャンス目
中段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・チャンス目・リアルボーナス
※ 中段BAR スイカ スイカ チャンス目
◇ スイカ小V リーチ目
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 リアルボーナス

AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ ペルソナ5