咲-saki- 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/8更新 有利区間移行時のモード選択率を通常時情報に追記しました。
5/8更新 ボーナス直撃当選率を設定狙い項目に追記しました。
4/29更新 頂上決戦とクライマックスバトル中の抽選をボーナス情報に追記しました。

咲-saki-』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

咲~saki~
◇ サンスリー(三洋系列)
◇ 2020/4/6導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り約4.0枚
◇ 50辺り 約51G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更判別
◇ 基本は有利区間ランプでの判別は不可
◇ 有利区間を引き継いだ状態での閉店時は 有利区間ランプ点灯で据え置き濃厚
※ REG後の一部で有利区間を引き継いだ場合は通常時も有利区間ランプは点灯している(有利区間ランプはPAY OUT右下のドット)


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 999G
◇ 天井恩恵 BIG確定

天井狙い
◇ 600Gから

ゾーン
◇ 200・400・600・800G
※ +前兆

モード別規定G数での当選期待度

※ △は期待度20%以下、〇は期待度20%以上

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 継続バトル抜け後止め
◇ 有利区間継続時は次回ATまでを推奨
※ 有利区間引き継ぎ時は優希or覚醒のどっちが確定(天上は優希が199G・覚醒のどっちが99G)

有利区間の概要
◇ 非有利区間中の小役成立時に有利区間へ移行
◇ 有利区間移行時に清澄モードを抽選
◇ REG終了時やREG後CZ失敗時は有利区間が引き継がれる可能性あり
◇ 有利区間ランプはPAY OUT右下のドット

有利区間リセット契機
◇ 設定変更時
◇ 継続バトル敗北時
◇ REG終了時(有利区間継続の可能性あり)
◇ REG後CZ失敗時(有利区間継続の可能性あり)
◇ 有利区間リミット時(1500Gor2400枚獲得)

有利区間移行時のモード選択率
◇ 通常 40.4%
◇ 優希 12.2%
◇ まこ 9.6%
◇ 久 13.5%
◇ 和 11.9%
◇ 咲 3.0%
◇ のどっち 9.5%
◇ 覚醒のどっち 選択しない

REG後のモード移行率

※ まこモードと咲モードはBIG濃厚
※ REG後orREG後のCZ失敗時に抽選


◎設定狙い

基本情報

CZ突入率
◇ 設定1 1/498.4
◇ 設定2 1/482.8
◇ 設定3 1/472.4
◇ 設定4 1/445.2
◇ 設定5 1/424.5
◇ 設定6 1/391.2

ボーナス直撃当選率

※ カンC滞在時のカンは状態不問でボーナス確定

小役確率
◇ 押し順ベル 1/1.4
◇ リプレイ 1/9.6
◇ 共通ベル 1/36.5
◇ 弱チェリー 1/80.9
◇ 強チェリー 1/387.8
◇ スイカ 1/85.1
◇ チャンス目 1/163.8
◇ 特殊役 1/321.3
※ リプレイは通常リプと青BAR揃いリプの合算
※ 特殊役は状態に応じてリーチ目を抽選し 当選時はリーチ目が出現、非当選時は押し順ナビが出現しベルが揃う

設定狙いのポイント
◇ 疑似ボーナス・初当りAT・CZでの判別です。
◇ CZ突入率に設定差が存在
◇ ボーナス直撃当選率に設定差が存在


◎示唆演出情報

アイキャッチでのモード示唆
◇ 優希 優希モードor(覚醒)のどっちモード
◇ まこ まこモードor(覚醒)のどっちモード
◇ 久 久モードor(覚醒)のどっちモード
◇ 和 和モードor(覚醒)のどっちモード
◇ 咲 咲モードor(覚醒)のどっちモード

ステージチェンジ時のアイキャッチ

※ 覚醒のどっち=のどっちor覚醒のどっち

咲アイコンのセリフでのモード示唆
◇ 白セリフ そのキャラのモード滞在を示唆
◇ 青セリフ そのキャラのモード滞在濃厚
◇ 赤セリフ そのキャラのモード滞在+ボーナス濃厚
※ 液晶左下にある咲アイコンにキャラのセリフ出現時はそのキャラのモード滞在を示唆
※ 衣の赤セリフは覚醒のどっちモードを示唆

BIG終了画面での示唆
◇ 枠なし 基本画面
◇ 緑枠 連チャン期待度50%以上
◇ 赤枠 連チャン期待度80%以上
◇ 紫枠(咲&和)  BIG連チャン濃厚
◇ 紫枠(透華&衣)  大連チャンに期待
◇ 紫枠(入学式)  連チャン+設定4以上濃厚
◇ 紫枠(子供の日)  連チャン+設定5以上濃厚
◇ 紫枠(和ジューンブライド)  連チャン+設定6濃厚
※ BIG終了画面の枠色やキャラで連チャンや設定を示唆

BIG終了画面


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増1G辺り4.0枚のATタイプ(6号機)
◇ 疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ

有利区間の概要
◇ 非有利区間中の小役成立時に有利区間へ移行
◇ 有利区間移行時に清澄モードを抽選
◇ 有利区間移行時は高設定ほどボーナス高確からスタートしやすい
※ 夕暮れステージはボーナス高確示唆
◇ REG終了時やREG後CZ失敗時は有利区間が引き継がれる可能性あり
◇ 有利区間ランプはPAY OUT右下のドット

有利区間リセット契機
◇ 設定変更時
◇ 継続バトル敗北時
◇ REG終了時(有利区間継続の可能性あり)
◇ REG後CZ失敗時(有利区間継続の可能性あり)
◇ 有利区間リミット時(1500Gor2400枚獲得)

有利区間移行時の高確移行率
◇ 設定1 43.7%
◇ 設定2 46.5%
◇ 設定3 49.4%
◇ 設定4 53.3%
◇ 設定5 55.6%
◇ 設定6 60.8%
※ 内部はボーナス高確スタートでも通常ステージからスタートする場合があり(夕暮れステージがボーナス高確示唆)

有利区間移行時のモード選択率
◇ 通常 40.4%
◇ 優希 12.2%
◇ まこ 9.6%
◇ 久 13.5%
◇ 和 11.9%
◇ 咲 3.0%
◇ のどっち 9.5%
◇ 覚醒のどっち 選択しない

REG後のモード移行率

※ まこモードと咲モードはBIG濃厚
※ REG後orREG後のCZ失敗時に抽選

通常時の抽選概要
◇ 通常時はCZや前兆ステージを経由して疑似ボーナス当選を目指す
◇ 初当り契機はリプレイ4連・レア役抽選・カンの抽選・規定G数消化・CZなど
◇ プレイヤーにとって不利な事が起こると加算される悪待ちポイントが存在
※ 悪待ちPtは加算されるほど次回大当たり時に赤7BIG以上の期待度がアップ
◇ スイカを引く度に牌を獲得し4つ集まると『カン』が成立
※ 獲得した牌は液晶右下に表示

通常ステージ
◇ 登下校ステージ
◇ 部室ステージ
◇ 夕暮れステージ ボーナス高確示唆
◇ 夜ステージ CZ(衣ZONE)or親番BIGの本前兆
※ ステージは状態を示唆

前兆ステージ
◇ 清澄トライアル 部員が集合するほどチャンス
◇ 沸く沸くタイム 突入時点で大チャンス

状況別リプレイ4連時の恩恵
◇ 通常時 リーチ目高確へ移行
◇ REG中 上位CZorBIG当選
◇ BIG中 ボーナスストック1個
◇ 継続バトル中 勝利ストック1個
◇ 自摸自摸チャンス中 勝利ストック1個+自摸自摸乱舞突入

ゲームフロー

カンシステム
◇ スイカを引く度に牌を獲得し4つ集まると『カン』が成立
※ 獲得した牌は液晶右下に表示
◇ 通常時のカンはATを抽選
◇ AT中のカンはバトル勝利や勝利ストックを抽選
◇ 牌の初期個数は有利区間移行時に抽選され初回スイカ成立時に告知
※ 初回のスイカで2個なら初期個数が1個、3個なら色個数が2個など
◇ 内部的にA~Cのカンレベルが存在
※ カンレベルの抽選期待度 A<B<C
◇ カン成立時の演出でカンレベルを示唆

モード別牌の初期個数選択率

カン成立時の文字(色)でのカンレベル示唆
◇ 好機(青)  カンレベルA~C
◇ 好機(緑)  カンレベルB~C
◇ 好機(赤)  カンレベルC
◇ 激熱 ボーナス当選濃厚
◇ エトペン BIG当選濃厚
◇ 嶺上開花 親番BIG当選濃厚
◇ 虹色の六筒 BIG当選濃厚+設定6示唆

カンシステム

悪待ちポイントシステム
◇ プレイヤーにとって嫌な事が起こるとPtが加算
◇ Ptがたまるほど 次回大当たり時に赤7BIGの期待度がアップ
◇ 悪待ちPtは1Pt加算される毎にボーナスが昇格する
※ REG→赤7BIG→白7BIG→親番BIG
◇ 親番BIGまで昇格後のPt獲得時ははバトル勝利をストック
◇ 液晶左下に久のセリフ出現で悪待ちPt保有を示唆

久セリフでの悪待ちPt保有示唆
◇ 何か匂うよね 1Pt以上
◇これってもしかして 2Pt以上
◇ フフフ 悪待ち 3Pt以上

悪待ちPt獲得契機
◇ 規定G数消化
※ 200・400・600・800Gのゾーンでボーナス非当選だった場合に抽選
◇ レア役成立時の一部
※ レア役でCZやボーナスが非当選だった場合に抽選
◇ CZ失敗時
※ CZ失敗回数に応じて抽選
◇ 確定画面で40G消化
※ ボーナス確定画面で40G消化(悪待ちフリーズが発生)

リーチ目高確
◇ リーチ目高確率状態
◇ 契機 特殊役・スイカ・ハズレでの抽選
※ 通常時のリプレイ4連は移行確定
※ 通常時の押し順ナビ出現時は特殊役成立が濃厚となるため その後はリーチ目高確滞在に期待出来る
◇ 滞在中に特殊役(1/321)成立でリーチ目が出現しBIG直撃が濃厚となる
◇ 第3停止時に百合の風が発生すればリーチ目高確を示唆
※ リプレイ時に左から右に舞えば滞在濃厚、右から左に舞えば小役不問で滞在濃厚

リーチ目高確移行率
◇ ハズレ 0.8%
◇ スイカ 6.3%
◇ 特殊役 25.0%

ボーナス高確
◇ ボーナス高確状態
◇ 契機 弱チェリー抽選・有利区間移行時の抽選
※ フェイクリプやBARリプでも移行を抽選
◇ 滞在保証G数 21~28G
◇ 夕暮れステージはボーナス高確を示唆

有利区間移行時の高確移行率
◇ 設定1 43.7%
◇ 設定2 46.5%
◇ 設定3 49.4%
◇ 設定4 53.3%
◇ 設定5 55.6%
◇ 設定6 60.8%
※ 内部はボーナス高確スタートでも通常ステージからスタートする場合があり(夕暮れステージがボーナス高確示唆)

小役でのボーナス高確移行率
◇ 弱チェリー 25.0%
◇ フェイクリプ 0.8%
◇ BARリプレイ 2.3%

清澄モードの概要
◇ 通常時は8種のモードが存在
◇ モードはそれぞれ原作キャラの特性を反映
◇ モードによって規定G数での期待度や天井G数が異なる
◇ ステージチェンジ時のアイキャッチでモードを示唆
◇ REG後orREG後のCZ失敗時に有利区間継続を抽選(継続時はモード移行を抽選)
※ REG後orREG後のCZ失敗時のラストチャンス失敗時(残り牌数と成立役で赤7BIGを抽選)

清澄モードの種類と特徴
◇ 通常モード 基本モード
◇ 優希モード 初当りが早いがREG多め
◇ まこモード 初当りが遅いがBIG濃厚
◇ 久モード 悪待ちPtを獲得しやすい
◇ 和モード 初当りがやや早い(REGの場合は覚醒のどっちモードに移行しやすい)
◇ 咲モード 差枚数がプラスになるまでバトルに負けない?
※ 有利区間移行後の投資枚数?
◇ のどっちモード 100G以内の当選濃厚
◇ 覚醒のどっちモード 100G以内の当選+高ループ

モード別規定G数での当選期待度

※ △は期待度20%以下、〇は期待度20%以上

アイキャッチでのモード示唆

※ ステージチェンジ時のアイキャッチでモードを示唆
※ 覚醒のどっち=のどっちor覚醒のどっち

咲アイコンのセリフでのモード示唆
◇ 白セリフ そのキャラのモード滞在を示唆
◇ 青セリフ そのキャラのモード滞在濃厚
◇ 赤セリフ そのキャラのモード滞在+ボーナス濃厚
※ 液晶左下にある咲アイコンにキャラのセリフ出現時はそのキャラのモード滞在を示唆
※ 衣の赤セリフは覚醒のどっちモードを示唆

有利区間移行時のモード選択率
◇ 通常 40.4%
◇ 優希 12.2%
◇ まこ 9.6%
◇ 久 13.5%
◇ 和 11.9%
◇ 咲 3.0%
◇ のどっち 9.5%
◇ 覚醒のどっち 選択しない

REG後のモード移行率

※ まこモードと咲モードはBIG濃厚
※ REG後orREG後のCZ失敗時に抽選


◎CZ情報

咲/和/衣ZONE
◇ ATのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ CZは咲・和・衣の3種が存在
※ 衣ボーナスは突入時点でボーナス濃厚、成功でクライマックスバトル獲得
◇ 消化中は最低3回の狙え演出が発生
◇ 青BARが揃えばBIG以上が確定
◇ CZ本前兆中のチャンス目でCZ昇格を抽選
※ 昇格は咲CZ→和CZ→衣CZ

CZ突入率
◇ 設定1 1/498.4
◇ 設定2 1/482.8
◇ 設定3 1/472.4
◇ 設定4 1/445.2
◇ 設定5 1/424.5
◇ 設定6 1/391.2

CZ本前兆中のCZ昇格率
1段階昇格
◇ 設定1 16.9%
◇ 設定2 17.7%
◇ 設定3 17.0%
◇ 設定4 20.6%
◇ 設定5 18.7%
◇ 設定6 27.3%
2段階昇格
◇ 設定1 1.7%
◇ 設定2 1.7%
◇ 設定3 1.8%
◇ 設定4 1.7%
◇ 設定5 1.8%
◇ 設定6 1.7%
※ チャンス目で抽選

CZ


◎ボーナス(AT)情報

咲闘牌AT
◇ 咲闘牌ATは疑似ボーナスと継続バトル
◇ ロングループで大量出玉を目指す仕様
◇ BIG当選で以降のボーナスはBIG以上確定

咲闘牌AT

BIGボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い・白7揃い
◇ 獲得枚数 約120枚
◇ 白7BIGなら麻雀バトルの勝率が大幅アップ
※ 初当り時に白7BIGなら勝利ストック1個獲得
◇ BIG中のムービーがスペシャルラウンドなら種類に応じた恩恵獲得確定

スペシャルラウンドの種類と恩恵
◇ アニメOP(四角い宇宙で待ってるよ)  次回勝利濃厚
◇ スペシャルラウンド(咲)  自摸自摸乱舞
◇ スペシャルラウンド(衣)  クライマックスバトル

親番BIGボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 獲得枚数 約120枚
◇ 親番BIGは麻雀バトル勝利濃厚+ループ抽選
※ ボーナスループ中のみ有効
※ 初当り時に親番BIGなら親番の権利+勝利ストック1個獲得
◇ 期待枚数 約1000枚

REGボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 蒼BAR 青BAR 赤7
◇ 獲得枚数 約60枚
◇ 消化中はステージがアップするほどチャンス
◇ 終了後のルーレットジャッジでCZorBIG当選に期待

ステージ(背景色)別恩恵
◇ 青 基本背景
◇ 黄 CZ以上濃厚
※ 上位報酬期待度 低
◇ 緑 CZ以上濃厚
※ 上位報酬期待度 中
◇ 赤 和CZ以上濃厚
◇ 紫 CZ以上濃厚
※ BIG以上期待度 50%
◇ 虹 BIG以上濃厚

ボーナス

麻雀バトル(頂上決戦)
◇ 継続バトル
◇ 契機 BIG後
◇ 規定G数 平均13G+ジャッジ4G
◇ 消化中は毎Gで勝利を抽選
◇ 味方キャラと対戦キャラによって勝利期待度が変化
◇ 勝利時はBIG以上を獲得
※ 25%で自摸自摸チャンス・自摸自摸乱舞・親番BIG・クライマックスバトルのいずれかを獲得
◇ 敗北時に液晶右下の牌数に応じて逆転抽選が行われる(ラストチャンス)
◇ BGM変化で勝利濃厚
※ 熱烈歓迎わんだーらんどに変化時はATモード6濃厚
◇ 勝利期待度に影響するATモードと頂上決戦レベルが存在

残り牌数別敗北時の逆転抽選
◇ 0個 0.7%
◇ 1個 1.4%
◇ 2個 11.0%
◇ 3個 50.7%

成立役と頂上決戦レベル別勝利率

ATモードと頂上決戦レベルの概要
◇ 1~6のATモードが存在
◇ AT突入時にATモードが決定される
◇ ATモードは頂上決戦レベル(勝利期待度)に影響
◇ 1~4の頂上決戦レベルが存在

ATモードの種類と特徴
◇ ATモード1 基本モード
◇ ATモード2 頂上決戦レベル2以上
◇ ATモード3 5戦目まで頂上決戦レベル3以上
◇ ATモード4 頂上決戦レベル3以上
◇ ATモード5 5戦目まで頂上決戦レベル4以上
◇ ATモード6 頂上決戦レベル4以上

頂上決戦レベルの種類と勝利期待度
◇ 頂上決戦レベル1 約25%
◇ 頂上決戦レベル2 約50%
◇ 頂上決戦レベル3 約80%
◇ 頂上決戦レベル4 約99%

自摸自摸チャンス
◇ 勝利ストック特化ゾーン
◇ 契機 BIG終了後の一部
◇ 規定G数 7G
◇ 毎Gで牌獲得を抽選し 4つ獲得でカンが成立しバトル勝利ストックを獲得
◇ 狙えナビ発生時に青BARが揃えば自摸自摸乱舞に突入

自摸自摸乱舞
◇ 上位勝利ストック特化ゾーン
◇ 契機 自摸自摸チャンス中の青BAR揃い
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中は狙えナビ発生で大チャンス

狙えナビ発生時の図柄揃い別恩恵
◇ 赤7揃い 勝利ストック獲得
◇ 白7揃い 勝利ストック2個獲得
◇ 青BAR揃い 勝利ストック獲得+自摸自摸乱舞のG数上乗せ

特化ゾーン

クライマックスバトル
◇ 高ループバトル
◇ 契機 衣ZONE(CZ)成功など
◇ 規定G数 7~8G
◇ 継続率 約90%
◇ ボーナスとバトルが約90%でループする
◇ 突入時の勝利抽選に漏れていた場合は消化中の成立役に応じて書換えを抽選
◇ 突入時の勝利抽選に当選していた場合は消化中の成立役に応じて勝利ストックを抽選
◇ 勝利時は12.5%で親番BIGに当選する
◇ 期待枚数 約2000枚

勝利書換え抽選
◇ リプレイ 0.8%
◇ 弱チェリー 6.3%
◇ スイカ 6.3%
◇ チャンス目 33.6%
◇ 強チェリー 100%
◇ カンA/B/C 100%

勝利ストック抽選
◇ リプレイ 19.6%
※ リプレイでの当選時はBAR揃いで告知
◇ 弱チェリー 12.3%
◇ スイカ 12.3%
◇ チャンス目 39.1%
◇ カンA 39.1%
◇ 強チェリー 69.4%
◇ カンB 69.4%
◇ カンC 100%


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 リールロックが7:77を超えると発生
◇ 恩恵 親番BIG+クライマックスバトル+勝利ストック1個+自摸自摸乱舞

状況別リプレイ4連時の恩恵
◇ 通常時 リーチ目高確へ移行
◇ REG中 上位CZorBIG当選
◇ BIG中 ボーナスストック1個
◇ 継続バトル中 勝利ストック1個
◇ 自摸自摸チャンス中 勝利ストック1個+自摸自摸乱舞突入

自摸自摸乱舞
◇ 上位勝利ストック特化ゾーン
◇ 契機 自摸自摸チャンス中の青BAR揃い
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中は狙えナビ発生で大チャンス

狙えナビ発生時の図柄揃い別恩恵
◇ 赤7揃い 勝利ストック獲得
◇ 白7揃い 勝利ストック2個獲得
◇ 青BAR揃い 勝利ストック獲得+自摸自摸乱舞のG数上乗せ

クライマックスバトル
◇ 高ループバトル
◇ 契機 衣ZONE(CZ)成功など
◇ 規定G数 7~8G
◇ 継続率 約90%
◇ ボーナスとバトルが約90%でループする
◇ 突入時の勝利抽選に漏れていた場合は消化中の成立役に応じて書換えを抽選
◇ 突入時の勝利抽選に当選していた場合は消化中の成立役に応じて勝利ストックを抽選
◇ 勝利時は12.5%で親番BIGに当選する
◇ 期待枚数 約2000枚


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー(クライマックス目)
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー・リーチ目
※ 非3連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
※ チェリー+リプレイ揃い リーチ目
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目・リーチ目
※ リプとベルのWテンパイハズレ チャンス目
※ ボーナス図柄揃い リーチ目
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカ(共にBAR目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ

レア役の停止型

疑似ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV
◇ 終了しました。


公式サイト

◇ 咲-saki-


  • URLをコピーしました!