スポンサードリンク



パチスロ ソウルキャリバー』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

PACHISLOT SOULCALIBUR
◇ YAMASA
◇ 2017/1/30導入
◇ A+ARTタイプ
◇ 純増 1G辺り1.5枚
◇ 50枚辺り  34G
◇ CZ・天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 777Gに短縮
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 天井G数が最大777Gに短縮
◇ 50%で高確スタート
◇ 約30%でJJレベルB以上が選択される
※ JJレベルはジャストジャッジメント(CZ)の突入率に影響し、レベルB以上は期待値がプラスになる模様

設定変更時の状態選択率
◇ 低確 50.0%
◇ 高確A 31.3%
◇ 高確B 12.5%
◇ 高確C 6.2%

設定変更時の高確G数選択率
◇ 10G 選択なし
◇ 20G 50.0%
◇ 30G 31.3%
◇ 50G 12.5%
◇ 100G 6.2%
◇ 平均 31.9G

設定変更時のJJレベル移行抽選


◎天井狙い

ゲーム数天井
◇ 天井G数 ボーナス間 最大1111G
※ 777G・999G・1111Gが均等に振り分けられる
※ 設定変更時は777G
◇ 天井恩恵 ART

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して700Gから。

ゾーン狙い
◇ 777G・999G(各33.6%)

天井G数選択率
◇ 777G 33.6%
◇ 999G 33.6%
◇ 1111G 33.8%

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め。
◇ 地下以上のステージは様子見推奨です。
◇ イヴィルズアイが見開き状態の場合は50ソウル以内(平均20G)でソウル到達のため続行推奨です。
※ 規定ソウル到達時の約25%でナイトメアバトルに当選
◇ ART終了画面でソウルエッジ&ソウルキャリバー出現時はJJレベルCが確定するためジャストジャッジメント経由のARTまでを推奨。

通常ステージ
◇ 城内  期待度 低
◇ 城外   ↓
◇ 地下   ↓
◇ 最上階 期待度 高
※ ステージは内部状態を示唆

イヴィルズアイでの示唆内容

レベル別でのジャストジャッジメント突入率
◇ レベルA 約1/55000
◇ レベルB 約1/1990
◇ レベルC 約1/298
※ 主にベルを契機に突入


◎設定狙い

基本情報

各ボーナス出現率

設定差のある小役確率
共通8枚役
◇ 設定1 1/35.2
◇ 設定2 1/33.1
◇ 設定3 1/31.2
◇ 設定4 1/29.0
◇ 設定5 1/27.2
◇ 設定6 1/25.8
※ 共通8枚役は中押し手順のみ判別可能
スイカ
◇ 設定1 1/72.8
◇ 設定2 1/72.7
◇ 設定3 1/72.5
◇ 設定4 1/71.7
◇ 設定5 1/71.6
◇ 設定6 1/71.4
オメガリプレイA・B
オメガリプレイA・B
◇ 設定1~3 各1/8192
◇ 設定4~6 各1/6553

設定共通の小役確率
◇ チェリー 1/128.0
◇ チャンス目A 1/327.7
◇ チャンス目B 1/204.8
◇ チャンス目C 1/327.7

設定差のあるスイカでの重複率
◇ 設定1 4.0%
◇ 設定2 4.2%
◇ 設定3 4.4%
◇ 設定4 5.5%
◇ 設定5 5.7%
◇ 設定6 5.9%

設定共通の重複率
◇ チェリー 25.0%
◇ チャンス目A~C 各15.0%

設定差のある重複実質出現率

単独ボーナス出現率

ナイトメアバトル(CZ)出現率
◇ 設定1 1/184.4
◇ 設定2 1/177.5
◇ 設定3 1/164.6
◇ 設定4 1/135.5
◇ 設定5 1/101.3
◇ 設定6 1/78.4

ART終了時のナイトメアバトル突入率
◇ 設定1~3 12.5%
◇ 設定4 15.6%
◇ 設定5 18.8%
◇ 設定6 25.0%

確定ナイトメアバトル選択率

※ ナイトメアバトルは内部的に通常・確定の2種が存在

確定ナイトメアバトルの挙動
◇ バトルに突入せずART直撃
※ 最上階ステージで告知
◇ バトル1G目にインジゲーターを全破壊
※ クリティカル表示
◇ 天井到達時も同様の挙動をするため間違わない様注意です。

設定狙いのポイント
◇ 共通8枚役をメインで ART・ナイトメアバトルでの判別です。
◇ 中押し手順が必須ですが小役確率は共通8枚役に大きな設定差があります。
◇ ボーナス重複率はチェリー重複が奇数偶数判別、スイカ重複が高低判別に使えます。
◇ ナイトメアバトル(CZ)出現率に大きな設定差があります。
◇ 確定ナイトメアバトル選択率には大きな設定差があります。
※ 確定ナイトメアバトルの挙動を参考に判別出来ます

※共通8枚ベル見極めが可能な中押し手順はコチラから


◎示唆演出 情報

ART終了画面での示唆
◇ ART終了画面はジャストジャッジメントレベルを示唆
◇ ソウルエッジ&ソウルキャリバー出現でレベルCが確定
※ ジャストジャッジメントレベルはジャストジャッジメント突入率に影響します。

ART終了画面でのJJレベル示唆

レベル別でのジャストジャッジメント突入率
◇ レベルA 約1/55000
◇ レベルB 約1/1990
◇ レベルC 約1/298
※ 主にベルを契機に突入

イヴィルズアイの周期示唆
◇ 見開き状態 50ソウル以内での規定ソウル到達

イヴィルズアイ示唆内容

中リールからの始動
◇ ハズレ目やスイカならボーナス確定


◎通常時 情報

通常ステージ
◇ 城内  期待度 低
◇ 城外   ↓
◇ 地下   ↓
◇ 最上階 期待度 高
※ ステージは内部状態を示唆

内部状態
◇ 内部状態は通常時・ART中共に共通
◇ 高確中はソウル獲得が倍率で加算
◇ 高確状態はG数で管理

内部状態別でのソウル獲得倍率
◇ 低確 払い出し×1
◇ 高確A 払い出し×2
◇ 高確B 払い出し×3
◇ 高確C 払い出し×4
※ ART中も状態を引き継ぐ

滞在比率
◇ 低確 66.0%
◇ 高確A 20.3%
◇ 高確B 9.5%
◇ 高確C 4.1%

小役別での高確当選率

高確G数選択率

※ 高確滞在時の当選は獲得G数を上乗せ

周期システム
◇ 払出時の枚数がそのままソウルPtとして獲得
◇ ソウルPtの規定Pt到達でCZを抽選

規定Pt到達までの平均G数
◇ 50ソウルPt 約20G
◇ 100ソウルPt 約39G
◇ 150ソウルPt 約58G

規定ソウル選択率

ソウル蓄積示唆
◇ 蓄積が多いほどイヴィルズアイが大きく開く


◎CZ 情報

ナイトメアバトル
◇ 自力CZ
◇ 契機 ソウル規定Pt到達の一部・ART終了時の一部
◇ 規定G数 15G+α
◇ 払出枚数に応じて敵キャラにダメージ
◇ レア役成立時はベルナビまでG数減算ストップ
◇ LAST7Gと0Gはダメージ2倍
◇ インジゲーター破壊の数に応じてART抽選
◇ ART期待度 約40%
◇ 内部的に通常・確定の2種が存在
※ CZ当選時に抽選、確定選択時はART確定

破壊数別での期待度
◇ 1個 25%
◇ 2個 50%
◇ 3個 100%

ナイトメアバトル(CZ)出現率
◇ 設定1 1/184.4
◇ 設定2 1/177.5
◇ 設定3 1/164.6
◇ 設定4 1/135.5
◇ 設定5 1/101.3
◇ 設定6 1/78.4

ART終了時のナイトメアバトル突入率
◇ 設定1~3 12.5%
◇ 設定4 15.6%
◇ 設定5 18.8%
◇ 設定6 25.0%

ナイトメアバトル選択率

オメガモード
◇ 上位版の自力CZ
◇ 契機 オメガリプ成立
◇ 規定G数 23G+α
◇ 払出枚数がそのままART期待度
◇ ベルナビあり
◇ レア役成立時はベルナビまでG数減算ストップ
◇ 100%到達orボーナス当選でART+デッドラインバトルをストック
◇ ART期待度 約66%

オメガモード突入率
◇ 設定1~3 1/4096
◇ 設定4~6 1/3277

デッドラインバトルのストック個数選択率
◇ 1個 50.0%
◇ 2個 37.5%
◇ 3個 9.4%
◇ 5個 3.1%

ジャストジャッジメント
◇ 自力CZ
◇ 契機 ベル成立の一部
◇ 規定G数 払出が25枚以上になるまで
◇ 払出が25枚ピッタリで成功
◇ ART期待度 約30%
◇ 突入率に影響するジャストジャッジメントレベルが存在
※ レベルは設定変更時とART終了時に移行を抽選
◇ 成功後はインフェルノチャレンジ突入

ジャストジャッジメントレベル移行抽選

レベル別でのジャストジャッジメント突入率
◇ レベルA 約1/55000
◇ レベルB 約1/1990
◇ レベルC 約1/298
※ 主にベルを契機に突入

インフェルノチャレンジ
◇ バトルストック特化ゾーン
◇ 契機 ジャストジャッジメント
◇ 規定G数 10G
◇ 平均ストック数 4.7個
◇ 期待枚数 1500枚


◎ボーナス・ART 情報

ソウルボーナス
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 獲得枚数 157枚
◇ 通常時経由での当選はソウルPt獲得を抽選
◇ CZストック期待度 約45%
◇ ART経由での当選はデッドラインバトルのストックを抽選
◇ 消化中は技術介入要素あり

BIG中の技術介入手順
◇ 演出なしの場合はフリー消化でOK
◇ 予告音発生時は逆押しで左リール枠内に2連BARを狙う
◇ 成功で16ソウル獲得(失敗は11ソウル獲得)
※ 順押しフリー消化でも75%で成功扱いとなります。

BIG中の小役確率
◇ 技術介入役 1/8.0
◇ 青7フェイク 1/21.4
◇ 青7揃いA 1/1191
◇ 青7揃いB 1/397
◇ 青7揃い合算 1/297

REGボーナス
◇ 契機 赤7赤7BAR・青7青7BAR
◇ 獲得枚数 53枚
◇ 通常時経由での当選はソウルPt獲得を抽選
◇ CZストック期待度 約30%
◇ ALLベルor30G以上消化時はARTが確定
◇ ART経由での当選はデッドラインバトルのストックを抽選

REG中の小役確率
◇ リプレイ 1/2
◇ 11枚ベル 1/6
◇ 8枚ベル 1/6
◇ 5枚ベル 1/6

アルゴルボーナス
◇ ART確定のプレミアムREG
◇ 契機 フリーズ(赤7BAR青7)
◇ 獲得枚数 53枚
◇ 平均上乗せ 約290G
◇ 期待枚数 約2000枚

ソウルディメンション
◇ ART
◇ 純増 1G辺り1.5枚
◇ 初期G数 50G+α
◇ 消化中はソウル獲得でソウルカウンター0目指す
◇ ソウルカウンターが0でソウルイリュージョンに突入

ART準備中の抽選
◇ ベルこぼしを引くまでに30G消化するとデッドラインバトルをストック

ART最終Gの抽選
◇ ART最終Gでは成立役不問でデッドラインバトルを抽選
◇ バトル0回時は20%・バトル1回以上時は12.5%で抽選

ART中のG数上乗せ抽選
◇ オメガリプ・チェリー・スイカで上乗せを抽選
◇ 上乗せには状態が影響する

G上乗せ当選率
◇ オメガリプ 100%(100%)
◇ チェリー 20.0%(35.0%)
◇ スイカ 2.5%(13.5%)
※低確時の当選率・()内数値は高確時の当選率

上乗せ当選時のG数選択率

※ アルゴスボーナス当選時はREGと同様の抽選

ソウルイリュウージョン
◇ 前兆ステージ
◇ バトル図柄揃いでデッドラインバトルが確定

デッドラインバトル
◇ 契機 ソウルカウンター0到達
◇ 突入率 1/88
◇ 規定G数 14G
◇ 勝率 40~70%
◇ 敵とのバトルが発展し 勝利で上乗せ
◇ 勝利期待度の異なる敵キャラは4種存在
◇ 消化中はARTのG数減算ストップ
◇ 最終Gで敵よりHPが多ければ勝利
◇ KO勝利(敵のHPが0)時はジャスティスオーバードライブへ

敵キャラ選択率と勝率
◇ セルバンテス 46.4%(勝率40%)
◇ アスタロス 22.0%(勝率50%)
◇ ヴォルド 22%(勝率55%)
◇ ティラ 9.7%(勝率70%)

デッドラインバトル直撃抽選
◇ オメガリプ 100%(状態不問)
◇ チャンス目 9.4%(高確中18.8%)

ジャスティスオーバードライブ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 突入率 1/291
◇ 規定G数 アタックカウントを消費するまで
※  保障回数 4回or7回
◇ 払出枚数とキャラの組み合わせで上乗せG数を決定
◇ 平均上乗せ 約104G


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 REGの一部
◇ 確率 1/32768
◇ 恩恵 アルゴスボーナス
◇ 期待枚数 約2000枚

アルゴルボーナス
◇ ART確定のプレミアムREG
◇ 契機 フリーズ(赤7BAR青7)
◇ 獲得枚数 53枚
◇ 平均上乗せ 約290G
◇ 期待枚数 約2000枚

ジャスティスオーバードライブ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 突入率 1/291
◇ 規定G数 アタックカウントを消費するまで
※  保障回数 4回or7回
◇ 払出枚数とキャラの組み合わせで上乗せG数を決定
◇ 平均上乗せ 約104G


◎打ち方情報

※ フリー打ちでも取りこぼしは発生しません。
※ 設定差の大きな共通8枚ベルを見抜くために中押し手順推奨です。

通常時打ち方(順押し手順)
◇ 最初に左リール枠内に2連BARを狙う
中下段に2連BAR停止
◇ 中リールにBARを狙い右リールは適当押し
◆ 中リール中段にチェリー停止 チェリー
◆ 上段リプレイ揃い オメガリプレイB
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 中段リプ リプ チェリー チャンス目A
◆ 上段ベル揃い 11枚ベル
◆ 右下がりベル揃い 8枚ベル
上段にスイカ停止
◇ 中リールを適当押し 右リールにスイカを狙う
◆ 右下がりスイカ揃い スイカ
◆ 右下がりスイカハズレ チャンス目B
◆ 下段リプレイ揃い オメガリプレイA

通常時打ち方(中押し手順)
◇ 最初に中リール枠上~上段にBARを狙う
枠上にBAR停止
◇ 左・右の順で適当押し
◆ 中段リプ リプ ベル RT昇格リプレイ
◆ 中段リプ リプ スイカorブランク RT転落リプレイ
◆ 下段ベル揃い 押し順8枚ベル
◆ 中段リプ リプ チェリー チャンス目A・C
◆ リプレイ小V型 ボーナス重複チャンス目
※ ボーナス重複チャンス目は中→左→右の順のみ有効
上段にBAR停止
◇ 左・右リールにスイカを狙う
◆ 右下がりスイカ揃い スイカ
◆ 中段スイカ揃い ボーナス重複スイカ
◆ 下段リプ リプ チェリー チャンス目B
◆ 下段リプレイ揃い オメガリプレイA・B
下段にBAR停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
※ チェリー+BAR揃いはBIG重複確定
枠下にBAR停止
◇ 左・右リールは適当押し
◆ 中段ベル揃い 押し順or共通11枚ベル
◆ 右下がりベル揃い 共通8枚ベル
◆ 右上がりベル揃い 押し順or共通5枚ベル

BIG中の打ち方
◇ 演出なしの場合はフリー消化でOK
◇ 予告音発生時は逆押しで左リール枠内に2連BARを狙う
◇ 成功で16ソウル獲得(失敗は11ソウル獲得)
※ 順押しフリー消化でも75%で成功扱いとなります。

REG中の打ち方
◇ フリー消化でOK

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV