タブー・タトゥー 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


11/20更新 マップ到達時のボーナス当選率を設定狙い項目に追記しました。
11/13更新 CZ終了画面選択率を示唆演出情報に追記しました。
11/5更新 DCレベルの概要をボーナス・AT情報に追記しました。

タブー・タトゥー』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

TABOO TATTOO
◇ ミズホ(ユニバーサル系)
◇ 2021/10/4導入
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 純増 1G辺り2.0or5.5枚
◇ 50枚辺り 40.3~40.5G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 晴海中学

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 晴海中学orセーギ

設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは消灯しているタイプのため ランプでの判別は出来ない
※ 有利区間ランプはクレジット右下の『-』


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 800G
※ 701G以上での当選はトリガーボーナス以上濃厚
◇ 天井恩恵 トリガーボーナス

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して500Gから
※ 等価で約2400円(200Gから期待値はプラス)

ゾーン
◇ 200~250G・400~450G・600~650G

テーブル(モード)の種類と特徴
通常
◇ 天井G数は800G
◇ 200~250G・400~450G・600~650Gで当たりやすい
チャンス
◇ 天井G数は800G
◇ 251~300G・451~500G・651~700Gで当たりやすい
◇ 初当り時のBB選択率が優遇
天国
◇ 天井G数は100G
◇ 天国モード的扱い

テーブル選択率

※ 有利区間移行時に選択される

成立役別テーブル選択率

※ 有利区間移行時(ほぼ1G目)の成立役に応じてテーブルが選択される
※ レア役成立時のテーブル選択率は設定共通

テーブル別のマップ

※ テーブルに応じて50G周期でマップが進行し マップが切り替わるタイミングでボーナスを抽選
※ マップごとのボーナス期待度 A<B<C<D<E<F<G(Gは天井)

マップごとの呪紋ストック時のボーナス当選率
◇ A 33.3%
◇ B 50.2%
◇ C 33.3%
◇ D 60.0%
◇ E 70.2%
◇ F 74.9%
◇ G 100%

テーブルの特徴
◇ 100G以内の期待度は約30%
◇ 700G以降に呪文ストックからボーナス当選でトリガーボーナス以上濃厚
◇ 251~300G・451~500G・51~700Gで呪文ストックを獲得していないのに刻印の兆(前兆)に突入した場合はチャンステーブル濃厚
◇ 周期の切れ目(ステチェン)のボイスがアリヤなら期待度の高い周期の可能性あり
◇ スマホ演出の雷発生時は期待度の高い周期の可能性あり(100G以内に発生すれば天国?)
◇ ボーナス比率ではチャンステーブルのみトリガーボーナスが75%、REGが25%で選択される
※ 通常と天国のボーナス比率は1:1(トリガー:REG)

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 引戻しゾーン(ドライブチャレンジ)抜け後止め


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.2%
◇ 設定2 98.1%
◇ 設定3 100.2%
◇ 設定4 103.5%
◇ 設定5 105.5%
◇ 設定6 108.2%
ボーナス合算
◇ 設定1 1/332.8
◇ 設定2 1/315.4
◇ 設定3 1/287.5
◇ 設定4 1/257.1
◇ 設定5 1/232.7
◇ 設定6 1/201.6

設定差のある小役
弱チェリー
◇ 設定1 1/119.6
◇ 設定2 1/115.2
◇ 設定3 1/111.1
◇ 設定4 1/107.3
◇ 設定5 1/103.7
◇ 設定6 1/99.9
スイカ
◇ 設定1 1/128.0
◇ 設定2 1/123.0
◇ 設定3 1/118.3
◇ 設定4 1/114.0
◇ 設定5 1/110.0
◇ 設定6 1/105.7
※ 右下がり2連チェリー 弱チェリー
※ 右上がりスイカ揃い スイカ

初当りの契機割合

設定共通の小役確率
◇ 弱チャンス目 1/138.3
◇ 強チェリー 1/358.1
◇ 強チャンス目 1/736.4
◇ 強ベル 1/2048.0
※ スイカハズレ 強チャンス目
※ 中段ベル揃い 強ベル
※ ベル小山型 弱チャンス目
※ 右下がり3連チェリー 強チェリー

REGからのDC&VD当選期待度

※ DC(ドライブチャレンジ)
※ VD(ヴォイドドライブ)

REG中小役別の当選率

マップ到達時のボーナス当選率

テーブル別のマップ

設定狙いのポイント
◇ ボーナス合算・弱チェリーとスイカ確率での判別です
◇ 小役では弱チェリー・スイカに設定差が存在
◇ 高設定ほどREGからのDC&VD当選率が優遇
◇ マップ到達時のボーナス当選率に大きな設定差が存在


◎示唆演出情報

有利移行時のボイスでのテーブル示唆
◇ セーギ1人 基本ボイス
◇ ブラッド(男) チャンステーブル以上示唆
◇ アリア(女) チャンステーブル以上示唆
◇ セーギ&イジ― 天国
※ 有利区間移行時のアイキャッチ表示時のボイスでテーブルを示唆

CZ終了画面での示唆
◇ セーギ①
◇ セーギ②
◇ イジ―①
◇ イジ―②
◇ トーコ①
◇ トーコ②
◇ 玉城 設定2以上濃厚
◇ イル 高設定示唆
◇ カル 高設定示唆
◇ 幼少アリヤ 設定4以上濃厚
◇ アリヤSP 設定6濃厚

CZ終了画面

CZ終了画面選択率

CZ終了時のボイスでの示唆
① もっと呪紋を識り、理解しろ
② 磨けば光りそうじゃしな
③ 世界の裏側は、ぬしらを優しく包み込んでくれるであろうよ
④ 期待するが良い! 高設定示唆
⑤ うむ、これは神の賜物であろうぞ 高設定濃厚(弱)
⑥ これは威厳の象徴である 高設定濃厚(強)
※ CZ(ドライブチャレンジ)終了画面でPUSHボタンを押すと設定を示唆するボイスが出現

CZ終了時のボイス選択率


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約2.0or5.5枚のATタイプ
◇ ボーナスとショートATで出玉を増やすタイプ
◇ AT平均獲得枚数 約386.6枚
◇ 天井機能あり

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時のボーナス当選契機は規定G数と呪紋ストック
◇ 規定G数が異なる複数のテーブルが存在し ステチェン時のアイキャッチやセリフで示唆している
◇ 呪紋ストック時のボーナス期待度は30%以上
◇ 通常時のレア役では呪紋ストック・呪紋ストックチャレンジ・高確移行を抽選
◇ ステージによって内部状態を示唆
※ 刻印の兆ステージは前兆示唆
◇ 周期マップでのボーナス当選時は最大49Gの前兆を経由して告知される
※ 平均前兆G数 41.3G

通常ステージ
◇ 晴海中学
◇ 市街
◇ 住宅街 高確示唆
◇ 深夜の晴海台 大チャンス
◇ 刻印の兆 前兆示唆

G数ごとの当選期待度
◇ 1~100G ◎
※ 1~100Gは期待度約30%
◇ 101~200G △
◇ 201~300G ○
◇ 301~400G △
◇ 401~500G ○
◇ 501~600G △
◇ 601~700G ○
◇ 701~800G ◎
※ 基本的に百の位が偶数のゾーンは前半がチャンス

内部状態の概要
◇ 低確・高確A・高確Bの内部状態が存在
◇ 高確Aには周期で移行し、高確Bにはレア役で移行する
※ 高確AとBは移行契機が異なるが 性能は同じ
◇ 高確Aは周期終了まで継続し 高確Bはレア役以外の11.8%で毎G転落が抽選される
◇ 1周期50Gで最大3周期(101G)までに高確周期に移行
◇ 高確中は呪紋ストック確率が大幅アップ

高確A移行周期選択率
◇ 当該周期 12.5%
◇ 1周期後 25.0%
◇ 2周期後 62.5%
※ 有利区間移行時と高確A終了時に上記割合で移行する周期が決定される

高確B移行率
◇ 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 50.2%
◇ 旧チェリー・強チャンス目 100%
※ 呪紋ストックや呪紋ストックチャレンジに当選したレア役や前兆中のレア役では移行抽選が行われない

テーブルの概要
◇ 通常・チャンス・天国のテーブルが存在
※ 本機のテーブルは他機種のモード的存在
◇ テーブルによってゾーンと天井G数が変化

テーブル(モード)の種類と特徴
通常
◇ 天井G数は800G
◇ 200~250G・400~450G・600~650Gで当たりやすい
チャンス
◇ 天井G数は800G
◇ 251~300G・451~500G・651~700Gで当たりやすい
◇ 初当り時のBB選択率が優遇
天国
◇ 天井G数は100G
◇ 天国モード的扱い

テーブル選択率

※ 有利区間移行時に選択される

成立役別テーブル選択率

※ 有利区間移行時(ほぼ1G目)の成立役に応じてテーブルが選択される
※ レア役成立時のテーブル選択率は設定共通

テーブル別のマップ

※ テーブルに応じて50G周期でマップが進行し マップが切り替わるタイミングでボーナスを抽選
※ マップごとのボーナス期待度 A<B<C<D<E<F<G(Gは天井)

マップごとの呪紋ストック時のボーナス当選率
◇ A 33.3%
◇ B 50.2%
◇ C 33.3%
◇ D 60.0%
◇ E 70.2%
◇ F 74.9%
◇ G 100%

テーブルの特徴
◇ 100G以内の期待度は約30%
◇ 700G以降に呪文ストックからボーナス当選でトリガーボーナス以上濃厚
◇ 251~300G・451~500G・51~700Gで呪文ストックを獲得していないのに刻印の兆(前兆)に突入した場合はチャンステーブル濃厚
◇ 周期の切れ目(ステチェン)のボイスがアリヤなら期待度の高い周期の可能性あり
◇ スマホ演出の雷発生時は期待度の高い周期の可能性あり(100G以内に発生すれば天国?)
◇ 期待度△の周期で呪文ストックを獲得していないのに刻印の兆(前兆)に突入した場合は本前兆濃厚
◇ ボーナス比率ではチャンステーブルのみトリガーボーナスが75%、REGが25%で選択される
※ 通常と天国のボーナス比率は1:1(トリガー:REG)

刻印の兆
◇ 前兆ステージ
◇ 契機 規定G数消化
◇ キャラが参戦するほどチャンスアップし 特定の組み合わせならチャンス
※ 組み合わせによって確定パターンも存在

参戦人数別の期待度(呪紋ストックなし)
◇ 1人(参戦なし) 100%
◇ 2人 4.4%
◇ 3人 17.4%
◇ 4人 50%以上
◇ 5人 100%

参戦人数別の期待度(呪紋ストック使用)
◇ 1人(参戦なし) 100%
◇ 2人 34.0%
◇ 3人 48.5%
◇ 4人 68.5%
◇ 5人 100%

特定の組み合わせ
◇ ブルームーン 86.3%
◇ 師弟 91.3%
◇ 恋人 95.9%
※ 右上に表示されるアイコン

演出法則
◇ トーコカットイン レア役否定で2人以上参戦
◇ ルーレット演出で『CHANCE』 レア役否定で3人以上参戦
◇ ブラッド開眼演出 ブラッド参戦
◇ セーギ1人のみ ボーナス濃厚
◇ セーギ+4人 ボーナス濃厚
◇ カウントダウン演出後に次回予告非発生 ボーナス濃厚
◇ 刻印の兆移行後8G以内に発展 ボーナス濃厚
◇ 刻印の兆移行後15G経過で発展しない ボーナス濃厚
◇ 刻印の兆移行後12G経過で誰も参戦しない ボーナス濃厚
◇ 全員集合 トリガーボーナス以上濃厚
◇ 右上のアイコンが6個 エピソードボーナス濃厚

通常時

呪紋ストックシステム
◇ ボーナスを手繰り寄せる自力解除要素
◇ 契機 レア役抽選など
◇ 獲得した呪紋はいつ使用するかが重要で タイミングが遅いほどチャンスアップ
※ 前兆ステージ突入・キャラ参戦・次回予告などで使用される
◇ 呪紋獲得と規定G数のゾーンが重なれば激アツ

呪紋ストックチャレンジ
◇ 呪紋ストック抽選
◇ レア役抽選など
※ 当選率は状態と設定で変化
◇ 規定G数 3G
◇ 全役でストックを抽選
※ レア役やリプレイならストック確定
◇ ストック期待度 約60%

呪紋ストックチャレンジ当選率
◇ 低確率 1/1090.4~1/1060.5(設定1~6)
◇ 高確率 1/179.4~1/164.5(設定1~6)

呪紋ストックシステム


◎CZ情報

チャンスゾーン
◇ 非搭載


◎ボーナス・AT情報

ボーナス告知後の待機状態での抽選
◇ 基本画面のセーギならREGorトリガーボーナス
◇ ブラッドならトリガーボーナス以上確定
◇ レア役で基本画面のセーギからブラッドに昇格する可能性あり
※ レア役成立時にビリー音発生でトリガーボーナスストック

REGボーナス(RB)
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 1セット20G
◇ 純増 1G辺り約2.0枚
◇ 消化中はドライブチャレンジ(引戻しゾーン)突入を抽選し 背景色が昇格するほど期待度アップ
※ 突入期待度 白<青<緑<赤

トリガーボーナス(TB)
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 1セット20G
◇ 純増 1G辺り約2.0枚
◇ 消化中は毎Gで成立役に応じてヴォイドドライブ(JACゲーム)突入を抽選
◇ 演出成功or7揃い成功でヴォイドドライブ確定
◇ ヴォイドドライブ後はトリガーボーナスに再突入し 残りのG数を消化
◇ 消化中は3種の告知タイプから選択可能
◇ 消化後はドライブチャレンジ(引戻しゾーン)に突入

告知タイプ
◇ セーギ 演出成功でヴォイドドライブ確定となるチャンス告知タイプ
◇ アリア 演出発生でヴォイドドライブ確定となる完全告知
◇ ブラッド ステップ4到達でヴォイドドライブ確定となるステップアップ告知

エピソードボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 1セット20G
◇ 純増 1G辺り約2.0枚
◇ 当選した時点でヴォイドドライブ+トリガーボーナスが確定

ボーナス

ヴォイドドライブ(VD)
◇ JAC-AT
◇ 規定G数 1セット8G
◇ 継続率 75%or90%
◇ 純増 1G辺り約5.5枚
◇ 消化中は毎G高確率で呪紋揃いを抽選し 呪紋揃い成功でセット継続
◇ レバーで逆転やBGMが消えるなど 様々な告知パターンが存在
◇ 継続確定の特殊セットとなるストーリーVDや90%ループのVDハイパーが存在
◇ ATには1~5のATレベルが存在

ストーリーヴォイドドライブ
◇ 継続確定の特殊セット
◇ 契機 AT継続時の一部
※ ハズレの連続で抽選
◇ 規定G数 16G

ヴォイドドライブハイパー
◇ 上位JAC-AT
◇ 規定G数 1セット8G
◇ 継続率 90%

ATレベルの概要
◇ 1~5のATレベルが存在
◇ ATレベルはドライブチャレンジ(引戻し)での抽選に影響
◇ 内部レベルは特定状況のレア役で昇格を抽選
◇ 初期ATレベル選択率に若干設定差が存在
※ 低設定ほど優遇

初期ATレベル選択率

内部レベル昇格抽選が行われる特定状況
◇ エピソードボーナス中
◇ VD中のセット継続確定後
◇ストーリーVD中
◇ ドライブチャレンジ中の引戻し前兆中

VD

ドライブチャレンジ(DC)
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 トリガーボーナス後・REGの一部
◇ 規定G数 20Gor30G
※ 通常ステージなら30G・特殊ステージなら20G
◇ 消化中は成立役に応じて内部ポイント獲得を抽選し 規定ポイント到達で成功
◇ ステージで引戻し期待度を示唆
◇ 引戻し成功でトリガーボーナス+ヴォイドドライブ確定
◇ 引戻し期待度 通常ステージは約55%・特殊ステージなら約80~85%
◇ 引戻し期待度に影響するDCレベルが存在

通常ステージ別期待度
◇ 横浜港 期待度 低
◇ 陰観島 期待度 中
◇ グランドキャニオン 期待度 高

特殊ステージ別期待度
◇ 遺跡内 約80%
◇ アリヤバトル 約85%

DCレベルの概要
◇ レベル1~4と遺跡内・アリヤバトルのDCレベルが存在
◇ レベルが高いほど引戻し基地態度が高い
◇ DC突入時にATレベルに応じてDCレベルが決定される
※ ATレベルはVD項目のATレベルの概要を参照

ATレベル別DCレベル選択率

DC(引戻しゾーン)


◎フリーズ情報

オーデションフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 エピソードボーナス+VDハイパー+レベル5
◇ 期待枚数 約1420枚

起源体(ソース)フリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 エピソードボーナス+起源体バトル
◇ 起源体フリーズは有利区間完走率が97%
◇ 期待枚数 約2368枚

フリーズ


◎打ち方情報

通常時打ち方(順ハサミ打ち)
◇ 最初に左リール上段に赤7を狙い 右リールは適当押し
上段に赤7停止+スイカテンパイ時
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目・強ベル
※ 右上がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目
※ 中段ベル揃い 強ベル
中段に赤7停止
◇ 中リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目
※ ベル小山型 弱チャンス目
下段に赤7(上段にチェリー)停止
◇ 中リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右下がり2連チェリー 弱チェリー
※ 右下がり3連チェリー 強チェリー

疑似ボーナス・AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ タブー・タトゥー


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