テイルズオブシンフォニア 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


テイルズオブシンフォニア』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析・立ち回り・まとめ


◎基本情報

テイルズ オブ シンフォニア
◇ 北電子
◇ 2017/6/5導入
◇ A+ARTタイプ
◇ 純増 1G辺り1.5枚(ボナ込1.7)
◇ 50枚辺り  約37G
◇ 天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ イセリア

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 CZ&ボナ&ART間999G
※ CZでも天井がリセットされる点に注意
◇ 天井恩恵 ART×2セット

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して750Gから。

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率

設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/7.30
◇ 各押し順ベル 1/76.2
◇ 押し順ベル合算 1/6.4
◇ 共通ベル 1/12.2
◇ 強チェリー 1/274.2
◇ 中段チェリー 1/16384
◇ 強ベル 1/2048.0

設定差のあるボーナス重複出現率

設定共通のボーナス重複出現率
◇ 強チェリー+ボーナス 1/1490
◇ 中段チェリー+ボーナス 1/16384

バトルフィールド突入率
◇ 設定1 1/290.1
◇ 設定2 1/289.9
◇ 設定3 1/260.8
◇ 設定4 1/268.4
◇ 設定5 1/248.7
◇ 設定6 1/245.0

初当り時の選択率

設定狙いのポイント
◇ BIG・ART・バトルフィールド突入率での判別です。
◇ 小役確率と重複率には 弱チェリー・チャンス目・スイカに設定差があります。
◇ バトルフィールド突入率に設定差があります。
◇ 初当り時の選択率は高設定ほど バトルフィールド以外が選択されやすい。


◎設定示唆 情報

ボーナス終了画面での示唆
◇ No.1 通常画面
◇ No.2 偶数設定示唆
◇ No.3 奇数設定示唆
◇ No.4 設定4以上期待度アップ
◇ No.5 設定5以上期待度アップ
◇ No.6 設定6濃厚
◇ No.7 ART確定
◇ No.8 バトルミッション中のボーナス
◇ No.9 ユニゾンアタック中のボーナス
◇ No.10 エターナルドライブ中のボーナス
◇ No.11 設定2以上確定
◇ No.12 設定3以上確定
※ 画面左上にNo.が表示されています。


◎通常時 情報

通常時ステージ
◇ イセリア 通常
◇ メルトキオ 通常
◇ ミズホ 高確示唆
◇ 救いの塔 前兆

マーテル協会ステージ
◇ バトルミッション失敗後の引戻しステージ
◇ 引戻し時はバトルフィールドに突入

シンフォニアエピソード
◇ 通常時のキャラエピソード
◇ 契機 救いの塔など
◇ 発生時点でARTと100G以上が確定
◇ エピソードはARTも発生の可能性あり

内部状態
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 状態は上位ほどCZやARTに期待できる

小役別での高確移行期待度
◇ 弱チェリー 期待度 高
◇ チャンス目  ↓
◇ 強ベル    ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ スイカ   期待度 高

通常滞在時の初当り当選率
強チェリー・チャンス目成立時
◇ 設定1 21.6%
◇ 設定2 21.6%
◇ 設定3 23.9%
◇ 設定4 23.9%
◇ 設定5 25.1%
◇ 設定6 26.7%
強ベル成立時
◇ 設定共通 100%

高確滞在時の初当り当選率
強チェリー・チャンス目成立時
◇ 設定1 50.2%
◇ 設定2 52.2%
◇ 設定3 54.1%
◇ 設定4 54.5%
◇ 設定5 56.9%
◇ 設定6 58.0%
強ベル成立時
◇ 設定共通 100%

超高確滞在時の初当り当選率
レア役成立時
◇ 設定共通 100%
※ チェリー・スイカ・強ベル・チャンス目・ボーナス

初当り時の選択率


◎CZ 情報

バトルフィールド
◇ EXP(G数)獲得ゾーン(CZ前半パート)
◇ 契機 救いの塔・赤7経由
◇ 毎Gレベルアップを抽選
◇ モンスター撃破でEXP獲得orレベルアップ
◇ レベルは1~5まで存在し レベルアップ色で期待度を示唆
◇ ボス出現でバトルミッション(CZ)へ

レベルアップ色での期待度
◇ 黄 期待度 低
◇ 緑  ↓
◇ 赤 期待度 高

小役別でのEXP獲得期待度
◇ 弱チェリー 期待度 高
◇ スイカ    ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ 強ベル   期待度 高

バトルミッション
◇ 完全自力CZ(CZ後半パート)
◇ 契機 バトルフィールド
◇ 規定G数 敵HPが0orリプレイ4連で終了
◇ ボスに勝利でART確定
※ ARTのCZは勝利でARTストック、連戦の可能性もあり
◇ ボスのキャラによって期待度が変化
◇ 獲得EXPはARTの初期G数に変換

バトルミッション中の攻防
◇ リプレイ以外の小役で攻撃
※ 通常攻撃は1Pt以上、コンボは2Pt以上
◇ リプレイで敵の攻撃(被ダメージ)
◇ 攻撃後は体力完全回復
◇ リプレイ4連までに敵HPが0で勝利

ボスキャラ別での期待度
◇ クヴァル  期待度 低(HP10Pt)
◇ マグニス   ↓     (HP8Pt)
◇ フォシテス  ↓     (HP7Pt)
◇ ロディル   ↓     (HP5Pt)
◇ プロネーマ 期待度 高(HP3Pt)

ダメージPt期待度
◇ ベル   期待度 低
◇ 弱チェリー ↓
◇ スイカ   ↓
◇ 強チェリー ↓
◇ チャンス目 ↓
◇ 強ベル   ↓
◇ ボーナス 期待度 高


◎ボーナス・ART 情報

テイルズオブボーナス(赤7)
◇ 契機 赤7赤7ゼロス赤7
◇ 獲得枚数 約100枚
◇ ART期待度 約50%
◇ 消化中はEXP獲得を抽選
◇ ハズレ出現でEXP獲得確定
◇ ART非当選時はバトルフィールドへ

テイルズオブボーナス(白7)
◇ 契機 白7揃い
◇ 獲得枚数 約150枚
◇ ART期待度 約80%
◇ 消化中はARTストックを抽選
◇ 7揃い出現でARTストック(約1/20)

ユニゾンボーナス
◇ 契機 ロイド赤7揃い
◇ 獲得枚数 約200枚
◇ ART期待度 約100%
◇ 消化中はEXP獲得とARTストックを抽選
◇ ハズレ出現でEXP獲得確定
◇ 7揃い出現でARTストック(約1/20)

シンフォニアラッシュ
◇ ART
◇ 契機 CZやボーナスなど
◇ 規定G数 30G+α(1セット)
◇ 純増 1G辺り1.5枚(ボナ込1.7)
◇ 消化中は上乗せやバトルミッションを抽選
◇ ARTには内部状態が存在し ステージで示唆
※ 通常・高確・超高確

ART中のステージ
◇ 陸ステージA  期待度低
◇ 陸ステージB  ↓
◇ 空ステージ  期待度 高

小役別での上乗せ期待度
◇ スイカ   期待度 低
◇ 弱チェリー   ↓
◇ チャンス目   ↓
◇ 強チェリー   ↓
◇ 黒BAR揃い 期待度 高

バトルミッション(CZ)期待度
◇ 弱チェリー 期待度 高
◇ スイカ    ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ 強ベル   期待度 高

ユニゾンアタック
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 6G
◇ 成立役に応じて毎G上乗せ

エターナルドライブ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 5G(1セット)
◇ 継続率 92%

シンフォニアエピソード
◇ ART中のキャラエピソード
◇ 規定G数 30G
◇ キャラによって恩恵が変化

エピソードキャラ別での恩恵
◇ ゼロス ボーナス?
◇ クラトス エターナルドライブ?
◇ ロイド 50G+ユニゾンアタック?
◇ コレット ARTストック?
◇ プレセア 50G+バトルミッション?
◇ しいな 50G+バトルミッション?
◇ ジーニアス 50G+バトルミッション?
◇ リーガル 50G+バトルミッション?


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリーの1/2
◇ 確率 1/32768
◇ 恩恵 ユニゾンボーナス+ART5セット+エターナルドライブ

エターナルドライブ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 5G(1セット)
◇ 継続率 92%

中段チェリー
◇ 確率 1/16384
◇ 恩恵 ユニゾンボーナス+ART3セット


◎打ち方情報

通常時打ち方手順
◇ 左リール上段付近にBARを狙い 中・右リールは適当押し
※ 取りこぼす小役はチェリーのみ
中段にチェリー停止
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◆ 右リール中段にボナ図柄orブランク停止 強チェリー
◆ 上記以外 弱チェリー
下段にBAR停止
◆ ベル揃い+フラッシュ 強ベル
上段にスイカ停止
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ チャンス目

ART中の打ち方
◇ 基本はフリー消化でOK
◇ カットイン発生時は逆押しで赤7狙い

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV
◇ 公開され次第アップします

公式サイト
◇ 終了しました。

  • URLをコピーしました!