スポンサードリンク



9/10 止め時詳細やリセット恩恵など 現段階での最新情報に更新しました。

うしおととら雷槍一閃』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

うしおととら 雷槍一閃
◇ D-Light
◇ 2021/9/6導入
◇ ATタイプ
◇ 有利区間が3000Gの6.2号機
◇ 純増 1G辺り2.7枚
◇ 50枚辺り 約37.9G
◇ 天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ うしおポイント リセット
◇ ステージ おん爺ステージ

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ うしおポイント 引き継ぐ
◇ ステージ 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更の一部で内部CZスタート
※ 狙い目は天井狙い項目のリセット狙い参照

設定変更判別
◇ ステージが おん爺ステージ以外ならば据え置き濃厚
◇ うしおポイントが引き継がれていれば 設定変更濃厚
◇ 有利区間ランプ点灯で据え置き濃厚(消灯で設定変更濃厚)

有利区間ランプの概要
◇ 通常時の有利区間ランプは点灯しているタイプ
◇ 有利区間ランプはクレジット上の『-』
◇ 設定変更・うしとらチャンス失敗・AT終了時に有利区間が消灯し 数G消化で点灯する


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 700G
◇ 天井恩恵 うしとらチャンス(疑似ボーナス)以上

天井到達時の恩恵選択率
◇ うしとらチャンス 60%
◇ 真うしとらチャンス 25%
◇ AT 15%

天井狙い目
◇ 解析待ちです

リセット狙い
◇ 設定変更台を18G程度回して非当選なら止め
※ 設定変更時は一部で内部でCZスタート
※ 実践値での当選率は5%弱

設定変更判別
◇ ステージが おん爺ステージ以外ならば据え置き濃厚
◇ うしおポイントが引き継がれていれば 設定変更濃厚
◇ 有利区間ランプ点灯で据え置き濃厚(消灯で設定変更濃厚)
※ 有利区間ランプはクレジット上の『-』

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 疑似ボーナス後は遠野妖怪戦道行終了で止め
◇ AT後は引戻しゾーン抜けで止め
※ 実践では1周期目の期待度が 高めいため 1周期まででもOK

有利区間継続の詳細
◇ 疑似ボーナス(うしとらチャンス)終了時に有利区間が継続する可能性あり
※ 有利区間リセットタイミングは 遠野妖怪戦道行後ではなくうしとらチャンス後
◇ 有利区間ランプはクレジット上の『-』
※ 有利区間継続の恩恵などは解析待ちです


◎設定狙い

設定Lに注意
◇ 本機には機械割が悪い 設定Lが搭載されている
◇ 設定Lは待機状態で下パネルが消灯しているため 判別可能
◇ 基本的にはホールでは使われない仕様だが 注意が必要
※ 同様の設定Lが搭載されている鬼浜爆走愚連隊 狂闘旅情編では使っていたホールがあった模様

基本情報
機械割
◇ 設定L 80.0%
◇ 設定1 97.8%
◇ 設定2 98.9%
◇ 設定4 103.0%
◇ 設定5 107.2%
◇ 設定6 110.2%
初当り
◇ 設定L 解析待ちです
◇ 設定1 1/286.9
◇ 設定2 1/281.0
◇ 設定4 1/256.8
◇ 設定5 1/246.8
◇ 設定6 1/216.1
AT初当り
◇ 設定L 解析待ちです
◇ 設定1 1/685.2
◇ 設定2 1/644.8
◇ 設定4 1/546.9
◇ 設定5 1/454.9
◇ 設定6 1/313.1

設定差のある小役確率
スイカ
◇ 設定1 1/88.8
◇ 設定2 1/88.5
◇ 設定4 1/87.6
◇ 設定5 1/87.1
◇ 設定6 1/74.9
※ 右下がりスイカ揃い スイカ

設定共通の小役確率
◇ リリベ 1/5.9
◇ 弱チェリー 1/82.9
◇ 強チェリー 1/327.6
◇ チャンス目A 1/496.4
◇ チャンス目B 1/267.4
※ 左リールチェリー+右リール中段に赤BAR非停止 弱チェリー
※ 左リールチェリー+右リール中段に赤BAR停止 強チェリー
※ 右上がりボナ図柄並び チャンス目A
※ スイカハズレ チャンス目B

設定狙いのポイント
◇ 初当り・初当りATでの判別です
◇ 小役確率ではスイカに設定差が存在
※ 設定6以外の確率は 微差


◎示唆演出情報

まゆこのUP!UP!タイム終了画面でのモード示唆
◇ 麻子 ?
◇ 真由子 ?
◇ ガールズ ?
※ 終了時にPUSHボタンを押せばモードや設定の示唆があるイラストが出現

まゆこのUP!UP!タイム終了画面での示唆
◇ 礼子 基本画面
◇ 小夜 ?
◇ 勇 ?
※ 終了時にPUSHボタンを押せばモードや設定の示唆があるイラストが出現

うしとらチャンス中のオマモリサマのセリフでの示唆
◇ 222年以上生きておるわ 設定2以上濃厚?
◇ 456年目だったかな 設定4以上濃厚?
◇ 555年以上生きておる 設定5以上濃厚?
◇ 妖怪の中でもトップクラスに長生きしておる 設定6濃厚?

遠野妖怪戦道行終了画面での示唆
◇ 河川 基本画面
◇ 夕方 奇数設定示唆
◇ 蔵 偶数設定示唆
◇ 牛乳とパン 高設定示唆
◇ 幼少期のうしおと麻子 高設定示唆?
◇ 幼少期のうしお 高設定示唆?
◇ 麻子と真由子 高設定示唆?
◇ 幼少期の麻子と真由子 高設定示唆?
◇ 河川(基本画面)に河童 高設定示唆?

ボーナス終了画面での示唆
◇ うしとらボーナスで超うしとらボーナスの基本終了画面出現 高設定示唆?
◇ 超うしとらボーナスでうしとらボーナスの基本終了画面出現 高設定示唆?
◇ 白面 高設定示唆?
◇ 雷信&かがり 絆玉の数以上の設定が濃厚?
※ 絆玉2個なら設定2以上、3個なら設定3以上など
◇ 紫暮&須磨子 高設定示唆?
◇ ジエメイ 高設定示唆?

ボーナス終了画面

AT終了画面での示唆
◇ てんとう虫が出現すれば てんとう虫の色で設定を示唆している模様


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約2.7枚のATタイプ
◇ 50枚辺り約37.9Gの低ベース
◇ 有利区間は3000G(6.2号機)
◇ ATの平均獲得枚数は約570枚
※ 引戻し込では約800枚
◇ CZ/天井機能あり

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は周期システムを採用
◇100G消化で1周期到達し 時空回廊(前兆)に移行
※ 時空回廊までのG数は液晶右上に表示
◇ 通常時はうしおポイント獲得を抽選し 1000Pt到達で獣の槍チャレンジが発生し 槍の色昇格を抽選
※ 槍の色が昇格するほど前兆期待度がアップす(白<青<黄<緑<赤<虹)
◇ 獣の槍チャレンジはレア役でも発生を抽選
◇ 通常時にステージでは状態を示唆
◇ リリベ(リプリプベル)は連続するほど チャンス

通常ステージ
◇ 芙玄院ステージ
◇ 光覇明宗総本山ステージ 高確示唆
◇ 海底ステージ 超高確示唆

リリベ連続での抽選内容
◇ 2~3連 レア役同等の抽選
◇ 4連 強レア役同等の抽選
◇ 5連 強レア役以上の抽選

周期システムの概要
◇ 1周期は100Gで周期到達で時空回廊(前兆)に移行
◇ 周期毎に特徴が変化

周期毎の特徴
◇ 1周期 AT期待度が高め
◇ 3周期 うしとらガールズ(CZ)の期待度が高め
◇ 3周期目以降 CZ確率と真時空回廊確率が大幅アップ
◇ 7周期目(天井周期) AT確率と真うしとらチャンス確率大幅アップ

うしおポイントの概要
◇ リプレイ・レア役・リリべの連続で獲得を抽選
◇ 1000Pt到達で獣の槍チャレンジが発生し 槍の色昇格を抽選
◇ うしおポイント特化ゾーンのまゆこのUP!UP!チャンスが存在

まゆこのUP!UP!チャンス
◇ うしおポイント特化ゾーン
◇ 規定G数 5G

獣の槍チャレンジ
◇ 槍の色昇格演出
◇ 契機 レア役抽選・うしおPtMAX到達
◇ 槍の色が昇格するほど前兆期待度がアップする
※ 白<青<黄<緑<赤<虹
◇ 連打・一撃・超一撃・TOUCHの演出パターンが存在

通常時

時空回廊
◇ 自力昇格前兆
◇ 契機 通常時の100G消化毎
◇ 規定G数 10G+α
◇ 期待度 継続G数や槍の色によって変化
◇ 連続成功でうしとらチャンス(疑似ボーナス)当選
※ AT直撃の可能性もあり
◇ 失敗時の一部でうしとらガールズ(上位CZ)突入

時空回廊

 


◎CZ情報

はんばっかタイム
◇ 疑似ボーナスやATへのチャンスゾーン
◇ 規定G数 10G+α
◇ 消化中は小役成立で とらがハンバーガーを食べてプッシュが発生
◇ 食べたハンバーガーの種類によって恩恵が変化
◇ 消化中のレア役で上位CZの超はんばっかタイム突入を抽選
◇ 期待度 約33%

ハンバーガーの種類と恩恵
◇ ハンバーガー 基本
◇ 狙え!バーガー 次Gでカットイン発生
◇ うしとらチャンスバーガー 小役成立でうしとらチャンス当選
◇ うしとらRUSHバーガー 小役成立でAT直撃当選

超はんばっかタイム
◇ 上位チャンスゾーン
◇ 契機 真時空回廊成功・はんばっかタイム中のレア役抽選
◇ 消化中は小役成立でVストックを獲得
◇ 平均獲得Vストック 4.5個
◇ AT期待度 100%

うしとらガールズ
◇ 上位CZ
◇ 契機 時空回廊失敗の一部
◇ 消化中は図柄が揃えばAT当選
※ 図柄が揃った数だけVストックを獲得
◇ AT期待度 50%

CZ


◎疑似ボーナス・AT情報

うしとらチャンス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 赤BAR揃い
◇ 規定G数 10G+α
◇ 消化中は成立役に応じてATを抽選
◇ 終了後の遠野妖怪戦如道行でジャッジ

真うしとらチャンス
◇ 上位疑似ボーナス
◇ 契機 黒BAR揃い
◇ 当選した時点でAT+継続率50%以上が濃厚
◇ 消化中は櫛削りノ儀に突入し継続率アップを抽選
※ 1人成功すれば継続率がアップし 5人成功で継続率89%のATに突入

遠野妖怪戦道行
◇ ATへのミッション
◇ 契機 疑似ボーナス後
◇ 規定G数 13G
◇ ミッションは2種存在し期待度が異なる

撃破ミッション
◇ うしおが選択された場合のミッション
◇ 1000体撃破出来ればAT突入

一鬼を倒せ!
◇ とらが 選択された場合のミッション
◇ 一鬼との一騎打ちで一鬼を撃破出来ればAT突入

疑似ボーナス

うしとらRUSH
◇ AT
◇ 規定G数 決戦の刻20G・面白バトル8G
※ 初回突入時は30Gのおまけ付き
◇ 継続率 25~89%
◇ 純増 1G辺り2.7枚
◇ 決戦の刻と面白バトルの2部構成
◇ 決戦の刻中は小役で絆玉の獲得を抽選し 絆玉を獲得するほど継続期待度アップ
※ 9個でVストックを獲得
◇ 面白バトル勝利でバトル継続
◇ 消化中は絆玉や7揃いの高確率が存在
◇ 終了後は激槍慟哭ゾーンに突入して引戻しを抽選
◇ うしとらボーナス期待度に影響する決戦レベルが存在

絆高確率
◇ 絆玉獲得高確率
◇ 契機 AT中のレア役抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 絆玉獲得率 約1/2.7
◇ 7揃い高確率と重なれば最強の特化ゾーン高確率になる

7揃い高確率
◇ 7揃い高確率
◇ 契機 AT中のレア役抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 7揃い確率 約1/17.4
◇ 絆高確率と重なれば最強の特化ゾーン高確率になる

冥府魔道高確率
◇ 最強特化ゾーン高確率
◇ 契機 絆高確と7揃い高確率の重なり
◇ 規定G数 10G
◇ 消化中はレア役やリリベの連続で冥府魔道アタックを抽選

決戦レベルの概要
◇ 決戦開始時に決戦レベルが決定される
◇ 決戦レベルが高いほど うしとらボーナス期待度アップ

ラウンド毎の決戦レベル期待度
◇ ラウンド1 〇
◇ ラウンド2 △
◇ ラウンド3 ◎
◇ ラウンド4~6 △
◇ ラウンド7 ◎
◇ ラウンド8 △
◇ ラウンド9 最終決戦チャレンジ
◇ ラウンド10 △
◇ ラウンド11 〇
◇ ラウンド12 △
◇ ラウンド13 〇
◇ ラウンド14~16 △
◇ ラウンド17 〇
◇ ラウンド18 最終決戦チャレンジ
◇ ラウンド19以降 〇
※ 高決戦レベル期待度 △<〇<◎

うしとらボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 白7揃い
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中は絆玉獲得を抽選
◇ 平均獲得絆玉 約2.2個
◇ 終了時は当該ラウンドの1Gからスタート

超うしとらボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 青7揃い
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中は絆玉獲得を抽選
◇ 平均獲得絆玉 約3.7個
◇ 終了時は当該ラウンドの1Gからスタート

エピソードボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 疑似ボーナスの一部?
◇ 規定G数 30G
◇ 4種のエピソードが存在

エピソードボーナスの種類
◇ とらVS秋葉流
◇ とらの過去
◇ ヒョウVS紅煉
◇ 獣の槍誕生

雷槍一閃
◇ Vストック特化ゾーン
◇ 契機 絆玉9個獲得時の抽選
◇ 毎Gの約1/3でストックを獲得
◇ 平均獲得Vストック 3.5個

冥府魔道アタック
◇ 最強特化ゾーン
◇ 契機 冥府魔道高確中の抽選
◇ 平均獲得Vストック 6個

最終決戦チャレンジ
◇ 継続率アップチャレンジ
◇ 契機 9ラウンド目
◇ 9ラウンド目に大勝利出来れば89%ループに突入
※ 9ラウンド目の継続は確定

激槍慟哭ゾーン
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 AT後
◇ 規定G数 約13G
◇ 消化中はレア役で引戻しを抽選
◇ 引戻し期待度 約33%

AT

 


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 AT+継続率50%以上+大量ストック
※ 青7揃いなら継続率は89%濃厚


◎打ち方情報

通常時打ち方
※ !?出現時は必ず左リールにBARを狙う(狙わないとペナルティ発生の可能性あり)
◇ 最初に左リール上段に黒BARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中リールを適当押し 右リールに赤BARを狙う
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段に赤BAR非停止 弱チェリー
※ 右リール中段に赤BAR停止 強チェリー
下段に黒BAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・リリベ・チャンス目A
※ 右上がりボナ図柄並び チャンス目A
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカ(共に黒BAR目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B

ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

公式サイト
◇ うしおととら 雷槍一閃