6/6更新 CZ中の抽選をCZ情報に追記しました。
6/6更新 YC直撃での示唆を示唆演出情報に追記しました。
5/19更新 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
『ヤッターマン2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
ヤッターマンシリーズ
◇ ヤッターマン(5号機ART)
解析&立ち回り
◎基本情報
ヤッターマン JUSTICE HERO
◇ SANYOグループ
◇ 2020/5/11導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 50辺り 51.5G
◇ 天井機能 搭載
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ ドロンタウンステージ
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ ドロンタウンステージ
設定変更判別
◇ 通常時は消灯しているタイプのため有利区間ランプでの判別は不可
◎天井狙い
天井機能
◇ G数天井 799G
◇ G数天井恩恵 ヤッターチャンス(チャンスAT)
◇ ヤッターPt天井 767Pt
◇ ヤッターPt天井恩恵 期待度25%のCZ
※ ヤッターPtは右下のカウンター
◇ ドロンPt天井 64Pt
◇ ドロンPt天井恩恵 期待度50%のCZ
※ ドロンPtは左下のカウンター
天井狙い目
◇ G数天井は期待値を考慮してPt不問なら600Gから。
※ Pt数によって調整
ゾーン
◇ ヤッターカウンターPtの192~225Pt・448~511Pt
◇ ドロンカウンターPtの20~24Pt・40~44Pt(設定5と6のみ)
※ 設定1~4はドロンカウンターのゾーンは弱め
ヤッターポイントとモード別CZ/AT期待度
※ 期待度<▲<△<〇<◎
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ ヤッターチャンス失敗後orAT後にヤッターボタンの点滅確認後止め
※ 青色高速点滅時は高モードの可能性あり
ヤッターボタンでのモード示唆
◇ 青色点滅(通常) 基本パターン
◇ 青色点滅(早め) 通常B以上の期待度アップ
◇ 青色点滅(高速) 通常B以上の期待度 大
※ AT後(有利区間移行G)やCZ失敗時の1G目にヤッターボタンがフラッシュし、その光り方でモードを示唆
◎設定狙い
基本情報
※ ヤッターチャンス チャンスAT
※ ヤッターバトルラッシュ メインAT
設定差のある小役確率
共通ベル
◇ 設定1 1/15.4
◇ 設定2 1/15.4
◇ 設定3 1/15.3
◇ 設定4 1/15.3
◇ 設定5 1/15.1
◇ 設定6 1/13.8
※ AT中のナビなしベル?
設定共通の小役確率
◇ ハズレ 1/12.7
◇ 押し順ベル合算 1/1.5
◇ リプレイ 1/7.5
◇ スイカ 1/89.8
◇ 弱チェリー 1/72.8
◇ 強チェリー 1/218.5
◇ チャンス目A 1/569.9
◇ チャンス目B 1/569.9
CZ突入率
設定狙いのポイント
◇ ヤッターチャンス・ヤッターバトルラッシュ・CZでの判別です。
◇ CZ突入率に設定差が存在
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在
◎示唆演出情報
YC直撃での示唆
◇ 通常時の弱チェリーやスイカからYC直撃 設定6濃厚
※ 当選時は前兆を経由(詳細は解析待ちです)
ヤッターマン1号ランプでの示唆
◇ ヤッターマン1号ランプ消灯+レア役否定 何かしらの本前兆確定
※ 筐体右上のヤッターマン1号ランプ消灯時はレア役成立が基本
リールフラッシュでの示唆
◇ Dパターン YC濃厚(YC中はATのチャンス)
◇ Yパターン YC濃厚(YC中はAT濃厚・AT中はバトル勝利濃厚)
※ リールフラッシュは通常・D・Yの3種存在
AT終了画面での示唆
◇ ドクロベエ 復活示唆
◇ 対峙画面 奇数設定で出現しやすい
◇ 対峙画面+稲妻 偶数設定で出現しやすい
◇ 1号&2号 設定2以上の期待度アップ
◇ ドロンジョ全身 設定4以上濃厚
◇ おだてブタ大量 設定6濃厚
※ ヤッターチャンス・ヤッターバトルラッシュの終了画面で設定を示唆
高設定濃厚のAT終了画面
ヤッターボタンでのモード示唆
◇ 青色点滅(通常) 基本パターン
◇ 青色点滅(早め) 通常B以上の期待度アップ
◇ 青色点滅(高速) 通常B以上の期待度 大
※ AT後(有利区間移行G)やCZ失敗時の1G目にヤッターボタンがフラッシュし、その光り方でモードを示唆
ドクロエフェクトでのモード示唆
◇ 紫色のエフェクト 頻発で高モードの期待度アップ
◇ 赤色のエフェクト モードB以上確定+頻発で高モードの期待度アップ
※ 通常時の第3停止時に発生するドクロエフェクトでモードを示唆
◎通常時情報
本機の特徴
◇ ヤッターマンシリーズ初の6号機
◇ 純増1G辺り約2.8枚のATタイプ(6号機)
ゲームフロー
通常時の抽選概要
◇ 通常時は2つのポイント獲得を抽選し 規定Pt到達で期待度の異なるCZ突入
※ 液晶下の左右にあるカウンターで累計Ptを表示
◇ CZ成功でヤッターチャンス(チャンスAT)に突入し チャンスAT突破でヤッターバトルラッシュ(メインAT)に突入
◇ ヤッターチャンス当選契機はCZ・レア役抽選・規定G数消化など
ヤッターチャンス当選契機割合
◇ レア役での直撃 7.2%
◇ 規定G数消化 6.1%
◇ ボカンゾーン(CZ) 36.0%
◇ ライブステージ(CZ) 49.5%
◇ ヤッターブースト(CZ) 1.1%
◇ プレミアムヤッターチャンス 0.1%
通常ステージ
◇ ドロンタウン 基本ステージ
◇ ドロンブリッジ 基本ステージ
◇ ドロンドーム CZ前兆示唆
◇ おしおき三輪車 CZ以上濃厚
◇ ドロンタワー ヤッターブースト以上濃厚
ヤッターカウンターの概要
◇ 液晶右下に表示される青いポイント
◇ 毎GでPt加算を抽選
※ リプレイが連続するほど大量獲得に期待出来る
◇ カウンターが帯電するとカウンター高確となり大量Pt獲得のチャンス
◇ カウンターが赤文字になると規定Pt突立つ間近?
◇ 規定Pt(最大767Pt)到達で期待度約25%のCZ(ボカンゾーン)突入
※ 規定Ptはモードで管理
ポイントとモード別CZ/AT期待度
※ 期待度<▲<△<〇<◎
ドロンカウンターの概要
◇ 液晶左下に表示される赤いポイント
◇ レア役でPt加算を抽選
◇ 規定Pt(最大64Pt)到達で期待度約50%のCZ(ライブステージ)突入
ヤッターカウンターとドロンカウンター
モードの概要
◇ 通常時はA~Eのモードが存在
◇ モードはヤッターカウンタ―の規定Ptに影響
◇ CZ失敗時にモード昇格を抽選
◇ モードは有利区間リセット時とCZ失敗時に移行を抽選し ヤッターチャンスに当選するまでモードは降格しない
※ CZスルー回数が多いほど上位モードの期待度アップ
◇ 有利区間移行時のヤッターボタンの色や第3停止時のドクロカーテンでモードを示唆
モードの種類と特徴
◇ モードA 200・450Pt付近がボカンゾーン(CZ)のチャンス
◇ モードB 400~500Pt付近がボカンゾーン(CZ)のチャンス
※ ヤッターチャンス当選時は50%以上でメインAT当選
◇ モードC 150・400Pt付近がボカンゾーン(CZ)のチャンス
※ ボカンゾーン失敗時にモードD以上への移行に期待出来る
◇ モードD(天国準備) 511Pt以内にボカンゾーン(CZ)に突入
※ ヤッターチャンス当選時はメインAT当選期待度アップ
※ ボカンゾーン失敗時にモードEへの移行に期待出来る
◇ モードE(天国) 128Pt以内にボカンゾーン(CZ)に突入
※ ヤッターチャンス当選時はメインAT当選濃厚
ヤッターボタンでのモード示唆
◇ 青色点滅(通常) 基本パターン
◇ 青色点滅(早め) 通常B以上の期待度アップ
◇ 青色点滅(高速) 通常B以上の期待度 大
※ AT後(有利区間移行G)やCZ失敗時の1G目にヤッターボタンがフラッシュし、その光り方でモードを示唆
ドクロエフェクトでのモード示唆
◇ 紫色のエフェクト 頻発で高モードの期待度アップ
◇ 赤色のエフェクト モードB以上確定+頻発で高モードの期待度アップ
※ 通常時の第3停止時に発生するドクロエフェクトでモードを示唆
モード移行期待度
※ ▲<△<〇<◎
ワンポイントの概要
◇ 様々な契機で溜まるワンポイントが存在
◇ ヤッターチャンス当選にワンポイントが解放すればでAT突入確定
◇ レバオン時に液晶上側に光が吸い込まれればワンポイント獲得
※ 光の大きさで獲得PtのPt数を示唆
◇ 第3停止時に発生する液晶上部の光の大きさでワンポイント蓄積量を示唆
※ 強パターンは次回ヤッターチャンス当選時のAT期待度50%or再起動チャレンジ濃厚
ワンポイント獲得契機
◇ レア役間ハマり(40G毎に獲得し 120G以降は毎G獲得)
◇ 通常時ハマり(550・650・750Gで獲得抽選)
◇ ボカンゾーン失敗時(回数が多いほど優遇)
◇ ライブステージ失敗時
◇ ヤッターチャンス失敗時
ワンポイント獲得示唆
ワンポイント蓄積示唆
◎CZ情報
ボカンゾーン
◇ チャンスATへの自力CZ
◇ 契機 ヤッターカウンター規定Pt到達
◇ 規定G数 10G
◇ ボカンゾーン消化中は成立役に応じてYCを抽選
◇ 液晶左右の帯色で期待度を示唆
※ 期待度 白<橙<緑<赤<金
◇ チャンスAT(YC)期待度 約25%
チャンスアップパターン
◇ ドクロ出現
◇ 10G目にドロンジョ+赤い雷で勝利濃厚
◇ 10G目にドロンジョ以外の演出で勝利濃厚
ボカンゾーン中のYC当選率
◇ 下記以外 1.6%
◇ スイカ 18.8%
◇ 弱チェリー 25.0%
◇ 強チェリー 75.0%
◇ チャンス目 100%
ライブステージ
◇ チャンスATへの自力CZ
◇ 契機 ドロンカウンター規定Pt到達
◇ 規定G数 14~19G
◇ ライブステージ突入時にYCを抽選
◇ 液晶上部のイコライザー色で期待度を示唆
※ 期待度 橙<緑<赤<金
◇ チャンスAT(YC)期待度 約50%
ライブステージ突入時のYC当選率
◇ 設定1 50.0%
◇ 設定2 51.6%
◇ 設定3 51.6%
◇ 設定4 53.1%
◇ 設定5 53.1%
◇ 設定6 50.0%
ヤッターブースト
◇ プレミアムCZ
◇ 契機 スイカでの抽選
◇ 規定G数 10G
◇ 突入時点でヤッターチャンス(チャンスAT)以上が確定
◇ 消化中は図柄揃いやレア役でメインAT(YB)確定
※ 図柄揃いはリプレイの一部で狙えカットインが発生する
※ 図柄揃いとレア役以外の成立役ではYBは抽選しない
◇ チャンスAT(YC)期待度 100%
◎AT・ボーナス情報
ヤッターチャンス
◇ チャンスAT
◇ 契機 CZ成功・天井到達など
◇ 規定G数 30G
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 獲得枚数 約220枚
◇ 3種の告知パターンから選択可能
◇ 演出成功でヤッターバトルラッシュ(メインAT)
◇ AT期待度 約34%
◇ 失敗時に再起動チャンス突入の可能性あり
告知タイプ
◇ バトル告知 ダイドコロンを撃破でメインAT確定
◇ 一発告知 ポチッとな発生でメインAT確定
◇ チャンス告知 カットイン時に赤7が揃えばメインAT確定
再起動チャンス
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 AT終了時の一部
◇ 規定G数 5G
◇ ヤッターワン起動成功で真・絶対勢義(上位特化ゾーン)経由で復帰
◇ 引戻し期待度 約40%
再起動チャンス中のAT当選率
◇ レア役以外 6.3%
◇ レア役 100%
ヤッターチャンスと再起動チャンス
(真・極)絶対正義
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 AT開始時・バトル勝利時
◇ 規定G数 10G
◇ 毎Gで成立役に応じて上乗せを抽選
◇ 上位特化ゾーンの(真・極)絶対正義が存在
※ 上位特化ゾーン選択率は約25%
絶対正義別平均上乗せと期待枚数
◇ 絶対正義 約190枚
※期待枚数 約590枚
◇ 真 絶対正義 約380枚
※ 期待枚数 約850枚
◇ 極 絶対正義 約720枚
※ 期待枚数 約1410枚
絶対正義
ヤッターバトルラッシュ
◇ メインAT
◇ 規定G数 (真・極)絶対正義で決定
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 消化中は上乗せバトルに勝利で差枚数上乗せや特化ゾーン獲得
◇ 差枚数消化で継続バトルに突入
※ 継続バトル勝利で絶対正義or仕置の刻(SPボーナス)突入
◇ メインATには継続率に影響するRUSHレベルが存在
◇ AT中は内部モード(状態)が存在
ヤッターバトルラッシュ
RUSHレベルの概要
◇ 1~4のRUSHレベルが存在
◇ RUSHレベルはAT継続率に影響
◇ RUSHレベルはAT初当り時に決定されAT終了まで変化しない
◇ ヤッターバトルRUSH突入時にボタンPUSHでギミック色が変化し RUSHレベルを示唆
RUSHレベル別継続率
◇ レベル1 35.2%
◇ レベル2 54.7%
◇ レベル3 70.3%
◇ レベル4 94.5%
ギミック色でのRUSHレベル示唆
◇ 白 全レベルの可能性あり
◇ 青 RUSHレベル2以上に期待
◇ 紫 RUSHレベル2以上濃厚
◇ 赤 RUSHレベル3以上濃厚
※ ヤッターバトルRUSH突入時にボタンPUSHでギミック色が変化し RUSHレベルを示唆
内部モード(内部状態)の概要
◇ AT中は通常・高確・超高確の内部モードが存在
◇ 内部モードはバトル突入率に影響
◇ 内部モードはAT開始時(継続時)と成立役に応じて移行を抽選
※ AT開始時(継続時)の移行率はRUSHレベルが影響
◇ 高確以上移行時は10Gの保証あり
※ 保障G数消化後はリプレイの50%で通常に転落
AT開始時と継続時の高確移行率
◇ RUSHレベル1 0.8%
◇ RUSHレベル2 25.0%
◇ RUSHレベル3 50.0%
◇ RUSHレベル4 100%
※ AT開始時(継続時)は超高確には移行しない
通常滞在時の(超)高確移行率
◇ 弱チェリーの50%で高確へ移行
◇ スイカの12.5%で超高確へ移行
※ リプレイとレア役以外の0.4%で高確へ移行
高確滞在時の超高確移行率
◇ 弱チェリーの6.3%で超高確へ移行
◇ スイカの50%で超高確へ移行
仕置の刻
◇ スペシャルボーナス
◇ 規定G数 20G
◇ 契機 バトル勝利時の一部
◇ 消化中は成立役に応じて上乗せを抽選
◇ 平均上乗せ 約400枚
◇ 期待枚数 約1310枚
◇ 画面が4分割になる上位の極 仕置の刻が存在
極 仕置の刻
◇ 上位スペシャルボーナス
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中は成立役に応じて上乗せを抽選
※ 画面が4分割になり仕置の刻より上乗せ性能がアップ
◇ 平均上乗せ 約1590枚
◇ 期待枚数 約2000枚
※ 極は平均上乗せが1590枚、期待枚数は2000枚
(極)仕置の刻
◎フリーズ・トリガー情報
ロングフリーズ
◇ 契機 レバオン時
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 チャンスAT+メインAT(レベル4)+絶対正義(極)
※ レバル4の継続率は94.5%
極 絶対正義
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 フリーズ
◇ 規定G数 10G
◇ 毎Gで成立役に応じて上乗せを抽選
◇ 平均上乗せ 約720枚
◇ 期待枚数 約1410枚
極 仕置の刻
◇ 上位スペシャルボーナス
◇ 規定G数 20G
◇ 消化中は成立役に応じて上乗せを抽選
※ 画面が4分割になり仕置の刻より上乗せ性能がアップ
◇ 平均上乗せ 約1590枚
◇ 期待枚数 約2000枚
※ 極は平均上乗せが1590枚、期待枚数は2000枚
◎打ち方情報
通常時打ち方
※ 通常時は左リールにBARを狙わないとペナルティに突入する可能性がある模様
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にボナ図柄orスイカ非停止 弱チェリー
※ 右リール中段にボナ図柄orスイカ停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A
※ 右下がりベルハズレ チャンス目A
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(赤7目安)を狙うい右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B
※ スイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B
レア役の停止型
ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画情報
PV
公式サイト
◇ ヤッターマン絶対正義