零 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


8/15更新 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
7/26更新 モード別当選分布を通常時情報に追記しました。
7/21更新 内部レベルと小役別ボーナス当選率を設定狙い項目に追記しました。

『零』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。


解析&立ち回り


◎基本情報

パチスロ零zero
◇ YAMASA
◇ 2021/7/5導入
◇ ATタイプ(6.1号機)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 50G辺り 約42G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは点灯しているタイプのため 消灯で設定変更濃厚(点灯で据え置き濃厚)
※ 有利区間ランプは貯留右下のドット


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 800G
※ モードによって天井G数が変化
◇ G数天井恩恵 逢魔刻
※ 当選G数と契機で逢魔刻選択率が変化

モード別天井G数
◇ 通常 最大800G
◇ チャンスA~D 最大400G
◇ 引戻し 最大300G
※ 引戻しは有利区間引き継ぎ時に移行

チャンスモードの特徴
◇ チャンスA 当選時は逢魔刻確定
※ 当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(251~300Gなど)
◇ チャンスB 当選時は逢魔刻確定
※ 当選G数の分布では十の位前半が選ばれやすい(201~250Gなど)
◇ チャンスC 当選時は逢魔刻or零ボーナス
※ 最大天井は300G+当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(151~200Gなど)
◇ チャンスD 当選時は逢魔刻or零ボーナス
※ 最大天井は300G+当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(051~100Gなど)

G数解除での当選時の逢魔刻選択率
◇ 1~300G 選択されない
◇ 301~600G 19.9%
◇ 601~750G 50.0%
◇ 751~800G 100%

小役解除での当選時の逢魔刻選択率
◇ 1~300G 選択されない
◇ 301~600G 35.8%
◇ 601~750G 75.0%
◇ 751~800G 100%

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して450Gから
※ 等価で約2400円

ゾーン
◇ 400G・有利区間引き継ぎ時の300G

通常モードの当選分布
◇ 1~300G 選択しない
◇ 301~350G 0.8%
◇ 351~400G 32.0%
◇ 401~450G 12.9%
◇ 451~500G 12.9%
◇ 501~550G 12.9%
◇ 551~600G 12.9%
◇ 601~650G 3.9%
◇ 651~700G 3.9%
◇ 701~750G 3.9%
◇ 751~800G 3.9%

チャンスモードの当選分布

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後に有利区間ランプ消灯確認後止め
※ 零ボーナスでAT非当選時の約19%で有利区間が引き継がれ最大天井が300Gとなる
※ 有利区間ランプは貯留右下のドット
※ 有利区間リセット後は100G以内に約20%、200G以内に約40%で零ボーナス以上に当選


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率
スイカ
◇ 設定1 1/153.1
◇ 設定2 1/140.0
◇ 設定3 1/129.0
◇ 設定4 1/119.6
◇ 設定5 1/111.5
◇ 設定6 1/104.4

設定共通の小役確率
◇ 弱チェリー 1/133.2
◇ 強チェリー 1/399.6
◇ 弱チャンス目 1/99.9
◇ 強チャンス目 1/287.4

回廊からの大広間移行率
◇ 設定1 45.0%
◇ 設定2~6 55.0%
※ 通常時のステージはルートで決まっており設定2以上は大広間に移行しやすい(設定1は琴の部屋に移行しやすい)

周忌バトル中押し順ベルでの攻撃発生率
◇ 設定1 44.1%
◇ 設定2 43.0%
◇ 設定3 41.6%
◇ 設定4 40.6%
◇ 設定5 39.0%
◇ 設定6 39.0%
※ 押し順ベルでの深紅攻撃発生率(レア役は攻撃確定)

封印解除ゾーン突入率

内部レベルと小役別ボーナス当選率

ナイトメア(上位AT)のセット開始時のストック獲得率
◇ 設定1・2 20.2%
◇ 設定3・4 29.3%
◇ 設定5・6 21.4%
※ セット開始ごとにストック抽選が行われる(ストック1個)

設定狙いのポイント
◇ 初当り・逢魔刻・スイカでの判別です
◇ 小役確率ではスイカに設定差が存在
◇ 回廊からの大広間移行率は設定2以上が優遇
◇ 周忌バトル中押し順ベルでの攻撃発生率は低設定ほど優遇
◇ 封印解除ゾーン突入率に設定差が存在
◇ 内部レベルと小役別ボーナス当選率に設定差が存在
◇ ナイトメアのセット開始時のストック当選率は低設定ほど優遇


◎示唆演出情報

零ボーナス中のキャラ写真ランクでの示唆
◇ ランクB以下(銅or銀) 基本ランク
◇ ランクA(金) 設定2以上濃厚
◇ ランクS(ケロット柄) 設定4以上濃厚
◇ ランクSS(虹) 設定6濃厚
※ 零ボーナス終了時にPUSHボタンを押すと写真が出現し ランクで設定を示唆

零ボーナス終了時の写真

エンディング画面での示唆
◇ ノーマル(深紅1人で脱出) 基本エンディング
◇ スペシャル(深紅と真冬で脱出) 設定2以上濃厚
◇ プレミアム(深紅1人で脱出し 古都と会う) 設定5以上濃厚

エンディング画面

連続演出失敗時のアイキャッチでのモード示唆
◇ 深紅 150G以内の零ボーナス以上期待度約50%
◇ 真冬 チャンスモード確定+150G以内の零ボーナス以上期待度約65%
◇ 深紅&真冬 チャンスモード確定+150G以内に零ボーナス以上当選濃厚
◇ 深紅&古都 チャンスモード確定+150G以内に逢魔刻当選濃厚

連続演出失敗時のアイキャッチ


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約2.8枚のATタイプ
◇ ホラーゲームをパチスロ化
◇ CZ/天井機能あり

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役や規定G数で疑似ボーナスを抽選
◇ 押し順当てで突入するキリエモード(CZ)が存在
◇ フリーズの高確率となるモノクロ状態が存在
※ フリーズ発生でプレミアムAT突入
◇ 通常時にステージはルートで決まっており 回廊からの移行先選択率に設定差が存在
◇ 十二辰刻モードは零ボーナスと逢魔刻の前兆演出
◇ 連続演出はイベント系とバトル系が存在し どちらも成功で零ボーナスor逢魔刻確定
◇ 通常時に発生する白い魂は規定数貯まると内部レベル(3段階)がアップしボーナス当選率がアップ
※ 内部レベルは零ボーナスか逢魔刻当選まで転落しない

十二辰刻モード
◇ 前兆演出
◇ 枠の色が昇格するほど期待度がアップ
※ 金枠到達で大チャンス

イベント系連続演出
◇ 籠目人形
◇ 目を隠された霊
◇ 真冬追走 大チャンス
※ 上下の帯色で期待度を示唆 青<緑<赤<ケロット柄

バトル系連続演出
◇ VS 手の長い男
◇ VS 髪の長い女
※ 七四式フィルムで攻撃すればチャンス(九〇式なら勝利濃厚)

通常時

邂逅チャンス
◇ 押し順当てチャレンジ
◇ 契機 通常時のレバオン
◇ 6択の押し順に成功すればキリエモード(CZ)に突入

邂逅チャンス

内部レベルの概要
◇ 1~3の内部レベルが存在
◇ 内部レベルはボーナス抽選に影響
◇ 通常時の白い塊(ポイント)が規定数貯まるとレベルアップ
◇ レア役・リプレイの一部・押し順ナビ2連以上で獲得する可能性あり
◇ 白い塊の数が多いほど 多くのポイント獲得に期待出来る(1Pt~5Pt)

内部レベルと小役別ボーナス当選率

モードの概要
◇ 通常・チャンスA~D・引戻しのモードが存在
◇ モードによって天井G数が変化
◇ 引戻しは有利区間引き継ぎ時に移行
◇ 有利区間移行時に設定と成立役に応じてモードを抽選
※ レア役でのモード抽選は設定共通

モード別天井G数
◇ 通常 最大800G
◇ チャンスA~D 最大400G
◇ 引戻し 最大300G
※ 引戻しは有利区間引き継ぎ時に移行

通常モードの当選分布
◇ 1~300G 選択しない
◇ 301~350G 0.8%
◇ 351~400G 32.0%
◇ 401~450G 12.9%
◇ 451~500G 12.9%
◇ 501~550G 12.9%
◇ 551~600G 12.9%
◇ 601~650G 3.9%
◇ 651~700G 3.9%
◇ 701~750G 3.9%
◇ 751~800G 3.9%

チャンスモードの特徴
◇ チャンスA 当選時は逢魔刻確定
※ 当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(251~300Gなど)
◇ チャンスB 当選時は逢魔刻確定
※ 当選G数の分布では十の位前半が選ばれやすい(201~250Gなど)
◇ チャンスC 当選時は逢魔刻or零ボーナス
※ 最大天井は300G+当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(151~200Gなど)
◇ チャンスD 当選時は逢魔刻or零ボーナス
※ 最大天井は300G+当選G数の分布では十の位後半が選ばれやすい(051~100Gなど)

チャンスモードの当選分布

※ 連続演出や復活演出で区分を超える可能性あり
※ 各区分内で必ず前兆が発生

有利区間移行時のモード移行率


◎CZ情報

キリエモード(KYRIE MODE)
◇ 逢魔刻へのCZ
◇ 契機 邂逅チャンス成功
◇ 消化中は全役で逢魔刻を抽選
※ 弱レア役なら50%、強レア役なら当選濃厚
◇ AT期待度 約37%

キリエモード


◎ボーナス・AT情報

零ボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 獲得枚数 約100枚
◇ 消化中はレア役でATを抽選
◇ 消化中に襖が閉まればフィルムを獲得し フィルムの色で期待度を示唆
※ 期待度 青<緑<赤
◇ 終了時のボタンPUSHでロゴが出現すればAT ZERO当選

零ボーナス

逢魔刻
◇ AT ZEROのチャンスゾーン
◇ 規定G数 最大5G
◇ 雰囲気パートとフリーズパートの2部構成
◇ 演出は全9種存在し 襲われれば AT ZERO当選
◇ 襲われなければ AT 当主狂乱に突入
◇ AT ZERO期待度 約55%

逢魔刻

当主狂乱
◇ AT
◇ 契機 逢魔刻失敗
◇ 規定G数 30G
◇ 当主の霊に勝利出来れば 鏡石(敗北復活)を獲得しAT ZERO突入

AT ZERO
◇ メインAT
◇ 規定G数 準備中8G・周忌バトル中20G
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
※ 準備中は約1.0枚
◇ 準備中はバトルで使用するアイテム獲得を抽選
◇ 周忌バトル中は成立役に応じて攻防が展開される
◇ 怨霊の体力を全て削り切れば 準備中に移行
◇ 怨霊の体力を削り切れなければ 最終Gの押し順にチャレンジ
※ 消化中のリプレイ時に押し順当てが有利になる霊力ゲージアップを抽選
◇ 怨霊によって勝利期待度が変化
※ 同じ怨霊が連続すればチャンス

怨霊の種類と勝利期待度
◇ 目を隠された霊 期待度は低いが 勝利で次回は首なし神官の霊出現濃厚(期待度★★)
◇ 昔の縄の巫女 期待度は低いが 勝利で次回は首なし神官の霊出現濃厚(期待度★★)
◇ 髪の長い女の霊 期待度は低いが勝利で 首なし神官の霊出現が近い?(期待度★★)
◇ 這う少女の霊 勝利の大チャンス(期待度★★★★)
◇ 首なし神官の霊 勝利すれば上位ATナイトメアの大チャンス(期待度★★★★)
※ セット数下1桁が0・4・7時は出現率アップ

封印解除ゾーン
◇ 怨霊撃破のチャンスゾーン
◇ 封印解除ゾーン中は周忌バトルのG数減算がストップ
◇ レア役成立で それぞれのレア役に対応した攻撃を与える
※ レア役以外の小役で抽選される攻撃も存在

レア役別の攻撃と効果
◇ 弱/強チェリー(圧) 攻撃+周期バトルのG数上乗せ
◇ スイカ/強チャンス目(痺) 毎G攻撃+周忌バトルのG数減算ストップ
◇ 弱チャンス目(遅) 周忌バトルのG数減算が1/2になる
◇ レア役以外の小役で抽選(視) 1択ナビアイコンをストック

AT

ナイトメア
◇ 上位AT
◇ 契機 首なし神官の霊勝利の一部
◇ 規定G数 1セット30G
◇ セット管理で消化中は全役でナイトメアのセットストックを抽選

プレミアムAT
◇ 最上位AT
◇ 契機 フリーズ
◇ 規定G数 100G
◇ 怨霊キリエに勝利出来れば鏡石(敗北復活)を獲得し ナイトメアに突入+α

上位AT

エンディング
◇ AT完走演出
◇ エンディングには何かしらを示唆するスペシャルエンディングが存在


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 通常時の抽選
※ 通常時にモノクロ状態に変化で フリーズのチャンス
◇ 恩恵 プレミアムAT

プレミアムAT
◇ 最上位AT
◇ 契機 フリーズ
◇ 規定G数 100G
◇ 怨霊キリエに勝利出来れば鏡石(敗北復活)を獲得し ナイトメアに突入+α

上位AT


◎打ち方情報

打ち方の注意点
◇ 押し順ナビ発生時は必ず従う
◇ 鏡ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙う
※ ナビに従わないとペナルティが発生する可能性あり

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段に黒BARを狙う
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー
下段に黒BAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプ・ベル・弱チャンス目
※ ベル小V型停止 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールを適当押し 右リールにスイカ(BAR目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常時同様に消化

リール図・打ち方


◎PV動画/公式サイト

PV(ストーリー編)

試打動画


公式サイト

◇ 零


  • URLをコピーしました!