政宗2 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


政宗2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事に記載しました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

政宗シリーズ
◇ 政宗3(6.1号機)
◇ いろはに愛姫(6号機)
◇ 政宗 戦極(6.5号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

政宗2
◇ 大都技研
◇ 2017/7/31先行導入
◇ ARTタイプ(5号機)
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 50枚辺り 約44ゲーム
◇ 天井機能搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ 内部状態 低確
◇ 決戦Pt 再抽選
◇ ステージ 城下町

電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ 決戦Pt 引き継ぐ
◇ ステージ 城下町


◎天井狙い

天井機能
◇ 天井G数 疑似ボナ&ART間 999G
◇ 天井恩恵 疑似ボーナス or ART

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して700Gから。

ゾーン狙い
◇ 目立ったゾーンは存在しない。

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◇ 天守閣ステージは様子見推奨です。

通常時ステージ
◇ 城下町 通常
◇ 城内 通常
◇ 天守閣 高確示唆


◎設定狙い

基本情報

設定差の小役確率

※ 角チェリー+右リール中段にリプ停止 弱チェリー
※ 右下がりスイカ揃い 弱スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B

設定共通の小役確率
◇ 共通ベル 1/20.1
◇ 強チェリー 1/273.1
◇ 中段チェリー 1/65536.0
◇ 強スイカ 1/376.6
◇ チャンス目A 1/344.9
◇ MB 1/15.9
※ 角チェリー+右リール中段にボナ図柄orスイカ停止 強チェリー
※ 中段スイカ揃い 強スイカ
※ 下段BAR+フラッシュ チャンス目A
※ 上段ベル ベル リプ MB

通常時の天下道(CZ)出現率
◇ 設定1 1/5270.0
◇ 設定2 1/3599.5
◇ 設定3 1/5300.3
◇ 設定4 1/2190.1
◇ 設定5 1/5355.3
◇ 設定6 1/1161.5

7揃い時の秀吉決戦突入率
◇ 設定1 20.3%
◇ 設定2 16.8%
◇ 設定3 14.5%
◇ 設定4 16.8%
◇ 設定5 33.6%
◇ 設定6 18.4%

設定狙いのポイント
◇ ART+疑似ボーナス・小役確率での判別です。
◇ 小役確率では弱チェリー・弱スイカ・チャンス目Bに設定差があります。
◇ 通常時の天下道(CZ出現率)は偶数設定が優遇されています。
◇ 7揃い時の秀吉決戦突入率は複数回確認出来れば設定5の期待度アップです。
※ 設定5が1番突入率が高いが 2番目に高いのが設定1のため注意

設定3・5・6の特徴
◇ 設定3 秀吉決戦で80%ループが選択率が最も高い
※ 継続率選択比率は50%:80%=1:1
◇ 設定5 秀吉決戦突入率が最も高い
※ 1回の青7揃いで約34%
◇ 設定6 青7を揃える機会が最も多く初当り確率が別格


◎設定示唆 情報

大都歴代ヒロインでの示唆
◇ クレア(秘宝伝) 設定4以上確定
◇ 操(番長) 設定5以上確定
◇ 姫(吉宗) 設定6確定
※ 告知時や終了画面などいかなるタイミングで出現しても有効

通常時→確定画面移行時のクレア出現率
◇ 設定1~3 出現しない
◇ 設定4~6 6.3%
※ 対決非経由の前兆選択時に上記の確率で出現

高確中の五大老陣幕での大都ヒロイン出現率

※本前兆で対決非経由時に上記の確率で出現

楽曲変化での示唆
◇『ヒカリノムコウ♪』 通常時に流れればART以上確定
◇『sakura ♪』 50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
◇『そばにいるよ♪』 50G以内の秀吉決戦確定
◇『Come on KAMON ♪』 50G以内の超秀吉決戦確定
◇『夢見草♪』 設定4以上確定+50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定

楽曲『夢見草♪』変化率
◇ 設定1~3 変化なし
◇ 設定4 7.5%
◇ 設定5 11.1%
◇ 設定6 5.5%

政宗2サウンドトラック

7揃い時の上乗せG数での示唆
◇ +4G 設定4以上確定
◇ +7G 設定4以上確定
◇ +5G 設定5以上確定
◇ +6G 設定6確定
◇ +66G 設定6確定

秀吉決戦突入ジャッジ失敗時のボイスでの示唆
◇『またくるがよい』 基本パターン
◇『次は余が相手をしてやろうぞ』 次回7揃い時秀吉決戦確定
◇『次こそたどり着いてみせよ』 次回7揃い時秀吉決戦期待度50%
◇『余に挑もうとする その覚悟は誉めてやろう』  設定4以上確定

設定4以上確定ボイス選択率
◇ 設定1~3 選択なし
◇ 設定4~6 004%

秀吉決戦中の7揃い時の7図柄での示唆
◇ 愛姫7図柄 100G以上+設定4以上確定
◇ 番長金7図柄 100G以上+設定6確定

7揃い&100G以上当選時の愛姫選択率
◇ 設定1~3 出現なし
◇ 設定4~6 6.3%

7揃い&100G以上当選時の番長金7
◇ 設定1~3 出現なし
◇ 設定4~6 16.6%

上乗せ乱舞(連激選択時)での示唆
◇ 小十郎乱舞 上乗せ500G以上
◇ 藍姫乱舞 上乗せ1000G以上
◇『偶濃?』出現 偶数設定示唆
◇『否壱』出現 設定2以上確定
◇ クレアコイン出現 設定4以上確定
◇ 操コイン出現 設定5以上確定
◇ 姫コイン出現 設定6確定

上乗せ乱舞突入時の設定示唆出現率

ART中の戦況図での示唆
◇ 楓(忍魂)出現 本前兆+設定3以上確定
◇ 山に六の文字出現 本前兆+設定6確定
※ 戦況図はART中のPUSHボタンで確認可能

ART終了画面での示唆
① デフォルト 基本画面
② 政宗&小十郎 偶数設定示唆
③ いろは&笠丸&保春院 設定3以上確定
④ 操(番長) 設定5以上確定
⑤ 姫(吉宗) 設定6確定

ART終了画面

ART終了画面選択率

奥州ボーナス終了画面での示唆
◇ カゲカツ&ナオエ 高設定ほど若干出現率アップ
◇ 愛姫 高設定示唆
◇ 政宗 設定2を否定
◇ 小十郎 設定3を否定
◇ いろは 設定4を否定
◇ 前作3人 設定3以上確定
◇ 女性キャラ集合 設定5以上確定
◇ 集結 設定6確定
◇ ウキタ&カゲカツ&トシイエ 決戦ポイント100Pt以上所持
◇ 五大老全員 決戦ポイント200Pt以上保持
※ 決戦ポイント200Ptは次回秀吉決戦確定

奥州ボーナス終了画面

設定示唆画面選択率

決戦Pt別での示唆画面選択率

※ 敵3人 ウキタ&カゲカツ&トシイエ


◎RT 情報

RT状態概要
◇ RT1~4の状態が存在
◇ 主にRT1~3は通常時に滞在、 RT4はART中に滞在
◇ RT昇格契機は昇格リプと斜めリプ
◇ RT転落契機は転落リプとベルこぼし
◇ RT3状態滞在時はリプレイ確率がアップしており 昇格リプレイ成立時は6択が出現
◇ RT3滞在時の6択成功時は斜めリプレイが入賞し愛姫演舞に突入
◇ RT3滞在時のMB中はチャンス目C出現率に設定差があります。

RT移行契機
◇ RT1→RT2 昇格リプレイ
◇ RT2→RT3 昇格リプレイ
◇ RT3→RT4 斜めリプレイ
◇ RT2→RT1 転落リプレイ・ベルこぼし
◇ RT3→RT1 転落リプレイ・ベルこぼし
◇ RT4→RT1 転落リプレイ・ベルこぼし

RT昇格・転落契機役

※ ベルこぼしは停止型の1例

MB中チャンス目C出現率(RT3滞在時)


◎通常時 情報

通常時ステージ
◇ 城下町 通常
◇ 城内 通常
◇ 天守閣 高確示唆
※ 高確率突入期待度を示唆

内部状態の概要
◇ 通常・高確の情愛が存在
◇ 状態はレア役成立時の武将対決発展率に影響
◇ レア役で高確移行を抽選
◇ 高確滞在時は毎Gで転落を抽選
※ 偶数設定は高確から転落しにくい(設定6は別格)
◇ 高確移行時は75%で天守閣ステージに移行
※ 100%リンクしていない

レア役での高確移行率

高確転落率
◇ 設定1・3・5 約1/6
◇ 設定2・4 約1/8
◇ 設定6 約1/16
※ 高確滞在時に毎G転落を抽選

天守閣ステージ移行率
◇ 高確移行時 約75%
◇ フェイク時 約29%

通常時の初当り抽選の概要
◇ 主にレア役でARTや疑似ボーナスを抽選
◇ 当選時は本前兆、非当選時は対決前兆がスタート
※ 本前兆当選率には設定差が存在し 偶数+高設定が優遇
※ 対決前兆選択時は連続演出発展を抽選
◇ 内部的な前兆決定後はショートorロングが選択される
◇ ショートは約10Gで後家騒動に、ロングは高確率に発展
※ 非発展時は確定対決
◇ 武将対決当選時は前兆中~対決中まで成立役に応じて逆転を抽選

状態別での本前兆当選率

対決前兆時の連続演出発展率

前兆当選時の前兆種別選択率

御家騒動
◇ 演出成功で疑似ボーナスorART、失敗しても高確率やCZのチャンス

高確率
◇ 前兆ステージ
◇ 契機 レア役での抽選
◇ 武将に勝利出来れば疑似ボーナスor ART
◇ サブ液晶左で発展先を示唆
◇ サブ液晶右でミッション要素が表示
※ ミッションはクリアするほど期待度アップ

武将対決の概要
◇ 武将に勝利で疑似ボーナスorART
◇ 武将によって対応役と期待度が変化
◇ 突入時のタイトル色が変化するとチャンス
◇ 武将対決当選後の前兆中~対決中まで成立役に応じて逆転を抽選

武将別での対応役と期待度
◇ トシイエ(スイカ) 期待度 低
◇ ウキタ(チェリー) ↓
◇ イエヤス(ベル)  ↓
◇ カゲカツ(リプ)  ↓
◇ モウリ(なし)  期待度 高

逆転抽選の概要
◇ 通常時のレア役で本前兆にいこうしなくても対決前兆に移行すれば逆転のチャンスあり
◇ 対決前兆中・高確率ミッション中・武将対決中に成立役に応じて逆転勝利を抽選

対決前兆中の逆転当選率
◇ リプレイ 1.2%
◇ ベル 1.2%
◇ 弱チェリー 10.2%
◇ 強チェリー 20.3%
◇ 弱スイカ 10.2%
◇ 強スイカ 20.3%
◇ チャンス目 20.3%

高確率ミッション中の逆転当選率

武将対決中の逆転当選率

※ トシイエの対応役 スイカ
※ ウキタの対応役 チェリー
※ イエヤスの対応役 ベル
※ カゲカツの対応役 リプレイ
※ モウリ出現時は勝利確定

決戦ポイントの概要
◇ 打ち手に不利な事で貯まる内部Pt
◇ Pt獲得時は最低1Pt獲得
◇ 獲得するPtには決戦Ptはリール下のランプ発光パターンで示唆
◇ 決戦Ptが200Pt到達時以降の7揃い時は秀吉決戦突入
◇ 200Ptを大きく超えるPtを所持で超秀吉決戦の突入期待度アップ
◇ 決戦Pt獲得時の秀吉ランプや秀吉ボイスで蓄積を示唆

決戦Pt獲得契機と獲得率
◇ レア役間100Gハマり 15%(小)
※ レア役成立まで毎GでPt獲得を抽選
◇ ART準備中20Gハマり 15%(小)
※ ART開始まで毎GでPt獲得を抽選
◇ 武将対決敗北 100%(小)
◇ 7揃い時の秀吉決戦非突入 100%(中)
◇ 愛姫演舞時ART非突入 100%(中)
◇ ART間奥州ボーナス1~2連続 100%(中)
◇ ART間奥州ボーナス3連続 100%(中)
◇ ART間奥州ボーナス4連続以上 100%(大)
※ ()内は獲得時のPt数期待度

秀吉ランプの決戦Pt示唆
◇ ランプがゆっくり点灯→ゆっくり消灯 200Pt以上保持
◇ 点滅3回 250Pt以上保持
※ 右上のスピーカー部のランプ(点灯時は秀吉のシルエットが出現)

秀吉ボイスでの決戦Pt示唆
① 『くるか小僧っ!』  100Pt以上保持
② 『余は待っておるぞ!』  180pt以上保持
③ 『余の本気を見せてやろう』  200Pt以上保持
※ Pt獲得時に方向キーの右を押すと発生する可能性あり

秀吉ボイス選択率

※ 秀吉ボイスは当該Gで5Pt以上獲得時の方が発生しやすい


◎CZ 情報

愛姫演舞
◇自力CZ
◇ 契機 RT状態3での6択正解
◇ 規定G数 10G or20G or無限
◇ 愛姫演舞当選状況によって秀吉猿舞へ書き換えを抽選
◇ ?ナビ発生時の押し順チャレンジ成功ART確定
◇ 消化中のレア役で押し順ナビ獲得のチャンス
◇ 消化中は1/295.2で金7リプが出現

愛姫演舞出現率
◇ 設定1 1/3758
◇ 設定2 1/3770
◇ 設定3 1/3712
◇ 設定4 1/3501
◇ 設定5 1/3447
◇ 設定6 1/3373

規定G数選択率
◇ 10G 87.1%
◇ 20G 12.5%
◇ 無限 0.4%

状況別秀吉猿舞書換え抽選
◇ 通常 0.4%
◇ 対決前兆中 12.5%
◇ 本前兆中 100%

天下道
◇ 秀吉猿舞のCZ
◇契機  BAR揃い
◇ 規定G数 15G
◇ 消化中は毎Gで秀吉猿舞突入を抽選
◇ オーラがステップアップするほど期待度アップ
◇ 最終的に秀吉が出現すれば成功


◎ボーナス・ART情報

奥州ボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 20G+α
◇ BAR揃い出現で天下道(CZ)が確定
◇ 金7揃い出現で秀吉決戦(特化ゾーン)が確定

小次郎強襲
◇ ART中の疑似ボーナス
◇ 契機 ART中のレア役抽選
◇ 規定G数 20G+α
◇ 消化中はリプ以外の小役で兵力獲得を抽選
◇ BAR揃い出現で兵力大量獲得のチャンス
◇ 金7揃い出現で秀吉決戦(特化ゾーン)が確定

小十郎強襲当選率

※ 設定1・2・3・5は同一突入率

秀吉猿舞
◇ 秀吉決戦の高確率状態
◇ 突入した時点でART確定
◇ 消化中の押し順チャレンジ成功で秀吉決戦確定
◇ 超秀吉決戦終了後に突入する超秀吉猿舞も存在

隻眼ノ乱
◇ ART
◇ 規定G数 1セット50G+α
◇ 純増 1G辺り2.0枚
◇ 7揃い出現でG数上乗せ(最大300G)
◇ ART中の7揃い時は初当り時よりダブル揃い選択率が若干優遇
◇ 押し順リプや共通ベルで炎メーター点灯を抽選
◇ 規定G数消化天井が存在
◇ 武将対決発展に影響する戦況マップが存在

ダブル7揃い選択率
◇ ART初当り時 約8%
◇ ART中7揃い時 約13%

炎メーター概要
◇ 押し順リプや共通ベルで炎メーター点灯を抽選
◇ 押し順リプレイ成立時は各押し順に対応したメーター点灯を抽選
◇ 炎メーターMAX点灯で炎高確率or愛姫乱舞or秀吉猿舞突入
※ 炎メーターはリール右に表示

各押し順別での対応炎メーター
◇ 左上 左→中→右
◇ 真ん中上 中→左→右
◇ 右上 右→左→中
◇ 左下 左→右→中
◇ 真ん中下 中→右→左
◇ 右下 右→中→左

炎メーター点灯率
◇ 押し順リプレイ 20.3%
◇ 共通ベル 1.2%
※ 共通ベルは点灯率は低いが 当選時は非点灯のメーターが全点灯する

炎メーター全点灯時の恩恵選択率

炎高確率
◇ 7揃い高確率
◇ 規定G 6G

規定G数消化での抽選概要
◇ 最大448Gの規定G数消化で必ず上乗せが発生
◇ 規定G数到達前はART消化G数によって城内突入を抽選
◇ 城内突入抽選に当選し 対決勝利時は上乗せ+規定G数を再セット
◇ 城内突入抽選に当選し 対決敗北時は規定G数はそのまま
◇ ART中のステージは城内突入期待度を示唆

ART中消化G数別での城内突入当選率

ARTのステージ
◇ 荒野 城内到達期待度 低
◇ 森    ↓
◇ 河  城内到達期待度 高

戦況マップと竜玉の概要
◇ ART中はサブ液晶左に戦況マップが表示され 青いマスが政宗軍の勢力
◇ ベルで勢力拡大、リプレイで勢力縮小を抽選
◇ 竜玉は1~5のシナリオで管理
※ シナリオは上乗せ時(7揃い)に決定
◇ シナリオと政宗軍兵力に応じて点灯を抽選
◇ 点灯した竜玉に対応した小役成立で武将対決発展のチャンス
※ 対応役成立時の発展期待度は50%以上

政宗軍兵力選択率
◇ 25000 約94%
◇ 27500 約3%
◇ 30000 約3%

竜玉の色と対応役
◇ 黄 ベル
◇ 赤 チェリー
◇ 紫 チャンス目
◇ 緑 スイカ
◇ 青 MB

竜玉シナリオ選択率
◇ シナリオ1 64.7%
◇ シナリオ2 14.8%
◇ シナリオ3 3.9%
◇ シナリオ4 14.8%
◇ シナリオ5 1.5%

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
◇ 黄(ベル)  60000
◇ 赤(チェリー)  15000~30000
◇ 紫(チャンス目)  常時点灯
◇ 緑(スイカ)  15000~55000
◇ 青(MB)  25000~55000
※ 赤・緑・青はシナリオによって変化

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー(シナリオ1)
◇ 赤(チェリー)  20000~30000
◇ 緑(スイカ)  15000~25000
◇ 青(MB)  35000~55000

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー(シナリオ2)
◇ 赤(チェリー)  15000~25000
◇ 緑(スイカ)  20000~30000
◇ 青(MB)  35000~55000

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー(シナリオ3)
◇ 赤(チェリー)  25000~30000
◇ 緑(スイカ)  15000~25000
◇ 青(MB)  30000~35000

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー(シナリオ4)
◇ 赤(チェリー)  25000~30000
◇ 緑(スイカ)  20000~30000
◇ 青(MB)  25000~30000

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー(シナリオ5)
◇ 赤(チェリー)  15000~25000
◇ 緑(スイカ)  25000~30000
◇ 青(MB)  30000~35000

ART中対決抽選の概要
◇ 発光した竜玉に対応した小役成立で対決発展を抽選
◇ 発展率は政宗軍の兵力に影響
※ 兵力6万以上で発展率アップ
◇ 対決武将選択率は前回対決した武将に応じて決定
◇ 対決は通常対決と確定対決が存在
◇ 通常対決選択時は対決中の成立役に応じて逆転を抽選
※ 各武将の対応役成立でチャンス

小役別での対決発展抽選

前回対決武将別での対決武将選択率

対決武将別での対決種別抽選

通常対決中の成立役別逆転抽選

秀吉決戦
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 7揃いの一部
◇ 継続率 MAX80%
◇ 青7が揃う度に上乗せ
※ 青7揃い時に上乗せ+秀吉決戦ストックを抽選
◇ 1回辺りの上乗せ 30~300G
◇ 金7揃いは秀吉決戦をストック、特殊出目出現は秀吉覚醒のチャンス
◇ 上乗せ獲得時はアイコンとしてストックされ 終了後の上乗せ乱舞で告知
※ 告知には連打と一撃があり、小十郎や愛姫登場でチャンス

秀吉決戦中の7揃い出現率
◇ シングル揃い 約1/2.3
◇ ダブル揃い 約1/27.3

青7揃い時の秀吉決戦ストック当選率
◇ シングル揃い時 1.2%
◇ ダブル7揃い時 5.1%

アイコン別上乗せ期待度
◇ 青 +30G以上
◇ 赤 +50G以上
◇ 金 +100G以上
◇ 紫 ???

秀吉決戦の継続率選択率

※ 設定3のみ50%と80%が1:1

秀吉覚醒
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 秀吉決戦中の特殊出目
◇ 2択チャレンジ正解し続ける限り3桁を上乗せ

超秀吉決戦
◇ 本機最強の上乗せ特化ゾーン
◇ 秀吉決戦中の炎メーターMAX点灯
◇ 継続率 85%
◇ 終了後は超秀吉猿舞に突入し 押し順チャレンジ正解で超秀吉決戦に再突入

引戻しゾーン
◇ 契機 ARTのG数消化後
◇ 押し順チャレンジ成功でART復帰確定


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 恩恵 85%の超秀吉決戦

超秀吉決戦
◇ 本機最強の上乗せ特化ゾーン
◇ 秀吉決戦中の炎メーターMAX点灯
◇ 継続率 85%
◇ 終了後は超秀吉猿舞に突入し 押し順チャレンジ正解で超秀吉決戦に再突入

中段チェリー
◇ 確率 1/65536.0
◇ 恩恵 85%の超秀吉決戦


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段~枠上にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右リール中段にリプ停止 弱チェリー
◆ 右リール中段にボナ図柄orスイカ停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目A
◆ 上段ベル ベル リプ MB
※ MBの次ゲームはベルorチャンス目Cが成立
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ BAR目安
◆ スイカ揃い 弱スイカ
◆ スイカハズレ チャンス目B
◆ 中段ベル ベル リプorチェリーorBAR チャンス目C
中段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ BAR目安
◆ 中段スイカ揃い 強スイカ

疑似ボナ&ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV

サウンドトラック


公式サイト

◇ 政宗2


  • URLをコピーしました!