『バイオハザードリベレーションズ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
バイオハザードシリーズ
◇ バイオハザードRE:2(6.5号機)
◇ バイオハザード7(6号機)
◇ バイオハザード6(5号機)
◇ バイオハザードイントゥザパニック(5号機)
◇ バイオハザードリベレーションズ(5号機)
解析・立ち回り・まとめ
◎基本情報
バイオハザード7(バイオ7)
◇ エンターライズ
◇ 2017/7/31導入
◇ A+ARTタイプ’(5号機)
◇ 純増 1G辺り約2.0枚(ボナ込)
◇ 50枚辺り 約34ゲーム
◇ 天井機能搭載
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ スルー回数天井 短縮
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 船員居住区
電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ スルー回数天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 船員居住区
設定変更恩恵
◇ ARTスルー回数天井が6回に短縮
※ 設定変更時はART非当選のボーナス連続6回目でART確定
◇ 65.6%で通常モード2からスタート
※ 通常モードは戦慄SorD移行に影響する
◇ 28.1%(設定1)で戦慄状態からスタート
※ 戦慄状態滞在中のボーナスはART当選率優遇(約47%)
設定変更時の通常モード選択率
◇ 通常1 34.4%
◇ 通常2 50.0%
◇ 通常3 15.6%
設定変更時の戦慄状態選択率
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井① ボナ&ART間810G
※ 天井①のG数天井には第一天井が存在し 規定G到達以降のボーナスでART当選となる
◇ 天井② 連続ARTスルー15回目
◇ 天井①恩恵 ART確定
◇ 天井②恩恵 ART確定
天井①(G数天井)の第一天井選択率
◇ 400G 5.0%
◇ 500G 10.0%
◇ 600G 12.5%
◇ 700G 25.0%
◇ 800G 47.5%
天井狙い目
◇ 天井①は期待値を考慮して650Gから。
※ 天井①の第一天井は天井狙いのプラス要素程度です。
◇ 天井②はボーナスで連続ARTスルー10回から。
※ 実戦値ではスルー10回目からART当選率が高くなっています。
設定変更時のスルー天井狙い
◇ 設定変更時のボーナスで連続ARTスルー1回から。
※ 設定変更時はボーナスで連続ARTスルー6回目でART確定
※ 実践値では設定変更時のART当選率が高くなっています。
スルー回数天井短縮状態継続率
◇ 6回 40.2%
◇ 15回 59.8%
※ 設定変更時の短縮状態時でのART終了時に短縮状態継続を抽選
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◇ 研究施設ステージは様子見推奨です。
通常時のステージ
◇ 船員居住区 期待度 低
◇ 客室 ↓
◇ 船底 ↓
◇ 研究施設 期待度 高
※ ステージは状態を示唆
◎設定狙い
基本情報
ボーナス出現率
設定差のある小役確率
※ 2連チェリーorチェリー+右リール中段ボナ図柄非停止 弱チェリー
設定共通の小役確率
◇ 共通右上がりリプ 1/4096.0
◇ 押し順ベル合算 1/4.9
◇ 共通ベル 1/16.0
◇ チャンスベル 1/4096.0
◇ 強チェリー 1/682.7
◇ 中段チェリー 1/16384.0
◇ チャンス目A 1/115.8
◇ チャンス目B 1/138.9
◇ チャンス目C 1/1365.3
◇ チャンス目D 1/2520.6
◇ チャンス目合算 1/58.9
※ チャンスベル 右上がりベル揃い
※ 3連チェリーorチェリー+右リール中段ボナ図柄停止 強チェリー
※ 中段 リプ リプ ベル チャンス目
※ スイカハズレ チャンス目
リプレイ+同色ボーナス出現率
スイカ+異色ボーナス出現率
弱チェリーでのボーナス重複率
◇ 設定1 3.6%
◇ 設定2 3.5%
◇ 設定3 3.3%
◇ 設定4 3.2%
◇ 設定5 3.1%
◇ 設定6 3.0%
設定共通のボーナス重複率
◇ チャンスベル 50.0%
◇ 強チェリー 37.5%
◇ 中段チェリー 100%
◇ チャンス目A 33.9%
◇ チャンス目B 27.1%
◇ チャンス目C 38.5%
◇ チャンス目合算 31.3%
設定狙いのポイント
◇ ボーナス・ART・弱チェリーでの判別です。
◇ 小役確率では弱チェリーとスイカに設定差があります。
◇ リプ+同色ボーナス出現率は奇数偶数設定判別に有効です。
◇ スイカ+異色ボーナス出現率は確認出来れば設定4以上確定です。
◎設定示唆 情報
ART終了画面での示唆
◇ キャラなし 基本画面
◇ キャラあり 戦慄状態スタート
◇ 全員集合 設定5以上確定
※ Congratulateionsの表示あり
◇ エンタライオン 設定6確定
※ Congratulateionsの表示あり
ART終了画面選択率
ボーナス重複での示唆
◇ スイカ+異色ボーナス出現 設定4以上確定
スイカ+異色ボーナス出現率
キャラ紹介ボーナスでの示唆
◇ レイモンド 奇数設定示唆
◇ レイチェル 偶数設定示唆
◇ 2G同一キャラ 設定2確定
※ ノーマン・SP除く
◇ オブライエン&モルガン 設定3以上確定
◇ ノーマン 設定4以上確定
◇ クリスSP 設定5以上確定
◇ ジルSP 設定6確定
※ キャラ紹介ボーナスはパンデミックバトル中やパニックゾーン中など特殊状況で当選したボーナス
※ LAST2Gのキャラで設定を示唆
キャラ紹介ボーナス中の高設定確定キャラ
マラコーダバトルでの示唆
◇ 残りHP77 設定6確定
◇ 残りHP66 設定6確定
◇ 残りHP6 設定6確定
※ マラコーダバトル(ART中のボーナス)
パンデミックバトルのマシンガン弾数での示唆
◇ 10の倍数以外の玉数 勝利濃厚
◇ 70or90 勝利濃厚
◇ 7or77 ボーナス当選での勝利濃厚
◇ 22 設定2以上確定
◇ 33 設定3以上確定
◇ 44 設定4以上確定
◇ 55 設定5以上確定
◇ 66 設定6確定
※ マシンガン選択時の勝利時のみ出現の可能性あり
マシンガン選択時のゾロ目玉数選択率
ドラギナッツオバトルでの示唆
◇ LAST4Gで撃破 設定4以上確定
◇ LAST5Gで撃破 設定5以上確定
◇ LAST6Gで撃破 設定6確定
※ ART当選告知が対象、ボーナス当選の場合は無効
ドラギナッツオバトルでのART当選告知G数選択率
◎通常時情報
通常時のステージ
◇ 船員居住区 期待度 低
◇ 客室 ↓
◇ 船底 ↓
◇ 研究施設 期待度 高
※ ステージは状態を示唆
内部モード
◇ 通常モードとレイチェルモードが存在
◇ 通常モードは1~3のランクが存在
◇ 高ランクほど戦慄SやDへの移行率が優遇
◇ 弱チェリーとスイカでモードランク昇格を抽選
◇ ハズレ・リプ・ベルでモードランク転落を抽選
通常モード移行率
レイチェルモード移行率
◇ 設定1・3・5 0.6%
◇ 設定2・4・6 0.8%
移行時のレイチェルモード選択率
戦慄状態
◇ 特殊状態
◇ ART当選期待度の異なる戦慄状態は3種存在
◇ 強チェリー・チャンス目・チャンスベルで戦慄状態移行を抽選
※ チャンスベル成立時は戦慄D移行が確定
◇ 戦慄S・DにはART終了時・ボーナス終了時・設定変更時にも移行を抽選
◇ ハズレ・リプ・ベルでの移行率はモードが影響
◇ 滞在中のボーナスは約47%でART当選
戦慄状態の種類
◇ 戦慄レイチェルウーズ(戦慄R)
◇ 戦慄スキャグデッド(戦慄S)
◇ 戦慄ドラギナッツオ(戦慄D)
戦慄状態移行率
ゴーストリプレイシステム
◇ ただの通常リプレイに見えてもチャンスがある
◇ 戦慄状態の移行やボーナス当選の可能性もあり
◎CZ情報
ノーマンチャレンジ
◇ 自力CZ
◇ 契機 右上がりリプレイ
◇ 規定G数 約20G
◇ 白7揃いでチャレンジ成功
※ 白7揃い以外にもボーナスやレア役で成功を抽選
◇ チャレンジ成功で継続率88%以上のノーマンバトル突入
◇ カットイン色で7揃い期待度を示唆
※ 青<赤
◇ ART期待度 約50%
◎ボーナス情報
リベレーションズチャンス
◇ 通常時のボーナス
◇ 契機 青or赤BAR揃い
◇ 獲得枚数 60枚(10G)
◇消化中は成立役に応じてARTを抽選
◇ 発展先がランクアップするほどART期待度がアップ
◇ チェリーでチャンス、中段チェリーはART確定
発展先の期待度
◇ ミッション 期待度 低
◇ バトル ↓
◇ 共闘バトル ↓
◇ エピソード 期待度 高
※ 戦慄状態でのボーナス当選時はバトル以上からスタート
ボーナス後のジャッジ演出
◇ ARTの当否をジャッジ
◇ 規定G数 7G
◇ 消化中は成立役に応じて書換えを抽選
◇ 消化中のボーナス当選は ART確定
スギャグデッドバトル
◇ ボーナス後バトル
◇ スキャグデッド対峙前のクリーチャーで期待度を示唆
※ クリーチャー ウーズ<スカルミリオーネ<ウォールブリスタ
レイチェルウーズバトル
◇ ボーナス後バトル
◇ 攻撃武器で期待度を示唆
※ 武器 ハンドガン<ショットガン<マグナム
ドラギナッツオバトル
◇ ボーナス後バトル
◇ LAST4・5・6Gで撃破時は高設定確定
マラコーダバトル
◇ ARTのボーナス
◇ 契機 青or赤BAR揃い
◇ 獲得枚数 60枚(10G)
◇ 演出成功した場合は継続確定前後で恩恵が異なる
◇ マラコーダ残りHPが77or66or6表示で設定6確定
◇ 演出成功が濃厚となるパターンも存在
演出成功時の恩恵
◇ ART継続確定前のボーナスでは継続確定
◇ ART継続確定後のボーナスではEXゲーム上乗せorインフィクション確定
演出成功濃厚パターン
◇ カーク登場
◇ 2G以降に55以上のダメージ
※ チェリー成立時は除く
◇ 最終Gのレバオン時に演出なし
◇ 最終Gで攻撃
キャラ紹介ボーナス
◇ 契機 パニックゾーン中など通常ART中以外でのボーナス
◇ 全役でEXゲーム上乗せを抽選
◇ ラスト2Gのキャラで設定を示唆
レイドモード
◇ STタイプ型ART
◇ 規定G数 1セット50G+α
◇ 純増 1G辺り2.0枚(ボナ込)
◇ 継続率 約65%
◇ 消化中は全ての小役でパンデミックバトルを抽選
◇ 50G以内にバトル勝利でART継続
※ 残りG数でEXゲームの上乗せを抽選
◇ 50Gでバトル勝利出来なければEXゲームへ
※ EXゲームを所持していなければ終了
◇ ART中のステージによって継続期待度が異なる
◇ ステージ選択率などに影響する1~4のARTレベルが存在
ART中のステージ
◇ 甲板 期待度 低
◇ 雪山 ↓
◇ アジト地下室 ↓
◇ テラグリジア ↓
◇ 研究施設 ↓
◇ 非常通路 期待度 高
◇ FBC本部 レア役の1/3で上乗せ
◇ カジノ レア役で必ず上乗せ
EXゲーム
◇ 継続できなかった場合のST延長区間
◇ 消化中は高確率でバトルを抽選
パンデミックバトル
◇ セット継続バトル
◇ 突入率 ART中の約1/16
◇ 平均勝率 約33%
◇ クリーチャーよって弱点小役や勝率が変化
クリーチャー別での弱点小役と勝率
◇ スキャグデッド ベル(勝率 約30%)
◇ レイチェルウーズ レア役(勝率 約35%)
◇ ドラギナッツオ 全役(勝率 約45%)
武器別での対応役
◇ ハンドガン リプレイ
◇ ショットガン ベル
◇ マシンガン ベル・レア役
◇ マグナム レア役
◇ ランチャー 勝利確定
武器別での勝利期待度(VSスキャグデッド)
◇ ハンドガン 0.5%
◇ ショットガン 10.0%
◇ マシンガン 36.0%
◇ マグナム 80.0%
◇ ランチャー 100%
武器別での勝利期待度(VSレイチェルウーズ)
◇ ハンドガン 1.0%
◇ ショットガン 11.0%
◇ マシンガン 49.0%
◇ マグナム 92.0%
◇ ランチャー 100%
パニックゾーン
◇ ART中のCZ
◇ 契機 ART継続確定後のベル・スイカで抽選
◇ 突入率 約1/65~1/12
◇ 消化中は全小役でフリーズを抽選
◇ フリーズ発生でEXゲームを上乗せ
◇ 成功期待度 35%
◇ パニックゾーン成功時の1/3で インフェクションに突入
パニックゾーン突入期待度
◇ 共通ベル 期待度 低
◇ チェリー ↓
◇ スイカ ↓
◇ チャンス目 ↓
◇ 強チェリー ↓
◇ 強ベル 期待度 高
結合フリーズ
◇ 特殊上乗せ
◇ EXゲーム上乗せ時の約20%
◇ 上乗せ表示後のフリーズから発生
インフェクション
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 パニックゾーン成功時の1/3
◇ 規定G数 5G+α
◇ 上乗せ発生率 約1/2
◇ 結合発生率 約20%
◇ EXゲーム平均上乗せ 約50G
アビスモード
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ART中の全役で抽選
◇ 規定G数 10G+α
◇ 上乗せ発生率 約1/3
◇ 結合発生率 約50%
◇ EXゲーム平均上乗せ 約100G
ノーマンバトル
◇ 高ループART
◇ 契機 ノーマンバトル勝利
◇ 規定G数 1セット15G
◇ 継続率 81.1~96%
◇ バトルの結果に応じてEXゲーム上乗せor継続or終了選択される
◇ タイトルが赤色で上乗せや継続に期待できる
◇ 攻撃パターンで味方の先制攻撃なら継続以上が確定
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ ノーマンバトル?
アビスモード
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ART中の全役で抽選
◇ 規定G数 10G+α
◇ 上乗せ発生率 約1/3
◇ 結合発生率 約50%
◇ EXゲーム平均上乗せ 約100G
ノーマンバトル
◇ 高ループART
◇ 契機 ノーマンバトル勝利
◇ 規定G数 1セット15G
◇ 継続率 81.1~96%
◇ バトルの結果に応じてEXゲーム上乗せor継続or終了選択される
◇ タイトルが赤色で上乗せや継続に期待できる
◇ 攻撃パターンで味方の先制攻撃なら継続以上が確定
中段チェリー
◇ 確率 1/16384.0
◇ 恩恵 ボーナス+?
◎打ち方情報
通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段付近に白7を狙う
下段に白7停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 中段 リプ リプ ベル チャンス目
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 2連チェリーor右リール中段ボナ図柄非停止 弱チェリー
◆ 3連チェリーor右リール中段ボナ図柄停止 強チェリー
※ ボナ図柄はスイカでもOK
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ 青BAR目安
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ チャンス目
中段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカを狙う
※ 青BAR目安
◆ スイカ揃い スイカ
◆ 右上がりベル揃い チャンスベル
ボーナス中の打ち方
◇ 基本フリー消化でOK
◇ 効果音発生時は通常時同様に消化し小役をフォロー
ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化
リール図
◎PV動画情報
PV
公式サイト
◇ 終了しました。