ファミスタ回胴版 設定狙い・打ち方・勝つための立ち回り


10/7更新! ボーナス同時当選率を設定狙い項目に追記しました。
10/7更新! 設定示唆演出出現率を示唆演出情報に追記しました。

ファミスタ回胴版!』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ファミスロシリーズ
◇ ファミリースタジアム回胴版(6.5号機A+ART)
◇ ファミリースタジアム(5号機A+RT)
◇ パックマン(5号機Aタイプ)
◇ ギャラガ(6号機AT)
◇ マッピー(6号機AT)


◎基本情報

ファミスタ2
◇ ユニバーサル
◇ 2023/9/4導入
◇ A+ARTタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約0.3枚
◇ 回転数 50枚辺り約36G
◇ 天井機能 なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 昼ステージ

電源入切
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 昼ステージ

設定変更恩恵
◇ 解析待ちです


◎天井狙い

天井機能
◇ 非搭載

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 基本的にボーナスやART中でなければ止め時は自由


◎設定狙い

基本情報
機械割(市場予想)
◇ 設定1 98.0%
◇ 設定2 99.5%
◇ 設定5 103.0%
◇ 設定6 106.0%
機械割(完全攻略)
◇ 設定1 102.0%
◇ 設定2 103.5%
◇ 設定5 106.3%
◇ 設定6 108.3%
赤7BB
◇ 設定共通 1/606.8
FBB
◇ 設定1 1/606.8
◇ 設定2 1/601.2
◇ 設定5 1/595.8
◇ 設定6 1/590.4
BB合算
◇ 設定1 1/303.4
◇ 設定2 1/302.0
◇ 設定5 1/300.6
◇ 設定6 1/299.3
RB
◇ 設定1 1/455.1
◇ 設定2 1/414.8
◇ 設定5 1/381.0
◇ 設定6 1/356.2
ボーナス合算
◇ 設定1 1/182.0
◇ 設定2 1/174.8
◇ 設定5 1/168.0
◇ 設定6 1/162.6

チャンスタイム突入率
チェリー
◇ 設定1 2.7%
◇ 設定2 3.5%
◇ 設定5 4.3%
◇ 設定6 5.1%
スイカ
◇ 設定1 9.8%
◇ 設定2 10.5%
◇ 設定5 13.3%
◇ 設定6 15.2%

小役確率(設定共通)
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 3択ベル 各1/19.7
◇ 共通ベル 1/12.1
◇ チェリー 1/30.3
◇ スイカA 1/61.0
◇ スイカB 1/580.0
※ スイカBは斜めに揃いやすい(小役はユニメモで確認可能)

ボーナス同時当選率

特定ボーナス
チェリー+RB
◇ 設定1 1/2184.5
◇ 設定2 1/1560.4
◇ 設定5 1/1260.3
◇ 設定6 1/1057.0
共通ベル+RB
◇ 設定1 1/8192.0
◇ 設定2 1/6553.6
◇ 設定5 1/4681.1
◇ 設定6 1/4096.0
スイカB+FBB
◇ 設定1 1/16384.0
◇ 設定2 1/13107.2
◇ 設定5 1/10922.7
◇ 設定6 1/9362.3
※ スイカBは斜めに揃いやすい
※ ボーナス入賞時にCHANCEボタンを押すと成立時の出目を確認可能
※ 完璧に契機を見抜くにはユニメモ推奨

設定狙いのポイント
◇ RBメインにボーナス合算・チャンスタイム突入率・特定ボーナスでの判別です。
◇ チャンスタイム突入率に設定差が存在
◇ 特定ボーナスに大きな設定差が存在


◎示唆演出情報

BB終了画面での示唆
◇ BB終了画面で左下にチアガール出現 設定2以上濃厚
※ RB終了画面でも出現する可能性あり?

チアガール出現率
◇ 設定1 出現しない
◇ 設定2 3.1%
◇ 設定5 3.1%
◇ 設定6 6.3%

RB中のBGMでの示唆
◇ RB中のBGMが特殊BGM 設定5以上濃厚
※ 特殊BGMはオーケストラ風

RB中の特殊BGM発生率
◇ 設定1・2 出現しない
◇ 設定5・6 4.0%


◎通常時情報

本機の特徴
◇ A+ARTタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約0.3枚
◇ 回転数 50枚辺り約36G
◇ 天井機能 なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は全役でボーナスを抽選
◇ リーチ目停止でボーナス確定
◇ チェリーとスイカはチャンスタイム突入を抽選
※ チャンスタイム中のボーナスはART確定

ボーナス当選期待度
◇ リプレイ 期待度 低
◇ スイカ   ↓
◇ チェリー  ↓
◇ 1枚役  ボーナス濃厚
※ 1枚役はリーチ目が出現?

チャンスタイム
◇ ボーナス当選でARTが確定するゾーン
◇ 契機 チェリーとスイカでの抽選
◇ 継続G数 20G

リーチ目

パネル打撃演出
◇ 残ったパネルが小役に対応
◇ 期待度 9.3%

残ったパネル別の対応役
◇ 白 ハズレ
◇ 青 リプレイ
◇ 黄 ベル
◇ 緑 スイカ
◇ 赤 チェリー
◇ 黒 ハズレ(期待度 大)

ニュース演出
◇ チェリー否定のチャンス演出
◇ 期待度 69.7%

消灯演出
◇ 消灯数によって対応役が変化
◇ 期待度 4.1%

消灯数別の対応役
◇ 1消灯 ハズレ・リプレイ・ベル・チェリー
◇ 2消灯 ベル・スイカ
◇ 3消灯 チェリー・スイカ・ルーレット演出発展

ルーレット演出
◇ レバオンや3消灯から発生し 停止するアイコンで成立役を示唆
◇ 期待度 88.3%

アイコン別の対応役
◇ ? ハズレ・リプレイ・ベル
◇ ! チェリー・スイカ・ボーナス
◇ NEXT ジャッジ演出に発展

ジャッジ演出
◇ ジャッジ演出でVに止まればボーナス確定

ジャッジ演出別の期待度
◇ ピッチング 62.8%
◇ バッティング 72.7%
◇ ヒロイン  95.7%

走り込み演出
◇ キャラ登場が遅いほど期待度アップ
◇ 期待度 3.8%

パターン別の対応役
◇ 選手3人 小役以上
◇ チア(並走) レア役
◇ ぴの(追い抜く) スイカ

キャラ登場演出
◇ 登場するキャラとアクションで期待度が変化
※ 小役が成立しなければ!?
◇ 期待度 60.3%

スピードガン演出
◇球速が早いほど期待度アップ
◇ 期待度 41.2%

パターン別の対応役
◇ 130Km レア役
◇ 160Km レア役(期待度アップ)
◇ カメラ破壊 スイカ

初代演出
◇ 発生した時点でボーナスの大チャンス
◇ 期待度 100%

予告音演出
◇ リプレイ否定+消灯なしならチェリー対応

遅れ演出
◇ チェリー否定でボーナス濃厚
◇ 期待度 78.8%

RED BLAZE演出
◇ 筐体上部のランプが発光すれば大チャンス
◇ 期待度 93.4%

CHANCEランプ点滅演出
◇ チェリーorスイカorボーナス濃厚

スライディング演出
◇ リール停止音がスライディング音に変化し リール枠が点灯
※ パターンによって対応役が変化
◇ 期待度 42.1%

パターン別の対応役(通常時)
◇ 第1停止のみ リプレイ・ベル・チェリー
◇ 第2停止まで スイカ
◇ 第3停止まで ボーナス濃厚

パターン別の対応役(ART中)
◇ 第1停止のみ リプレイ・ベル
◇ 第2停止まで ボーナス濃厚
◇ 第3停止まで ボーナス濃厚

通常演出


◎CZ情報

チャンスゾーン
◇ 非搭載


◎ボーナス・ART情報

BIGボーナス(BB)
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 獲得枚数 最大202枚
◇ 消化中は目押しチャレンジ成功でARTのG数を上乗せ
◇ ART中のBBは技術介入成功分+10Gの上乗せ
◇ 技術介入(逆押しカットイン)は約1/3で発生
※ 技術介入成功時の上乗せは3~50Gでフル攻略時の平均上乗せは約50枚
◇ 上乗せの技術介入以外に最大枚数獲得手順も存在
◇ 消化中にシャッターが閉まればホームランラッシュに突入
◇ 消化後はART突入

ホームランラッシュ(HOMERUN RUSH)
◇ 契機 BB消化中の一部
※ シャッターが閉まれば突入
◇ 消化中は目押し不要でホームラン(上乗せ)が発生
◇ 上乗せ確率 毎Gで約1/3
◇ 平均上乗せ +120G

BB中の打ち方
ARTのG数上乗せの技術介入手順
◇ 逆押しカットイン発生時に逆押しで右中リールを適当押し 左リールはベルのテンパイラインにF図柄を狙う
◇ ベルのテンパイラインに応じてビタ押し・2コマ目押し・3コマ目押しと難易度が異なる
※ 左上がりにテンパイなら左リール上段にFをビタ押し
※ 中段にテンパイなら左リール上~中段にFを狙う(2コマ)
※ 左下りにテンパイなら左リール枠内にFを狙う(3コマ)
◇ 目押しに自信がない場合は逆押しで右中リールを適当押し 左リールに赤をアバウトに狙えば75%で成功となる
最大枚数獲得手順
◇ 逆押しカットイン非発生時に左リール下段にBARをビタ押し 中右リールを適当押し
◇ 1回成功後は逆押しフリー消化で最大枚数を獲得可能

REGボーナス(RB)
◇ 契機 赤7赤7BAR・BAR揃い
◇ 獲得枚数 最大56枚
※ 12G消化orベル8回入賞で終了
◇ 消化中はART突入を抽選
※ ART中のRBは+10Gと1枚役成立時に上乗せを抽選
※ チャンスタイム中のRBは当選した時点で+50を上乗せ
◇ ART当選時はARTに突入
◇ ART非当選時はチャンスタイムに突入
◇ RBを揃えた際にバグフリーズ発生で満塁ボーナスに昇格

満塁ボーナス
◇ 契機 RBを揃えた際のフリーズ
◇ 獲得枚数 最大56枚
※ 12G消化orベル8回入賞で終了
◇ 常に満塁になるプレミアムボーナスで毎G上乗せが発生
◇ 平均上乗せ +200G

RB中の打ち方
予告音発生時

◇ 1枚役を回避させるために いずれかのリールにBARを狙い消化
ホームランチャレンジ時(EXTRA)
◇ 逆押しで右リール下段に赤をビタ押し 中リールにチェリー スイカ チェリーをアバウトに狙い 左リール下段にBARをビタ押し
◇ 成功でホームラン確定(失敗すると上乗せはなし)
ホームランチャレンジ時(EASY)
◇ 順押しフリー消化すればヒット以上が確定?

ボーナス

ファミスタゲーム
◇ メインART
◇ 継続G数 未定
※ BB中の技術介入などで獲得
◇ 純増 1G辺り約0.3枚
◇ 攻撃フェーズと守備フェーズを繰り返して出玉を増やす
※ 攻撃フェーズがG数上乗せ区間で守備フェーズはG数の消化区間

攻撃フェーズ
◇ ART中のG数上乗せ区間
◇ 消化中はリプレイ以外の小役でヒットのチャンスとなり得点出来れば守備フェーズのG数を上乗せ
◇ 開始時に対戦相手が決定され対戦相手によって得点期待度が異なる
◇ リプレイ成立時はアウトのピンチとなり3アウトで守備フェーズに移行
◇ 3つのアウト以外でも10点以上の得点でコールドゲームとなり攻撃フェーズが終了
◇ サブ液晶の打順数字に炎のエフェクトがあれば絶好調打者で全ての小役がチャンス
※ 絶好調打者は抽選で決定される(1~9番のいずれか1人が絶好調打者となる)
◇ ART中の移行率 1/73.1
◇ 平均滞在G数 10.8G
◇ 1点以上の得点率 63.6%
◇ 平均得点 約3.1点
◇ 平均上乗せ 約42.2G

成立役別のヒット期待度
◇ ハズレ      期待度 低
◇ ベル        ↓
◇チェリー・スイカ ↓
◇ ボーナス    期待度 高

対戦チーム別の得点期待度
◇ ツヨイーズ    期待度 低
◇ フツウズ     ↓
◇ ヨワイーズ    ↓
◇ ユニバスターズ 期待度 高

絶好調打者選択率
◇ 1~5番打者 各10.9%
◇ 6~9番打者 各11.3%

守備フェーズ
◇ ART中のG数消化区間
◇ 150G周期の抽選やボーナス当選で攻撃フェーズに移行
◇ 守備フェーズ最終Gはレア役で攻撃フェーズ移行が確定
※ 最終Gでの抽選で当選し攻撃フェーズに移行した場合は対戦相手がユニバスターズになる

演出
◇ ナビ演出 押し順ナビやボールの色でボーナス期待度を示唆
◇ バックスクリーン演出 スクリーンの内容で期待度を示唆(上空ならチャンス)
◇ ボタン連打で表示される内容で期待度を示唆

AT

エンディング
◇ 有利区間完走演出
◇ 契機 差枚数が+2350枚or有利区間G数が3900G到達


◎フリーズ情報

バグフリーズ
◇ 契機 RBの一部
※ RBを揃えた際にフリーズ
◇ 満塁ボーナス

満塁ボーナス
◇ 契機 RBを揃えた際のフリーズ
◇ 獲得枚数 最大56枚
※ 12G消化orベル8回入賞で終了
◇ 常に満塁になるプレミアムボーナスで毎G上乗せが発生
◇ 平均上乗せ +200G


◎打ち方情報

通常時の打ち方法則
◇ 演出なし時はスイカを否定

通常時の打ち方(BAR狙い・順ハサミ)
◇ 最初に左リール上段にBARを狙い 右リールを適当押し
上段にBAR停止+スイカテンパイ
◇ 演出が発生していれば中リールにスイカ(赤7目安)を狙う
※ 演出非発生やスイカ非テンパイは中リールは適当押し
角にチェリー停止
◇ 中リールは適当押し

通常時の打ち方(赤7狙い・順ハサミ)
◇ 最初に左リール2コマ枠上に赤7(BAR枠下)を狙い 右リールを適当押し
上段に赤7停止+スイカテンパイ
◇ 演出が発生していれば中リールにスイカ(赤7目安)を狙う
※ 演出非発生やスイカ非テンパイは中リールは適当押し
角にチェリー停止
◇ 中リールは適当押し

通常時の打ち方(F図柄狙い・順ハサミ)
◇ 最初に左リール枠内にF図柄を狙い 右リールを適当押し
角にスイカ停止+スイカテンパイ
◇ 演出が発生していれば中リールにスイカ(赤7目安)を狙う
※ 演出非発生やスイカ非テンパイは中リールは適当押し
角にチェリー停止
◇ 中リールは適当押し

リール図

リーチ目

ボーナス入賞手順
※ 枠が白発光時は小役成立濃厚のため通常時同様に消化して次Gで入賞手順を行う
※ 中押しで中段にBARビタでも同様の入賞手順が可能
◇ 最初に1枚掛けで右リール中段にBARをビタ押し
右リール中段にBAR停止
◇ 左中リールにBARか赤7を狙う
※ RB否定で次Gで赤7BBを狙う
◆ 成立役 赤7BB・RB
右リール中段にF停止
◇ 左中リールにFを狙う
◆ 成立役 FBB

BBボーナス中の打ち方
ARTのG数上乗せの技術介入手順
◇ 逆押しカットイン発生時に逆押しで右中リールを適当押し 左リールはベルのテンパイラインにF図柄を狙う
◇ ベルのテンパイラインに応じてビタ押し・2コマ目押し・3コマ目押しと難易度が異なる
※ 左上がりにテンパイなら左リール上段にFをビタ押し
※ 中段にテンパイなら左リール上~中段にFを狙う(2コマ)
※ 左下りにテンパイなら左リール枠内にFを狙う(3コマ)
◇ 目押しに自信がない場合は逆押しで右中リールを適当押し 左リールに赤をアバウトに狙えば75%で成功となる
最大枚数獲得手順
◇ 逆押しカットイン非発生時に左リール下段にBARをビタ押し 中右リールを適当押し
◇ 1回成功後は逆押しフリー消化で最大枚数を獲得可能

カットイン時のベルテンパイライン出現率
◇ 左上がりにテンパイ(ビタ押し) 1/5.0
◇ 中段にテンパイ(2コマ) 1/10.0
◇ 左下りにテンパイ(3コマ) 1/30.1

RBボーナス中の打ち方
◇ 予告音発生時は1枚役を回避させるために いずれかのリールにBARを狙い消化すればOK

ボーナス


◎PV動画/公式サイト

PV

解説動画

公式サイト
◇ ファミスタ回胴版


  • URLをコピーしました!