ガメラ2 設定狙い・打ち方・勝つための立ち回り


3/31更新! 設定差のある小役確率を設定狙い項目に追記しました。
3/20更新! 打ち方別のリーチ目停止型を打ち方情報に追記しました。

Sガメラ2』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ガメラシリーズ
◇ ガメラ(6号機AT)


解析&立ち回り


◎基本情報

回胴式遊技機 大怪獣ガメラ2
◇ Sammy
◇ 2024/3/4導入
◇ A600-ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 -
◇ 回転数 50枚辺り約33G
◇ 天井機能 なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 解析待ちです


◎天井狙い

天井機能
◇ 非搭載

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ RB後は即止め
◇ BB後は30G抜けで止め(BB後は30G間ガメランプが点灯し その間にボーナス当選でBBとなる)
◇ バトル敗北後は黄昏ステージ抜けで止め(バトル発展時の期待度アップ)


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 99.0%
◇ 設定2 99.8%
◇ 設定3 101.4%
◇ 設定4 102.9%
◇ 設定5 105.1%
◇ 設定6 107.2%
機械割(完全攻略)
◇ 設定1 102.0%
◇ 設定2 102.9%
◇ 設定3 104.7
◇ 設定4 106.4%
◇ 設定5 108.9%
◇ 設定6 111.3%
BB
◇ 設定1 1/376.9
◇ 設定2 1/370.3
◇ 設定3 1/356.1
◇ 設定4 1/341.1
◇ 設定5 1/326.3
◇ 設定6 1/311.0
RB
◇ 設定1 1/527.1
◇ 設定2 1/517.4
◇ 設定3 1/505.5
◇ 設定4 1/492.6
◇ 設定5 1/479.8
◇ 設定6 1/464.2
合算
◇ 設定1 1/219.8
◇ 設定2 1/215.8
◇ 設定3 1/208.9
◇ 設定4 1/201.6
◇ 設定5 1/194.2
◇ 設定6 1/186.2

小役確率
◇ チェリー 1/65.5
◇ ギロン 1/92.3
◇ 通常バトル目 1/88.3
◇ 特殊バトル目 1/455.1
◇ リーチ目リプ合算 1/1365.3
◇ リーチ目役合算 1/5461.3

リーチ目リプ/リーチ目役/特殊バトル目詳細

設定狙いのポイント
◇ ボーナス合算での判別です。


◎示唆演出情報

怪獣紹介での示唆
◇ 子ジャイガー 設定2否定
◇ バルゴンの卵 設定3否定
◇ 大車輪ガメラ 設定4否定
◇ 波乗りガメラ 設定2以上濃厚
◇ 演奏ガメラ 高設定示唆
◇ 名古屋沖の戦い 設定3以上濃厚
◇ 大怪獣ガメラ(金枠) 設定5以上濃厚
※ REG中やBIG中のJACバトル勝利後に怪獣紹介が表示される

獲得枚数表示での示唆
◇ 456枚突破 設定4以上濃厚
◇ 666枚突破 設定6濃厚

BIG終了画面での示唆
◇ EVEN!? 偶数設定示唆
◇ NOT BAD 設定2以上濃厚
◇ GAMERA 設定6濃厚

REG終了画面での示唆
◇ 空 基本画面
◇ 実写ポスター 連戦バトルor超ガメラモード
◇ 怪獣集合 設定5以上濃厚
◇ You are No1 設定6濃厚
※ You are No1はBIGの大量獲得時にも出現するが 設定示唆ではない

REG終了画面

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ キリン柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚

サミートロフィー出現率


◎通常時情報

本機の特徴
◇ A600-ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 -
◇ 回転数 50枚辺り約33G
◇ 天井機能 なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はリーチ目が成立すればボーナス
◇ 順押し時はリーチ目がバトル目として出現し 大怪獣バトル勝利でボーナス
※ バトル目は約1/80
◇ 逆押しで消化すればリーチ目を判別可能
◇ 1Gのチャンスゾーン(ミニガメラバトル)はリプレイ3連やレア役2連から発展
◇ 順押し7テンパイ時に第3停止を長押しするとボーナス当選時の一部でコイン投入口上のランプが点灯
◇ ボーナス期待度に影響するガメラモードが存在
◇ メニュー画面で演出をカスタム可能

ステージ別のバトル発展時の勝利期待度
◇ 海ステージ 約20%
◇ 遺跡ステージ 約20%
◇ 海底火山ステージ 約20%
◇ 黄昏ステージ 約45%
※ 黄昏ステージは連続演出失敗時の一部で移行

通常時のカスタム
通常時の演出モード

◇ ノーマルモード 基本の演出モード
◇ 裏ノーマルモード ガセ演出発生率がダウンし演出発生時の期待度アップ
◇ クラシックモード 前作の演出がメイン・ミニガメラパネルの演出が発生しやすい
◇ 裏クラシックモード ガセ演出発生率がダウンし演出発生時の期待度アップ
◇ 先ガメモード 約1/118で告知が発生し 告知発生時の期待度は約42%
※ 先ガメの対応役 ギロン・バトル目・ボーナス
その他のカスタム
◇ バトル目入賞音 バトル目停止時に入賞音とリールフラッシュが発生
※ バトル目成立ゲームでバトルに発展しなければボーナス濃厚
◇ ガメラインパクト告知 1確目・2確目・リーチ目停止時にインパクトフラッシュ発生
◇ 技術介入サウンド BB中の技術介入発生時に効果音が発生しなくなる
※ カットイン発生時・停止時・アイコン昇格時のすべてが無音になる

大怪獣バトル
◇ 契機 バトル目・リーチ目
◇ 継続G数 2~5G
◇ バトルにガメラが勝利でボーナス濃厚
◇ 前回敗北した怪獣なら再決闘バトルとなる(勝利期待度60%以上)
◇ 敵怪獣によって勝利期待度が変化
◇ ガメラの攻撃の種類によって期待度が変化
◇ 背景変化発生でチャンスアップ+当該遊技でのバトル終了を否定
◇ 特報発生で大チャンス
◇ 実写なら大チャンス(勝利でBB濃厚)
◇ ガメラの配置が右(通常の逆)の裏バトルは勝利でBB濃厚
◇ 勝利期待度 通常は約20%、黄昏ステージは約45%

敵怪獣別の期待度
◇ ジャイガー 期待度 低
◇ バルゴン   ↓
◇ ギロン    ↓
◇ ギャオス   ↓
◇ ジグラ    ↓
◇ バイラス  期待度 高

ガメラの攻撃パターン別の期待度
◇ 火球(小)  期待度 低
◇ 火球(中)   ↓
◇ 回転ジェット  ↓
※ 回転ジェットはHIT+背景変化でチャンス
◇ 火球(大)   ↓
◇ 火球(特大) 期待度 高

ガメラモード(表)の概要
◇ ガメラモード滞在時はリーチ目以外の小役でボーナス期待度がアップ
◇ 超ガメラモードはボーナス期待度が最も高くボーナス当選時はBIG濃厚
◇ ニンジンと玉ねぎを食べる演出が頻発でガメラモード滞在を示唆
◇ 主にギロンやチェリーでガメラモード移行を抽選
◇ 超ガメラモードはボーナス終了時の一部でのみ移行
◇ ガメラモードや超ガメラモードはハズレの一部やボーナス当選時の一部で転落
◇ 表ガメラモードとは別にバトルが必ず裏バトルになる裏ガメラモードが存在

通常時の演出
◇ バックランプ演出 リールに向かって炎を吐く演出で全リールが消灯すればボーナス濃厚
◇ 炎ルーレット演出 回転するロゴに炎を吐き停止させる
◇ 人魚・魚群・鳥群演出 リール停止時に出現し 成立役を示唆
◇ 背景通過演出 敵怪獣が通過する演出で対応役が存在
◇ 消灯演出 消灯数に応じて対応役が存在
◇ 自然現象演出 第1停止で発生する演出、全6種存在し対応役否定で大チャンス
◇ ミニガメラパネル演出 リールサイド液晶で成立役を示唆、他演出との複合やパネルが回り続けているとチャンス
◇ ガメラ食事演出 出現した物を食べると小役以上濃厚、食事内容に法則が存在
◇ ガメラ空想演出 発生した時点でチャンス
◇ ガメラを起こせ演出 ガメラが起きれば?

通常時


◎CZ情報

ミニガメラバトル
◇ ATへのCZ
◇ 契機 リプレイ3連・チェリー・ギロン2連
◇ 継続G数 1G
◇ リールサイドのミニキャラがバトルしガメラ勝利でボーナス
◇ 当該ゲームでリプレイやレア役が成立すれば勝利濃厚
◇ 勝利期待度 約25%

怪獣と突入契機別の勝利期待度
リプレイ3連
◇ ジャイガー 20.9%
◇ バルゴン 24.8%
◇ ギロン 29.5%
◇ ギャオス 40.0%
◇ ジグラ 72.9%
◇ バイラス 100%
レア役2連
◇ ジャイガー 100%
◇ バルゴン 28.5%
◇ ギロン 29.5%
◇ ギャオス 54.8%%
◇ ジグラ 85.5%
◇ バイラス 100%


◎ボーナス(AT)情報

REGボーナス(RB)
◇ BAR揃い
◇ 平均獲得枚数 約90枚
◇ 消化中はBBの1G連と連戦バトルを抽選
◇ 連戦バトル勝利でBB濃厚

連戦バトル
◇ 契機 REG中の抽選
◇ 勝利でBB濃厚
※ 消化中のリーチ目などで書換えもOK
◇ 勝利期待度 約40%

RB中の打ち方
◇ リール白フラッシュ時は左リールに赤7を狙い 中・右リールは適当押し
◇ 予告音+筐体ランプ白フラッシュ時は逆押しで右・中リールを適当押し 左リールにBARを狙いチェリーを外す

BIGボーナス(BB)
◇ 赤7揃い・ガメラ揃い
◇ 平均獲得枚数 約560枚
◇ JAC回数 5回保証
◇ JAC中のバトル勝利でJACを上乗せ
◇ JACIN(BAR揃い)までのJAC待機中は技術介入成功でJAC中のバトル怪獣が昇格
◇ 今作から追加された敵怪獣昇格ST区間の特時が存在
◇ BB終了後は30G間液晶左右のガメランプが点灯し 点灯中はボーナス当選でBB濃厚

バトル怪獣別の勝利期待度
◇ ジャイガー 期待度 低
◇ バルゴン   ↓
◇ ギロン    ↓
◇ ギャオス   ↓
◇ ジグラ    ↓
◇ バイラス  期待度 高

特時
◇ 敵怪獣昇格ST区間
◇ 継続G数 3or5G
◇ 3or5GはJACINが非発生となり その間に怪獣を昇格出来ればG数が再セットされる

BB中の打ち方
◇ 技術介入カットイン(中リール赤7カットイン)時は中リール上~中段に赤7を狙う
◇ 技術介入成功で敵が昇格(アシストの+2コマを合わせて合計4コマでもOK?)
◇ 白フラッシュ時は左リールに赤を狙い 中・右リールは適当押し
◇ 予告音+筐体ランプ白フラッシュ時は逆押しで右・中リールを適当押し 左リールにBARを狙いチェリーを外す

JAC中の演出
◇ 攻撃パターン 攻撃の種類で勝利期待度が変化
◇ バトルステージ ステージによって期待度が変化
※ 基本は夜ステージがチャンスだがギャオスは昼がチャンスとなる
◇ カーテン演出 カーテンが閉まれば敵怪獣が昇格
◇ 炎エフェクト演出 液晶が炎に包まれればステージが変化し勝利期待度アップ
◇ 裏バトル ガメラの配置が右なら勝利でJAC2個以上濃厚

ボーナス

覚醒BIGボーナス(覚醒BB)
◇ プレミアムBB
◇ 契機 BBの一部・ロングフリーズ
◇ 敵キャラが上位3体になるためJAC中のバトル勝利期待度大幅アップ
◇ ロングフリーズ経由の覚醒BBは初期JAC10濃厚


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 覚醒BB+初期JAC10個

覚醒BIGボーナス(覚醒BB)
◇ プレミアムBB
◇ 契機 BBの一部・ロングフリーズ
◇ 敵キャラが上位3体になるためJAC中のバトル勝利期待度大幅アップ
◇ ロングフリーズ経由の覚醒BBは初期JAC10濃厚


◎打ち方情報

通常時の打ち方(順押し赤7狙い)
◇ 最初に左リール上段に赤7を狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 チェリー
下段に赤7停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ1枚役・リプレイ・バトル目・リーチ目役
上段にギロン停止
◇ 中・右リールにギロンを狙う
※ 中リールはBAR目安、右リールは赤7目安
◆ 成立役 ギロン

順押し赤7狙い時の停止型

※ リーチ目リプB/D/F・特殊バトル目CはBIG濃厚

通常時の打ち方(順押し2連ガメラ狙い)
◇ 最初に左リール上段に2連ガメラを狙う
2連ガメラ停止
◇ 中・右リールにガメラ図柄を狙う
◆ 成立役 バトル目以上
※ 中リールガメラ停止でリーチ目、中段ガメラ揃いでBIG濃厚

順押し2連ガメラ狙い時の停止型

※ リーチ目リプB/D/F・特殊バトル目CはBIG濃厚

通常時の打ち方(逆押し赤7狙い)
◇ 最初に右リール枠上~上段に赤7を狙う
右リール上段に赤7停止
◇ 左・中リールは適当押し
◆ 成立役 右下がりギャオス・リーチ目役
右リール中段に赤7停止
◇ 左・中リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ1枚役・リプレイ・リーチ目役・バトル目
右リール下段に赤7停止
◇ 中・左リールにギロンを狙う
※ 中リールはBAR目安、左リールは赤7目安
◆ 成立役 ギロン・チェリー・リーチ目役
右リール中段にギロン停止
◇ 左・中リールは適当押し
◆ 成立役 上段ギャオス・ハズレ1枚役・リプレイ・バトル目・リーチ目役

逆押し赤7狙い時の停止型

※ リーチ目リプB/D/F・特殊バトル目CはBIG濃厚

RB中の打ち方
◇ リール白フラッシュ時は左リールに赤7を狙い 中・右リールは適当押し
◇ 予告音+筐体ランプ白フラッシュ時は逆押しで右・中リールを適当押し 左リールにBARを狙いチェリーを外す

BB中の打ち方
◇ 技術介入カットイン(中リール赤7カットイン)時は中リール上~中段に赤7を狙う
◇ 技術介入成功で敵が昇格(アシストの+2コマを合わせて合計4コマでもOK?)
◇ 白フラッシュ時は左リールに赤を狙い 中・右リールは適当押し
◇ 予告音+筐体ランプ白フラッシュ時は逆押しで右・中リールを適当押し 左リールにBARを狙いチェリーを外す

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

公式サイト
◇ ガメラ2


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