傷物語 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


10/20更新! モード移行率やゾーンなどモードの概要を通常時情報に追記しました。

傷物語』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

物語シリーズ
◇ 物語シリーズ2(6号機AT)
◇ 偽物語(5号機ART)
◇ 偽物語A(5号機タイプ)


◎基本情報

傷物語 始マリノ刻
◇ Sammy
◇ 2023/9/4導入
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.7G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態/モード リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態/モード 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は天国orリセットモード移行し最大天井は400G、CZ3回以内
◇ AT当選時は降臨ノ儀当選期待度約25%

設定変更時の天国移行率
◇ 設定1 45.0%
◇ 設定2 47.5%
◇ 設定3 50.0%
◇ 設定4 53.3%
◇ 設定5 56.7%
◇ 設定6 60.0%
※ 上記以外はリセットモードに移行

有利区間移行時の抽選
◇ 有利区間移行時にレア役成立で次回ATで降臨ノ儀が濃厚
※ 設定変更時の1G目やエンディング後1G目


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 999G
※ 700G以降のATは50%で降臨ノ儀突入
◇ G数天井恩恵 AT
◇ CZスルー天井 11回スルー
◇ CZスルー回数天井 12回目でAT
◇ 有利区間天井 有利区間約2000G消化後のAT終了時
◇ 有利区間天井恩恵 AT終了時の引戻しゾーンが狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルなに変化
※ 成功で降臨ノ儀当選

モード別のCZスルー規定回数選択率

※ AT間の規定回数到達時のCZ(CB)は勝利確定となる

天井狙い目
◇ 450Gから(仮)
※ 等価で約2300円(200Gからプラス)

ゾーン
◇ 500G(CB)・狂の引戻しゾーン(有利区間リセット時)失敗後の400G
※ 有利区間リセット時(狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗時)は天井が400Gとなる

モード別のゾーン

設定変更狙い
◇ 設定変更時は天国orリセットモード移行し最大天井は400G、CZ3回以内

有利区間リセット狙い
◇ 有利区間リセット時は天国orリセットモード移行し最大天井は400G、CZ3回以内
※ 降臨ノ儀当選率も優遇

有利区間リセット条件(予想)
◇ 有利区間約2000G消化後のAT終了時
◇ 同一有利区間内で差枚2000枚
◇ 一撃1500枚以上獲得

同一有利区間のAT回数(メニュー画面表示)別の降臨ノ儀期待度
◇ 0回目(設定変更後) 25%
◇ 0回目(設定変更以外) 33%
◇ 2回目 25%
◇ 5回目 25%
◇ 8回目 50%

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止めor150Gまで
◇ 天国モード移行時は1回目のCZが勝利濃厚+100GのゾーンでCZに突入

150G以内の当選率(CZ以上)
◇ 設定1 45.7%
◇ 設定2 45.1%
◇ 設定3 49.7%
◇ 設定4 53.5%
◇ 設定5 56.5%
◇ 設定6 59.8%


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.8%
◇ 設定2 98.8%
◇ 設定3 101.1%
◇ 設定4 105.1%
◇ 設定5 108.5%
◇ 設定6 111.3%
AT初当り
◇ 設定1 1/265.3
◇ 設定2 1/258.1
◇ 設定3 1/241.9
◇ 設定4 1/219.1
◇ 設定5 1/202.5
◇ 設定6 1/190.6

設定差のある小役確率
共通ベル

◇ 設定1 1/50.4
◇ 設定2 1/48.9
◇ 設定3 1/47.5
◇ 設定4 1/46.2
◇ 設定5 1/44.9
◇ 設定6 1/43.7
※ 通常時に順押しや順ハサミ押しで揃うベルは全て共通ベル
弱チェリー
◇ 設定1 1/109.2
◇ 設定2 1/106.4
◇ 設定3 1/103.7
◇ 設定4 1/101.1
◇ 設定5 1/98.7
◇ 設定6 1/96.4
※ チェリー+中右のどちらのリールにも怪異図柄非停止

設定共通の小役確率
◇ スイカ 1/99.9
◇ 強チェリー 1/399.6
◇ チャンス目 1/468.1
◇ スベリチャンス目A 1/468.1
◇ スベリチャンス目B 1/468.1
◇ 強ベル 1/993.0
◇ 超強チェリー 1/16384.0
◇ 中段チェリー 1/16384.0

前回が鬼天以外のモード移行率

設定狙いのポイント
◇ AT初当りでの判別です。
◇ 小役確率では共通ベルと弱チェリーに設定差が存在
◇ モード移行率では前回が鬼天以外時のモード移行率に設定差が存在


◎示唆演出情報

AT終了画面での示唆
◇ キャラなし 基本画面
◇ 羽川 高設定示唆(弱)
◇ ヴァンパイアハンター 高設定示唆(強)
◇ キスショット2人 設定2以上濃厚
◇ キスショット4人(ハート) 設定4以上濃厚
◇ キスショット4人(羽) 設定6濃厚

AT終了画面

獲得枚数表示での示唆
◇ 246枚OVER 設定2or4or6濃厚
◇ 456枚OVER 設定4以上濃厚
◇ 555枚OVER 設定5以上濃厚
◇ 666枚OVER 設定6濃厚

エンディング中のの上パネルでの示唆
◇ 青 基本色
◇ 黄 高設定示唆(弱)
◇ 緑 高設定示唆(強)
◇ 赤 設定2以上濃厚
◇ 紫 設定4以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ エンディング中のレア役で上パネルの色が変化し設定を示唆

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ キリン柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ AT終了画面でサミートロフィーが出現する可能性あり

ステージでのCZ規定回数天井示唆
◇ 食堂ステージ CZ高確示唆orCZ規定回数が少ない示唆
◇ 講堂ステージ CZ高確示唆orCZ規定回数が2回以内示唆


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.7G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役抽選や規定G数到達でクライマックスバトル(CB)を目指す
◇ 500G到達時はクライマックスバトル(CB)突入期待度大幅アップ
◇ バトル勝利でAT突入、バトル敗北時は吸血鬼ループ(CB連)に期待!?
◇ フリーズ高確となるキスショットモードが存在

レア役別のCB当選期待度
◇ 弱チェリー 期待度 低
◇ スイカ    ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ 強ベル   期待度 高

工場ステージ
◇ 前兆ステージ
◇ 契機 レア役抽選(状態によって当選率変化)
◇ 滞在中はレア役や怪異図柄成立でチャンス!敵登場でCB突入
◇ リール右の心拍数演出の色でCB期待度を示唆
※ 白<緑<赤
◇ カウントダウン演出発生でCB濃厚(色によって敵キャラを示唆)

チャンス演出
◇ 狙えカットイン
◇ 忍野見下ろし演出
◇ 怪異邂逅演出

工場ステージ移行率(低確時)
◇ スイカ・弱チェリー -
◇ チャンス目 50.0%
◇ 強チェリー 80.0%
◇ 強ベル 100%

工場ステージ移行率(高確時)
◇ スイカ 1.7%
◇ 弱チェリー 8.3%
◇ チャンス目 100%
◇ 強チェリー 100%
◇ 強ベル 100%

CZ抽選の概要
◇ 工場ステージ移行時に契機に応じてCZの種別が選択される
◇ 弱レア役で工場ステージ移行時は本前兆濃厚+確定CZ選択率が優遇

CZ種別選択率

内部状態の概要
◇ 低確と高確の状態が存在
◇ チェリーとスイカで高確移行を抽選
◇ 高確中は1枚役やベルこぼし含むハズレの3.8%で転落を抽選

高確移行率
◇ チェリー 1.3%
◇ スイカ 16.7%

内部モードの概要
◇ リセット・通常A/B/C・天国・鬼天のモードが存在
◇ モードによってゾーンや天井G数が異なる
◇ 設定変更時は天国かリセットモードに移行

前回が鬼天以外のモード移行率

前回が鬼天時のモード移行率
◇ 天国 50.0%
◇ 鬼天 50.0%
※ 設定共通

有利区間リセット時のモード移行率
◇ リセット 87.5%
◇ 天国 10.0%
◇ 鬼天 2.5%
※ 設定共通

設定変更時のモード移行率
リセット
◇ 設定1 55.0%
◇ 設定2 52.5%
◇ 設定3 50.0%
◇ 設定4 46.7%
◇ 設定5 43.3%
◇ 設定6 40.0%
天国
◇ 設定1 45.0%
◇ 設定2 47.5%
◇ 設定3 50.0%
◇ 設定4 53.3%
◇ 設定5 56.7%
◇ 設定6 60.0%

モード別のゾーン

吸血鬼ループの概要
◇ 吸血鬼ループは継続率の異なる4種存在
◇ 吸血鬼ループ中は小役などに関わらずCZ当選に期待出来る
◇ 吸血鬼ループ突入契機は複数存在

吸血鬼ループ突入抽選
◇ 工場ステージからCZに非突入時
◇ CZ失敗時
◇ AT終了時

吸血鬼ループの種類と継続期待度
◇ ガセ 継続期待度 低
◇ ショート 継続期待度 低
◇ ミドル 継続期待度 中
◇ ロング 継続期待度 高

キスショットモードの概要
◇ フリーズ高確
◇ 契機 通常時のスイカで1.3%で移行
◇ 滞在中はレア役でリールロック発生
※ 滞在中のレア役でリールロック非発生なら次Gでロングフリーズ発生濃厚
◇ ロングフリーズ発生率も大幅アップ
◇ 滞在中はスイカ以外の成立役で転落が抽選される
◇ キスショットモード滞在示唆演出が存在

キスショットモード中の成立役別ロングフリーズ発生確率
◇ 弱レア役 1.2%
◇ 強レア役 27.1%
◇ 強ベル・確定役 100%

キスショットモード示唆演出
◇ ハズレやリプレイで第3停止時に上パネルが黄色に光る 滞在示唆
◇ ベルで第3停止時に上パネルが黄色に光る 滞在濃厚

通常時


◎CZ情報

クライマックスバトル(CB)
◇ ATへのCZ
◇ 消化中はリプレイや小役成立で回想アップを抽選、回想が進むほどAT期待度アップ
※ 回想は2段階アップする可能性あり
◇ 対戦相手によって勝利期待度が変化
◇ CB敗北時は吸血鬼ループ(CBループ)に期待!?

対戦相手別の期待度
◇ ドラマツルギー  期待度 低
◇ エピソード     ↓
◇ ギロチンカッター 期待度 高

クライマックスバトル(CB)


◎AT情報

鬼血闘(ヴァンピーバトル)
◇ メインAT(差枚数管理)
◇ 初期枚数 100枚
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 消化中はレア役や怪異図柄で解鬼ノ刻を抽選
※ スイカはボーナス、怪異頭が揃いは降臨ノ儀のチャンス
◇ AT中は怪異高確とレア役狂化ステージが存在
※ ボタンフリーズ発生で3桁上乗せ濃厚

AT中のステージ
◇ 怪異高確 狙え演出出現率アップ
※ AT開始時は必ず怪異高確からスタート
◇ レア役成立で差枚数上乗せ濃厚
◇ 2つが絡んだW高確が存在

AT

解鬼ノ刻
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 前半後半の2パート構成
◇ 前半は小役成立で保留獲得を目指す
◇ 後半は継続を賭けた5Gのバトルが展開
◇ キスショットに勝ち続ければ継続
◇ 継続に影響する1~3の解鬼レベルが存在
◇ レベルは解鬼ノ刻突入時に選ばれる
※ 50%でレベル2以上が選択される
◇ キスショットバトル発展時にPUSHボタンを押すと上パネルの色で解鬼レベルを示唆

解鬼レベル別の平均ループ率
◇ レベル1 30%ループ
◇ レベル2 50%ループ
◇ レベル3 80%ループ
※ 解鬼レベルと優勢劣勢カウンターに応じて継続が抽選される

解鬼レベル選択率
◇ レベル1 50.0%
◇ レベル2 45.0%
◇ レベル3 5.0%
※ 解鬼ノ刻突入時にレベルが決定される

上パネル色での解鬼レベル示唆
◇ 青点灯 レベル2以上濃厚
◇ 赤点灯 レベル3濃厚
※ キスショットバトル発展時にPUSHボタンを押すと上パネルの色で解鬼レベルを示唆

解鬼ノ刻

BONUS
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 継続G数 赤7は20G・青7は30G
◇ 消化中はベルや7揃いで差枚数を上乗せ
※ カットイン発生で上乗せ濃厚、さらに2択成功で青7が揃う(青7揃いは上乗せ枚数に期待)

AT中ボーナス

降臨ノ儀
◇ 真ノ倍倍チャンス
◇ 前半後半の2パート構成
◇ 前半はベース枚数上乗せ区間で2択ベル成功毎に数字を獲得(最大3つ)し 獲得した数字でベース上乗せ枚数が決定
※ 数字は3~9の均等抽選
◇ 数字には法則が存在し ゾロ目や543(コヨミ)は1000枚濃厚!?
◇ 後半はベース枚数の倍倍区間でEXチャレンジ成功でEX発動となり獲得枚数が倍に!失敗するまでEXチャレンジに突入し倍倍が継続
◇ EXチャレンジ終了で最終獲得枚数が決定

降臨ノ儀

鬼の血闘ヲ終わラセルな
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 AT終了後
◇ 継続G数 3G
◇ 3Gの間にレア役成立でAT引戻し引戻し確定
◇ 引戻し成功時は100枚以上の上乗せ濃厚
◇ 有利区間リセット時は狂・鬼の血闘ヲ終わラセルなに突入

狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな(狂)
◇ 上位引戻しゾーン
◇ 契機 有利区間リセット時
◇ 消化中はレア役以外でも引戻しを抽選
◇ 引戻し成功時は降臨ノ儀突入
◇ 失敗しても通常時500G以内には!?・次回のAT当選時の降臨ノ儀スタートに期待!?

引戻しゾーン


◎フリーズ情報

ロングフリーズ(始マリノ刻)
◇ 契機 中段チェリーの一部
◇ 恩恵 降臨ノ儀+EX発動
◇ 期待枚数 約2700枚

降臨ノ儀
◇ 真ノ倍倍チャンス
◇ 前半後半の2パート構成
◇ 前半はベース枚数上乗せ区間で2択ベル成功毎に数字を獲得(最大3つ)し 獲得した数字でベース上乗せ枚数が決定
※ 数字は3~9の均等抽選
◇ 数字には法則が存在し ゾロ目や543(コヨミ)は1000枚濃厚!?
◇ 後半はベース枚数の倍倍区間でEXチャレンジ成功でEX発動となり獲得枚数が倍に!失敗するまでEXチャレンジに突入し倍倍が継続
◇ EXチャレンジ終了で最終獲得枚数が決定


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リールを第1停止で消化
◇ -??ナビ発生時は第1停止を?のリール(-??なら中or右)から押して消化
◇ カットイン発生時は逆押しで怪異を狙う

通常時の打ち方
◇ 最初に左リールにBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
角にチェリー停止

◇ 中・右リールに怪異図柄を狙う
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 中・右リール中段どちらにも怪異止まらず 弱チェリー
※ 中・右リール中段どちらかに怪異停止 強チェリー
※ 中・右リール中段両方に怪異停止 超強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(怪異目安)を狙い右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目
上段に怪異停止
◇ 中・右リールに怪異を狙う
◆ 成立役 強ベル・チャンス目・怪異揃い
※ 下段ベル揃い 強ベル
※ スイカハズレ チャンス目
※ 上段or右下がり怪異揃い 怪異揃い

AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

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SPV

公式サイト
◇ 傷物語


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