Lコードギアス 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


3/31更新! モード別のボーナス当選期待度を天井狙い項目に追記しました。
3/29更新! CZのエフェクト色別の期待度を設定狙い項目に追記しました。

Lコードギアス』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

コードギアスシリーズ
◇ コードギアスR2(5号機ARTタイプ)
◇ コードギアス3(6号機AT)
◇ コードギアスR2C.C.ver.(5号機GRT)
◇ コードギアス3C.C.&KallenVer.(6.5号機GAT)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロコードギアス
叛逆のルルーシュ/復活のルルーシュ
◇ Sammy
◇ 2024/2/5導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.3G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時はリセットモードに移行
※ リセットモードは天井G数が最大700G


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 1000G
※ ボーナスではリセットされないため注意
◇ G数天井恩恵 AT

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して550Gから
※ 等価で約2450円(300Gからプラス)

ゾーン
◇ 100G・700G・設定変更時の700G
※ 設定変更時はリセットモードに移行(天井G数が最大700G)

モード別の天井G数
◇ リセット 700G
◇ モードA 1000G
◇ モードB 700G
◇ モードC 950G
◇ 天国 100G

モード別のボーナス当選期待度

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後は引戻し区間(約40G)抜けで止め
※ 引戻し当選時はセット数を引き継ぐ
◇ ボーナス後は天井G数確認後止め
※ ボーナスでは天井G数がリセットされない


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.9%
◇ 設定2 98.8%
◇ 設定3 101.5%
◇ 設定4 106.0%
◇ 設定5 109.9%
◇ 設定6 113.4%
BB
◇ 設定1 1/282.9
◇ 設定2 1/278.1
◇ 設定3 1/260.6
◇ 設定4 1/244.1
◇ 設定5 1/229.2
◇ 設定6 1/217.5
AT
◇ 設定1 1/439.5
◇ 設定2 1/432.1
◇ 設定3 1/403.3
◇ 設定4 1/355.9
◇ 設定5 1/320.3
◇ 設定6 1/296.1

CZのエフェクト色別の期待度

◇ 設定共通 1.2%

◇ 設定共通 1.6%

◇ 設定1 10.5%
◇ 設定2 11.3%
◇ 設定3 15.2%
◇ 設定4 19.5%
◇ 設定5 23.4%
◇ 設定6 25.4%

◇ 設定1 37.9%
◇ 設定2 38.3%
◇ 設定3 39.8%
◇ 設定4 42.2%
◇ 設定5 44.9%
◇ 設定6 46.9%

◇ 設定共通 75.0%

◇ 設定共通 100%

AT直撃当選率

スイカでの無限新生発生率
◇ 設定1 0.4%
◇ 設定2 0.8%
◇ 設定3 1.2%
◇ 設定4 1.6%
◇ 設定5 2.0%
◇ 設定6 2.3%
※ AT中の当選率(シャムナステージや無限新生発生後のループは除外)

モードC選択率
◇ 設定1 1.6%
◇ 設定2 2.3%
◇ 設定3 3.1%
◇ 設定4 4.7%
◇ 設定5 6.3%
◇ 設定6 7.0%
※ モードCのゾーンは150/350/550/750/950G(天井)

設定狙いのポイント
◇ BB・AT・モードC選択率での判別です。
◇ CZのエフェクト色別の期待度に設定差が存在
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在
◇ スイカでの無限新生発生率に設定差が存在
◇ モードC選択率に大きな設定差が存在
※ モードCはゾーンで判別


◎示唆演出情報

AT終了画面での示唆
◇ ルルーシュ 基本画面
◇ ルルーシュ&スザク 設定3以上期待度アップ
◇ ナナリー 設定4以上期待度アップ
◇ シャムナ 設定3以上濃厚
◇ 敵集合 設定4以上濃厚
◇ 味方集合 設定5以上濃厚

AT終了画面

サミートロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定2以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ キリン柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ ボーナス/AT終了画面でサミートロフィー出現の可能性あり


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.3G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役でCZを抽選、規定G数でボーナスを抽選
※ AT直撃当選もあり
◇ レア役で獲得出来るギアスポイントが存在
※ ギアスポイントMAXでCZ突入
◇ モードによって規定G数のゾーンと天井が異なる
◇ ステージで内部状態を示唆

ステージ
◇ 黒の騎士団
◇ ブリタニア
◇ イカルガ艦首都(夕方) 高確示唆

黒の騎士団進軍ステージ
◇ 規定G数での前兆ステージ
◇ 滞在中は帯の色でボーナス期待度を示唆

ギアスポイントの概要
◇ レア役で内部的にギアスポイント獲得を抽選
◇ 10ポイント到達でCZ突入
◇ 強レア役なら複数ポイント獲得濃厚?
◇ 液晶上部に吸い込まれるエフェクトの大きさで獲得ポイントを示唆
◇ 液晶上部の発光エフェクトの大きさで蓄積ポイントを示唆(演出失敗時などに発行する可能性あり)

内部状態の概要
◇ 複数の状態が存在
◇ 状態はステージで示唆
◇ 高確中はギアスポイント獲得が優遇

モードの概要
◇ リセット・A~C・天国のモードが存在
◇ モードによってゾーンと天井が異なる
◇ モードC選択率に設定差が存在

モード別の天井G数
◇ リセット 700G
◇ モードA 1000G
◇ モードB 700G
◇ モードC 950G
◇ 天国 100G

モード別のボーナス当選期待度

モードC選択率
◇ 設定1 1.6%
◇ 設定2 2.3%
◇ 設定3 3.1%
◇ 設定4 4.7%
◇ 設定5 6.3%
◇ 設定6 7.0%

通常時


◎CZ情報

リベリオンアタック
◇ ボーナスへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 13G
◇ 消化中は小役成立で期待度アップ
◇ 残り3Gのバトル勝利でボーナス濃厚
◇ エフェクト色で期待度を示唆
※ 期待度 白<青<黄<赤<虹
◇ バトルは対戦相手によって期待度が変化

対戦相手別の期待度
◇ ビスマルク 期待度 低
◇ ジノ     ↓
◇ ルキアーノ 期待度 高

CZ


◎ボーナス・AT情報

BIGボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 継続G数 30G
◇ 消化中はカットイン時にC.C.図柄揃いでAT確定
※ AT確定後はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選
◇ ボーナス終了後に前兆を経由してAT突入のパターンあり
◇ AT期待度 約40%

カットイン別の期待度
◇ ルルーシュ 期待度 低
◇ C.C.     ↓
◇ シャルル  期待度 高

エピソードボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ エピソードボーナスは突入した時点でAT確定
◇ AT中に突入した場合はセットストック

エピソードボーナス当選率
◇ 設定変更後1回目のボーナスの約25%
◇ 2回目以降のボーナスの1.6%

ボーナス

ルルーシュ オブ ザ リザレクション
◇ メインAT
◇ 継続G数 1セット30G+α
※ 初回40G
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 消化中はギアスベルやレア役でナイトメアバトルのG数上乗せ・ボーナス・特化ゾーンを抽選
◇ AT中のステージが上がるほどナイトメアバトルのG数獲得期待度がアップ
◇ 継続G数消化後はナイトメアバトルに突入し継続を目指す
◇ セット開始画面の枠色で期待度を示唆
※ 白<緑<赤<金

ナイトメアバトル
◇ AT継続ジャッジ(北斗転生の神拳勝舞に似たゲーム性)
◇ 継続G数 不定(AT中に獲得したG数)
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 毎ゲームで成立役に応じて勝利を抽選し 勝利で次セット突入
◇ 一撃チャンス発生時は2択正解で勝利
◇ C.C.図柄が揃えば勝利+エピソード濃厚
◇ 対戦の組み合わせによって勝利期待度が変化
◇ リプレイとギアスベルでの勝利抽選は味方キャラによって異なる
◇ レバオンでチェスが出現するとチャンス

対戦組み合わせ別の勝利期待度
◇ シャリオVSスザク     期待度 低
◇ ビトゥルVSカレン      ↓
◇ フォーグナーVSコーネリア 期待度 高

キャラ別の勝利抽選
◇ スザク リプレイ10.2%、ギアスベル40.2%
◇ カレン リプレイ15.2%、ギアスベル50.0%     ↓
◇ コーネリア リプレイ40.2%、ギアスベル50.0%

チェス出現なし時の法則
◇ ナビなしはリプレイとレア役に期待
◇ ナビなしでリプレイ成立時は突告知がメイン
◇ ナビなし+ルーレット演出で大チャンス
◇ ナビありはギアスベルに期待
◇ ナビあり+攻撃時は約1/6でギアスベル

チェス出現時の法則
◇ ナビなしはチャンス
◇ ナビなし+ウェイト発生で勝利期待度30%
◇ ナビなし+攻撃で勝利期待度66%以上
◇ ナビありは大チャンス

AT

カレンボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 継続G数 30G+α
◇ 消化中はベルやレア役で撃破数が増加し1000体撃破でナイトメアバトルのG数上乗せ
◇ 1000体撃破の一部で突入するカレン覚醒や紅蓮乱舞が存在
※ カレン覚醒は撃破数大幅アップ
※ 紅蓮乱舞はボーナス自体のG数を上乗せ

スザクボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 継続G数 JAC3回まで
◇ 消化中はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選
◇ JACの種類によってG数が変化

JACの種類とG数
◇ ハズレ目でのJACIN シャリオJAC(4G)
◇ リプレイ・レア役でのJACIN スザクJAC(8~12G)

AT中ボーナス

無限新生
◇ 契機 AT中のレア役抽選
◇ 無限新生が発生すればセットストック+ゲーム数が再スタート
◇ 再スタートしたセット中は無限新生の高確率状態となる
※ 2回目以降の発生でナイトメアバトルのゲーム数上乗せorセットストック獲得

無限新生発生率
◇ 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 各0.4%
◇ 強チャンス目 15.2%
◇ 強チェリー 33.2%

無限新生煽り演出
◇ スロー始動でベルはチャンス、レア役なら無限新生濃厚
※ スロー始動はハズレとリプレイ対応
◇スローロング始動でベルは大チャンス、レア役なら無限新生濃厚
※ スロー始動はハズレとリプレイ対応
◇ 逆始動でリプレイは無限新生濃厚
※ 逆始動はベル対応
◇ 順始動でリプレイやギアスベルなら無限新生濃厚
※ 順始動はベル対応
◇ 右リール1回停止でレア役否定なら無限新生濃厚
※ 右リール1回停止はレア役対応

A.A.モード
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 消化中はナイトメアバトルのゲーム数上乗せと継続ストック獲得を抽選
◇ 上乗せ時に無限新生発生の可能性あり

無限新生/A.A.モード

アラムの門
◇ ギアスラッシュ超高確率
◇ 契機 エンディング・AT20セット継続など
◇ 継続G数 20G
◇ 消化中はフリーズ発生でギアスラッシュ突入
◇ 失敗で通常ATに突入
◇ フリーズ期待度 約64%

ギアスラッシュ
◇ 最強特化ゾーン
◇ 契機 アラムの門成功
◇ 継続G数 15G
◇ 消化中はベルでナイトメアバトルのゲーム数上乗せ、ギアスベルやレア役でセットストック上乗せ
◇ C.C.図柄揃い出現でセットストック+ギアスラッシュのG数をリセット

アラムの門


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 ギアスラッシュ?

ギアスラッシュ
◇ 最強特化ゾーン
◇ 契機 アラムの門成功
◇ 継続G数 15G
◇ 消化中はベルでナイトメアバトルのゲーム数上乗せ、ギアスベルやレア役でセットストック上乗せ
◇ C.C.図柄揃い出現でセットストック+ギアスラッシュのG数をリセット


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールを適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリーor右リール中段にボナ図柄orブランク停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A
※ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目A
上段にスイカ停止
◇ 中リールを適当押し 右リールにスイカ(白7目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B

疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

SPV

公式サイト
◇ Lコードギアス


  • URLをコピーしました!