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L炎炎ノ消防隊 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/13更新! ボーナス初当り確率・伝導者の影成功率を設定狙い項目に追記しました。

L炎炎ノ消防隊』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

炎炎ノ消防隊シリーズ
◇ 炎炎ノ消防隊(6.5号機AT)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロ炎炎ノ消防隊
◇ SANKYO
◇ 2024/5/7導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約5.7枚
◇ 回転数 50枚辺り約33.8G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ 第8地区

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ 第8地区

設定変更恩恵
◇ 設定変更時はボーナス天井が最大650Gに短縮

設定変更時のモード別天井G数
◇ 朝イチ① 650G
◇ 朝イチ② 550G
◇ 朝イチ③ 450G
◇ 天国 88G
※ 設定変更時は専用のモードか天国スタート


◎天井狙い

天井機能
◇ ボーナス天井 850G
◇ ボーナス天井恩恵 ボーナス
◇ 炎炎激闘天井 2500G消化後の初当り
※ 炎炎激闘天井は灰焔騎士団ではリセットされない
◇ 炎炎激闘天井恩恵 エピソードボーナス

天井狙い目
◇ 解析待ちです

ゾーン
◇ 設定変更時の650G

モード別のゾーン

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 初当りボーナス後はエピボ高確状態抜け後止め
※ 伝道者の影抜け後も内部高確の可能性あり(REG後は30G+、炎炎ボーナス後は60G+?)
◇ 灰焔騎士団抜け後は状態を見て止め(即止め厳禁?)
◇ 炎炎激闘後はストック否定で止め(32G+ステチェンまで?)
※ 炎炎激闘後はストックがあっても通常時を経由するため即止め厳禁

有利区間とツラヌキ要素の概要
◇ 設定変更時以外の有利区間リセット時は裏炎炎激闘のストックを1~3個ストック
◇ 裏炎炎激闘消化中にボーナス当選すれば約90%で炎炎激闘廻(シンラ)のストックを3~4個獲得
◇ 炎炎激闘廻(シンラ)終了後は再度裏炎炎激闘に突入しループを目指す
◇ 見た目上は有利区間リセットや裏炎炎激闘が判別出来ないがエンディング経由時は裏炎炎激闘が確定


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定L -
◇ 設定1 97.7%
◇ 設定2 99.2%
◇ 設定4 104.4%
◇ 設定5 110.1%
◇ 設定6 114.9%
初当りボーナスと灰焔騎士団の合算
◇ 設定L -
◇ 設定1 1/197
◇ 設定2 1/194
◇ 設定4 1/182
◇ 設定5 1/173
◇ 設定6 1/169
ボーナス
◇ 設定L -
◇ 設定1 1/291
◇ 設定2 1/282
◇ 設定4 1/257
◇ 設定5 1/239
◇ 設定6 1/230
炎炎激闘
◇ 設定L -
◇ 設定1 1/790
◇ 設定2 1/756
◇ 設定4 1/669
◇ 設定5 1/611
◇ 設定6 1/573

設定Lに注意
◇ 本機は機械割の極めて低い設定Lを搭載
◇ 見つけても打たない様注意
※ 設定L時の挙動は解析待ちです

ボーナス初当り確率

※ 十字目変換は灰焔騎士団当選がメイン(設定共通の31%)
※ 十字目変換演出が基本パターンでのボーナス当選は高設定示唆

伝導者の影成功率(エピボ当選率)

小役確率
◇ 小Vベル 1/5.6
◇ チャンス目 1/81
◇ 弱チェリー 1/100
◇ スイカ 1/100
◇ 強チェリー 1/728
◇ 十字リプレイ 1/4396

設定狙いのポイント
◇ 初当りボーナスと灰焔騎士団合算・炎炎激闘での判別です。
◇ ボーナス初当り確率では十字目変換と強チェリーに設定差が存在
◇ 伝導者の影成功率では十字目変換と弱レア役からの成功率に設定差が存在


◎示唆演出情報

REG中キャラでの示唆
◇ 青背景 基本キャラ
◇ まもるくん 特定設定否定
◇ 赤背景 高設定示唆
◇ 金背景 高設定濃厚

EG中キャラ(シナリオ)での示唆(前作の示唆)
◇ 第8①シナリオ 基本キャラパターン
◇ 第8②シナリオ 設定1・4・6で選択されやすい
◇ 伝道者シナリオ 設定2・5で選択されやすい
◇ アイリス①シナリオ まもるくんの登場タイミングによって示唆が変化
◇ 5人目に紅丸(金背景) 設定4以上濃厚
◇ 5人目にショウ(金背景) 設定5以上濃厚

アイリス①シナリオのまもるくん登場タイミング別での示唆(前作の示唆)
◇ 2人目 設定1否定
◇ 3人目 設定2否定
◇ 4人目 設定4否定
◇ 5人目 設定5否定
◇ 登場せず 設定6濃厚

シナリオ別の出現順(前作の示唆)
第8①
① 森羅日下部
② アーサー
③ 環古達
④ 茉希
⑤ 武久
第8②
① 森羅日下部
② ヴィクトル
③ ヴァルカン
④ アイリス
⑤ 秋樽
第8③
① 森羅日下部
② アーサー
③ 環古達
④ 茉希
⑤ 新門紅丸
伝承者①
① ジョヴァンニ
② アロー
③ アサルト
④ フレイル
⑤ ヨナ
伝承者②
① ジョヴァンニ
② アロー
③ アサルト
④ フレイル
⑤ ショウ
アイリス①
① アイリス
② まもるくん
③ ハラン
④ プリンセス火華
⑤ レオナルド
アイリス②
① アイリス
② 秋樽
③ まもるくん
④ プリンセス火華
⑤ レオナルド
アイリス③
① アイリス
② 秋樽
③ ハラン
④ まもるくん
⑤ レオナルド
アイリス④
① アイリス
② 秋樽
③ ハラン
④ プリンセス火華
⑤ まもるくん
アイリス⑤
① アイリス
② 秋樽
③ ハラン
④ プリンセス火華
⑤ レオナルド
大隊長
① ジョバンニ
② 秋樽
③ プリンセス火華
④ レオナルド
⑤ 新門紅丸

ボーナス終了画面での示唆
◇ ボーナス終了画面は複数存在し 設定・天井・ストックを示唆している模様

終了画面での設定示唆(前作の示唆)
◇ シルエット 基本画面
◇ 円陣 高設定示唆(弱)
◇ 横向き 高設定示唆(強)
◇ メンバー11人 設定4以上濃厚
◇ 赤帯 特定設定以上濃厚
◇ 金帯 高設定濃厚

設定示唆のある終了画面(前作の示唆)

終了画面での規定G数示唆(前作の示唆)
◇ シンラ後ろ姿 規定G数が650G以内濃厚
◇ 帽子 規定G数が450G以内濃厚
◇ 119(ワンワンニャイン) 規定G数が119G以内のチャンス(期待度70%)
※ 炎炎激闘中のボーナス後に出現した場合は炎炎激闘をスルーして通常時に戻った場合のみ有効

規定G数示唆のある終了画面(前作の示唆)

その他の終了画面での示唆(前作の示唆)
◇ シンラ アクセルボーナス終了画面
◇ 環古達 ラッキースケベられボーナス終了画面
◇ 炎炎激闘示唆A 炎炎激闘ストック2個以上
◇ 炎炎激闘示唆B 炎炎激闘ストック3個以上
◇ 炎炎激闘示唆C 炎炎激闘ストック4個以上
◇ メンバー9人 エピソードボーナス
◇ ジョーカー 炎炎ボーナス1G連
◇ 伝道者 炎炎激闘即突入
◇ シンラ&ショウ 森羅万象

その他の終了画面

炎炎JAC開始画面での示唆
◇ アドラバースト中の炎炎JAC開始画面に設定示唆パターンが存在する模様

炎炎JAC開始画面での示唆(前作の示唆)
① シンラ・アーサー・ヒナワ 設定2・5で選択されやすい
② マキ・タマキ 設定1・4・6で選択されやすい
③ オウビ 設定2以上濃厚
④ ジョーカー 低設定or高設定濃厚(中段設定では選択されない?)
⑤ 紅丸 高設定濃厚
⑥ アイリス 高設定濃厚


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約5.0枚
◇ 回転数 50枚辺り約33G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は十字目変換や規定G数消化でボーナスを目指す
◇ 今作から搭載された灰焔騎士団(初当り炎炎激闘)からも初当りボーナスを抽選
◇ 液晶G数カウンターが燃えればゾーン突入
◇ ステージで内部状態を示唆

ステージ
◇ 第8地区
◇ ヴァルカン工房
◇ 浅草
◇ 第1特殊消防大聖堂 第8特殊消防隊緊急出動に期待
※ 炎炎激闘後は潜伏に期待
◇ 第8特殊消防隊緊急出動 ボーナス前兆
◇ 炎上 炎炎激闘潜伏濃厚(炎炎激闘後に移行する可能性あり)

第8特殊消防隊緊急出動
◇ 前兆ステージ
◇ 枠色が変化するほど期待度アップ
※ 白<青<緑<赤

十字目変換の概要
◇ ベル小V(1枚役)停止で変換発生のチャンス
◇ 次Gのレバオンで十字目が停止
◇ 液晶左下の十字目ランプ点灯で十字目変換発生期待度を示唆(なし<白<赤)
※ レア役で十字ランプ点灯を抽選
◇ 変換発生時の演出パターンで初当りボーナス期待度が変化
◇ 十字ランプ点灯を管理する十字目変換モードが存在
◇ 十字ランプの外側が青発光で準備Bの示唆、十字ランプが白や赤に点灯すれば高確示唆

変換発生時のパターン
◇ なし   期待度 低
◇ シンラ   ↓
◇ アイリス  ↓
◇ ショウ  期待度 高
※ ショウのパターン出現時に暗転すればフリーズ発生

十字目変換モード別の変換発生率
◇ 低確 期待度 低
◇ 準備A 期待度 低
◇ 準備B 期待度 低
◇ 高確 50%
◇ 高k雀(赤) 100%

◇ モードによってゾーンや天井が異なる

モード別天井G数
◇ 通常A 850G
◇ 通常B 650G
◇ 通常C 450G
◇ 朝イチ① 650G
◇ 朝イチ② 550G
◇ 朝イチ③ 450G
◇ 天国 88G

モード別のゾーン

※ 前兆の発生タイミングでモード推測が可能

通常時


◎CZ情報

チャンスゾーン
◇ 初当りボーナス後に突入する伝道者の影や初当り炎炎激闘の灰焔騎士団がCZ的役割
※ 詳細は次項目のボーナス・炎炎激闘情報を参照


◎ボーナス・炎炎激闘情報

灰焔騎士団
◇ 初当り炎炎激闘
◇ 契機 通常時の抽選
◇ 継続G数 15G
◇ 消化中は初当りボーナスを抽選
※ エピソードボーナスに当選する可能性あり?

初当りREGボーナス
◇ 契機 赤7赤7赤BAR
◇ ベルナビ 10回
※ 獲得枚数 約75枚
◇ 消化中はレア役でエピソードボーナスを抽選
◇ 消化後は伝道者の影に突入

初当り炎炎ボーナス
◇ 契機 赤7揃い
◇ 継続G数 40G
※ 獲得枚数 約200枚
◇ 消化中はレア役でエピソードボーナスを抽選
※ 当選時はカットイン発生から白7揃い出現
◇ 消化後は伝道者の影に突入

伝道者の影
◇ エピソードボーナス高確率
◇ 継続G数 REG後は30G+、炎炎ボーナス後は60G+?
◇ 消化中は十字目変換やレア役でエピソードボーナスを抽選

エピソードボーナス
◇ 契機 白7揃い
◇ ベルナビ 10回
※ 獲得枚数 約75枚
◇ エピソードボーナスのタイトルが(仕組まれた罠)なら?
※ 基本タイトルは(地下への)
◇ エピソードによって炎炎激闘のストック数を示唆
※ エピソードボーナス突入時点で炎炎激闘の複数ストック確定で平均ストック数は約4個
◇ 消化後は炎炎激闘に突入

エピソード別の炎炎激闘ストック期待度
◇ 第8特殊消防隊 期待度 低
◇ 地下(ネザー)   ↓
◇ 灰焔騎士団   期待度 高

初当りボーナス/エピソードボーナス

炎炎激闘
◇ ボーナス高確率
◇ 継続G数 15G
◇ 開始画面でモードなどを示唆
◇ 消化中は十字目変換やレア役で伝導者バトルを抽選し バトル勝利でボーナス当選
◇ 対戦キャラやステージで期待度が変化
◇ バトル確率 約1/8.1%
◇ ボーナス期待度 約61%

ステージ別の期待度
◇ 第一階層<第二階層<最深部<特殊

対戦キャラ別の期待度
◇ ジョヴァンニ<アサルト<アロー<フレイル

アイリスチャンス
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 3G
◇ 3G間にハズレとベル以外が成立すればボーナス濃厚

1セット目の開始画面での示唆
◇ 第8特殊消防隊 基本パターン
◇ 灰焔騎士団 高モード示唆

2セット目以降の開始画面での示唆
◇紅丸・焜炉 紅丸炎舞?
◇ 第8特殊消防隊 成功でエピソードボーナス?
◇ ショウ+伝道者一派 成功で森羅万象?
◇ ジョーカー 成功でジョーカーチャンス?

炎炎激闘・廻 ショウ
◇ 大量ストック濃厚の炎炎激闘
◇ 契機 初当り時に出現する可能性あり

紅丸炎舞
◇ ボーナス確定の炎炎激闘
◇ 継続G数 ボーナス当選まで
◇ 紅丸炎舞はボーナス後も継続する可能性あり

炎炎激闘・廻 シンラ
◇ 高ループ状態の炎炎激闘
◇ 継続G数 ボーナス当選まで
◇ 炎炎激闘・廻 シンラはボーナス後も継続する可能性あり
◇ ループ抽選に漏れた場合は次回が裏炎炎激闘に突入?
※ 裏炎炎激闘は成功で炎炎激闘 廻・シンラ?

有利区間とツラヌキ要素の概要
◇ 設定変更時以外の有利区間リセット時は裏炎炎激闘のストックを1~3個ストック
◇ 裏炎炎激闘消化中にボーナス当選すれば約90%で炎炎激闘廻(シンラ)のストックを3~4個獲得
◇ 炎炎激闘廻(シンラ)終了後は再度裏炎炎激闘に突入しループを目指す
◇ 見た目上は有利区間リセットや裏炎炎激闘が判別出来ないがエンディング経由時は裏炎炎激闘が確定

炎炎激闘・廻 ショウ
◇ 大量ストック濃厚の炎炎激闘
◇ 契機 初当り時に出現する可能性あり

アクセルボーナス
◇ 炎炎激闘中のREG
◇ 契機 赤7赤7赤BAR
◇ ベルナビ 10回
※ 獲得枚数 約75枚
◇ 消化中はレア役・白7揃い・小Vベルの連続で炎炎激闘・ボーナス・森羅万象を抽選

炎炎ボーナス/ラッキースケベられボーナス
◇ 炎炎激闘中のBIG
◇ 契機 赤7揃い
◇ 継続G数 40G
※ 獲得枚数 約200枚
◇ 消化中はレア役・白7揃い・小Vベルの連続で炎炎激闘・ボーナス・森羅万象を抽選

エピソードボーナス
◇ 炎炎激闘中のエピソードボーナス
◇ 契機 白7揃い
◇ ベルナビ 10回
※ 獲得枚数 約75枚
◇ 消化中は炎炎激闘のストックを抽選

シンラエピソード
◇ 契機 炎炎激闘中のエピソードボーナスの一部
◇ 消化中は炎炎激闘のストックを抽選
◇ 消化後は森羅万象に突入

ジョーカーチャンス
◇ 契機 炎炎激闘中のエピソードボーナスの一部
◇ 消化中は全役で炎炎激闘のストックを抽選
◇ レア役は炎炎激闘orボーナスストック濃厚

炎炎激闘

森羅万象(廻)
◇ アドラバーストのCZ
◇ 契機 炎炎激闘中ボーナス中の抽選など
◇ 継続G数 10G(廻は5G)
◇ ショウに勝利出来ればアドラバースト突入
※ 消化中のレア役は勝利のチャンス

アドラバースト(穢レ無キ炎)
◇ 上位AT
◇ 契機 森羅万象成功
◇ 継続G数 20G+JAC(10or20)
◇ 消化中は約1/3でJACIN
◇ 消化後は森羅万象 廻に突入

JACの種類と継続G数
◇ 炎炎JAC(炎揃い) 10G
◇ 炎炎JACバースト(赤7揃い) 20G
◇ 炎炎JACバースト(V字揃い) 20G+アドラバーストストック

森羅万象/アドラバースト


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 十字目変換のショウパターンから暗転
◇ 確率 解析待ちです
◇ 恩恵 アドラバースト

アドラバースト(穢レ無キ炎)
◇ 上位AT
◇ 契機 森羅万象成功
◇ 継続G数 20G+JAC(10or20)
◇ 消化中は約1/3でJACIN
◇ 消化後は森羅万象 廻に突入

JACの種類と継続G数
◇ 炎炎JAC(炎揃い) 10G
◇ 炎炎JACバースト(赤7揃い) 20G
◇ 炎炎JACバースト(V字揃い) 20G+アドラバーストストック


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にベル停止 弱チェリー
※ 右リール中段ベル非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・小Vベル・チャンス目
※ 中段リプレイテンパイハズレ チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中・右リールにスイカ(共にBAR目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・十字目リプレイ
※ 右下がりスイカ揃い スイカ

疑似ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ L炎炎ノ消防隊


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