L仮面ライダー 7ライダーズ 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


1/24更新! 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。

L仮面ライダー7RIDERS』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

仮面ライダーシリーズ
◇ 仮面ライダーブラック(5号機ART)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロ仮面ライダー7RIDERS
◇ 京楽
◇ 2024/1/9導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 回転数 50枚辺り約34G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 短縮
◇ 内部状態 リセット
◇ 撃破ポイント リセット
◇ ステージ 休憩室

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ 撃破ポイント 引き継ぐ(マップ開放時に表示)
◇ ステージ 休憩室

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は天井が499Gor3周期終了に短縮


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 999G・7周期終了時
◇ G数天井恩恵 AT

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して750Gから
※ 等価で約2600円(500Gからプラス)

ゾーン
◇ 1周期・設定変更時の499Gor3周期終了
※ AT後1周期目はAT期待度40%(速攻モード突入でAT期待度70%)
※ 設定変更時は天井が499Gor3周期終了に短縮
※ 4周期目のAT期待度は48.3%

周期毎のAT当選率
◇ 1周期 42.1%
◇ 2周期 36.1%
◇ 3周期 48.3%
◇ 4周期 29.6%
◇ 5周期 33.2%
◇ 6周期 40.4%
◇ 7周期 100%
※ 設定1の数値

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止めor1周期まで
※ AT後1周期目はAT期待度40%(速攻モード突入でAT期待度70%)
◇ エンディングや差枚2400枚などの有利区間リセット時は速攻モード極に突入し上位AT濃厚のため止めない様注意


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.6%
◇ 設定2 98.5%
◇ 設定4 104.0%
◇ 設定5 107.3%
◇ 設定6 111.9%
AT
◇ 設定1 1/297.7
◇ 設定2 1/291.4
◇ 設定4 1/253.2
◇ 設定5 1/233.6
◇ 設定6 1/225.2

設定差のある小役確率
共通3枚ベル確率

◇ 設定1 1/16.8
◇ 設定2~6 解析待ちです
共通8枚ベル確率
◇ 設定1 1/131.1
◇ 設定2~6 解析待ちです

設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/7.3
◇ 押し順ベル 1/1.9
◇ 弱チェリー 1/84.7
◇ スイカ 1/89.9
◇ 弱チャンス目 1/199.8
◇ 強チェリー 1/256.0
◇ 強チャンス目 1/399.6
◇ 中段チェリー 1/4096.0

設定狙いのポイント
◇ ATでの判別です。
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在


◎示唆演出情報

AT終了画面での示唆
◇ ライダー1人 基本画面
◇ 1号・V3・X 奇数設定示唆
◇ 2号・アマゾン・ライダーマン 偶数設定示唆
◇ ストロンガー・アマゾン・X 偶数設定示唆(強)
◇ 7人のライダー 高設定示唆(弱)
◇ 大幹部軍団 高設定示唆(強)
◇ 闇のライダー 設定2以上濃厚
◇ 全員集合 設定6濃厚

AT終了画面

玉ちゃんトロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ ゼブラ柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ AT終了画面のリール左に玉ちゃんトロフィー出現の可能性あり

エリア座標での示唆
◇ A000 基本座標
◇ A246 設定2or4or6濃厚
◇ A456 設定4以上濃厚
◇ A666 設定6濃厚
※ AT終了後などに滞在する休憩室ステージ中のエリア座標数字に設定示唆パターンが存在


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 回転数 50枚辺り約34G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は周期システムを採用
◇ 周期開始時に主役のライダーを決定し 撃破ポイントを貯めて潜入ゾーンを目指す
※ ライダーによって特性が異なり ライダーがが参戦するほどチャンス
◇ 毎Gマスが進行し 当該ゲームのアイコンと成立役によって様々なイベントが発生
◇ 100Pt貯まると遡行モード極へ突入する怒りポイントが存在

マスの種類と特徴
◇ ブランク イベント発生期待度 低
◇ ? イベント発生期待度 中
◇ ! イベント発生期待度 高
◇ カード カードで情報を示唆
◇ 撃破UP 撃破ポイント量を色で示唆(青<緑<赤<紫)
◇ 参戦 ライダー参戦期待度アップ(青<緑<赤)
◇ ゆい ゆいたいむ突入
◇ 潜入ジャッジ ジャッジ成功期待度アップ(青<黄<緑<白・赤)

仮面ライダーの種類と特性
◇ 仮面ライダー1号 幹部バトル時にベル入賞で勝利期待度アップ
◇ 仮面ライダー2号 幹部バトル時にリプレイ入賞で勝利期待度アップ
◇ 仮面ライダーV3 幹部バトル時にベルかリプレイ入賞で勝利期待度アップ
◇ ライダーマン 次周期の主役ライダーにV3登場の可能性アップ
◇ 仮面ライダーX 撃破ポイント獲得量2倍
◇ 仮面ライダーアマゾン 毎G抽選の大切断が発生すればAT直撃
◇ 仮面ライダーストロンガー 幹部バトル勝利濃厚・AT継続率優遇

設定変更時やAT終了時の主人公ライダー選択率
◇ 仮面ライダー1号 28.6%
◇ 仮面ライダー2号 17.4%
◇ 仮面ライダーV3 0.5%
◇ ライダーマン 3.4%
◇ 仮面ライダーX 26.8%
◇ 仮面ライダーアマゾン 22.9%
◇ 仮面ライダーストロンガー 0.4%

2周期目以降の主人公ライダー選択率

※ 2周期目以降の主人公ライダー選択率は前回ライダーが影響(連続で同じライダーは選択されない)

撃破ポイントの概要
◇ 撃破ポイントには規定ポイントが存在
◇ 撃破ポイント規定ポイント到達で潜入ゾーンに突入
※ 200ポイント到達ごとに潜入ジャッジが行われる
※ 1周期目の規定撃破ポイントは200or400ポイント
◇ 撃破ポイント特化ゾーンのゆいたいむが存在

ゆいたいむ
◇ 撃破ポイント特化ゾーン
◇ 契機 ゆいマス成功
※ X参戦時は突入率優遇
◇ 継続ゲーム数 5G
◇ 平均獲得ポイント 85ポイント
※ X参戦時は獲得ポイントが優遇

ゆいたいむ突入率
X非参戦時
◇ 設定1 71.6%
◇ 設定2 71.4%
◇ 設定4 69.0%
◇ 設定5 67.7%
◇ 設定6 67.2%
X参戦時
◇ 設定共通 72.3%

平均獲得ポイント
X非参戦時
◇ 設定1 85.1Pt
◇ 設定2 85.0Pt
◇ 設定4 84.9Pt
◇ 設定5 84.8Pt
◇ 設定6 84.7Pt
X参戦時
◇ 設定共通 130.2Pt

怒りポイントの概要
◇ 幹部バトル敗北やATバトル敗北などで獲得出来る怒りポイントが存在
◇ 怒りポイントが100Pt貯まれば次回AT終了時に速攻モード極に突入
◇ 特定タイミングで発生するエフェクトの色で獲得量と蓄積蝶を示唆

エフェクト色での獲得量示唆
◇ 白 5Pt
◇ 青 10Pt
◇ 緑 40Pt
◇ 赤 50Pt

エフェクト色での蓄積量示唆
◇ 白 69Pt以下
◇ 青 70Pt以上
◇ 緑 90Pt以上
◇ 赤 95Pt以上

通常時
 


◎CZ情報

潜入ゾーン/幹部バトル
◇ ATへのCZ
◇ 契機 周期抽選
◇ 潜入ゾーンではステージがアップするほど期待度アップ
※ 期待度 白<青<黄<緑<赤
◇ 幹部バトルでは幹部によって期待度が変化
◇ 参戦するライダーによって期待度が変化
◇ バトル中は参戦ライダーと成立役に応じて勝利書換えを抽選

対戦幹部の種類と期待度
◇ ブラックサタン ★×2.5
◇ 一つ目タイタン ★×3.0
◇ アポロガイスト ★×3.5
◇ 黄金狼男 ★×4.0

参戦ライダーの対応役
◇ 1号 ベル
◇ 2号 リプレイ
◇ V3 リプレイ・ベル
◇ ストロンガー 勝利濃厚

潜入ゾーン/幹部バトル


◎AT情報

バトルラッシュ
◇ メインAT
◇ 継続G数 1セット平均40G
※ 初回は20G固定
◇ 純増 1G辺り約2.6枚
◇ 消化中は敵キャラとのバトルが展開されベルで攻撃、レア役はライダー参戦のチャンス
◇ 敵キャラによって勝利期待度が変化
※ 初戦はエンペラーダーク固定(勝利期待度50%)
◇ 参戦するライダーによって特性が異なりライダーが参戦するほど期待度アップ
◇ バトル勝利の最終ゲームでは参戦ライダーがリセットされ絆メーターが蓄積
◇ 絆メーターは当該AT中は引き継がれMAX到達でフルスロットルーレットが発生し恩恵を獲得

対戦相手の種類と期待度
◇ 大十面鬼     期待度 低
◇ メカ地獄大使    ↓
◇ 闇のストロンガー  ↓
◇ 闇の1号      ↓
◇ 闇のライダーマン  ↓
◇ ショッカー戦闘員 期待度 高

参戦ライダーの種類と特性
◇ 仮面ライダー1号 特性発動で必殺技以上の攻撃
◇ 仮面ライダー2号 報酬チャンス時に追加上乗せチャンス
◇ 仮面ライダーV3 1号と2号の特性を併せ持つ
◇ ライダーマン 特性発動で数ゲーム間仲間参戦高確率状態移行
◇ 仮面ライダーX 特性発動で数G間 攻撃時に追加攻撃発生
◇ 仮面ライダーアマゾン 毎G抽選の大切断発生で一撃勝利
◇ 仮面ライダーストロンガー バトル勝利+超報酬チャンスのチャンス?

フルスロットルーレットでの恩恵
◇ 上乗せ +10~20Gを上乗せ
◇ 絆HOLD ライダー1人を当該AT終了まで参戦状態にする
◇ 超報酬チャンス 上位の報酬チャンス突入
◇ 限界突破 上位AT突入
◇ ショッカー戦闘員 次回バトル勝利濃厚
※ 当該ゲームの成立役に応じて報酬を決定

報酬チャンス
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 セット継続時
◇ 継続G数 5G
◇ 2種の演出タイプから選択可能

演出タイプ
◇ LET’S GO RIDER TIME 毎G上乗せ
◇ ゆいまい上乗せ 最終Gでまとめて告知

超報酬チャンス
◇ 上位上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ストロンガーの特性発動・フルスロットルーレットでの抽選
◇ 上乗せG数が優遇

バトルラッシュ極
◇ 上位AT
◇ 契機 報酬チャンスの一部・フリーズ
◇ 通常ATより勝利期待度がアップ

バトルラッシュ超極
◇ 最上位AT
◇ 契機 フリーズの一部
◇ バトル7連勝濃厚+限界突破状態

エンディングボーナス
◇ 有利区間完走演出
◇ 経緯 差枚が2300枚到達
◇ 終了後は速攻モード極(ツラヌキ要素)に突入
※ 速攻モード極はAT+初回勝利で上位AT

AT


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリーの約1/8(中段チェリーの次ゲームで抽選)
◇ 確率 1/30533
◇ 恩恵 バトルラッシュ極orバトルラッシュ超極
※ フリーズのムービーがライダーVer.と怪人Ver.が存在し 怪人Ver.なら超極?

ムービー選択率
◇ ライダーVer. 約87%
◇ 怪人Ver. 約13%

バトルラッシュ極
◇ 上位AT
◇ 契機 報酬チャンスの一部・フリーズ
◇ 通常ATより勝利期待度がアップ

バトルラッシュ超極
◇ 最上位AT
◇ 契機 フリーズの一部
◇ バトル7連勝濃厚+限界突破状態


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール上段にチェリー非停止 弱チェリー
※ 右リール上段にチェリー停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目
※ 中段リプ リプ ベル 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールを適当押し 右リールにスイカ(白7目安)を狙う
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

公式サイト
◇ L仮面ライダー7ライダーズ


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