Lバイオハザードヴィレッジ 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


2/5更新! 天国移行率を設定狙い項目に追記しました。

Lバイオヴィレッジ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

バイオシリーズ
◇ バイオハザードヴィンデッタ(スマスロ)
◇ バイオハザードRE:2(6.5号機AT)
◇ バイオハザード7(6号機AT)
◇ バイオハザードイントゥザパニック(5号機Aタイプ)
◇ バイオハザードリベレーションズ(5号機ART)
◇ バイオハザード6(5号機ART)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロ BIOHAZARD VILLAGE
◇ アデリオン(エンターライズ)
◇ 2024/1/9導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.9G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 短縮
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ 設定変更時は天井が550Gに短縮


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 最大750G
◇ G数天井恩恵 クライマックスバトル
◇ スルー天井 実践上でのクライマックスバトル最大スルー回数は7回

天井狙い目
◇ G数天井は期待値を考慮して450Gから
※ 等価で約2400円(300Gからプラス)
◇ スルー天井は6スルーから

ゾーン
◇ 150G・設定変更時の550G
※ 150G以内の当選率は約50%

モード別の天井G数
◇ 設定変更時 550G
◇ 通常A 750G
◇ 通常B 650G
◇ 通常C 600G
◇ 天国 150G

モード別のゾーン

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ クライマックスバトル敗北orAT後止め
◇ 有利区間リセット(差枚で2400枚?)が近い場合は続行して様子見もあり?
※ 有利区間リセット時はエンディングを経由して成功期待度55%のクライマックス7に突入(ツラヌキ要素)


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 98.2%
◇ 設定2 99.1%
◇ 設定3 100.9%
◇ 設定4 105.4%
◇ 設定5 107.7%
◇ 設定6 111.0%
CB(クライマックスバトル)
◇ 設定1 1/281.5
◇ 設定2 1/275.3
◇ 設定3 1/264.5
◇ 設定4 1/240.3
◇ 設定5 1/229.3
◇ 設定6 1/224.2
AT(ハザードラッシュ)
◇ 設定1 1/445.3
◇ 設定2 1/434.1
◇ 設定3 1/415.7
◇ 設定4 1/372.9
◇ 設定5 1/354.4
◇ 設定6 1/342.8

パニックゾーン当選率(低確中)

パニックゾーン当選率(高確中)
◇ スイカ 2.3%
◇ 弱チェリー 20.3%
◇ 弱チャンス目 41.8%
◇ 強チャンス目 63.3%
◇ 強チェリー 84.4%

パニックゾーン失敗時の引戻し当選率
◇ 設定1 9.8%
◇ 設定2 11.3%
◇ 設定3 12.9%
◇ 設定4 16.8%
◇ 設定5 17.6%
◇ 設定6 18.8%
※ 終了後のステージが坑道なら引戻しのチャンス

AT直撃当選率
◇ 解析待ちです
※ 高設定ほど優遇されている模様

天国移行率
◇ 設定1 36.0%
◇ 設定2 37.2%
◇ 設定3 38.1%
◇ 設定4 40.1%
◇ 設定5 40.6%
◇ 設定6 41.5%

設定差のある小役確率
弱チェリー
◇ 設定1 1/98.85
◇ 設定2 1/96.66
◇ 設定3 1/95.26
◇ 設定4 1/90.27
◇ 設定5 1/88.68
◇ 設定6 1/87.15

設定共通の小役確率
◇ スイカ 1/86.35
◇ 弱チャンス目 1/172.46
◇ 強チャンス目 1/299.25
◇ 強チェリー 1/399.61

設定狙いのポイント
◇ CB・ATでの判別です。
◇ パニックゾーン当選率では低確での当選率に設定差が存在
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在?
◇ 天国移行率は高設定ほど優遇
◇ 小役確率では弱チェリーに設定差が存在


◎示唆演出情報

CB終了画面での示唆
◇ イーサン 復活濃厚
◇ ハイゼンベルク 偶数設定示唆
◇ ドミトレスク 奇数設定示唆
◇ モロー 設定2・5・6で出現しやすい
◇ ミア 設定2以上濃厚
◇ アンジー 設定2否定
◇ 老婆 設定3否定
◇ 家族会議 高設定示唆
◇ ミランダ 設定4以上濃厚
◇ エンタライオン 設定6濃厚
※ クライマックスバトル終了画面で設定を示唆

CB終了画面

AT終了画面での示唆
◇ 城 偶数設定示唆
◇ 工場 奇数設定示唆
◇ ハウンドウルフ隊 高設定示唆(弱)
◇ 家族会議 高設定示唆(強)
◇ カドゥ 設定2否定
◇ ミア&ローズ 設定1&3否定
◇ イーサン 設定4以上濃厚
◇ ローズ&イーサン 設定5以上濃厚

AT終了画面

エンディング終了画面での示唆
◇ 通常 基本画面
◇ 赤背景 設定2以上濃厚

獲得枚数表示での示唆
◇ 256OVER 設定2or5or6濃厚
◇ 456OVER 設定4以上濃厚
◇ 810OVER 設定6濃厚

エンタトロフィーでの示唆
◇ 銅 設定2以上濃厚
◇ 銀 設定3以上濃厚
◇ 金 設定4以上濃厚
◇ 紅葉柄 設定5以上濃厚
◇ 虹 設定6濃厚
※ AT終了画面でエンタトロフィーが出現する可能性あり

エンディング時の絵本での示唆
◇ キャラなし 基本絵本
◇ ドミトレスク 偶数設定示唆
◇ ハイゼンベルク 奇数設定示唆
◇ ハウンドウルフ隊 高設定示唆(弱)
◇ 家族会議 高設定示唆(強)
◇ カドゥ 設定2否定
◇ ミア&ローズ 設定1&3否定
◇ イーサン 設定4以上濃厚
◇ ローズ&イーサン 設定5以上濃厚
※ エンディング中は残り枚数に余裕のある場合に限りローズモードに突入し100ポイント獲得毎に設定示唆のある絵本が出現
※ チャンスアップパターン発生時は示唆系濃厚+上位の示唆期待度アップ

エンディング中の絵本

メニュー画面での次回クライマックスバトル示唆
◇ 175Gを以降にメニュー画面にクリスが出現 次回クライマックスバトルがモロー以上
※ 次回クライマックスバトルがモロー以上の場合、175Gを超えた際の50%で出現

AT後ステージでのモード示唆
◇ ドミトレスク城 通常A以外の期待度アップ
※ ドミトレスク城は天国期待度も高い

モード別のAT終了時のステージ選択率
◇ 通常A 集落50%、ドミトレスク城50%
◇ 通常A以外 集落40%、ドミトレスク城60%

AT終了時のステージ別天国期待度
◇ 集落33%、ドミトレスク城38%

150G以内のクリス会話演出でのモード示唆
◇ 会話①(この事件を追ってもう3年・・・) 通常B以上の期待度アップ
◇ 会話②(この事件を追ってもう3年・・・だが、これで終わらせる!) 通常B以上

モード別の会話選択率
◇ モードA 会話①6.3%、会話②選択しない
◇ モードA以外 会話①8.1%、会話②0.4%

扉演出→PUSHのセリフでのモード示唆
① イーサン(邪悪な気配を感じる) 基本セリフ
② イーサン(何かが迫ってきている) 通常B以上期待度アップ(弱)
③ 占い師(あの子に危険が迫っている) 通常B以上期待度アップ(強)
④ 占い師(最後の灯りを待つのじゃ) 通常B以上濃厚
⑤ ミア(イーサン、必ず生きて帰って) 天国濃厚
※ 前兆やパニックゾーン失敗後に扉→ステージ移行時にPUSHボタンを押すとモードを示唆するセリフが出現

モード別のセリフ選択率


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ 回転数 50枚辺り約32.9G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は規定G数とレア役でクライマックスバトルを目指す
◇ 規定G数は期待度25%のジャッジメントイービル(前兆モード)を経由してCBをジャッジ
◇ レア役はCB期待度約35%のパニックゾーン(CZ)を抽選

成立役別の高確抽選
◇ 弱/強チャンス目 期待度 低
◇ 弱チェリー      ↓
◇ スイカ       期待度 高
◇ 強チェリー     高確移行確定

成立役別のCZ抽選
◇ 弱チェリー・スイカ 期待度 低
◇ 弱チャンス目     ↓
◇ 強チャンス目     ↓
◇ 強チェリー     期待度 高

ステージ
◇ 集落
◇ ドミトレスク城
◇ 人造湖 高?
◇ 坑道 CZ前兆?
◇ 菌根 本前兆?

ジャッジメントイービル
◇ 前兆モード
◇ 契機 規定G数消化
◇ 枠色が昇格するほど期待度アップ
◇ 演出成功でクライマックスバトル突入
◇ CB期待度 約25%
◇ 連続演出失敗後にPUSHボタンを押すとモード示唆のあるボイスが発生?

前兆モード

内部状態の概要
◇ 通常・高確の状態が存在
◇ 内部状態はレア役でのパニックゾーン(CZ)当選率に影響
◇ レア役で高確移行を抽選
◇ 高確移行時は20G以上継続
※  高確中に再度高確に当選した場合は20Gを再セット

レア役での高確移行率
◇ 弱チャンス目 0.4%
◇ 強チャンス目 0.8%
◇ 弱チェリー 23.1%
◇ スイカ 41.0%
◇ 強チェリー 100%

モードの概要
◇ 設定変更・通常A~C・天国のモードが存在
◇ モードによってゾーンと天井G数が異なる
◇ 前兆G数でモード推測が可能
◇ AT後のステージは通常A以外ならドミトレスク城からスタートしやすい
※ ドミトレスク城の方が天国期待度も高い
◇ 150G以内のクリス会話演出でモードを示唆
◇ 扉演出→PUSHのセリフでモードを示唆

モード別のゾーン

モード別の天井G数
◇ 設定変更時 550G
◇ 通常A 750G
◇ 通常B 650G
◇ 通常C 600G
◇ 天国 150G

天国移行率
◇ 設定1 36.0%
◇ 設定2 37.2%
◇ 設定3 38.1%
◇ 設定4 40.1%
◇ 設定5 40.6%
◇ 設定6 41.5%

前兆G数でのモード推測(期待度含む)
◇ 0~50G 全モードの可能性あり
◇ 51~100G 前兆移行で期待度60%
◇ 101~150G 前兆否定で通常B以上濃厚
◇ 151~200G 前兆移行で通常B以上期待度80%
◇ 201~250G 前兆否定で通常B濃厚
◇ 251~300G 前兆移行で通常C濃厚
◇ 301~350G 前兆移行で通常B以上期待度80%
◇ 401~450G 前兆移行で通常C期待度アップ
◇ 451~500G モード不問で高期待度
※ 前兆はジャッジメントイービル突入

モード別のAT終了時のステージ選択率
◇ 通常A 集落50%、ドミトレスク城50%
◇ 通常A以外 集落40%、ドミトレスク城60%

AT終了時のステージ別天国期待度
◇ 集落33%、ドミトレスク城38%

150G以内のクリス会話演出でのモード示唆
◇ 会話①(この事件を追ってもう3年・・・) 通常B以上の期待度アップ
◇ 会話②(この事件を追ってもう3年・・・だが、これで終わらせる!) 通常B以上

モード別の会話選択率
◇ モードA 会話①6.3%、会話②選択しない
◇ モードA以外 会話①8.1%、会話②0.4%

扉演出→PUSHのセリフでのモード示唆
① イーサン(邪悪な気配を感じる) 基本セリフ
② イーサン(何かが迫ってきている) 通常B以上期待度アップ(弱)
③ 占い師(あの子に危険が迫っている) 通常B以上期待度アップ(強)
④ 占い師(最後の灯りを待つのじゃ) 通常B以上濃厚
⑤ ミア(イーサン、必ず生きて帰って) 天国濃厚
※ 前兆やパニックゾーン失敗後に扉→ステージ移行時にPUSHボタンを押すとモードを示唆するセリフが出現

モード別のセリフ選択率


◎CZ情報

パニックゾーン
◇ クライマックスバトルへのCZ
◇ 契機 レア役抽選
◇ 継続G数 10or20orEXTRA
◇ 消化中は全役でフリーズ発生を抽選し フリーズ発生でクライマックスバトル突入
◇ 期待度 約35%

パニックゾーン当選率(低確中)

パニックゾーン当選率(高確中)
◇ スイカ 2.3%
◇ 弱チェリー 20.3%
◇ 弱チャンス目 41.8%
◇ 強チャンス目 63.3%
◇ 強チェリー 84.4%

パニックゾーン失敗時の引戻し当選率
◇ 設定1 9.8%
◇ 設定2 11.3%
◇ 設定3 12.9%
◇ 設定4 16.8%
◇ 設定5 17.6%
◇ 設定6 18.8%
※ 終了後のステージが坑道なら引戻しのチャンス

パニックゾーン失敗後のステージでの示唆
◇ 村ステージ 引戻しor32G以内のクライマックスバトル濃厚
※ パニックゾーン当選期待度は1.6%
◇ 城ステージ 引戻しor32G以内のクライマックスバトル濃厚
※ パニックゾーン当選期待度は1.6%
◇ 夕方ステージ パニックゾーン当選期待度は12.5%
◇ 夕方ステージ パニックゾーン当選期待度は84.3%

パニックゾーン


◎ボーナス・AT情報

クライマックスバトル
◇ ATへのCZ(今作は1戦突破型)
◇ 契機 CZ成功・規定G数到達
◇ 継続G数 エピソードが15G・クライマックス7が7G
◇ フリーズ発生でAT確定
◇ 突破期待度 約63%

エピソード
◇ エピソード中は敵キャラにそれぞれ弱点役が存在し 弱点役が成立すればAT濃厚
◇ 弱点以外のレア役は約50%でレアパワー獲得

敵キャラの種類と弱点役
◇ ハイゼンベルク なし
◇ ドミトレスク チャンス目
◇ モロー スイカ
◇ アンジー チェリー
◇ ミランダ レアパワー

クライマックス7
◇ ハズレを含む全役でフリーズ発生を抽選
◇ クライマックス7中も弱点役は有効
※ レアパワーを獲得していればレア役でAT濃厚
◇ 設定変更以外の有利区間リセット時はミランダのクライマックス7(期待度55%)に突入

クライマックスバトル

ハザードラッシュ
◇ メインAT
◇ 継続G数 シューティングアタックで決定
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ 消化中はレア役や規定G数消化でクリスモード(CZ)やナイトオブファイヤ(特化ゾーン)を抽選
※ 規定G数は50Gの倍数がチャンス(鎖エフェクト出現でゾーン到達の合図)
◇ ステージで前兆を示唆
◇ ミッションの種類によって期待度が変化

AT中の抽選内容
◇ 弱チェリー G数上乗せ△・バイオチャンス△・ナイトオブファイア△
◇ 強チェリー G数上乗せ◎・バイオチャンス〇・ナイトオブファイア◎
◇ 弱チャンス目 G数上乗せ△・バイオチャンス〇・ナイトオブファイア△
◇ 強チャンス目 G数上乗せ〇・バイオチャンス◎・ナイトオブファイア△
◇ スイカ クリスモード◎
◇ 規定G数消化 クリスモード
※ 期待度 △<〇<◎

ステージ
◇ 集落 基本ステージ
◇ 城 前兆示唆 弱
◇ 工場 前兆示唆 強
◇ クリスステージ クリスモード前兆示唆

当落告知演出
◇ 脱出ミッション 期待度 低
◇ 追撃ミッション  ↓
◇ 爆撃ミッション 期待度 高

ミッション別の上乗せ期待度
◇ ドライブミッション 期待度 低
◇ 爆破ミッション  ↓
◇ バトルミッション 期待度 高

AT

バイオチャンス
◇ 増殖チャンス
◇ 契機 G数上乗せ後
◇ 継続G数 3G
◇ 3Gの間にレベルアップを抽選し 最終的なレベルに応じて恩恵を決定
※ レベル2以上で増殖確定
◇ 増殖期待度 約58%
◇ 成功時の平均上乗せ 約52G

成立役別の抽選内容
◇ リプレイ 50%でレベルアップ
◇ 弱レア役 レベルアップ確定
◇ 強レア役 レベルアップ確定(複数アップのチャンス)

レベル別の恩恵
◇ レベル1 なし
◇ レベル2 増殖
◇ レベル3 基礎G数加算
◇ レベル4 基礎G数をさらに加算

クリスモード
◇ ATへのCZ
◇ 契機 スイカでの抽選・規定G数
◇ 継続G数 8G
◇ 消化中はBARを狙え演出が必ず1回は発生し 成功でナイトオブファイア突入
※ レア役もチャンス
※ 中段チェリー+BAR揃いはナイトオブファイアの継続率が90%濃厚
◇ 成功期待度 約42%

BIO CHANCE/CHRIS MODE

ナイトオブファイア
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 チェリーとチャンス目の抽選・クリスモード成功
◇ 継続G数 1セット5or6G(導入パート5G)
◇ 継続率 60・65・75・90%
※ 1セット目は継続確定
◇ 消化中は敗北しない限り継続するバトル型特化ゾーン
※ 対戦相手と敵の攻撃(強攻撃<中攻撃<弱攻撃)で期待度を示唆
◇ BGMが変化すると当該ラウンドから3ラウンド継続確定
◇ 継続率の抽選に漏れた場合は消化中の成立役で書換えを抽選
◇ 平均上乗せ 約72G
◇ レア役抽選や規定ラウンド到達で追撃発生(5の倍数ラウンドがチャンス)

対戦相手別の期待度
◇ ウリアシュ・ストレージャ 期待度 低
◇ ヴァルコラック       ↓
◇ 大型ライカン       期待度 高

成立役別の書換え抽選
◇ リプレイ 40%
◇ レア役 50%以上
◇ 強チェリー 勝利+追撃抽選

ナイトオブファイア追撃
◇ ST型の特化ゾーン
◇ 契機 ナイトオブファイア中のレア役抽選・規定ラウンド到達
◇ 継続G数 1セット3G
◇ 継続率 70・90%
◇ 消化中は3Gの間に上乗せ出来ればG数をリセット
※ 上乗せ確率は1/3
◇ フリーズ発生で3桁上乗せ確定
◇ 終了後はナイトオブファイアに復帰

ナイトオブファイア

パンデミックチャンス
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 エンディング到達(設定変更以外の有利区間リセット時)
◇ ミランダのクライマックス7が展開されミランダ撃破でAT突入
◇ 成功期待度 55%

パンデミックチャンス


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率・恩恵 解析待ちです


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 2連チェリーor右リール中段にボナ図柄非停止 弱チェリー
※ 3連チェリーor右リール中段にボナ図柄停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目
※ 中段リプ リプ ベルor中段リプ チェ リプ 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
※ 右リールの金7はスイカ代用図柄
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ Lバイオハザードヴィレッジ


  • URLをコピーしました!