モンスターハンターワールド 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


12/29更新 BB中キャラ返答でのモード示唆を示唆演出情報に追記しました。
12/14更新 狩猟パート天井を通常時情報に追記しました。
12/14更新 小役確率・直撃BB当選率を設定狙い項目に追記しました。

モンハンワールド』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

モンハンシリーズ
◇ モンスターハンターアイスボーン(6.5号機)
◇ モンスターハンター黄金狩猟(6.2号機)
◇ モンスターハンター狂竜戦線(5号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

モンスターハンターWORLD
◇  エンターライズ
◇ 2020/11/16導入
◇ ATタイプ
◇ 純増 1G辺り約3.0枚
◇ 50辺り 約51.3G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 有利区間 リセット
◇ ステージ アステラ

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 有利区間 引き継ぐ
◇ ステージ 前日の状態によって変化
※ 狩猟パートで閉店→狩猟パートでスタート
※ フィールドで閉店→アステラorフィールドからスタート

設定変更判別
◇ 狩猟パートorフィールドからスタートで据え置き濃厚
◇ 有利区間ランプは通常時消灯しているタイプのため 設定変更判別は不可
※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット


◎天井狙い

天井機能
G数天井

◇ 天井G数 同一有利区間で750G消化
◇ G数天井恩恵 BB
※ メニューの表記が4クエスト目以降でもクエストスルー時に有利区間がリセットされている可能性あり
※ 有利区間移行時に50%で有利区間引き継ぎが抽選され 引き継ぎ非選択時は クエスト失敗で有利区間がリセットとなる
※ 有利区間引き継ぎ選択時はクエスト3スルーまでに750G消化でG数天井到達
クエストスルー天井
◇ クエストスルー天井 クエスト3スルー後の50%
◇ クエストスルー天井恩恵 50%でボーナス当選
※ アステラ滞在中にボーナス告知が発生
※ メニューの表記が4クエスト目以降でもクエストスルー時に有利区間がリセットされている可能性あり
※ 有利区間移行時に50%で有利区間引き継ぎが抽選され 引き継ぎ非選択時は クエスト失敗で有利区間がリセットとなる
※ 有利区間引き継ぎ選択時は750G消化までにクエスト3スルーでスルー天井到達

天井・クエストスルー狙い
◇ ハマりやスルー回数が多くても 内部では有利区間後1クエスト目の可能性があるため 狙うには 次項目の 天井示唆が確認出来た場合のみを推奨

演出での天井示唆
◇ 導きの青い星ランプが青点灯 当該クエスト報酬がBB濃厚+スルー天井もBB濃厚
◇ BARテンパイ時にテンパイ音発生 当該クエスト失敗後に天井発動濃厚
◇ 毎ルームの移動が逆回り 花壇→柱・木→池→暖炉→ベッドならスルー天井がBB濃厚
◇ 4期団団長『だいぶ日が落ちてきたわね』 スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ 船長『もうすぐ奴がきそうだ・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ フィールドの受付嬢『ゾラ・マグダラオスは一体どこに・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ 総司令『連戦で大変かも・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度アップ
※ 総司令がアップで期待度さらにアップ
◇ 3期団のカード 当該クエスト失敗後の天井発動期待度約70%
◇ 竜人族ハンターのカード 当該クエスト失敗後の天井発動期待度約70%
◇ スタート音遅れ チェリー否定で当該クエストの報酬がBBorr当該クエスト失敗に天井発動(天井の場合はBB確定でない)

調査班リーダーのセリフでの天井示唆
◇『一人前になるためには色んなクエストをこなさないとな』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約60%
◇『これまでの失敗は無駄にならないぜ』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約80%
◇『なかなかいい経験を積んでるじゃないか』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約90%
◇『次のクエストから帰ってきたら いいことあるかもな』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約95%

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ BB後1G回して止め(BB後1G目はレア役で復活)
◇ REG後はゾラ・マグダラオス誘導作戦失敗後止め
※ ゾラ・マグダラオス誘導作戦に突入しなければ作戦会議後止め


◎設定狙い

基本情報
機械割

◇ 設定1 97.4%
◇ 設定2 98.8%
◇ 設定3 100.7%
◇ 設定4 105.2%
◇ 設定5 108.1%
◇ 設定6 111.2%
初当り
◇ 設定1 1/375.1
◇ 設定2 1/356.8
◇ 設定3 1/336.3
◇ 設定4 1/306.7
◇ 設定5 1/284.6
◇ 設定6 1/262.6

設定差のある小役確率

※ 下段BARベルベル(順押し)  ハズレ
※ 右下がりベルテンパイ+右中段ベル(順押し)  ハズレ
※ 上段ベルテンパイ+右下段ベル(順押し)  ハズレ
※ チェリー+右リール中段リプ停止 弱チェリー

設定共通の小役確率
◇ 通常リプレイ1 1/19.8
◇ 通常リプレイ2 1/13.7
◇ 押し順ベル 1/1.6
◇ 強チェリー 1/299.3
◇ 弱チャンス目 1/100.1
◇ 強チャンス目 1/299.3
※ 通常リプレイ1/2の判別は不可
※ チェリー+右リール中段リプ非停止 強チェリー
※ 中段リプリプベル 弱チャンス目
※ スイカハズレ 強チャンス目

直撃BB当選率
◇ 設定1 1/27962.0
◇ 設定2 1/22369.6
◇ 設定3 1/18641.4
◇ 設定4~6 1/9320.7
※ 当選時は狙え!からのキャラ図柄揃いや一発告知が発生

ネコの看破術(食事スキル)出現率
◇ 設定1~3 7.8%
◇ 設定4・5 10.0%
◇ 設定6 16.0%

ハズレでの狩猟ストック当選率
◇ 設定1 7.8%
◇ 設定2 8.6%
◇ 設定3 9.4%
◇ 設定4 10.2%
◇ 設定5 10.9%
◇ 設定6 12.5%

設定狙いのポイント
◇ 初当り・弱チェリーとスイカ確率・ネコの看破術出現率での判別です
◇ 小役確率ではハズレ・共通ベル・弱チェリー・スイカに設定差が存在
◇ 直撃BB当選率に大きな設定差が存在
◇ 食事スキルのネコの看破術出現率は高設定ほど優遇
◇ ハズレでの狩猟ストック当選率に設定差が存在しますが 見極めが難しいため参考程度で
※ 狩猟パートは50Gの狩猟パート天井があるため 混合注意


◎示唆演出情報

茶々丸ビンゴでの示唆
◇ 中段4・5・6のマスでビンゴ 設定4以上濃厚
※ 茶々丸ビンゴはFR突入ジャッジで発生する演出の一つで 1ラインビンゴでFR以上、2ラインビンゴでFRG(古龍参戦)が確定する

環境生物での示唆
◇ コダイジュノツカイ 偶数設定示唆(弱)
◇ タキシードサンゴトリ 偶数設定示唆(強)
◇ ミチビキウサギ 奇数設定示唆(弱)
◇ ユラユラクイーン 奇数設定示唆(強)
◇ 月光ゲッコー 高設定示唆(弱)
◇ キッチョウヤンマ 高設定示唆(中)
◇ マボロシモルフォ 高設定示唆(強)
◇ カセキカンス 設定2以上濃厚
◇ フワフワクイナ 設定2or5or6濃厚
◇ ゴワゴワクイナ 設定3or4or6濃厚
◇ 虹色ドスヘラクレス 設定5以上濃厚
※ 通常時のクエスト中に捕獲した環境生物は作戦失敗後やBB後に移行するマイハウスで鑑賞する事ができ、その環境生物の種類で設定を示唆している

肉焼き演出での示唆
◇ 上手に焼けましたボイス発生 高設定ほど発生
※ 肉焼き演出で第3停止ボタンを肉焼きBGMが終わる瞬間に離す事が出来れば こんがり肉が獲得出来るが その際にボイスが発生する可能性あり

こんがり肉獲得時のボイス発生率
◇ 設定1 20.0%
◇ 設定2 20.8%
◇ 設定3 22.2%
◇ 設定4 23.8%
◇ 設定5 27.0%
◇ 設定6 30.0%

世界の番人演出での示唆
◇ PUSHボタン1回で導光板演出発生 設定1or5or6濃厚
◇ PUSHボタン6回で導光板演出発生 設定6濃厚
※ 混沌の剣登場演出発生時にPUSHボタンを連打すると導光板演出が発生する可能性があり そのPUSH連打回数によって設定を示唆

通常時の狩れ!この生ける大地と共に演出での示唆
◇ 古代の森 古代の森以外で出現すれば設定2以上濃厚
◇ 陸珊瑚の台地 陸珊瑚の台地以外で出現すれば設定2以上濃厚
◇ 瘴気の谷 瘴気の谷以外で出現すれば設定2以上濃厚
◇ 大蟻塚の荒地 設定2以上濃厚
◇ 龍結晶の地 設定2否定
※ MONSTER HUNTER WORLDのロゴが表示されPUSHが出現する演出の背景で設定を示唆している(基本は滞在フィールドに対応した背景が出現)

BB中の狩れ!この生ける大地と共に演出での示唆
◇ ネルギガンテ&テオ・テスカトル 設定4以上濃厚
◇ ゾラ・マグダラオス 設定5以上濃厚
◇ ネルギガンテ単体 集中モードロング以上
※ MONSTER HUNTER WORLDのロゴが表示されPUSHが出現する演出の背景で設定や集中モードを示唆している(基本は滞在フィールドに対応した背景が出現)
※ BB中の狩れ!この生ける大地と共に演出は古龍乱入の上位FR当選濃厚

アイルーボーナス中の1枚絵(BB終了画面)での示唆
◇ YOU 基本画面
◇ 茶々丸 基本画面
◇ C・ジョージ 奇数設定示唆(弱)
◇ もも 偶数設定示唆(弱)
◇ 茶々丸(上位装備)  奇数設定示唆(中)
◇ C・ジョージ(上位装備)  奇数設定示唆(中)
◇ YOU(上位装備)  偶数設定示唆(中)
◇ もも(上位装備)  偶数設定示唆(中)
◇ 男性集合 奇数設定示唆(強)
◇ 女性集合 偶数設定示唆(強)
◇ ネルギガンテ 設定2否定
◇ Riz。 設定3否定
◇ 混沌の剣 設定1否定
◇ 受付嬢 設定4以上濃厚
◇ Congratulations! 設定5以上濃厚
◇ エンタライオン 設定6濃厚
※ すずらんネコロッドor壺爆弾を選択した場合に出現する1枚絵で設定を示唆
※ BB終了画面でも同様の示唆

アイルーボーナス中の1枚絵(BB終了画面でも同様)

狩人の宴中キャラでの示唆
◇ YOU→茶々丸→もも→C・ジョージ 通常パターン
◇ トビカガチ→クルルヤック→ドドガマル→リオレウス 通常パターン
◇ YOU(上位)→茶々丸(上位)→もも(上位)→C・ジョージ(上位)  偶数設定示唆(中)
※ 上位装備を装備している
◇トビカガチ→クルルヤック→ディアブロス→ウラガンキン 奇数設定示唆(中)
◇ トビカガチ→クルルヤック→ドドガマル→ネルギガンテ 設定2否定
※ 4枚目にネルギガンテが出現
◇ YOU→茶々丸→Riz。→C・ジョージ 設定3否定
※ 3枚目にRiz。が出現
◇ YOU→茶々丸→もも→混沌の剣 設定1否定
※ 4枚目に混沌の剣が出現
◇ YOU→茶々丸→Riz。→混沌の剣 設定1と3を否定
※ 3枚目にRiz。、4枚目に混沌の剣が出現
◇ 受付嬢→受付嬢→受付嬢→受付嬢 設定4以上濃厚
◇ トビカガチ→クルルヤック→ドドガマル→5期団 設定5以上濃厚
※ 4枚目に5期団が出現
◇ トビカガチ→クシャルダオラ→テオ・テスカトル→ネルギガンテ 設定6濃厚
※ 2枚目にクシャルダオラ、3枚目にテオ・テスカトル、4枚目にネルギガンテが出現

BB終了画面での示唆
◇ AT終了時はハンターランクに応じて設定の示唆のある1枚絵が出現する可能性あり
※ 出現する1枚絵はアイルーボーナス中の1枚絵と同様

ハンターランクの種類と特徴
◇ Sランク(紫)  設定示唆のある1枚絵のみ出現
◇ Aランク(赤)  奇数偶数設定示唆(弱)が出現しない+Bランクより奇数偶数の強示唆が出現しやすい
◇ Bランク(緑)  全ての1枚絵が出現+Cランクより奇数偶数の強示唆が出現しやすい
◇ Cランク(青)  設定示唆のある1枚絵は出現しない+Dランクより奇数偶数の強示唆が出現しやすい

演出での天井示唆
◇ 導きの青い星ランプが青点灯 当該クエスト報酬がBB濃厚+スルー天井もBB濃厚
◇ BARテンパイ時にテンパイ音発生 当該クエスト失敗後に天井発動濃厚
◇ 毎ルームの移動が逆回り 花壇→柱・木→池→暖炉→ベッドならスルー天井がBB濃厚
◇ 4期団団長『だいぶ日が落ちてきたわね』 スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ 船長『もうすぐ奴がきそうだ・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ フィールドの受付嬢『ゾラ・マグダラオスは一体どこに・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内濃厚
◇ 総司令『連戦で大変かも・・・』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度アップ
※ 総司令がアップで期待度さらにアップ
◇ 3期団のカード 当該クエスト失敗後の天井発動期待度約70%
◇ 竜人族ハンターのカード 当該クエスト失敗後の天井発動期待度約70%
◇ スタート音遅れ チェリー否定で当該クエストの報酬がBBorr当該クエスト失敗に天井発動(天井の場合はBB確定でない)

BB中キャラ返答でのモード示唆
YOU
① そうだね
② 今ならいけそうだよ!
③ みんな この絶好のタイミングは逃せないよ!
④ みんな もう負ける気がしないね!
茶々丸
① そうだにゃ
② 旦那さん モンスターさん元気なさそうだニャ!
③ 旦那さん モンスターさん隙だらけだニャ!
④ 旦那さん もう負ける気がしないニャ!
C・ジョージ
① そうだぜ
② おいおい今悪くないんじゃねぇか!
③ おいおい今イケるだろ やっちゃおうぜ!
④ もう負ける気がしないぜ!
もも
① そうだね
② ねぇねぇ こっちに いい波きはじめたね~
③ ねぇねぇ 今絶好のタイミングだよ?頑張ろう!
④ ねぇねぇ もう負ける気しないよね!
Riz。
① そうだね
② なぁちょっとテンション上がってきた
③ なぁ今最高にハイだからガンガン行こうぜ おい!
④ なぁ もう負ける気がしないぜ
混沌の剣
① そうだな
② さてと・・・ウォーミングアップは そろそろ終わりにしようか
③ さてと・・・素晴らしいパーティを始めようじゃないか!
④ さてと・・・こうなったら もう負けることはないな
※ モンスター対峙中に出現するセリフに返答があった場合はそのセリフ内容で集中モードを示唆
※ モード示唆の返答セリフは全て白文字(青文字や赤文字はFR前兆)
※ ③と④は前半のセリフ違いで返答内容は同じ

集中モード別返答発生率
◇ 通常 16.72%
◇ ミドル 38.50%
◇ ロング 38.36%
◇ 無限 37.73%

集中モード別 返答パターン選択率

調査班リーダーのセリフでの天井示唆
◇『一人前になるためには色んなクエストをこなさないとな』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約60%
◇『これまでの失敗は無駄にならないぜ』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約80%
◇『なかなかいい経験を積んでるじゃないか』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約90%
◇『次のクエストから帰ってきたら いいことあるかもな』  スルー天井まで残り2クエスト以内の期待度約95%


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 純増約3.0枚のATタイプ
◇ モンハンシリーズ第4弾
◇ 天井搭載

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 朝一やクエスト前は調査拠点アステラからスタート
◇ アステラでは全役で大タル爆弾などのアイテム獲得を抽選
◇ クエスト決定前には食事演出があり お食事スキル獲得の可能性あり
※ クエスト中のキャンプでも食事演出があり お食事スキル獲得の可能性あり
◇ クエスト(全7種)が決定されると狩猟がスタート

お食事スキルの種類と特徴
◇ ネコの短いの来い! プケプケ・パオウルムー・ラドバルキン対応
◇ ネコの看板術 設定示唆
◇ ネコの報酬金保険 次回クエスト敗北後に周期天井到達濃厚
◇ ネコの探索日和 レア環境生物を発見しやすくなる(プケプケ・アンジャナフ対応)
◇ 招きネコの幸運 当該クエストの報酬がBBになる確率+20%
※ 対応モンスターあるスキルで対応モンスター矛盾時はバゼルギウス乱入or報酬がBBとなる 
◇ ネコのかかってこい バゼルギウス乱入のチャンス(非乱入時は当該クエストの報酬がBBになる確率+20%)
◇ ネコのツタ登り鉄人 ツタ登りと行き先演出がチャンス演出に変化(パオウルムー・レイギエナ対応)
◇ ネコの釣り上手 釣り演出がチャンス演出に変化(ラドバルキン・オドガロン対応)
◇ 攻撃力アップ 攻撃力が上昇
◇ ネコの乗り上手 乗り演出発生率がアップ
◇ ネコの短期催眠術 攻撃力と攻撃頻度がアップ
◇ ネコのとっておき ボーナス確定

クエスト
◇ クエストは探索パートと狩猟パートの2部構成
◇ クエストは7種存在し 討伐時のモンスターによってBB選択率が変化
◇ 制限時間内にモンスターを発見し 討伐成功で疑似ボーナス確定
※ 朝一のクエストはG数や体力が『-』表示となる
◇ モンスターの体力を多く残して(緑ゲージ目安)失敗すると 次回クエストはバゼルギウス乱入のチャンス
◇ クエスト最終Gの道中に捕食痕+クエスト終了画面のPUSHボタンで咆哮発生で次回バゼルギウス乱入濃厚
◇ 通常クエストで作戦会議に移行する可能性あり(突入すればBB濃厚+青7期待度50%)
※ 作戦会議は基本REG後に突入

通常時のモンスターの種類と討伐時のBB選択率
◇ プケプケ 25%
◇ パオウルムー 34%
◇ ラドバルキン 40%
◇ アンジャナフ 50%
◇ レイギエナ 60%
◇ オドガロン 75%
◇ バゼルギウス 100%

通常時のモンスター選択率
◇ プケプケ 17.6%
◇ パオウルムー 17.6%
◇ ラドバルキン 17.6%
◇ アンジャナフ 17.6%
◇ レイギエナ 15.6%
◇ オドガロン 12.5%
◇ バゼルギウス 1.6%

モンスターの体力を多く残して失敗時の次回モンスター選択率
◇ プケプケ 9.8%
◇ パオウルムー 9.8%
◇ ラドバルキン 9.8%
◇ アンジャナフ 9.8%
◇ レイギエナ 9.8%
◇ オドガロン 9.8%
◇ バゼルギウス 41.4%

探索パート
◇ 仲間やアイテムを集めながらモンスターを探索
◇ 滞在中のハズレやレア役でモンスター遭遇・仲間追加・アイテム獲得・拘束状態を抽選
※ レア役は直撃も抽選
◇ 探索パート中のレバオン時のスタート音が変化でチャンス
◇ 下パネル消灯発生で討伐確定+BB期待度約85%以上
◇ 探索パート中に狩猟BGMが流れると狩猟パート本前兆確定
◇ バゼルギウス以外のモンスター探索中にバゼルギウス戦闘BGMが流れるとバゼルギウス乱入確定
◇ GetMyWorldが流れるとクエスト報酬がBB+狩猟ストック100個以上確定
※ 探索保証最終Gで狩猟ストック127個に当選が濃厚(実質BB当選確定)
◇ モンスター発見で狩猟パートへ移行

探索パート中のスタート音変化
◇ チャンス予告音 対応役はレア役で否定すれば狩猟本前兆確定
◇ 咆哮 対応役はチェリーで否定すれば当該クエストの報酬がBB濃厚
◇ 遅れ 対応役はチェリーで否定すれば当該クエストの報酬がBB濃厚or当該クエスト失敗後に天井発動
◇ 無音 対応役はなく 当該クエスト失敗後に天井発動

狩猟パート
◇ 狩猟パートではベルやレア役で攻撃、残り??Gからはリプレイでモンスター逃亡のピンチの自力バトル
◇ 体力ゲージを全て削り切れれば 討伐となり疑似ボーナス確定
◇ 滞在中のハズレやレア役で拘束状態を抽選
※ レア役は大樽爆弾と直撃を抽選
◇ 探索保証G内なら 次回狩猟パートに削った体力を引き継ぐ
◇ モンスター逃亡時にPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフで狩猟パートストックを示唆
◇ 前回の狩猟パート終了から50G消化で狩猟天井となり狩猟パート突入

通常時のクエスト


◎ボーナス・AT情報

アイルーボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 規定G数 ベル8回まで
◇ 消化中は左下のマスが1G消化毎に1マス進み ゴール到達で右に1枚絵が出現
※ その1枚絵は様々な示唆あり(選択している武器によって示唆内容が変化)
◇ ボーナス終了後は作戦会議に移行し 作戦決行でゾラ・マグダラオス誘導作戦に突入
◇ AT期待度 約40%

選択武器での示唆内容
◇ すずらんネコロッド 奇数偶数設定の示唆
◇ 壺爆弾 特定設定濃厚画面が出やすい
◇ はげましホルン この後の展開の成否示唆

作戦会議
◇ 前兆演出
◇ 契機 アイルーボーナス後
※ 通常時のクエストから移行する可能性あり(移行すればBB濃厚+青7期待度50%)
◇ フェーズが上がるほどゾラ・マグダラオス誘導作戦決行期待度アップ
◇ 作戦決行でゾラ・マグダラオス誘導作戦に突入

アイルーボーナス

ゾラ・マグダラオス誘導
◇ 緊急クエスト
◇ 契機 作戦会議経由
◇ 序盤・中盤・終盤いずれかの兵器で撃退を目指す
◇ 作戦成功でBB確定
◇ 作戦成功率 50%以上

ゾラ・マグダラオス誘導作戦

モンスターハンターワールド(BB)
◇ 疑似ボーナス
◇ 純増 1G辺り約3.0枚
◇ セレクトパートでハンターとモンスターが選択され、狩猟パートでモンスター討伐を目指す
◇ BB中はキャラ図柄揃いでFR確定
◇ 討伐失敗で終了、討伐時は報酬パートに移行
◇ 狩猟パートはリプレイの一部で終了準備状態(DANGER)へ転落
※ 転落率に影響する集中モードが存在
◇ 終了準備状態中は10G継続し この間に復帰しなければ終了
◇ 勝率 70%以上

BBの流れ
◇ オープニングムービー 押し順ベル8回成立まで
※ レア役でフォーメーションラッシュそストックを抽選
           ↓
◇ セレクトパート(ハンター)  共に戦うハンターが決定
※ 名前の色が違うと上位ハンターが参戦
           ↓
◇ セレクトパート(モンスター)  狩猟対象モンスターが決定
※ 報酬期待度 白<緑<赤<
※ 第3停止後にPUSHボタンを押せば モンスターの特徴を閲覧可能
           ↓
◇ 狩猟パート フォーメーションラッシュ高確率状態とフォーメーションラッシュのループで討伐を目指す
           ↓
◇ 報酬パート 討伐成功で狩人の宴に突入し ベル8回まで継続
※ 消化中はフォーメーションラッシュストック高確率状態
◇ 消化後はセレクトパートに戻り 狩り再開

ハンターの種類と特徴
◇ YOU 蓄積は転倒(3連目の攻撃力が非常に高い)
◇ 茶々丸 蓄積は気絶と麻痺(アイテムも使用)
◇ 茶々丸(上位装備)  蓄積は睡眠(睡眠爆破での大ダメージ)
◇ もも 蓄積は麻痺(攻撃力は低め)
◇ もも(上位装備)  蓄積は部位破壊
◇ C・ジョージ 蓄積は毒(攻撃、蓄積、アイテムのバランスタイプ)
◇ C・ジョージ(上位装備)    蓄積は転倒(3度目の攻撃力が高く、モード転落率を下げる)
◇ Riz。 蓄積は気絶(狩猟笛での攻撃力アップが出来る)
◇ 混沌の剣 蓄積は転倒(もっとも攻撃力が高い)

BB中のハンター選択率
◇ もも 61.9%
◇ C・ジョージ 65.1%
◇ 茶々丸 61.0%
◇ Riz。 48.3%
◇ 混沌の剣 25.0%
◇ もも(上位装備)  15.8%
◇ C・ジョージ(上位装備)  7.4%
◇ 茶々丸(上位装備)  15.6%

BB中モンスターの種類と体力ゲージ
◇ クルルヤック 3本
◇ トビカガチ 3本
◇ ドドガマル 3本
◇ ウラガンキン 3本
◇ ディアブロス 4本
◇ リオレウス 4本
◇ クシャルダオラ 4本
◇ テオ・テスカトル 5本
◇ ネルギガンテ 5本

BB中のモンスター選択率
◇ クルルヤック 13.3%
◇ トビカガチ 13.3%
◇ ドドガマル 13.3%
◇ ウラガンキン 13.3%
◇ ディアブロス 13.3%
◇ リオレウス 13.3%
◇ クシャルダオラ 10.2%
◇ テオ・テスカトル 10.2%

キャラ図柄揃い出現率(モンスター対峙中)
◇ 青カットイン 1/387.9
◇ 赤カットイン 1/486.7
◇ 虹カットイン 1/26536.5
◇ 上記合算 1/214.1

キャラ図柄揃い出現率(狩人の宴中)
◇ 青カットイン 1/20.6
◇ 赤カットイン 1/45.2
◇ 虹カットイン 1/1308.2
◇ 上記合算 1/14.0

BB中のポイント
◇ 初当り時はFRストック2個保障
◇ 青7揃いスタートなら 集中モードロングからスタート
◇ DANGER状態から復帰したらFR当選確定
※ 復帰後にFR非当選なら内部的にはDANGER状態でなかった
◇ モンスターセレクトの金冠は討伐で狩人の宴(赤タイトル)以上確定
◇ ネルギガンテで金冠が付いていなければ 何かしらの報酬が確定

BB

フォーメーションラッシュ(FR)
◇ 攻撃パート
◇ 規定G数 10or20or30G+α
◇ ベル成立時は押し順に対応したキャラが攻撃
◇ 同じ押し順が連続するほどダメージがアップ
◇ YOUは押し順集中時のダメージが特大

フォーメーションラッシュ

集中モードの概要
◇ 通常・集中ミドル・集中ロング・無限ロングの集中モードが存在
◇ リプレイでの終了準備状態(DANGER)転落率に影響
◇ モンスター撃破時にモードアップを抽選
◇ 青7揃いスター時は上位の集中モードからスタート濃厚

集中モードの種類と特徴
◇ 通常 リプレイの約30%で終了準備(DANGER)に移行
◇ 集中ミドル リプレイの約27%で通常へ移行
◇ 集中ロング リプレイの約11%で通常へ移行
◇ 無限ロング 完走濃厚
※ リプレイで終了準備(DANGER)に移行するのは通常からのみ

モンスター討伐時のモード昇格率(通常滞在時
◇ クルルヤック 11.7%(0.8%)
◇ トビカガチ 15.6%(0.8%)
◇ ドドガマル 19.5%(0.8%)
◇ ウラガンキン 23.4%(1.6%)
◇ ディアブロス 32.0%(1.6%)
◇ リオレウス 28.5%(1.6%)
◇ クシャルダオラ 37.9%(2.3%)
◇ テオ・テスカトル 37.9%(2.3%)
◇ ネルギガンテ 46.9%(3.1%)
※ 集中ミドルへの昇格率・( )内数値は集中ロング昇格率

モンスター討伐時のモード昇格率(ミドル滞在時)
◇ クルルヤック 12.5%
◇ トビカガチ 16.4%
◇ ドドガマル 20.3%
◇ ウラガンキン 25.0%
◇ ディアブロス 33.6%
◇ リオレウス 30.1%
◇ クシャルダオラ 40.2%
◇ テオ・テスカトル 40.2%
◇ ネルギガンテ 50.0%

状態異常
◇ 戦況を有利に展開する事が出来る状態
◇ 4種の状態異常が存在
◇ 状態異常の蓄積状況は今作では確認可能
※ 狩猟中に十字キーの上or下を押すと蓄積状況が表示される

状態異常の種類と特徴
◇ 集中攻撃 毎Gダメージ
◇ 部位破壊 ATストック
◇ タル爆弾 一撃大ダメージ
◇ 毒状態 毎Gで毒ダメージを追加

アイテム
◇ BB中はアイテムの使用を抽選
◇ 使用効果が異なるアイテムが複数存在

アイテムの種類と特徴
◇ 携帯食料 モードの示唆・主にハズレ対応
◇ ウチケシの実 モード示唆・リプレイ対応
◇ (古の)秘薬 モード示唆
◇ 回復薬 CAUTION・DANGERを回避
◇ 回復薬G CAUTION・DANGERを回避
※ 集中モードミドル以上が確定
◇ 鬼人薬 次回FR中の攻撃力が1.5倍
※ 古龍乱入やFRGでは影響を受けないが 効果は次回FRに引き継ぐ
◇ 鬼人薬G 次回FR中の攻撃力が2倍
※ 古龍乱入やFRGでは影響を受けないが 効果は次回FRに引き継ぐ
◇ 大タル爆弾 大ダメージを与える
◇ 毒投げナイフ 一定G数の間、毎Gで固定ダメージ
◇ シビレガスガエル 一定G数の間、モンスターを拘束

狩人の宴
◇ 報酬パート
◇ 契機 モンスター討伐成功
◇ 規定G数 ベル8回まで
◇ 消化中はFRストックの高確率状態でカットイン時に図柄が揃えばFRを1個ストック

剥ぎ取りラッシュ
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 ネルギガンテ討伐の一部
◇ 規定G数 ベル8回まで
◇ 消化中は全役でFRストックを抽選
◇ 平均ストック AT7個

剥ぎ取りラッシュ中のFRストック当選率
◇ リプ・押し順ベル・ハズレ 50%
◇ その他 100%


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 完走確定時にブラックアウト発生
◇ 恩恵 完走濃厚


◎打ち方情報

通常時打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にリプ停止 弱チェリー
※ 右リール中段にリプ非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目
※ 中段リプリプベル 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・強チャンス目
※ スイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

AT中の打ち方
◇ ナビに従い ナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

公式サイト
◇ モンスターハンターワールド


  • URLをコピーしました!