鉄拳4 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


鉄拳4』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

鉄拳シリーズ
◇ 鉄拳5(6.5機AT)
◇ 鉄拳4アルティメットデビルVer.(6.5号機AT)
◇ 鉄拳3エンジェルVer.(5号機リノタイプ)
◇ 鉄拳4デビルVer.(6号機AT)
◇ 鉄拳4(6号機AT)


解析&立ち回り


◎基本情報

TEKKEN 4
◇ YAMASA
◇ 2019/7/22導入
◇ ATタイプ(6号機)
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 50枚辺り 約54G
◇ 天井機能 搭載

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ ボーナス高確 非高確状態スタート
◇ TC高確 非高確状態スタート

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ ボーナス高確 引き継ぐ
◇ TC高確 引き継ぐ


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 通常時1000G
※ ボーナス高確中やTC高確中は天井までのG数がカウントされない
※ 天井までの正確なG数はPUSHボタン長押しで液晶に表示される
◇ G数天井恩恵 バトルボーナス+勝利ストック1個確定

天井狙い
◇ G数天井 650G~

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ ボーナス終了後のボーナス高確orTC高確後止め

内部高確濃厚パターン
◇ 有利区間ランプ点灯
※ クレジット右下のドット
◇ リール周辺のランプが青点滅
◇ PUSHボタン長押し時のG数表示が 通常時 -₋– G表示


◎設定狙い

ボーナス確率

初当りボーナス確率
◇ 設定1 1/383.8
◇ 設定2 1/362.5
◇ 設定3 1/339.1
◇ 設定4 1/306.6
◇ 設定5 1/282.9
◇ 設定6 1/255.9

引戻しボーナス確率
◇ 設定1 1/89.8
◇ 設定2 1/89.5
◇ 設定3 1/89.4
◇ 設定4 1/89.3
◇ 設定5 1/89.1
◇ 設定6 1/88.8

50枚辺りのG数
◇ 設定1 54.0G
◇ 設定2 54.2G
◇ 設定3 54.4G
◇ 設定4 54.6G
◇ 設定5 54.7G
◇ 設定6 54.9G

設定差のある小役確率
弱チェリー
◇ 設定1 1/83.5
◇ 設定2 1/81.4
◇ 設定3 1/79.4
◇ 設定4 1/77.6
◇ 設定5 1/75.8
◇ 設定6 1/74.1
スイカ
◇ 設定1 1/99.3
◇ 設定2 1/98.1
◇ 設定3 1/96.9
◇ 設定4 1/95.8
◇ 設定5 1/94.7
◇ 設定6 1/92.8
共通ベルA
◇ 設定1 1/304.8
◇ 設定2 1/278.9
◇ 設定3 1/257.0
◇ 設定4 1/238.3
◇ 設定5 1/222.2
◇ 設定6 1/212.1
共通ベル合算
◇ 設定1 1/139.4
◇ 設定2 1/133.8
◇ 設定3 1/128.5
◇ 設定4 1/123.6
◇ 設定5 1/119.2
◇ 設定6 1/116.2
※ チェリー+右リール中段ベル停止 弱チェリー
※ 共通ベルAは中押し(中→右→左)時のみ判別可能(停止型は中段ベル揃い)
※ ハサミ打ちや逆ハサミ打ち時は共通ベルA/Bが同じ停止型になるため 共通ベル合算でカウント(停止型はハサミ/逆ハサミ共に上段ベル揃い)
※ 順押しや中押し(中→左→右)時は押し順ベルと同じ停止型になるためカウント不可

クライマックスフェイズ(CZ)当選率
◇ 設定1 1/219.1
◇ 設定2 1/217.6
◇ 設定3 1/212.4
◇ 設定4 1/202.7
◇ 設定5 1/200.0
◇ 設定6 1/195.7

G-CORP(CZ)当選率
◇ 設定1 1/1214.4
◇ 設定2 1/1080.0
◇ 設定3 1/881.6
◇ 設定4 1/728.6
◇ 設定5 1/636.4
◇ 設定6 1/546.1

鉄拳チャンス直撃当選率

※ 通常時の弱チェリーとスイカ成立時にTC直撃を抽選
※ CZ中やCZ前兆中はTC直撃抽選が行われない

TC直撃当選時の一美TC選択率
◇ 設定1 18.75%
◇ 設定2 18.75%
◇ 設定3 21.88%
◇ 設定4 21.88%
◇ 設定5 23.44%
◇ 設定6 25.00%

TC直撃時の高確選択率

設定共通の小役確率
◇ 強チェリー 1/452.0
◇ チャンス目合算 1/156.0
※ チェリー+右リール中段ベル非停止 強チェリー
※ 中段リプ リプ ベル チャンス目A(稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目A)
※ スイカハズレ チャンス目B(稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目B)

通常時の平八ステージ移行率
◇ 設定1 1/978.4
◇ 設定2 1/831.8
◇ 設定3 1/788.1
◇ 設定4 1/774.7
◇ 設定5 1/746.0
◇ 設定6 1/664.7
※ ボーナス高確・TC高確は除く

設定狙いのポイント
◇ ボーナス確率・小役確率・平八ステージ移行率・G-CORP当選率・TC直撃率での判別です。
◇ 各CZ当選率に設定差が存在
※ G-CORP当選率に大きな設定差が存在
◇ 鉄拳チャンス(TC)直撃当選率に設定差が存在
◇ TC直撃当選時の一美TC選択率と高確選択率に設定差が存在
◇ 小役確率では共通ベルA・弱チェリー・スイカに設定差が存在
◇ 通常時の平八ステージ移行率に設定差が存在


◎設定示唆 情報

BIG終了画面での示唆
◇ 下記以外 基本画面
◇ シャオユウ&クラウディオ 奇数設定示唆
◇ アリサ&リー&ラース 偶数設定示唆
◇ 相合傘 設定2以上確定
◇ 平八&一美 設定4以上確定
◇ 平八&一八 設定5以上確定
◇ 木人 設定変更確定

設定が確定するBIG終了画面

BIG終了画面選択率

※ 各ボーナス共通

REG中キャラでの示唆
◇ 下記以外 通常キャラ
◇ パンダ 奇数設定示唆
◇ クマ 偶数設定示唆
◇ デビル仁 設定2以上確定
◇ デビル一美 設定4以上確定
◇ 虹河ラキ 設定5以上確定
※ 赤背景はTC高確を示唆

設定が確定するREG中キャラ

REG中キャラ選択率

バトルボーナス終了画面での示唆
◇ 下記以外 基本画面
◇ 平八&一美 奇数設定示唆+TC高確ロング確定
※ 一美が赤ちゃんを抱いている
◇ 一美アップ 偶数設定示唆
◇ 一八アップ 偶数設定示唆+TC高確ロング確定
◇ 一八&平八(赤背景)  設定2以上確定
◇ デビル一美 設定4以上確定
◇ 平八&一八(アップ)  設定5以上確定

設定が確定するバトルボーナス終了画面

バトルボーナス終了画面選択率

エンディング終了画面での示唆
◇ エンディング終了画面で獲得枚数の部分がExcellentと表示されていれば 奇遇設定示唆or設定確定画面のいずれかが選択されていたことが確定


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 疑似ボーナスで出玉を増やすATタイプ(6号機)
◇ ボーナス当選契機はCZorTC(鉄拳チャンス)
◇ ボーナス終了後はボーナス高確orTC高確のいずれかに移行
◇ 通常時のステージは複数存在し 平八ステージ移行でボーナスの大チャンス
◇ CZ当選期待度に影響する内部状態が存在

新・鉄拳コンボシステム
◇ ボーナス終了後はボーナス高確orTC高確のいずれかに移行
◇ ボーナス→高確→ボーナスの流れ(コンボ)で出玉を増やす

通常時のステージ
◇ ユグドラシル 仲間と合流するほどチャンス
◇ シリウス 夜に近づくほどチャンス
◇ 平八 ボーナス超高確率

平八ステージ
◇ ボーナス超高確率
◇ 契機 CZ失敗時の抽選・共通ベルでの抽選
◇ 規定G数 10G+α
◇ 消化中のレア役や32G継続時はボーナス確定
◇ ボーナス期待度 約45%
◇ 平八ステージに移行するのは通常時のみ

通常時の平八ステージ移行率
◇ 設定1 1/978.4
◇ 設定2 1/831.8
◇ 設定3 1/788.1
◇ 設定4 1/774.7
◇ 設定5 1/746.0
◇ 設定6 1/664.7
※ ボーナス高確・TC高確は除く

内部状態の概要
◇ 通常A/B・高確A/Bの内部状態が存在
◇ 内部状態は CZ当選期待度に影響
◇ 高確BはCZ当選まで転落しない
※ CZ失敗後も高確Bループの可能性あり

CZ高確の示唆演出
◇ リプレイでブライアン・ニーナ・エリザなどの演出が発生
◇ レア役以外で青文字が頻発
◇ 10枚役の払い出し音変化


◎CZ・TC情報

クライマックスフェイズ
◇ 自力CZ
◇ 契機 通常時レア役抽選
◇ 規定G数 15G
◇ ボーナス期待度 約36%
◇ ユグドラシルVer.とシリウスVer.が存在しますが滞在ステージによるものでCZ性能は同じ(演出は変化)
◇ 開始1G目の抽選と消化中の小役で獲得する累計Ptのダブル抽選
◇ バトル演出で勝利すればボーナス確定

成立役別 Pt獲得期待度
◇ 下記以外  期待度 低
◇ 弱チェリー  ↓
◇ スイカ    ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ 強チェリー 期待度 高

G-CORP
◇ 自力CZ
◇ 契機 通常時レア役抽選
◇ 規定G数 10G
◇ ボーナス期待度 約63%
◇ 消化中の成立役に応じてボーナスを抽選
◇ 一八が決意すればボーナス確定

成立役別 ボーナス当選率
◇ 押し順ベル 55.1%
※ 押し順ベルは揃わないと無効
◇ 共通ベル 68.8%
◇ 弱チェリー 75.0%
◇ スイカ 87.5%
◇ チャンス目 100%
◇ 強チェリー 100%

鉄拳チャンス
◇ ボーナス高確率ゾーン
◇ 契機 TC高確経由
◇ ボーナス期待度 約63%
◇ 消化中は毎G全役でボーナスを抽選(約1/11)
◇ TC中のボーナス当選時は約30%でバトルボーナスが選択される
◇ TC終了後は必ずTC高確状態に移行
◇ TCはラース・シャオユウ・一美の3種が存在
※ 一美TC成功時はバトルボーナスが確定

成立役別 ボーナス当選期待度
◇ 10枚役   期待度 低
◇ リプレイ・3枚役 ↓
◇ 弱チェリー    ↓
◇ スイカ      ↓
◇ チャンス目    ↓
◇ 強チェリー  期待度 高

鉄拳チャンス直撃当選率

※ 通常時の弱チェリーとスイカ成立時にTC直撃を抽選
※ CZ中やCZ前兆中はTC直撃抽選が行われない

TC直撃当選時の一美TC選択率
◇ 設定1 18.75%
◇ 設定2 18.75%
◇ 設定3 21.88%
◇ 設定4 21.88%
◇ 設定5 23.44%
◇ 設定6 25.00%

TC直撃時の高確選択率


◎ボーナス(AT)情報

ボーナス種別抽選の概要
BIG/REG当選時
◇ まず ボーナス当選時に 仮ボーナスが決定される
◇ ボーナス準備中のボーナスリプレイ成立で狙え演出が発生
◇ 成立したボーナスリプレイより仮ボーナスが低い種別だった場合は昇格演出が発生
※ 成立したボーナスリプレイが仮ボーナスより上位or同じ場合は そのまま成立したボーナスリプレイが入賞
バトルボーナス当選時
◇ まず バトルボーナス当選時は 平八昇格抽選(頭突き演出)を行う
◇ ボーナス準備EXを抽選
※ 一美TC・1G連・天井時は平八昇格当選時を除きEX確定
◇ ボーナス準備EXの場合は金’リプレイが成立まで継続
◇ 通常ボーナス準備の場合は通常ボーナスから昇格演出発生

ボーナスリプレイフラグ割合
◇ REG 50.0%
◇ 青7BIG 37.5%
◇ 赤7BIG 12.5%

平八昇格(頭突き演出)
◇ 契機 バトルボーナスの1/32
◇ 当選時恩恵 バトルボーナス昇格時は勝利ストック2個、デビルバトルボーナス昇格時は勝利ストック1個獲得

BIGボーナス
◇ 疑似ボーナス(差枚数管理タイプ)
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 獲得枚数 約126枚
◇ BIG中は3種の告知タイプから選択可能
◇ 消化中はリプレイやレア役でバトルボーナスの1G連を抽選
※ 赤7揃い時は抽選が優遇
◇ 終了後はボーナス高確orTC高確へ移行

BIG中の告知タイプ
◇ ラースBB(チャンス告知タイプ)
※ 金7揃いor敵を倒せばバトルボーナス確定
シャオユウBB(後告知タイプ)
※ 最終ルーレットで当否を告知(アイコン獲得でバトルボーナス確定)
◇ 一美BB(完全告知タイプ)
※ 金襖が閉まればバトルボーナス確定

REGボーナス
◇ 疑似ボーナス(差枚数管理タイプ)
◇ 契機 BAR揃い
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 獲得枚数 約56枚
◇ 消化中のレア役でTCを抽選
※ TC当選時はREG後に即突入
◇ 終了後はボーナス高確orTC高確へ移行

ボーナス高確
◇ ボーナス後orTC高確消化後に移行
◇ 状態によってボーナス当選期待度が変化
◇ ボーナス高確中は成立役に応じてボーナスを抽選
◇ レア役成立時は ボーナス非当選の場合にTCの抽選が行われる
◇ 転落時は通常時に移行

ボーナス高確別ボーナス期待度
◇ ロー 期待度 低
◇ ミドル 期待度 中
◇ ハイ 期待度 高

ボーナス高確中のボーナス当選率

ボーナス非当選時のTC当選率
◇ 弱チェリー 0.39%
◇ スイカ 0.78%
◇ チャンス目 25.0%
◇ 強チェリー 50.0%
◇ 特殊チャンス目 50.0%

TC高確
◇ ボーナス後に移行
◇ 滞在中は約1/10で鉄拳チャンスを抽選
◇ ボーナス当選時はTC高確カウンターのG数を上乗せ
◇ TC高確カウンター消化後はTCモードに応じて転落を抽選し 転落時はボーナス高確へ移行
◇ 当選したTCが全て一美TCに書換えされる裏TC高確が存在
※ 裏TC高確移行時は一美TCが3回保証(3回目以降は33%で転落抽選、ただしTC高確が終了した場合は裏TC高確も保証も終了)

TCモード別 継続期待度
◇ ショート 期待度 低
◇ ミドル 期待度 中
◇ ロング 期待度 高

裏TC高確当選率
◇ TC直撃時の12.5%
◇ TC高確当選時の1.6%

バトルボーナス
◇ 自力バトルボーナス
◇ 契機 BIG中抽選・TC経由など
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 獲得枚数 不定
◇ 規定G数 不定
◇ 勝利期待度の異なる対戦相手が5人存在
◇ 対戦相手の組み合わせはシナリオで管理
◇ 消化中の成立役に応じて攻防を抽選し 相手のHPを0に出来れば勝利(バトルボーナス継続)
◇ パーフェクト勝利(味方HP100%)で次回バトルも勝利濃厚
※ 次回EXバトルを除く
◇ バトルボーナス入賞ラインが右下がりに揃えば勝利ストック1個獲得
※ 逆押し以外での入賞や右リール下段に狙った場合は無効(基本は中段揃い)

攻防の概要
◇ リプレイ・3枚役 敵の攻撃&コンボのピンチ
◇ 10枚役 味方の攻撃&コンボのチャンス
◇ 共通ベル・レア役 味方の攻撃濃厚&コンボのチャンス
◇ ?ナビは押し順正解でコンボ発動
※ 敵のコンボ中は攻撃回避
◇ HPゲージが赤発光するレイジ状態中は一撃勝利を抽選
◇ カットイン発生時に金7揃いで勝利確定
◇ 同一対戦相手連戦時はリベンジマッチとなり対戦相手のHPが75%スタート
◇ バトルボーナスで6連勝すればデビルバトルボーナスを賭けたEXバトルへ突入

対戦相手の種類と期待度
◇ ドラグノフ ★×2.0
◇ フェン ★×2.5
◇ 平八 ★×3.0
◇ 吉光 ★×4.0
◇ ラッキークロエ ★×4.5

シナリオの概要
◇ シナリオは32種存在し 青段・獣段・拳段・羅段・四神段・帝段・神段・王段のカテゴリに分類される
◇ シナリオは対戦相手の組み合わせに影響
◇ 同一カテゴリ内のシナリオ選択率は均等
◇ バトルボーナス開始時の対峙画面ではラースorシャオユウのセリフ色で上位シナリオ期待度を示唆
※ 期待度 白<青<赤

シナリオの特徴(一例)
◇ シナリオ大蛇 弱敵と強敵が交互に登場するシナリオ
◇ シナリオ聖帝 勝利期待度50%以上の安定したシナリオ
◇ シナリオ朱雀 初戦の強敵に勝利出来れば期待出来るシナリオ
◇ シナリオ真・鉄拳神 6連勝が最も期待できるシナリオ

バトルボーナスシナリオ

※ ドラ ドラグノフ
※ クロエ ラッキークロエ

シナリオ選択率
◇ 青段 9.4%
◇ 獣段 12.5%
◇ 拳段 15.6%
◇ 羅段 18.8%
◇ 四神 6.3%
◇ 帝段 18.8%
◇ 神段 12.5%
◇ 王段 6.3%

EXバトル
◇ デビルバトルボーナスを賭けたバトルボーナス
◇ 契機 バトルボーナス6連勝
◇ デビル一美が勝利でデビルバトルボーナス確定

デビルバトルボーナス
◇ 上位自力バトルボーナス
◇ 契機 EXバトル勝利・フリーズなど
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 獲得枚数 不定
◇ 規定G数 不定
◇ 勝利期待度 約87%
◇ デビル一美がデビル平八に勝ち続ける限りバトル継続
◇ 突入時は必ず約87%ループの継続ストックを1個獲得
※ フリーズ時は2個獲得


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 確率・契機 解析待ちです
◇ 恩恵 デビルバトルボーナス+約87%ループの継続ストック2個+TC高確ロング

デビルバトルボーナス
◇ 上位自力バトルボーナス
◇ 契機 EXバトル勝利・フリーズなど
◇ 純増 1G辺り4.0枚
◇ 獲得枚数 不定
◇ 規定G数 不定
◇ 勝利期待度 約87%
◇ デビル一美がデビル平八に勝ち続ける限りバトル継続
◇ 突入時は必ず約87%ループの継続ストックを1個獲得
※ フリーズ時は2個獲得


◎打ち方情報

通常時打ち方(順押し手順)
※ 順押し手順は消化手順が簡単だが チャンス目成立時に1or2枚を取得出来ない+各ベルフラグの判別が出来ない
◇ 最初に左リール上段付近にBARを狙う
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段ベル停止 弱チェリー
※ 右リール中段ベル非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A
※ 中段リプ リプ ベル チャンス目(稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目A)
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B
※ スイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目(稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目B)

通常時打ち方(順押し手順)
※ 中押し手順はチャンス目成立時に1or2枚を取得可能+各ベルフラグを判別可能
◇ 最初に中リール上段付近にBARを狙う
※ 中押し手順は中→右→左の順で停止
中リール下段にチェリー停止
◇ 右・左リールは適当押し
◆ 成立役 3枚役
中リール上段にBAR停止
◇ 右・左リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベルA
※ 右上がりベル揃い 押し順ベル
※ 中段ベル揃い 共通ベルA
中リール中段にBAR停止
◇ 右・左リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・共通ベルB
※ 下段ベル揃い 共通ベルB
中リール下段にBAR停止
◇ 右リール中段にBARを狙い 右リール中段に赤7or金7を狙う
◆ 成立役 スイカ・チャンス目A・特殊チャンス目A/B
※ 中段 赤7 スイカ BAR チャンス目A(2枚の払い出し)
※ 中段 金7 スイカ BAR 特殊チャンス目(2枚の払い出し)
※ 中段 リプレイ スイカ BAR チャンス目(特殊)の取りこぼし(1枚の払い出し)
中リール中段にチェリー停止
◇ 右リールを適当押し 左リールにチェリー(BAR目安)を狙う
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段ベル停止 弱チェリー
※ 右リール中段ベル非停止 強チェリー
上記以外の停止型
◇ 右・左リールは適当押しでOK

ボーナス(AT)中の打ち方
◇ナビに従い通常同様に消化

リール図


◎PV動画情報

PV
◇ 公式サイトで公開されています

公式サイト
◇ 鉄拳4


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