4/25更新 天井狙い目を天井狙い項目に追記しました。
『タイバニSP』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
タイガー&バニーシリーズ
◇ タイガー&バニー(6号機AT)
解析&立ち回り
◎基本情報
TIGER&BUNNY SP
◇ YAMASA
◇ 2022/3/7導入
◇ ATタイプ(6.2号機)
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ 50枚辺り 約38.8枚
◇ 天井機能 あり
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 有利区間 リセット
◇ ステージ リセット
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 有利区間 引き継ぐ
◇ ステージ 引き継ぐ
設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは消灯しているタイプのためランプでの判別は不可
※ 有利区間ランプはクレジット右下のドット
◎天井狙い
天井機能
◇ 天井G数 600G
◇ 天井G数恩恵 CZ
モード別の天井
◇ 通常A 600G
◇ 通常B 600G
◇ 通常C 400G
◇ 引戻し 300G
◇ SP 100G
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して350Gから
※ 等価で約2600円(200Gからプラス)
ゾーン
◇ 100~130G
モード別マップレベル
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後のコンティニューモード抜けで止め
◇ 有利区間移行ゲームでレア役成立ならチャンスモード以上が確定
有利区間移行時のモード移行率(レア役成立時)
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.9%
◇ 設定2 99.0%
◇ 設定3 101.0%
◇ 設定4 105.5%
◇ 設定5 108.5%
◇ 設定6 111.0%
CZ
◇ 設定1 1/377.5
◇ 設定2 1/364.7
◇ 設定3 1/342.1
◇ 設定4 1/290.6
◇ 設定5 1/273.5
◇ 設定6 1/256.9
AT
◇ 設定1 1/596.7
◇ 設定2 1/555.1
◇ 設定3 1/492.7
◇ 設定4 1/355.0
◇ 設定5 1/296.3
◇ 設定6 1/263.7
AT直撃当選率
◇ 設定1 1/63222.0
◇ 設定2 1/21654.4
◇ 設定3 1/12685.1
◇ 設定4 1/5619.4
◇ 設定5 1/3684.6
◇ 設定6 1/2472.7
マップ中とマップ外のトータル確率
モード別マップレベル
マップレベル別CZ/AT当選率(レア役以外成立時)
※ マップ前半は最初の16G間(100~115G・200~115G・・・)
※ マップ後半は後半の15G間(116~130G・216~130G・・・)
※ 最終Gまでに前兆非当選の場合に抽選される
マップレベル別CZ/AT当選率(レア役成立時)
※ レア役での抽選は同一マップ内なら当選率が一律
マップ外でのAT直撃当選率
アビリティチャージ突入率
◇ 設定1 1/163.6
◇ 設定2 1/164.1
◇ 設定3 1/154.8
◇ 設定4 1/156.2
◇ 設定5 1/147.1
◇ 設定6 1/148.5
レア役でのアビリティチャージ当選率
設定差のある小役確率
共通ベル
◇ 設定1 1/10.4
◇ 設定2 1/10.2
◇ 設定3 1/10.1
◇ 設定4 1/9.9
◇ 設定5 1/9.7
◇ 設定6 1/9.6
※ ベル小V型 共通ベル
設定共通の小役確率
◇ ハズレ 1/3.5
◇ リプレイ 1/7.8
◇ 弱チェリー 1/81.9
◇ 強チェリー 1/546.1
◇ スイカ 1/109.2
◇ チャンス目A 1/327.7
◇ チャンス目B 1/512.0
※ 左リールチェリー+右リール中段リプ停止 弱チェリー
※ 左リールチェリー+右リール中段リプ非停止 強チェリー
※ 左リール下段BAR+リプ小V型 チャンス目A
※ 左リール下段BAR+中リール中段に青BAR停止 チャンス目A
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B
設定狙いのポイント
◇ CZ・ATでの判別です。
◇ AT直撃当選率に大きな設定差が存在
◇ アビリティチャージ突入率に設定差が存在
※ レア役でのアビリティチャージ当選率は強チェリー以外に設定差が存在
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在
◎示唆演出情報
セレブレーション中とスペシャルラウンド中の青BARでの示唆
◇ 左が白 奇数設定示唆
◇ 右が白 偶数設定示唆
◇ 左右が白 設定2以上濃厚
◇ 左右が赤 設定4以上濃厚
※ セレブレーション中とスペシャルラウンド中のナビなし時に青BARを揃えることでサイドランプの色が変化し設定を示唆している
青BAR揃い手順
◇ セレブレーション中とスペシャルラウンド中のナビなし時じ中リールに青BARを狙い 中段に青BAR停止時に青BARを揃える+PUSHボタンを押せばサイドランプの色が変化する
サイドランプ色の変化率
ライジングチャンス終了画面での示唆
◇ 折り紙サイクロン 奇数設定示唆
◇ ロックバイソン 奇数設定示唆
◇ スカイハイ 奇数設定示唆
◇ ブルーローズ 偶数設定示唆
◇ ファイヤーエンブレム 偶数設定示唆
◇ ドラゴンキッド 偶数設定示唆
◇ 女性4人 設定2否定
◇ 男性3人(銅枠) 設定2以上濃厚
◇ 女性3人(銀枠) 設定3以上濃厚
◇ 虎徹&バーナビー(金枠) 設定4以上濃厚
◇ ゴールデンライアン 設定5以上濃厚
◇ タイガー&バニー(全身) 設定6濃厚
※ タイガー&バニー(上半身) 復活確定
ライジングチャンス終了画面
ライジングチャンス復活時での示唆
◇ 基本画面 示唆なし
◇ ブルーローズ 設定2以上濃厚
◇ 友恵 設定5以上濃厚
ライジングチャンス復活画面
獲得枚数表示での示唆
◇ 222OVER 設定2以上濃厚
◇ 246OVER 設定2・4・6濃厚
◇ 333OVER 設定3以上濃厚
◇ 456OVER 設定4以上濃厚
◇ 555OVER 設定5以上濃厚
◇ 666OVER 設定6濃厚
◇ 803OVER 設定6濃厚
◇ 1031OVER 設定6濃厚
獲得枚数表示選択率
ケロットトロフィーでの示唆
◇ 銅トロフィー 設定2以上濃厚
◇ 銀トロフィー 設定3以上濃厚
◇ 金トロフィー 設定4以上濃厚
◇ ケロット柄トロフィー 設定5以上濃厚
◇ 虹トロフィー 設定6濃厚
※ AT終了画面でケロットトロフィー出現の可能性あり
エンディング中レア役の画面(枠色)での示唆
◇ レア役で銅枠 基本画面
◇ レア役で銀枠 高設定示唆
◇ 弱チェリー・スイカで金枠 設定2以上濃厚
◇ チャンス目で金枠 設定3以上濃厚
◇ 強チェリーで金枠 設定4以上濃厚
◇ 弱チェリー・スイカで虹枠 設定4以上濃厚
◇ チャンス目で虹枠 設定5以上濃厚
◇ 強チェリーで虹枠 設定6以上濃厚
※ エンディング中にレア役が成立すると左上に画面が出現しその枠色で設定を示唆している
エンディング中の示唆画面選択率
アイキャッチの帯色でのモード示唆
◇ 青 通常B以上
◇ 緑 通常B以上
◇ 赤 チャンス以上
◇ 紫 引戻し以上
◇ 紫(ライアン) ライジングチャンスEXのチャンス
◇ 赤(ユーリ)orルナティック(紫) ルナティックバトル濃厚
中継ヘリの出現パターンでのモード示唆
◇ レバオンで3機 通常B以上
◇ 第3停止で3機 チャンス以上
◇ 第3停止で巨大ヘリ SP濃厚
齋藤さんのセリフでのモード示唆
◇ 齋藤さん(青枠) チャンス以上
◇ 齋藤さん(青枠)→バーナビー(青枠) 引戻し以上
◇ 齋藤さん(赤枠) SP濃厚
アビリティチャージの規定G数でのモード示唆
◇ アビリティチャージで10G以上継続 通常B以上
※ 通常Aは100%で5Gが選択される
モード別のアビリティチャージ規定G数
◎通常時情報
本機の特徴
◇ 純増約2.5枚のATタイプ
◇ タイガー&バニーの2作目
◇ AT当選時の期待枚数は700枚以上
◇ CZ・天井機能 搭載
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時は規定G数消化とレア役でライジングチャンス(CZ)を抽選
◇ レア役ではCZのG数上乗せを抽選するアビリティチャージも抽選
◇ ステージは前兆やマップレベルを示唆
※ ジャスティスモードは前兆ステージ
◇ 前兆中はガセ前兆だった場合に本前兆へとレア役で書換えを抽選
通常ステージ
◇ 虎徹の部屋 基本ステージ
◇ アポロンメディア 基本ステージ
◇ フェスティバル マップレベル1以上示唆
◇ エアーシップ アビリティチャージ高確率示唆
◇ T&B マップレベル2以上示唆
◇ ジャスティスモード 前兆ステージ
ガセ前兆中の本前兆書換え当選率
◇ 弱チェリー・スイカ 0.4%
◇ チャンス目 12.5%
◇ 強チェリー 33.6%
ジャスティスモード
◇ CZのチャンス
◇ バトル勝利でCZ確定
◇ 対戦相手によって期待度が変化
※ カーシャ<リチャード<ジョニー
◇ 左右の帯色が変化するほどチャンス
◇ 滞在G数によって期待度が変化
※ 8Gと20Gは本前兆濃厚
帯色の選択率と期待度
◇ 白色 選択率は2.8%で期待度は75.0%
◇ 青色 選択率は16.6%で期待度は25.5%
◇ 黄色 選択率は62.7%で期待度は15.2%
◇ 緑色 選択率は15.2%で期待度は40.2%
◇ 赤色 選択率は2.6%で期待度は90.2%
◇ 虹色 選択率は0.1%で期待度は100%
滞在G数別の選択率と期待度
◇ 8G 選択率は1.2%で期待度は100%
◇ 10G 選択率は3.7%で期待度は92.5%
◇ 12G 選択率は12.5%で期待度は20.1%
◇ 14G 選択率は62.9%で期待度は10.5%
◇ 16G 選択率は14.3%で期待度は12.5%
◇ 18G 選択率は4.2%で期待度は92.5%
◇ 20G 選択率は1.2%で期待度は100%
アビリティチャージ
◇ CZのG数上乗せゾーン
◇ 契機 レア役抽選
◇ 規定G数 5~15G
◇ G数が増えるほどCZ突破のチャンス
アビリティチャージ突入率
◇ 設定1 1/163.6
◇ 設定2 1/164.1
◇ 設定3 1/154.8
◇ 設定4 1/156.2
◇ 設定5 1/147.1
◇ 設定6 1/148.5
ジャスティスモード/アビリティチャージ
内部状態の概要
◇ 低確と高確の内部状態が存在
◇ 内部状態はアビリティチャージ当選率に影響
◇ 弱チェリー成立時の50%で高確に移行
※ 高確移行時は20or30G滞在
◇ ライジングチャンスのガセ前兆(ジャスティスモード)終了時に滞在モードに応じてモード移行が抽選される
弱チェリーでの高確移行時の高確G数
◇ 20G 75.0%
◇ 30G 25.0%
滞在モード別ジャスティスモード終了時の高確移行率
◇ 通常A滞在時 6.3%
◇ 通常B滞在時 12.5%
◇ チャンス滞在時 25.0%
◇ 引戻し滞在時 37.5%
◇ SP滞在時 50%
モードの概要
◇ 通常A/B・引戻し・SPのモードが存在
◇ モードによって天井が異なる
◇ モード毎に特定G数でのマップレベルが設定
※ マップレベルが高いほどCZ当選期待度アップ
◇ 有利区間移行時にレア役成立でチャンスモード以上確定
◇ アビリティチャージの規定G数が10G以上が選択されれば通常B以上確定
※ 通常Aは100%で5G
モード別の特徴
◇ 通常A 基本のモード
※ 天井は600G
◇ 通常B 通常Aよりマップレベルが優遇
※ 天井は600G
◇ 通常C 通常Bよりマップレベルが優遇
※ 天井は400G
◇ 引戻し 通常Bよりマップレベルが優遇
※ 天井は300G
◇ SP 通常Bよりマップレベルが優遇
※ 天井は100G
モード別マップレベル
マップレベル別CZ以上当選期待度
◇ レベル1 -
◇ レベル2 25.0%
◇ レベル3 40.0%
◇ レベル4 100%
マップレベル別CZ/AT当選率(レア役以外成立時)
※ マップ前半は最初の16G間(100~115G・200~115G・・・)
※ マップ後半は後半の15G間(116~130G・216~130G・・・)
※ 最終Gまでに前兆非当選の場合に抽選される
マップレベル別CZ/AT当選率(レア役成立時)
※ レア役での抽選は同一マップ内なら当選率が一律
有利区間移行時のモード移行率(レア役成立時)
※ 有利区間移行ゲームでレア役成立ならチャンスモード以上が確定
モード別のアビリティチャージ規定G数
◎CZ情報
ライジングチャンス
◇ ATへのCZ
◇ 契機 レア役抽選・規定G数消化
◇ 規定G数 5G+アビリティチャージで増加したG数
◇ 消化中は敵のHPを減らすほど期待度がアップし バトル勝利でAT当選
◇ AT期待度 約63%
ライジングチャンスEX
◇ プレミアムCZ
※ セットストック特化ゾーン
◇ 規定G数 10G
◇ 突入した時点でAT以上のプレミアムCZ
◇ 継続する限りATのセットストックを獲得?
◇ 平均ストック獲得数 約25個
◇ 期待枚数 約1221枚
CZ
◎AT情報
グッドラックタイム
◇ メインAT
◇ 規定G数 1セット5G
※ 5セット継続保証
◇ 純増 1G辺り約2.5枚
◇ 消化中はベル連やレア役で特化ゾーンやセットストックを抽選
※ セットストック当選率は約1/6.3
◇ 平均継続セット数 約24.4セット
◇ レア役ではストック上乗せとストック高確率移行を抽選
◇ 小役履歴内に複数のレア役があればフリーズ高確移行のチャンス
◇ 狙えカットイン発生時に青BARが揃えばストック獲得
※ W揃いならタイバニラッシュ(特化ゾーン)当選
◇ ハズレが5連するとスペシャルラウンド突入?
◇ AT終了後はコンティニューモード(引戻しゾーン)突入
AT
ベル連の概要
◇ ベル確率は約1/1.8でベル連が上乗せのメイン
◇ ベル連数によって恩恵が異なる
◇ レア役では連続が途切れない?
ベル連回数別の恩恵(小役履歴)
◇ ベル5連 1セット上乗せ
◇ ベル10連 2セット上乗せ
◇ ベル15連 特化ゾーン当選
小役の役割
スペシャルラウンド
◇ 契機 AT中のハズレ5連
◇ 規定G数 30G
◇ 消化中はセットストックとタイバニラッシュを抽選
◇ カットイン発生時に青BARが揃えばストック確定
※ ダブルならタイバニラッシュ確定
◇ 平均ストック獲得数 約2個
◇ 終了後1G目にハズレならスペシャルラウンドに再突入する
※ 小役履歴が引き継がれるため
カットイン色別期待度
◇ 青 26.1%
◇ 緑 67.5%
◇ 赤 95.0%
◇ 虹 ダブル揃い濃厚(タイバニラッシュ濃厚)
カットイン発生時の各確率
◇ フェイク 1/24.2
◇ シングル揃い 1/41.7
◇ ダブル揃い 1/832.8
グラビディストップ
◇ 契機 AT中の黒BAR揃い
◇ 規定G数 7G
◇ 消化中のレア役や7揃いでマックスドライブ確定
※ 最終Gはレア役を引けなくても12.5%で成功
◇ 成功期待度 約73%
カットイン発生時の各確率
◇ フェイク 1/3.8
◇7揃い 1/7.8
タイバニラッシュ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 カットイン時の青BARダブル揃い
◇ 消化中はセットストックを抽選
◇ カットイン時の青BAR揃いはストック獲得
※ W揃いならタイバニラッシュSPに突入
◇ 平均上乗せ 約7個
カットイン色別期待度
◇ 青 30.5%
◇ 赤 91.3%
◇ 虹 ダブル揃い濃厚(タイバニラッシュSP濃厚)
カットイン発生時の各確率
◇ フェイク 1/3.5
◇ シングル揃い 1/8.2
◇ ダブル揃い 1/163.8
◇ 金7揃い 1/163.8
タイバニラッシュSP
◇ 上位上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 タイバニラッシュ中の青BARダブル揃い
◇ 期待枚数 約1600枚
スペシャルラウンド/グラビディストップ/タイバニラッシュ
マックスドライブチャンス
◇ マックスドライブへのCZ
◇ 滞在中は規定枚数到達でマックスドライブ濃厚
マックスドライブ
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 マックスドライブチャンス成功・SP中の金7揃いなど
◇ 10セットストック+上乗せ優遇
◇ 完走期待度 約95%
ルナティックバトル
◇ 最強特化ゾーン
◇ 規定G数 15G
◇ 平均獲得ストック 約45個
◇ 期待枚数 約1710枚
マックスドライブ/ルナティックバトル
セレブレーション
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 100G以内のAT当選時
◇ 規定G数 40~100G
◇ 消化中はレア役なら上乗せ確定
◇ 終了後はAT突入
※ 100G到達時はタイバニラッシュ突入
コンティニューモード
◇ 引戻しゾーン
◇ 契機 AT後
◇ 規定G数 15G
◇ 演出成功でAT引戻し確定
セレブレーション/コンティニューモード
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 フリーズ・CZ突破時の一部
◇ 恩恵 ルナティックバトル
ルナティックバトル
◇ 最強特化ゾーン
◇ 規定G数 15G
◇ 平均獲得ストック 約45個
◇ 期待枚数 約1710枚
◎打ち方情報
通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段リプ停止 弱チェリー
※ 右リール中段リプ非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A
※ 上段ベル揃い 押し順ベル
※ ベル小V型 共通ベル
※ リプ小V型 チャンス目A
※ 中リール中段に青BAR停止 チャンス目A
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目B
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ チャンス目B
AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
◇ 終了しました。
公式サイト
◇ タイガー&バニーSP