『ウルトラマンタロウ』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。
ウルトラマンシリーズ
◇ ウルトラセブン(5号機ART)
◇ ウルトラマンタロウ暴君スペック(6.2号機AT)
解析&立ち回り
◎基本情報
ウルトラマンT暴君SPEC
◇ OK!(京楽グループ)
◇ 2022/4/4導入
◇ ATタイプ(6.2号機)
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 50枚辺り 約32.9枚
◇ 天井機能 あり
6号機詳細
◎リセット情報
設定変更
◇ 天井 リセット
電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
設定変更判別
◇ 通常時の有利区間ランプは点灯しているタイプのため消灯で設定変更濃厚(点灯で据え置き濃厚)
※ 有利区間ランプはWIN窓右下のドット
◎天井狙い
天井機能
◇ 周期天井 9周期
◇ 周期天井恩恵 CZ
◇ メカカウンター天井 カウンタ0到達
◇ メカカウンター天井恩恵 CZ
天井狙い目
◇ 期待値を考慮して400Gから
※ 等価で約2400円(300Gからプラス)
ゾーン
◇ 50~100G
◎止め時ポイント
止め時のポイント
◇ AT後止めor1周期まで
※ 1周期はバルタン星人撃破チャレンジ(CZ)突入率が優遇
◎設定狙い
基本情報
機械割
◇ 設定1 97.6%
◇ 設定2 98.8%
◇ 設定4 102.5%
◇ 設定5 106.4%
◇ 設定6 110.1%
タイラント撃破チャレンジ(CZ)
◇ 設定1 1/207.8
◇ 設定2 1/173.7
◇ 設定4 1/149.6
◇ 設定5 1/133.7
◇ 設定6 1/109.6
バルタン星人撃破チャレンジ(特殊CZ)
◇ 設定1 1/2167.3
◇ 設定2 1/1748.6
◇ 設定4 1/1470.1
◇ 設定5 1/1262.3
◇ 設定6 1/925.7
AT
◇ 設定1 1/472.0
◇ 設定2 1/341.8
◇ 設定4 1/264.7
◇ 設定5 1/212.8
◇ 設定6 1/152.2
設定差のある小役確率
設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/7.2
◇ チャンス目 1/313.6
◇ 強チェリー 1/595.8
設定狙いのポイント
◇ CZ・AT・小役確率での判別です。
◇ 小役確率では上段ベル・弱チェリー・スイカに設定差が存在
◎示唆演出情報
アイキャッチでのウルトラレベル示唆
◇ ZATバトル失敗時やAT終了時に出現するアイキャッチでウルトラレベルを示唆している模様
※ ウルトラレベルはCZ抽選やZAT作戦突入率に影響
ウルトラレーダー色でのウルトラレベル示唆
◇ 白 高レベル期待度 低
◇ 青 ↓
◇ 黄 ↓
◇ 緑 ↓
◇ 赤 高レベル期待度 高
※ 2周期目に出現するウルトラレーダーの色でウルトラレベルを示唆
※ ウルトラレベルはCZ抽選やZAT作戦突入率に影響
ウルトラレベル別のウルトラレーダー色選択率
ATのラウンド開始画面でのストック示唆
◇ タロウ 基本画面
◇ タロウVS怪獣 高ステージ示唆
◇ タロウ&ゾフィー 高ステージ示唆
◇ 6兄弟 高ステージ示唆(強)+無敵ストック示唆
◇ ジャック&エース ATレベル2以上確定
◇ 3人 ATレベル3以上確定
◇ 5人 ATレベル4確定
◇ 実写タロウ&怪獣 ストック1個以上確定
◇ 実写タロウストリウム光線 ストック2個以上確定
◇ 実写6兄弟 ストック3個以上確定
ラウンド開始画面
◎通常時情報
本機の特徴
◇ 純増約2.7枚のATタイプ
◇ 6.2号機
◇ CZ・天井機能 搭載
ゲームフロー
通常時の抽選
◇ 通常時は周期システムを採用
※ 1周期平均78G
◇ メカが1Gで1マス進行し 右端に到達で周期到達となり獲得したZATポイントに応じてCZを抽選
※ ZATバトルで告知
◇ ZATポイントは通常時の小役成立で獲得
◇ ZATポイント2000Pt貯まるごとにメカが昇格
※ メカが昇格するほどZATバトル勝利期待度アップ
◇ 7999Pt以下で周期到達した場合はスーパースワロー(CZ期待度50~90%)への昇格が抽選される
※ 2000Pt以下は昇格濃厚
◇ ZATポイント蓄積量を弱~強のお楽しみ袋で示唆
※ お楽しみ袋の強(プレゼントBOX)は5000Pt以上確定
◇ 液晶左下に表示されたメカカウンタのPtが残り0PtになるとCZ濃厚
※ チャンス目の一部とZATバトル敗北時にPtを減算
◇ 通常時のレア役ではCZを抽選、怪獣バトルで当否をジャッジ
獲得ZATポイント別のCZ期待度
◇ 0~1999Pt 50%
◇ 2000~3999Pt 20%
◇ 4000~5999Pt 33%
◇ 6000~7999Pt 55%
◇ 8000~9999Pt 80%
◇ 10000Pt CZ濃厚
リプレイ連でのZATポイント獲得率
ZATポイント別のお楽しみ袋選択率
チャンス目でのメカカウンター減算抽選
◇ 減算なし 50.0%
◇ 1000Pt減算 12.5%
◇ 2000Pt減算 12.5%
◇ 3000Pt減算 12.5%
◇ 5000Pt減算 6.3%
◇ 10000Pt減算 6.3%
ZATバトル敗北時のメカカウンター減算
◇ この周期で貯めたZATポイント全てを減算
怪獣バトルの怪獣別期待度
◇ エンマーゴ ★×2.0
◇ アストロモンス ★×2.5
◇ バードン ★×3.5
ZATバトル
◇ ジャッジ演出
◇ 契機 周期到達
※ 10GのZATモードを経由して突入
◇ 周期到達時のメカランクによって勝利期待度が変化
◇ 導入時の演出が強パターンや次回予告発生で激アツ!
※ 強パターンは90.6%以上、次回予告は98.0%の期待度
◇ メカ昇格チャンスでスーパースワローの実写映像が発生すれば大チャンス!
◇ 光太郎カットイン発生で期待度90.7%
◇ バトル中のレア役時に特殊音が発生すれば期待度92.1%
◇ 違和感演出発生で勝利濃厚
◇ ZATバトル開始時の出撃だ!の時にPUSHボタンを押してプロジェクターが赤くなれば勝利濃厚
違和感演出
◇ BGM停止
◇ ランプ全消灯
◇ スタート音変化
◇ スタート音が無音
◇ スタート音が大きい
◇ 下パネル消灯
◇ 筐体ランプがランダムにフラッシュ
◇ 停止音遅れ
◇ テンパイ音発生
怪獣バトル
◇ ジャッジ演出
◇ 契機 レア役抽選
◇ 怪獣の種類によって勝利期待度が変化
※ タイトルが昇格すれば期待度80%以上(★×4.5なら92%)
◇ 怪獣に勝利出来ればCZ突入
怪獣別の期待度
◇ エンマーゴ 25%
◇ アストロモンス 50%
◇ バードン 80%
周期数別の特徴
◇ チャンスマスの配列が優遇の周期 3・5・7・9周期
◇ 怪獣バトル勝利期待度の高い周期 2・4・6・9周期
◇ 高確率でスタートする周期 1・5・8・9周期
◇ バルタン星人撃破チャレンジ(特殊CZ)突入率優遇の周期 1周期
内部状態の概要
◇ 通常・高確・超高確の状態が存在
◇ 状態はZATポイントとCZ直撃の抽選に影響
◇ レア役成立時に状態昇格を抽選
※ 弱チェリーが移行契機のメイン
◇ 高確以上に昇格した際は10G保証後の小役成立時の25%で1段落転落
◇ 画面下のマップ背景で状態を示唆
※ 夜なら高確、雷雲は超高確を示唆
状態昇格率
ウルトラレベルの概要
◇ 1~6のウルトラレベルが存在
◇ ウルトラレベルはCZ抽選やZAT作戦突入率に影響に影響
※ 共通3枚役とスイカ成立時にZAT作戦突入がレベルに応じて抽選される
◇ CZ当選までレベル変化はしない
◇ 2周期目に示唆演出が存在
アイキャッチでのウルトラレベル示唆
◇ ZATバトル失敗時やAT終了時に出現するアイキャッチでウルトラレベルを示唆している模様
ウルトラレーダー色でのウルトラレベル示唆
◇ 白 高レベル期待度 低
◇ 青 ↓
◇ 黄 ↓
◇ 緑 ↓
◇ 赤 高レベル期待度 高
※ 2周期目に出現するウルトラレーダーの色でウルトラレベルを示唆
ウルトラレベル別のZAT作戦突入率
◇ レベル1 共通3枚役は0.8%、スイカは25.0%
◇ レベル2 共通3枚役は0.4%、スイカは25.0%
◇ レベル3 共通3枚役は0.8%、スイカは27.3%
◇ レベル4 共通3枚役は1.6%、スイカは30.1%
◇ レベル5 共通3枚役は2.0%、スイカは33.2%
◇ レベル6 共通3枚役は3.9%、スイカは35.2%
通常時
◎CZ情報
タイランド撃破チャレンジ
◇ ATへのCZ
◇ 契機 周期抽選・怪獣バトル
◇ 3種の告知タイプから選択可能
※ チャンス・バトル・一発
◇ 消化中のリプレイやレア役は撃破のチャンス
◇ 準備中は全役で昇格を抽選
※ 1回昇格当選でタイラント撃破チャレンジプラス、2回昇格当選でラッシュ確定?
◇ 準備中の光太郎変身ゲームでPUSHボタンを押してプロジェクターが赤以上に点灯すれば上位CZ確定
◇ AT期待度 約40%
準備中の昇格当選率
◇ リプレイ 3.1%
◇ スイカ・弱チェリー 25.0%
◇ チャンス目・強チェリー 100%
◇ その他 0.4%
バルタン星人撃破チャレンジ
◇ ATへのCZ
◇ 契機 バルタン星人マスの一部
◇1周期目に突入しやすい
◇ 毎Gで成立役に応じて撃破を抽選
◇ ジャッジボタン出現時に方向キー上or下を押してPフラッシュ発生なら勝利確定となる裏ボタンが存在
◇ AT期待度 約40%
成立役別撃破当選率
◇ リプレイ 20.3%
◇ スイカ・弱チェリー 33.6%
◇ チャンス目・強チェリー 100%
◇ その他 1.2%
◎AT情報
ウルトララッシュ
◇ メインAT
◇ 規定G数 前半30G・後半7G
◇ 継続率 約80%
※ AT開始時に揃う図柄が7でなくBARならATレベル3以上
◇ AT突入時のタロウのオーラでATレベルを示唆
※ 白<青<黄<緑<赤<虹(消化中に昇格抽選、虹ならレベル4)
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 前半はステージ昇格やレア役での上乗せを抽選
※ リプレイでウルトラカウンタが1つ点灯、3つ点灯でステージ昇格を抽選
◇ カットイン発生時に図柄が揃えば無敵ストック確定
※ 無敵発動で継続濃厚
◇ ウルトラ兄弟参戦で継続+兄弟に応じた恩恵獲得
◇ ラウンド開始画面でストック数・ATレベル・ステージの上がりやすさを示唆
◇ 前半残り0Gで後半の継続バトルに突入し継続をジャッジ
※ 継続バトルの敵攻撃パターンで継続期待度を示唆
※ 内部で敗北選択時でも継続バトル中の成立役に応じて勝利書換えを抽選
◇ 継続バトルに勝利する度に引戻しCZが抽選されるため 継続するほど引戻し期待度もアップ
ステージ別の継続期待度
◇ ゼットン(青) 68%
◇ キングジョー(黄) 75%
◇ バードン(緑) 82%
◇ エレキング(赤) 92%
◇ 6兄弟(金) 継続濃厚?
ステージ別の昇格期待度
◇ ゼットン 80.0%
◇ キングジョー 65.0%
◇ バードン 45.0%
◇ エレキング 25.0%
演出別のウルトラカウンタ点灯期待度
◇ 怪獣撃破演出 45%
◇ ダダ撃破演出 100%
※ ダダは点灯しなければ上乗せ以上確定
ステージ昇格確定演出
◇ ランスの色が赤 昇格確定
◇ ウルトラカウンタMAX時のタロウがピースサイン 最上位ステージ昇格確定
ラウンド開始画面での示唆
◇ タロウ 基本画面
◇ タロウVS怪獣 高ステージ示唆
◇ タロウ&ゾフィー 高ステージ示唆
◇ 6兄弟 高ステージ示唆(強)+無敵ストック示唆
◇ ジャック&エース ATレベル2以上確定
◇ 3人 ATレベル3以上確定
◇ 5人 ATレベル4確定
◇ 実写タロウ&怪獣 ストック1個以上確定
◇ 実写タロウストリウム光線 ストック2個以上確定
◇ 実写6兄弟 ストック3個以上確定
ラウンド開始画面
継続バトルの敵攻撃パターン別期待度
◇ 光線 継続期待度 低
◇ パンチ 継続期待度 中
◇ 岩投げ 継続期待度 高
バトル中の勝利書換え当選率
◇ リプレイ 25.0%
◇ スイカ・弱チェリー 50.0%
◇ チャンス目・強チェリー 100%
◇ その他 0.4%
継続バトル継続時の引戻しCZ獲得率
◇ 1~5セット目 各0.4%
◇ 6~10セット目 各3.1%
◇ 11セット目以上 各25.0%
※ 当選時は終了後にタイラント撃破チャレンジに突入
ウルトラ兄弟参戦時の恩恵
◇ ウルトラマンエース G数上乗せ
◇ ウルトラマン 無敵ストック
◇ ウルトラセブン ウルトラボーナス
◇ ウルトラマンジャック ダークキラーバトル
◇ ゾフィー ウルトラコンボ
ATレベルの概要
◇ 1~4のATレベルが存在
◇ ATレベルが高レベルほど継続しやすい
◇ AT突入時にATレベルが決定され ATレベルは消化中のレア役で昇格を抽選
AT突入時のATレベル選択率
◇ ATレベル1 66.8%
◇ ATレベル2 25.0%
◇ ATレベル3 7.8%
◇ ATレベル4 0.4%
AT中のATレベル昇格率
◇ 弱チェリー・スイカ 0.4%
◇ チャンス目 5.1%
◇ 強チェリー 10.2%
ATレベル示唆演出
◇ AT突入時の図柄がBAR揃いならATレベル3以上
◇ AT突入時のタロウのオーラが虹ならATレベル4
ウルトラボーナス
◇ AT中の疑似ボーナス
◇ 契機 ウルトラセブン参戦
◇ 規定G数 30G
ダークキラーバトル
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ウルトラマンジャック参戦
◇ 継続率 65.1or76.7or86.2%
◇ バトル継続のたびにG数を上乗せ
◇ ラウンド開始画面で継続期待度を示唆
ウルトラコンボ
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 ゾフィー参戦
◇ 継続率 約87%
◇ 小役が揃う限りコンボ継続?
AT
◎フリーズ情報
ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリー?(逆押しカットインからのBAR揃い)
◇ 恩恵 ATレベル4のAT+?
◎打ち方情報
通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段に青BARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段スイカ停止 弱チェリー
※ 右リール中段スイカ非停止 強チェリー
下段に青BAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
※ 上段ベルテンパイハズレ チャンス目
※ 中リール中段にスイカ停止 チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(青BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ・チャンス目
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカ小V型 チャンス目
AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化
リール図
◎PV動画/公式サイト
PV
◇ 公開が終了しました。
公式サイト
◇ ウルトラマンタロウ暴君スペック