モンスターハンターワールド アイスボーン 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/29更新 ネコの看破術での示唆・ボーナス確定画面選択率を示唆演出情報に追記しました。
3/21更新 AT直撃当選率を設定狙い項目に追記しました。
3/21更新 フリーズ確率をフリーズ情報に追記しました。
3/16更新 ボーナス中の演出法則をAT情報に追記しました。

モンハンアイスボーン』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

モンハンシリーズ
◇ モンスターハンターワールド(6号機)
◇ モンスターハンター黄金狩猟(6.2号機)
◇ モンスターハンター狂竜戦線(5号機)


解析&立ち回り


◎基本情報

MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE
◇ エンターライズ
◇ 2023/1/30導入
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約39G
◇ 天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

6号機詳細


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット
◇ 内部状態 リセット

電源入切
◇ 天井 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ

設定変更恩恵
◇ AT後同様に1回目のCZ成功で青7濃厚
◇ 設定変更後1G目のレア役でAT直撃を抽選


◎天井狙い

天井機能
◇ G数天井 999G
◇ G数天井恩恵 ボーナス

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して750Gから。
※ 等価で約2500円(500Gからプラス)

ゾーン
◇ REG単発後の128G
※ 実践ではREG単発後は128Gのゾーンが優遇される模様(128G目にAT直撃した報告あり)

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 基本はAT後1G消化で止め
◇ REG単発後は128Gまでを推奨
◇ CZ1回目まででもOK?
※ AT後1G目にレア役成立でAT復帰となるため1G消化
※ 実践ではREG単発後は128Gのゾーンが優遇される模様(128G目にAT直撃した報告あり)
※ AT後1回目のCZで成功した場合は青7濃厚
◇ AT終了画面で温泉画面(3種あり)出現時は128Gのゾーン抜けまで
※ 温泉画面は天国期待度80%以上

狩猟ボーナス終了画面での示唆
◇ その他男性キャラ 奇数設定示唆
◇ その他女性キャラ 偶数設定示唆
◇ YOU 高設定示唆
◇ 碧 設定1or4で出現しやすい
◇ モラガラテア&ひろし&BJ(温泉画面) 天国期待度80%以上
◇ メイメイ&Dr.D&♡あゃ♡(温泉画面) 奇数設定示唆+天国期待度80%以上
◇ Elly&アルバーノ&碧(温泉画面) 偶数設定示唆+天国期待度80%以上
◇ YOU(ユクモVer.) 設定2以上濃厚+設定上げ示唆
※ 前日より設定を上げている示唆
◇ ♡あゃ♡ 設定3以上濃厚
◇ Congratulations 設定5以上濃厚
◇ エンタライオン 設定6濃厚
※ ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと出現
※ 温泉画面はREG単発終了時に、YOUユクモVer.はBIG単発後に書換えで出現する場合あり

ボーナス終了画面


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 98.2%
◇ 設定2 99.4%
◇ 設定3 101.6%
◇ 設定4 105.2%
◇ 設定5 109.6%
◇ 設定6 113.5%
AT
◇ 設定1 1/371.2
◇ 設定2 1/360.1
◇ 設定3 1/348.4
◇ 設定4 1/318.5
◇ 設定5 1/289.9
◇ 設定6 1/267.8
CZ
◇ 設定1 1/124.9
◇ 設定2 1/119.7
◇ 設定3 1/115.1
◇ 設定4 1/104.7
◇ 設定5 1/101.8
◇ 設定6 1/94.7

AT直撃当選率
◇ 設定1 1/60069.9
◇ 設定2 1/55076.8
◇ 設定3 1/43577.2
◇ 設定4 1/12708.0
◇ 設定5 1/8589.0
◇ 設定6 1/7778.0
※ CZを経由しないAT(ボーナス)直撃はリプレイで抽選
※ REG単発後の128Gで当選するボーナスは救済措置のため除外

フリーズ発生率
◇ 設定1 1/171630.7
◇ 設定2 1/173101.3
◇ 設定3 1/174311.5
◇ 設定4 1/177912.0
◇ 設定5 1/179142.0
◇ 設定6 1/182227.0
※ 基本はBARや青7を狙え演出から発生、狙え演出なしの第3停止で発生すれば設定5以上濃厚

ボーナス選択率

各CZ当選率

状態とレア役別の各CZ当選率

設定差のある小役確率

※ 順押しで上段ベル揃い・ハサミ打ちなら右下がりベル 共通ベル
※ 中段リプ リプ ベル 弱チャンス目

設定共通の小役確率
◇ 弱チェリー 1/88.6
◇ 強チェリー 1/364.1
◇ 強チェンス目 1/390.1

ネコの看破術出現率
◇ 設定1 1/111749.4
◇ 設定2 1/111238.4
◇ 設定3 1/106133.8
◇ 設定4 1/9921.7
◇ 設定5 1/7822.4
◇ 設定6 1/7535.6

設定狙いのポイント
◇ AT・CZでの判別です。
◇ ボーナス選択率では高設定ほどBIG選択率が若干優遇
◇ 各CZ当選率は高設定ほど優遇
◇ 状態とレア役別の各CZ当選率では弱レア役からセリエナ防衛戦当選で設定4以上濃厚
◇ 小役確率では共通ベル・スイカ・弱チャンス目に設定差が存在
◇ ネコの看破術発動出現率に大きな設定差が存在


◎示唆演出情報

ネコの看破術での示唆
◇ ネコの看破術発動 設定4以上の期待度大幅アップ

ネコの看破術出現率
◇ 設定1 1/111749.4
◇ 設定2 1/111238.4
◇ 設定3 1/106133.8
◇ 設定4 1/9921.7
◇ 設定5 1/7822.4
◇ 設定6 1/7535.6

AT直撃での示唆
◇ プレミア演出でAT直撃 設定2以上濃厚
※ 基本はBARを狙えや連続演出成功後の告知
※ REG単発後の128Gで当選するボーナスは救済措置のため除外

フリーズでの示唆
◇ 狙え演出なしでフリーズ 設定5以上濃厚
※ 基本はBARや青7を狙え演出から発生、狙え演出なしの第3停止で発生すれば設定5以上濃厚

ボーナス確定画面での示唆
◇ 男性キャラ 奇数設定示唆
◇ 女性キャラ 偶数設定示唆
◇ YOU 高設定示唆
◇ 3人 設定4以上濃厚
※ モラ ガラテヤ・ひろし・BJ

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面選択率

昇格チャレンジでの示唆
◇ 赤7(40G)を破壊 低設定示唆
※ 選択率は低設定60%、高設定40%
◇ 赤7(50G)を破壊 高設定示唆
※ 選択率は低設定40%、高設定60%
◇ リオレイア希少種を破壊 設定5以上濃厚

狩猟ボーナス早期討伐時のキャラ紹介での示唆
◇ 狩猟ボーナスで早期討伐した場合はキャラ紹介ムービーが流れ そのキャラで設定を示唆している模様

狩猟ボーナス終了画面での示唆
◇ その他男性キャラ 奇数設定示唆
◇ その他女性キャラ 偶数設定示唆
◇ YOU 高設定示唆
◇ 碧 設定1or4で出現しやすい
◇ モラガラテア&ひろし&BJ(温泉画面) 天国期待度80%以上
◇ メイメイ&Dr.D&♡あゃ♡(温泉画面) 奇数設定示唆+天国期待度80%以上
◇ Elly&アルバーノ&碧(温泉画面) 偶数設定示唆+天国期待度80%以上
◇ YOU(ユクモVer.) 設定2以上濃厚+設定上げ示唆
※ 前日より設定を上げている示唆
◇ ♡あゃ♡ 設定3以上濃厚
◇ Congratulations 設定5以上濃厚
◇ エンタライオン 設定6濃厚
※ ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと出現
※ 温泉画面はREG単発終了時に、YOUユクモVer.はBIG単発後に書換えで出現する場合あり

ボーナス終了画面


◎通常時情報

本機の特徴
◇ 月下雷鳴の後継機
◇ ATタイプ(6.5号機)
※6.5号機は有利区間が4000G+同一有利区間内の投入枚数+2400枚まで獲得可能
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 回転数 50枚辺り約39G
◇ CZ・天井機能 あり
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる)

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時は主にレア役やリプ連でのぷちビンゴ達成でCZを抽選
◇ 誘導開始でCZの前兆突入
◇ ミッション成功でアイルーBINGOorセリエナ防衛戦濃厚
※ 前兆G数(レア役から何Gでミッションに突入するか)で期待度が変化
◇ 食事スキル発動で高確orCZ前兆が濃厚(本前兆期待度は28.2%)
◇ 氷結やハンター疑似連演出は続くほど期待度アップ
※ 弱レア役で疑似連演出発生はアイルーBINGO以上濃厚
◇ ステージで内部状態を示唆
◇ CZフェイク前兆中は本前兆への書換えを抽選
◇ CZ本前兆中のレア役はクエストのゲージアップを抽選

レア役抽選の概要
◇ レア役でCZを抽選
◇ 当選率は状態が影響
◇ 強レア役なら通常状態で約30%、高確中なら50%以上でCZに当選

通常ステージ
◇ 古代樹の森 高確期待度 低
◇ 大蟻塚の荒野  ↓
◇ 渡りの凍て地  ↓
◇ 龍結晶の地 高確期待度 高

CZフェイク前兆中の書換え当選率
◇ 弱レア役 12.5%
◇ 強レア役 100%

誘導開始
◇ CZ前兆
◇ 契機 レア役抽選・ぷちBINGO
◇ モンスター発見やクエスト受注でCZ突入
◇ フィールドチェンジやモンスターライド発生でチャンスアップ
◇ 誘導開始から6G目に分岐演出が発生し 発展先の色で期待度を示唆
※ 6G以外や2回発生ならクエスト濃厚

分岐演出の期待度
◇ 青 40.2%
◇ 緑 60.4%
◇ 赤 100%

ミッション
ミッションの種類と期待度
◇ 討伐ミッション 8.3%
◇ 捕獲ミッション 37.8%
◇ 運搬ミッション 81.2%

ミッションチャンスアップの期待度
◇ 赤タイトル 60%
◇ 紅葉柄タイトル 100%+セリエナ防衛戦濃厚

ミッション成功時のセリエナ防衛戦選択率
◇ 討伐ミッション 33.1%
◇ 捕獲ミッション 1.5%
◇ 運搬ミッション 19.3%

ミッション突入までの前兆G数別の期待度
◇ 即突入 100%
◇ 1G 7.9%
◇ 2G 14.7%
◇ 3G 28.0%
◇ 4G 26.1%
◇ 5G 100%

疑似連演出
氷結疑似連演出の期待度

◇ 青 2.2%
◇ 黄 4.2%
◇ 赤 66.8%
ハンター疑似連演出の期待度
◇ 黄 34.9%
◇ 赤 65.2%

通常時の示唆演出
◇ セリエナ会話演出で大団長の青セリフ頻発 ラージャン出現の期待度アップ
◇ 上記演出で蒸気のタイミングが遅いほどCZ前兆or高確期待度アップ
◇ 会話演出での返答キャラが受付嬢 会議継続or誘導濃厚
◇ 会話演出での返答キャラが竜人族ハンター 誘導濃厚
※ 竜人族のハンターは龍結晶の地以外に移行でラージャンのチャンス
◇ 会話演出での返答キャラがオトモアイルー アイルーBINBO濃厚
◇ 会話演出での返答キャラが総司令 セリエナ防衛戦濃厚
◇ 会話演出での返答キャラが大団長 ラージャンのチャンス
◇ 温泉演出で第2停止時にアイルー出現 高確滞在濃厚
◇ ハンターアクションで足湯 本前兆期待度アップ・第3停止で発生すれば高確滞在示唆
◇ ハンターアクションで手拍子 いずれかのCZ濃厚・第3停止で発生すれば高確滞在示唆
◇ ガジャブーの住処演出で弱レア役 アイルービンゴ以上濃厚(誘導中や龍結晶の地以外で発生するとクエスト濃厚・アイコン以外のアイテムをくれたらCZ本前兆濃厚)
※ ガジャブーの住処演出は強レア役対応演出
◇ 自然演出でリプレイ否定 CZ前兆中or高確濃厚
◇ セリフ演出で調査団リーダー アンジャナフ亜種出現期待度アップ
◇ セリフ演出で大団長 ラージャン出現期待度アップ
◇ 消灯演出が第1停止 小役否定で前兆
◇ 消灯演出が第2停止 小役否定で本前兆期待度アップ(弱チャンス目対応)
◇ 消灯演出が第3停止 弱チャンス目ならセリエナ防衛戦濃厚
◇ 古代人演出でアイテムをくれる CZ本前兆濃厚
◇ フィールドチェンジ演出でレア役成立 CZ本前兆期待度アップ(クエスト当選なら達人の煙筒&上位モンスター濃厚

ぷちBINGOの概要
◇ 液晶右下に表示されている ぷちBINGOはリプレイ2連でマスが解放
◇ ビンゴ達成でCZを抽選、ビンゴラインが多いと上位CZにも期待出来る
※ ダブルはクエスト以上、トリプルはセリエナ防衛戦が確定
◇ リプレイ1回でもマスが解放されるBINGO高確状態が存在
※ 弱レア役の9.4%でBINGO高確移行が抽選される(保証は15G)
◇ 前兆中の ぷちBINGOは待機中の表示になるが内部ではマス開放が抽選されている
※ 前兆でCZに非当選だった場合は内部で解放されたマスが反映されて次の ぷちBINGOがスタートする

ビンゴ達成時の報酬抽選

内部状態の概要
◇ 通常状態と高確状態の内部状態が存在
◇ 高確状態中はCZ当選率がアップ
◇ レア役で高確移行を抽選
◇ 高確移行時は24Gの保証G数が存在
◇ 高確保証G数消化後の1枚役とハズレで通常状態転落を抽選
◇ ステージで内部状態を示唆

高確移行率
◇ 弱レア役 40.2%
◇ 強レア役 26.2%

高確転落率
◇ 設定1・2 50.0%
◇ 設定3・4 39.1%
◇ 設定5・6 38.3%
※ 保証G数(24G)消化後のハズレと1枚役で転落を抽選

クエストモードの概要
◇ 1~4のクエストモードが存在
◇ クエストモードはCZ(クエスト)当選時のモンスター選択率に影響
◇ モード選択率には状態が影響
◇ モード示唆演出が存在
※ 高確転落のタイミングで再抽選されるため 高モード濃厚演出が出現しても次回CZが上位モンスター確定にはならないため注意

クエストモードの特徴
◇ モード1 基本モード
◇ モード2 ベル揃いでチャンス
◇ モード3 レア役でチャンス
◇ モード4 ベルレア役でチャンス

クエストモード別の選択モンスター
◇ モード1・2 クルルヤック・リオレイヤ・バフバロ・ラージャン①
◇ モード3・4 アンジャナフ亜種・ネルギガンテ・ラージャン②

通常状態のモード選択率
◇ モード1 91.4%
◇ モード2 7.0%
◇ モード3 0.8%
◇ モード4 0.8%

高確状態のモード選択率
◇ モード1 39.8%
◇ モード2 20.3%
◇ モード3 29.7%
◇ モード4 10.2%

クエストモード示唆
◇ 龍結晶の地移行 クエストモード3以上濃厚
◇ 誘導中の疑似連 青 モード2以上
◇ 誘導中の疑似連 黄 モード3以上
◇ 誘導中の疑似連 赤 モード4濃厚

弱Loading…演出のロングパターンでのモード期待度
◇ モード1 -
◇ モード2 30.5%
◇ モード3 48.4%
◇ モード4 21.1%
※ Now Loading…演出のロングパターン(中央のアイコン変化)発生でモード2以上


◎CZ情報

クエスト
◇ ボーナスへのCZ
◇ 契機 レア役抽選・ぷちBINGO抽選
◇ 継続G数 15G+ジャッジ1G
◇ 消化中は全役で凍気ゲージの昇格を抽選し オーラの色で期待度を示唆
※ オーラ色が同じでもゲージの蓄積量によって期待度が変化
◇ モンスターによって勝利期待度や報酬が変化
◇ 勝利期待度 約40%
◇ ゲージ100%到達後はレア役でボーナスストックを抽選
※ 特殊BET音発生でストック濃厚

凍気ゲージ(オーラ色)別の期待度
◇ 白 1~10%
◇ 青 13~22%
◇ 黄 25~38%
◇ 緑 41~69%
◇ 赤 72~99%
◇ 虹 100%

モンスターの種類と特徴
◇ クルルヤック 勝利報酬は狩猟ボーナス(期待度 中)
◇ リオレイア 勝利報酬は狩猟ボーナス(期待度 中)
◇ バフバロ 勝利報酬は狩猟ボーナス(期待度 中)
◇ アンジャナフ亜種 勝利報酬は狩猟ボーナス(期待度 高)
◇ ネルギガンテ 勝利報酬は青7(期待度 高)
◇ ラージャン 勝利報酬は大連続狩猟(期待度 中)

ゲージ100%後のボーナス抽選
◇ 弱レア役 6.3%
◇ 強レア役 28.1%

クエスト中の演出での勝率アップ示唆
◇ 予告音や上部ランプ3つ点灯状態でベル揃い 12.5%以上の勝率アップ濃厚
◇ 居合抜刀気刃斬り演出でベル揃い 12.5%以上の勝率アップ濃厚
◇ モンスター攻撃がリール始動時に発生 反撃+12.5%以上の勝率アップ濃厚
※ モンスター攻撃は押し順ベル対応
◇ セリフ演出で腕の見せ所だぜ+ベル揃い 12.5%以上の勝率アップ濃厚
◇ セリフ演出で青文字 勝率アップ濃厚
◇ セリフ演出で赤文字 25%以上の勝率アップ濃厚
◇ セリフ演出でモンスター固有のセリフ+レア役 25%の勝率アップ濃厚
◇ オトモアイルーの青セリフ+壺爆弾使用 18.7%以上の勝率アップ濃厚
◇ 決着演出時に継続の文字出現 成功+ボーナスストック濃厚

アイルービンゴ
◇ 上位CZ
◇ 契機 レア役抽選・ぷちBINGO抽選
◇ 継続G数 14G
◇ 消化中は小役揃いでマスを解放し ビンゴ出来ればボーナス確定
◇ アイルーのセリフでビンゴ期待度を示唆
◇ 様々な演出で小役揃いを示唆
◇ 複数ラインのビンゴはボーナスストック獲得
◇ 成功期待度 約50%

アイルーセリフ別のビンゴ期待度
◇ チャンスだニャ! 37%
◇ 気合を入れろニャ! 60%
◇ 激熱ニャ!! ビンゴ濃厚

演出での示唆
◇ アイルーセリフが赤文字 小役揃い濃厚
◇ リール上部のランプ点灯 小役揃い以上濃厚
◇ 第2停止で松明の炎が点灯すれば押し順ベル正解のチャンス
◇ オトモダチ登場演出で茶テトル―登場 押し順ベル時に出現しやすい
◇ オトモダチ登場演出で黒テトル―登場 ハズレ・1枚役・リプレイ時に出現しやすい
◇ オトモダチ登場演出でガジャブー登場 レア役時に出現しやすい
◇ オトモダチ登場演出で金ガジャブー登場 ビンゴ濃厚
◇ イヴェルカーナの羽演出発生でダブルビンゴ以上濃厚

セリエナ防衛線
◇ プレミアムCZ
◇ 契機 レア役抽選・ぷちBINGO抽選
◇ 継続G数 狙え発生4回まで
◇ 突入した時点でボーナス確定
◇ 狙えカットインが4回発生し BARが揃った回数分ボーナスをストック
◇ 4回連続成功で大連続狩猟+ボーナスストック3個(4回連続失敗でも大連続狩猟)

BAR揃い確率
◇ BAR揃い 1/7.9
◇ フェイクカットイン 1/14.6
※ カットインは約1/5で発生し BAR揃い期待度は約65%

カットイン色別の期待度
◇ 青 50%
◇ 緑 70%
◇ 赤 90%
◇ 虹 100%

CZ


◎ボーナス(AT)情報

狩猟ボーナス
◇ メインAT
◇ 継続G数 BAR揃いは25G+α・赤7揃いは40or50G+α・青7揃いは60G+α
◇ 継続率 約50%以上
◇ 純増 1G辺り約2.8枚
◇ 集会エリアでは全役で仲間参戦抽選が行われ レア役なら仲間参戦濃厚
◇ ボーナス入賞時のテンパイボイスがいつもと違えばチャンス
◇ ボーナス入賞時には昇格チャンス発生の可能性あり
※ 怒り喰らうイビルジョーからジンオウガ亜種に昇格した場合は討伐時の報酬が大連続狩猟モード濃厚
◇ 消化中はベルやレア役で攻撃
※ ベルの連続やレア役はチャンス
◇ 継続G数内で敵のHPを削り切れれば報酬を獲得し次セット突入
※ 残りG数の多い状態で討伐すると早期討伐となり 残りのG数は剥ぎ取りチャンスorボーナスストックの高確状態となる
◇ 部位破壊時は討伐成功で剥ぎ取りチャンスが+1
※ 部位破壊ポイントが存在
◇ 継続G数が0になった後の1枚役orハズレで終了のピンチ
◇ 出現するモンスターによって継続G数・討伐期待度・報酬が異なる
◇ ハンターによって特徴が異なる
◇ モンスターに対して相性の良いハンターはオレンジ色で表示される
◇ ハンターの組み合わせにも相性が良い組み合わせがあり 協力攻撃の頻度アップ
※ 相性が良い組み合わせのハンター全員が生存していることが条件
◇ 狩りが有利になるアイテムが存在(今作から2つのアイテムが追加)
◇ 楽曲変化でストック1個以上濃厚

集会エリアでの仲間参戦抽選
◇ リプレイ 1.6%
◇ ハズレ・1枚役・ベル 8.2%
◇ レア役 100%
※ 弱レア役の0.4%、強レア役の25.0%で仲間が全員参加する

ボーナス選択率

ボーナス入賞時のボイスでの示唆
◇ ボイスがYOU以外 チャンスメンバーが参戦濃厚
◇ イヴェルカーナの咆哮 討伐時の報酬が剥ぎ取りチャンスGor大連続狩猟モード(1:1)
◇ 青背景+さぁ行こうぜ 討伐時の報酬が大連続狩猟モード濃厚
◇ 解き放て限界を~ ムフェト・ジーヴァ以外なら討伐時の報酬が大連続狩猟モード濃厚

早期討伐時のレア役抽選
弱レア役
◇ 剥ぎ取りチャンス(銀) 2.3%
◇ ボーナス 1.2%
強レア役
◇ 剥ぎ取りチャンス(銀) 50.0%
◇ ボーナス 12.5%

部位破壊の概要
◇ ハンターが単独攻撃した際に部位破壊ポイント獲得を抽選
※ YOUは6.3%、ひろしは37.5%、その他のハンターは12.5%で獲得
◇ ポイント獲得時は67.2%で1Pt、32.8%で2Pt獲得し 規定ポイント到達で部位破壊が発生(リオレウスは5Ptで部位破壊発生)
※ 単独攻撃後にPUSHボタンを押すとサイドランプで部位破壊ポイント蓄積量を示唆

モンスターの種類と特徴
BAR揃い時に出現
◇ イャンガルルガ 継続G数 25G(選択率は32.4%)
※ 弱点は閃光弾・メイメイ&BJが好相性・討伐期待度は50.1%
◇ ヴォルガノス 継続G数 25G(選択率は32.4%)
※ 弱点は毒・Dr.D&♡あや♡が好相性・討伐期待度は50.1%
◇ ボルボロス 継続G数 25G(選択率は32.4%)
※ 弱点は毒&麻痺・モラ&ガラテア&Dr.D&♡あや♡が好相性・討伐期待度は50.3%
赤7揃い時に出現
◇ リオレウス 継続G数 40G(選択率は11.7%)
※ 弱点は閃光弾・メイメイ&BJが好相性・討伐期待度は50.1%
◇ ディノバルド 継続G数 40G(選択率は11.7%)
※ 弱点は睡眠・ひろし&碧が好相性・討伐期待度は50.0%
◇ ベリオロス 継続G数 40G(選択率は11.7%)
※ 弱点は閃光弾&転倒・Elly&アルバーノ&BJが好相性・討伐期待度は50.5%
◇ オドガロン 継続G数 40G(選択率は11.7%)
※ 弱点は麻痺&睡眠・モラ&ガラテア&Dr.D&碧が好相性・討伐期待度は50.3%
◇ ブラキディオス 継続G数 50G(選択率は11.7%)
※ 弱点は睡眠・アルバーノ&碧が好相性・討伐期待度は50.6%
◇ ディアブロス 継続G数 50G(選択率は11.7%)
※ 弱点は麻痺・モラ&ガラテア&ひろしが好相性・討伐期待度は50.5%
◇ ティガレックス 継続G数 50G(選択率は11.7%)
※ 弱点は閃光弾&転倒・Elly&アルバーノ&BJが好相性・討伐期待度は50.2%
◇ ウラガンキン 継続G数 50G(選択率は11.7%)
※ 弱点は毒&麻痺&爆弾・モラ&ガラテア&Dr.D&♡あや♡が好相性・討伐期待度は50.6%
◇ リオレウス希少種 継続G数 50G(選択率は5.9%・討伐成功で剝ぎ取りチャンスG濃厚)
※ 弱点は麻痺・モラ&ガラテア&アルバーノが好相性・討伐期待度は50.2%
青7揃い時に出現
◇ ジンオウガ 継続G数 60G(選択率は91.3%)
※ 弱点と好相性のハンターは なし・討伐期待度は66.5%
◇ ジンオウガ亜種 継続G数 60G(選択率は8.4%・討伐で大連続狩猟のチャンス)
※ 弱点と好相性のハンターは なし・討伐期待度は66.5%
◇ ムフェト ジーヴァ 継続G数100G(選択率は0.4%・討伐成功で剝ぎ取りチャンスG濃厚)
※ 弱点は毒・Elly&♡あゃ♡が好相性・討伐期待度 83.7%
乱入時に出現
◇ イビルジョー 継続G数 70G(選択率はBAR時が2.7%、赤7時が0.4%)
※ 弱点は毒&睡眠・モラ&ガラテア&Dr.D&碧が好相性・討伐期待度は50.0%

ハンターの種類と特徴
◇ YOU 太刀(攻撃頻度、威力共にバランスが良い)
◇ ひろし ハンマー(攻撃力が高めで部位破壊しやすい)
◇ モラ ガラテア ヘビィボウガン(モンスターを麻痺状態と睡眠状態にすることがある)
◇ BJ スラッシュアックス(PUSH長押しで大ダメージ?)
◇ アルバーノ 大剣(パワータイプで一撃の攻撃力が大きい)
◇ 碧 チャージアックス(モンスターを睡眠状態にすることが得意)
◇ Elly ランス(モンスターの攻撃をカウンターで防ぐことがある)
◇ Dr.D 弓(モンスターを毒状態と麻痺状態にすることがある)
◇ メイメイ 狩猟笛(狩猟笛の旋律で仲間全員の攻撃力を上げることがある)
◇ ♡あや♡ 双剣(モンスターを毒状態にすることがある、転倒させるのが得意)

相性が良い組み合わせ
◇ ひろし&モラ&ガラテア&BJ
◇ メイメイ&Dr.D&♡あや♡
◇ Elly&アルバーノ&碧

アイテムの種類と特徴
◇ 救難信号(NEW) 救難信号を打ち上げて仲間を呼ぶ!(相性の良いハンターが参戦?)
◇ はじけクルミ(NEW) 使用時は強攻撃に繋がる大チャンス
◇ 毒投げナイフ モンスターが毒状態になる
◇ スリンガー閃光弾 モンスターがめまい状態になる
◇ 大タル爆弾 モンスターに大ダメージを与える
◇ 落とし穴 モンスターの動きが止まる
◇ シビレ罠 モンスターがシビレ状態になる
◇ 滑空の衣装 モンスターに乗るチャンス
◇ 回復薬 ダメージ後に使用する場合あり
◇ 鬼人薬(G) 攻撃力アップ(Gなら更にアップ)

リプレイ成立時の攻撃抽選
◇ なし 87.5%
◇ 仲間参戦 9.4%
◇ YOU攻撃(弱) 2.8%
◇ YOU攻撃(強) 0.2%
◇ 協力攻撃 0.2%

ベル成立時の攻撃割合
◇ 1回目 50.0%
◇ 2~4連 73.1%
◇ 5連以降 79.7%

アイテム使用率
◇ ベル1回目 0.8%
◇ ベル2~4連 3.5%
◇ ベル5連以降 9.4%

BGM変化でのストック示唆
◇ GET MY WORLD(♪i got feeling・・・) ストック1個以上
※ 奇数セット目で発生
◇ ENDLESS WORLD(♪立ち上がれ・・・) ストック1個以上
※ 偶数セット目で発生
◇ FLY AWAY(男性ボーカル) ストック2個以上
◇ 奇数偶数セットの法則矛盾 ボーナスストック濃厚
◇ 同じBGMが2回連続で流れる ボーナスストック濃厚

ボーナス中の演出法則
◇ レア役後にイヴェルカーナの羽役物が作動 サプライズロック前兆
※ 本前兆期待度は66%
◇ YOU以外のナビボイス発生 そのボイスのキャラアクションが発生
※ 攻撃なら状態異常の蓄積量アップ?
◇ 討伐時に下パネル消灯 部位破壊で討伐
◇ 拘束時に下パネル消灯 討伐
◇ 押し合い演出時にレア役成立 アイテムや状態異常のチャンス
◇ モンスター強攻撃時にはじけクルミ発動 ミッションランク1以上
◇ モンスター強攻撃時に状態異常発生 5G以上の継続濃厚
◇ 俺が行くぜ演出で下のYOU選択→アイテム 効果7G以上
※ はじけクルミならミッションランク1以上
◇ 俺が行くぜ演出で上のYOU選択 アイテム使用or蓄積発動
◇ 俺が行くぜ演出で上の仲間選択 蓄積発動
◇ 通常シャッター演出でミッション発動 ミッションランク1以上
◇ 赤シャッター演出でコンボミッション ミッションランク2以上
◇ 赤シャッター演出でYOU最強攻撃 9G以上継続
◇ 赤シャッター演出でアイテム使用 9G以上継続
◇ 赤シャッター演出で状態異常発動 7G以上継続
◇ 赤シャッター演出で赤背景CHANCE出現 クラッチクローミッションのランク2以上濃厚
※ 強ダメージ+転倒期待度97%
◇ ダブルナビ演出で同色ナビ クラッチクローミッションならランク2以上、アイテムの場合は状態異常or拘束11G継続
◇ ダブルナビ演出で左レア役時に右選択 アイテム使用or蓄積発動
※ ミッションならランク1以上
◇ ビリビリ押し順ナビ ミッションならミッションランク1以上、状態異常なら9G以上継続
◇ !!!ナビ ミッションならミッションランク2以上、状態異常なら11G継続
◇ 紅葉ナビ 討伐報酬が大連続狩猟or剥ぎ取りチャンスG
◇ ルーレット演出で救難信号あり メンバー4人状態ならチャンス
◇ ルーレット演出で拘束系 7G以上継続
◇ ルーレット演出ではじけクルミ ミッションランク2以上
◇ ルーレット演出で毒投げナイフ 9G以上継続
◇ 拘束系状態異常発生時に上部卵黄点滅 9G以上継続
◇ ミッション中に兜割り演出発生 転倒or討伐濃厚
◇ YOUのステップアップ演出でステップアップ1で終了+弱チャンス目成立 次GでYOUの最強攻撃発生

ボーナス

部位破壊
◇ 部位破壊してモンスターを討伐すると剥ぎ取りチャンスが+1
◇ 今作は1回のボーナスで何度でも部位破壊可能
◇ ボルボロスの部位破壊は激アツ
※ ボルボロスを部位破壊&討伐での報酬は剥ぎ取りチャンスG

剥ぎ取りチャンス
◇ 報酬決定ゾーン
◇ 継続G数 1G+α
◇ 継続率 50or75%
◇ 剥ぎ取り成功でボーナスをストック
◇ レア役成立時はボーナスストック+剥ぎ取りチャンスをもう1回

大連続狩猟
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 CZのラージャン討伐・セリエナ防衛戦でBAR揃い4回・ジンオウガ亜種討伐の一部
◇ 討伐失敗までボーナスをストック
※ 討伐失敗でもストック消費なし

ムフェトジーヴァボーナス
◇ プレミアムボーナス
◇ 契機 ロングフリーズやボーナス当選の一部
◇ 継続G数 100G
◇ 消化中は部位破壊を抽選
◇ 討伐出来れば剝ぎ取りチャンスG(75%ループ)獲得
◇ 討伐期待度 83.7%
◇ 平均部位破壊 約4.5回
◇ 平均ボーナスストック 約6.6個
◇ 期待枚数 約2200枚

AT


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機 BARや青7を狙え・狙え演出なしの第3停止で発生
◇ 恩恵 ムフェトジーヴァボーナス

フリーズ発生率
◇ 設定1 1/171630.7
◇ 設定2 1/173101.3
◇ 設定3 1/174311.5
◇ 設定4 1/177912.0
◇ 設定5 1/179142.0
◇ 設定6 1/182227.0
※ 基本はBARや青7を狙え演出から発生、狙え演出なしの第3停止で発生すれば設定5以上濃厚

ムフェトジーヴァボーナス
◇ プレミアムボーナス
◇ 契機 ロングフリーズやボーナス当選の一部
◇ 継続G数 100G
◇ 消化中は部位破壊を抽選
◇ 討伐出来れば剝ぎ取りチャンスG(75%ループ)獲得
◇ 討伐期待度 83.7%
◇ 平均部位破壊 約4.5回
◇ 平均ボーナスストック 約6.6個
◇ 期待枚数 約2200枚


◎打ち方情報

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー(1枚)・強チェリー(1枚)
※ 非3連チェリー 弱チェリー
※ 3連チェリー 強チェリー(右リール青7はチェリー代用)
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目(1枚)
※ 中段リプ リプ ベル 弱チャンス目
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 スイカ(3枚)・強チャンス目(1枚)
※ 右下がりスイカ揃い スイカ
※ スイカハズレ 強チャンス目

AT・ボーナス中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV


公式サイト

◇ モンスターハンターアイスボーン


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