L押忍!番長4 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


5/29更新! AT中の初期ステージ選択率と一撃頂上ジャッジメント当選率をAT情報に追記しました。
5/21更新! 宗次郎ポイントの示唆詳細を通常時情報に追記しました。

L押忍!番長4』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

番長シリーズ
◇ 押忍!番長3(5号機ART)
◇ 押忍!番長A(5号機Aタイプ)
◇ 押忍!サラリーマン番長2(6号機AT)
◇ 番長ZERO(6.2号機AT)
◇ HEY!鏡(6号機AT)
◇ L HEY!エリートサラリーマン鏡(スマスロ)


解析&立ち回り


◎基本情報

スマスロ押忍!番長4
◇ 大都技研
◇ 2024/4/22導入
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 回転数 50枚辺り約33G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井 リセット

電源入切
◇ 天井 リセット

設定変更恩恵
◇ 押忍モードスタート
◇ 設定変更時はスルー天井が6回に短縮される


◎天井狙い

天井機能
◇ 特訓天井 249G
◇ G数天井恩恵 特訓
◇ G数天井 699G
◇ G数天井恩恵 ボーナス
※ 600G以降は赤7以上?
◇ スルー天井 ボーナス9回スルー
◇ スルー天井恩恵 10回目のボーナスでAT
※ スルー天井到達時はATの初期ステージが富嶽以上になる(富嶽62.5%・金剛峰25.0%・豪頂閣12.5%)

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して450Gから
※ 等価で約2250円(300Gからプラス)
◇ スルー天井は8スルーから

ゾーン
◇ 249G(特訓天井)・設定変更時のボーナス6スルー
※ 設定変更時はスルー天井が6回に短縮される

モード別のゾーン

※ 天国の天井恩恵はボーナスでそれ以外のモードの天井恩恵は特訓

押忍モード狙い
◇ 押忍モードの台を特訓抜けまで
※ 轟が赤オーラを纏っていれば押忍モードor天国濃厚
※ 押忍モードは設定変更時とボーナス後に必ず移行し ボーナス期待度は50%以上・特訓天井は149G

有利区間切れ狙い
◇ 有利区間内の差枚が900枚以上なら頂RISEUPまで
※ 有利区間内の差枚が+900枚を下回るまでは期待値が大幅プラスの模様
◇  +900枚を下回った場合は止め
※ 下回っても再度900枚を上回る可能性があるため少し様子見もあり

※ 機種別での天井一覧表はコチラから

※ パチンコの遊タイム(天井)一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ AT後止め・ボーナス後やステチェンのモード示唆確認後止め


◎設定狙い

基本情報
機械割
◇ 設定1 97.8%
◇ 設定2 98.9%
◇ 設定3 101.5
◇ 設定4 106.0%
◇ 設定5 110.0%
◇ 設定6 113.1%
初当り合算
◇ 設定1 1/259.5
◇ 設定2 1/256.3
◇ 設定3 1/247.6
◇ 設定4 1/236.0
◇ 設定5 1/225.3
◇ 設定6 1/221.1

設定差のある小役確率
共通ベル
◇ 設定1 1/21.8
◇ 設定2 1/?
◇ 設定3 1/?
◇ 設定4 1/?
◇ 設定5 1/?
◇ 設定6 1/?

設定共通の小役確率
◇ 押し順ベル 1/5.0
◇ 押し順チャンス目 1/11.7
◇ 弱チェリー 1/86.6
◇ 弁当 1/118.1
◇ チャンス目 1/368.2
◇ 強チェリー 1/555.4

設定狙いのポイント
◇ 初当り合算での判別です。
◇ 小役確率では共通ベルに設定差が存在


◎示唆演出情報

ボーナス/AT終了画面での示唆
◇ 轟 基本画面
◇ ハンバーグ 偶数設定示唆
◇ サファリ 高設定示唆(弱)
◇ ショッピング 高設定示唆(強)
◇ 富士山 設定2以上濃厚
※ 富士山は出現するほど示唆が1段階アップ(2回出現で設定3以上濃厚・・・など)
◇ 茶摘み 設定4以上濃厚
◇ レースクイーン 設定5以上濃厚
◇ 温泉 設定6濃厚

ボーナス/AT終了画面

エンディング中のキャラでの示唆
◇ 舎弟 基本キャラ(設定5期待度アップ)
◇ 牡丹 基本キャラ(偶数設定示唆)
◇ 宗次郎 高設定示唆
◇ マチコ 設定4以上濃厚
◇ 操 設定5以上濃厚
◇ 鋼鉄 設定6濃厚
※ エンディング中のベルカウンター7到達で設定示唆のあるキャラがリール横に出現

ステチェンでのモード示唆
◇ 轟シルエット 基本パターン
◇ 轟 通常B以上
◇ 轟パンチ 天国or本前兆

ステチェン時のパターン

ボーナス後のステージでのモード示唆
◇ 河川敷 基本ステージ
◇ 夕方 天国orAT濃厚
◇ 夜 AT濃厚


◎通常時情報

本機の特徴
◇ ATタイプ(スマスロ)
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 回転数 50枚辺り約33G
◇ 天井機能 あり

スマスロの概要
◇ 物理的なメダルを使わずに電子情報のみでメダルを貸出し 遊技を行えるスマートパチスロ
◇ 同一有利区間のG数が4000Gから制限なしに変更
◇ 同一有利区間の差枚が2400枚の上限は変更なし
◇ 1日MY19000枚で稼働停止となるコンプリート機能搭載
※ MYは差枚でなく1番ハマったとこからの払い出し枚数(例:3000枚ハマってからだと16000枚で稼働停止となる

スマスロとの比較

ゲームフロー

通常時の抽選
◇ 通常時はレア役や規定G数消化でボーナスを目指す
◇ 弱チェリーと弁当はボーナス抽選の他に内部状態昇格も抽選
◇ 強チェリーとチャンス目は対決以上が濃厚
※ 対決勝利でボーナス以上が確定
◇ 弁当での対決発展は勝利濃厚
◇ 特訓カウンターにエフェクト発生でゾーン到達濃厚
◇ 轟のオーラが赤になれば押忍モードor天国濃厚、青になれば青BBorAT濃厚
◇ 規定ポイント到達で次回特訓が宗次郎特訓に変化する宗次郎ポイントが存在

レア役でのボーナス期待度
◇ 弁当    期待度 低
◇ 弱チェリー  ↓
◇ 強チェリー  ↓
◇ チャンス目 期待度 高

ステージ
◇ 河川敷 基本ステージ
◇ 校舎裏 基本ステージ
◇ 港(夕方) 宗次郎ポイント獲得抽選が優遇・レア役での特訓当選率優遇
◇ 夜 本前兆の期待度大

特訓カウンターのエフェクトでの示唆
◇ ビリビリ ゾーン到達?
◇ ヒビ割れ 規定G数到達?
◇ 緑のヒビ割れ 規定G数到達+宗次郎特訓濃厚

内部状態の概要
◇ 複数の状態が存在
◇ 弱チェリーと弁当で状態昇格を抽選
◇ ステージで状態を示唆

モードの概要
◇ 通常A・通常B・チャンス・天国・引戻し・押忍モードのモードが存在
◇ モードによって特訓天井と特徴が異なる
◇ 設定変更時・ボーナス終了時・特訓経由の対決敗北時にモード移行が行われる
◇ 轟のオーラが赤になれば押忍モードor天国モード!?

モード別の特徴
◇ 通常A 200G以降の特訓失敗時は次回通常B以上・特訓天井は249G
◇ 通常B 特訓失敗時は次回通常Borチャンス・特訓天井は199G
◇ チャンス 初当り期待度が高い・特訓天井は149G
◇ 天国 ボーナス終了時に移行の可能性あり・天井は49G
◇ 引戻し AT後に必ず移行し 対決勝利でAT・特訓天井は99G
◇ 押忍モード 設定変更時とボーナス後に必ず移行し ボーナス期待度は50%以上・特訓天井は149G

モード別のゾーン

※ 天国の天井恩恵はボーナスでそれ以外のモードの天井恩恵は特訓

宗次郎ポイントの概要
◇ 通常時のベルやレア役・特訓経由の対決敗北時にポイント獲得を抽選
◇ 規定ポイント到達で次回特訓が宗次郎特訓に変化する
◇ ポイント獲得時は緑エフェクト発生
◇ 獲得時のエフェクトで獲得量を示唆
※ 小<中<大<特大
◇ 蓄積ポイント量は横切る宗次郎のアクションで示唆
※ ホウキ<掃除機<掃除ロボ

獲得時のエフェクト別の獲得Pt期待度
◇ エフェクト小 1ポイント以上
◇ エフェクト中 2ポイント以上
◇ エフェクト大 5ポイント以上
◇ エフェクト特大 30ポイント以上or累計50ポイント

横切るアクション別の累計Pt期待度
◇ ホウキ 周期開始時に発生は60%で25%以上、周期中に発生は25ポイント以上濃厚
◇ 掃除機 40ポイント以上
◇ 掃除ロボ 40ポイント(50ポイントの期待大)

特訓・対決
◇ 前兆演出
※ 詳細は次項目の特訓・対決情報を参照

通常時


◎特訓・対決情報

特訓
◇ ボーナスやATの前兆
◇ 契機 対決敗北など
◇ 特訓後の対決勝利でボーナス濃厚

宗次郎特訓
◇ ボーナスやATの上位前兆
◇ 契機 宗次郎ポイントMAX後の特訓
◇ 消化中は全役で対戦相手の弱体化を抽選
◇ 特訓後は必ずナビありの対決となるため勝利のチャンス
◇ 期待度 50%以上

対決
◇ ジャッジ演出
◇ 契機 特訓経由など
◇ 対決には弱・中・強対決が存在
◇ 対戦相手によって期待度が変化
◇ 消化中はベルとレア役で勝利を抽選
※ タイトル画面でベル以上の小役が成立すれば次ゲームに持ち越される(疑似遊技が発生)
◇ 対戦相手に違和感があると弱体化対決となりチャンスベルで勝利が確定

対戦相手別の対決

対決中の小役別期待度
◇ 下記以外        期待度 低
◇ ベル揃い         ↓
◇ チャンスベル・弱チェリー ↓
◇ 弁当箱          ↓
◇ 強チェリー・チャンス目 期待度 高

対決


◎ボーナス・AT情報

レギュラーボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 BAR揃い
◇ 継続G数 15G
◇ 消化中は全役でキャラ出現を抽選
※ 出現キャラが増えるほどAT期待度アップ
◇ 消化後は漢気ルーレットで発展先を決定

出現キャラ別の期待度(恩恵)
◇ 1人目(轟)   期待度 高
◇ 2人目(舎弟)   ↓
◇ 3人目(牡丹)   ↓
◇ 4人目(薫)    ↓
◇ 5人目(マチ子) 期待度 高
◇ 6人目(操) 恩恵確定
◇ 7人目(宗次郎) 恩恵確定+次回天国

漢気ルーレットでの恩恵
◇ 特訓
◇ 宗次郎特訓
◇ AT突入(AT中はG数上乗せ)
◇ AT突入(AT中はG数上乗せ)+天国
◇ AT突入(AT中はG数上乗せ)+天国+豪頂閣
※ 通常時は特訓後の対決に勝利でAT確定、AT中は対決勝利でG数上乗せ確定

番長ボーナス
◇ 疑似ボーナス
◇ 契機 赤7揃い・青7揃い
◇ 継続G数 30G
◇ 消化中はATを抽選し当選時は7揃いが出現
※ AT中はG数上乗せを抽選
◇ 高確率ステージ移行でG数減算がストップ
◇ 高確率ステージ中はベル以上の小役で7揃いのチャンス
※ 高確率ステージは赤7ボーナスは3G、青7ボーナスは5G継続する
◇ 消化中は3種の告知タイプから選択可能

消化中の赤7揃い恩恵
◇ 通常時 AT確定
◇ AT中 勝利確定対決

消化中の青7揃い恩恵
◇ 通常時/AT中 轟雷光確定対決+次回天国

金剛BB
◇ チャンス告知タイプ
◇ 放流中が7揃い高確率
◇ 狙えカットイン時に7が揃えばAT
※ 子パンダならチャンス
◇ PUSHボタンを押して轟ボイス発生で7揃い濃厚
※ 操ボイス発生で青7揃い濃厚

薫BB
◇ 完全告知タイプ

◇ どんぱっぱタイムが7揃い高確率
◇ レバオンで告知発生すれば7揃い確定
◇ 無音やボイス、PUSHボタン点灯など違和感演出発生で7揃い濃厚

操BB
◇ 最終告知タイプ
◇ 最終Gのアンコールルーレットで告知
◇ 赤頂は赤7揃い、青頂は青7揃い、虹頂は7揃い2回以上+1回以上が青7揃いが確定
◇ 残りG数が??の状態で目を開ければ(目パチ)7揃い濃厚、目パチが発生した回数だけ7揃い濃厚
※ 目パチがウインクなら青7揃い濃厚

ボーナス

頂RISE
◇ メインAT(G数管理型)
◇ 継続G数 50G
◇ 純増 1G辺り約2.7枚
◇ 消化中はレア役でステージアップを抽選し ステージアップするほど対決期待度アップ
◇ スルー天井到達時は富嶽ステージ以上スタート
※ スルー天井到達時のステージ選択率は富嶽62.5%・金剛峰25.0%・豪頂閣12.5%
◇ 一撃頂上ジャッジメント当選率はステージによって変化
◇ ベルカウンターから発展した対決勝利で上乗せ
※ ベル揃いで加算され規定ポイントに到達で対決発生(規定ポイントはステージによって変化)
◇ G数カウンターから発展した対決勝利でボーナス
◇ 対決が全て弱体化対決になる逆さ富士モードが存在
※ 頂RISEのロゴ・対決対峙画面・ボーナス終了画面が逆さになると逆さ富士モード滞在濃厚

ステージ別の規定ベルポイント
◇ 樹海 47Pt
◇ 富嶽 32Pt
◇ 金剛峰 24Pt
◇ 豪頂閣 7Pt(対決連チャン状態)
◇ 富士轟大寺 G数での前兆ステージ

AT開始時の初期ステージ選択率
◇ 樹海 79.7%
◇ 富嶽 18.8%
◇ 金剛峰 1.6%
◇ 豪頂閣 -

ベルカウンターのゾーン
◇ 1Pt ▲
◇ 5Pt △
◇ 7Pt 〇
◇ 15Pt 〇
◇ 17Pt ◎
◇ 24Pt △
◇ 30Pt 〇
◇ 32Pt ◎
◇ 45Pt 〇
◇ 46Pt ▲
◇ 47Pt 天井
※ 期待度 ▲<△<〇<◎

ステージアップ抽選
◇ 弱チェリー・弁当 50%
◇ REGボーナス終了時 50%

一撃頂上ジャッジメント当選率
◇ 樹海 弱レア役0.4%・RB終了時-・その他-
◇ 富嶽 弱レア役1.6%・RB終了時-・その他-
◇ 金剛峰 弱レア役50.0%・RB終了時50.0%・その他1.6%

AT中の対決概要
◇ 自力対決
◇ 対決中は全役で勝利を抽選
※ ベルやレア役ならチャンス
◇ 勝利確定後も無駄引きは無し
※ 超完全勝利から轟雷光突入で大チャンス

通常ステージでの対決勝利時恩恵
◇ 上乗せ20/30/50/100/300G
◇ ループ上乗せ(継続率80%)
◇ 頂RISEUP

富士轟大寺ステージでの対決勝利時恩恵
◇ REGボーナス
◇ 番長ボーナス
◇ 絶頂対決

逆さ富士モードの概要
◇ 滞在中は対決が全て弱体化対決になる
◇ 対決でベル以上を引いて敗北した場合の一部で逆さ富士モード突入
※ 対決敗北時に転落が抽選される
◇ 頂RISEのロゴ・対決対峙画面・ボーナス終了画面が逆さになると逆さ富士モード滞在濃厚

轟雷光
◇ 上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 対決完全勝利・BB中青7揃い
◇ 継続G数 1セット5G
◇ 消化中は成立役に応じて上乗せと継続ストックを抽選
◇ 上乗せ期待G数 130G

豪頂閣
◇ 対決連チャン状態
◇ 継続G数 20G
◇ ベル規定回数が7回のため対決連に期待出来る
◇ 対決勝利でATと豪頂閣自体のG数をW上乗せ

AT

絶頂対決
◇ 特化ゾーン
◇ 契機 AT中のBBの一部(COME ON!発生)
◇ 対決に勝利する度に30G以上を上乗せ+継続
◇ 消化後は番長ボーナス突入
◇ 期待枚数 約2300枚

対決の種類と期待度
◇ 食堂 期待度 低
◇ カプセルホテル 期待度 中
◇ 奪還任務 期待度 高

超番長ボーナス
◇ 本機最強ボーナス
◇ 契機 フリーズ・愛の教育的指導の一部
◇ 継続G数 50G
◇ 消化中は7揃いで確定対決、レア役でG数上乗せを抽選
◇ 終了後はエンブレムモード突入
◇ 期待枚数 約3500枚

エンブレムモード
◇ 上位AT
◇ 契機 超番長ボーナス後・愛の教育的指導の一部
◇ 純増 1G辺り約4.5枚
◇ 消化中は対決頻度と勝率が大幅アップ

絶頂対決/超番長ボーナス

頂RISEUP
◇ 報酬獲得ゾーン(ツラヌキ要素)
◇ 契機 権利獲得・エンディング後
※ 設定変更時以外の有利区間リセットで突入(差枚数マイナス時は突入しても有利区間はリセットされていない)
◇ 継続G数 32G
※ 前半後半の2部構成
◇ 1~5G間に発展すれば愛の教育的指導濃厚
※ レア役で発展濃厚
◇ 6~32G間はレア役で一撃頂上ジャッジメント発生のチャンス
※ 一撃頂上ジャッジメント成功で豪頂閣移行
◇ 終了後は頂RISE突入
◇ 愛の教育的指導や豪頂閣移行の恩恵獲得率は約65%

愛の教育的指導
◇ 報酬抽選
◇ 契機 頂RISE UP・対決の一部
◇ 突入時点でAT後の頂RISE UP突入が濃厚
◇ 指導中にベル以上で指導継続となり報酬がランクアップ

指導継続別の報酬
◇ ノリオ ボーナス
◇ サキ 赤7BB
◇ チャッピー 青7BB
◇ マダラ 青7BB+勝利確定対決
◇ 巌 青7BB+勝利確定対決+エンブレムモード

頂RISEUP


◎フリーズ情報

ロングフリーズ
◇ 契機・確率 解析待ちです
◇ 恩恵 超番長ボーナス

超番長ボーナス
◇ 本機最強ボーナス
◇ 契機 フリーズ・愛の教育的指導の一部
◇ 継続G数 50G
◇ 消化中は7揃いで確定対決、レア役でG数上乗せを抽選
◇ 終了後はエンブレムモード突入
◇ 期待枚数 約3500枚

エンブレムモード
◇ 上位AT
◇ 契機 超番長ボーナス後・愛の教育的指導の一部
◇ 純増 1G辺り約4.5枚
◇ 消化中は対決頻度と勝率が大幅アップ

 


◎打ち方情報

通常時の打ち方注意点
◇ 本機は左リール第1停止推奨
◇ 変則押しはペナルティの可能性あり

通常時の打ち方
◇ 最初に左リール上段にBARを狙う
角にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 弱チェリー・強チェリー
※ 右リール中段にベル停止 弱チェリー
※ 右リール中段にベル非停止 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 ハズレ・リプレイ・ベル・7枚役・チャンス目
※ ベル折れ目 7枚約
※ ベル小V型停止 チャンス目
※ ベル オレンジベル ベル チャンスベル
上段に弁当停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 弁当・チャンス目
※ 右下がり弁当揃い 弁当
※ スイカハズレ チャンス目
中段に弁当停止
◇ 中リールにスイカ(BAR目安)を狙い 右リールは適当押し
◆ 成立役 強弁当
※ 中段弁当揃い 強弁当

疑似ボーナス/AT中の打ち方
◇ ナビに従いナビなし時は通常同様に消化

リール図


◎PV動画/公式サイト

PV

試打動画

公式サイト
◇ L押忍!番長4


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