機動戦士Zガンダム 天井狙い・設定狙い・勝つための立ち回り


機動戦士Zガンダム』の立ち回りに必要な解析情報をこの1記事にまとめました。
最新の解析情報は 随時更新中ですので 立ち回りに活用して頂ければ嬉しいです。

ガンダムシリーズ
◇ 機動戦士Zガンダム(5号機)
◇ 機動戦士ガンダム覚醒(5号機)
◇ 機動戦士ガンダムX-OVER(6号機)
◇ 機動戦士ガンダムユニコーン(6.5号機)


解析・攻略・立ち回り・まとめ


◎基本情報

MOBILE SUIT Z GUNDAM
◇ ビスティ
◇ 2017/4/3導入
◇ A+ARTタイプ
◇ 純増 1G辺り約1.7枚
◇ 50枚辺り  33.3~34.6G
◇ 天井機能 搭載


◎リセット情報

設定変更
◇ 天井機能 リセット
◇ 内部状態 リセット
◇ ステージ フォン・ブラン

電源入切
◇ 天井機能 引き継ぐ
◇ 内部状態 引き継ぐ
◇ ステージ フォン・ブラン


◎天井狙い

天井G数
◇ 天井G数 ボーナス間777G
◇ 天井恩恵 天井到達後のボーナスでART確定
※ BBは2回扱いになるので注意

スルー回数天井
◇ 天井G数 ボーナス9回ARTスルー
◇ 天井恩恵 ボーナス10回目でART確定
※ CBは1スルー 、BBは2スルーになるため注意

天井狙い目
◇ 期待値を考慮して650Gから。
※ ボーナスに当選しないと恩恵が受けれないため注意
◇ ARTスルー天井は7回目から。
※ 6回スルー以降はART当選期待度アップ

ゾーン狙い
◇ 目立ったゾーンは存在しない

スルー回数別ART期待度

スルー回数天井選択率

※ 機種別での天井一覧表はコチラから


◎止め時ポイント

止め時のポイント
◇ 前兆確認後止め
◇ ホンコンシティ以上のステージは様子見推奨です。

通常時ステージ
◇ アーガマ    期待度 低
◇ フォンブラン   ↓
◇ ホンコンシティ  ↓
◇ フォウステージ 期待度 高


◎設定狙い

基本情報

設定差のある小役確率
共通ベル
◇ 設定1 1/25.5
◇ 設定6 1/22.4

設定共通の小役確率
◇ リプレイ 1/8.6
◇ 押し順ベル 1/6.0
◇ 弱チェリー 1/101.0
◇ 強チェリー 1/253.0
◇ 中段チェリー 1/32768
◇ スイカ 1/98.0
◇ チャンス目A 1/269.7
◇ チャンス目B 1/269.7
◇ 1枚役合算 1/15.7

設定差のあるボーナス重複出現率
リプレイ+ボーナス
◇ 設定1 1/910
◇ 設定2 1/874
◇ 設定3 1/780
◇ 設定4 1/676
◇ 設定5 1/643
◇ 設定6 1/607
※ 共通ベルでの重複率0.9~08%

設定共通のボーナス重複出現率
◇ 共通ベル 1/2849
◇ 確定ベル 1/65536
◇ 弱チェリー 1/885
◇ 強チェリー 1/504
◇ 中段チェリー 1/32768
◇ スイカ 1/3641
◇ チャンス目A 1/886
◇ チャンス目B 1/886
◇ 単独BB 1/65536
※ 単独はBBのみで通常時ならフリーズを伴う
※ 中段チェリーはBB確定

ART当選TOTAL期待度

設定狙いのポイント
◇ 共通ベル・初当りARTでの判別です。
◇ 小役確率では共通ベルに設定差があります。
◇ 重複率ではリプレイ+ボーナスが設定判別に使えます。
◇ ART当選TOTAL期待度は高設定ほど優遇されています。


◎設定示唆 情報

ART終了画面での示唆
◇ フォウ&サイコガンダム 設定4以上確定
◇ 百式 設定5以上確定

ボーナス・ART終了時の示唆
◇ 下パネル虹点灯+Zランプ赤点灯 復活+設定5以上確定
※ ボーナス最終G・ART終了画面でPUSHボタンを押すと発生する可能性あり

MSバトルでの示唆
◇ 222ダメージ 設定2以上確定
◇ 333ダメージ 設定3以上確定
◇ 444ダメージ 設定4以上確定
◇ 555ダメージ 設定5以上確定
◇ 666ダメージ 設定6確定
◇ 777ダメージ 高設定示唆


◎通常時 情報

通常時ステージ
◇ アーガマ    期待度 低
◇ フォンブラン   ↓
◇ ホンコンシティ  ↓
◇ フォウステージ 期待度 高

内部状態
◇ 通常・高確・超高確の内部状態が存在
◇ 上位の状態ほどボーナス当選時のART当選に期待出来る

小役別での状態移行率

状態別でのBB当選時のART当選率
◇ 通常 約40%
◇ 高確 約60%
◇ 超高確 100%

状態別でのCB当選時のART当選率
◇ 通常 約21%
◇ 高確 約40%
◇ 超高確 100%


◎ボーナス・ART 情報

CB
◇ 契機 上段ベル ベル リプレイ
◇ 獲得枚数 56枚
◇ ART期待度 25%
◇ CBは4種存在
◇ ART中のCBは一撃撃破を賭けた3択勝負発生のチャンス

モビルスーツバトル(CB)
◇ ステージに対応したバトル演出
◇ 敵HPを0に出来ればART確定
◇ 3択押し順ナビ発生時は正解でART確定

ストーリーミッション(CB)
◇ ストーリー発生でART期待大

サイコガンダムデストロイ(CB)
◇ 上乗せ特化のCB
◇ 契機 超高確中のCB・アルティメットロード
◇ 上乗せ100G以上に期待

修正ラッシュ(CB)
◇ 上乗せ特化のCB
◇ 契機 ART後1G目でのCB成立
◇ 上乗せ100G以上に期待

CBでのART抽選の流れ
◇ CB成立時は状態により初期Ptを決定
※ 高確中のCB成立時は5Pt
◇ CB入賞までに毎G内部Ptを獲得
※ レア役で2~3Pt、その他は1Pt
◇ CB入賞時に獲得PtによりCBモードを決定
◇ CBモード(A~C)によりARTを抽選

獲得Pt別でのCBモード選択率

CBモード別でのART抽選
◇ モードA 3.9%
◇ モードB 33.1%
◇ モードC 66.1%

BB
◇ 契機 青7 青7 BAR揃い
◇ 獲得枚数 56枚
◇ ART期待度 50%
◇ BBは2種存在
◇ ART中のBBはメガバズーカランチャーが発生
※ メガバズーカランチャーは一撃撃破チャンス(70%)

チャレンジボーナス
◇ 2つの告知タイプから選択可能
◇ 演出成功でART確定
◆ バトル告知 敵MSに勝利でART確定
◆ 完全告知 Z役物完成でART確定

エピソードボーナス
◇ エピソード発生でART確定
◇ フリーズ経由は+恩恵あり

BB消化中のART当選率

RUSH OF ZETA
◇ 自力継続型ART
◇ 純増 1G辺り1.3枚(ボナ込1.7枚)
◇ ARTは3パート構成
◇ 規定G数 40G+α
◇ バトルパートで勝利した場合は次セットに残りG数を持ち越し

ストーリーパート
◇ セット継続毎にストーリー進行
※ 原作ストーリー50話+2話
◇ 規定G数 4G固定

バトルパート
◇ 敵MSとのバトル演出
◇ 突入時に対戦相手を決定(全7種)
◇ 対戦相手によって弱点と勝利報酬が異なる
◇ 全役でダメージを抽選
◇ ダメージ量に影響する内部状態が存在
◇ 内部状態は参戦キャラで示唆
◇  勝利で上乗せor特化ゾーン確定
◇ 勝利時に残りG数が残っていれば次セットに持ち越し

対戦相手別での弱点と報酬期待度

内部状態別でのダメージ期待度
◇ 通常   期待度 低
◇ 高確    ↓
◇ 超高確   ↓
◇ BOOST 期待度 高
※ レア役で状態昇格抽選、リプレイで転落を抽選

小役別での状態昇格期待度
◇ 1枚役   期待度 低
◇ 弱チェリー  ↓
◇ チャンス目  ↓
◇ スイカ    ↓
◇ 強チェリー 期待度 高

参戦キャラでの状態示唆
◇ メタス 通常
◇ Mk-Ⅱ 高確
◇ 百式 超高確
◇ BOOST表示 BOOST

撃破報酬パート
◇ 契機 バトル勝利時
◇ 上乗せ or 特化ゾーンが確定
◇ ジャッジメントスピン発生で特化ゾーンへ

ハイザックモード
◇ ダメージ大幅アップ状態
◇ 契機 敵選択時やボス登場の一部
◇ 撃破期待度が約2倍にアップ
◇ 継続率 75%以上

連撃アタック
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 バトル勝利時の一部
◇ 規定G数 5G+α
◇ 平均上乗せ 約70G

夢想共鳴
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 契機 バトル勝利時の一部
◇ 規定G数 5G+α
◇ 平均上乗せ 約100G

BATTLE Of The-O
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 3桁上乗せ(50%ループ)
◇ 平均上乗せ 約200G


◎フリーズ・トリガー情報

ロングフリーズ
◇ 契機 単独BB(通常時)
◇ 確率 1/65536
◇ 恩恵 ART100G+ハイザックモード
※ エピソード『ダカールの日』が発生

アルティメットロード
◇ 契機 CB成立後15G以上入賞しないと突入
◇ 恩恵 50G以上のART+サイコガンダムデストロイ
※ CB成立まで毎G上乗せ

BATTLE Of The-O
◇ G数上乗せ特化ゾーン
◇ 3桁上乗せ(50%ループ)
◇ 平均上乗せ 約200G

確定ベル
◇ 確率 1/65536
◇ 恩恵 BB+?

中段チェリー
◇ 確率 1/32768
◇ 恩恵 BB+ART100G
※ ART中はBB+50G以上上乗せ


◎打ち方・ペナルティ情報

通常時打ち方手順
◇ 最初に左リール枠上~上段にBARを狙う
中段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 成立役 中段チェリー
下段にチェリー停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 右リール中段にリプレイ停止 弱チェリー
◆ 上記以外 強チェリー
下段にBAR停止
◇ 中・右リールは適当押し
◆ 小役ハズレ+フラッシュ チャンス目A
◆ 上段ベル ベル リプ CB
上段にスイカ停止
◇ 中リールにスイカを狙い 右リールは適当押し
◆ スイカ揃い スイカ
◆ スイカハズレ チャンス目B

ART中の打ち方
◇ ナビに従い通常時同様に消化
◇ 『!』ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙い1枚役の入賞を避ける

ペナルティ
◇ ART中に1枚役入賞or 押し順ベルの第一停止ミスでRT転落
◇ 転落状態はボーナス成立で復帰
※ 損失が大きいためペナルティには注意です。

リール図


◎PV動画情報

ティザーPV

PV

  • URLをコピーしました!